ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虫干し中

いやー参りました。
25日の夜、歯磨きをしていて、
いざ口を濯ごうかと下を向いてぐちゅぐちゅぺっ、としたら
軽くギックリ腰になってしまいました・・・

過去にもプチギックリになったことがあるので、
仕方が無いのかなーと思いつつ、幸い別の用事で
翌日病院に行くのでついでに整形も行ってきましたよ。
なので、今はマイコルセットを巻いてパソコンに向かっています。
本当に参った、参った。

さて、空気はめっきり秋めいてきましたねー
お天気がいい日は、衣替えや虫干し日和のチャンスです。
なんってったって、油断するとすぐカビの生える我が家なので、
今の季節に思い切り、虫干しをしておかないとね。
(ギックリでも虫干しくらいはできるのです。笑)

と言う事で玄関前が只今大変なことになっております。
靴という靴を干しています。ビーサンや下駄も。笑
b0177323_14583971.jpg


コートや服も干してまーす。
日に焼ける?気にしない。笑
b0177323_1459582.jpg


もちろんバッグ類も!
干す前から数点カビが生えていた・・・!
チーズとかきのことか栽培したら物凄く育つかな?
b0177323_1513629.jpg


これからの季節に必需品なルームシューズも干してます。
底冷えの我が家には必須アイテム。
b0177323_1523749.jpg


さてと、これから衣替えを本格的に始めようかな?
と言っても、サザエさんちのようにきちんとした衣替えではないので
あっという間に終わってしまうけどね。笑
[PR]
by saba5538 | 2011-09-29 15:06 | オシャレ | Comments(0)

個人宅のフリマ

連休の鎌倉の街を散歩していると、
よく見かけるのが、人通りの良いところにあるお宅の玄関先で
フリマ(ガレージセール)をしているお宅が多いんです。

この前も、うろうろと駅近辺をお散歩していたら、
「フリーマーケット本日限り」の張り紙を貼ったお宅発見!
玄関までのアプローチに可愛い食器類がたくさん。
ズバリ!どれも私好みでした。

展示台として使っているちゃぶ台も販売しているとの事。
3つあって迷った結果、これは文机かな?瓢箪の抜きが可愛い机を購入。
後で取りに行ったら、さっきは無かった鏡とマガジンラックが登場。
これまた可愛い!と言ったら、セットで¥2000でどうでしょ?
と言うことなので即決。ガラスの入れ物はオマケ。可愛い~♪
コットン入れに使おう。
b0177323_22201693.jpg


可愛いミニミニ鏡台も購入。
とても大事に使われていたみたいで、傷があまり見受けられません。
下のお人形さんは古い博多人形。かなーり古いものです。
大きさは10センチ無いんじゃないかな?
鏡とセットで¥1000ナリ。
b0177323_22233016.jpg


お人形さんの底には人形屋さんの古いシールが。
b0177323_22261126.jpg


他にも欲しいものたくさんありましたが、
きりが無かったので諦めました・・・笑
たぶん使っていたのはお婆ちゃんで、販売していたのが息子さんとか・・・
じゃないかなー?って。どれも大事に使われていた品の良いものばかり。
私も大事に使わなくっちゃなー。

来月は鎌倉婦人子供会館でバザーも行われるし、
バザーハンターとしては忙しい季節がやってくる♪笑
[PR]
by saba5538 | 2011-09-25 22:38 | 雑貨 | Comments(0)

格差停電?

いやー台風、凄かったですねー。
久々に普段閉めない雨戸をさすがに早々に閉めました。
写真はリビングの図。
b0177323_17341099.jpg


夕方、パソコンをいじっていたら、
4:30頃、一瞬部屋の灯りがホワンと暗くなったと思ったら、
すぐに元通りになったので、「停電じゃないや。」
と思ったのもつかの間、1時間後、軽く数分間の停電。
しばらくしてすぐに復活したと思ったら、
今度は本格的に復活の兆しない停電・・・
久々に手回しラジオを取り出し、ラジオを聞いてみたら、
神奈川県殆どが停電中らしい・・しかも復活にはしばらく時間がかかる。

停電には免疫が付いているこのエリアのみなさん。
各家庭にはそれぞれ「灯り」は常備されているみたい。
我が家にも灯りはあります。元々キャンパーなので、
キャンプ用のランタンはいくつかあるのですが、
あの日を期に、電池に頼るのではなくこれからはソーラーだ!
と言う事で、災害時の我が家の灯りものはソーラーもの中心です。

例えば部屋の灯りはこのLEDライト。
天井からぶら下げれば、かなりの明るさ。
こういう時に便利なのがSカン。万能選手!
b0177323_17581679.jpg


灯りの元は、ソーラーバッテリー。
お日様に一日中当てておけばかなり充電されます。
これはネットオークションで発見。
アキバでもよく見かけます。
b0177323_180151.jpg


トイレの灯りはあの日からずーっとこちら。
イケアで以前見つけたソーラーライト。
軽いので突っ張り棚にぶら下げてます。
トイレは別にしょっちゅう電気を点けているところじゃないので、
このくらいの灯りで私たちには十分なのです。
もっと真ん中の天井からぶら下げればもう少しは明るいかな?
b0177323_1872272.jpg


本を読むときは、さっきのLEDの灯りだけでは
さすがに部屋全体が薄暗いので、手元用として
こちらの灯りを使っています。
こちらもイケアで見つけたソーラーライト。
読書ライトで、灯りの種類も2種類です。
写真では斜めになっていますが、平行にして紐を引っ張ると、
明るい読書灯が点く仕組み。便利アイテムです。
持ち運び可能なので、あちこちで活躍中。
b0177323_18165677.jpg


台所の灯りは、LEDライトの1つを拝借してご覧の通りです。
我が家はIHコンロなので、停電時の調理はカセットコンロでの鍋。
鍋に材料を切って準備するだけなので、この灯りは十分すぎるくらい。
b0177323_18201770.jpg


しかし、今回の停電も長かった・・・
始まったのが確か5:30くらいからで、
電気が点いたのが11:00ちょっと過ぎ・・・おいおい
計画停電よりも長ーい!
いくら台風で停電と言っても、私が台風で停電を経験したのは
確か小学生の頃だぞ。

しかも今回の停電、同じ鎌倉市内でも停電したところとしなかったところが
あったらしい!なにー!何かがおかしいぞ!
どういうことなんだー?この差はー!
東京電力、説明せよー! って今回の停電経験された方は
みーんなそう思ってるよ。
そもそも今回の停電エリアって計画停電を経験しているエリアが
殆どじゃないかな?
「計画停電エリアなら、停電になっても大丈夫だろう。」
なんて東電思っているんじゃないのー?
ってひねくれた考えを起こしてしまう。
それくらい不公平感を感じている。
プンスカ。

***

まずは台風の被害が各地で少なくなりますように。
[PR]
by saba5538 | 2011-09-22 18:38 | いろいろ | Comments(2)

紫インゲン

市場に行って、何かあるかな?
と、キョロキョロ。

市場はいろんな種類の野菜が販売されているので
とても楽しいです。
今日はオクラの花を販売しているのを発見しました。
(もちろん食用です)

そんな中、紫インゲンを袋詰め中のおばちゃん発見!
思わず近づいて見学していたら、「美味しいわよ~」と。
何でもキュウリのように軽く塩を振って板ずりすれば、
生でもOK!とのこと。ほほう!と言う事で購入。
一袋¥200なり。(柔らかい小ぶりなのをチョイスしてくれました。)
b0177323_0401659.jpg


言われたとおりにサラダで食べてみました。
ドレッシングは塩と黒胡椒にオリーブオイルだけ。
確かに柔らかくて生でも平気だね。
このインゲン生では紫だけど火を通すとグリーンになるらしいね。
今度はバーニャカウダにして食べよーっと♪
(ちなみに一緒に写っているのは昨日の残りの肉じゃがじゃが。
私の肉じゃがじゃがは、豚肉・ジャガイモ。玉ねぎのみ!
そして味濃い目。そして器はSHOZOで買ったカフェオレボウル。
これが便利なんです。笑)
b0177323_0464080.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-09-17 00:50 | 食べ物 | Comments(2)

八幡さまは例大祭

ねじねじを八幡さまへ戻しに行こうと、
散歩がてら歩いて行って来ました。

ねじねじとは我が家での愛称で、
通常は「おはらいさん」とよばれている玄関に
ぶら下げておく藁で出来た注連縄の輪状の魔よけのようなものです。
(鳩サブレーでお馴染みの豊島屋の本店には巨大ねじねじが入り口に
ぶら下がってます。)
「おはらいさん」は年に二回あって、今玄関にぶら下げてあるのは
この前行われた夏バージョン。
冬バージョンのをずーっと持ったままだったので、
ようやく今日戻しに行って来ました。

そうしたら、八幡さま例大祭でしたね。
しかも、スケジュールで行くと明日は流鏑馬。
本番は大混雑で見物するのは大変だけど、
朝の7:00くらいなら練習中のお馬さんに出会えるかも。
私、以前よく通勤途中にチラ見してから駅に向かいました。
b0177323_18173567.jpg


境内をお参り&散歩していたら、何だか気配を・・・
振り向いたらお馬さん!お疲れ様でーす。笑
b0177323_18191248.jpg


いやー残暑厳しいですけど、よいお天気。
青空と朱赤の柱のコントラストがステキですね。
b0177323_18205987.jpg


日陰に入って今度は舞殿と一緒に撮ろうかな・・・
と思っていたら、またもやお馬さんっ!
何だかとっても自然にフレームインしてます。笑
b0177323_1823415.jpg


段葛を歩いて「鎌万」に向かってます。
しかし、日向なので人が少ないなー
b0177323_18251783.jpg


しばらく歩いていたら、子供神輿発見!小さいねー。
チビッ子の頃は重たくて「何でこんなに重いんだ?」
と思いながらも、後でもらえるアイスやお菓子の為に頑張って
担いでたっけ。あと、山車も子供には理解不能でしたね。笑
b0177323_18281495.jpg


もう一基登場。町内会のおじさん2名で移動中。
大人が持つととっても小さいね。
b0177323_18301041.jpg


明日の17:00~は八幡さまで鈴虫を放す祭り
その名もズバリ「鈴虫放生祭」というのもございます。
秋ですねー。我が家の周りも夜になるとめっきり秋の虫の声です。
昼間はまだまだ夏だけど、着々と秋に近づいてきている今日この頃・・・?
でもやっぱりまだまだ昼間のおやつはカキ氷がいいなー。笑
[PR]
by saba5538 | 2011-09-15 18:40 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ユニオンのジャム

いつものようにお買い物をしに、
ユニオンに行った。
ジャムが欲しかったので、どれにしようか迷った結果、
ユニオンのオリジナルのにしました。
b0177323_14363046.jpg


でも、んんん!
ラベルデザインが何だか小ざっぱりした。笑
以前はもっと苺のイラストが強調されていたような・・・
他のユニオンオリジナルのビンに入ったタルタルソースなどの
ラベルも何だか可愛い!シンプルでいいぞ。

何でも近々新宿や六本木にも進出するらしいですね、ユニオン。
凄いなー。今までは神奈川県内で比較的よく見られたこのバッグも
もうすぐすると、都内でもあちらこちらで見かけられるようになるのかな。
b0177323_1440243.jpg


私としては昔のユニオンの店内が好きでした。
元町店もそうだし、鎌倉店も。
特に階段の踊り場の掲示板が好きだったなー。
掲示板には「英語教えます。」「ネコ里親募集」「フラ教室」などの
B5くらいの募集ポスターがたくさん貼られていて、
その下には短冊状に切られた紙に連絡先の電話番号が書かれていて、
気になったらその短冊をちぎって持ち帰ることが出来るシステム。
広尾にあるナショナルマーケットでもこういう掲示板あったなー。

さて、ユニオンで買ったジャムでトーストをいただきました。
苺ゴロゴロで美味しかったー。
ちなみに、内容量は450gです。たっぷりです。
でも私、こってり塗る人なのでちょうどいいです。
b0177323_14573086.jpg


そう言えば、9月17日(土)から元町チャーミングセールだ。
ユニオンも何か目玉商品あるのかな?
[PR]
by saba5538 | 2011-09-13 15:02 | 食べ物 | Comments(0)

本日のおやつ

今日、盛岡から荷物が届きました。
開けてみると、モーリオ(光原社)のくるみクッキーでした。
b0177323_1850640.jpg


送り主は友達のあいさん。キレイなお花のカードと一緒に。
嬉しいねー♪
さっそく本日のおやつに変身ー!笑
紅茶といっしょにいただきました。
クルミの味がしっかりして、甘みも思ったより控えめで
美味しかったー♪あっという間に3枚完食。
b0177323_18521843.jpg


紅茶や珈琲はもちろん、日本茶や昆布茶でも合いそう。笑
このクッキーを作っている「横澤パン」さんもかなーり気になる~。
(連結ロールとかブラザーパンとか長~いパンが特に。笑)

あいさん、ありがとう!ごちそうさまでした。
[PR]
by saba5538 | 2011-09-05 18:57 | おやつ | Comments(2)