ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上町あたりを散策

前回の日記につづき、
またもや横須賀方面へ木曜日、お散歩へ行ってきました。

何だか雲行きが怪しかったので、
家から駅まで徒歩で向かいました。
途中、教会に寄ってお参りとは言わないか(笑)
誰もいない聖堂でいろいろとお祈り。
そして、聖堂入り口にある売店でお買い物。
b0177323_1131942.jpg


シスター手作りの可愛い手のひらサイズのマリアさま。
ミニミニサイズの羊も可愛かったなー。
コレクションしちゃいそう。
b0177323_1182325.jpg


横須賀に到着。
ヴェルニー公園の「逸見波止場衛門跡」は
何だか乗馬用の帽子を被ったように見えるのは私だけ?
b0177323_1303581.jpg


今回の目的地「上町」までは坂道をぐーんと上ります。
かなりの急勾配なんですよ、この坂道が。
横須賀は坂の町です。
上町の商店街に到着すると、どうやら私が行った木曜日は
定休のお店が多いらしく、横須賀コロッケのお店や
お祭り専門店や立花食堂もお休みだった。

ま、散歩なので街の風景を楽しみましょ。
と言っている傍から、かわいい質屋さんをパシャリ。
今の質屋さんって、どちらかと言うと「リサイクルショップ」風な
質屋さんが多いと思っていたけど、こういう昔ながらの
質屋さんもご健在。何だかいい佇まいです。
b0177323_1405568.jpg


ちょっと路地を見れば、階段、階段・・・
b0177323_142766.jpg


「ロータス」におじゃましました。
日本ミツバチの蜂蜜を使った手作り石鹸を購入。
とにかく可愛いお店。アーコールの家具がますます欲しくなったー。
b0177323_1454112.jpg


くるりと反対側を向くと、こちらはラブリーな毛糸コーナー。
手紡ぎなんですよー、カラーリングがたまりませんっ!
b0177323_151728.jpg


近くにある「池之端商店街」を散策。
こちらは以前アーケードがありましたが、
店舗の減少に伴い、暗い雰囲気だったアーケードを
取払ったので、今ではご覧のとおりオープンな感じです。
商店MAXな時のこちらの商店街を散策したかったー。
そんな中、今でも頑張って営業中で、しかも建物がステキー!!!
な、雑貨屋さん&魚屋さんがございました。
セットではございませんよ。笑
雑貨屋さんでお買い物したかったけど、何だかお客さんと談笑に
花が咲いていたので、また今度。いや~ステキ過ぎますよ。
量販店も便利だけどさ、こういう個人商店の良さに気付いて欲しいなー。
b0177323_241167.jpg


横須賀ベーカリーで買ってきた
デンマークケーキとロックケーキ。
しかし、なぜにデンマーク?笑
ロックケーキはレーズンごろごろ入ってます。
b0177323_2221297.jpg


あと三笠焼き(白)もお買い上げ。
上町の古本屋さんで「おそうざい十二ヶ月」を
買ってくればよかった・・・と、今頃後悔。
ちょっと重いからね。
[PR]
by saba5538 | 2011-02-27 02:26 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

かわいいパン屋さん

「暮しの手帖」最新号の大好きなコーナー「徒歩旅行」が
横須賀だった。私の定番コースそのままだった。笑
読んでいたら何だか横須賀に行きたくなって、
ネットでいろいろ検索してたら、かわいいパン屋さんを発見。
これは行ってみないと!と言う事で行ってみました。

場所は上町。と言っても4丁目だから
不入斗町(いりやまずちょう)寄りだね。
ネットでこのお店を見つけたときは「なんて可愛いのー!」
と思ったと同時に「今もあるかな?」と不安に。
でも大丈夫でした。かわいいパン屋さんは元気に
今も美味しいパンを作って販売しておりました。

お店の名前は「浜田屋」さん。
その手のパン好きの間では有名店らしい。
この佇まいたまらないでしょ♪
b0177323_21392434.jpg


パンはあるかなー?
くださいなー!ガラガラ~(戸を開ける音)
わっ!いきなりショーケース!笑
コンパクトなスペースでいかにどう有効的に展開するか、
考えましたねー。笑
そして、このラインナップ。いろんな種類のパンに
ロールケーキにアメリカンクッキー。
お店の方を呼ぶにはカウンターに置いてある小さなベルを
自分で振って音を鳴らして呼びましょう。いいですねー。
後でクラーロのササーにこの写真を見せたら、
「うちもこれで行こうかな?」(ガラガラ~いきなりショーケース)
だって。笑
b0177323_21443125.jpg


ちょうど私が行った日は、ストロベリーケーキが
いつもなら¥160のところ¥130!
買ってすぐにお腹の中へ・・・美味しかった♪
b0177323_21455712.jpg


パンはチーズコッペ、メロンパン、アップルポテトパイ、
チョコがけコッペ生クリーム入り。チョコがけコッペは、
お買い上げ直前にクリームを入れてくれます。嬉しいねー。
どれも私好みのパンたち。
大手チェーン店のパンも美味しいけど、何かが違う。
私はこういうパンが好きだな。
三浦半島にはこういうパン屋さんがまだまだ頑張っています。
佇まいも昔のままのところが多いです。
いつまでもみなさんよろしくお願いします!また買いに行きますねー♪
b0177323_21525680.jpg


浜田屋さんに行く途中、不入斗方面から行ったら、
気になるお店を発見。ウィンドーには「ドイツ菓子」の文字。
浜田屋さんの帰りに立ち寄ることに。

お店の名前は「アライベーカリー」
行った時間が遅かったので、パンも残りわずかだったので、
パウンドケーキ2切れとショーケースにズラリと並んだ
金色のアルミに包まれたケーキと生チョコを購入。
両方とも商品名がドイツ語の名前で覚えられなかった・・・笑
袋がこれまた外国ぽい!でしょ。笑。
いい感じの茶袋ですよ。しかも口は開けたまま。
b0177323_2203293.jpg


ケーキはマーブル模様のケーキに薄っすらバタークリームかな?
塗ってあって、その上にチョココーティング。美味しかった!
生チョコは、胡桃やオレンジの皮かな?あとレーズン?か何か
細かく刻んだ果物系が混ざっていて、生チョコと言うと、
けっこうすぐに食べ終わっちゃうものを想像するけど、
これはケーキに近いかも。食べ応えしっかりあるチョコ。
こちらも美味しかったー。近所に住んでいて小腹が空いたら
買いに行くな。笑。場所は不入斗郵便局の隣。
b0177323_2253385.jpg


あーまた横須賀散歩に繰り出そう。
今度は上町の池之端商店街あたりがいいな。

しかし、今回の「暮しの手帖」を読んでいて「ん???」
と思ったのは私だけかな?
「徒歩旅行」コーナーの最後のページのところで
食事とか喫茶とかいろいろまとめたページがあるけど、
土産のところで「アアルトの椅子が目印の「LOTUS」」って
書いてあったけど、あれってアアルトじゃなくてアーコールの間違いじゃ?
アアルトとアーコールはだいぶ違うぞ。笑
「ア」は一緒だけど。笑
[PR]
by saba5538 | 2011-02-20 22:22 | 食べ物 | Comments(0)

私のいとしいもの

今回のクウネルを読んでいて、
私の靴下も、まさに私の「いとしいもの」なんです。

この靴下は、渋谷のシップスで大昔に購入。
(まだ線路脇のビルに入っている頃のシップス時代)
買ってからもう何年経ったでしょう?
もしかすると20年くらい経っているかも。
確かセールで購入した割には¥1000越えのなかなかのお値段で、
でもとにかく作りがしっかりで、ゴム編みのところは
ゴムは使っておらず本当のゴム編み仕上げ。コットン100%。
だからかもしれないけど、ビヨ~ンと伸びたりしない。
アメリカ製です。あれからいろんなお店で探したけど、
この靴下に未だ出会っていない。
b0177323_17273493.jpg


つま先はまだ大丈夫そうだけど、とうとう「かかと」部分が
穴が開いてしまった!寂しかったなー・・・
でもめげませんよ。刺繍糸でちょっとちくちく縫い合わせてみました。
まだまだこの靴下には頑張って欲しい。
こういう靴下でしかも女性物ってなかなか無いんですよね。
しかもコットン100%のUSAものとかUKものって。
b0177323_1738588.jpg


イギリスの「コーギー」の靴下も好きだけど、ネットで検索すると
大半が男性物で女性物はと言えば、私好みじゃない。
セーターやシャツや靴にしても然り。
トラッドやアメカジ、IVYなど定番ものが好きな私にとって、
「欲しいな!」と思うものは大半が男性もの。
サイズの小さいものを見つけて、どうにか対応しているけど・・・
「それっぽく」じゃダメね。あと、レディースになると急にデザインが
可愛らしくなっちゃうのもNG。
たぶん、「うんうん、そうそう。」って頷いている女子、多いと思うな。
私がL.L.Beanでわざわざ男性物のパジャマを買うのも
そう言ったことからなんです。

さて話が逸れたけど、「いとしいもの」として、これも「いとしいもの」かな。
カーディガン2枚。

これまた大昔に買ったスコットランド製のラムズウールのカーディガン。
濃いめの水色と言った感じでしょうか。肌触りがとても柔らかです。
このカーディガンちゃんにも悲劇が起こったのです・・・
b0177323_17551895.jpg


以前、手首のところに虫食いを発見して、修理したのに、
今度は前身ごろの下のところを食われている・・・!
衣替えのときに洗濯して防虫剤入れて仕舞ったのにー。
虫ちゃんのお気に入りってあるのかな?
さて、どうやって修復しようかな?
あえて目立たせるか、それともうまい事どうにかするか。
b0177323_1811665.jpg


もう1つのカーディガンも、いつの間にか虫に食われていたー!
こちらは厚手のカシミアのカーディガンちゃん。
これも大昔に買ったもの。
厚手だからそんなに寒くなければコート代わりでもいける。
b0177323_1852359.jpg


食われた場所がこれまた微妙で、背中の右上・・・
これこそ、あえて目立たせたほうがいいかもね。
ボタンも全部取り替えようと思っていたし。
木のボタンあたりがいいかな。
b0177323_181897.jpg


私の「いとしいもの」は他にもまだまだあるかも・・・
ん?単に物持ちがいい?笑
[PR]
by saba5538 | 2011-02-18 18:26 | オシャレ | Comments(0)

真夜中のドライブ

14日(月)
夜になったら何時の間にか雪が降ってきた。
降りかたがこの前よりたくさん降っている感じ。
あっという間に積もった。

うちのダンナが何だか落ち着かないと思ったら、
雪だるまを作りに23:00ごろ庭に出て
コロコロと作り始めた。
「うー寒いっ!」と言いながらもまだ落ち着かない。
24:30ごろになって、「海岸は真っ白かなー?」と私に質問。
そして「ちょこっと行くよ!」と、真夜中のドライブ・・・

で、行ってきました。
海辺は風が強くて霙まじりで顔にばしばし当たって痛い。
案の定、海岸は真っ白で誰~もいません。当たり前か。笑
寒くて暗くてボケボケですが、由比ガ浜です。
b0177323_1124766.jpg


寒い!寒い!
真っ白!真っ白!
b0177323_1134111.jpg


もう、ここまでボケちゃうと何処だか分かりませんね。笑
ここは下馬の交差点です。
きっと明日の早朝はキンキンに道路凍っちゃっているんだろうなぁ。
ドライバーの皆さん、気をつけくださいね。
鎌倉では普段見かけない「東京無線」のタクシーさんが!
遥々鎌倉までこんな時間に・・・お疲れ様です。
b0177323_1185115.jpg


うちの前の道もご覧の通り・・・
袋小路なので、夜になると交通量がガクンと減ります。
b0177323_121127.jpg


明日の朝はどうなっているかな?
[PR]
by saba5538 | 2011-02-15 01:24 | いろいろ | Comments(0)

ダルマは作れなかった

久々に雪が降りました。2Fの窓からパシャリ。
b0177323_15553078.jpg


庭にも薄っすら積もってきた。
でも、数年前と比べたらだいぶ控えめ。
b0177323_1558197.jpg


数年前に大雪になった時があって、あの時も週末だったっけ。
なぜかいつも週末に雪が降るな。
あの時はがっつり降ったなー。目覚めてカーテンを開けたら
一面真っ白。思いきり雪かきしたっけ。

もっともっと前にも大雪が降ったときがあって、
雪国出身のダンナは、雪を見た途端「ドライブに行こう!」と、
ガラガラのみなとみらい地区へドライブに行ったっけ。
本当にガラガラで車で走っているのはうちの車くらいだった。
しかも当時乗っていた車がRX-7・・・

今回も雪を見たダンナは・・・「温泉に行こう♪」
いつもなら近場の稲村だけど、雪を見ながら露天風呂に!
と言う事で、箱根まで向かいました。
で、さらにいつもなら箱根で日帰り温泉なら
旧道にある「一休」だけど、湯元近辺には雪が無さげ。
という事で宮ノ下まで上ってみましょー。
そろそろ宮ノ下。真っ白な風景です。
b0177323_1621578.jpg


温泉に入る前に「ゆで卵を食べに行こう!」とダンナ。
さらに上って大涌谷に向かいました。
だんだん車の数も減ってきました。道路もご覧の通り真っ白。
b0177323_1663452.jpg


大涌谷に到着ー!きゃー真っ白ー!
そして売店に行ったら「蛍の光」が流れていた!笑
どうやら2月は16:30で閉店らしい。
なので、お目当てのゆで卵はいただけませんでした。
また今度。売店のお姉さんも急いで帰り支度。
b0177323_1691596.jpg


下り道の風景。
しばらく走っていたら、前方に運転をしない私から見ても
危なっかしい運転をする愛媛ナンバーのキューブを発見。
ある程度距離をとって走ってたら案の定、下りのカーブで
キューブがくる~りと!思いきり向きがこっち向いてますけど・・・
後続車がいたのですぐに追い越したけど、
雪道に自信がなきゃ運転はしないほうがいい。
いくらチェーンをしていても過信は禁物。
今回ターンした原因はスピードの出しすぎと急ブレーキ。
b0177323_16193818.jpg


さて、温泉ですが、よかったね~~~。
このお天気で夕方でしたので、ほぼ貸切。
初めて行った日帰り温泉施設でしたが、露天の種類が豊富で、
のんびり雪見風呂でした。でも駐車場の多さから見ると、
天気のいい日は混むんだろうな・・・
あ~日帰りじゃなくてどこかに泊まりたかったなー。
[PR]
by saba5538 | 2011-02-12 16:27 | いろいろ | Comments(2)

パーチーなバッグを縫ってみた

この前、ちょっとした立食パーティーに
お呼ばれされたので、ワクワク期待♪

何着て行こうかなー?と悩んだ結果、
結局、いつものマリメッコのワンピース。
じゃ、バッグくらいはセールで何かいいのないかなー?
と、ネットで探してみたものの、荷物の多い私の期待に
副えるパーティー向きのバッグが見つからず、
見つからないなら、縫ってしまえー!
と言う事で、久々にミシンを使ってみました。

生地はスワニーで見つけたボアのはぎれ。¥450くらい。
果たして我が家のミシンで縫えるかな?
説明書では6ミリくらいが最高とは書いてあったけど。
b0177323_1271852.jpg


どうにかこうにか完成ー!ワンショルダータイプ。
あーでももうちょっとストラップ部分は短くてもよかったなぁ。
かなり適当に作ったからな。
本当は裏地にシルクタフタみたいな生地を使いたかったけど、
気に入った生地がなかったから、とりあえず家にあった生地で
作ってみました。
長財布にデジカメ(ペンライト)化粧ポーチが入る大きさ。
今使っているミシンでは正直、この厚さを縫うのはしんどかったー。
でも、ボアって結構完成すると可愛いなー。
色違いで欲しいなぁ。
b0177323_135796.jpg


会場前の庭園。
パーチーのお食事・・・
かなり期待したのに・・・がっくりな結果でした。笑
b0177323_1383364.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-02-01 01:41 | 手作り | Comments(0)