ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末だって言うのに

もー本当にあともうちょっとで来年だっていうのに、
風邪ひいちゃいましたよ。

はじめは喉の痛みからはじまり、
ちょっと咳も出始め、怪しい鼻水もちらほら・・・
まだ熱は出ていませんが、鼻と咳が怪しい~~~
私のめっぽう弱いところ。風邪をひくと速攻やられます。笑
たぶん、ここ最近行っていなかった混雑した駅や
バスに乗っていたせいかも。
しばらく騙し騙しできましたが、今日、諦めて病院に行ったら、
案の定、副鼻腔炎でした・・・およよ。
私の場合、風邪をひくとほぼ耳鼻咽喉科なんです。笑
こんな年末ぎりぎりで副鼻腔炎にならなくても~
ま、過去にも何回か経験はあるので内心「やっぱりな」でしたが。

鼻水は良しとして、問題は咳なんですよねー
咳が出だすと、もーどーにも止まらない状態になるんです。
出ない時は平和なんですけど、出だすとある意味「発作状態」です。
家で出る分にはいいけれど、電車の中とかは最悪です。
水を飲んでもひどい時は治りません。困ったもんだ。
たぶん、「わかる!わかる!」と言う人多いと思います。
ここ最近そう言う人多いみたいです。

と言う事で、1ヶ月間分のお薬をドッサリいただきまして、
1ヵ月後に再度診察と言うことになりました。
「元々アレルギー性の鼻炎の人は風邪のシーズンになったら
調べないとね。」と先生。おっしゃる通りです。
久々に鼻から声帯にかけてファイバースコープで見たけど、面白かった。笑

で、そんな今の状況の私の中で流行っているのは、
アロマオイルをカフェオレボウルに数滴垂らし、そこに熱湯を注いで
湯気を深呼吸。その名も「簡易スチーマー」!
ってアロマの世界じゃごく当たり前らしいですね。笑
今使っているオイルは、ティートゥリーをメインにペパーミントや
ユーカリ・ラディアータなどを混ぜて深呼吸したり、
そのまま放置しています。
b0177323_17122055.jpg


風邪はひいていてもおかげさまで食欲はあって元気。
なので、正月の飾りつけだけはしっかり済ませませした。笑
去年よりもガヤガヤしています。なんだか・・・
クリスマスとメンバーほぼ同じだし・・・
b0177323_17201053.jpg


鏡餅は大船の商店街にある和菓子屋さん「清月」で。
ミカンと餅とのバランスが悪い・・・苦笑
なので庭の柚子に取り替えようかと思案中。
b0177323_17344076.jpg


トリガラと鶏肉は既に確保して冷凍庫で眠っています。
今日辺りからスープの仕込みに入ろうかな?と思っています。
何せ、雑煮は関東バージョン、北海道バージョンの2つ作るので。
あと、なますもたくさん作ろーっと。私、何気になます好きです。笑
[PR]
by saba5538 | 2011-12-29 17:35 | 雑貨 | Comments(2)

今年のFeliz natalは?

今年のクリスマスは3連休と重なって、
何だかみなさん浮かれてはいませんかー?笑

毎年クリスマスの予定はこれと言って特にあるわけでもなく、
家でホールのケーキを食べるのが通例行事くらいですが、
今年はそれもございません。
今年はかめきちと二人きりのクリスマスなのです。
ダンナはまたもや入院中。腰が治ってきたかと思ったら、
今度は足かよっ!と三村さんばりの突っ込みで、
この前手術をしましてクリスマスを病院で過ごしております。
こうも頻繁に入院やら手術があるともうこっちも変に手馴れた感じです。

いやー、それにしれも寒いっ。(話し変わりすぎじゃない。)
だって寒いんだもの。クリスマスで、まぁまぁ天気が良かったから
散歩でもしようかと思ったけど、北風か強くて庭掃除もしたくない。
掃除してもきりが無い状態。
2Fの寝室から裏山を見たら、我が家の庭を散歩のルートとしている
どこかのネコちゃんが寒くて丸くなっていました。
たぶん日向ぼっこでもしていたのかな?
b0177323_16431380.jpg


かめきちもストーブの前でしばし固まっていました。笑
b0177323_16441060.jpg


まぁ、そんな寒いクリスマスですけど、我が家の玄関のクリスマスは
去年と比べると何だかにぎやかなクリスマスになっております。
退いて撮るとこんな感じ。ワイワイガヤガヤ。
b0177323_16513256.jpg


寄ってみると、アイヌの木彫り人形に、秋田のこけしちゃん。
小さいツリーは過去のクリスマスケーキに付いていた飾り。
b0177323_1653549.jpg


ミニミニ雪ぐつの中に小人。
こちらもケーキの飾り。
b0177323_16563222.jpg


何となくモミの木ぽいのと、小鹿がクリスマスぽいので。笑
こちらはドイツのお香立て。
b0177323_16574728.jpg


鹿と言えば、奈良の鹿もお忘れなく。笑
b0177323_16584142.jpg


去年コケーシカで買った、ミニミニサンタさん。
お隣は教会の売店で見つけたミニミニマリアさま。
b0177323_1792563.jpg


玄関ドアのリースは毎年同じ、数年前にイケアで買ったリース。
だいぶいい色になってきました。
上のねじねじ(おはらいさん)と合っている?
今年はドアをペンキ屋さんがキレイに塗ってくれたので、
板チョコみたいな美味しそうなドアになっております。
「鎌倉防犯協会員証」の黄色いシールもステキでしょ?笑
このシールは町内会で配られました。
b0177323_17243313.jpg


藁のヤギも毎年定位置に。日当たりが良いので、
こちらもいい感じに飴色になってきています。
b0177323_17272293.jpg


さてと、クリスマスディナーは何にしよう?
正直一人だと寿司・刺身・寿司・刺身の繰り返しになりそう・・・
どんだけ生もの好きなんだ?
[PR]
by saba5538 | 2011-12-25 17:33 | 雑貨 | Comments(0)

イルミネーションきれいだねー

先週の日曜日、ダンナがいつもの如く「アキバに用事がある。」
と言うのでついて行ったら、いつの間にかPSvitaを予約していて
それを受け取りに行くためだったらしい。

アキバのイチョウ並木はいい感じに黄葉していました。
近くで撮るとどこの黄葉か分からないけど・・・
b0177323_2241463.jpg


歩行者天国の真ん中で撮るとアキバだなーって良く分かる。
b0177323_22422771.jpg


お昼ごはん前にガンダムカフェ前を通ったら、「ハロまん」を見つけ
お買い上げ。具がごろごろ入ってなかなかの本格派で美味しかった。
b0177323_22462239.jpg


ウルトラマンも営業中。笑
b0177323_225398.jpg


それから更にいつもの如く有楽町方面へ移動。
移動したらちょうどイルミネーションのライトアップ時刻。
丸の内仲通りを散策。
いつ見てもキレイだわー。
b0177323_22581131.jpg


点灯直後は人も疎らだったのに、いつも間にかたくさんの人!
b0177323_22591382.jpg


そして車もたくさん。
日本じゃないみたいだねー。
b0177323_22595611.jpg


みんなイルミネーションをパシャパシャ撮っていました。
写真に写っているおじさんもいいカメラで撮影してました。笑
b0177323_2312858.jpg


久々に丸ビルに寄って、コンランを覗いてみたけど、
巨大なソファーとテーブルが可愛いかったなー。
クッションカバーも可愛いかった。
久々に覗いたのでかなり新鮮だった。欲しいものだらけだった。
我が家のイルミネーションはソーラーなので、
かなーり天候に左右されており、ここ数日は曇り模様なので、
点灯しておりません。苦笑
[PR]
by saba5538 | 2011-12-23 23:05 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ミトン出来たー!けど・・・

ミトン完成しました!
が、これって親子ミトン?と言うくらい左右のサイズが違うー。
と言うのも、右手を始めに編み始めて途中で目が少ないことに
気付いたのですが、その時点で解いて編みなおすのが面倒だったし、
とりあえず手が入ったので、「編んでしまえー!」と
編んだ結果こうなりました。
b0177323_0543427.jpg


手のひら側はこんな感じ。フォークの模様。
それにしてもビフォー・アフターのサイズが違いすぎだな。笑
b0177323_0565699.jpg


ゴム編みの高さが全然違う。笑
完成したので千夏さんに見せに行ったら、
「どれどれ~見せて~」と手にはめた途端、「確かに小さい。」と。
「まぁ、短いのは手首までの長さなので服でフォローすれば大丈夫。」
と、フォロー入れてくれましたが・・・苦笑。
b0177323_105133.jpg


仕舞いには左手の親指の内側の一部分が本当なら表編みのはずが
裏編みだし・・・途中で気付いた。
b0177323_12355.jpg


手にはめてみるとこんな感じ。
左は手首までしっくり。
b0177323_134042.jpg


右手はご覧の通り。手首が寒いよー。
しかも左右ともなんだかねじれているし。
まぁ、ミトン1号としては良しとするか。
b0177323_154549.jpg


今思えば、高校の家庭科の授業で毛糸の靴下を編む機会が
あったから今こうしてミトンが編めるんだなーと。
あの頃は「何で毛糸の靴下なんて編まなくちゃいけないんだ?」
と悪戦苦闘しながら編んだけど、今頃役に立ったとは。笑
普通科だったけど、やけに家庭科好きな学校だったのは確かだった。
浴衣も縫ったし、セーターも編んだっけ。
毎週、調理実習もあったな。変わった学校だったな。

さっそく帽子を編み始めています。
あと、千夏さんのアイデアで、毛糸が余っているなら、
ミトン2号を色違いで作ってみては?の案に乗っかってみようと、
帽子を編みつつ、ミトンにも挑戦してみまーす。
[PR]
by saba5538 | 2011-12-21 01:14 | 手作り | Comments(0)

京番茶

この前、丸の内の一保堂で薄茶のセットをいただいた後に
京番茶が出されました。
「おー!京番茶だ♪久しぶりだなー。」と私の心の声。

京番茶とは京都ではポピュラーな番茶。
でも、よくあるあの番茶とはちょっと違うんですね~これが。
私が京番茶と始めて出会ったのが、
京都にあるお茶専門店「柳桜園茶舗」で見つけたのがきっかけ。
お店の方に「こちらの商品は初めてですか?」と
購入のさい必ず聞かれるのが京番茶。それくらい独特なのです。
でもハマル人はハマルのです。

一保堂でお会計をする時、レジ横に京番茶を見つけたので久々に購入。
150gで¥420。リーズナブルだわ~♪
b0177323_1511461.jpg


茶葉はこんなに大きいんです。
落ち葉みたい、なんて言う人も中にはいるみたいですね。
また、この京番茶最大の特徴が香り。とってもスモーキーなんです。
このスモーキーな香りで好き嫌いがはっきり分かれるみたい。
私は「好き」に入りました。笑
カフェインやタンニンも少ないので京都では赤ちゃんから
ぐびぐびらしいです。
b0177323_1563439.jpg


お茶の淹れ方はヤカンにお湯を沸かして、
火を止めてからそこに茶葉をほいっと入れて、
しばし10分くらい待ったら飲み頃。
私はポットに移し変えてだんだん温くなってくる京番茶を楽しんでいます。
b0177323_15123177.jpg


今我が家にあるお茶の在庫は、この京番茶と普通の紅茶(ティーパック)
しかないから、かなーり減りが早いと思います。
あぁ~近所でも売っていればいいのに。
(さすがに需要が少ないか?)
[PR]
by saba5538 | 2011-12-15 15:18 | 食べ物 | Comments(0)

ミトン編んでます

家にある毛糸でちょこっと編みこみの練習をしました。
いつもは単色なので久々です。
編みこみって結構楽しいなー。
b0177323_14452559.jpg


その日の夕方、本屋さんへ行って「暮らしの手帖」の
タイトルを見たら、何てことでしょう!
今、私の中で一番気になっている編みこみとミトンの
企画じゃあーりませんかー!
即「暮らしの手帖」を買って家に戻ってじっくり研究。
4本針で編むのはかれこれ高校生の家庭科の授業で
靴下を編んだ以来。昔の記憶を思い出しながら
ミトンに挑戦してみました。
b0177323_1514032.jpg


材料はこちら。
この前、千夏さんのお店「fabric camp」(ファブリックキャンプ)で買った
リトアニアの毛糸たち。茶色と黄緑色。
このタイプの巻きの毛糸は、写真下のように丸くしてからスタート。
(ネコがじゃれそう。)
b0177323_14595643.jpg


しかし・・・高校生以来の4本編みのブランクはかなり大きく、
しかも、「暮らしの手帖」の手順を読んでいると正直なところ、
かえって迷走してしまう状態・・・およよ。
まずは、このミトンの製作者の三國さんについて調べたとこと、
んまぁー、可愛い編み物を編んでいる方だったんですね。知らなかった~。
ほぼ日」に詳しく載っていました。ご覧くださいまし。
と言う事で、暮らしの手帖さん、ごめんなさい、結局本屋さんへ
もう一度行ってこちらの本も購入。
この本、編み物好きにはたまりませんでっせー。(なぜか急に関西弁)
スタイリングは岡尾さんだから更に乙女度UPした
作りの本となっております。
b0177323_151233.jpg


その中のカトラリー柄のミトンを只今せっせと編んでます~♪
しかし、右手と左手違いすぎ。右手を最初に編み始めて、
かなり編んだ途中で目が少ないことに気付いたけど、
とりあえず手が入るからこのまま突き進んでしまえー
と編んだらやっぱり小さめ。今、左手を編んでいるけれど、
右手と並べると明らかに長さが違う。笑
まぁ、使っちゃえば気付かれない?
b0177323_15201526.jpg


ミトンが完成する前から、本を見ては「あれも作りたい、これも作りたい。」
と、妄想ばかりですが、次は編みこみの帽子に挑戦。(これホント)
材料だけは既にあるんですねー。なぜか。
ベビーアルパカちゃんです。
果たして今シーズン中に完成するんでしょうか?
b0177323_1530583.jpg


ここ最近、単色の真っ直ぐなマフラーとかストールしか
編んできていなかったけど編みこみってかなり楽しい。
手の込んだ編みこみのセーターとかいつか編んでみたいものだーなー。
[PR]
by saba5538 | 2011-12-12 15:45 | 手作り | Comments(4)

ご近所パトロール

月曜日、午前中に獅子舞に行って家に戻り、
お天気が良かったので、何となく着物が着たくなり、
午後は着物に着替え、散歩がてら長谷のコケーシカまで
ちょっとクリスマスものを仕入れに行ってきました。

クリスマスものは去年仕入れたのですが、
今回は弟のリクエスト。何でも友達と毎年クリスマス会を
行っていてプレゼントをどうしようかと悩んでいたところ、
我が家にあったミニロシアサンタを見た弟が食いつきまして、
私が仕入れに行くことになりました。
プレゼントの予算が¥525~¥735らしいです。
(もうみんないい大人なのにねー。笑)

コケーシカはすっかりクリスマスです。
オーナメントとかとにかく可愛いかったー♪
数に限りがありますので、気になった方はお早めに♪
(相変わらず白猫のうみちゃんはつれないわー笑)
b0177323_1431339.jpg


帰り道、教会の聖堂の入り口には毎年登場の馬小屋。
センサーライトが設置されていて、近づくとライトアップするんですよ。
人形についての説明文もちゃんとあります。
b0177323_14142463.jpg


八幡さまを通る頃にはキレイな夕焼けだった。
b0177323_14155724.jpg


水曜日・これまた晴天。
自転車を漕いでいるうちに海まで来てしまった。笑
夏の海と違って、冬の海はのーんびり。
ラジオ体操をもくもくとしているおじさんや、
日向ぼっこの若者たちにに犬の散歩のお姉さん。
b0177323_14201555.jpg


雲の形が変わっているなー。
b0177323_14341167.jpg


帰り道にロングトラックフーズに寄って、
気になっていた“びん詰めプロジェクト”のオイルを購入。
長尾智子さんのブログでもずーっと気になっていて、
とにかくこのオイルは万能選手らしい。笑
こういう応援なら私にもできる。美味しく食べて永~く応援。
オイルだけ残ったらお酢を足してドレッシングにも変身できるなんてー♪
本当に君は万能選手だねー。笑
早速、今日はお鍋のつけだれにしようかな?
b0177323_1444223.jpg


三時のおやつはディモンシュで・・・
季節限定のケーキ。タルトタタン♪
あったかホカホカでバニラアイスと共にいただきます。美味いー!
(もくもくとと食べたので写真はございません。イメージして、
食べたくなったら、ディモンシュへ・・・でも季節限定。ウフ)

家に戻ってリースの作成。
小町通入ってすぐ左手にある小さなお花屋さん「鎌倉花壇」で
毎年今頃になると必ずリースの材料がたくさん登場します。
いつもはリースは作らないけど、材料系が気になり通るたびにチラ見。
今年は作ってみました。かなり適当でオリジナールです。苦笑
普通はワイヤーなどでベースを作ってからそれに生木をくくり付ける
らしいのですが、私はいい加減なので、ダイレクトに生木を輪にして
ご覧のような結果に・・・笑
b0177323_14533417.jpg


市場で見つけた超小カブちゃん!¥100
こちらはピクルスに変身いたします。
b0177323_1511148.jpg


さてと、今度は手袋(ミトン)の続きを編みますか。
(只今、右手の半分まできています。若干小さい気が・・・大丈夫か!?)
[PR]
by saba5538 | 2011-12-08 15:08 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

獅子舞2011

皆さんのリクエストにお答えしまして、
今年も登って参りました。
(って誰もリクエストしていない?)

12月5日(月)現在の獅子舞の紅葉状況です。
早起きしたので、早々に洗濯して、
早々に獅子舞まで散歩してきました。

私のコースはいつも獅子舞だけを見てユーターンしておしまいなので
あっという間に登山終了。
天園コースの永福寺跡方面からいつも入山します。
台風後の影響でしょうか、落石看板が目立つなぁ。
b0177323_11265316.jpg


しばらく行くと、木も倒れています。
これは前からだっけ?
b0177323_11274683.jpg


いつものコースをずんずん進み・・・
b0177323_11294631.jpg


しばらく登ると、まだちょっと早いね。
でもイチョウは殆ど散っています。
b0177323_1136594.jpg


さらに登ると・・・こんな感じ。
b0177323_11374887.jpg


もうちょっと登るとようやく紅葉してきているかな?
b0177323_11392157.jpg


さすがにイチョウと一緒に紅葉はムリみたいだね。
でも綺麗。
b0177323_11595191.jpg


私の足元は去年とほぼ同様。
新しい靴が欲しいっ!ビーンのトレッキングシューズが欲しいっ。
b0177323_11458100.jpg


この登山道、滑ってますので、ご覧の通り残念な足跡が
多数見受けられます。みなさん気をつけて登山してくださいね♪
(私はカメラをぶら下げているので超慎重派なので今回は大丈夫でした)
b0177323_11482550.jpg


絶対、ちっちゃいおじさんとか妖精系いるよ。笑
b0177323_11495581.jpg


帰りは「荏柄天神社」にお参り。
b0177323_1155240.jpg


絵筆塚というのがありまして、有名漫画家さんのレリーフがございます。
こちらはドラちゃんとトリスでお馴染みの柳原良平さん。
b0177323_11553018.jpg


まーいいお天気だわー。
それにしても、朝っぱらからかなーり充実したスタート。笑
b0177323_11565349.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-12-05 12:01 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

今年のクリスマスは

我が家は相変わらずです。
去年とほぼ同様かな。
でも、去年クリスマスツリーとしてした木が何だか巨大化
しているような・・・なので、今年は手前にある枝垂れ桃と
ヒュウガミズキに、だいぶ前にイケアで買った藁でできた
オーナメント類を飾りつけ。電飾は今年はソーラーのを
仕入れてこようかと。(これから)

金曜日、ポル語のレッスンでした。
ディモンシュの店内は今年も千夏さんによる
クリスマスの可愛いディスプレー♪
天井からぶら下がっているのは、なんと、コーノ式の円錐フィルター。
さすがー千夏さん。心にくい演出。笑
b0177323_1661346.jpg


クリスマスツリーも可愛いねー。
何でも今年のモミの木は去年よりボリューミー。
確かに何だかモッサモッサしている。笑
モミの木担当はCHAJINさん
b0177323_168302.jpg


この雰囲気を楽しむなら、
やっぱり日が暮れたご来店をおススメします。
電飾が点いて、天井からゆらゆらカラフルなフィルターたち。
暗くなったから早く帰ろう、もいいけれど、
暗くなったからディモでコーヒーでも。も、いいかも。
b0177323_16122963.jpg


[PR]
by saba5538 | 2011-12-04 16:19 | 雑貨 | Comments(0)

鎌倉の紅葉は?

鎌倉へ紅葉目的で散策したい方には
気になるところですよね!
では、お答えしましょう。笑
と言っても八幡さま近辺限定だけど。

2~3日前、八幡さま境内を散歩したところ、
紅葉はこんな感じでした。
こちらは国宝館前の小川のあたり。
ようやく色づいてきたかな~って。
b0177323_1517555.jpg


こちらは柳原神池。
ここももう一声、と言った感じ。
でもだいぶ色づいてきています。
b0177323_1520196.jpg


柳原神池の橋の上から舞殿方面を撮影。
b0177323_15223722.jpg


舞殿横にある大きなイチョウの木です。
左半分に葉がありませんね。これはこの前の台風で
全部散ってしまったのです。
本来なら黄色い綺麗なイチョウの黄葉が見られたのに残念。
b0177323_15253177.jpg


弁天様のイチョウも見てみましょう。
b0177323_15263013.jpg


近くで見ると枯れています。
実はこちらもこの前の台風による塩害の被害によるものです。
海からの猛烈な潮風で葉っぱが枯れてしまったのです。
こういった葉っぱを台風後によく見かけます。
b0177323_15285016.jpg


若宮大路沿いにあるイチョウの木です。
この木も秋になれば黄色く綺麗に色づくはずだったのですが、
ご覧の通り。気温が高くて紅葉が遅れているのもありますが、
ここ鎌倉や海沿いエリアの紅葉は塩害による被害によって
紅葉が遅れていたり、見られなかったりしているんです。
b0177323_15341598.jpg


でも、内陸部(十二所や浄明寺あたり)の紅葉はけっこう綺麗に
色づいているみたい。運動不足解消にハイキングはいかがでしょ?
[PR]
by saba5538 | 2011-12-04 15:40 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)