ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お久しぶりの登場

ん!?
b0177323_16111494.jpg


みな
b0177323_1612142.jpg


さま
b0177323_16122217.jpg


ご無沙汰
b0177323_1613885.jpg


しておりましたっ!
お元気ですか?
かめきちはご覧の通りでございます。
わたくしのドアップで、和んでいただければ幸いでございます。
b0177323_16134813.jpg


まぁ、かめきち、何だかずいぶんとまぁ丁寧じゃないの。
ここ最近のタロちゃん人気に不安を抱いているのかしら?笑
では、ここでタロちゃんの入浴ショットをご覧ください。
まだまだチビッ子なんです。大人しく入浴してます。
b0177323_16202562.jpg


かめきちの甲羅がメロンパンぽいとか、どんこ(干ししいたけ)ぽいとか
いろいろ言われますが、確かにその通りかも・・・笑
まぁ、可愛いからいいか。親バカ?
[PR]
by saba5538 | 2011-05-31 16:26 | カメ | Comments(0)

鎌倉からアンニョン!

昨日はポル語のレッスンでした。
早めに行って隅っこで宿題。(おいおい!当日に宿題かよ!)
ケーキはチーズケーキ。メイプルシロップのかかった美味しいケーキ。
紅茶はアールグレー。ディモンシュの食べものはどれも美味い!
ケーキは日によって違うので、いろいろ楽しめます。
b0177323_15282954.jpg


先生が登場。大テーブルに移動してしばし談笑。
「誰も来ないねー」「そうだねー」と、既にレッスン開始時間
近くなっているのに・・・このクラスのメンバーは
みんなブラジル時間なのです。笑
そしたらマスターが、「これ見て!」と見せてくれたのがこのCD。
これはディモンシュ15周年にマスターが企画したCD
「COFFEE&MUSIC」なんだけど、
よくよく見ると帯のところがハングル文字・・・!?
そうなんです!韓国盤が発売されるそうなんですって。スゴイねー。
b0177323_1537910.jpg


たぶん、ジアナ(歌っている人)の解説かな?こちらもハングル。
でも私、全く分かりません・・・汗
b0177323_15393039.jpg


韓国でもカフェ人気が凄いらしいですよね。
やっぱりBGMもそれっぽい感じなのかな?
行ってみたい国の1つです。食べもの美味しいね♪
まずはハングルが読めるようにしないとな・・・
[PR]
by saba5538 | 2011-05-28 15:46 | 音楽&イベント | Comments(0)

おいしい野菜

久々に市場に行って野菜を仕入れてきました。
人によっては「レンバイ」と言う人と「市場」と言う人と
2パターンに分かれますが、私はなぜか「市場」派。
まぁ、どっちでもいいんですけどね。笑

相変わらず、新鮮で元気で美味しそうな野菜たちが
ズラリと並んでいました。
ここの野菜たちは味が濃くてどれも美味しいんです。
お日様をしっかり浴びて、ふかふかの土で育ったからでしょうね。
やっぱり路地物は美味しい。

葉付きのにんじんは形がバラエティーに富んでます。
栄養たっぷりの葉っぱもいただきましょう。
たまねぎも葉っぱ付き。ほうれん草も路地物なので分厚い。
キュウリはもちろん花付きのトゲトゲ。取れたての証。
b0177323_1673274.jpg


トマトの季節です。
市場のトマトはとーっても美味しいです。
味が濃くって、「トーマートー!」って感じ。(どんな感じだ?笑)
まぁ、とにかく美味しいんです。
量り売りなので、好きなのを自分で選びます。
b0177323_169536.jpg


スナップエンドウも量り売り。実がプリプリして美味しそう♪
シンプルに塩炒めがいいなー。
b0177323_16111110.jpg


お昼にさっそく、トマトとキュウリをいただきました。
トマトは皮付きのまま切って、キュウリは擂り粉木で叩いて
一口大に切って、塩コショウとエクストラバージンオリーブオイルをくるり。
美味しかった~~~~~。
b0177323_1613551.jpg


美味しい野菜は、新鮮なうちになるべく簡単な調理法で
そのままでいただきたいですね。
野菜嫌いの人は、きっと美味しい野菜を今までに食べたことが無いから
嫌いになったと思う。鎌倉の野菜だったらきっと大丈夫じゃないかな?笑
[PR]
by saba5538 | 2011-05-23 16:18 | 食べ物 | Comments(0)

相撲見物

この前、実家の母親から
「相撲のチケットが手に入ったんだけど、見に行かない?」
と、お誘いの電話があり、昨日の20(金)に久々に両国へ行ってきました。

相撲見物は小学生以来だなー。
まだ蔵前国技館の頃に見に行ったきり。古いっ!笑
この前はプロレスで両国国技館に行ったけど、お相撲では久々。

まずは実家へ行って昼ごはんをご馳走になって、
弟の運転する車で国技館へ。車だとあっという間の距離。
平日にもかかわらず相撲人気は相変わらずです。
まぁ相撲界もいろいろ問題あったけどね・・・
でも、みなさん頑張って信用を取り戻そうを必死です。
どこかの大企業とは大違いですよー。どーこーかーのー
b0177323_1994910.jpg


弟が元力士のかた(今は親方)とお知り合いなので、
今回行った時、わざわざ席まで案内をして下さって、
その時、案内してくださった親方は、私たちを案内しつつ、
すれ違う他のお客さんたちにもこちらの「大相撲満喫入門」が
行き渡っていないか、一人ひとりに声がけしていました。
何だかとっても「素晴らしいー!」と感じました。
b0177323_1917485.jpg


升席に着席。いいねー升席は。なんだか好きです。
でも国技館って冷房が強いんですよ。前回のプロレスの時も
とっても寒い思いをしながら見た記憶が・・・
たぶん、構造上の問題で真ん中が大きく抜けているから
周りの2F席の下に空調を付けて一気に冷やさないと全体に冷えない
とは思うけど、2F席下の升席は空調直撃なのでめちゃくちゃ寒い。
でも土俵近くの人たちはパタパタ仰いでいる。
天井に扇風機付けた方がいいよ。
そんなこんなでじわじわとお客さんが増えてきているのがわかるかな?
b0177323_19313253.jpg


まだ若手の方の取組では行司さんの服装も違うんですね。
裾の短い短パンのようなスタイルです。
b0177323_195828.jpg

b0177323_195642100.jpg


だんだん後半になるにつれて、いろいろとイベントがあります。
キレイな化粧回しをつけたお相撲さんたちがぐるぐる土俵に上がって
輪になって〆はバンザーイ。ホントキレイなカラーリングです。
b0177323_206194.jpg


ブラジル・サンパウロ出身の力士もいるんですよ!
真ん中に写っているグリーンと黄色の化粧回しをしている力士。
そうです!ブラジル国旗なんですねー。ズバリでいいです。笑
その名も「魁聖」ウィキでみてみたら日系3世なんですね。ほほう。
今回の取組では負けてしまったね。ザンネン。
でも、ここ最近の海外力士の中でモンゴルや東欧勢が多い中、
ブラジル出身の力士がいるなんて何だか嬉しいなー♪
音楽好きだったら、いい店知っているよー♪鎌倉にあるよー♪
フェイジョアーダもムケッカも食べられるよー♪
お付きの方、この日記見てないかな?笑。
どうしよう今度ディモンシュに行ったらお相撲さんいたら。笑
椅子、壊れちゃうかな?笑。お待ちしております。ペコリ
b0177323_2014599.jpg


さてさてイベント盛りだくさん。横綱・白鵬の土俵入り。
回し重そう・・・そして行司さんの衣装がエレガントな雰囲気。
b0177323_204095.jpg


そして大一番。ずーっと勝ってきた白鵬。
制限時間いっぱいいっぱいになった頃かな、
一瞬グラッと地震があって、お客さんのざわつきの後で
取組をしたら・・・あれま・・・白鵬負けちゃった。
そしたら座布団ビュンビュン飛ぶ飛ぶ。
前の座席のおじさんも飛ばす図。
b0177323_20473553.jpg


〆は弓取式。皆さんとっとと帰る支度をしていますが、
ちゃんと弓取式も見ましょーねー。
b0177323_2053952.jpg


国技館内で、東北物産市もやっていました。
福島のお菓子と温泉卵を購入。
干し柿のお菓子は中にこしあんと栗が入っていて美味し!
温泉卵も美味いー。
b0177323_20573910.jpg


夕食はこれまた久々に浅草の尾張屋で海老天が乗っかった蕎麦を
食べてきました。あと卵焼きが美味しかったー。
今度は昼間の浅草方面に行きたいなー。
[PR]
by saba5538 | 2011-05-21 21:00 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(4)

ブクログはじめました

そうなんですよ。
何だかはじめてみました。
でも私、正直なところ「小説」は苦手。
私の本棚には小説は無いなー。
エッセイは好きなんだけど、どうも小説は苦手。

そんな私なのに、「ブクログ」始めたなんてね。
まぁ、本のジャンルはいろいろたくさんあるので、
私独自のオリジナリティーな本棚をご覧いただければいいかなー、
と思っております。

とりあえず、登録した本たち。私目線の個性たっぷりな本たち。
b0177323_17224423.jpg


CDも紹介できるだなんて嬉しいわー♪
ならば、私の台所鉄板ソングをぜひぜひみなさんに
今後、「ブクログ」でどんどんご紹介いたしますね。
b0177323_17244275.jpg

エキサイトブログとブクログはまだ提携されていないのが残念。
何が問題なんだ?仲悪いの?笑
日記内にブクログのバナーとかリンクの本棚とかも貼れないことも
なさそうだけど、何だかとても面倒くさそう。
ユーザーとしては、チョチョいのチョイとできて欲しいのが心情。
とりあえず、右端のところに私の本棚直行のバナーを貼りました。
バラエティに富んでます。覗いてみてください。
[PR]
by saba5538 | 2011-05-13 17:34 | いろいろ | Comments(0)

いつの間にか葉っぱだらけ

去年の夏ごろの日記で、
裏庭にある花壇ネタの日記があったけど、
あの花壇、Cさん曰く「多国籍軍みたい。」だって。
と言うのも、植物の種類がバラエティに富んでいるから。
ま、私としてはなるべく日陰に強いタイプを集結したら、
こんな感じになったんだけどね。

で、この花壇相変わらず水はけが悪くて、苔が生え放題。
いっその事苔庭にしちゃおうかと思うくらい。
植えた植物は一年草もあれば宿根草もあって、
しばらく放ったらかしにしていたら、案の定物凄い状態に
なっておりました・・・
b0177323_14501947.jpg


そんな中でも植物たちはにょきにょきと育っております。
こちらはアジュガ。日陰に強い宿根草。
どんどん増えるタイプ。
b0177323_14544019.jpg


このコーナーはセダム類とワイヤープランツとグレコマの
ミックスコーナー。もうこの場所から移植するのは難しそうだな。
b0177323_14562774.jpg


上から見ると、花壇との境が分からないね。
ユキノシタは自生。ヘビ苺の葉っぱも可愛いから抜いてないから
余計に境が分からない。そして苔生えているし・・・笑
b0177323_14583613.jpg


これは秋明菊。どちらかと言うと半日陰タイプの宿根草。
新芽がたくさんでホッ。
b0177323_1505991.jpg


これはクレマチス。コーナンのセールコーナーで破格値で
見つけた苗。小さい苗で枯れた苗で育つかどうか?だったけど、
いつの間にかぐるぐるとツタが絡んでました。スゴイねー
b0177323_154290.jpg


こちらはチェリーセージ。
クレマチスの後ろに植えてあったけど、
あまり居心地が良くないみたいだったので、山側の花壇に引越し。
そしたらいきなり花が咲き始めた!
b0177323_158469.jpg


この花壇は土を全部入れ替えして、下に軽石とか入れないと
絶対に駄目だな。かなり手ごわい花壇。

一方、玄関側の花壇は日当たりも良くみんな元気。
こちらは柚子の木の下に去年だったかな?植えた忘れな草。
植えっぱなしにしても今年も咲きました。
でも葉っぱだけだと、草むしりの時、間違って抜きかねない・・・
って若干抜いてしまいました・・・苦笑
b0177323_15161515.jpg


こちらはタイム。只今開花真っ最中。
たぶん種類はロンギウリスタイムかな?
葉っぱはいい香りなのに、花はあまりいい香りじゃない。
まぁ可愛いし葉っぱの香りがいいし、手間かからないからいいか。
b0177323_15265990.jpg


このバラちゃんは、ピンク・グルス・アン・アーヘン
と言う名前のバラちゃん。とても難しい名前ですね。
バラの名前は難しいのが多くて覚えられません。
でも、咲いたときの感動はたまりませんね。香りもとても良いです。
b0177323_15294387.jpg


この子は、マーガレットのようでマーガレットではなく、
でも仲間なのは確かなんだけど、名前を忘れてしまった。
ごめんよー。ニュートンカチの開店セールで1苗¥50で買った苗。
今じゃこんなに大きくなりました。
b0177323_15345690.jpg


私の育てている苗の半分が、お店の片隅にある処分コーナーで
見つけてきた苗たちです。特にバラは全部そうです。
枝しかない苗を買ってきて、付いているタグと花の名前だけを頼りに
ネットや持っている書籍を頼りに育ててゆきます。
今頃の季節になると、蕾があっちこっちで付き始め、嬉しいのもつかの間、
ムシムシ大行進になるので、油断大敵。
気付くと蕾を芋虫にむしゃむしゃ食べられているなんてざらです。
ここ最近は素手で捕獲するまでたくましくなりました。笑

何だかストレス溜まっているなーって思っている
そこのあなた!「土いじり」はいいストレス解消法ですよ。
子供がお砂場遊びするのもきっと同じですよ。
大人だって同じなんですよ。
今年はグリーンカーテンや家庭菜園なんて始めちゃうのも
いいかもね。
[PR]
by saba5538 | 2011-05-09 15:48 | 花と庭仕事 | Comments(0)

毎年の恒例行事

この前、Cさんからメールで、
「サバちゃん、28日(木)がんちゃんの独演会が
あるんだけど行かない?」と。

おー!この季節がやって参りましたかー♪
がんちゃんとは岩崎有加さん。
沼津を拠点とされているフラワーアーチストでもあり、
また詩を書いたり歌ったり(?)とにかく楽しい人なのです。

もちろん行ってきました。
場所はいつものタンバリンギャラリー
美味しい紅茶をいただきながら、はじまりはじまり~

去年と比べるとだいぶ髪の毛が伸びたね。
本人曰く、「髪は長いほうが得をする」らしい。笑
特に前髪だって。
b0177323_17381434.jpg


今年もパネルが登場!恋愛年表だそうです。
トークがこれまた面白い。
b0177323_17395867.jpg


そして、なぜか歌っちゃう!笑
b0177323_17423052.jpg


もちろん、途中ちゃんと彼女のつくった詩の朗読もあります。
そして、またパネルを使っていろいろ説明。
この説明は「トイレットペーパーのいけない切り方」
確かにこれは駄目だね~。笑
なぜか、詩の朗読会にトイレットペーパーの切り方についても
組み込んでくるところなんて、いいよね。
b0177323_1745514.jpg


そして、そして、しばし彼女は退席して
告知・宣伝ターイム♪
何でも静岡県にあります「クレマチスの丘」で、岩崎有加さんの
お花のプロデュース&展示と、同じく沼津チームのteteriaの大西さんの
お茶会とワークショップがあるそうな。こりゃ行ってみたいなー。
b0177323_17553047.jpg


そんなこんなで、着替えてきた岩崎さん再登場!
どっひゃーびっくりー!やっぱり〆は歌謡ショー♪
b0177323_1805577.jpg


歌に入り込んでます。
衣装はもちろん自前です。
髪飾りも、もちろんお手製です。さすがっ!笑
b0177323_1822582.jpg


もう完璧です!!!笑
b0177323_1831679.jpg


そして、会場のみなさまにはペンライトが。
照明を落として、みんなで曲に合わせて右へ左へ・・・
外から見たらきっと不思議な光景。笑
b0177323_185877.jpg


いやー、去年も楽しかったけど、今年も最高だった。
Cさん、あっこちゃんは「これでGW乗り切れるね。」って言っていた。
確かにこの笑いはどんな栄養ドリンクよりずーっとパワーになるよ。
来年も楽しみに、そして「クレマチスの丘」のイベントもまた楽しみ♪
[PR]
by saba5538 | 2011-05-01 18:10 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(6)