ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トンボの鉄瓶くん

銀座のマリアージュフレールに久々に行ってきました。
相変わらず、たくさんのお客さん。

入ってすぐのコーナーは、主に茶器コーナー。
今の季節だと、夏の茶器をメインにしたディスプレイです。
特に吹きガラスのポットがステキだったなぁ~。あれ、欲しい!(笑)

そんな夏コーナーの隣りに、鉄瓶コーナーがズラリとあります。
我が家ではお茶(緑茶)を飲む時は、鉄瓶を使っているので、
鉄瓶コーナーには、ついつい目が行ってしまうのです。
オサレなマリアージュフレールの鉄瓶シリーズ。
いろんなデザインの鉄瓶があります。

そんな中から、1つ我が家にもやってきました。
トンボ柄の鉄瓶くん。可愛いなぁ~♪
もちろん、本場・南部鉄器!岩手県産ですよ。
b0177323_0153625.jpg


横から見るとこんな感じ。
b0177323_0173171.jpg


後ろにもトンボちゃん♪
b0177323_0185616.jpg


鉄瓶を用意してもらっている間に、持ち心地のいいグラスを発見。
フランスの職人さんによる吹きガラスの手作りのグラス。
耐熱なので、ホットでも対応可能だそうです。
ちなみに、オレンジがダンナ用。ターコイズが私の。
さっそく使ってみたけど、飲み口の感じもとても良かった。
大事に使わなくちゃ。(ってこういうのに限ってすぐ割っちゃいそう)
b0177323_0233665.jpg


鉄瓶くんと一緒にパシャリ。
b0177323_0244173.jpg


いつ行っても、やっぱり楽しいな。このお店。
[PR]
by saba5538 | 2010-06-27 00:32 | 雑貨 | Comments(4)

リスンのお香

昨日、髪を切りにお出かけ。
雨が降るかと思ったけど、
切り終えた頃には、青空が♪

まだ午前11時。
スパイラルマーケットをぐるりと見て、
ギャラリーで、ちょうどマリメッコのテキスタイルデザイナーの
石本藤雄さんの展示がされていたので、見学。
カラフルな生地、可愛いなー。
あと、お花の焼き物も可愛かった。6/27まで展示。

せっかく青山に来たのなら、
久々にリスンに行ってみることにしました。

とにかく、こちらのお店、オサレなんですよ。(笑)
とても「お香屋さん」とは思えない店内。
心地よい音楽が流れ、いい香りが漂う・・・いいですよ~
オサレなお姉さんが対応してくれます。
どんな香りが好みか伝えると、たくさんの種類から
ピックアップしてくれます。確かに、あんなにたくさんの種類から
選ぶとなると、迷っちゃうからね。
しかも1本から購入可能です。嬉しいですね。
いろんな香りが楽しめます。

今回、私のチョイスした香りは、3種類。
写真のように、お香に品番と、品名がプリントされているのが
リスンのお香の特徴です。
一番上のリズムは、スコールと白い花をイメージしたすっきりした香り。
真ん中のオペークシルバーは白檀と乳香。クラシカルで好き。
一番下のダズルは、森と苔。森林浴~って感じかな?(笑)
b0177323_144090.jpg


バラで買っても、別売りのステキな容器があって、
次回から、この容器を持参すればOKと、まあマイ容器ですね。(笑)
他にもガラス製などもありますよ。
b0177323_14211016.jpg


お香と言うと、何だかお線香ぽいー。
なんて思う方もいらしゃるかと思いますが、
こちらのお香は違いますよー。奥深いんです。
鼻の調子がいい時に行ってみることをおススメしますよ。(笑)

ちなみに、その日のお昼ご飯は、
髪を切りにいったら、ここ最近の定番コース「かまはち」で
青山膳。いつもはミニカツオ丼ですが、昨日はひらめでした。
いつも美味しいなー。こんなにたくさんで¥1300はお得♪
b0177323_14333338.jpg


[PR]
by saba5538 | 2010-06-20 14:36 | 雑貨 | Comments(2)

鼻水がー!

只今、鼻の下はヒリヒリしております。
と言うのも、今さっきまで、
鼻水が、滝のように出ていたからです。

今朝、普通に仕事に行って、
しばらくはなんとも無かったのに、
書類をガザガザといじった後に、くしゃみ・鼻水が止まらなくなり、
ティッシュ1箱をあっという間に空にして、ポケットティッシュの在庫も
無くなり、どんだけ、私の鼻の中で鼻水が製造されているんだ?
と言うくらい、止まらなくなり(途中、薬局でポケットティッシュを2個購入
するもすぐに使い果たす。)全く仕事にならなくなったので、
早退して、いつもの耳鼻科に行くことにしました。
(ま、もともとアレルギー持ちなので)

いやー、3時に鎌倉に戻ってきたけれど、
アジサイの季節の鎌倉は平日でも混んでいるねー。
恐ろしいくらいの混雑です。
私は、その混雑を抜けて、とにかく耳鼻科に行きたい!
の一心だったので、鼻をすすりながら、
気分はサッカー選手のように、混雑をすり抜けて、
目的の耳鼻科へ到着して、いつものお薬と、
ネブライザー(吸引薬)をしてきました。
あ~だいぶ楽になった、なった。
b0177323_20543757.jpg


薬局に向かう途中、ディモンシュの前を通ったら、
今日はお店の定休日なのに、お店の中で、何かのセッティング中。
鼻水で集中力ゼロだったので、チラ見して、
しばらくして、ダンナと合流して、もう一度、お店に行ったら、
なんと、今日はカジヒデキさんのライブだったのね。

鼻水が止まらず、早退したくせに、ダンナと合流して、
夕飯に牛角に行って、焼肉食べて、ハイボール飲んだから、
若干、酔っ払いぎみの私(しかも顔が赤い)に、マスターとCさんが、
「サバちゃん、浴衣着せられる?」と。
通りすがりの酔っ払いですが、急遽、お店のアイドル・チャッピーに
浴衣の着付けをすることになりました。(笑)
この浴衣がこれまた可愛いのー♪
(現物はぜひともディモンシュでご覧下さいね。)
そしたら、「お駄賃」もらちゃった。↓ありがとー!
b0177323_2174893.jpg


着付け完了して、お店を出た頃には、カジ君ファンの女子がズラ~リと
お待ちになっておりました。
ディモンシュのライブはアットホームでおススメですよー♪
[PR]
by saba5538 | 2010-06-17 21:13 | いろいろ | Comments(0)

アジサイの季節

この前の「oz magazine」は
鎌倉特集でしたね。
鎌倉に住んでいても買ってしまいます。

パラパラとページをめくっては、
「へー、いろんなお店が結構出来ているんだなー」
と、知らないお店がたくさん載っていて、
相変わらず、楽しい号でした。

住んでいるところは?と聞かれて、
「鎌倉です。」と答えると、「あら、いいところねー」
と、よく言われますが、確かに自然たっぷりで
美味しいお店もたくさんあって、可愛い雑貨屋さんもあって、
楽しい町なのですが、平日の昼間、普通に他の町で
働いている私にとって、雑誌の通りにのんびり散歩がてら、
鎌倉を散歩できないのです。(笑)

この前も、久々に御成通りを歩いていたら、
いつの間にか、小町通にあるおなじみクレープのコクリコが
オープンしていてビックリ!いつの間に!
あ~あ~平日にのんびりと鎌倉の町を散歩したいよー。

散歩と言えば、そろそろアジサイの季節ですね。
アジサイお目当てに散歩というのもいいけれど、
我が家のアジサイもいい感じに咲き始めました。
2Fからパシャリ!空色のアジサイです。
b0177323_2239856.jpg


近くに寄ってパシャリ!
b0177323_22403690.jpg


去年、ほったらかしにしたせいか、ぐんぐん伸びたアジサイ。
お陰で、丈が180センチくらい(以上?)まで育ってます。
下のほうは、まだ白っぽいですね。
b0177323_22441882.jpg


アジサイの写真を見て、「ん?何だかお庭キレイじゃない?」
と、思ったそこのあなた、そうです!今年も大家さんのご好意で、
シルバーセンターからおじちゃんたちが草むしりに登場して下さいました♪
キレイになった庭だし、梅雨にそろそろ入りそうだから、
今のうちにかめきち、散歩だー!
と、目印の赤リボンを甲羅ペタリと貼って、いざ散歩。
自由奔放です。カメラなんて無視、無視です。(笑)
b0177323_22533160.jpg


この隙間、狭いけど・・・
ヨイショ、ヨイショ、あともうちょっとなんだけど・・・
b0177323_22571247.jpg


ふへー通れた。(笑)
b0177323_22584631.jpg



ま、平日でもアジサイの季節ともなれば、
混んでいる鎌倉。
もうちょっとしてから、お休みとって、鎌倉を散歩しよう。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2010-06-12 23:05 | いろいろ | Comments(2)

バラとひまわり

ここすっかり、
ごろんと寝転がってTVを観ていて、
いつの間にか寝てしまっているパターンの日々を
送ってしまっていて、まともにパソコンを開けていない私です・・・

久々に日記を書こうかな。

昨日は、なんと!マスタープロデュースによる
アルトゥールとサブリナのCDが発売されましたー!(わーパチパチ)
発売を記念して、FM横浜で生放送にも出演してきたそうですよー!
私は仕事中だったから聴けなかったけど、ダンナがiPhoneに
録音してくれたので、後で聴こう♪
スタジオ生ライブも行ったそうです。すごいねー!
アルバムのジャケがこれまた可愛くて、
人気イラストレーターの福田利之さん作。
b0177323_1075448.jpg


裏も可愛いね。ほのぼの。
b0177323_1092110.jpg


アルトゥールとサブリナに初めて出会ったのは、
新宿の「音」でのテルサにて。
初めて出会った印象は、「アルトゥールはおっさんだなー何歳なんだろ?」
「サブリナは可愛いな。歌も上手。よく声が出るな。」って思いました。
しかし、後でアルトゥールの年齢を知った時はビックリでした。
絶対、20そこそこには見えないよー。(笑)
あの落ち着き、あの体格。(笑)
でも、今回のCDを聴いて、「やるなアルトゥール!」と思いました。
ステキなCDに出来上がってます。
二人のいいところがいい感じに出ているアルバムです。

ディモンシュのWebショップでも購入できます♪
二人の詳しいプロフィールは、コチラ
そんなステキなCDを聴く私のスペースは台所。
CDが大変なことに・・・
イケアで買ったCDラックがいっぱいに・・・
また買いに行かなくちゃ。
b0177323_10204069.jpg


[PR]
by saba5538 | 2010-06-05 10:22 | 音楽&イベント | Comments(2)