ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

松本の旅後記

いろいろ仕入れてきました。

信州と言えば、リンゴ!
スーパーの「ツルヤ」でご家庭用リンゴとして売られていた
リンゴちゃんが当たりでした。蜜がいっぱいで美味しかったー。
カゴに入ったのはちょっといいリンゴ。
食べ比べてみたけど、ご家庭用もどっちも美味しかった。笑
b0177323_1747453.jpg


お皿も仕入れてきました。
左はラボラトリオのギャラリーで開催中の成井恒雄さんのお皿。
ちょっと深いタイプなので、汁物でもいいかも。
右はちきりや工芸店で。和でも洋でも合いそうなお皿。
始めは同じシリーズで違う柄をお会計に持っていたのだが、
ふと横を見たらこの柄を見つけて急きょ変更。手描きというのが凄いね。
b0177323_185085.jpg


パルコ横の広場でフリマを開催していて、
この子を見つけてしまいました。笑
八十二銀行のキャラクター「8ちゃん」です。貯金箱なんですよ。
b0177323_1872512.jpg


久々の松本でしたが、
何だか街に人が少なかった気がするのは私だけ?
週末なのにカフェや甘味処へ行っても貸し切り状態。
まぁ、空いているのは落ち着けるからいいけれど、
何だかもうちょっと散策している人がいてもいいのになーって思いました。
b0177323_18414427.jpg


あと松本の中心部にカフェが意外と少ない。
あることはあるけれど、閉店時間が早かったり、
メニューが偏っていたり。夕食を早めに終えた私たちは
パフェ系(アイス)が食べたくて、「どこかないかねー。」と
しばし路頭をさ迷いました。19:30頃
ふと、「そうだ!アベに行こう!」と気付いた時には遅かった。
19時閉店でした。
後で気付いたんです。夜遅くまで営業しているカフェが宿の近くに
あったことを・・・

結局、ホテル1Fにあるファミレスに入りましたが、
これが不思議と大繁盛。でも納得です。
他にこういうお店が無いんですもの。近くに一風堂はあったけど。
中心部なのに若者が落ち着いて19時~20時くらいに夕飯を
いただけるお店が松本には意外と少ないんです。
駅前近辺はお土産屋にちょっと行けば飲み屋街ばかり。
唯一マックと駅にスタバくらいかな?
お酒飲む人にはいいかもしれないけど、ご飯食べる人にとっては大変。

松本の飲食業界の皆さん!
パルコ界隈の夕飯&デザート難民を救ってくださーい。笑

ま、とにかく松本は相変わらず楽しかった。
珈琲美学アベに行けなかったのは残念だけど。笑

松本旅日記 おわり
[PR]
by saba5538 | 2011-11-25 18:46 | 旅行 | Comments(0)

久々の松本・その9

しつこく続く松本旅日記・・・

その日の夕食は宿に近い「うらしま」で。
こちらのギンダラの粕漬けが美味しいんです。
ランチだとあっという間に無くなってしまう人気商品。
夜の部にもちゃんと定食がありました。脂がのって美味しかったー。
馬刺しも外せませんっ。本日のおススメのマコガレイのから揚げも最高。
b0177323_16575715.jpg


翌日はいいお天気。
四柱神社のえびす講へ行ってみたところ、
笹を持って皆さん並んでいます。とりあえず私たちも笹を頂き
並んでいたら、どうやら福娘さんがお飾りを付けてくれるみたいです。
鎌倉・本覚寺の「鎌倉えびす」みたいですね。
旅先なのに二人して福笹をいただきました。笑
笹を持って歩いていると、行く先々で「その笹は何処で頂いたの?」
と質問を受けました。でも質問するみなさん、どう見ても地元の皆さん。笑
b0177323_1710889.jpg


川原に目をやるとテントやら焚き火?らしき炎が。
デイキャンプしていいのかしら?
b0177323_1712076.jpg


縄手通りではミニSLの準備真っ最中でした。
開始まで30分前でしたが、もう蒸気ばっりちでした。
b0177323_17132855.jpg


中町通りの薬局はいつ見てもステキ。
b0177323_17152845.jpg


中町通りから横道を入って、高砂通りへ抜ける途中で見つけた
キレイな水路。
b0177323_1718513.jpg


松本と言えば温泉も必ずのコース。
いつもいつも行くところと言えば浅間温泉の「枇杷の湯
午前中なので空いています。いつ来てもいい雰囲気。
離れの露天は誰もいなかったので独り占め。
b0177323_17255288.jpg


お昼ごはんはお城近くの「かき船」で。
建物は実際お堀に浮いているので、
座っていると何気に船特有の揺れを感じます。
b0177323_17291950.jpg


私は牡蠣おじやをチョイス。牡蠣がごろごろ入って美味しかった。
ダンナは牡蠣丼。カツ丼の豚肉部分を牡蠣フライにしたと言えば
分かるかな?あっさりしてこれまた美味!かなりお気に入りだった様子。
b0177323_17322765.jpg


デザートはちょっと歩いて、大手にある甘味処の「塩川」
ここもお気に入りのお店。今回はクリームあんみつ。
こちらのバニラアイスが美味いんです。
何だか懐かしい感じのあっさりタイプの味で、
近所だったら頻繁にお持ち帰りするなー。笑
b0177323_17352968.jpg


さてと、かめきちも待っていることだし、
そろそろ帰りますか。

松本の旅後記につづく・・・
[PR]
by saba5538 | 2011-11-25 17:40 | 旅行 | Comments(0)

久々の松本・その8

お気に入りのお菓子も買ったことだし、
今度はお気に入りのカゴ屋さんに行こうかな。
しかし、雨が半端無いーそれに、トラックに水かけられたー!

気分を取り直して歩いていたら、反対側に気になるお店が。
どうやらアンティーク系のお店だね。
後で調べてみたら店名は「古道具 燕(つばくろ)」と言うそうです。
いい雰囲気のお店だったけど、何せこの雨だしこの道、
意外と交通量が激しくて、車がビュンビュン。みんなスピード出しすぎ。
信号も無いから反対側に行くのが難しい。
なので今回は写真だけ。
b0177323_20515791.jpg


更に進むとぽつんと蔵が。
本当に松本は蔵が多くて現役で使われています。
b0177323_20541751.jpg


路地もこんな感じ。いいねー
b0177323_20553432.jpg


しばらく進むとまたまた気になるお店が。
何屋さん?と右キョロ左キョロ、
しばらく車が通り過ぎるのを待って反対側へ。
b0177323_20574561.jpg


揚げ物屋さんでしたー。
可愛いショーケース。そしてこのお値段!
もちろんコロッケお買い上げ~。
ほんのり温かかった。美味しかった~。
可愛いお店だなーもー。笑
b0177323_2101867.jpg


さてさて、お次はお馴染みのカゴ屋さんですよ。
「柏善 上原善平商店」!
カゴ・ザル好きの皆さんでしたらもうご存知ですねっ♪
雨が凄いので商品は全て店内です。
と言ってもこの写真は晴れていても同じ風景ですけど・・・笑
b0177323_2152128.jpg


今回仕入れてきたのはコチラ。茶碗カゴかな。
女将さん曰く、リンゴとかみかんを入れてもいいわね。と。
確かに果物入れでもいいかも。
カゴやザルの作り手さんがだんだん減ってきているのが現状だそうです。
材料はたくさんあるのにねーって。
残念だし何だかもったいないね。日本の宝なのに。
b0177323_21102358.jpg


今日は歩き疲れたし、傘持って荷物もたくさんだ。
そろそろホテルに戻ろう。

まだまだしつこく続きます。笑 その9へ・・・
[PR]
by saba5538 | 2011-11-23 21:17 | 旅行 | Comments(0)

久々の松本・その7

お城方面へ行きましょか。

お城の近くにこれまたお気に入りの教会があります。
名前は「松本聖十字教会」とても可愛いらしい教会です。
2010年で100周年と歴史ある教会なんです。
相変わらず可愛いぞ、と確認完了してお城へ・・・
b0177323_19253819.jpg


さすがに雨だと空いているなぁ。
漬物屋さんの方曰く、「先週まで週末となると観光バスが
次から次へときて物凄い混雑だったのに、今日はガラガラね。」と。
空いているのはゆっくり見られていいけど、この雨はなー。
でも相変わらず松本城はカッコいい!
白鳥も分かっているのか、スーッとフレームインしてくれた。笑
b0177323_19353942.jpg


お城の次は、お目当ての和菓子屋さんへ。
途中、洋風お城のような建物がありまして、
こちらは現役の耳鼻科です。この通りもこういった古い建物ストリート。
なぜか病院が多いです。
b0177323_19393211.jpg


写真左が耳鼻科の入り口。
こんなステキな耳鼻科なら毎日でも通いたい?笑
お隣も病院。ドアと明かり取りのガラスがいいね。
b0177323_19425549.jpg


この通りを山方面(信州大方面)へ緩やかな上り道を進みます。
ごくごく普通の通りで、観光客は殆ど来ない通り。
でも途中には向田邦子さんお気に入りのわさび漬けの銘店「八百源」さん
があります。(私わさび漬け苦手なんだよなぁ・・・)

しばらく進むと左手にお目当ての和菓子屋さん「梅月」が登場。
こちらも松本上陸のさいには必ずのお店。
木造の昔ながらの日本家屋。ガラガラガラ~とガラス戸(もちろん木枠)
を開けると、床はタイル張り、ケースもご覧の通り。
照明もほらほら!「BAIGETSUDO」のところなんてたまらないでしょ。
アールデコ様式ぽいから1920~30年代くらいに造ったのかな?
シャレてるー。
b0177323_19563987.jpg


和菓子屋さんだけど洋菓子も販売しております。
このラインナップもまたたまりません。
b0177323_201468.jpg


今回購入したお菓子たち。
梅園がいつものお目当て。打ち菓子になるのかな?
梅の香りの良い梅肉あんが所々に入っていてお気に入り。
あと、三角形のはウェハースケーキ。こちらも私の定番アイテム。
ウエハースの間にバタークリームが薄っすら挟まって
側にはチョココーティング。
こういうケーキと言うか洋菓子を作るお店がだんだん減ってきているのが
本当に残念。いつまでも作りつづけて欲しいなぁ。
このケーキ、結構ファンがいるんですって。嬉しいなー♪
b0177323_20172414.jpg


お店の方といろいろとお話しをしていたら、
カウンターにあった金つばにえびす様の掛け紙を発見。
これは?と質問したら、なんでも四柱神社でえびす講が行われる日に
金つばを食べると縁起がいい。という言い伝えがあるそうで、
その日の松本市内の和菓子屋さんでは金つばはえびす講仕様と
なるそうです。知らなかったー!と関心していたら、
お店の方がガラスケースから金つばを1つ袋に入れてくれて、
「縁起物だから、どうぞ。」といただきました!
嬉しかったー♪ありがとうございます!
それにしてもこの紙袋のデザインめちゃくちゃ可愛いんですけどー!!!
どこまでシャレているんでしょ。笑
b0177323_2024366.jpg


まだまだ続く松本旅日記 その8へ・・・
[PR]
by saba5538 | 2011-11-23 20:31 | 旅行 | Comments(0)

久々の松本・その6

松本に来たら必ず立ち寄るお店シリーズ!Ⅰ

10cmの斜め向かいの飴屋さんの「山屋」!
ここの飴は外せないなー。
こちらの建物もカッコイー
b0177323_20332473.jpg


こちらの白玉飴というのが大好きでして、
この飴はさらし飴系なんですけど、私、チビッ子の頃から
さらし飴が大好きで、大人になっても見つけては仕入れいて
いるのですが、こちらの白玉飴の大きさがちょうどいいんです。
大きすぎると歯にくっつけど、白玉飴はミニサイズなので、
まさにちょうどいい。あと、季節限定の引きネキ飴も購入。
エアーインな黒飴?と言った感じしょうか。サクサクして美味しいよ。
b0177323_20381325.jpg


同じ通りにある瀬戸物屋さん「川崎陶器店」も必ず立ち寄るお店。
b0177323_20395187.jpg


この店内を見たら、素通りは出来ないでしょ。笑
女将さん1人で切り盛りしています。
でもたまに息子さんが力仕事を手伝ってくれるそうです。
この前の地震の時は全て崩れ落ち、束ねてある食器類を
1つ1つ確認したそうです。
久々に松本に来て、お店が昔のままで嬉しいことを伝えたら、
「松本を出て行って久々に帰ってきた人も同じ事を言う。」
って言われました。あと、近所の飲食店の方々が仕入れに来るので
下手に商品を変えられない。ともおっしゃっていました。
確かに何だかプチ合羽橋状態だもんね。笑
b0177323_20482594.jpg


たくさんの食器の中から私は、こちらをチョイス。
小さな亀の置物。女将さんは金魚の水槽に入れているらしい。
かめきち、お土産だぞ。笑
奥にあるトラの楊枝入れはオマケでいただきました。
b0177323_2050511.jpg


手前右側に写っているのが食器屋さん。
その奥の建物が何だか凄い・・・天気が悪いから余計にそう見える。
b0177323_20533041.jpg


この通りにはこういうタイプのステキ建物が何気にある。
(翌日は思い切り晴天)
b0177323_2112982.jpg


その7へ続く・・・
[PR]
by saba5538 | 2011-11-22 21:03 | 旅行 | Comments(0)

久々の松本・その5

10cmのご近所で、
良い雰囲気でお茶が出来る・・・
そうです!「ラボラトリオ」ですね。
しかし、良い建物だなー。
実はこの建物も、ずーっと心配していた建物でした。
使われなくなって、ぽつんとしていました。
松本に来る度に「無くなってないかな?」と確認してました。
時代がやっとこういう建物に目を向け始めたんだなーって
しみじみ・・・笑
b0177323_2023576.jpg


側面の窓がたまらないでしょ。
b0177323_204931.jpg


カフェは2Fにあります。
1Fのホールのガラス戸を開けて階段を上ります。
左手にあります戸棚には、元々こちらは薬局として使われてきたので、
昔実際に使われていた薬袋や集合写真などが展示されています。
b0177323_2072953.jpg


2Fはギャラリースペースと雑貨販売スペースとカフェの3つで構成。
まずはカフェで休憩。雨で午前中ということもあってか、
これまた一番乗り?
窓際の席に着席。窓は木枠なので、若干隙間風がありますが、
これでいいんです。寒かったら着ればいいんです。飲めばいいんです。笑
天井の高い落ち着けるいいスペース。
b0177323_2012583.jpg


スコーンとカフェオレにしました。
スコーンはレーズンやクルミが入って、
お好みでハチミツを付けていただきます。
小さいけどけっこうしっかりして美味しい。
カフェオレで使われているカップは、28日までギャラリーで開催の
益子焼の成井恒雄さんのカップ。ぽってり感が何ともいい。
b0177323_2021369.jpg


さてと、雨降っているけど、まだまだ散策するよー

その6に続く・・・
[PR]
by saba5538 | 2011-11-22 20:24 | 旅行 | Comments(0)

久々の松本・その4

11:00オープンです。
薄々気付いていらっしゃる方も・・・
そーです!三谷龍二さんのお店「10cm」です!

じゃーん、雨の中の撮影(しかもなかなかの本降り)は
難儀です・・・笑
しかしこの建物、本当に良かった。
ずーっと前からこの建物のことは知っていました。
使わなくなって空家状態のこの建物の前を通るたびに、
「あ~もったいない。このままにしておくには本当にもったいない。」
と、松本に来る度に前を通っては1人で嘆いていました。
でも、この建物も良い方に巡り合えました。第二の人生のスタートです。
b0177323_19161352.jpg


ほぼ開店と同時に行ったので、
たぶん私がその日の一番目のお客さんかな。
靴を脱いでスリッパに履き替えます。
入って正面はカトラリー類や小鉢など、左側の棚には大鉢など。
入ってすぐ左のタイルの台(以前こちらはタバコ屋さんでしたので、
当時使っていた台をそのまま使用。←このタイル画がキュート!)
の上にはオリジナルの飴とクッキーを販売。
この日は飴のみでした。
飴は大家さんでもある斜め向かいの「山屋」製。
クッキーは上田の「ルヴァン」製。さすがっ伊藤まさこさん。
私は茶さじを購入。お茶っぱ大臣としてはいくつでも欲しい。笑
b0177323_19304010.jpg


手提げ袋もいたってシンプル。(しわくちゃになっちゃったなぁ)
ショップカードをホチキスで留めるのは良いアイデアですね。
b0177323_19323439.jpg


お店の奥はギャラリーになっていて、企画展がないときは、
立ち入ることは出来ないけど、薪ストーブを点けているので、
空間だけ見ることは出来ます。梁の見える高い天井にテーブルと
ところどころに三谷さん作の可愛い人形が飾られています。
正面から見ると小さなお店ですが、意外と奥行きがあるんだなー
と思いました。とにかくいいお店でした。

お店の方としばし談笑。
鎌倉から久々に来て、この建物のことをずっと前から知っていた
ことを話したら、喜んでいました。
松本へはそう頻繁に行けないけれど、必ず行くお店がまた増えました。

さてと、休憩でもするかな。

その5に続く・・・
[PR]
by saba5538 | 2011-11-22 19:48 | 旅行 | Comments(0)

久々の松本・その3

パンも買ったことだし、
11:00までまた散策開始!

小松パン近くにある「山崎歯科医院」がブルーシートで覆われいた!
こちらの建物、リンク貼ったのでそちらをご覧いただくとよく分かりますが
明治生まれのレンガ造りの建物なのです。たぶんこのブルーシートは
この前の地震の影響でしょうね・・・
でも、基礎はきっとしっかりしてそうなので、レンガや屋根の損傷かな?
b0177323_18204033.jpg


更にうろうろ・・・こちらの建物も好きー♪
フレンチの老舗「鯛萬」(フラッシュ・音あり)
いつかは、おめかししてディナーをいただきたいものですね。
b0177323_18261448.jpg


鯛萬の近くにあるNTTもステキ建物。
アーチから覗く中庭がいい。
b0177323_18305439.jpg


その先の大名町通りに出ると、元確か銀行だったはず・・・
しかもしばらく使われずそのままで、でも生まれ変わりましたね。
結婚式場のようですね。その裏にはホテルも併設されてます。
こういう形で生まれ変わるのはいいね。
何も使わずにそのままにしておくの建物が可愛そうだもんね。
b0177323_1840437.jpg


結婚式場の脇道を真っ直ぐしばらく進むと、
何やら不思議なミニミニな山が登場。
b0177323_1842283.jpg


何だろう?ととりあえず確認。
土塁?聞きなれないフレーズだ。笑
まぁ、早い話「塀」ですね。
昔はこの土塁がこの一帯にずーっとあったけど、
時代と共に再開発やら何やかんやでわっしゃわっしゃと壊されて行って、
残り僅かになってようやく「歴史の証人的な重要な物」と気付いて
保存の運びとなりました・・・みたいな?感じに思えます。
だって・・・松本市の意気込みがいまいち伝わりませーん。
残したいからこの公園を造ったんですよね?
じゃあもっとアピールしないと。
お城だけじゃなく、お城に関することもいろいろあるってね。
車椅子用のスロープまでちゃんと完備されているのに
あー勿体無いよ松本市。笑
b0177323_1953425.jpg


土塁を後に再び散策。
しばらく進むとやや大きな道に出ます。
この通り沿いに以前「美乃屋」さんと言うお団子屋さんがありましたが
今年の5月に店をたたんでしまったしまったそうです。
松本へ来ると必ず行くお店がまた1つ減ってしまいました・・・

道路を渡って更に進みます。何だかアーティスティックなお家。
風船で埋め尽くされております。笑
b0177323_1920443.jpg


その先の右手にある木造のいい感じの建物は餡子屋さん。
b0177323_19222465.jpg


さーて、そろそろ11:00になったかな?
あのお店の開店時間だ!

その4に続く・・・
[PR]
by saba5538 | 2011-11-21 19:28 | 旅行 | Comments(0)

久々の松本・その2

翌日の土曜日は小雨のスタート。

朝ごはんは松本に来ると9割がた、
こちら「パントリーマルナカ」さんのモーニング。
老舗のパン屋さんです。奥に喫茶コーナーがありまして、
朝7:00~から美味しいパンがいただけるのです。
それに禁煙っていうのがいい。
神奈川県は飲食店の禁煙・分煙の規制が厳しいから
比較的禁煙店舗が多いけど、他県となると全く?なので、
吸わない私にとって禁煙店は嬉しい。
b0177323_16501281.jpg


トーストにクロワッサン、サンドイッチに
あとベーグルサンドだったかな。
今回はサンドイッチをチョイス。更にタマゴかヨーグルトも選べます。
もちろんドリンク付き。
パンはしっとりふかふか。レタスはシャキシャキ。ハムも美味しい。
サラダの野菜もみんな新鮮♪バランスいい朝食だわー。
朝ごはんはちゃんと食べないとね。
土曜の朝で雨だったので、町全体に人が少なく、
ゆったり朝食をいただけました。
b0177323_16593868.jpg


パンをもぐもぐしながらレジのところの張り紙を見てみると、
おおーっ!付けパンシステムがあるんだー!
と、今頃気付いた。笑
ジャムの量り売りも何だか懐かしいなぁ。
b0177323_1723135.jpg


千歳橋(せんさいばし)方面から女鳥羽川(めとばがわ)
をパシャリ。天気が悪いよー。
左の大きな鳥居は四柱(よはしら)神社。
b0177323_1739161.jpg


縄手通りを通って神社に行ったら、何だか屋台の準備中だし、
舞台もマイクの準備中。なんだろう?と思ったら、
19日・20日はえびす講という神社のイベントだったんですね。
b0177323_17203428.jpg


とりあえずお参りして、再び縄手通りに戻って小松パン方面へ。
しかし縄手通りも変わったなぁ。いつの間にか映画館無くなっちゃって、
マンションになっていた。
さてさてお蕎麦屋「弁天」さんの角を入ると、
これまたいい感じの通りなんです。
まずは左手にこの看板。ステキなキャッチコピー。分かりやすい!笑
b0177323_17284139.jpg


右手に写真左下の建物が登場。「きん万食堂」です。かっこいいー!
左上の写真はちょっと離れて撮ってみた。
右上がきん万食堂隣にある路地の写真。
右下が振り向いたらあった建物。左側の建物の入り口のアーチがいい。
b0177323_1735372.jpg


雨の中、傘を差しながらあっちパシャリこっちパシャリ。
なかなか小松パンに到着しません。(近いのに。)
四つ角にあるこの建物も好き。見過ごしちゃいそうだけど、
何気に古い建物です。
b0177323_17441371.jpg


ここを右折してちょっと行くと・・・
はいっ!ベビーシューでお馴染みのー
「マサムラ」でーす!(ちなみにこちらは支店です)
マサムラの建物もラブリーですね。
b0177323_1748415.jpg


さてさて軌道修正。小松パン方面へ。
小松パンの近くにある可愛いクリーニング店。
ロゴがこれまたいい。あとドアに手描きかな?お花のペイントあり。
b0177323_17503455.jpg


ちょっと行くと小松パンに到着。
小松パンと言えば「牛乳パン」!クリームたっぷりな、
パンと言うよりケーキに近いあのクリームの量。
すでにお腹の中に入ってしまったので写真はありません。
しかし牛乳パンはどうして長野県特有菓子パンなんでしょ?
こんなに美味しいパン、全国区でもいいのにー。笑

その3に続く
[PR]
by saba5538 | 2011-11-21 18:08 | 旅行 | Comments(0)

久々の松本・その1

何年ぶりかな?
5~6年ぶりくらい経ったかな?
久々に松本へ行ってきました。
毎度お馴染みの(って一部の方にしかご存知ありませんが)
ダンナの松本出張に便乗してです。

週末行ってきました。金曜の夜、車で移動。
天気予報で確認したら、私が行っている日は松本もこっちと
それほど変わらない気温らしいそうなので、
着る物は普段通りプラスマフラーくらいかな。

ホテルに到着して部屋で早速翌日のコーディネート。
と言ってもブラウスにチノパンなんだけど。
上着にギャルソンの大昔のウールジャケット(紺色)を羽織っておしまい。
あとはネックレスをどうしようか迷っている図。
靴は歩き回るのでオーロラシューズ。
b0177323_15253286.jpg


どっちが合うかなー?
と迷った結果、右側のシンプルなほうに決定。
b0177323_15272172.jpg


ここ最近のお気に入りの練り香水。
旅行でも普段でもかさばらず、持ち運びに便利。
特にお気に入りの香り2つ。
アッカカッパのホワイトモスとkホールデザインのモス。
私は苔の香りが好きなのか?笑
b0177323_15312962.jpg


あとこちらもお気に入り。
サービスエリアで見つけると必ず仕入れる梅の食べ物・飲み物。
サービスエリアやパーキングで梅干もの見かけては何かしら
仕入れています。
特に「飲む梅干」と言うドリンクは滅多に見かけないので、
(今のところ長野県内でしか見かけていないかも。)
見かけたら買ってます。味は商品名のまま。笑
さっぱりした梅干って感じかな?表現するのが難しい。
b0177323_15355437.jpg


さてさて準備万端、明日は歩き回るぞー!

その2につづく・・・
[PR]
by saba5538 | 2011-11-21 15:46 | 旅行 | Comments(0)