ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

横須賀・上町(うわまち)の商店街へ。

鼻の調子が悪いって言っている人が、
土曜日、何だか横須賀方面から
何だか呼ばれている気がしたので、
スカ線(横須賀線)に揺られて、ちょっくら横須賀へ行ってきました。

横須賀駅のホームの屋根ってよくよく見ると、一部木製で可愛い。
b0177323_1634858.jpg


横須賀駅の駅舎は、珍しい平屋建て。しかも昭和15年に竣工。
今では当たり前のバリアフリーですが、昭和15年から段差無し!
(って、偶然?笑)
b0177323_16364180.jpg


しばらく歩いてゆくと、ヴェルニー公園に到着。
フランス人技師のヴェルニーさんのお名前を付けた公園なので、
公園全体が、イングリッシュガーデンでは無く、
あくまでもフランス風に、らしいです。
敷地内にあるカフェで、ガレッドもいただけます。
でも軍港でもあるので、あちこちにレーダー満載の厳つい船が・・・
b0177323_16424971.jpg


こちらにも・・・手前には、よく見ると潜水艦。正直、こういう船が
いらない世の中になればいいのにね。
b0177323_16441679.jpg


今回目的の上町は、京急の横須賀中央駅の近くの
坂道をひたすら上ったところにある商店街で、
スカ線の横須賀駅からは正直、けっこうな距離。
坂道の多い横須賀の街。黙々歩いて、坂道を上ったら、
お目当ての商店街に到着♪とにかくこの町の建物が
古くて味があって良いのです。こちらは、なんと三味線屋さん!
b0177323_1773128.jpg


お祭りグッツ屋さんもありますよー!
b0177323_178443.jpg


ステキなウィンドゥですね。
b0177323_1792297.jpg


こちらは実は整体屋さんなんですね。
こんなステキな建物なら、毎日でも通いたいなぁ。(笑)
b0177323_1711227.jpg


お蕎麦屋さんもいい感じ♪大正15年創業らしいです。
b0177323_1713623.jpg


このメニューの多さ!
やっぱり、食堂はこうでなきゃねー♪
b0177323_1718266.jpg


そろそろ反対側のお店を・・・
と、早速ステキなお店を発見!「横須賀コロッケ」と大きな看板。
マルシンフーズと言うお肉屋さんなんですが、
殆どコロッケ屋さんでした。(笑)
写真はコロッケの一部。安い!
b0177323_17222974.jpg


デジカメの充電が切れたので、iPhoneで撮ったら、
ボケてしまいました・・・今回買ったコロッケは、肉じゃがコロッケ。
揚げたてで玉ねぎが甘くて、美味しかった~♪
b0177323_17244565.jpg


ずっと気になっていた商店街を歩くのって楽しい。
今度は、もっと脇道にそれてみよーっと。

今回の商店街のHPはこちら。
上町銀座  い~じゃん上町
[PR]
by saba5538 | 2010-02-28 17:35 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(8)

ザ・副鼻腔炎

先週の日曜、
何だかだるく、扁桃腺も、思い切り腫れて寒気もしたので、
熱を測ったら、38度ちょっと・・・
毎年、この時期に風邪をひく私。

とりあえず寝て、月曜日、再度、熱を測ったら、37度ちょい。
月曜日は仕事盛りだくさんで、しかも予定休で2人も休みが
いるから、とりあえず出社したけど、どうもしっくりこない。

火曜日も微熱が続き、おまけに鼻水が・・・
扁桃腺の腫れはひいたんだけど。

水曜日、微熱が続くので、耳鼻科に行くことに。
でも、いつも行っている耳鼻科が、残念なことに水曜定休なので、
違うところに行ったのが間違いでした。
そこの病院での診察結果は、「風邪と花粉症」でした。
確かに花粉症の症状もあるけれど、あの鼻水の「色」は
花粉症だけじゃなさげな雰囲気なんだけどなぁ・・・
と、心の中で思ったけど、面倒だったので、素直に処方された
風邪薬とアレルギーの薬を飲んで様子を見てみることに。

木曜日、微熱がつづき、咳も止まらず。鼻水恐ろしいほどよく出る!(笑)
しかも「色」付きです。(汚くてスミマセンね)
仕舞いには、目の奥と言うか、眉間と言うか、
ま、その辺りが無性に痛くなってきて、「あ、これ絶対、副鼻腔炎だわ」
と、仕事をしながら妙に自分で納得して、
金曜日、午前中、お休みを頂いて、いつもの耳鼻科へ行ってきました。

やっぱり、いつもの耳鼻科が一番ですね。
症状を言ったら、「とりあえずレントゲンを1枚撮りましょ」と、先生。
レントゲン写真には、鼻の骨と頬骨の間がぼんやり白くなっていました。
軽い副鼻腔炎だそうです。はじめからいつもの病院に行っておくべきでした。

過去にも副鼻腔炎になったことがありまして、
副鼻腔炎とくれば、このお薬。ムコダイン!定番アイテム。(笑)
b0177323_0324124.jpg


大昔に買った厚手のカシミアのカーディガン。
部屋着にもなるし、外出時のジャケットにもなる。
とても暖かいです。風邪っぴきには手放せません。(笑)
b0177323_0381075.jpg


冬のマストアイテム、それは湯たんぽ!
我が家の湯たんぽは、昔ながらのトタン製なので、熱々です。
このカバーは、穴の開いたひざ掛けをリメイクしました。
b0177323_0403674.jpg


リメイクと言うと、大層な感じですが、
フリンジを活用して、ただ単に袋の様に縫っただけです。
予定では紐でも付けて、ぐるぐるっとしようかと思ったけど、
結局、パタンと二つ折りにして、おしまい。(笑)
b0177323_0442752.jpg


風邪をひいたらこのクマちゃんのように、すやすやと眠るに限ります。(笑)
b0177323_0492982.jpg


しかし、今週は医療費だけで¥5000は使ったなぁ。
素直にいつもの耳鼻科に行っていれば半分で済んだのにねぇ。

※残念ながら相変わらず、鼻水&咳が止まらず、マスク生活のため、
 日曜のテルサは欠席かも・・・あぁ・・・鎌テル・・・
[PR]
by saba5538 | 2010-02-28 00:56 | いろいろ | Comments(0)

日本とロシアの架け橋。

地図で場所を再度確認して、
裏道より、とりあえず大通りから行ってみることにしました。

地図を見ると、どうやらストーブ屋さんの路地を入っていく
みたいだね。(いつか、ここでストーブを買うのが夢)
ストーブ屋さんの隣りは麩まんじゅうで有名なお店。
小さな窓口しかないお店なので、歩道に人がたくさんいます。
ストーブ屋さんの路地・・・ホントに狭いけど、突き進んで行きましょう。
何となく薪の燃えるいい香りがします。
突き当たりを右に曲がって、しばらく行くと、右手に白い(グレー?)
一戸建てのおうちがあります。ウィンドーにマトリョーシカがズラリと
並んでいるので、すぐに分かります。
b0177323_12124336.jpg


ドアを開けると、ステキな女子がお店番。
店内は写真撮影OKです。
でも一応「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、
「どうぞ、どうぞ、荷物は椅子に置いてください。」と。
ならば、と言うことで、店内いろいろ撮ってきました。

まずは、棚に小さなこけしにマトリョーシカがズラーリ!
圧巻ですね。こうやてディスプレイすると可愛いなぁ。
(でもお掃除が・・・笑)
b0177323_12194938.jpg


お雛様ぽいディスプレイ?
b0177323_12205515.jpg


神棚にもこけし・・・
b0177323_1221356.jpg


手ぬぐいもいろいろあります。
谷内六郎さん・100%orange さん・杉浦さやかさん・お店オリジナル
の4種です。
b0177323_12264490.jpg


とにかく、たまりません!
b0177323_1231490.jpg


さて、私が今回購入したものは・・・
100%orange さんデザインの大仏マトリョーシカ!
b0177323_1233019.jpg


後ろ姿も可愛いんです。
b0177323_12333118.jpg


リトルブッダ♪可愛いね。
b0177323_12363030.jpg


100%orangeさんデザインの手ぬぐい素材のハンカチ。
可愛いね~たまらん!
b0177323_12392351.jpg


一つ、一つが、こんなに可愛く袋に入っています。
また、¥3000以上お買い上げのお客様には、
ミニミニこけしをプレゼント、と言う、嬉しい企画もございます。
乙女心をくすぐられっぱなしです。(笑)
このほかに、お店オリジナル包装紙まで買ってしまいました・・・
b0177323_12505833.jpg



そうそう、来週の27(土)・28(日)で、ヌマ伯父さんのフリマが
行われるそうです。お時間のある方は、行かれたほうがいいですよ!
きっと、ステキな掘り出し物に出会えると思います。
場所は鎌倉山です。お問い合わせは、コケーシカ鎌倉までどうぞ・・・
b0177323_12485153.jpg


あ~楽しいお店でした。
今度は、あれと、あれがほしいなぁ・・・あれもいいかなぁ・・・
物欲は尽きませんね・・・(笑)
[PR]
by saba5538 | 2010-02-21 12:52 | 雑貨 | Comments(4)

迷子になって偶然発見。

お天気がいいなー。
なのに、すっかり鼻声・扁桃腺腫れ放題のサバです・・・

昨日まではけっこう元気で、サイクリング♪サイクリング~♪
と、自転車を漕ぎまくっていたのがいけなかったのでしょうか・・・(笑)

そんな昨日、サイクリングがてら、前々から行きたかった
ヌマ伯父さんのお店「コケーシカ」へ行ってきました。

場所がうろ思えで、文学館の近くだから分かるよ、
と、情報は入手していたものの、あまりにも曖昧すぎたので、
すぐに迷子に・・・
とりあえず、困った時の検索ちゃんで、i Phoneで検索♪検索♪
自転車押しながら歩いていたら、ムムム!この建物はー!
b0177323_11463513.jpg


建物好きな間では超有名。諸戸さんの別荘です。
今では「長谷こども会館」に生まれ変わり、
子供たちの憩いの場になっています。
写真を撮っている間も、建物の中から、キャッキャ、キャッキャと、
楽しげなちびっ子の声が聞こえてきました。
b0177323_11522829.jpg


玄関もご覧の通り、ステキでしょ。
でも、こども会館なので、大人は入れません。
(ちびっ子の同伴ならOK)残念・・・
b0177323_11533477.jpg


迷子になって、偶然見つかるものもあるもんですね。
さて、じっくり「コケーシカ」のお店の場所も確認できたことだし、
出発だわ。(地図で確認したら、真逆でした・・・笑)
[PR]
by saba5538 | 2010-02-21 11:59 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

空き箱大臣はリユースもします。

可愛い箱や、包装紙・リボンにお店のマッチ・・・
気に入ったものはとっておく私ですが、
使えそうな箱や缶などは、小物入れとして使っています。

今年のおせちに食べた「福槌」の杉の箱が、
捨てるにはもったいない・・・
b0177323_0322924.jpg


そこで、ビーズなどのパーツ類の収納ケースに変身!
って、ただ詰めただけなんですけどね。
あとは、ゴムバンドのようなもので留めればOK!
b0177323_0343373.jpg


その他にも、和菓子の「美鈴」の箱は簡易裁縫箱。
日本橋の和菓子屋さん「長門」の箱は、インドのビーズ類入れ。
「ラデュレ」の箱は包装してあったリボン入れ。
b0177323_0374429.jpg


かんかんも活躍中!
左奥の茶色の缶は「神戸風月堂」のゴーフルが入っていた缶。
右奥の黄色い缶は「オーボンビュータン」のプラリネが入っていた缶。
手前の缶は、大昔アメリカンファーマシーで買ったフランスのミント菓子。
切手が入っている缶も、大昔アメリカンファーマシーで買った、フランス製の
スミレのお菓子。容器の開閉の仕方が気に入っています。
2点とも、たぶん今ではもう、日本では販売していないと思います。残念。
b0177323_0441685.jpg


これは以前、博多に旅行に行った時にデパ地下で見つけました。
ちょうど、お雛様シーズンで、九州地方の雛菓子だと思いますが、
このパッケージがあまりにも可愛くて、今でも大事に使ってます。
なんだか曲げわっぱ風な入れ物に(側面はちゃんと杉かな?)
手書きで鶴と亀のイラスト。確か、丸も販売していました。
買ったお店が、うろ覚えなんですけど、天神の三越にあった
「松翁軒」さんで、桃カステラと一緒に買ったような・・・
なので、この容器の雛菓子は、長崎のほうなのかな?
桃カステラは、関東にもだいぶ定着しつつあるけど、
この容器に入った雛菓子の正式名称が出てこなくて・・・くぅー!
こんなに可愛いのに、もうちょっと関東進出しても良さそうなのになぁ。
と、言うことで、今は作りかけのアクセサリー入れになっています。(笑)
b0177323_0562450.jpg


空き箱・空き缶にかかわらず、空き瓶ももちろんリユース。

あ、この前、閉店してしまった「ウェンディーズ」の紙袋・ビニール袋も
大事にコレクション(笑)
[PR]
by saba5538 | 2010-02-14 01:01 | 雑貨 | Comments(2)

雨の散歩

雨の散歩。
しかも寒いのに~
なんて思う人、たくさんいるかと思うけど、
私、けっこう好きなんです。

いつもの迷彩模様の長靴履いて、
アランカーディガンを羽織って、
お気に入りのマフラーをぐるぐる巻きにしたら
意外と寒くないんですよ。(これホント)

休日だけど、このお天気だと空いてますねー。
段葛もご覧の通り。ガラガラです。
b0177323_18381720.jpg


いつもは休日ともなると行列が出来ている
「納言志るこ店」もガラガラ。
いつの間にか、かさ袋がセッティングされている!
b0177323_18411751.jpg


さて、段葛に戻って、散歩♪散歩♪
むむむ!若い桜の木は、もう咲き始めているぞ。
確かに、暖かかったり、変なお天気ですもんね。
b0177323_18443180.jpg


若宮大路沿いとくれば、お気に入りのお店、
おなじみ「セデリカ」!こちらのパンとケーキは美味いです。
特に食パン最高ー!(火曜日定休です)
b0177323_1846524.jpg


こちらの着物も可愛いんです~♪
ウィンドーは、必ずチラ見します。(笑)
お店の名前は「なた屋」さん。やっぱり、着物は古典柄が一番いいな。
この前の成人式で着物姿の女子を見て、「可愛いー♪」
と、思った着物を着ていた女子は残念ながらいませんでした。
なた屋さんの振袖だったら、じーっと目で追っちゃうんだけどなぁ。(笑)
b0177323_18563757.jpg


若宮大路から、脇道にそれて裏道に入りましょ。
ほぼ毎日通っている道にこのお店はあります。「大佛茶廊
週末と祝日の営業で、日没で閉店。
日没閉店スタイルのお店って、鎌倉にはけっこう多いですね。
しかし、毎日、お店の前を通っている割に、
一度もお茶したことがありません。(笑)
お庭には入ったことがありますが・・・
b0177323_1941759.jpg


最後に、本日の散歩の収穫。
お花屋さんにミモザが登場!春ですね~♪
でも、実際のミモザって、あまりいい香りではないんですね・・・(笑)
b0177323_1962122.jpg


この前買った原田七重さんの一輪挿しにも。
b0177323_19493540.jpg


雨の日の散歩は人が少なくていいな。
今度は長谷に出来たたい焼きやさん
ヌマ伯父さんのコケーシカのお店に行ってみよう♪
[PR]
by saba5538 | 2010-02-11 20:13 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

ごろごろな土曜。

こんにちは。かめきちです!
今日は、ストーブの前でぬくぬくと
サバちゃんと一緒に一日中ゴロゴロしてました。
やっぱり、冬はストーブの前が最高ですねー♪
b0177323_23204646.jpg


ぼくのかめきちハウスのすぐ裏は、空き地で、
その空き地に立派な梅の木があって、今が見ごろです。
この空き地で、過去ぼくは2日間行方不明騒動を起しました・・・(笑)
b0177323_23242146.jpg


玄関横のバラの蕾も膨らんできました。
このバラは咲くと、花の色が日に日に変わっていくそうです。
楽しみだなー。
b0177323_2327985.jpg


おや?サバちゃんがむくっと起き出して、何やら飲むみたい。
b0177323_23281253.jpg


この前京都で買ってきた、二條若狭屋の不老泉だね。
千鳥がぷかぷか浮いて可愛いなぁ~
亀もあったらいいのに。
b0177323_23304988.jpg


お次は小箱の写真を撮りはじめたぞ。
これもこの前の京都で買った箱だね。
b0177323_23323150.jpg


ちゃんと、箱になっているんだね。芸が細かい!
何でも、90歳過ぎたおじいちゃんが作っているんだって。
すごいねー。
b0177323_23355743.jpg


手のひらに乗せると、大きさがよく分かるね。小さいでしょ。
サバちゃんは、この小箱のコレクターでもあるのです。
京都に行くと必ず1個はかって帰ってくるらしいよ。
でも、ぼくの目の前に置いたら、とりあえずかじりそう・・・(笑)
b0177323_23393618.jpg


と、まぁ、お天気も良かったのに、ゴロゴロすごしておりました。
[PR]
by saba5538 | 2010-02-06 23:42 | いろいろ | Comments(4)