ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私の机の上

この前、机の上を模様替えをしました。

真ん中にドーンとパソコンがおりまして、
右側は、筆記用具に辞書などの必要最低限な
事務系グッツに和みのみなさんたち。
カレンダーは、「平つか」のミニミニカレンダーを
毎年買っています。以前でしたら鎌倉でも購入できたのですが、
店舗が閉店してしまったので、今年は銀座まで遠征です。
b0177323_02395.jpg


おまわりさんのイラストは100%オレンヂさんの原画です。
以前、原宿のキャットストリート(あ、今は裏原か)にあった
「Calico」というお店で販売していました。
大仏さんのマトリョーシカのイラストも100%オレンヂさんの。
こちらは長谷にあるヌマ伯父さんのお店「コケーシカ」で購入。
真ん中のカエル君は、以前一緒にお仕事していました、
イラストレーターのタケヤマノリヤさんのオリジナルのキャラクター人形。
b0177323_025226.jpg


鉛筆立てとして使っているのは、「特攻野郎Aチーム」(もちろん昔の)
のイラスト入りのプラスチックのカップ。
写真に写っている「正宗作」と書かれたミニ刀は、ペーパーナイフ。
正宗工芸で販売しています。便利アイテム。
お土産にいいかもね。
b0177323_032450.jpg


色鉛筆はいつもバラ買いしています。
お気に入りはべロールのイーグルカラーと言う色鉛筆。
今は商品名がプリズマカラーという名前に変わっています。
まぁこの色鉛筆、とにかく芯が柔らかくて描き心地が良い。
持っている色鉛筆の8割はここのです。
b0177323_0411372.jpg


向かって左側は、おめかしコーナー。笑
この前、フリマで購入したミニ鏡台の周りに、
香りものやハンドクリームに小箱などなど・・・
6本足狼ちゃんは鴻池朋子さんの。
b0177323_0462323.jpg


足元には本が並んでいて・・・
たまに、かめきちが散歩に来て・・・笑
収納スペースの少ない机なので、
いつまでこのシンプルさが続くやら・・・
って、もう両サイドにナゾの山が出来つつあります・・・汗
[PR]
by saba5538 | 2011-10-30 00:54 | 雑貨 | Comments(0)

お買いものリスト

♪ア~ロ~ハ~オエ~♪

うちのダンナ、明日からハワイです。
いいなー、いいなー。

なので早速、「お買いものリスト」を作成いたしましたー!
(手書きがいいでしょ。)

全部とは言いません。
行きやすそうな店舗のみをピックアップしてます。
(本当はマニアックなお店をチョイスしたかった・・・。笑)
第一希望~「ロングスドラッグス」
第二希望~DFSに入っている「キールズ」のリップ
第三希望~「ジョンマスター」のシャンプー&コンディショナー
第四希望~「ウィリアムズ・ソノマ」
一応、欲しい商品の商品名とイラストと販売店を書いてみたけれど、
なにせ滞在日数が短いので、結果がどうなるか・・・
b0177323_2254119.jpg


第一希望の「ロングス」はガイドブックの解説文では大体が
「ハワイのマツキヨ」と書かれています。笑←その通り。
なので、今回お願いしたお土産もボディソープにボディクリームに
マウスウォッシュに歯磨き粉に固形石鹸のファミリーパック。笑
b0177323_22114262.jpg


第二希望の「キールズ」は今使っているリップが
あと少して無くなりそうなので、DFSに入っているなら!
と言う事でお願い。
ただいま搾り出して使ってます。笑
b0177323_22225117.jpg


第四希望のウィリアムズソノマ、私が行きたいっ。
以前は日本にも店舗があって(確か東急の中だったかな?)
よくお買いものしたっけなー。
カタログでもいろいろ買い物しました・・・懐かしい~
未だにコットン製のキッチンタオル(お皿拭き)を愛用しています。
ウィリアムズソノマのサイトを見ていて、「これ欲しい!」
と思ったのが、スターウォーズシリーズ
カップケーキ型やクッキー型など・・・別に頻繁にお菓子作りは
しないけど、そそられるアイテム。笑
マーベルシリーズもそそられるなー。
アメリカものって、こういうグッツの品揃えが凄い!

あー
私もワイハーにきたいわ~。
[PR]
by saba5538 | 2011-10-28 22:42 | 雑貨 | Comments(0)

歩かなければ草が・・・

歩くから道になる、歩かなければ草が生える・・・

その通りです!みつをさんっ!
ご覧の通り、歩いていなかったので、草が生え放題の
我が家の裏庭でございます・・・
b0177323_13154976.jpg



夏場はとにかく昼間でも蚊が多かったので、
裏庭にはほぼ近寄りませんでした。
今年は特に多かった。
あっという間に10匹くらいの蚊に囲まれます。
恐ろしい~。

そろそろ涼しくなってきたので、草むしりでもしようかな?
と、昨日あたりからぼちぼち始めました。
まずは勝手口前。上の写真の奥側が勝手口前。
しかし、この勝手口前のスペース。本当に油断するとすぐに
グリーンカーペット。(響きはいいね。笑)
カーペットならいいけど、下手すると膝丈くらいまで成長する植物も
中にはあるので、この前、南町田にあるダルトンのショップ「DFS」で
見つけたテラコッタのタイルを一部敷いてみることに。
b0177323_13281735.jpg


本当はもっと欲しかったんだけど、お店にあった在庫が
これだけだったんですね。しかもこのタイルの生産地が
タイ製・・・しばらくは入荷しないだろうなぁ。
もう一回り小さいサイズのはまだあったから、今度行った時、
そっちも仕入れてこようかな?
まぁ、とりあえず置いてみた図。ね、ぜんぜん足りてないでしょ。
b0177323_13325130.jpg


まだ花壇側の草むしりが残っているけど、
この時点で45ℓのゴミ袋4袋。
まだまだ可愛いほうだな。笑
引っ越してきた当時の夏は確か・・・20~30袋はあったからね。笑

裏庭、湿気ムンムンなら苔だけ生えてくれればいいのにー。
[PR]
by saba5538 | 2011-10-27 13:42 | 花と庭仕事 | Comments(0)

天然もの?

またもやネックレスを作ってしまった。

今回は天然石もので。
でも、今よくある「パワーストーンブレス」的なああいうデザインは
私としては「どうなのー?」と思っている人なので(苦笑)
こんな感じになりました。

まずはヘッド部分。
いろんな石を使ってみました。
いろんな石を使うとケンカするとかどうのこうの、と聞きますが、
たぶんこの組み合わせは大丈夫でしょ。
石たちもそんな懐ちっちゃくないよ。笑
しかし石が小さいので、丸カンが使えない為ワイヤーで作ることに。
「メガネ留め」って言うんですね。知らなかったー。
「メガネ留め」可愛いなー。しばらく流行りそう。(自分の中で)
b0177323_10481198.jpg


ネックレスはロングネックレス。
かなり前に買ったさざれの水晶とペリドットに
淡水パールいろいろ。
ヘッドは取り外し可能なので、普通にチェーンにしたり、
リボンにしたりしても面白いかも。
ちょっと、ドリームキャッチャーぽい?
その割には網ないけど。笑
b0177323_10575515.jpg


ここ最近のパワーストーンブームって
どうなんでしょね?私には分からないや。笑
でも私、原石は興味があります。
これはかなーり昔に上野の国立科学博物館のミュージアムショップ
見つけた水晶の単結晶。
ミュージアムショップはいろんな原石があって楽しいです。
玄関に鎮座しております。
b0177323_11141889.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-10-25 11:17 | 手作り | Comments(2)

宮城のおやつ

昨日、用事があって久々に横浜へ。

横浜って近いようでなかなか下車しない駅。
買い物とかはだいたいが都内へ出てしまうし、
乗り換えとかも無いからね。

なので、ルミネに入っているアクセサリーパーツ屋さんの
KIWA」に寄り道。昔は浅草橋にしかなかったのにねぇ。
今じゃ支店もたくさん。便利な世の中になったねー。笑

ルミネも何だか模様替えしたみたい?
B1Fのアローズがガラリと変わって、とても見やすくなっていた!
以前の造りは、何だかごちゃごちゃした造りで落ち着かなかったけど、
今回の造りはいいぞー。
B2Fの以前、成城石井の所にビームスがどーん!と入っていた。
迷路みたいな造りで面白い。
ドクターマーチンの黒い靴が可愛かった♪

さてと、そごうに用事があったので、そごうへ行ったら、
催事場では宮城県の物産・観光展を開催中でした。
用事をさっさと済ませ、催事場へ。
美味しそうなものばかり。あれもこれも欲しかったけど、
まずは喉が渇いたので、ずんだ茶寮の「ずんだシェイク」をゴクリ。
バニラベースで控えめにずんだが手を振っています。笑
美味しいですよ。ずんだ、ずんだしていないけど、
飲み始めは吸う力がなかなか要るかも。笑
b0177323_1224653.jpg


結局買ってきたのが、おやつばかりだなー・・・
まずは「金華サイダー」
ここ最近、地サイダーってよく目にしますね。
ガラス瓶っていうところとがいいです。
今、冷蔵庫で冷やしてます。今日さっそく飲もーう♪
b0177323_1283179.jpg


ネーミングがいいね。あとパッケデザインも。
おかきとか小魚とかピーナッツとか入っています。
まさにビールのお供ですね。ファミリーパックも販売していました。
b0177323_1211752.jpg


ラストは大御所、ずんだ餅さんです!
いろんなところのがあって迷った結果、
今回は「もちべえ」さんのとこにしてみました。
別名「餅レストラン」と言うのに惹かれてなんですけどね。
いいですね、餅レストラン!行ってみたい!
餅好きにはたまらないレストラン。笑
b0177323_1214762.jpg


この催事は25日まで開催してまーす。
「ずんだ餅が食べたいよー」とか「萩の月がたらふく食べたい!」とか
「笹かま大人買いしたーい!」そんな人にうってつけですよ。笑
横浜そごうの8F催事場です。
イートインコーナーでは石巻焼きそばも食べられますヨ♪
[PR]
by saba5538 | 2011-10-20 12:27 | おやつ | Comments(0)

昨日はモレーノのライブ

ここ最近ライブもりもりです。
昨日はディモンシュでモレーノ・ヴェローゾのライブでした。

本当なら、今年の5月だったかな?来日予定だったのが、
地震の影響で延びに延びて昨日の10月16日(日)に行われました。

ぎゅうぎゅうのディモンシュ。
今回は一番後ろの席をキープ。
b0177323_11381797.jpg


初っ端のパンデイロ、よかったなー。
よく叩きながら歌えるよなー。(ってプロですから。笑)
優しい歌声で心地よくて、途中うちのダンナはコクリと・・・

ライブ終了後にはお馴染みサイン会!
CDジャケにサインをいただきました。左利きなんですね。
何だかハニカミ具合といい、可愛い字といい、
いい人だー。
b0177323_1145032.jpg


コチラもお馴染みエコバッグにもサインをいただきました。
とってもゆっくり丁寧に書いてくれました。
既にたくさんのサインが書かれてあって、
申し訳なかったけど、隅っこに書いていもらいました。
モレーノの隣に中原仁さんが通訳としていらしたんですけど、
バッグに書いてあったいろいろなアーティストに反応して
面白かった。(あ!パト・フにベト・カレッティ!って笑)
b0177323_11494387.jpg


いやぁ~近所にライブもりもりのカフェがあると
わざわざ電車に乗らなくていいからいいわ~
何でも20日(木)にもまたまたトーク&ライブがあるらしいわねー。
こりゃまた参加か!?
[PR]
by saba5538 | 2011-10-17 11:58 | 音楽&イベント | Comments(0)

がんちゃん独演会!

いやー今回も最高だったー!

今日はディモンシュでがんちゃん(岩崎有加さん)
のおなじみの独演会でした。
独演会と言うとなんだ?と思うけど、
メインは散文や詩の朗読。
そのあいだあいだに、がんちゃんの恋愛トークや
トークに合ったBGM(選曲がいいのよ~)を流したり、
ちょっとした公開ラジオ放送みたいな感じで、
毎回とにかく口角とほっぺたの筋肉上がりっぱなし。笑

いつもは神宮前のタンバリンギャラリーで開催だけど、
今回はディモンシュ。自転車で行けるのは嬉しいねー。
会場前の雰囲気をパシャリ。
b0177323_22455373.jpg


なんと!手作りドーナツ付き♪
ロマンティックドーナツ?
b0177323_22485860.jpg


可愛いカラーリング。
とーっても美味しかったー。
お母さんの栗赤飯も気になった・・・笑
b0177323_22504054.jpg


さてさて、
お馴染みオールナイトニッポンのテーマソングでスタート。
相変わらず楽しい。
パネルコーナーではお母様登場。
地元のフリーペーパーに載った自分の顔写真が
どうしてこの写真で載せてしまったのか?とか、
まぁ、視点がとにかく楽しいんです。

そして、終盤・・・
お馴染みペンライトが配られ・・・
がんちゃんはしばし退席・・・

はいっ!登場!
秋のコーディネートです。
髪飾りは栗にブドウに紅葉。
もちろんがんちゃんオリジナル。
結婚式等でご希望の方は沼津・MIDORIYAまで。笑
b0177323_23103949.jpg


熱唱中!
みんなペンライトを右左へっ。
衣装コレクション、どれだけあるんだろう?
外を歩いている人が不思議そうに見ていました。笑
b0177323_23144317.jpg


アンコールは紅茶でお馴染みの大西さんとデュエット。
♪~今日はディモンシュで5時~♪
相変わらずいい選曲。
(大西さん、背中しか写ってなくてスミマセン)
b0177323_2318377.jpg


毎回楽しいー。
今度は沼津に上陸したいな。
フローリストとしてのがんちゃんを電柱の影から
覗いてみたいです。ウソウソ
普通にお客さんとしてふらっとお店に行ってみよう。

※ちなみに前々回の独演会の日記
前回の独演会の日記はコチラっ。衣装が気になるわ~と言う方、ドウゾ。
[PR]
by saba5538 | 2011-10-13 23:31 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(2)

本日の古道具・扇風機

めっきり秋ですねー。
庭のキンモクセイもすっかり散って、オレンジの絨毯です。
今年は植木屋さんにお願いしないとちょっとモッサモッサし過ぎ。

ここ最近、私の中で流行っていること、それは「プチ大掃除」!
聞こえはいいけど、簡単に言えば部屋がかなり散らかってきている。
といえば早いですね。笑。
片付けるついでにこれを期にバッサバッサと大仕分け大会も同時開催。
買ったはよいが殆ど読んでいない絵本はディモへ寄贈。
他にも読んでいない本がけっこう発掘!こちらは売りに行こう。

併せて出しっぱなしの扇風機もお片づけ。
我が家の主な冷房システムのメインは扇風機。
(娯楽部屋(映画部屋)だけ冷房兼用。)

この扇風機はどこかの骨董市かフリマで見つけたもの。
買った当初はコードが昔のままで、使っているうちに切れそうで
かなーりキケンだったので、我が家の電気担当のダンナが新しいコードに
取り替えてくれました。しかもオンオフ付き。
b0177323_16131645.jpg


こちらが取り替えたコード。
電気製品なので、やっぱりこういうところは新しいのが安全。
b0177323_16143284.jpg


ずーっと使っていたので、ホコリがたまっていました。
玄関前でカバーを外しキレイにしてから仕舞います。
しかし、このカバーを外すのがなかなか難しいのよね~。
b0177323_16161655.jpg


後姿も真っ黒です。
でもこの子、たぶんはじめは薄いエメラルドグリーンだと思います。
この手の扇風機って大体薄いエメラルドグリーンなんですよね。
土台の端っこのほうに何となく名残があります。
きっと、薄いエメラルドグリーンがだんだん変色してきて、
前のオーナーさんが思い切って黒に塗っちゃったんでしょうね。
プロペラは確かうちのダンナがスプレーで塗り直したんじゃないかな?
b0177323_162294.jpg


メーカーはサンヨー製です。
何年選手なんでしょうね?
きっとかなーり燃費悪いと思います。
ぜんぜんエコじゃないと思います。笑
でも未だに元気に調子よく動くし、首振り機能も付いているし、
まだまだ行けそうです。
我が家に来たのも何かの縁。来年も涼しい風をお願いしますネ。
b0177323_16292826.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-10-12 16:30 | 雑貨 | Comments(0)

ネックレス大臣

ハギレの在庫もたくさんあるけど、
ビーズの在庫もたくさんあります。

以前勤めていた職場の場所がいけなかった!
それは「浅草橋」(かれこれ20年位前)
小学生の頃からビーズ類が大好きだった私は、
大人になってももちろん大好き。
しかも職場が浅草橋ときたもんだからそりゃもうパラダイス。笑
昼休みの度に、出先からの寄り道になんてしょっちゅう。

で、未だにその当時の在庫や、コツコツ集めたパーツ類を
たまに眺めていると沸々と制作意欲が湧いてくるんです。
と、言っても私の場合、もっぱらネックレス率が高いんですけどね。

お菓子の空き箱やお香の空き箱を利用してビーズ類を収納しております。
(あ~人形町の「壽堂」の干菓子セット、久々に欲しいなー。
ちなみに写真に写っている箱がそれです。)
b0177323_10103321.jpg


こんな感じに適当にテグスに通してます。
ちょっと長めのネックレス。
b0177323_10121496.jpg


私の相棒たち。
ピンセットにヤットコにニッパー。
この子達が無いと作れないー。笑
b0177323_10155044.jpg


ちょっと前に作ったネックレス。
これも長めのネックレス。ヘッドはヴィンテージのパーツ。
翡翠っぽいけどガラスなんですよ。
b0177323_10185782.jpg


あー久々に浅草橋へ行って、パーツ類を仕入れたいなー。
[PR]
by saba5538 | 2011-10-05 10:28 | 手作り | Comments(0)