ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

熱海の花火大会~お気に入りおやつ~

熱海の洋菓子店と言えば・・・
三木製菓」ですね。
こちらのお菓子で有名なのは「ネコの舌」(ラング・ド・シャ)ですが、
今回、私のお目当てはアイス!

以前、誰かのブログでこちらのアイスのパッケージが
某ネズミキャラに似ている・・・と読んで、ずっと気になっていて
今回買ってみましたが、パッケージが変わっていました・・・がっくし
でも、これはこれで可愛いね。
アイスは2種類あって、クリームの濃いバニラとあっさりアイスクリンタイプ。
私はあっさりタイプをチョイス。
これが美味しかったー!真面目な味がしました。
b0177323_19514633.jpg


あとバタークッキーも。
こちらも美味しかったー。厚みのあるクッキー。
パッケージも可愛いね。
b0177323_1956764.jpg


あと熱海に美味しい蒸しパンがある!
という情報を入手していたので、こちらも忘れずに。笑

お店の名前は「ほていや
肝心の蒸しパンは・・・食べちゃった・・・あはは・・・
いやー、美味しかったのなんのって。笑
メープル・くり・ショコラ・オレンジを購入。
オレンジが大ヒットでしたねー。マーマレードが入っているのかな?
蒸しパンに合っていて美味しかった。
今はネットでも買えるみたいですね。静岡方面へ行かれたら
ぜひともマックスバリュー内にある「ほていや」さんの
蒸しパンを・・・蒸したてがこれまた美味いっ!
b0177323_2055724.jpg


熱海って近いけど、静岡県なんだなーって。
ホテルでTVCMを見ながら、飲食店に入って分煙じゃないことや。
近いけどちょっとしたたび気分。まだまだナゾが多い熱海。
またじっくり探検したいわー。

熱海の旅・おわり
[PR]
by saba5538 | 2011-08-29 20:11 | 旅行 | Comments(0)

熱海の花火大会~散策の途中で~

さすがに炎天下での散策はしんどいですねー
と言いながらもパシャリ。
今はコンビニだけど、昔はお土産屋さんだったのかな?
b0177323_19103525.jpg


その隣の洋食屋さんも気になるー!笑
b0177323_19134166.jpg


そろそろ冷たいものを補給したくなったので、
銀座商店街にある「パインツリー」で休憩。
ここも昔ながらの喫茶店。
テーブル数多め。しかも一部テーブルがゲーム機ですよ!
インベーダーとかありました!
そして、お店の一部が玩具(パーティーグッツがメイン)屋さん。
モヤさまにも登場しましたね。

私はプリンアラモード。
これぞプリンアラモードですねー♪素晴らしい!
b0177323_19251180.jpg


ダンナは何パフェだっけ?
とにかくこのドライアイスで忘れました。笑
こちらも王道パフェで最高です!
スイカの種はちゃんと取ってあるんですよ。
コーンフレークがよく入っているのがあるけど、
私あのタイプどうも苦手で。
b0177323_19283464.jpg


駅に戻る前にこちらの建物忘れずに。
b0177323_19355769.jpg


さて、お次は熱海のお気に入りおやつ編。
[PR]
by saba5538 | 2011-08-29 19:37 | 旅行 | Comments(0)

熱海の花火大会~帰る前にもう一度散策~

翌朝・・・

荷物をコインロッカーに入れて、
再び、この坂道を下ります。

いきなり、気になる張り紙発見!
どうやらだいぶ前に閉店した遊技場かな。
スマートボールとか射的とかパチンコとか。
閉店のご挨拶なんだけど、どう読んでも一個人へのメッセージぽいなぁ。
b0177323_17561036.jpg


ちょっと歩いていたら、亀さん発見!
甲羅干し&水浴び中でした。
b0177323_17575869.jpg


亀さんの向かいの旅館がこれまたいい感じの旅館!
b0177323_1759618.jpg


坂道をずっと下って行くと、これまた良い感じの町並み。
川沿いに気になる建物が・・・
古い建物好きだと、遠くから見て「ピーン!」と来るんです。
近くで見たら、当たりでした。
しかし、店名が凄いですね!「ベルばら」・・・って
こちらはお花屋さんです。
お花屋さんにピッタリな看板建築です。2Fのバルコニーもいい感じ。
b0177323_1855448.jpg


ベルばらの並びにあった建物2軒。
左は全て真っ白にしてあるところと2Fの大きめの窓がステキ。
右は2Fの窓の書院格子風?が1Fとギャップがあっていい。
b0177323_1893733.jpg


くるりと振り向くと川の向こうにもステキな建物が。
角には「喫茶加奈」珈琲ゼリーが美味しいみたい。
加奈の建物も良く見ると、古そうです。
その隣の日本家屋もこれまた古そう。
たぶん店舗として使われていたかな?
b0177323_18165978.jpg


上の写真はベルばらのところを曲がると、昔の名残「旧赤線街」です。
古い建築好きで、更にマニアックならこういう建物が赤線建築というのが
見た感じで分かるんですね。ちょっと普通の建築とは違った
独特の建築なんです。
下の写真は海に近い所で見つけた建物。同じく赤線建築。
入り口の柱を見て「ムムム!」と思いました。
b0177323_18381515.jpg


この建物は建物好きの間で(マニアック)赤線建築の有名な建物。
b0177323_18365038.jpg


廃墟も気になる。廃墟じゃないのかな?
b0177323_18501379.jpg


このエリアはどちらかと言うと夜の街です。
でも、ちょっと行けば海岸線だし、老舗のイタリアンレストランに
洋菓子店もある。昼間は換算としています。
夜となるとまた別の雰囲気なんでしょうね。
でも、旅に出るとよくこういう感じの町に出会います。
住宅街や商店街があったかと思ったら急に夜の町に迷い込んでいる・・・
ちょっと不思議。
[PR]
by saba5538 | 2011-08-29 19:02 | 旅行 | Comments(0)

熱海の花火大会~ホルモン焼一代へ~

と言う事で、
お腹が空いた私たちは、行きに気になっていた
ホルモン屋さんへ行ってみることにしました。

お店の名前は「ホルモン焼 一代
b0177323_17403522.jpg


ダンナと坂道を上りながら、
「どうしよう、混んでいたら。」
「閉まっていたら、コンビニだね。」
なんて話しながらお店に到着。

お店の主は背中の曲がったお婆ちゃん1人。
お客さんは誰も居なく、ご近所さんと談笑中でした。
「まだ大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、
「どうぞ、どうぞ。」

何でも、以前の花火大会の開催時間はもっと早い時間に
行われていたらしく、終わったと同時に、お客さんも
どっとお店に流れてきていたんだけど、今はぜんぜんでね・・・
と、お婆ちゃん。

確かに、他の焼き鳥屋さんの前も通ったけど、
店内はガラガラだったなぁ・・・

じゃ、私たちが「サクラ」になりましょう!(心の声)笑
窓は全開なので、焼けば必然といい香り~
しばらく経って、ギャル2名様ご来店。笑
その後カップルご来店。笑
お婆ちゃん、大忙し。笑

肝心のホルモン(シロ)、これがリーズナブル!
写真で1人前(若干、焼いちゃっているけど)
かなーり食べであります。これで¥630だったかな?
ノンアルコールドリンクにいたっては¥190ですよ!安すぎ。笑
b0177323_17145361.jpg


焼くのはこのコンロで焼きます。
なので、香りとスモーク効果満点!笑
ホルモンのほかにハツとカルビとキムチを頼みました。
ダンナは後半になって「あーご飯も頼んでおけばよかった。」と後悔。
b0177323_1743284.jpg


今風の脂こてこてのホルモンが好きな方は他の店に
行かれたほうがいいかと。
ここのホルモンは、昔ながらのホルモンです。
昔ながらのホルモンが知らないなら一度、食べてみるのも良いかと。
ただ、お婆ちゃんお1人で切り盛りされているようなので、
忙しい時の注文のタイミングと、声は腹から声を出してあげないと、
たまーに気付かないときもあるので、その時はごめんなさい。笑
私、こういうお店大好きです。和みの店だわー。
[PR]
by saba5538 | 2011-08-29 17:44 | 旅行 | Comments(0)

熱海の花火大会~お待たせしました!~

ようやく花火大会の時間となりましたー!
(今回の旅で、この坂道何往復しているんだろう?)

会場は海岸です。
私のイメージだと、鎌倉のいつものあのぞろぞろギュウギュウとした
イメージだったのが、熱海は違かった!!!
なんという開放感~♪笑

さすがにメイン会場はたくさんの人ですが、
ちょっとずれた砂浜だったら寝転び放題!笑
今回、敷物を持っていかなかったのですが、そんなの気にしない。
カバンを枕に寝転がって見物しました。ワイルドだー

熱海の花火大会は比較的短い時間で行われる花火大会なので、
その分、短時間で濃い~花火大会なのです。
構成も「ザ・花火大会!」って感じで見ていてとても爽快です。

写真は寝転がって撮ってました。笑
しかも三脚使ってませんので、ブレまくりです。ご了承ください。ペコリ
b0177323_16453758.jpg


今回のタイトルは「カップルと花火」だな。笑
しかし本当に空いているでしょ?
b0177323_16472524.jpg


〆は「大空中ナイアガラ」!
一瞬で終わっちゃうよ!
b0177323_16485210.jpg


熱海の花火大会は夏だけではありません。
1年を通して行われております。
なのでこれは、花火大会と温泉のセットがおススメですねー。笑
日帰りだなんて、近所だったらまだしも、遠くから来るなら
せめて一泊して、温泉に浸かって旅気分がおススメだな。
花火大会のスケジュールは大会HPに載っています。
この花火大会はおススメですよ。

あー、坂道の途中に美味しそうなホルモン屋さんがあったな。
やっていたら寄り道しよう・・・お腹空いた・・・
[PR]
by saba5538 | 2011-08-29 16:57 | 旅行 | Comments(0)

熱海の花火大会~喫茶店いろいろ~

熱海の町を散策していて気付いたことは、
喫茶店が多いなーと言うこと。
温泉街だから?
そうでもなさそう。

カフェと言うより、「喫茶店」が圧倒的。
気になった喫茶店、いろいろご紹介しますね。

まずは坂道にあった「喫茶 月ヶ瀬」
赤い花を付けた街路樹沿いにあります。
花を見つけて、「月ヶ瀬」を見つけました。
今回は入りませんでした。
でも気になる!入り口に貼られた女性の横顔の切り抜き!笑
きっと、地元マダムの憩いの場なんだろうなー。
b0177323_1459614.jpg


こちらも坂道沿いのお店。
店名が・・・でも気になる。笑
b0177323_1505789.jpg


左側は坂道のちょっと脇道にあった喫茶店。
お茶屋さんと半分ずつの喫茶店です。
右側は、かなり下った坂道沿いにあった喫茶店。
看板のイラストとロゴに惹かれて思わずパシャリ。
店名にするくらいだから、きっと美味しいプリンなんだろうなー♪
しかしインパクト大だわー。笑
b0177323_1542675.jpg


こちらは大御所。ガイドブックとかにもよく載っているみたい。
ぜんぜん知らなくて、偶然見つけて「何じゃこりゃ!」と
ビックリして写真を撮っていたら、中からいかにも地元の
常連の「おっちゃん」が出てきて、私が写真を撮っていたので、
おっちゃんビックリしていた。笑
b0177323_1571078.jpg


とりあえず、一旦ホテルに戻ることにしました。
ホテルに戻る前に、お茶をしよう!と入ったお店は、
熱海駅のすぐ近くにある「カフェ キチ
以前の熱海散策の時、偶然見つけたお店。
古い住宅をリノベートしたカフェで、2Fは特に落ち着けます。
食べ物・飲み物なんでも美味しいです。
今回私は、ニューサマーオレンジサイダーをオーダー。
ニューサマーオレンジの爽やかな甘さと皮のほろ苦さと炭酸の
シュワシュワが混ざって、坂道を登りきった体には最高でした!
ダンナは季節のデザートでブルーベリーサンデー。
これまた濃い~ブルーベリーのシャーベットと凍ったブルーベリーと
ヨーグルトアイスと上に乗っかったラスクが合って、美味かったー!
b0177323_15193749.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-08-29 15:24 | 旅行 | Comments(0)

熱海の花火大会~散策♪散策♪~

熱海の散策は、まさに・・・
「行きはよいよい帰りは・・・」
なんですよね。
と言うのも、駅を拠点として行動すると、
駅が高台にあって、海辺は一番下にあります。
したがって、その間にたくさんの商店街があるのですが、
坂道に沿ってあります。
行きは下りなので楽々なのですが、帰りはとにかくしんどいです。
場所によってはかなりの急勾配なところもあります。
でも、熱海の町並みは私にはたまりません!

ちゃんと熱海散策をしたのは、かれこれ何年前だっけ?
4~5年くらい前かな?
あれから比べると、だいぶ町並みが変わったかも。

坂道沿いのビルが昔のままでいいんだーこれが。
カーブに沿って建っていて、高さもみんなほぼ同じ。
殆どシャッターが閉まってしまっていたけど、
「テナント募集」と貼られた一店舗でステキな店舗があった。
水色の木枠の窓に同じ水色の木枠のドア。
今だど、わざわざ古い建具を見つけて古そうなお店を造るけど、
熱海にはこういう物件がたくさんあります。(急坂だけど)
b0177323_14403689.jpg


坂道沿いにあった可愛いビル。
いちいちディティールが可愛い。笑
b0177323_14423657.jpg


何だかもう、日本ぽくない雰囲気。笑
b0177323_1444487.jpg


坂道沿いの建物によく見られる光景。
蔦が絡まり緑化されたビル。
b0177323_14454697.jpg


街路樹も気になる!笑
何の木なんだろう?赤い可愛い花?が咲いていました。
何だか熱海っぽい。笑
b0177323_14471080.jpg


まだまだ夕方だ・・・
花火大会までまだまだです・・・つづく
[PR]
by saba5538 | 2011-08-29 14:50 | 旅行 | Comments(2)

熱海の花火大会~まずはご飯~

土曜日、
ダンナが「熱海で花火大会があるよ!」
と、言うことでネットで調べたら熱海駅前の
ビジネスホテルが空いていたので、急きょ熱海へ行ってきました。

今年は節電と自粛で鎌倉では花火大会は行われません。
分かっているけど、やっぱり花火大会の無い夏は寂しいなー・・・
と、思っていたら熱海の花火大会の話が!
車だと渋滞するのが目に見えていたので、電車で行ってきました。
家からあっという間の距離。

熱海に着いて、チェックインをして荷物を置いて、まずは散策。
2つある駅前のアーケードのうち、私は左側のほうがお気に入り。
b0177323_14161662.jpg


いかにも私好みのお店が今でも現役で営業されているから。
旅先にはオシャレな帽子に海には浮き輪は必須アイテムだよね!笑
b0177323_14182512.jpg


朝ごはんしか食べていなかった私たちは、
とりあえず食事をしよう!とアーケードにあるお寿司屋さんに行きました。
このお寿司屋さんは、お寿司の他にお蕎麦に丼物にラーメンまで・・・
私たちにピッタリなメニューの豊富なお店でした。
また、店内がこれまたいい感じに歴史を感じさせて、
店内の照明や天井の扇風機、今は使っていない古いレジなど、
とてもよい雰囲気でした。
b0177323_14225073.jpg


さてさて、お腹も落ち着いたことだし、散策しますか。

花火大会までまだまだ時間があります・・・つづく
[PR]
by saba5538 | 2011-08-29 14:25 | 旅行 | Comments(0)

散々なホームベーカリー

流行ってますねーホームベーカリー。
うちにも1台あります。
ダンナがかなり気になって、いつの間にか届いていました。

メーカーはフランスの某社。(もう分かりましたね。)
バケットも作れるというキャッチコピーに釣られて
買ってしまった様子。

買って数ヶ月経ったけど、作ったのは3回だけ。
だって・・・

美味しくないー!!!何じゃこのパンは!!!
日本人の味覚をなめるなよー!!!

付いていたレシピ通りに作った食パンは、
重~い噛むとゴムのような食パンの出来上がり・・・およよ
バケットも焼きあがり直後は、まあまあ美味しいけど、
翌日はカチコチになって、とてもじゃないけど食べられない。
まぁ、必要最低限のものしか入っていないので、
こうなるのは分かるけど、あまりにもひどかった。

ネットで調べたところ、このメーカーのHBを持っている方々は、
皆さん苦労されている様子。
美味しいパンを作れると思って買ったのに、蓋を開けたらこの有様。

本屋さんに行って、HBのレシピ集を見れば何かヒントがあるのでは?
と思い、レシピ集を片っ端から見てみたら、
どれも機種がパナソニック社で作ったレシピ集。
再度ネットで調べてみたら、大阪にある某パン屋さんの
HBレシピ集がこの機種に合っている、との事。
早速、その本を取り寄せ、ハードトーストをダンナが焼いていみたところ・・・

こちらが一日経ったパン。
本当は山型に膨らむはずが凹んでます。
たぶん、イーストを投入する時に何も考えずに投入したからだと思います。
後で調べてみたら、小麦粉の山に窪みを作り真ん中にイーストを
投入すると失敗しないみたいですね。
そう言うヒントをこのメーカーのHPやレシピ集に一切書いてないのも
不親切なんだよねー。海外のメーカーだから仕方が無いのかなー?
あと発酵時間を長く取りすぎても、こういう感じに真ん中が凹むらしいね。
でも今回はうちのダンナ曰く、機械どおりに作ってみたって。
なので、今回はイーストの投入方法による失敗だね。
b0177323_16503357.jpg


ハードトーストなので、トーストにしていつもならマーガリンだけど
今回は少しでも美味しくなるようにバターとハチミツをつけて
いただきましたが・・・やっぱりイマイチ・・・
食パンのあのフワフワでも無いし、イギリスパンでも無いし、
レシピの通りの材料で作っても、やっぱりあのHBじゃ無理なんだよ。
ネットでは「美味しくできましたー♪」とか口コミを見かけるけど、
私には美味しくありませーん。笑
たぶんお蔵入りでーす。
b0177323_16545519.jpg


企業努力ってしています?
フライパンとかケトルが売れちゃってるから、
まあいいかーとか思ってない?
日本でHBを販売するにあたって、市場調査はもとより、
日本人の味覚センスの高さを知っていますか?ってねぇ。
よく「モンドセレクショクション受賞」って聞きますよね、
日本のものでしたら、大概のものが受賞できるってウワサを聞いたことが
あります。まぁ、それくらい日本のものは美味しくて、
味覚のレベルが高いってことです。
なのにここのメーカーのHBのHPのキャッチコーピーを見るたびに
憎たらしいワ。笑

「ふんわり美味しい食パンの焼きあがり」

ホントかよー・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2011-08-26 17:22 | 食べ物 | Comments(1)

今日はMAKOさんのライブに行きます

久々にライブだわー♪
やっぱり音楽っていいわよねー♪
しかも間近で聴けて、見られるっていうのが、
ディモンシュでのライブの良いところ♪

と言うことで、本日19:30スタートの
ブラジルでご活躍のシンガーMAKOさんwith Choro Club の
ライブがございまーす♪
この日記を見て、行きたくなったそこのあなた!
ラッキーですよっ。まだ大丈夫そうですよ。
(って勝手に書いているけど、大丈夫だよね?マスター。)
(今日の今日かいっつ!と突っ込みを入れいる方もいらっしゃるかな?
でも本当は行きたいんでしょ?笑)

Choro Club と聞いて、始め「ん?」と思ってちょっと調べたら、
何と、アニメ「アリア」のサウンドトラックをご担当されていたんですね。
あのアニメ、私毎週何気に見ていました。けっこうお気に入りでした。
特にアリア社長が・・・見ていた人しか分からない。笑
当時の番組を思い出すと、確かにBGMがショーロだったような・・・
それが今日、間近で聴けるだなんてー♪嬉しいなー♪
MAKOさんも凄いです!
ブラジルに渡って、今では現地でご活躍されています。
ポル語で歌うって難しいのに尊敬します。

海で遊んで、帰り際にステキな音楽を聴いて帰る・・・
最高の一日だねー♪
写真はイパネマ・・・うそうそ。笑 長谷あたり。笑
b0177323_15385221.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-08-24 15:41 | 音楽&イベント | Comments(0)