ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無事に退院しましたー。

どうも、みなさんこんにちは、6本足狼です。
サバちゃんのダンナさん、この前の土曜日(3/27)に
無事に退院したそうですよ。
これからしばらくは自宅療養らしいです。
b0177323_23552126.jpg


そうなんです。(こっからサバ)
土曜日に退院できました。
どうにか二足歩行が出来るまでになりました。
と、言ってもコルセットは夏までしたままで、
重たい物はせいぜいペットボトルくらいまでしか持ってはいけない、
と、先生には言われているらしいです。

階段の上り下りは出来そうに無いので、
しばらくの間、1Fの娯楽部屋が寝室代わりです。
幸いにも我が家の造りが、前に住んでいたおじいちゃん仕様の為
いたるところに手すりがあるので、移動には大丈夫そう。
もちろんトイレとお風呂にも手すりがあります。
ベッドも以前イケア(しばらくはトラウマですね・・・)で買った、
簡易ベッドがあるので、それを使うことに。

退院して、まずしたことが、
ディモンシュへ行ってコーヒーを飲んだこと!(笑)
しかも、天気が良かったから徒歩で行きたいと・・・(おいおい)
我が家から通常徒歩でディモンシュまではだいたい25分くらい。
でも、今回はゆっくりゆっくり歩いて行ったので、
1時間以上はかかったかな?
久々のディモンシュのコーヒーはやっぱり美味いなー、との事ですよ。
しばらくは家にいます。もっと歩けるようになってきたら、
たぶん頻繁にお店に登場するかと思います。
その時は相手してやってくださいね。(笑)
(マスター&Cさん退院祝いありがとー!)

退院初日、夜7:30ごろ、ダンナの後輩側の保険会社の
サポートセンターから電話があって、
「今日の9:00までにお選びください!」
そうなんです。ダンナの後輩はステキな保険に入っていて、
まずは、9:00までに「アマゾン」で販売されている本(雑誌を除く)・
CD・DVDを¥30000分選んで、
その他にフラワーアレンジメント¥20000分!
素晴らしいですねー!猛ダッシュで検索ですよー。
b0177323_0362928.jpg


サバちゃん!「アマゾン」へ急いで入って!
と、ダンナからの指示で、お互いに欲しい本やDVDなどをチョイス。
あまりの急な指示に、とりあえず手元にあったクウネルで
検索したのを中心に注文。いいですねー、こういう豪快な買い物。
でも、注文したあとで、欲しい本って出てくるんですよね・・・
この他にもステキなアシスト盛りだくさんです。
ありがとートーカイさんー!
b0177323_0393892.jpg


それにしても、相手側の保険屋よきたら・・・
(あ!また毒吐く?)

だって、相手側の保険会社にも診断書を提出するにあたって、
ダンナは、相手の保険会社の営業マンに「病院に送って」
と言ったのに、家に送ってきてるしー!

どうして、加害者が私の携帯に電話してくるかなー?
私は番号を教えてませんよー。誰が教えたんですかー?
しかも、この加害者、1日に7回も履歴が残っていて、
全く留守電にメッセージが無いんですけどー!!!
正直、気味悪いんですけどー!!!
ま、番号見た時点で、「あ、加害者だ。」って分かったけど。
どう考えても、番号教えたの、相手の保険会社しか考えられない。
誰が承諾しましたか?
これはれっきとした個人情報漏洩ですよ。大丈夫かな?

しっかし、この加害者、
いい大人して留守電にメッセージ1つ残せないなんて、
つくづく情けない人です。
この1日に7回も履歴があった翌日に見舞いに来たのですが、
たぶん、「見舞いに行きたい」と言いたかったと思うけど、
それにしても、留守電にどうしてメッセージ残せないかな?
番号だけ残ったら余計に不信がられるだけなのに。全く。
7回も電話かけられる仕事っていったい・・・営業?

見舞いに来た時も、私は不在だったんだけど、
ちょうど、ダンナがトイレから出てきた時に、
加害者の奥さんらしき人から声をかけられて、
いきなり、トイレの前で歩行器で移動がようやく出来る状態の
ダンナに対して話を始める始末だったようですよ。
ホントに夫婦揃って、自己中心なんです。
相手のことなんてお構いなし。
怪我人を立たせたまま話始めようなんて。

自分が逆の立場になった時の事を考えてみなさい!
ったく。

月曜日は相手の保険会社にクレームの電話入れなきゃ。
チャンスは昼休みしかないのだよー!
[PR]
by saba5538 | 2010-03-29 01:20 | いろいろ | Comments(8)

中華街のお気に入り。

連休の二日目は
物凄いお天気でしたねー。
お天気はいいのに、風が・・・
そんな強風吹く中、ダンナのお見舞いに行って、
その帰りに中華街に寄り道。
3連休だったので、とても混んでいました。

中華街に行ったら、覗くお店は、
いつも大体決まっていて、
まずは、中国茶のお店の「悟空」でお茶を仕入れました。
可愛いオリジナル缶に入った「特選 一級鉄観音」と、
他にパックのジャスミンティを購入。
b0177323_119268.jpg


お次は、大好きな食器屋さん「小島食器」です。
市場通りの中華料理屋さんの「景徳鎮」の脇の路地の
突き当たりにあった・・・あれれ???「景徳鎮」の別館になっている!
もう一度、市場通りに出てみると、
食器屋さんの看板はあるなぁ(しかも電飾で!)
よくよく見ると、小さな看板があって、路地の突き当たりを
更に右に曲がって更に今度は左に曲がって、突き当たりに発見!
もー、無くなっちゃったのかと思ったよー(笑)
b0177323_126187.jpg


小さなお店ですが、食器好きにはたまらないお店です。
昔は市場通り沿いにありました。今回で3回目の引越しだそうです。
中華料理に使うキッチングッツや、ステキな食器が盛りだくさんあります。
今回は小ぶりな湯飲み茶碗を3つ購入。
可愛い唐子柄です。私、このシリーズお気に入り。
今度はこの柄のポットを買う予定。
b0177323_1341880.jpg


そろそろ、お腹が空いてきたな・・・
夕飯も中華街で食べちゃおう!と、言うことで、
1人で中華街で夕飯・・・むふふ、「安楽園」行っちゃおうー♪

迷わず、「安楽園」のドアを開けると、
中華街の喧騒がホント嘘のように静かな空間。
とても大好きな空間です。
定番のテーブルセッティング。急須と緑茶。これが「安楽園」スタイル。
b0177323_141514.jpg


今回は、五目タンメン(だったかな?)とシュウマイをオーダー。
まー、このタンメンがとても美味しかったー!
具にホルモンも入っていて、アクセントになっていてこれまた美味。
あと、シュウマイは定番ですね。でも、1皿5個とメニューには書いてあった
けど、おばちゃんに、「少なくしてもらえますか?」と相談したら、
「3つでもいいわよ」さすがっ!安楽園!
b0177323_1455739.jpg


1人で黙々と心の中で「うんまい、うんまい」と食べていたら、
おばちゃんが、「ゆっくり食べていいのよ、ゆっくりね。」と、言いました。
そうなんです。このお店、どのお客さんに対しても、
「ゆっくり食べなさい。急がなくてもいいんですよ。」って言います。
いいですねー。こういうの。
確かに、今のお店って回転率ばかりで、お客さんは急かされて食べて、
ゆっくり味わって食べていられない・・・
「安楽園」は時間が、ホントにスロースローです。じっくり、ゆっくり。

帰り際、お土産のシュウマイもお願いしました。
包んでもらっている間にパシャリ。
1Fのフロアーの雰囲気はこんな感じです。
2Fはお座敷になっています。奥には中庭があって、
離れにトイレがあります。
b0177323_153336.jpg


入り口のドアはこんなステキなドアです。
b0177323_1543768.jpg


中華街にはたくさんのお店がありますが、
私は迷わず「安楽園」
[PR]
by saba5538 | 2010-03-23 02:02 | 食べ物 | Comments(2)

2個目のベルレッタ。

麦わら好きの私としては、
いよいよ、この季節がやってまいりましたねー!
という感じです。

私のストレス解消方法は、
食べる・買い物・寝る・散歩!
なのですが、特に買い物は最高ですねー。
これは科学的にも実証されているみたいですよ。
買い物によって、脳内の何かが良い働きをしているそうです。

そこで、私もここ最近のストレス解消に、と、
今年の麦わらを買ってしまいました・・・
「もー、この前も買ったでしょ」なんて言わないで。(笑)

麦わらと言えば、私はやっぱり本田依子さんの「ベルレッタ」の麦わらが
大好き。「おきにいり」に入れておいて、マメにチェックしていました。
しばらく冬物の帽子シリーズで、「早く麦わらの季節にならないかなー」
と、思っていた時にUPしていました!ヤッター♪

今回、私が購入した麦わらはコチラです。
ヒノキのレースタイプ。可愛いね~。
ヒノキの素材の麦わらが欲しかったんだけど、いつも数が少ないので、
殆どUPしていませんでした。
b0177323_11115279.jpg


近くで見るとこんな感じです。
エレガントすぎないところが、本田さんの麦わらの好きなところです。
私だったら、チノパンの半ズボンに合わせちゃおうかな?
Gパンでも、もちろんカワイイよ♪
b0177323_11175777.jpg


初代ベルレッタは、こちら!
昨日もかぶって、鎌倉の街をウロウロしてました。
初めて買ったので、サイズも分からず、大きめで頼んだら、
ホントに大きめだったので、けっこうブカブカです。(笑)
でも、襟足にゴムを引っ掛けるスタイルなので、
どうにか飛ばされずに被れてます。
それに可愛いから大きくても許しちゃう。(笑)
b0177323_11212067.jpg


最後にオマケ。
味のある椅子でしょ。
これは、母方の実家の店で使われていた椅子です。
店は東京の下町・江東区でモツ焼き屋さんをやっていて、
この前、お店をリフォームするにあたって、大工さんが、
この椅子を、いらない物かと思って、勝手に大半を処分してしている
ところで、今の店主(うちの伯父)が記念に、
何個か残しておいた椅子なんです。もう40年ものですよ。
たくさんのお客さんが座ったから、真ん中がいい感じに凹んで
味があります。私は室内で植木置きとして愛用中。まだまだ現役。
今じゃ、こういう椅子もけっこう人気あるもんねー。
b0177323_11283877.jpg


[PR]
by saba5538 | 2010-03-21 11:33 | オシャレ | Comments(2)

毒を吐くって清々しい!

いやー
毒を吐くって、なんて清々しいんでしょ。

って、前回の日記とは大違いだぞ。
まあまあ、人間、毒を吐かなきゃ
やってられませんよ。
溜め込んじゃ、いけません。
どーんとデトックスですよー!

と、言うことで、事故が起きてから、
すっかりご無沙汰していた、
クラーロ・ディモンシュ・ドイス巡りに
行ってきました。

まずはクラーロで、ササーに毒を吐いている途中で、
マスターから応援の内線電話が入ったので、
お次はドイスへ移動・・・
ドイスへ行って、看板娘のAさんに「聞いてよ、聞いてよー!」
と、毒を吐きつつも、3連休の初日だけあって、
お客さんが多く、カポエイラシューズが気になる
お客さんがいらしたので、愛用者の私としては、
ここは、おススメしなくてはー!と、Aさんと一緒にセールストーク。
かなりいい手ごたえ。(笑)

ドイスで、新しいTシャツが発売になったので、
私もお買い上げ。
細い黒白のボーダーに黄緑色の豆の刺繍がワンポイントの
コットン100%のやわらかいTシャツ。可愛いねー♪
これは私用。職場にも着ていこう♪
b0177323_16125830.jpg


こちらはコーヒーミルをデザインしたTシャツ。
商品名は「ミルティー」!
デザインは男前なんだけど、商品名はラブリーだね。
b0177323_16154885.jpg


背中にもプリントあります!
かっこいいねー!これダンナ用。
b0177323_16172360.jpg


ドイスでさんざん毒を吐いたら、
〆はディモンシュで腹ごしらえ。
でも3連休の初日の鎌倉です。しかも午後の昼下がり。
混んでいるのは重々承知で行きました。
待つことしばし・・・

カウンター近くの丸テーブルに独り占めで着席。
忙しいマスターにも軽く毒を吐いて(スミマセンネ)
Cさんにも、加害者が未だ見舞いに来ない事を言ったら、
「そいつに呪いでもかけちゃおう!」って。ホント、ホント!
こうなったら、そっち方面で仕返しですよ。
ま、あの加害者はいつか罰が当たりますよ。きっと。
神様はちゃんと見てくださってます。

あー、久々にディモンシュでムケッカ食べたけど、
相変わらず美味しいなぁー♪
そして、久々にちゃんとした「米食」食べました・・・(笑)
ひどい時の夕食の一例「うまい棒4本」!こんな日もありました・・・
ちゃんとした食事って大事ですねー。
ディモンシュを出て、自転車に乗ろうとしたら、
さっき、ドイスにいらしたお客さんが待っていました。
私の顔を見て「あ!先ほどは!」何でもディモンシュ初体験と言う事で
おススメは?と聞かれたので、迷わず「セー・べー・エス・ウー!」
と答えておきました。(笑)

市場を覗いたら、美味しそうな野菜たちが
わんさかいたので、ついつい1人なのに、ガッツリ買ってしまいました。
b0177323_16334484.jpg


市場は変わった西洋野菜を積極的に取り入れています。
お値段リーズナブルで新鮮で美味しいー!最高ですね。
ガッツリ買ったら、おまけをしてくれました。
てっきり、アイスプラントだけおまけかと思ったら、
ミニトマトもいつの間にか袋に入っていたー!ヤッター!
おばちゃん、ありがとうー♪かめきちー山分けだー!(笑)
b0177323_16502873.jpg



速報!!!
この日記を書いている途中で、ダンナから連絡あり。
今日(3/20)ようやく見舞いに来たんだってー!!!
絶対、前回の私のブログ相手の関係者読んだわ・・・(笑)
しっかし、今頃かよー!
[PR]
by saba5538 | 2010-03-20 17:07 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

そこの加害者!

3月7日 夜8:40
横横で交通事故起した
そこの加害者!
お前だ!お前!
お・ま・え!
いつになったら見舞いに来るんだー!!!


そうなんです。
あの事故からもうだいぶ日数が経っているっていうのに、
加害者は、見舞いに一度も来ていません。
私が、高速警察隊の分駐所で会ったきりです。

しかも、この前、加害者側の保険会社と打ち合わせをした時、
(けっこうつい最近、)
「まだ、契約者(加害者)とは連絡が取れていなくて・・・」
何ですってーーー!!!
それから、ようやく19日の(金)に加害者と連絡が取れたらしいですよ。
保険会社曰く「かなり気にしていたみたいです。」とか言っていたけど、
気にしているなら見舞いに来いやー!

まったく見舞いに来れないくらいの根性無しで、ひ弱で、
思いもよらぬ事態になちゃったから、とりあえずこの場から逃げたい!
っていう人間なんですよ。
とりあえず、保険屋に全て任せておいて、あとは時が過ぎれば・・・
なんて、甘い考えな人なんですよ、きっと、こういう人間は。
社会でもきっと、使いえない人ですよ。

どうして出来ないかな?
お見舞い、そんなにビビッてるの?
100キロでノンブレーキで突っ込むあなたのほうが、怖いわ。
気づいたら追突していた、なんて言っていたけど、
寝ていたんじゃないの?100キロのノンブレーキで突っ込むって
どういうことか分かっている?
お陰で、後輩の車は道路に突き刺さって、その反動で空中に飛んで、
ひっくり返ったんだからね。だから、ボンネットが半分も潰れたんだから、
同じ恐怖、味わってみなさい。

そして、被害者の気持ち、分かりなさい。
一向に来ない加害者の見舞い・・・この苛立ち!




この日記を読んで、
ピン!ときた、友人とかいないのかな?
あなたの友人、卑怯ですよ。
謝りにも来ないんですよ。

ダンゴ虫君も怒る!!!
b0177323_0113589.jpg

[PR]
by saba5538 | 2010-03-20 00:16 | いろいろ | Comments(2)

高速道路でクラッシュ!

こんにちは、かめきちです。
みなさん、聞いてくださいよ!
(食後なので口の周りが汚れていてスミマセン。)
サバちゃんのダンナさん、そう、僕のご主人さまが、
3月7日に高速道路で交通事故に遭ったんですよー!
b0177323_15401144.jpg


そうなんです。(ここからサバにバトンタッチ。)
3月7日にダンナは会社の人と一緒にイケアに買い物に行って、
買い物を済ませ、家に送ってもらっている途中に事故に遭いました。

場所は、横浜横須賀道路(横横)の野庭辺り。
状況はこんな感じです。(私のミニカーコレクションで状況説明!)
当時の天候:雨(それほどの大降りではない雨)
運転手:会社の後輩 助手席にうちのダンナ。
当たり前だが、2人ともシートベルト着用。
乗っていた車:ホンダ ストリーム

夜の8時40分ごろ、時速70~80キロで走行中。
この時、2人は「高速下りたら夕飯、何食べようかね?」
と、夕飯の話をしていました。
b0177323_15443422.jpg



そしたら急に後ろから追突!(ドーン!)
追突した車は、VWの大きめの車とダンナは言っていたから、
たぶんTouranシリーズだと思う。
相手の車はノンブレーキで時速100キロくらいで追突!
お陰で200メートルほど飛ばされ、次にはこんな状態に・・・
b0177323_15491584.jpg


200メートル飛ばされている間、どんな状況か、
2人は全く分からず、次の瞬間、「あっ!壁が見える!」
そうです、車体は、左の側壁方面へ走りながら、後輪が宙に浮き、
b0177323_15524324.jpg


あれよあれよ、とあっという間に宙に浮いて、車体は真っ逆さまに!
この時、二人は「もうだめかもー!」と、言いながらも、
運転手はハンドルをしっかりと握って、うちのダンナも、ドアの上のレバーを
しっかり握っていたそうです。
b0177323_15554645.jpg


コンクリートの側壁を擦りながら、ひっくり返って、ようやく着地。
写真では、水平に着地していますが、実際は、助手席のほうが、
かなり潰れていたそうです。でも、ガラスが割れていたので、
脱出は助手席からどうにかしたそうです。
b0177323_15584170.jpg


着地して、2人とも意識はあったので、すぐさま脱出を試みました。
高速道路の事故で怖いのが2次災害で、他の車にはねられる事。
とにかく路肩に移動しなくちゃ、と思って立ち上がったのに、
立ち上がれず、相手の運転手に担がれ、路肩で避難。救急車で搬送。
結局、うちのダンナは、腰椎破裂骨折。後輩は頚椎捻挫と全身打撲。
それに反して、相手は無傷!!!どういう事ー!

昨日の土曜日、現場検証でした。とりあえず私も高速道路交通警察隊へ
行ってみました。現場検証へは、当事者だけしか行けませんが、
行かないより、行った方が、たぶん警察の方も情報が仕入れられると
思って行ってみました。
案の定、怪我の状況が知りたかったみたいでした。
現場検証で、事故当時の潰れた車の写真を見た後輩によると、
ボンネットの半分が潰れていて、後ろはほぼ抉られていたそうです。
今回2人だけの乗車でよかったけど、後部座席にも乗っていたら、
間違いなく、後部座席の人は亡くなっていた事故でした。
b0177323_16325968.jpg



事故から1週間もたって、ようやく加害者とご対面ですよ。
未だに見舞いすら来ないんですよ。
加害者はうちのダンナとほぼ同じ年くらいだと思います。
いい大人が、大きな事故起して、見舞いすら来ないなんて、
いったいどんな人なんだろうな?と、思いましたよ。
私の顔見て、「すみません」とは言っていたけど、後輩の運転手にも
今まで挨拶なしだし、今回の現場検証で対面するのが分かっている
のだから、菓子折りの一つくらい持ってくるとか、
大人としてのマナーがなっていない!

今回の事故で、うちのダンナは、
全身麻酔による大掛かりな手術をしました。
幸い神経には今のところ影響は無さそうですが、ダメージは大きいです。
相手の無神経さと相手の保険会社「損ジャ」のフォローの悪さに
つくづく嫌気が差してきている今日この頃なので、
ここらでガツンと、クレームの電話を入れようかと思っています。

私は過去5年間ほど、自動車保険の仕事をしていたことがあります。
こんな対応をしていたら、即クレーム案件になるのに、この会社、大丈夫?
それに引き換え、後輩が入っていた、トーカイさん(業界の呼び方)は、
素早い対応。私が平日仕事で電話が出来ない、と伝えれば、
夜9時過ぎに連絡をくれる。
「損ジャ」見習ってほしいです。留守電に「またご連絡します」のコメントは
もう飽き飽き。
[PR]
by saba5538 | 2010-03-14 16:52 | いろいろ | Comments(10)

早起きの散歩

前回の副鼻腔炎の経過を見るために、
早起きして、いつもの耳鼻科へ・・・

こちらの耳鼻科、大人気で、
特に週末は普通に診察開始時間(9:30~)に行ったら
恐ろしく待つので、そんな場合は「早朝順番受付システム」(勝手に命名)
に記名しておきましょう!(システムと言っても至って簡単。)
朝の7:30に病院の入り口に順番受付表と、
診察券入れが置かれるので、そこに名前を書いて
診察か薬に〇をして、診察券を箱に入れておけば、
診察開始の9:30に行けば、すんなり診察が受けられるという
近場に住んでいる人だったら嬉しいシステムなのです。

私が病院に着いた時間は8時・・・
どれどれ何番目かな・・・?むむむ!もう14番目!!!
恐ろしいですね。(笑)
ま、とりあえず、名前だけ書いて近場のスタバで時間を潰すことに。

病院に行って、診察まで待っていたら、
狭い待合室はあっという間に満席に。
私の番がやってきました。今回もレントゲンを1枚撮ったら、
まだモヤっていたので、引き続きお薬を飲みましょーと言うことに。
ま、副鼻腔炎になったことがある方はご存知かと思いますが、
1週間じゃそこらじゃ、そう簡単に治らないんですよね。
と、言うことで2週間後にまたレントゲンを撮る約束をしておしまい。

雨も小雨だし、散歩でもしよう♪まずは市場へ。
こんなお天気でも市場は人気です。
美味しい新鮮野菜がたくさんあります。
午前中に行かないと、いいものは無くなっちゃうよ。
美味しそうな小松菜が¥100だったので購入。我が家の亀たちに。(笑)
b0177323_1453528.jpg


市場の並びにある小さな洋服屋さん。
雨の日は、ほぼお休み。
お天気の日は、お店の外の椅子でご主人が日向ぼっこ。(笑)
b0177323_1455797.jpg


海まで散歩してみることにしました。
ここのピクルス大好き♪「LONG TRACK FOODS」
ちょうど開店時間でした。ちょっとした店内装飾がニクイですね。
岡尾さん。(笑)
b0177323_1573614.jpg


海に到着ー!
あんれ~ま~、サーファーの方ばかりですね。(笑)
冬に(って暦ではもう春だけど)サーファーを見ると、
どうしてもユーミンの歌を思い出します。
♪ 真冬のサーファーはまるでカラスの群れのようさ
       灰色の風しょって空へ漕いでゆく・・・  ♪
中学生の頃、よく聴きました。懐かしいなぁ。しかし、いい波は来なさそう。
b0177323_15193046.jpg


ん!来たか!
b0177323_1521555.jpg


今日の私の足元。
長靴なので、ちょっとやそっとの波だってへっちゃら!
と、いい気になってズンズン海に進んでいたら、
バシャーン!と、危うく長靴に海水が浸水しそうになりました・・・(笑)
(夏に膝上まで浸水は経験あります。笑)
b0177323_15243634.jpg


帰り道、八幡さまに寄り道。
ここ最近のパワースポットブームでか、
若い女子がちゃんとお参りしている姿が多い気がします。
ちょうど、舞殿で結婚式が行われていました。
生演奏の雅楽を聴けるのって、いいですね。
親族の皆様の入場時に演奏していました。
これは、洋風で言うならば「結婚行進曲」なのかな?
海外からの観光のみなさんのシャッターチャンスでした。(笑)
b0177323_15312256.jpg


早起きしたせいか、とても今、眠いです。
確実に昼寝します・・・(笑)
[PR]
by saba5538 | 2010-03-06 15:38 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)