ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010サマスト・・・夏の思い出

昨日28日(土)は、
由比ガ浜の海の家「パパイヤ」にてサマストでした。

開場17:00 開演17:30。
呑気に六地蔵近くのラーメン屋さん「一閑人」で
ラーメンを食べていたら、もう18時!
夕方のようやく涼しくなった海までの道のりを
のんびり歩いて向かいました。

海に到着。夕日がキレイ!
風か気持ちいい。湿気が少ないかも。
b0177323_13411687.jpg


会場のパパイヤでは既に山内アラニ雄喜さんのライブが
始まっていました。
夕日が沈む、心地よい海風が吹くパパイヤで、
これまた、心地よいハワイ~なギターの音色がとても良かった~♪

さて、気になる屋台コーナー♪
チーム沼津のロックなTシャツが気になったな・・・(笑)
いろいろぐるりと見て、私が買ったものー!
根本きこさんのcoyaのokuで買ったカディコットンのハンカチと、
CHAJINさんのオリジナル巾着タイプのエコバッグ。
ハンカチは柔らかくて、汗を拭くにはピッタリ!
b0177323_13571742.jpg


屋台コーナーを別角度からパシャリ。
あー忙しい、忙しい!と言う感じでみなさん、お疲れさまでした。
一番右がろみさんのお店。いろいろ揚げてました。美味しそう♪
真ん中がディモンシュコーナー。普段お店で味わえない珈琲が登場。
しかもハンドドリップ!お疲れちゃんです。美味しかった~。
一番左が逗子の銘店coyaコーナー!欲しいものだらけ。(笑)
今度お店に行こう。
b0177323_1432659.jpg


山内さんのお次はアルトゥールとサブリナのライブです。
会場にはたくさんのお客さん。(セピアで撮ってみました。)
b0177323_14122879.jpg


打ち合わせ中のサブリナとアルトゥール。
b0177323_14135485.jpg


マスターの前説で、はじまり、はじまりー!
b0177323_14145759.jpg


はじめはちょっと緊張?
b0177323_14165284.jpg


でも、後半は大丈夫。
b0177323_1417265.jpg



ライブもよかったし、屋台も楽しかった。
次回開催も楽しみにしてますね。
今日は普通に、みなさん営業です。
ホント、お疲れ様です。
楽しい時間をありがとう。
b0177323_14201839.jpg


[PR]
by saba5538 | 2010-08-29 14:22 | 音楽&イベント | Comments(4)

まだまだ耕してます。

暑い、暑いですねー。
もう、この言葉しか出てきませんね。

さて、私はこの暑い中、この前の裏庭の花壇の続きです。
この花壇、私たちが住む前は、花壇ではありませんでした。
ただ単に土が積まれている状態でした。
掘り起こすとひどいもので、大きな石ころ、
ガラスや植木鉢などの破片、はたまた大きなネジに空き缶・・・
それをどうにかこうにか、ブロックで囲んで、
耕して、花壇にしてみましたが、しばらく放置状態でしたので、
草は生え放題、それにもともとの土質が粘土質なので、
水はけが悪い為、植物がなかなか育たない。
難しい花壇なのです。

でも久々に耕そう!と思い、この暑い中耕して、
こんな感じになりました。
b0177323_13404164.jpg


一番左が一番最初に耕して、いろいろ植えたので、
そろそろいい感じに育ってきてます。
でも、相変わらず水はけが悪いので、植えたアジュガ1つの
葉っぱが腐ってしまった・・・でも、根っこは大丈夫そう。
b0177323_13442578.jpg


真ん中はこんな感じ。まだまだこざっぱりしてますね。
この前ニュートンカチで買った苗いろいろと、
コーナンで買った秋明菊。といろいろ。
とりあえず植えてます。(避難場所)
b0177323_1355869.jpg


一番右は、全くもってがらり~んとしてます。
とりあえず、これまたコーナンでセールになっていた
クレマチスの苗と、セージ(サルビア)の苗を植えてみました。
b0177323_1358683.jpg


しかし、コーナンは安いねー。
特に植木苗に関しては、シーズンものなので、
商品の入れ替えとなると、ガクンとお安くなります。
ま、苗たちもそれなりに、だいぶ育っていたり、
パッと見「大丈夫かな?」と思うけど、よくよく見ると、
けっこうみんなしっかり元気に育っています。
今回買った、クレマチスの苗なんて、1つ¥390と、¥490!
分かっている人にはびっくり価格です。
後はちゃんと育てられるかどうかです。セールの札がたまらないね!
b0177323_1455014.jpg


真ん中に一時期植えていたイソトマは、
やっぱり植木鉢に移動。イソトマは日向と水はけ第一なので。
(この写真、ちょっとモヤって撮ってみました。笑)
b0177323_14174861.jpg


みかんの木に大きな黒アゲハがずーっとパタパタ飛んでいたので、
後で見てみたら、やっぱり卵を産んでました。
この木、蝶々の幼虫に人気で葉っぱの大半が食べられてしまい、
今では枝だけで、ようやく新芽が出てきたところに
また卵が産み付けられていた状態です。
他にも大きな柚子の木があるのに、なぜかこっちばかり。
b0177323_14151598.jpg


バラのディスタントドラムスも、この暑い中咲いた、咲いた。
b0177323_14222466.jpg


デジカメの機能で「ジオラマ」というのがあって、
ピントが面白いとこに合うのうで、けっこうお気に入り。
b0177323_14243791.jpg


今回の庭仕事で、合計15箇所かな?
蚊に刺されました・・・
蚊取り線香を抱えながら作業してもダメですね。
顔も刺されてます・・・
[PR]
by saba5538 | 2010-08-27 14:26 | 花と庭仕事 | Comments(0)

銀座から京橋経由で日本橋

髪を切った後のコースで、
ほぼ90%の確立で銀座方面へ移動します。
なぜでしょね?自分でも良くわかりませんが、
そっち方面のほうが何だか落ち着きます。(笑)

銀座の町も暑いですねー。
日陰がない分特にそう思いました。
あ~、せめてサングラスくらい持ってくればよかった。

表通りより、一本裏の通りのほうが好きなので、
すずらん通りを歩くことに。
そしたら、マリアージュフレールに到着。
アイスティー向きの茶葉を買うことに。

スタッフの方が接客中だったので、しばし待つことに。
ようやく私の番。ちょうどその日が、フランスから
いろんな茶葉が届いた日で、お勧めの茶葉がたくさんあるそうで、
混んでいるにもかかわらず、いろいろ紹介してもらい、
お勧めのパリスシャンハイという紅茶をいただくことに。
ホットでもアイスでもOK。
マルコポーロに似た香りだけど、微妙に違うんです。いい香り~♪
アイスティー向きは、はじめからカサブランカに決めてました。
こちらはミントティー。水出しにしよう。
b0177323_2151667.jpg


さて、今回は日本橋にも行こう!
炎天下ですが、歩いて行きますよー!
途中、京橋の明治屋をパシャリ。ステキな建物です。
でも、近辺の再開発が気になりますね・・・
b0177323_2171873.jpg


日本橋に行くと、必ず覗くお店シリーズ!
それは「はいばら」!老舗の紙のお店です。
今回も千代紙のレターセットを購入。
こちらも再開発エリアらしく、移転するそうです。
向かいには、日本橋コレドがあるのですが、コレドレベルのビルが
建つ予定だそうです。再開発って何だかなーって思います。
b0177323_2221977.jpg


日本橋の目的は金物屋さんの「木屋」が、
これまた再開発による移転が決定したため、
売り尽くしセール中だったので覗いてみたかったのですね。
まな板とか包丁とかお皿とか、お安くなっていたのですが、
さすがに持って帰る気力はなかったので、軽いものは・・・
と、レジ横を見たら、オリジナルの手ぬぐいを発見!
可愛いトラ柄です。これは軽い!(当たり前か)
b0177323_232365.jpg


三越にも寄りましょう。もちろん地下の食料品売り場の
全国銘菓コーナーの「菓遊庵」へ!
まずは、浅草・亀十のどら焼き。
うさぎやがあいにく夏休みだったけど、
ちょうど亀十のどらやきの日でした♪
b0177323_2362877.jpg


松本・開運堂の「真味糖」に。
b0177323_2385085.jpg


岐阜・奈良屋本店の「雪たる満・都鳥」
b0177323_241235.jpg


中身は・・・可愛いダルマさんと鳥ちゃんです。
メレンゲ菓子です。
b0177323_2421122.jpg


結局、食べ物ばかり買ったなー。

あ~三越のウエストでお茶してくればよかった・・・
って今頃気づいた。(笑)
[PR]
by saba5538 | 2010-08-22 02:48 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

コムデの女子なTシャツ

この前、久々に髪の毛を切りに行って、
帰りに近くのコムデ青山店を覗いてきました。

ここ最近、髪を切る→コムデ青山店のコースが多いな。
もう、秋冬物なんですよねー。
かわいいニットのストールがいろいろあって、
どれどれ、と、見てみたら、ダニエラ・グレジスさんのでした。
どうりで可愛いはずだ。(笑)
それに、肌触りがとてもいいの。
それもそのはず、カシミヤ100%でした。
可愛い、肌触りいい、大きくていい・・・
さてお値段は・・・フフフ

ダニエラさんのは、またいつか、と言うことで、
店内をぐるぐる見ていたら、入り口のほうで、
何やら「フンガ、フンガ」と声が聞こえます。
近くに行ってみると、フレチブルドックでした。
近所に住んでいる常連さんが、散歩の途中で、
あまりの暑さに非難しに来たみたい。(笑)

冷えた床にドベーンと寝転んでましたが、
この暑さじゃ、フレンチブルドックちゃんには
キツイよね。年齢はどうやら9歳らしいです。
冷房の効いた店内で十分休憩してね。

さて私は、何枚でも欲しいTシャツを購入。
しかも胸には「ガール」の文字。
女子なTシャツを買ってみました。(笑)
b0177323_1542858.jpg


あぁ~あのシマシマのセーターも可愛いかったなぁ~。
コムデの青山店は迷路のようでとても楽しいです。
[PR]
by saba5538 | 2010-08-21 01:57 | オシャレ | Comments(0)

カフェとけもじとサマスト

庭仕事の後は、
久々のポル語のレッスン。

ディモンシュに行ったら、けもじ写真展でした!
写真集では見ていたけど、大きな写真となると、
迫力すごいねー。
「するめ」の文字を見ながらレッスンでした・・・(笑)
b0177323_1194651.jpg


カフェとけもじ・・・
b0177323_1201971.jpg


今週末はディモンシュで生けもじショーですよ!
気になったそこのあなた、お電話でご確認くださいね。

今年の夏は、暑いですねー!
暑いとくれば、海ですよ!
海とくれば、「サマスト」!
由比ガ浜にある「パパイヤ」と言う海の家が舞台です。
この小冊子は無料の数量限定です。
コメントをいただいて下さっているメンバーがスゴイのなんのって!
対談もスゴイ!載っている写真も可愛い!
これは絶対、入手しないと後悔しますよー(笑)
そして、今月の28日にパパイヤでイベントがあります!
いきなり行っても大丈夫。夏の思い出にぜひぜひ。
b0177323_1335839.jpg

[PR]
by saba5538 | 2010-08-19 01:39 | いろいろ | Comments(2)

土を耕そう!

テレ東で放映されている
お庭百景」という番組をご存知でしょうか?
関東圏では火曜の夜9:54~10:00までの
短い番組。

スポンサーがアサカワホームなのですが、
アサカワホームが施工したお庭を紹介する
番組らしいです。

ステキなお庭が登場するのは良いのですが、
その時に、お庭のお花の名前もテロップで
映し出されるのですが・・・
なぜーか、毎回、毎回、日々草をインパチェンスとして
間違ってテロップ出ししているのです。
これが毎回、気になっちゃって、誰もこの間違いに
気づいていないのかな???って。

確かに日々草とインパチェンスは、草花に詳しくない人が
見たら一緒のように見えるかもしれないけど、
普通のお花好きの人が見たら、違いは一目瞭然。
スポンサーのアサカワホームはこの間違いに気づいていないのかな?
番組制作会社に任せっきりじゃないのかな?
アサカワホームの関係者さん気付いてー!(笑)
毎回、気になって困ってます。(笑)

さて、トンカチ復活おめでとー!
ん?トンカチって何?でしょうね。(笑)
トンカチとはホームセンターの名前なのです。
今年の5月頃だったかな?急に閉店してしまってびっくりしました。
でも、生まれ変わったのです。その名も「ニュートンカチ」!
急に閉店したので、近隣の住民の方々から物凄いクレーム
が多数あったそうで、住民パワーに後押しされ、
前の親会社とは別に、新たに独立して再出発したそうです。

復活開店チラシが入っていたので、
早速ニュートンカチへ行ってみたら、開店セールとして、
ポット苗が¥80均一!すごーい!
ワイヤープランツもプミラもギボウシもパピルスも
セダムもイソトマもみーんな!安いねー。
既に、数個植えてしまっているので、実際はもっと購入したんですよ。
b0177323_0165849.jpg


植えようと思っているところは、裏庭の花壇。
花壇と言っても、ブロックを適当に並べただけで、
ずーっとほったらかしだったので、草が生え放題・・・
この前、一番奥の花壇を耕して、草花を植えたので、
今回は真ん中です。
b0177323_023056.jpg


長靴履いて、愛用のショベルで耕すのですが、
真ん中の花壇は手ごわくて、岩や硬い粘土質な塊がゴロゴロ。
とにかくひたすら耕すのですが、つくづく家庭用の
耕運機が欲しい・・・と思いました。
b0177323_029122.jpg


混ぜたのは1つの花壇に牛ふん1袋と赤玉土1袋
その他いろいろ。
b0177323_0322276.jpg


この猛暑続きの昼間に、思い切り土を耕す・・・
裏庭だから一応日陰だけど、汗が止まりません。
水を飲みながら、梅干食べながら、どうにかこうにか花壇復活!
長靴を脱いだら、Gパンの膝下がくっきり汗で色が違っている。
わかるかな?
b0177323_0364682.jpg


ここのエリアもどうにかしなくてはな・・・
右上の葉っぱは、サルビア ガラニチカ。
とにかく切っても切っても、夏には必ず花を咲かせます。
生育旺盛すぎるのがちょっと難点です・・・(笑)
b0177323_046411.jpg


とりあえず、暑すぎるので休憩・・・
[PR]
by saba5538 | 2010-08-19 00:48 | 花と庭仕事 | Comments(0)

夕飯はみうら夜市で

金曜日

仕事を終えて、車をブーンと走らせて、
三浦に行ってきました。

なぜかって?
それは「みうら夜市」に行くためだからさー!
木曜の夜にダンナが、この情報を入手。
ぜひとも行きたいー!と言うので。

現場に到着したら、何だかめちゃくちゃ楽しそう♪
b0177323_0222991.jpg


ほらほら!
b0177323_0225753.jpg


ねー!
b0177323_0241473.jpg


美味しそうなものだらけです。
お肉屋さんのコロッケをいただきました。1個¥70
美味しかったー。あとから揚げも最高だった!
肉汁ジューシーでホントに美味しかった。
b0177323_034482.jpg


お店はこちらっ!
b0177323_036329.jpg


コロッケ食べてたら、踊りのご一行様登場。
b0177323_0382051.jpg


三浦とくれば、スイカの名産地。
そこで、スイカを食べながらスイカのランタンを作ろう!
コーナーがあって、ちょっとハロウィンみたい。
ちなみに真ん中の大きなスイカは51キロもあるんですよー!
b0177323_0415815.jpg


商店街をキョロキョロ。
いつの間にかこんなお店が出来ていた。
ミサキプレッソ。バールらしいです。
ランチもあるみたい。今度はお昼に行ってみたいな。
b0177323_0475474.jpg


屋台でヅケ丼を買って、休憩広場で食べていたのですが、
この広場に巨大スクリーンがあって、なぜか昔のTV番組
たとえばシャボン玉ホリデーとか7人の刑事とか
マグマ大使とか放映していました。(笑)
ついつい見入ってしまいました。
b0177323_055196.jpg


商店街の外れに、猫ちゃん親子がじゃれ合ってました。
見えるかな?その隣には、おじいちゃんがTVを見ていました。
ほのぼのですねー。
b0177323_059313.jpg


美味しいものだらけの「みうら夜市」
土曜の夜もやってますよ♪
おススメです。

あのから揚げ、ホントに美味しかった・・・
[PR]
by saba5538 | 2010-08-14 01:03 | 食べ物 | Comments(0)

アメリカに行ってきました

土曜日は、アメリカ合衆国へ行ってきました。
飛行機にも乗らず、しかもパスポート無しで。

横須賀のベースの開放日だったのですね。
久々に行ってみたら、何じゃこの混雑はー!
と言うくらいの行列。ベースに入るまでかれこれ30分くらいは
並んだかな?どうしてこんなに混んでいるかと思ったら、
同じ日に花火大会もあって、ベースから見物しようと
する人たちがドットと押し寄せて、あの行列になったみたい。

どうにかこうにかアメリカ上陸~!
でも、メイン会場までは、まだまだ歩きますよ。
ベース内はとても広いです。
b0177323_2218871.jpg


しばらく歩くと、電光掲示の看板があります。
昔は無かったなー、って見ていたら、懐かしのダンキンドーナツが!
そうだ、ベース内にはダンキンがあったんだ!
ラズベリージャムが入ったドーナツがお気に入りだったなー。
b0177323_2223559.jpg


しばらく進むとメイン会場に到着。
マンガのような巨大お肉も売ってまっす。(笑)
b0177323_22323333.jpg


敷地内はとても広いのでバス停もあります。
バス停ごとに違うイラストで可愛いです。
b0177323_22385256.jpg


娯楽施設ももちろんあります。たとえばボーリング場。
昔、開放日に行った時は、まだ自分で計算するタイプだったな。
今はどうだろう?
b0177323_22405928.jpg


映画館もありますよ。
b0177323_22423959.jpg


映画館のすぐ横がフードコート。
沖縄でもおなじみのA&Wや、これまた懐かしいシナボンなど
アメリカンなお店がたくさんあります。
が、しかーし!どのお店もすごい行列!
ダンキンは諦めました。ガックシ。
また今度ね。
b0177323_22465731.jpg


映画館の隣は高校があります。
名前はキニック・ハイスクール。赤いデビル君がマスコット。
私、ここの高校のTシャツ持ってます。
以前、開放日のとき高校生が販売していて、
私がTシャツで、ダンナはパーカーを購入しました。
けっこうお気に入りです。
b0177323_22561420.jpg


屋台コーナーで、豚肉の串焼きを買いました。
甘めのタレがけっこう美味しかったです。
お肉も柔らかかったし。あれは、もしやヨシダのタレか?
ダンナは薄切りステーキ2枚とソーダのセットを別のお店で
買ってきましたが、フォークもナイフもお箸も無し!(笑)
手づかみです。(笑)でもドリンク付で¥500ならいいか。
b0177323_233175.jpg


屋台コーナーで、なんと!こけし発見!!!
たぶん、お国に帰るときに記念の品として
このこけしちゃんを買って帰るんでしょうね。
見つけた途端、「キャー!可愛い、これください」
と、すぐ買って、しばらく歩いて別の屋台で、
違うタイプのこけしを発見・・・ガーン(笑)
アメリカでもこけしが流行っているのか???
b0177323_23125773.jpg


同じく屋台コーナーで買ったもの。
トラのドリンクボトル。
¥200で中身のドリンク2種を選べれます。
ストロベリーかレモン。私はストロベリーをチョイス。
とても冷え冷えで美味しかったー。
b0177323_23205190.jpg


久々の開放日は楽しかったなー。
でも、あの混みようは、半端なかった・・・
歩道橋から、まだまだ続くベースに入るための行列をパシャリ。
b0177323_23284810.jpg


帰りにハニービーに寄ろうかと思ったけど、
物凄い行列だった・・・
いくら花火大会だからってあの行列は・・・
先週のアド街のせいか!?
次回、横須賀に行ったら行きたいお店ができました。
それはニューオリンズ料理の「ナウリンズ」
ニューオリンズ料理ってイメージわかないけど、
お店の前を通って、かなり気になったなー。
やっぱり横須賀楽しい。
[PR]
by saba5538 | 2010-08-08 23:40 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

蒸し暑い日は心地よい音楽で

土曜日は、ディモンシュで
アルトゥールとサブリナfonte(フォンチ)のライブでした。

前半は、アルトゥールとサブリナ
後半がfonteというスペシャルな2本立て!

いつもは最前列に陣取るのですが、
ダンナが背もたれ付の椅子がいい、と言うことで、
壁際の隅っこにカウンターチェアーが2脚あったので、
そちらに着席してしてみたら、あらま、このポジション、
眺めが良くて、いいね。次回もここ狙いかな?

アルトゥールとサブリナ。
すっかりライブに慣れたみたい。
アルトゥールも日本語じょうず。
b0177323_0163111.jpg


いつもはアルトゥールがギターを弾いて、
サブリナが歌うスタイルなんだけど、
今回は、サブリナの弾き語りも!
b0177323_018570.jpg


これからの二人の成長が楽しみだな。
(って、あなた何者?笑)

お次はfonteの皆さんです。
心地よい音楽です~♪
そして、3人の掛け合いが面白いです。(笑)
でも、演奏は凄いです!フルートもギターもパンデイロも!
なのに、こんな身近で聴けるなんて、嬉しいですね。
b0177323_023205.jpg


ライブ終了後は、おなじみサイン会ー!
アルトゥールとサブリナからは、歌詞カードにサインを。
メッセージをたくさん書いてもらちゃった。
サブリナらしい書体だな。(笑)
b0177323_0334854.jpg


fonteのみなさんからは、CDに書いていただきました。
b0177323_0354691.jpg


そして、そして、これまた私のライブの定番。
エコバッグにもサインをお願いしました。
もう、たくさんの方に書いていただいたので、
だいぶギュウギュウになってきました。
そろそろ2代目突入か?
これで買い物すると、だいぶ、じーっと見られます。(笑)
何だろうなぁ?って。
b0177323_0375943.jpg



蒸し暑い日が続きますが、
そんな日は、心地よい音楽を聴くのが良いですよ。
[PR]
by saba5538 | 2010-08-02 00:40 | 音楽&イベント | Comments(0)