ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

判決だよ!全員集合ー!!!

平成23年1月24日(月)
横浜地方裁判所にて、ようやく判決が下されました。
(1Fホールにてパシャリ)
b0177323_1464132.jpg


結果から言うと1年6ヶ月の実刑判決だけど3年の執行猶予付き。
執行猶予・・・やっぱりねって感じだったよ。
ま、1年6ヶ月の実刑は検察側の意見そのままだったから、
まぁまぁだけどね。

みなさん、執行猶予ってよく聞くけどちゃんと意味を理解しているかな?
例えば今回の場合、1年6ヶ月の実刑だけど、
3年間何も犯罪を犯さなければ、1年6ヶ月の実刑はチャラ。
知ってましたか?まったく被害者にとっては理解不明なシステム。
日本の刑法は犯罪者に都合よ過ぎる。
あー3年間の間に犯罪犯さないかなー。
例えば痴漢とか・・・自転車乗って人身事故とか・・・

執行猶予付きだとヤツの勤め先には報告は行きません。
ので、裁判終了後にヤツに「会社の名刺ちょうだい。」
と言ったら、かなりビビッてあたふたして「ありません」
じゃ「書いて」とメモに書いてもらったら、
ウワサには聞いていたけど、大層な大企業にお勤めですよ。
TVCMでもおなじみのあの企業ですよ。
勤め先は「アニメ・シンプソンズ」のお父さんホーマーと同じ。
↑分かるでしょ。(ホーマーは原子だけど火力のほうね)

お心あたりの方いらっしゃいませんか?
あなたの会社の方ですよー!
普通の企業なら、社員が刑事事件の被告となれば、
懲戒処分になるのが当たり前でしょ???
それなのに、きのうヤツに聞いてみたの
「普通に給料やボーナス貰っているんだ。」そしたら
「あ、はい」だって。
上司に一応報告済みだとは言っていたけど、
ヤツのことだから、どこまで正確に言っていたか信じがたい。

単なる交通事故で話が止まっている可能性があるし、
企業体質として、その上司で話しがストップしている可能性もある。
いずれにしよ、この企業に伺う予定。
(とことん行きますよー。曲がったこと腐ったことが嫌いでね。)

確かにこの企業、隠ぺい体質が有名な企業で、
過去にここのエリートOLの殺人事件で有名になったんだよね。

でも、下手に大企業に勤めるのも運のつき。
「知り合い」っているもんですよねー。笑
どこでどう人が繋がっているか、キケンですねー・・・うっしっし笑

とにかく、ヤツにはきっちり「落とし前」をつけてもらいます。
とっととこの似非エリートサラリーマン生活におさらばしてもらいます。
グループ会社に転職だなんてゆるさない。
なんかね、ヤツこの会社「コネ」で入ったクサイ・・・
私の勘なんだけど。

ま、まずは今の会社をとっとと懲戒処分してくれってかんじ。

食後のデザート。「ありあけ」でみんなでスイーツ三昧。
今さっき中華街で中華三昧のすぐ後に!笑
b0177323_1445366.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-01-25 14:11 | いろいろ | Comments(0)

一人メシ

ひとりで家で夕飯を、という時は、
だいたいと言うか「ほぼ」自家製梅酒片手に晩酌状態で
自分の食べたいものをつまみにちびちびやっています。

ダンナと私の食べ物の好みが正反対で、
私は大の生もの好きなのに、ダンナは全く食べられず・・・
普段の食卓には生ものは一切登場しません。
なので、私一人で夕飯の日は、生ものやら食べたいものの
オンパレードなのです。

例えば、とある日はこんなメニュー。
漬け丼に生ハムに生シラスにサラダ!生ものオンパレード♪
たまりませんなー。笑
b0177323_12554387.jpg


はたまた、こちらはこんなメニュー。
水蛸に鯵タタキにイカのにんにく炒めにサラダに梅酒ロック。
完璧に酒のつまみメニューだな。
b0177323_12582946.jpg


つい最近のメニュー。
鯵と白身魚のカルパッチョに紫キャベツのサラダに
塩辛!あとご飯と永谷園のお吸い物。笑
そして梅酒!たまらん~
b0177323_1324642.jpg


この前はパスタ。
赤いかのパスタ。パスタはリングイネ。
イカとニンニクとオリーブオイルで炒めてリングイネとからめ、
最後に刻んだイタリアンパセリとEXVオリーブオイルをぐるりで完成!
しかし、いくらイカが安かったからと言って、イカ入れすぎたなぁ。
b0177323_1392176.jpg


とある日のランチもこんなメニューだったなぁ・・・
柿に生ハムのっけて食べました・・・
食べづらかったけど、生ハムメロン好きな私としては
柿バージョンも美味しかった。
後はクラッカーにクリームチーズと自家製ピクルスとシードル。
シードルはノンアルコール。三留商店で安かった!笑
b0177323_13132581.jpg


基本、あんまりお酒は強いほうではありません。
すぐに真っ赤になります。古傷が浮き上がったり…
なので、ほどほどにしております。一応大人なので。笑
[PR]
by saba5538 | 2011-01-19 13:19 | 食べ物 | Comments(4)

赤・白・黄色

じゃないけど、
大船の安いお花屋さんに久々に行ったら、
チューリップがたくさんありました。

相変わらず、ボリューミーでリーズナブルなお花がたくさん。
特にこのお店は、切花だとバラとカーネーションと百合が多い。
バラは棘が付いたままなのでお安いんです。
あの棘を取るのってけっこう手間ですもんね。

今回はチューリップとバラを購入。
チューリップは10本で¥525
バラ(小10本)は1束なら¥315だけど2束なら¥525!
なのでもちろん2束購入。こんなん感じ。
b0177323_1493511.jpg


スプレータイプのバラも購入。
こちらは1束¥525。10本入り。
10本入りだけど、スプレータイプだからとってもボリューミー。
しかし、花器が渋いねぇ。笑。もやい工藝で買った焼き物。
隣は暮れにいただいた水仙。まだいい香り。
b0177323_154714.jpg


余ったバラは、この前、銀座たくみで買ったグラスに。
リビングに飾ったら、暖かいせいか、あっという間に咲いてきた。
b0177323_202588.jpg


この花屋さんは私にとってはキケンなお店だ!笑
[PR]
by saba5538 | 2011-01-15 02:02 | 花と庭仕事 | Comments(2)

ウサギとカメ

がさごそ、がさごそ・・・
b0177323_0124657.jpg


あ、どうも、かめきちです。
今年もどうぞよろしく!
サバちゃんがこの前、見知らぬコと戯れてきたらしいぞ。
b0177323_026633.jpg


よーしよし、ワシャワシャ
(腕は飼い主さん)
b0177323_0161449.jpg


カーペットを「えいやっ!」とひっくり返し中の図。
b0177323_018316.jpg


でも、たまにはシャッター音に反応して動きストップ。
誰?ウサギ?って言っているそこのあなた。笑
b0177323_0211612.jpg


最後はカーペットの端っこを噛み噛みして恍惚の図。笑
このウサちゃんは、ライオンラビットという種類だそうです。
とても大人しくて、可愛いかった~♪
b0177323_0235184.jpg


可愛い?
じゃ、かめきちのラブリーショット。

あーん
b0177323_0283346.jpg


ぱくっ!(あまりの力の強さにブレまくってます。)
b0177323_030146.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-01-15 00:31 | カメ | Comments(2)

久々に虫干し

この前は「庭仕事」カテゴリーネタでしたが、
今回は、「キモノ」カテゴリーネタです。
カテゴリー強化月間か?笑

キモノカテゴリーと作っておきながら、
過去の日記を見てみたら、一回しか書いていない事が判明。
じゃ、天気もいいし、久々に虫干しでもして、
着物ネタと、行きますか!

ここ最近は、めっきり着物、着ていないなぁ。
でも、寒くなると無性に着たくなるから不思議。
年に数回しか着ないけど、着方も忘れていないから
これまた不思議。笑

しかしまぁ、私、羽織好きだなぁ・・・
しかもアンティークの羽織が多いです。
久々に見る羽織も・・・あぁこんな羽織もあったんだ・・・って

これは大昔に原宿の「くるり」で買ったアンティークの羽織。
ショッキングピンクにバラの模様と、羽裏の格子柄がお気に入り。
ここまで派手なんだけど、羽織ってみると意外としっくり。
もちろん、中身の着物はシンプルに。
b0177323_2394718.jpg


お次もアンティークの羽織。絞りだね。
どこで買ったか忘れちゃった。
これは買ったけど、一度も着てなく、ずっとタンスで眠ったまま。
袖にちょっとシミがあって、クリーニングに出そう、出そう・・・
と、今日に至ります。笑。
b0177323_23131325.jpg


こちらもアンティーク。これはオークションで入手。
これもあんまり登場していないなぁ・・・
状態はとてもいいのにね。笑
b0177323_23172848.jpg


これもオークションで入手。
アンティークの割りにサイズが大きめなのが珍しい。
いつもアンティークで泣かされるのが、裄丈(袖の長さ)
肩幅と腕が長めな私には、アンティークの着物の袖丈は
大体が七部袖。なのに、この羽織は8部丈くらい。
あんまり変わらない?笑。
b0177323_2323371.jpg


こちらもオークション。
ちょっと昔の羽織。でもお気に入り。
こういう感じも大好き。何となく民藝ぽくて。
全部絞りです。
b0177323_23381825.jpg


こちらは道行。後ろからパシャリ。
これも絞り。私、絞りに弱いなぁ・・・
これもオークション。
b0177323_23401778.jpg


ヘビロテな帯2本。共にアンティーク。
左は世田谷ボロ市で¥1000くらい。
右はオークションで同じく¥1000くらい。
b0177323_23422158.jpg


お気に入りだけど、タンスに眠ったままの帯2本。
左は紬。大胆な模様が可愛い。
右はジャワ更紗の帯。この手の帯も大好き♪
b0177323_23442479.jpg


履物は、浅草の履物問屋「長谷川商店」で仕入れたもの
ばかりだな・・・着物好きの方ならご存知の問屋さん。
パラダイスです♪笑

左は駒下駄に別珍の鼻緒。いろんな色の別珍の鼻緒から
チョイスしたのがこのベージュ。そしてポイントでツボ(真ん中)
は赤にしました。
右は草履。鼻緒はリバティの生地を持参して作ってもらいました。
買ってからだいぶ経っているけど、なかなか履いていないので、
ピカピカ度が違うなぁ・・・笑
b0177323_23535997.jpg


左は畳表右近下駄。台は鎌倉彫なんです。
鼻緒はトンボ柄。問屋の女将さんチョイスです。
とても履きやすくて歩きやすく、これを履いて
あっちこっち行きました。
右は草履と同じくリバティ生地で鼻緒を作ってもらった
黒塗の千両下駄。
b0177323_081742.jpg


あ~長谷川商店さんに久々に行きたいなー!
今度はこの3つのどれかで鼻緒をオーダー
しようかな?
黒2種はリバティで茶はUSAコットン。
b0177323_0235280.jpg


私の中で、「あ~この人のキモノコーディネート好き!」
と言う人は、大橋歩さん・高田喜佐さん・白州正子さん
この3人かな。大橋さんと高田さんはよく着物雑誌に
お二人で登場していましたね。懐かしいなぁ。
白州さんは、縞や格子柄のチョイスが私好みだった。

久々に着物、着よう。笑
[PR]
by saba5538 | 2011-01-08 00:29 | キモノ | Comments(4)

Feliz Ano Novo 2011 !

Feliz Ano Novo!
フェリース アーノ ノーヴォ!
日本語で言うなら「新年おめでとう!」

みなさん、あけましたね。
なんだかそんな実感が年々薄くなってきている
サバでございます。

でも、今年は一部のスーパーでは
元日営業を止めたところもあるみたいで、
何だか正月らしくていいぞ、いいぞ!
年末に思いきり買い込んで、お正月に食べてゴロゴロする。
そして、シャッターの閉まった商店街をウロウロしたり
するのがけっこう楽しかったり。そんなのがお正月なのに、
今のお正月は、いつでもお店が開いていて、欲しいものが
すぐ手に入る。あまりお正月らしくない。
私が子供のころは、お正月に開いているお店と言ったら、
パチンコ屋さんか、おもちゃ屋さんくらいしか開いていなかった。

さて、大晦日から元日のサバ家では、ここ数年恒例行事になりつつある
年越し餅つき大会を行いました。総勢6名(私含め)
この餅つき機が毎年頑張って、美味しいお餅を搗いてくれます。
ただいまぐるんぐるんと搗いている最中の図。
(しかし周りが散らかっているなぁ・・・)
b0177323_1762294.jpg


味付けは、きな粉・あんこ・大根おろし・納豆・磯部
の5種類。毎年同じかな。
左上の鍋はお雑煮用(関東仕様)の鶏がらスープ。
b0177323_1792161.jpg


搗きあがったお餅です。
今年はちゃんと保存容器も購入。本格的だー
伸し餅などを保存します。
b0177323_1715794.jpg


みんな頑張って餅を完成してくださいー。
私以外メンバー残り5人は男性ですが、皆さん働き者です。笑
新聞紙がいい味だしてるでしょ?
b0177323_1713481.jpg


年越しそばは、毎年違うお店で買っています。
鎌倉や近辺には手打ちそば屋さんが数多くあるので、
毎年迷います。去年はハイランドの「ちくあん」
一昨年は「なかむら庵」今年は・・・
なかむら庵に予約なしで行ってみたら、案の定2時間以上待ち。

若宮大路沿いにある近場のお蕎麦屋さんへ。こちらも手打ち。
しばし待って購入。家に帰って茹でてみると・・・
おやおや、大変なことに!持った途端に蕎麦がポキポキと折れちゃうよ。
2箱買って、一箱目は悲惨でした・・・長さがどれも5センチくらい。
茹で上がりはちょうど良くて、蕎麦自体は美味しかったのに。
あれはひどすぎる。
二箱目は、開けてすぐに鍋に投下状態。笑。どうにか茹で上がりました。
蕎麦自体は美味しかったのに。残念だなー。
年末だからって焦っちゃだめだよ。
こちらの蕎麦は細麺です。きっと、打ってからしばらく放置で
乾燥しちゃったのが原因じゃないかな?
わらび餅で有名で、よく行列できているけど、もういいや。笑

初詣はいつもの八幡さま。
これまたおなじみ、夜中にお参り。深夜2時過ぎくらい。
ダンナは古い交通安全お守りと引き換えに新しい交通安全お守りを
仕入れてきました。私がダンナに「今回の事故は、このお守りが
最大限のパワーで守ってくれたんだよ。」って。笑。
持っていなかったら、もっと大変なことになっていたよって。笑。
b0177323_17531381.jpg


お雑煮は、毎年2種類作ります。
北海道バージョンと、関東バージョン。
まずは関東バージョン。
おすましタイプですね。実家ではたぶん鰹だしだけだと、
私は鶏がらスープと鰹だしの半々にしてみました。
ここ数年はこれがお気に入り。
お餅ももちろん焼き目を付けて香ばしく。
茹でたほうれん草にかまぼこと柚子の皮。
b0177323_1825559.jpg


北海道バージョン(ダンナ用)は、具沢山で作るのが大変です。
けんちん汁に豚肉とジャガイモが入った感じと言ったみたいかな?
とにかく具沢山。まずは前日に干ししいたけを水から戻しておきます。
もちろんその戻し汁も使います。
今回使った具は、干ししいたけ・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ
豚肉・こんにゃく・えのき・大根・なると・厚揚げ
お餅(丸餅)は焼かずにそのままお鍋にイン!なので、
お餅に付いている粉が溶けてスープに徐々にとろみが
出てくるのですねー。
b0177323_18104152.jpg


これを毎年、腹ペコ男子・約5名くらいの為に
作っております。笑。
[PR]
by saba5538 | 2011-01-02 18:17 | 食べ物 | Comments(4)