ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昔の暮らしを見直すとき

昨日の鎌倉は何処へ行っても
人で溢れかえっていたなぁ。
なのに今日はがらり~ん。段葛もご覧の通り。
b0177323_18411538.jpg


でも、ぼちぼち咲いてきてますよ、桜。
ほら、ほら、わかるかな?
b0177323_18423518.jpg


昨日、ドイスに行って看板娘のあこちゃんと談笑。
店の前を通ると、何故か素通りはできない。笑
あこちゃんが他のお客さんを対応している時、
私がディモンシュオリジナルカラーのみるっこDXをじーっと
見ていたら、私がよっぽど欲しそうに見えたのか、
あこちゃんが「サバちゃんちには電動ミルあるでしょ。」
と釘を刺されました・・・笑
だって可愛いんですもの。
b0177323_18505432.jpg


あこちゃんとこれから夏に向けての節電対策はどうするべきか!
と、いろいろ話した結果、「昔の暮らしに戻る」に収まりました。
今までが冷房冷やし過ぎなんですよ。
なんで夏なのに「寒い、寒い」って言ってカーディガンやストールを
羽織るまで冷やさなきゃいけないのか?
過剰サービス過ぎたんですよ。

暑がりの方には辛いかもしれないけど、
これは慣れてもらうしか仕方ないですね。
今のオフィスビルは大抵が窓の開かないタイプなので、
外気を取り込めないのが難点。
私も以前いた職場が、高層ビルで建ってからそこそこの年月が
建ったビルだったので、空調がいまいち。
特に夏場の朝は外のほうが涼しかった・・・
まず、朝、会社に着いて着席したらうちわでパタパタがみんなの日課。
あのビルは今年の夏大丈夫だろうか・・・

サラリーマンはスーツは不要。ネクタイも要らない。
沖縄やハワイみたいにアロハやかりゆしにすればいい。
OLさんもみんな同じ。
いっそのこと、社則にしてしまえばいいのに。
曖昧に「クールビス」とか「オフィスカジュアル」
なんて言うからいけない。ぜんぜんクールじゃないし、
カジュアルでもないのに。

さて一般家庭ですが、我が家では元からクーラーは使わないので
もっぱら扇風機オンリーです。
あとは窓を全開にすると風が抜けて行きますのでけっこう涼しいです。
(我が家は山側なので海側と比べると若干涼しいのかも)

日差しが気になったら、葦簀(よしず)を立てかけます。
ホームセンターで毎年登場していますね。
窓と葦簀の間にスペースができるので、風の通り道にもなって
昼間なら目隠しにもなって我が家の夏の定番アイテム。

冷蔵庫は、昔よくキャンプに行く時にやっていた
ペットボトルに水を入れて凍らす方法。
それを保冷剤代わりにして停電時に使う。
3時間くらいの停電なら大丈夫。
停電するの分かっている日に
アイスとか生魚とかお肉とか大量買いしないでね。

クーラーボックスがここ最近売れているみたいだけど、
あまり過信しすぎるのも・・・
キャンプや釣りをよくする人はクーラーボックスの機能が
大体どれくらいか分かっていると思いますが、
今まで全くクーラーボックスとは無縁だった人が
使う場合、過度に期待しすぎるんじゃないかな?って思います。
名前に「クーラー」と付くくらいなんだら、
冷蔵庫のように1日中冷えているんじゃないのか?って。

真冬の外ならともかく、夏ですよ。
クーラーボックスにもよるかもしれないけど、
3時間の停電を考えると、下手に冷蔵庫を開け閉めして、
クーラーボックスに物を移動するより、
冷蔵庫に仕舞ったままのほうが一般家庭では
いいのかなー?って思います。
ま、その家の冷蔵庫の在庫状況によりけりですね。

計画停電チームの我が家では特に今のところ、
停電中、冷蔵庫内のもので困ったことはありません。
停電が始まっても、中身はそのまま、冷凍庫もそのまま、
意外と大丈夫です。冷凍庫はギュウギュウのほうが
保冷されているみたいです。(冷凍うどんが幅を〆てます。笑)
あとはなるべく開け閉めしないことかな。
これで3時間いつも乗り切ってます。

ここ数日、計画停電が無い日が続いているけど、
暖かい日が続いているから暖房による電力が抑えられて、
それによって計画停電が無くなったって、
今までどれだけ暖房使っているんだよ???
おいおいホントかよ???
って、おもう今日この頃・・・・

ドイスの店内。今、マスター&Cさんの
アンティークミルコレクションを展示中。
まだまだコレクションの一部です。
たぶん、そろそろ違うミルたちがディスプレイされているかも。
地震の時、びくともしなかったそうです。
b0177323_19475447.jpg




 
[PR]
by saba5538 | 2011-03-31 20:01 | いろいろ | Comments(0)

鎌倉のお野菜状況

今日、地震後はじめて市場に行ったら、
いつもならまだまだ販売していてもいい時間(午後2時くらい)
なのに、一軒しかありませんでした。

販売している方に伺ったら、
「地震後で、あの調子でしょ(放射能のこと)、
あっという間に売れちゃって、午後にはご覧の通り。」
だって・・・

何なんでしょう・・・
ま、こちらの野菜を使っているレストランや料理屋さん、
数多くあるけれど、その他に普段市場じゃ買わない方たちが
どっと押し寄せて買っているんだろうな・・・って思った。

街を歩いていても、「あっちのスーパーには無かった、あった」
などの会話ばかり。何をそんなに探しているんだろう?

とりあえず、市場ではおひたしにすると美味しい大根菜と、
サラダでも鍋物でもいける山葵菜を購入。
b0177323_17304765.jpg


近くの「鎌万」ではたくさんの野菜や果物、魚を販売していました。
地物の魚や野菜もたくさんです。そして安い!
こんな感じでお買い上げ。〆て¥1,293ナリ。
近所の丸七商店街にあるお肉屋さんで鶏ひき肉を買って、
今日はきりたんぽ風鍋。(味付けだけね。きりたんぽは入らないよ)
b0177323_17352555.jpg


しかし、鎌万でお買い物している時、
70代後半~80代くらいの女性が、店員さんに「この葱どこ産?」
と、やたらと聞いていたけど、そんなに産地が心配か?
って内心思った。
まだ、チビッ子抱えているお母さんなら納得するけど。
これが風評被害ってやつですよ。

買い物後はディモンシュで休憩。
春のパフェ「プリマヴェーラ」をいただきました。
苺のちょっと大人なパフェです。季節限定です。
美味しいよー。すっかり写真撮るの忘れたー。

地震後一時期、不計画な計画停電のせいで、
鎌倉の街は人が少なかったですが、
ここ最近、ようやく人が戻ってきました。
車はガソリンが高い為、車も減っているみたい。
みなさん電車で来ているようです。

マスターも、ここ最近なってようやく
お客さんが戻ってきた!って言っていました。
お店や事業を経営している方にはこの計画停電は
かなり重荷です。

そんな中、マスターも頑張ってます。
夜型なのに(涙)「朝ディモンシュ」をはじめたんですよ!
停電の無い日の朝8:00~11:00まで
朝メニューで営業中です。
出勤前にぐびっと一杯の美味しい珈琲。
はたまた、鎌倉観光のスタートに美味しいカプチーノと
美味しいワッフルのセットも魅力的♪

段葛の桜の蕾もあともうちょっとで咲きそうです。
ちょっと気分をリセットしたいなーって
思っているそこのあなた、ちょっと電車に揺られて、
鎌倉に来てみませんか?
いいと思うな。

もう、このお花の季節。
我が家の裏庭に毎年、あっちこっちに咲いてます。
紫花菜(ムラサキハナナ)花大根ともいいますね。
外に出られる人は出たほうがいいよ。
b0177323_1831173.jpg


恐ろしくゴツイ粉塵マスクみたいなのをしていた
おばちゃんがいたけど、他はノーガード。
花粉対策ならともかく、放射能対策ならまったく無駄ですよ。
落ち着きましょう。勉強しましょう。

「明日、停電するかな?」
が、ここ最近の挨拶。
[PR]
by saba5538 | 2011-03-28 18:10 | 食べ物 | Comments(4)

もう、いい

どこが安全でクリーンなエネルギーなんだ。

安全でクリーンなエネルギーなら、
安全でクリーンと言っているそこのあなたが、
福島の原発に行って、福島産のほうれん草を食べなさいよ。
牛乳だって飲みなさいよ。原発のところ行ってきなさいよ。
あなたの子供や孫に食べさせないよ、飲ませないよ。

なのに出荷規制だの、食べるだの、飲むだの、
仕舞いには水道水にも放射性物質が検出されたから
1歳未満の乳児には飲ませるなとか、
ぜんぜん安全じゃないから、食べるなとか飲むなとか行っているんでしょ。

福島や北関東の農業や酪農のみなさんのこと、どうしてくれる?

マスコミ・報道各社は政府から言われたとおりに伝達するだけ。
スーパーでの中継では消費者に対して逆に
煽っている感じにしか思えない。
放射能に対しての知識がTVでしかない方たちは焦るばかり。

たぶん、ミネラルウォーターを買い漁っている方の中には、
大人の自分用として買い込んでいる人もいるんだろうな。
大丈夫と言われても、「自分だけは少したりとも放射能を入れたくない!」
って思っている人、いると思う。

放射能に対しても、私たちはもっと勉強しなくちゃ駄目だと思う。
あまりにも素人すぎた。
聞きなれない単位とかで分からなくなっていくとは思うけど、
噛み砕けは「ふむふむ」と分かるはず。

今回の計画停電で疑問に思っている人、かなりいると思います。
特に、計画停電のエリアに入っている人。
なんで、福島の原発1個止まったくらいで、東京電力管轄の電力が
不足して、計画停電しなくちゃならいないのか???って。
おかしいよね。

だって、そもそも電力って原発メインじゃなく火力でしょ。
その火力が今回の地震で大ダメージを受けたって、
22日になって東京電力が言ったらしいけど、
そう言うことは、地震直後に分かっていたはず。
あたかも、原発メインで電力は成り立っています的な
この計画停電は納得がいかない。

つくづく東京電力と政府の言うことには信憑性に欠ける。
世界各国からそう思われてもしょうがない。

しかし、菅総理はどこにいった?

それにこの時期に選挙なんてやる必要ある?
無駄な電気と無駄なお金つかって・・・
そのお金、募金にまわした方がずーっといいのに。

b0177323_1455513.jpg

[PR]
by saba5538 | 2011-03-24 15:03 | いろいろ | Comments(0)

停電生活

私の住んでいるエリアは「第一グループ」
なので、一日に2回停電が行われます。
すなわちトータル6時間停電です。

人工呼吸器などの医療器具を使っている方は
6時間対応しなくてはいけないことになるんですよね。
1回目の停電と2回目の停電の間に数時間あくけど、
その間で充電ってどれくらいでできるんだろう?
そういう事、東京電力は考えているんだろうか?
たぶんあの状況だと・・・何も考えてないんだろうな。

計画停電の初日は結局行われなかったけど、
翌日から20分遅れできっちり3時間停電してます。
都内の23区内でも一部停電始まっているみたいだけど、
ニュースなどを見ると「24時間営業のスーパーなのに
行ったら停電で閉まっていた。」と困っていたお客さんや、
理髪店では予約のお客様に対して、停電があるからキャンセル
をお願いしたら、停電が無くなった!と怒っていた・・・
なんてニュースがあったけど、そんなことを言っていたら、
この先、暮らして行けませんよ。計画はあくまでも。
変更になることもありますよ、って思っていないと。

あと、買い込みしている皆さんの画像・・・
あれっていったい何なんでしょう???
何をそんなに焦っているのでしょう???
キャベツ3玉4玉買ってどうする???
自分だけどうにか!!!って思いきり画像に映し出されています。
本当に必要じゃないでしょ。いつもはそんなの買わないでしょ。
本当にそれ、食べるの?買ったなら食べきってね。
食べたくでも、飲みたくても食べられない、飲めない方が
たくさんいるんですよ。
**** **** ****
昨日、木曜日だけど臨時営業のディモンシュへ行ってきました。
節電中で日本ガンバレで営業中です!
昼間は自然光が入って、これはこれで良い感じ。
私が行ったときはまだ停電前なので、ミルとかエスプレッソマシーンとか
使えるけど、停電になるとミルは手動に代わりコーヒーは
ハンドドリップになります。
そして暗くなったら閉店・・・こういうお店、意外と鎌倉に多いんです。
b0177323_1354477.jpg


美味しいミルクティーを飲んだら、停電する前に
急いで家に戻って夕飯を作りました。
何せ、我が家の調理器具は困ったことにIHなので、
停電すると、カセットコンロかキャンプ用のコンロか、
最悪、七輪となります・・・

普段からお鍋でご飯を炊いています。
炊き上がったら、保温の為にひざ掛けにぐるぐる巻きにして、
ストーブの前に。夕飯までしばしこの状態。
b0177323_1421866.jpg


我が家の電力消費のうち大多数を占めてるのが、
かめきちとタロの家。電気で保温しています。
なので停電すると困ります。夏場なら家の中で放し飼いも
可能ですが、冬はムリです。なので停電中はストーブ前で
かめきちとタロが小さいケースに入って避難しています。
ひざ掛けをかけて同じく保温中。
b0177323_145778.jpg


停電が始まって、夕飯まで時間があったので、
カーテンの続きを縫っています。
ってまだカーテン完成していません。地道にコツコツと。。。
イケアの灯りのお陰で手元が明るいです。
b0177323_1465276.jpg


おっと、そろそろ今日の2回目の停電が始まる時間だ!
ではみなさん気をつけて!
[PR]
by saba5538 | 2011-03-18 14:08 | いろいろ | Comments(3)

節電中

みなさん大丈夫ですか?
鎌倉も揺れました。
震度4は過去にも何度も経験したことがあったけど
あんな揺れとあんなに長い時間は初めて。

地震後、我が家では服を着て寝ています。
いつでも移動可能なように。
足元には軽い荷物と上着と足元がしっかりしている室内履き。
玄関には4~5日分の着替えやら薬や食べ物に寝袋を
ひとまとめに置いてあります。

停電になってつくづく不便に思ったのがIHコンロ。
オール電化推進もいいけれど、こういう時に不便さを感じます。
夕飯はどうしているかと言うと、地震のあった日は、
ダンナがパンやおにぎりを買ってきてくれたので
それを食べて、翌日も残ったパン類などをむしゃむしゃ。

停電から解除になっても節電生活をしています。
日没までは灯りは使いません。夕方18時くらいになって
よくやく点けます。しかも通常の半分以下。

暗くなって困ったら、イケアで買ったライトが大活躍!
ソーラーパワーで充電するタイプなので、お日様に当てておけば
たぶん3時間くらいは点いているかも。しかもかなり明るい。
b0177323_17395546.jpg


地震の日の晩に活躍したのがこのランタン。
なるべく火は使いたくなかったけど、ガラスのカバーが
あるので安心。こちらもイケアで購入。
b0177323_17413362.jpg


断水に備えて、お鍋やヤカンに水を溜めておいてます。
洗い物に使ったり、沸かしてお茶として使ってます。
b0177323_17434365.jpg


節水と言えば地震後、洗濯機を使ってません。
洗濯は手洗いにしています。とりあえず洗えるものは
お風呂場でジャブジャブ手洗いしてます。
b0177323_17451757.jpg


お茶をたくさん作って、大きめの魔法瓶に入れておきます。
けっこういつまでも暖かいです。
b0177323_17472223.jpg


我が家の最強便利グッツ。
手回し充電ラジオ!しかもライト付き!
停電すると、まさに陸の孤島になるので、このラジオが
あるとないとじゃ大違いでした。
しかも人力さえあれば聞こえるというのがいいです!
b0177323_1749289.jpg


IHの代わりに大活躍なのがこちらのカセットコンロ君。
ボンベもストックがまだあるのでしばらくは大丈夫。
b0177323_17505251.jpg


ニュースを見るたびに、なんともいえない気持ちになります。
また、会見のやり取りのレベルの低さ・・・
国民を不安に陥れるようなマスコミの報道。
わからない人に対して、もっとわかりやすく報道するのがマスコミなのに。

それに避難場所で格差があるのは仕方ないにしろ、
1日に食事がおにぎり1個しか無いところに報道が
行っんだから、もっと報道がアピールすればいいのにって、
つくづく思う。国はたぶん今の状態だとてんてこ舞いだと思うから。
現地に入っている報道の方は、そういう手の届いていないところを
どんどんアピールして欲しい。

あと、どこの避難所にだれが避難しているかリストを
報道でUPできないものだろうか?
避難している方々は連絡をつけたくても
つけられない状態。また、探している人にとっても同じ。
新聞やTV、ネット等で確認できれば一安心じゃないかな。
政府・マスコミ・報道各社の皆さん、この案、みんなが
切望してますよ。

はやく以前のような暮らしに戻れますように。
[PR]
by saba5538 | 2011-03-15 18:10 | いろいろ | Comments(2)

聖護院大根をもらった

今朝、物凄く雨が降っているな、と思っていたら、
いつの間にか雪が降っていて、気付いたら吹雪状態になっていた!
昨日は暖かったのに、まったく変な天気。

久々に八幡さまへお参り。
こんなお天気だから空いていますね。
b0177323_23362848.jpg


いつ見てもいい眺め。
b0177323_23374526.jpg


市場に行ったら、このお天気で夕方だったから
そろそろ店じまいの雰囲気。
大根を買ったらオマケに聖護院大根を貰いました。ヤッター♪
たくさん買ったり夕方行くと、いいことあるのが市場の
嬉しいところ。変わった野菜も多いしね。
リーキとかビーツとか普通に販売しています。
b0177323_23344793.jpg


さっそくいただいた聖護院大根と豚バラブロックを
一緒に煮てみました。圧力鍋は便利だなー。
おいしゅうございました。笑
b0177323_23412043.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-03-07 23:43 | 食べ物 | Comments(0)

庭仕事の季節ですねー

春の足音が近づいてくるのは嬉しいのですが、
同時に花粉もやってくるのがツライ季節となってまいりましたね。
と言っても私の場合、ハウスダストでも反応がっちりなので、
年中鼻水ずるずるなんですけどね。笑

さて、暖かくなってくると園芸シーズンですよ!
秋に植えた球根たちもにょきにょきと芽を出し始めてきています。
写真の植木鉢は、チューリップにヒヤシンスにフリージアかな?
かなりがっつり植えたので咲いたときが楽しみです。
b0177323_1461951.jpg


バラちゃんもいつの間にか蕾ができてました。
この子は「エスカぺード」と言うバラちゃんです。
葉っぱが黒点病になっていますね・・・
まぁ、バラちゃんにはつきものなので・・・
b0177323_14112592.jpg


ネコちゃんのトイレ避け花壇です。
どうもこの花壇、どこかのネコちゃんがお気に入りらしく、
おトイレとしてよく使うみたいなので、ならば植物だらけに
してしまうぞー!といろいろ植え込んでおります。
でもネコちゃんは奥の建物側がお気に入りみたい。
負けないぞー。笑
いろいろ植えてます。ビオラ・アリッサム・水仙・ミント系
ムスカリ・ガーデンシクラメン・オキザリス・タイム・セダム類・・・
b0177323_14193846.jpg


アップにしてみると、奥のほうの隙間が良く分かりますね。
この隙間にネコちゃんが・・・オーノー!
他にも原っぱとかいっぱいあるのになぜにここー???笑。
なので、この隙間には実はタイムが植えてあるんですねー。
グランドカバー向きとお店の方に言われたので、ならば!と。
でも、もっと植えないとー。
b0177323_1425164.jpg


こちらは昨日植えたてのお花。名前忘れちゃった。
日向が大好きで、乾燥にも強いって書いてあったなぁ。
なのでこのポジション。
b0177323_1438145.jpg


この前植えたビオラとアリッサムもこんな感じに育ってます。
b0177323_1439231.jpg


この前「コーナン」に行ったら、セールコーナーで盆栽向きの
ミニミニ苗が何と1つ¥50になっていたので2つ購入。
とりあえず家にあった鉢に1つ植え替えてみました。
一応それっぽくなるもんですね。笑
b0177323_14425669.jpg


山側の花壇はほったらかし状態・・・ご覧の通りです。
今年こそはどうにかしなくちゃ。今のうちにね。
でも、バックが何せ山なので容赦ない。笑。
でも、勿体無いね。
b0177323_1445715.jpg


庭のワンポイント。昔の壷です。
1つは鎌倉の骨董屋さんで買って、1つはどこで仕入れたか
忘れたなぁ・・・どこだっけ?左の小さいほうがたぶん古そう。
これを花瓶として使ったり、植木鉢を乗せたりして使ってます。
b0177323_1448962.jpg


藤棚の藤も蕾がたくさん付いてきた。
この藤は私が植えたわけじゃなく、山から勝手に種が飛んできて
今に至ります。笑。気付いたら「これって藤じゃない?」と思い、
ホームセンターでアーチを買ってきてこうなりました。
毎年ちゃんとキレイな藤が咲きますよ。
b0177323_14504686.jpg


今欲しいもの「手押し一輪車(ねこ車)」「剪定ハサミ」
園芸最高!笑
[PR]
by saba5538 | 2011-03-05 14:55 | 花と庭仕事 | Comments(0)