ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

柚子のおすそわけ

我が家にはやや大きめの柚子の木があります。
毎年、たわわに実りますが、これと言って
ジャムにするわけでもないので、みんなにおすそ分けします。

今年もこの前のポル語のときにメンバーに配って、
ディモンシュのスタッフの皆さんにも配ったのにもかかわらず、
柚子の木にはまだまだたわわに実ってました。
冬至に収穫するかどうしようか迷ったけど、
しばらく放っておいたら、一つ二つと、リスに食べられた痕が!

そうなんです、柚子って熟してくると甘くなるらしく、
リスたちのご飯になるのです。
去年は、油断しすぎて完食されました・・・
(おいおい、どんだけ油断されているんだ。笑)

と言う事で、昨日、高枝切りバサミと枝切りバサミと剪定バサミを
駆使して柚子を収穫しました。
柚子の木は棘がとにかく鋭いんです。手袋をしていても、
普通の軍手タイプじゃダメですね。ネコにでも引っ掻かれたみたいだ。
収穫した柚子は、こちら↓重さで言ったら5~6キロかな?
もっとあるかも。カゴはこの前、黒磯に行ったときに買ったカゴ。
かなり大きいめのカゴなのに山盛りです。
b0177323_2381230.jpg


さて収穫したのはいいけど、どうしよう?
まずは、絞って瓶詰めにして柚子酢として保管。
次に皮を冷凍保存。そしてジャムかな?
でも、それでも多すぎるので、そう言うときはいつも
このパターンです。↓
ご近所の皆さんどうぞ~です。笑
b0177323_23124444.jpg


買い物をして帰ってきたら、お隣の奥様が水仙片手に登場。
「柚子、いくつかいただきましたよ。
ジャムを作ろうかと。水仙、どうぞ!」
おおっ♪水仙、買おうか迷っていたところだったんだ♪
嬉しいなー♪という事で、奥様には小さいカゴごと柚子を更にプレゼント。
さっそく水仙を活けてみました。いい香りだ~♪
ありがとう~♪
b0177323_23181415.jpg


下駄箱上はお正月バージョンです。
相変わらずの民藝広場だけどね。
b0177323_23213358.jpg


正月らしく「笑門」と筆ペンで書いてみました。
でも、この紙って実は便箋なんです。
小町通にある和紙屋さん「社頭」で昔買ったもの。
よくよく見たら左上にウサギが描いてあったので、
ちょうどいいや、と思いこの紙に決定。
あー久々に書初め書きたいなー!笑
b0177323_23262139.jpg


お正月コーナーの隅で何故か恐竜さんたちがミーティング中。
b0177323_232887.jpg



それではみなさんにとって来年が良い年でありますように~♪
[PR]
by saba5538 | 2010-12-30 23:38 | いろいろ | Comments(0)

久々に庭仕事

久々に「庭仕事」のカテゴリーネタです。

この前市場に行ったら、植木屋さんがたくさんの
花苗を販売していました。
パンジー、ビオラ、アリッサム、葉牡丹、シクラメン
どれもみんな元気でいい苗です。
パッと見で気に入ったパープル系のアリッサムとビオラ
をチョイス。1苗¥100ナリ。
b0177323_13411626.jpg


植木鉢がちょうどいいのが無いなぁ。
と、言うことで自転車でひとっ走り。
由比ガ浜にある若宮陶器さんが確か年末セールを開催中
あのお店には私の好きなイタリア製のデローマの鉢を取扱っているんだ。
しかもプロパー商品は20%オフときたもんだ!ひゃっほー♪
私、この形の鉢が一番のお気に入り。そしてリーズナブル。
b0177323_13461929.jpg


植えてみました。こんな感じ。
b0177323_13552265.jpg


早くアリッサムが溢れんばかりに咲かないかなー。
この色のアリッサム、可愛いなぁ。
b0177323_13574597.jpg


オマケ*ただいま溢れんばかりにシャコバサボテンの
「マナムスメ」が満開。売り場の隅っこで
花落ちで葉っぱだけでいたのに、今じゃご覧の通り。
b0177323_1404345.jpg


[PR]
by saba5538 | 2010-12-28 14:03 | 花と庭仕事 | Comments(0)

フェリースナタウ♪

皆さん
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家のクリスマスはと言えば、
これと言って別に外食するわけでもなく、
家でのんびりとしたクリスマス。

まずは市場で野菜をがっつり仕入れてきました。
マイバックは必要不可欠!
b0177323_204628.jpg


イブのディナーは・・・
「鎌倉野菜のバーニャカウダ」(よくあるメニュー名。笑)
バーニャカウダのソースは、今回、初めて自分で作ってみました。
それらしく出来上がるものですね。美味しかったー♪
今度、ソースポット買おう。(温めておくやつ)
野菜は紫キャベツに中心が赤い大根(甘くてサラダで食べるといい)
と、にんじん。どれも美味しかった~
b0177323_20111577.jpg


アラスカ産サーモンのソテー醤油バターソース。
醤油バターは最高のソースだ!笑。
b0177323_20124776.jpg


カボチャのポタージュ。
これも自家製。この前バターナッツカボチャでスープを
作ってから、ポタージュ熱がじわじわ。
簡単で美味しいなー。眠っていたミキサーも復活!
b0177323_2015351.jpg


ケーキは毎年いつものお店で。
若宮大路にある「セデリカ」でお願いしています。
いつも2人でしか食べないのに大きなホールを買ってしまいます。
去年、調子に乗って8号サイズを頼んで、あまりの大きさに反省・・・
今年は7号。(あまり変わらないって?笑)
b0177323_20203174.jpg


中身はシンプルなショートケーキタイプ。
可愛いクッキーとメレンゲのキノコが可愛い。
でも今年のケーキ、やけにシロップが多いなぁ。
たぶん、最初の一塗りの時にぼってり塗ってしまったみたい。
いつも美味しいのになぁ。セデリカお知り合いの方~!
お伝えください~!シロップ塗りすぎですよーって。笑。
b0177323_20252153.jpg


セデリカと言えば、私ひそかにクリスマスシーズンになると
楽しみにしているものがあります。それがオーナメントクッキー。
シーズンになるとレジ横で販売しています。
b0177323_20264555.jpg


その名の通り、穴にリボンや紐を通して、オーナメントとしても
OKなクッキーなんです。型のチョイスが私好み♪
もちろん、クッキーなので普通にそのまま頂けます。
でも、甘さ控えめなので、アイシングでデコレーションして
ちょっとしたプレゼントにしてもいいかも。
私はそのままモグモグ食べちゃったけど・・・笑。
欲しい人はまた来年のお楽しみ♪
b0177323_20305770.jpg


教会の前を通ったら、聖堂入り口にミニプレゼピオがありました。
私たちの式を挙げて下さった神父さま(カナダ出身)が、
大工仕事が得意な神父さまで、クリスマスシーズンになると、
かなり大掛かりな手の込んだ馬小屋を造っていました。懐かしいなぁ。
b0177323_20414974.jpg


あと、こちらのクリスマスディスプレイも好き。
おなじみのはちみつ屋さん。
b0177323_20504346.jpg


クリスマスプレゼントは何故かBOSEのヘッドホン。
別に私がリクエストした訳じゃないのに。
誕生日にはパソコン(i mac)だし。
なぜか電化製品系が多いなぁ。
[PR]
by saba5538 | 2010-12-25 20:56 | 食べ物 | Comments(0)

卑怯者め

タイトルでピーンときましたよねー
そうです!おなじみの事故の加害者のヤツでーす。

まあね、裁判の詳細を皆さんに教えてあげたいんですけど、
何せ、スペースの問題で割愛させていただき、
ポイントでお教えしますねー♪

質問1
「病院にお見舞いに行った時、ご家族の方はいらっしゃいましたか?」
と言う問いに対してヤツの回答。
回答1
「はい、ご、ご家族の方はいらっしゃいました・・・」

思わず、ダンナと二人で「おいおい家族って誰だよって!」
つっこみを入れるところでしたよ。だって家族って私に当てはまるのに、
私はその日は自宅にいましたもんねー。
ま、病院の警備の受付の名簿チェックすれば確実に分かることなのにね。
ホント、こいつダメだな・・・ってつくづく思った。

質問2
「被害者の方の怪我の症状はどのように確認していましたか?」
回答2
「はい、保険会社さんに何回か連絡をして症状を確認していました。」

はいはい、この回答も全くのデタラメですね。
私はヤツの保険会社の担当者とかなりのやり取りをしていて、
ヤツの状況について聞いみたら、「連絡が無くて困ってます。」
って嘆いていたよ。
それにあまりに保険会社の担当者の動きが鈍すぎるので、
直属の上司にクレームを言って、上司もいまいちだったので、
本社に直接クレームメールを送ってからは担当者は分かり易いくらいの
変化。笑。

質問3
「被害者の方を車から救出しましたか?」
回答3
「はい、しました。」

これもかなーーーり作ってますよ。
あたかも自分が横転した車から救出した風な言い方をしていましたが、
話しを作るにも程がある!!!
ダンナと後輩は自力で脱出して、
高速道路の路肩帯に非難していたんです。
そして10分くらい経ってようやく「すみません~」と女性の声が。
てっきり運転手は女性かと思ったら、それは同乗者の女性。
ヤツは遅れて「大丈夫ですか・・・」とぼそぼそと。

その間に他の運転手さんや周りのマンションの住人の方々から
「大丈夫ー?今、救急車呼んだからー!」と、ヤツら来る前に
いろんな方に心配されてようやくの張本人の登場。
なのに、あたかも自分が車から救出しました風な回答は
聞いていて腸煮えくり返った。いい加減にしろよ、って。

あとね、まだコイツ会社に事故のこと報告していないんだって。
普通に出社しているらしい。と言うことは、普通に給料もらって、
普通にボーナスまで貰ってるって事でしょ?
こんなに大きな事故を起こして会社に報告無しって・・・
裁判長も質問で「今回の事故は会社には報告しましたか?」
って聞いていたけど、ヤツは「していません・・・」
の回答に裁判長は半ば呆れ顔だったよ。でしょね。
自主退社なんてさせませんよ。

聞いていて、皆さん腹が立ってきますよねー。
世の中にはこういう卑怯者が実際にいるんですよ。
自分の保護しか考えていない卑怯者が。

裁判の途中、ヤツの回答が曖昧で、書記の方(男性)
は入力止めちゃって、頭かきだす始末。可愛そうに・・・笑

でもね、こういう卑怯者には終りがあるのです。
分かる人はちゃーんと見ているのです。
今回の相違だらけの回答も調書を見れば一発です。
お馬鹿さんですねー。女子検事も言ってました。

あー早く市原か加古川に行ってほしい。
(交通刑務所という名前の刑務所はありません。市原or加古川が該当です。)

しかし、そんな嘘八百つくヤツの何処に惚れたんだ?
あの彼女。乗っていた車か?(新車価格で1000万くらい)笑。
ま、いいかー。


さて、気分を変えて、コケーシカから可愛いクリスマスカードが
届きました~♪
和む~♪
b0177323_1519381.jpg

[PR]
by saba5538 | 2010-12-22 15:26 | いろいろ | Comments(2)

横浜地裁なう!!!

全国の裁判傍聴ファンのみなさん、お待たせいたしました!
横浜地裁なう!!!のお時間がやって参りました!
b0177323_23553581.jpg


そうです!17日の(金)15;00~に
初公判だったんですよー。例の交通事故の裁判。
本当は11月だったのに、被告の弁護士のドタキャンで
12月17日に延びたんですよ。まったく。

法廷は思っていたよりキレイで新しい感じでした。
傍聴席の一番後ろに陣取って、開廷までまっていたら、
けっこう傍聴する人が多くて意外でした。
しかもいろんな人って感じ。老若男女。
ご隠居さん風な人もいれば、ホスト風?
はたまた赤子を抱っこしたママまで。
しかも裁判が始まってからちらほら入ってくる始末。おいおい。

ま、そんな雰囲気の中、バトル開始ですよ!
被告の弁護士も女子で私たち側の検事も女子。
女子対女子です。
はじめのほうで検事女子は若干もたついたけど、
後半の被告人質問に対しては、
けっこういい感じで噛み付いてましたねー!
いいぞ!いいぞー!女子検事!!!

だってねー、あまりにも酷すぎるんだもん。大嘘つきにも程がある。
と言うのも、今回の事故の前にヤツ(被告)は、過去に人身事故を
起こしているにもかかわらず、今回の事故の事情聴取の時に、
過去の事故歴には「特にありません」と答えているんですよー!!!
しかもこの事故、2003年に起こしているらしく、
方向転換禁止のところでUターンしてバイクの人を怪我させて、
罰金刑だったらしい。おいおい!!!(略式起訴ってやつ)

なのにもかかわらず、ヤツは弁護人質問に対して、
「どうして被害者にすぐ謝罪をしなかったのですか?」
と言う問いに対しての回答がこれまたふざけた回答で、
「えっと、私の友人にも過去に人身事故をした人がいまして、
その人に聞いたら、被害者の方に直接謝ったら、
逆に怒られたので、保険会社さんを通して謝罪をしようとして
時間がかかってしまいました・・・」
おいおい、お前は2003年に自分で人身事故起こしているじゃないかー
このアホンダラー!!!!
(と、私たち夫婦は心の中で叫びあってました。笑)

ホントね、コイツの証言、嘘ばっかり。
「今回の事故の原因は何ですか?」と言う問いに対しても、
「私の脇見運転にも問題がありましたが、前方を走っていた
車が上り坂にもかかわらず、スピードを落としたのにも
原因があります。」的なことをいいやがりましたよー!
でも、どう考えてもおかしいんですよ。これ。
だって、ヤツは車間距離を100mくらいあけて100キロの
スピードで走っていた。私たちは法廷速度の80キロで走行中に
ヤツは2~3秒くらい脇見をしたって言っているんですよ。
おかしくない?
ま、そんなのプロ(鑑定人)の人が聞いたら笑われますよ。
交通事故なめるなよって。

ことごとく、ヤツの証言に食い違いがあるので、
記録を後日再度確認のため閲覧して女子検事とミーティング
しようと思っています。(今回の裁判は刑事裁判)

判決は来年の1月24日。
その前に謝りに来たいんだってー。
ま、少しでも裁判の足しにでもしたいんでしょ。
ムリだけど。弁護士女子も「私これ以上弁護ムリー」って感じだったもん。
どう考えても厳しいでしょ。この状況。
でも建て前上、「弁護側としましては罰金刑もしくは執行猶予付きで」
なんて言っていたけど、前回の件もあるでしょ?
罰金払ったからって、執行猶予付けたらって、
ヤツの人間性は直りませんよ。
「もう二度と免許は取りません。」とか言っていたけど、どうかな?

全国の裁判長。あなただったらどう下しますか?
b0177323_0495284.jpg



もし、罰金or執行猶予付き判決だったら、
私もそれなりに次の手段にでますよ・・・
[PR]
by saba5538 | 2010-12-18 01:00 | いろいろ | Comments(2)

クリスマスにピッタリなライブでした

昨日15日はモーションブルー
黒木千波留さん吉田慶子さんのライブを観てきました。
そうです!マスタープロデュースのCD「過ぎ去りし日の・・・
のアルバムリリースライブでもあるのでしたー♪

モーションブルーは赤レンガ内にあります。
赤レンガまでどうやって行こうか?いつも悩みます。
結局、地下鉄で馬車道下車に決定。
ここら辺は昔の職場の近くなので思いきり懐かしい。

年に1~2回くらいしか着ないお気に入りの
マリメッコのワンピースを着て、おめかしで会場に向かいました。
19時スタートで私が駅に着いたのが、18時過ぎ。
そろそろ時間も気にしつつ、カメラを首からぶら下げ、
ビル風と海風が強い中、私のお気に入りポイントの
万国橋から夜景をパシャリ。でもぼけぼけだ。
ま、時間が迫っているので良しとしよう。笑。
b0177323_144669.jpg


赤レンガが見えるけど、けっこう遠いなぁ・・・
風を避ける建物が全くないところなので、海からの風が
思い切りびゅんびゅん吹いてます。
そして、ようやく赤レンガまで到着。
モーションブルーへ急げや急げ!寒いよー
b0177323_1471147.jpg


現地でダンナと合流。
私、初モーションブルーなんですけど、いいですね。
窓からはベイブリッジもチラリと見えて、
食べ物や飲み物も美味しいかった♪
特にお酒が美味しかったな。2種類いただきましたが、
苺とシャンパンのカクテルとすりおろしりんごのカクテル。

ライブは最高でした!!!!!
黒木さんのピアノってなんだろう?あの優しさ。
とても良かった。
あと意外だったのが、黒木さんのトーク!笑。
面白いですよー♪笑。これはライブに行かないと味わえないね。
じわじわくるあのトーク。
タンクトップ姿の黒木さん、見たかったなぁ。笑。
ライブ後半の吉田慶子さんとのライブも良かったー。
2人のトークもこれまた面白くて、CDだけじゃ
味わえないのがライブの良さなんだよねぇ。

今日は吉祥寺でライブです。キャンセル待ちが出ているようです。
大人気ですね♪一足早いクリスマスにピッタリです。

外に出たら、さっきまで電飾キラキラだったのに、
クリスマスツリーだけ光ってました。
寒いーーー!!!
b0177323_1424404.jpg


久々の赤レンガ。
今はこうして無事によみがえったけど、
昔は「あぶない刑事」とかのロケ地でよくTVに登場してましたね。
タカとユージが駆け回っていたね。懐かしいなぁ。笑。
b0177323_14323082.jpg




来年はもっとたくさん、いろんなライブに行けるかな?
[PR]
by saba5538 | 2010-12-16 14:33 | 音楽&イベント | Comments(0)

我が家のキムチ鍋

おとといは焼肉。
昨日はポル語(鎌倉クラス)の親睦会で
中華街にある「トラヴェソグリル」で久々のシュハスコ。
肉三昧で美味かったー♪
肉に夢中で、前菜の写真しか撮らなかった・・・。
コチラのお店、ビュッフェコーナーが充実していて、
どれも美味しい!よーく考えてチョイスしないと、
メインのお肉に辿り着けなくなっちゃうキケンが・・・
b0177323_22354616.jpg


そして今日の夕飯はキムチ鍋。
ヘビーな夕飯が連日続いておりますね。
でも、食欲には勝てません。笑。

我が家のキムチ鍋は、大昔マチャアキの料理番組を見ていて
まだ、雨宮さんがアシスタントの頃だったかな?
その時の街の巨匠の一人が作っていたレシピを我が家ではまねして
作っています。(どこかの韓国料理屋さんのオモニのレシピ)
特にメモを取っていた訳でもなく、記憶だけで今日に至るので、
けっこう曖昧です。(かなり私のアレンジがあるかも)

まず、お鍋に水・中華スープ系の素を入れて沸騰させます。
b0177323_22461940.jpg



沸騰した中華スープに・・・
・キムチ(韓国からの輸入ものがベスト)
 全部お鍋へどーんと投入!
・コチュジャン
・テンメンジャン
・味噌
・醤油
b0177323_22513364.jpg


コチュジャンとテンメンジャンを別容器にお好みの量で、
お鍋のスープで軽く溶かしてお鍋に混ぜます。
味噌と醤油も味見をしながらお鍋に混ぜ混ぜ。
b0177323_22533985.jpg


こんな感じでキムチ鍋のベースが完成!
この味を知ってしまうと、市販のキムチ鍋の素だと物足りなくて、
いつもこのレシピです。
あとは冷蔵庫にある野菜や、お肉を入れてグツグツ煮込んだら完成!
b0177323_22583852.jpg


よくゴマ油で豚肉を炒めるタイプもありますが、
このレシピはベースのスープに肉や野菜を入れて煮込むタイプ。
なので、じゃんじゃんスープに具材を投入して火が通ればOK。
煮込む前↓
b0177323_2323637.jpg


完成!
これに途中でうどんも投入されます。
ラーメンでも美味しいよ。
うどんは冷凍うどんが美味しいね。
b0177323_2342844.jpg


明日は雑炊で食べよう♪
[PR]
by saba5538 | 2010-12-14 23:11 | 食べ物 | Comments(0)

クリスマスの飾りつけ

気付けば、もう12月。
夜中にTVをつけっ放しにしていたら、
しつこいくらいにおせちの黒豆のCMがやっていたっけ・・・

さてさて、街の雰囲気もめっきりクリスマスムードになってきました。
夜になれば、街路樹のライトアップもキラキラと。
我が家も昨日、クリスマスの飾りつけをしました。

我が家のクリスマスツリーは庭に植えてある目隠し用の木。
何て名前か分かりません。今年の猛暑で物凄い成長ぶり。
脚立に上って高枝切りバサミを駆使してどうにかこうにか切れました。
大きい脚立がつくづく欲しいと思った・・・
(過去にトイザらスの脚立を使ったことがありますが、
あの脚立はすごいですよー!軽く2Fくらいの高さあるかも。笑)

毎年の飾りつけはこんな感じ。
ドアにはシンプルなリース。だいぶ前にイケアで買ったリース。
上にある注連縄みたいなのは鶴岡八幡宮のイベント「おはらいさん」の
ときにいただける注連縄。我が家では「ねじねじ」で通ってます。笑。
ちなみに水色が夏バージョン。
冬の「おはらいさん」でいただける注連縄は赤バージョンです。
このねじねじは鎌倉の家庭の玄関によくぶら下がっています。
b0177323_1440819.jpg


ドアの横には藁で出来た山羊。こちらもだいぶ前にイケアで購入。
だいぶ前に買ったのでだいぶお疲れちゃんです。笑
b0177323_14431341.jpg


そして、こちらが我が家のクリスマスツリー。
と、言ってもただ木にオーナメントをぶら下げただけ。
あとは電飾も。夜になると青と白い光がピカピカ♪
b0177323_14473441.jpg


枝だけになった枝垂れ桃にも飾りつけ。
丸いガラスで出来たオーナメントは¥100ショップで発見。
b0177323_14491020.jpg


下駄箱上はこんな感じ。
この写真をポル語仲間に見せたらウケてました。笑。
クリスマスだけど相変わらずの民藝広場です。
真ん中のタペストリーは北欧のビンテージ。
ご近所の北欧雑貨屋さん「セムラ」で購入。
ガラスランプは小樽の北一硝子。
ところどころにあるミニミニクリスマスツリーは、
クリスマスケーキに刺さっていた飾りをそのまま活用。
何となくクリスマスぽいかと藁で出来た民芸グッツも一緒に。
b0177323_1502775.jpg


真ん中のキャンドルスタンドにもなっているプレゼピオ。
カトリック雪ノ下教会の聖堂入り口に横にある売店で購入。
信者ではないけれど、教会の売店や四谷にある「ドンボスコ」など
グッツを扱っているコーナーがたまらなく好きです。笑
b0177323_157510.jpg


このまえコケーシカで買ったロシア版サンタさん。
ミニミニサイズ♪5.5cmくらい。お値段も可愛い¥525。
b0177323_15115171.jpg


玄関内に飾ってあるリースは生のリース。
パリのシテ島からやってきました。
毎年、小町通にある小さなお花屋さんに登場します。
サイズも形もいろいろあります。私が買ったのは一番小さいサイズ。
毎年、このお花屋さんに登場します。どれもこれも可愛い。
私はしばらく飾ったままにします。
b0177323_15184987.jpg


クリスマスの飾りつけと言えば、ディモンシュも可愛いく
クリスマスバージョンになっていました。
毎年、小山千夏さんの可愛いディスプレイ。
ポル語のレッスン後にパシャリ!
いや~メルヘン~って感じ。可愛い♪
クリスマスツリーのもみの木は本物ですよー。
この前のレッスンの時、CHAJINさんがセッティングしてました。
b0177323_15225818.jpg


反対側からパシャリ。
たまらん可愛さ♪
この雰囲気は、夜にならないと味わえないねぇ。
何でも、クリスマスの25日まで、平日の17時以降にお食事メニューを
注文したお客様には無料でスープがセットみたいですよ♪
冷えた体に温かいスープと美味しいお食事。たまりませんな。
b0177323_15293591.jpg


[PR]
by saba5538 | 2010-12-09 15:41 | 雑貨 | Comments(2)

寒い日にはステキな音楽を

いやー金曜日は大荒れのお天気でしたねー。
寝ていても雷や雨や風の音が凄かった。
特にうちはすぐ裏が山なので木々のなびく音が凄い。

昼間はうって変わっていいお天気。
でも物凄い風。そんな中、自転車を漕いでコケーシカまで
おつかいに行ってきました。
(業務連絡、業務連絡、弟へ例のもの購入しました。)
何でもクリスマスプレゼント交換会するらしいです。笑
b0177323_23541226.jpg


コケーシカを出たら、可愛い白猫ちゃんがどこからともなく登場。
私のところへとことこ来て、私がしゃがんで「あれ白ちゃん」と。
そしたらすりすり。とても懐こいネコちゃん。
いいお天気だねー、お散歩?暖かいね~とか雨凄かったねーとか
一方的に私が話しかけ撫で撫で。おとなしいネコちゃん。
ピンク色の首輪が似合ってた。可愛かった。

それからディモンシュで休憩。
タルトタタンが美味しかったー♪(季節ものです)
ライブの予約をしていなかったので、
会計の時にしました。
ライブは「トミ・レブレロ&ニコラス・ファルコフ
12月11日(土)19:30~ディモンシュで行われます。
今までブラジル音楽中心に聴いてきましたが、
今回はアルゼンチンなんですねー。
ちらっと聴きましたが何だかいい感じですよー。
しかも生でバンドネオンの演奏が聴けるなんて貴重ですね!
ディモンシュのライブの醍醐味は、観客と演奏者が身近なところ。
演奏している姿がすぐそばで見ることができるのがいいんだなー。
おススメですよ。
b0177323_0181863.jpg


そして、お隣のクラーロへ。
ガラガラー(ドアの開ける音)これ下さーい!
と、買ったCDがコチラっ↓笑
マスタープロデュース第二弾!!!
黒木 千波留/過ぎ去りし日の・・・
ズバリ!名盤ですっ!
寒い日の夜に暖かい飲み物を飲みながらじっくり聴いて欲しい。
とてもいいCDです。
ジャケのイラストは福田利之さん。とてもステキです。
今、クラーロでコチラのCDをお買い上げのお客様には、
オリジナルポストカードプレゼント中です。
(数に限りがありますのでお早めに)
b0177323_031246.jpg


お次はこの前のポル語のレッスン時、
ササーの新譜紹介コーナーで思わず購入した「ジャヴァン
すっかり台所BGMの定番となりました。
こちらのCDもとても良いです~♪
お父ちゃんも最高だけど、息子のマックス・ヴィアナも最高!
アルバム「Com Mais Cor」は私の台所BGMの鉄板です。笑
b0177323_0443190.jpg


ガラリと変わって、パト・フ
こちらのCDも最高!
楽器がおもちゃのピアノや鍵盤ハーモニカだったり
とにかく楽器がおもちゃ系なのです。
そして歌っているメンバーが親子!笑
いいですよー。特に6曲目・7曲目最高!
原曲を知っているだけに思わずニヤケちゃいました。
でも、〆のラブミーテンダーは子供に対する愛を感じましたね。
このCDも鉄板決定。
b0177323_0542583.jpg


あ~~CDラック足りるかな・・・汗
[PR]
by saba5538 | 2010-12-04 00:58 | 音楽&イベント | Comments(2)

12月2日現在の獅子舞

2010年の獅子舞の状況をチェックしてきましたよ♪

この前まで入院していたのに、
もう軽くトレッキング。あはは・・・
ま、獅子舞の入り口まではいつも自転車で行くので、
あっという間に到着です。(鎌倉宮方面から)

ハイキングコースと言っても、別名「鎌倉アルプス」です。
アルプスです。なめちゃいけませんよー。
たまに思いきり「おいおいその格好で行っちゃうの?」
という人を見かけます。ミニスカートとかロングスカートとか、
ハイヒールとか、ぺったんこのバレエシューズとか・・・
ハイキングコースと言っても、山ですよー!
と、いつもそういう格好の人とすれ違うと
心の中で思っています。笑。

そんな人のことばかり言っている私は、と言いますと、
足元はこんな感じ。
この靴下、毛糸で暖かいんです。ホームセンターの
作業服売り場で発見!しかも2足組み!笑。
でも、男性用なので大きいのが難点。
b0177323_1638161.jpg


さてさて登りましょ。
しばらくはグリーンベース。
b0177323_16423029.jpg


更に進むと・・・到着~!
そして、みんな撮影タイム~!笑。
b0177323_16435683.jpg


山歩きの会(勝手に命名)の皆さんもこちらで集合写真の撮影。
モミジ系はちょっと早かったかな?
イチョウはもう散ったけど。
手前2本の太い木は、イチョウですが、もう殆ど枝だけでした。
b0177323_16485981.jpg


ご覧の通り、黄色いジュウタン。
b0177323_16495382.jpg


まだ所々、青い葉のモミジが。
モミジはこれからみたいだけど、今夜から明日にかけて、
どうやら荒れ模様のお天気・・・どうなるかな?
b0177323_165146100.jpg


チーム山歩きの会の皆さんも下山です。
b0177323_16543839.jpg


こちらのハイキングコースは、樹木に覆われていて、
湧き水が岩盤から流れているので、
足元は常にぐちゃぐちゃです。
そして、紅葉の季節ともなると、泥+落ち葉。
しかもイチョウの落ち葉あたりはよく滑りますよー。
登るより下りるほうが怖いです。気をつけてくださいねー。
※こういう石の道も油断するとスッテンコロリ!
b0177323_1724699.jpg


あ、なぜか熊よけの鈴を付けているカップルがいたけど
(服装は山登り結構してますよ、な雰囲気を漂わせ)
鎌倉の山で、熊はさすがに出ないでしょ・・・苦笑。
アライグマや狸、ハクビシンはしょっちゅう出るけど、
熊出没は聞いたことないなぁ・・・。
[PR]
by saba5538 | 2010-12-02 17:07 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)