ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

正座して洋食

今朝、雨がけっこう降っていたので、
長靴履いて仕事に行ったのに、
帰る頃には夕日が出ていた。

いつもは自転車で駅まで行っているのですが、
今日は徒歩。帰りは歩きで帰ろうかと思ったけど、
やっぱり断念。教会の前でダンナを待つことに。
b0177323_23133919.jpg


夕飯、どうしようかね?
久々に「小町園」に行ってみました。

市場のとこの「大新」(ここの麺類お気に入り)と
ローソンのあいだの細い路地を入っていった右手に
小町園の看板があります。
日本家屋のステキな佇まい。

床の間のあるお部屋に通されて、
b0177323_23211088.jpg


さて、何食べよう?
b0177323_23213811.jpg


Aコースに決定!
まずはじめに、マーガリンが塗ってあるパンと、
コーンポタージュスープ。
女将さんが「温かいうちにどうぞ・・・」
b0177323_23264843.jpg


次は海老サラダ。このマヨネーズも手作り。
コクがあって美味しい。
サラダの中身はキュウリ・セロリ・卵・そしてゴロゴロと海老。
けっこう食べであります。
b0177323_23291876.jpg


メインはチキンソテー。やや甘めの醤油ベースのソースです。
b0177323_23325346.jpg


いやー、満腹、満足。
お庭を愛でながら、スカ線の走る音をBGMに
黙々と洋食をいただく・・・
〆にはデザートとして、アイスか珈琲が付きます。
私はバニラアイスをチョイス。
b0177323_23394655.jpg


ゆったりしていいですよ、小町園。
私、けっこうお気に入りのお店。
お店のマッチをいただきました。
私のマッチコレクションがまた増えました♪
b0177323_23571815.jpg


あ、小町園って、フレンチだったのね・・・(笑)
[PR]
by saba5538 | 2010-07-31 00:00 | 食べ物 | Comments(0)

歩いたねー・4・end

今回のメイン会場の最寄り駅は千駄ヶ谷。

会場は「タンバリンギャラリー
岩﨑有加さんによる詩のリーディングです。

正直、こういうイベントってはじめてでした。
どういう感じなんだろう?と行ってみたら・・・
オープニングはオールナイトニッポンのあの名曲でスタート!
これが楽しいのなんのって、終始笑いっぱなしだったかも。(笑)
岩崎さん、面白いよー。詩の文体も好きです。

てっきり、詩のリーディングだけかと思ったら、
途中で発行スティック(よくライブ会場でみんなが振っているあれです)
が配られて、何だろう?と思ったら、イベントの〆は
岩崎さんの歌謡ショー♪♪♪
b0177323_2293815.jpg


そうです、あの発行スティックをみんなで曲に合わせながら
振るのです!(笑)
1曲目はテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」
2曲目はアンコールに答えて、デュエットの「居酒屋」
いやー、もう最高!
早く彼氏できるといいね。(笑)

イベント終了して、表参道まで歩くことにしました。
軽く食べられるところは無いかねー?
と、見つけたタイ料理屋「ティーヌン」に入ることに。
Cさんはパクチーがたくさん乗ったやつ。(名前すっかり忘れる)
b0177323_237114.jpg


私はパッタイ。ここ最近のお気に入り。
どこのタイ料理屋さんに行っても食べているかも。
かなりの量で美味しかったしリーズナブルだった。
b0177323_2384648.jpg


帰りは、すっかり疲れたので、ちょっと奮発して
グリーンに乗って帰りました。
いやーグリーン最高。
そして、グッタリ。
そして、よく歩いたなー。(笑)

次は都営荒川線の旅かな?

歩いたねー・おしまい
[PR]
by saba5538 | 2010-07-25 02:41 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

歩いたねー・3

地下鉄で移動ですよー
今度は神楽坂。
ここ最近の神楽坂はいろんなお店がたくさん
あるみたいですね。実は私、初・神楽坂です。

まずは「jokogumo
これまた、路地の奥・奥にあるちいさな素敵なお店でした。

HPで既にチェック済みのインドのカディコットンタオル目当て。
サイズは一番大きいの。
タグの「niki toto」どこかで見たことあるなぁ、と思ったら、
こちらの事務所が今の職場の近くにあって、
ステキな古いビルの1Fに入っていて、窓のところにこれまた
商品と思われる可愛いガラス瓶が並んでいたので覚えていたんだ。
そうそう、このカディコットンタオル、バスタオルとして
使ってもいいし、ストール代わりに使ってもいいね。
b0177323_1375768.jpg


神楽坂はちょうど「神楽坂まつり」の真っ只中でした。
次のお店に行く途中、小腹も空いたことだし、
ちょっと屋台を見物することに。こちらの屋台は、
商店街のお店の屋台で、普段なかなか行けない
敷居の高いお店でも、屋台で気軽にいただける嬉しいイベントなのです。

そんな目移りしちゃう屋台の中で、
女子プロの試合のポスターを貼った屋台を発見。
「プロレス好きのCさんが、あっ!女子プロの〇〇だ!(名前忘れた)
サバちゃん、写真撮って!」
と言うことで、女子プロの方2名とCさんの3ショットをパシャリ。
まさか神楽坂で会えるなんてねー。(笑)

さてさて、お次のお店に行きましょう。
お次は「ラ・ロタンジル
これまた、これまた住宅街のステキな一軒屋です。
しかも日本家屋です。いいですね。
靴を脱いでおじゃまします。

いろいろな作家さんの展示をしています。
気になるアイテムがたくさんありました。
ガラス作家の松下 高文さんの小さな花器が可愛かったなぁ。

今回はメープルのスプーンを仕入れてみました。
何だか使いやすそうです。
b0177323_24720.jpg


おっと、そろそろイベントの時間じゃないの。
会場の最寄り駅の千駄ヶ谷に移動しなくちゃ。
[PR]
by saba5538 | 2010-07-25 02:11 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

歩いたねー・2

馬喰横山のフクモリで満腹になったら、
満腹解消も兼ねて、次の目的地まで徒歩で向かいました。

この炎天下、しかも太陽が真上の時刻に二人とも
帽子も被らず、日傘も差さず、かなりのチャレンジャー。
お次は、蔵前の「in-kyo」です。

途中、浅草橋を通り抜けます。
造花屋さんや店舗装飾屋さんが並ぶ通り沿いになぜか
アジアン雑貨の「マライカ」があって、
こちらのお店生地売り場がかなり魅力的なので、
今回も見てみることに。

生地売り場で、すっかり買い物モードに入った私たち。
口数がめっきり減って、真剣に生地選びに入ってました。(笑)
結局、あれもこれもいいなー、と選んで4種類も買ってしまった!
しかし、インドの生地ってどうしてこんなに可愛いんでしょう。
そして、涼しそうだし、肌触りもいい。(もちろんコットン100%)
一番右の生地は厚めなので、膝丈のフレアースカートにしようかな?
b0177323_18353610.jpg


マライカで大量に生地を買ってやや大荷物ぎみになりながら、
目指すはin-kyo。たぶん、この通りだろう、
という通りを歩いていたら、古いビルの1Fにありました。
ホント、私が働いていた頃なんて、こういう洒落たお店は
1軒もなかったのになー。
作家物のガラスや陶器のものや、かごバック、
はたまた日本製のひしゃく。←これ良かったねー。
バケツとか欲しかったけど、さすがに、今日のメイン会場に
バケツは持って行けそうにないので、諦めました。(笑)
そして、写真撮るのすっかりわすれた・・・
なにぶん暑いので・・・

次は、鳥越にある「shuro」に向かいましょー!オー!
もちろん移動は徒歩ですよ!
おかず横丁の近くに、これまた素敵なお店がいつの間に・・・
ここ最近の台東区、特にこの辺り、何だか目が離せませんね。

お店はこれまた、古い一軒屋をリフォームしたタイプ。
古道具も売りつつ、お店のこだわりのオリジナルな商品や
選りすぐりのアイテムも販売するスタイル。
私はお店オリジナルの缶を購入。
カウンターのところにB品としてリーズナブルな価格で
販売されていたのを発見。お茶缶と長方形の缶
ちょっと凹んだくらいなら全然気にしない。
お店の方のサービスでいただいた冷たい麦茶が美味しかった~
b0177323_1903219.jpg


そろそろお茶、休憩しようか。
と、いうことで合羽橋の近くにある「itonowa」に向かいました。
さすがに鳥越から合羽橋は地下鉄です。(笑)
itonowaに到着したら、シャッターが・・・ガーン!(笑)
気を取り直して、合羽橋珈琲に移動です。
店内に通されて、着席して、お水を二人して一気飲み。
そして、出されたおしぼりで思わず首周りとか拭いちゃったりして、
いやー、この暑さたまりませんね。
そして、オーダーした冷たい飲み物をこれまた一気飲み。
男前な飲みっぷりです。(笑)
ようやく落ち着いたことで、次の目的地、神楽坂へ移動だー!

まだまだ続くよ。
[PR]
by saba5538 | 2010-07-24 19:22 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

歩いたねー

この前、Cさんから
「木曜日に岩崎有加さんの独演会があるんだけど
いっしょに行かない?ユーも休んじゃいないなよ」と
悪魔のささやきメールが届いたので、
悪魔のささやきに乗っかりました。(笑)

休むなら、やっぱり午前中から行動でしょ、
と言うことで、私とCさんと行動するときは
なぜか集合時間がものすごく早くて、
今回の集合時間は8:30!
たくさん行きたいお店あるからね。

まずは、朝ごはんを食べに、代々木上原に向かいました。
行きたいお店・気になるお店をピックアップするにあたって、
アルネをひっくり返してパラパラ見ていたら、
おいしそうなドーナツが載っていて、気になったので、
じゃ、朝ごはんに行ってみる、と言うことで行ってみました。
お店の名前は「harrits

駅からすぐです。でも路地の奥にある一軒屋なので、
ちょっと分かりにくいかも。
到着したときには二人ともお腹ペコペコ。
本能のままに注文。2個ずつオーダーして、
半分こしていろんな味を楽しみました。
プレーン・クリームチーズ・かぼちゃ・ごまとあんこ
ふわふわしているけど、もちもちしていて、
とても美味しかったー♪(すっかり写真撮るの忘れちゃった。)

ドーナツで満足な朝ごはんのお次は、
お目当てのランチのお店へ向かいましょー!
え!今、朝ごはん食べたばかりじゃない、
でも、行きたいランチのお店の場所は馬喰横山。
すごいルートだ。(笑)

馬喰横山に到着ー。
なんだかんだでランチの時間になりました。
若干迷いつつ、どうにかお目当てのお店に到着。
フクモリ」です。古いビルの1Fにあります。
ソファーの席に着席。はぁー疲れたねー。
いい感じの店内です。
b0177323_1333081.jpg


お魚のランチにしました。脂ののったギンダラです。
ご飯も多めで、付け合せの野菜も美味しかったー。
満腹、満腹。
b0177323_1353824.jpg


問屋街の幅広い層に支持されているお店って
感じでした。
私が働いていたときはこういうオサレな
お店は無かったなー。

さてさて、お次は蔵前方面へ向かいますか・・・
[PR]
by saba5538 | 2010-07-24 01:42 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

新しいパソコン

ついこの間、また1つ歳をとりました。

仕事から帰って、玄関を開けると、
いきなり大きな箱が、ドーン。
何じゃこりゃ?と思っていたら、
どうやら、ダンナからの誕生日プレゼントらしい。

とても重いんですけど・・・
開けてみて納得。中身はi Macでした。
別に私が、「i Mac欲しいな~」と店頭で物欲しそうに
していた訳でもないのに、なぜかi Mac。

まあ、今まで使っていたパソコンが、
これまた怪しいパソコンで、
本体は、ほぼダンナのオリジナル。
画面もどこのか?で、キーボードだけバイオ。(笑)

まずは、自分の机の上を掃除しないと、
Macが置けません。仕方ないので、
暫くは、娯楽部屋で使うことに。
b0177323_231225.jpg


日記をUPするときに、写真を加工してからUP
しているんですけど、Macになって、
いざ写真を加工しようとPhoto Shopを使おうと
思ったのですが、これが私には使いにくいのなんのって。

今までは、ウィンドウズだったので、
オフィスピクチャーマネージャーと言うソフトを使って
写真を加工していたんですが、これが手っ取り早くて、
とても使いやすかったのです。
とてもじゃないけど、私にはPhoto Shopの
あの面倒くさい手順が納得いかず・・・

結局、XPを入れてもらいましたー!
表身だけMacです。(笑)
キーボードもMac専用だと、英数がうまく変換できないので、
普通のキーボードに変身。
結局ウィンドウズに元通り。(笑)
b0177323_23391325.jpg


[PR]
by saba5538 | 2010-07-20 23:43 | いろいろ | Comments(2)

中央線に乗ってハワイへ

いやー
今日はいいお天気でしたねー。
まさに梅雨の晴れ間でした。

そんな、晴天の土曜日、久々に吉祥寺に行ってきました。
と、言うのも、今日から17日までギャラリーfeve
Aloha Tailor of Waikiki 2010
が行われているからなんですね。
しかも、今回は、マスターをはじめ、鎌倉のおなじみのお店が
吉祥寺へ大移動ー!初日はマスターがハワイの豆で
コーヒーを淹れてくれると言うことで、
湘南新宿ライン&中央線を乗り継いで行ってきました。

ギャラリーの場所は、パンの美味しいダンディゾンと同じ建物の
2F。入り口にはステキな看板。
b0177323_2314299.jpg


階段の突き当たりには、これまた可愛いハワイ~な布が。
b0177323_2324044.jpg


入ってすぐにマスターのコーヒーコーナー発見。
マスターとアシスタントのフェルナンドTさんもアロハ姿。
すっかりワイハーですね。(笑)
今回は、豆もハワイです。
飲んでみたら、とてもあっさりしていて、
普段コーヒーはあまり飲まない私だけど、
これはとても飲みやすかった。豆を見せてもらったけど、
普通のコーヒー豆より大きくてコロコロしていたなー。
b0177323_23194295.jpg


コーヒーを飲み終えて、
お目当てのスカートをいろいろ見ていたら、
あれもこれも欲しくなり、
仕舞いには男性用の半ズボンも欲しくなり、
さんざん迷った挙句、ろみさんのジャム(もちろんイベント限定)
を3種全部買って、考えることに。
このジャムがね、どれも美味しそうなのよねー
アイスやヨーグルトにかけたら最高ですよー。
これはイベントに行ったら、コンプリートしないと。ね。(笑)
b0177323_23243161.jpg


あ、ちなみに味は上から
・マンゴーとパッションフルーツ
・バナナとパッションフルーツ
・パイナップルとパッションフルーツ です。
b0177323_2330275.jpg


ジャムを買っているところで、
「マラサダが出来上がりましたー!」と。
見ると、とても美味しそうなマラサダ・・・早速買って、
ギャラリーの目の前にある公園でいただきました。
このマラサダは、ダンディゾンで作っているので、
お味はもちろん最高!でした♪
しかし、あの公園の草の生え方・・・凄かったなぁ・・・(笑)
b0177323_23351746.jpg


しばし吉祥寺の街を散歩。
近くのサンクプリュスで北欧の麻の刺繍糸を購入。
前回、来たときもこの刺繍糸で色違いを買ったっけ。
見ると欲しくなるシリーズ。(笑)
b0177323_2347433.jpg


糸の次は、並びにある、
ヨーロッパ系のオモチャ屋さん「NIKI TIKI」へ。
ウィンドウのリアルなぬいぐるみが気になって、気になって、
店内に入ってみたら、私のツボだらけのおもちゃがズラリ~。
特に、ミニチュアの種類が豊富で、どれも欲しかった・・・
ぬいぐるみも可愛い!しかもリアル!
ドイツ製で一つ一つ手作り。どの子も表情が良かったなぁ。
今度吉祥寺に行く時は、このお店もコースに必ず入れよう。

すっかり、うろうろ歩き回ったので、そろそろお茶にしますか。
と言うことで、「横尾」に行きました。
実は、初横尾でしたが、お茶とお菓子のセット、
あれはいいですね。
私は今日のお菓子(きなこのチーズケーキ)とアイスカフェオレ
ダンナがホットのカフェオレとあたたかいおしるこ(甘酒入り)
をオーダー。甘酒入りのお汁粉は、香りが甘酒~で、甘酒好きの
ダンナは一気食い状態でした・・・(笑)
私のきなこのチーズケーキは、ほんのりきなこの香りがして、
何となくキャラメルの香りぽくもあり、これまた美味しかったー。
器とか、角砂糖とか、一つ一つが可愛いかった。
b0177323_06295.jpg


お茶休憩をして、迷いに迷って、結局もう一度、
スカートを見に行くことに。
ギャラリーに戻ると引田さんに「あら!お帰りなさい!」と。(笑)
お客さんもたくさん。
ギャラリー内はちょっとした立食パーティー会場風?
あれこれ迷って、グリーンベースのスカートを試着してみました。
やっぱり、可愛いー♪結局お買い上げ。(笑)
でも、イベント終了後に手元に届くので、
みなさん、どんなスカートか、妄想していてくださいね♪
ダンナは、ハギレで作ったガマ口を購入。
これも1点ものです。中の布地が黄色でこれまた可愛い。
b0177323_0175896.jpg


普段、鎌倉へは遠くてなかなか行けないなー、
とお嘆きの中央線近辺の皆さん。
今なら、吉祥寺のfeveが、鎌倉でハワイですよ。
あのスカート、どれも可愛いかった~
あの半ズボン、私も欲しい!(男子だけにはもったいない。笑)
ぜひぜひ行ってみてください。

しかし、久々の吉祥寺だったけど、相変わらず人が多かったなぁ。
もう少し、涼しくなってから、もう一度じっくり歩き回りたいな。
[PR]
by saba5538 | 2010-07-11 00:31 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

軽井沢小旅行で見つけたお店

軽井沢に行くと、ここ最近、
「スーパーツルヤ」もコースに入っていて、
今回ももちろんツルヤに行ってきたのですが、
行く途中に、気になるお店発見!

お店のドアには「イッタラ カフェ」のポスターが貼ってあって、
パンもちらほら・・・駐車場もあるぞ!停車!

お店の名前は「haluta
ドアを開けると、高い天井、たくさんのパンと、
笑顔たくさんのスタッフの皆さん。
そしてたくさんの薪&薪ストーブ

イートインスペースもあったので、休憩することに。
人懐っこいスタッフさんのおススメで、
杏ジャムを使ったシェイクを飲んでみました。
甘さ控えでこれまた美味しかった♪
フルーツロールケーキもフワフワで美味しい。
ダンナはコーヒーにパンをオーダーしたけど、
コーヒーのカップが大きくて(もちろんイッタラ製)
普通のコーヒーの2杯分くらいあるんじゃないかな?
b0177323_024947.jpg


パン売り場とカフェスペースの間は、薪で仕切ってます。
寒くなると、薪ストーブが活躍するそうです。
とても居心地のいいお店でした。
b0177323_0214398.jpg


パンの他にマリメッコの服や、野田琺瑯などの雑貨や、
FREITAGのカバンなどが販売されています。
スタッフのみなさん、嫌みの無い人懐っこさがあるような気がしました。
朝7寺からオープンとは、まさにパン屋さんだね。すごい!
近所だったら、しょっちゅう行くのにな。(笑)
b0177323_0232564.jpg


オマケにラスクまでもらちゃった。
黒糖味のラスク。とても美味しかったー♪
軽井沢に行ったら、必ず行くお店がまた増えた。(笑)
b0177323_0261513.jpg


[PR]
by saba5538 | 2010-07-07 00:26 | おやつ | Comments(0)

軽井沢小旅行2

アメニティを見て、
「おー、さすが万平、やるなー」って思いました。
と言うもの、「モルトンブラウン」だから。
フランスとかの有名ブランドではく、「モルトンブラウン」というのが、
狙い目がいいねー、って勝手に思いました。(笑)
b0177323_2331985.jpg


1泊の旅なので、バッグはマリメッコの大きめのバッグ。
何でも入るよー!
b0177323_235214.jpg


足元は、だいぶいい感じになってきたオーロラシューズ。
この靴でディナーに行こうとしています・・・
b0177323_2372194.jpg


化粧品はいつもこのポルガの袋にゴチャゴチャ入れてます。
お気に入りの香りも袋にポイ!
b0177323_2310951.jpg


ディナーの前に、館内探検。
中庭散策しました。小高いところからアルプス館をパシャリ。
トイカメラで撮るとよりいい雰囲気。
b0177323_2314087.jpg


ロビーのソファーに座ってパシャリ。
b0177323_2316099.jpg


階段の手摺には、こんな文字が。ステキ過ぎです!
b0177323_2317226.jpg


資料室に展示されていた昔のクリスマスメニューが可愛い♪
b0177323_23193124.jpg


そして、今のメニューも大正時代のメニューをそのまま使っています。
こんなに可愛いデザイン!たまりません!
もちろんお食事もとても美味しかったです。
久々のテーブルマナー。たまにはこういう時間もいいですね。
b0177323_23222444.jpg


シーズン前だったので、お客さんもそれほど多くなく、
ゆったりしてました。
あと、スタッフの皆さんのプロのサービスが
素晴らしかった。出来れば1週間くらい泊まりたかったな。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2010-07-06 23:42 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢小旅行

先週の土・日で軽井沢へ行ってきました。
いつもは車で行くのですが、今回は久々に新幹線で。
あっという間に着きますね。(ホントあっという間!)

空気が違いますねー。じめーっとしたこっちの空気とは違います。
曇っていても爽やか~です。

宿は高原気分をさらに上げてくれる「万平ホテル」にしました。
幼稚園の年長さんに泊まったきりです。懐かしいなー。
当時の記憶が色濃く残っていて、ちょうど臼歯が生え変わる時期で、
泊まった初日に抜けてしまって、抜けたばかりだから
口の中が気持ち悪く、夕飯はコーンポタージュスープ
だけしか飲まなかった記憶が、今でも覚えてます。
(もったいないね。笑)

部屋は、やっぱりアルプス館。部屋の匂いが懐かしい。
木製のドアが可愛い。昔のままです。
b0177323_2212751.jpg


部屋に入ると、きゃー!懐かしいー!!!
幼稚園の年長の頃の記憶が蘇ってくるー!(笑)
ステキなお部屋ですね。
b0177323_22151898.jpg


入ってすぐ右手がバスルームで、その隣りがベットルーム。
その奥が中庭を眺められるちょっとしたリビング(床の間付き!)。
ベットルームからリビング方面をパシャリ。
b0177323_22262726.jpg


逆に、リビングからベットルームをパシャリ。
小窓はバスルームの小窓です。
b0177323_22285023.jpg


中庭の景色。鳥の鳴声が響いてとてもいいですよ。
b0177323_2231519.jpg


万平のバスタブとくれば、「猫足」ですね。
チビッコの頃は、お風呂とトイレが一緒というのが、
どうしてもナゾでした。(笑)
b0177323_22325181.jpg


部屋の調度品もこれまた可愛いんです!
これ欲しかったー!(笑)
b0177323_2238725.jpg


軽井沢なので、もちろん軽井沢彫の箪笥も定番アイテム。
かなりの年季ものです。
b0177323_22392997.jpg


廊下も可愛い♪
b0177323_224105.jpg


階段を上る途中に、亀発見!
万平には、いたるとことにステキなステンドグラスがあります。
b0177323_22462420.jpg


まだまだ続くよ軽井沢・・・
[PR]
by saba5538 | 2010-07-06 22:48 | 旅行 | Comments(0)