ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さよなら、ナカネベーカリー!

昨日、久々に大船の商店街に行って、
野菜やお豆腐やら買って、
いつものコースでネカネベーカリーに行ったら、
何だかいつもと様子が違う。
b0177323_11365264.jpg


いつもならたくさんあるパンが、がらり~ん。
2種類くらいしかなくて、とりあえずあるのだけ買って
レジに行ったら、なにやら張り紙が。

「店主の体調不良により4月30日で廃業します・・・」

ショックだったなー。ここのパンはとても美味しいのです。
昔ながらの職人さんが作るパンで、今風のパンではないけれど、
我が家はここのパンの大ファンでした。
「アルネ」の⑱号にも載っていたっけ。
このパン屋さん、堀井さんも知っていたらしい。
堀井さん!ナカネベーカリー、今月一杯でやめちゃうよー!
b0177323_11431328.jpg


コッペパンとゴマクリームコロネ。
コッペパンはパンのみなので、マーガリンとハチミツを
塗って食べました。ゴマクリームコロネは、黒ゴマのプチプチが
香ばしくて美味しい。この味ともあとわずかなのが寂しい。
b0177323_1146220.jpg


お店の方曰く、午前中であっという間に無くなっちゃう状態だそうです。
このパンに出会いたいなら、お早めに・・・。
[PR]
by saba5538 | 2011-04-28 11:50 | 食べ物 | Comments(6)

またまた朝ディモ!

わーい!
私のブログの検索ワードランキングで
「朝ディモンシュ」が第3位だ!

検索ワードとは、通常ネットで検索する時に
入力した言葉ですね。
それが、自分の管理しているデーターで
何をキーワードにしてこのブログに辿り着いたかが
分かってしまうのですよー。ふふふ
つまりは足あとみたいなものですね。
ちなみに私の検索ワードで上位を占めているのが
「ベルレッタ」(麦わら帽子)です。
常にトップの座です。みんなそんなに麦わら好き?

さて、昨日25日(月)
久々に元ポル語メンバーだったKさんと
朝ディモに行ってきました。
いやー、清清しいお天気です。
段葛もすっかり新緑。サツキやツツジが咲き始めています。
b0177323_17555864.jpg


Kさんは只今ジャズピアノのレッスン中で、
この日もレッスン日だったので、その前に腹ごしらえ。
今は作曲にも取り掛かっているそうな。すごいなー。

メニューはいつものカプチーノセット♪
これで¥600はなんて良心価格なんでしょう。
幸せなひと時。ステキな一日の始まりです。
b0177323_17581950.jpg


Kさんと会うと、いつも言われるのが、
「サバちゃん、何か作らないの?」や
「何かはじめなよぉ~」です。笑
分かっちゃいるけどね・・・と濁してしまう私。笑
Kさんのフットワークの軽さを見習わなきゃとしみじみ。
写真はKさん曰く「3番目に男前が作ったカプチーノ」美味し!
b0177323_1841834.jpg


あっという間にレッスンの時間。
Kさんは今は英語を勉強中。でも先生はブラジルの方なので、
「ポル語も勉強できるね。」と言ったら、
「今まで習っていたのはリオ訛りでしょ、先生はサンパウロ出身だから
ちょっとでも発音違うとすぐ、突っ込まれる。」
あはは・・・先生キビシイなぁ・・・別にどっちでもいいのにね。
それにしてもいいお天気だなー。
b0177323_1810475.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-04-26 18:15 | 食べ物 | Comments(4)

アルトゥール&サブリナのラストライブ

16日(土)
ディモンシュにてアルトゥール&サブリナのラストライブがありました。
アルトゥールが5月にブラジルに帰国するため
(ブラジルで音楽活動を専念)
二人での活動がこのライブでおしまいです。
(また来るでしょ?アルトゥール。)

アルトゥールがブラジルに帰国を決めたのは去年の暮れで、
それから、いろんなイベントが予定されていたけれど、
今回の地震により、大幅になくなり今回のディモンシュでのライブが
二人でのラストライブとなってしまったのです。

最後のライブはとーっても良かったでした。
マスター曰く「二人のライブで最高のライブじゃない?」って。確かに!
b0177323_113478.jpg


今度はアルトゥールが来日してディモンシュでライブだね。
その時はサブリナと「復活ライブ」できるね。
二人そろってのサイン会も今回でひとまず終わり。
貫禄たっぷりの20代前半のアルトゥールにしばしのお別れだなんて
さみしいわ~。(とても20代には見えない。)
b0177323_1163446.jpg


あと、今回のライブでマスターが着ていたTシャツです。
このTシャツは、福島県郡山市にあるカフェ「PLAYTIME CAFE」の
応援Tシャツです。
今回の地震により、かなりの被害を被ってしまい、
未だ営業できない状態とのことです。
個人経営のカフェや飲食店は営業しないとどうしようもありません。
そこで、ディモンシュが応援Tシャツを作りました。
プリントは前に「PLAYTIME WITH SUNDAY」
意味は「PLAYTIME CAFEとディモンシュ」ですね。
「1人じゃないよ!」と言うことですよ。
袖にも小さくプリントがあります。
PLAYTIME CAFEが今年で10周年なので「10」と
ディモンシュが17周年なので「17」とプリント。
色は白と紺の2色。値段は¥2900(だっけ?間違っていたらゴメンナサイ)
あ、サイズ聞くの忘れた!
販売はドイスで予定だけど、今回のライブ会場で完売なら
次の入荷状況や生産については恐れ入りますが、ドイス
お問合せください。(マスター勝手に問合せ先にしてゴメンナサイ)
売り上げはPLAYTIME CAFEのこれからの営業資金となります。
賛同していただけましたらご協力お願いします。
b0177323_1323060.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-04-17 01:40 | 音楽&イベント | Comments(2)

くよくよするなよ

9フィートのロングボードに乗って
ゆらゆらと一色海岸から桜の花びらと
一緒に遠い旅に出てしまった。
古本屋をやるはずだった主のいない店もそのままにして。

残されたみんなはただ涙を流すばかり。
しょぼくれるばかり。
肩を落とすばかり。

でも、どこからか聞こえてくる、

'' Don't Think Twice, It's All Right ” くよくよするなよ って。

b0177323_1405560.jpg


一色海岸書店
永井さんのHP
[PR]
by saba5538 | 2011-04-14 14:05 | いろいろ | Comments(0)

歩こう、歩こう

10日の日曜日、
ボーイスカウトのバザーに行きそびれたので、
旧華頂宮邸の一般公開に行ってきました。

家から自転車であっという間の距離ですが、
自転車のタイヤがパンク中なので、徒歩で行きました。
桜真っ只中でいいお天気だったので、
車は渋滞で、人もたくさんでした。

旧華頂宮邸は、竹寺で有名な報国寺のさらに奥にあります。
いつ見ても立派な建物です。
b0177323_1721823.jpg


玄関の灯りも手が込んでいます。桜かな?
b0177323_172214100.jpg


いつもなら2Fも見学できますが、今回は余震のことを考えて、
1Fのみの見学です。
階段の手すりがとても美しいです。天井も素晴らしい。
b0177323_17253367.jpg


床板の寄木細工がこれまた美しい。
自分が家を建てるなら、フローリングは寄木細工にしたいな。
b0177323_17285452.jpg


この部屋にはとても大きなマントルピースがあります。
枠は大理石です。丁寧な細工模様が彫られています。
b0177323_1731365.jpg


大きなマントルピースのある部屋のすぐ隣には
サンルームがあります。
いつもなら、喫茶コーナーとしてオープンしていますが、
節電中ということで、今回は喫茶コーナーはありません。
b0177323_17342984.jpg


奥の部屋にも大きなマントルピースのある部屋が2つあります。
床の寄木細工もまたちょっと変わって、凝っています。
b0177323_1737336.jpg


ドアノブもよく見ると、ライオンです。
b0177323_17373878.jpg


椅子も可愛い。ドアも可愛い。
b0177323_17384553.jpg


ガラス窓の格子の細工も素晴らしい。
b0177323_1739399.jpg


庭側からみた風景。
優雅なお庭です。フランス式庭園かな。
b0177323_1741351.jpg


お庭ではバラがすくすく成長中です。
5月ごろにはキレイなバラたちが咲き誇るんじゃないかな。
b0177323_17425271.jpg


庭の片隅に可愛いツツジのトピアリーを発見!
b0177323_17445346.jpg


これからの季節、ツツジのトピアリーと
バラとグリーンの芝生に新緑・・・いい季節ですね。
建物内の一般公開は10月にならないとありませんが、
庭園のみの一般公開は4~9月10:00~16:00と
10~3月の10:00~15:00で、月・火曜日公開
(祝日の場合は翌日休園)
車の音なんてほぼ聞こえません。
聞こえてくるのは鳥ちゃんの鳴き声だけ。いいですよ。

あと、近々一般公開があるのは、
吉屋信子記念館」が16日(土)からありますね。
こちらのコースだったら、やっぱりヌマ伯父さんのお店
コケーシカ」とセットがおススメだな。
目と鼻の先です。コケーシカに行って鎌倉文学館に行くのもいいね。
バラはまだ早いけど、こちらの建物もステキです。

4月11日の段葛の風景。
新一年生がぞろぞろしていました。
みんなも歩こう。歩こう。
b0177323_18144617.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-04-12 18:21 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

4月9日現在の鎌倉の桜は・・・

段葛はいい感じですよー
ほら、トンネルになっています。
明日(日曜)はお天気もいいみたい。
お花見日和ですね。
b0177323_10453998.jpg


八幡さまの境内もいい感じです。
ぼたん園入り口から弁財天さまを見た風景。
b0177323_1049010.jpg


今度は逆に弁財天さま入り口からぼたん園方面を
見たらこんな感じです。
b0177323_10501683.jpg


この道は鎌倉宮や荏柄天神社方面に行かれる方が
よく通る道。桜並木としても有名。
こちらも今が見ごろ。
この道をしばらく行って、四つ角を左に曲がって・・・
b0177323_10542745.jpg


突き当たりが頼朝さんのお墓です。
手前左にある公園が「よりとも公園」
秋にはイチョウの絨毯になってとてもきれいです。
b0177323_10561243.jpg


早起きしたら、朝ごはんはやっぱり「朝ディモンシュ」!
略して朝ディモ。笑
なんだかこの日記、前回と似たり寄ったりな雰囲気?
いえいえ、桜がちゃんと成長しているでしょ。
早く来ないと見頃終わっちゃうよー。
b0177323_10584593.jpg


他にも鎌倉には桜の名所がたくさんあります。
源氏山公園も自然いっぱいでおススメだし、
マスターおススメの広町の森の山桜も見てみたいなー。

あ、あとこの季節、鎌倉らしい洋館や日本家屋の
一般公開が今日・明日と一部あります。
普段、なかなか入れない建物内を見学できるいい機会です。
特に旧華頂宮邸(かちょうのみや)は素晴らしい洋館です。
鎌倉市のHPでまとめてくれればいいものの、
課が違うらしく、バラバラなのが難点。いかにもお役所って感じ。
典型的な見る側の立場になっていないHPの作り方。苦笑。

旧華頂宮邸・・・トピックスをご覧ください。
旧川喜多邸別邸・・・現在は「鎌倉市川喜多映画記念館」としてオープン。
ちなみに今日(土)のみが大佛次郎さんちが公開日でした。

あー!あと、バザーハンターサバよりバザー情報。
明日10日(日)10:00~14:00まで
カトリック雪ノ下教会にてボーイスカウトのバザーがありまーす!
今回は震災復興支援バザーです。
バザーの内容もボーイスカウトらしくとても興味津々!
開催時間は短いですが、鎌倉に行かれる方は
覗いてみるといいと思いますよ。

外に出て、歩いて、花を見て、深呼吸して、
写真撮って、人力車乗ってもいいし、
カフェでお茶するもよし、神社仏閣巡りもいいね。
そして、お土産をあれやこれや買って帰る。
散策するいい季節になりました。
[PR]
by saba5538 | 2011-04-09 11:37 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

初・朝ディモンシュ!

今朝、初・朝ディモンシュに行ってきました。
(朝ディモンシュで検索すると、けっこうヒットしますよ。笑)

計画停電の無い朝8:00~11:00まで
朝メニューでオープンしています。
朝メニュー中はセルフサービスです。
まず、カウンターに行ってドリンクまたは、
ドリンク&ワッフルのセットを注文します。
お代もその時に支払います。
出来上がるまでしばしテーブルでお待ちください。

お水ももちろんセルフサービス。
チャッピーの前の丸いテーブルにありますので
ご自由にどうぞ!
b0177323_11102618.jpg


今日はワッフルとカプチーノのセットにしました。
セットで¥600ナリ。
朝ごはんは食べないとね。美味しいよ~
ついついまったりして、カプチーノ2杯いただきました。
こういう朝ごはんもたまにはいいですよ。
今朝のBGMはキャロルキングだったかな?
b0177323_11212654.jpg


段葛の桜もぼちぼち咲いてきています。
b0177323_1124149.jpg


木によってはこんな感じに。
b0177323_11261055.jpg


酒屋さんと桜。
b0177323_112654100.jpg


今現在の平日の午前10:00くらいの八幡さまの状況は
こんな感じです。
b0177323_11282555.jpg


鎌倉の計画停電の状況については、
東京電力のHPより鎌倉市のHPのほうが分かりやすいので、
鎌倉の停電状況を確認したい場合は、市のHPをご覧に
なられるほうが良いかと思います。

また、停電中は江ノ電や湘南モノレールは停まってしまいます。
「せっかく鎌倉に来たのに江ノ電やモノレールに乗れないのー!」
なんて怒らないでください。江ノ電やモノレールも大変困っています。
東京電力に計画停電エリアから外して欲しいと、
要望をだしているそうです。
みんな困っています。でもみんながんばっています。

鎌倉の街は節電中で若干暗いですが、みんなが来るのを待っています。
[PR]
by saba5538 | 2011-04-04 11:41 | 食べ物 | Comments(2)