ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今度は小田原

小田原に到着~
箱根からだとあっという間です。

お天気もよかったので散策日和。
でも日曜日だったから私の好きなパン屋「守谷製パン」は定休日。
ま、気を取り直して散策散策♪

小田原もじっくり歩くと結構楽しい。
小田原にはたくさんの商店街があるけど、
正直なところ住んでいない私にとって商店街の名称を調べるのは
ネットくらいが頼りなんです。なーのーに小田原の商店街の情報が
まー見つからない。と言うかHPを持っている商店街が無さすぎ。
せめて簡単な「ここは〇〇商店会」みたいな商店街マップがあれば
一番助かるのになー。商店街の連合会のHPも見当たらなかったから
商工会議所で作って下さーい!全国には商店街フリークがいることを。

と言う事で、商店街を散策。
(たぶんきっとこの商店街は銀座通りだろう)
日曜なので定休日のお店が多いですが、
「20~50%オフ」の張り紙のいい感じのせともの屋さんを発見。
さっそく店内へ・・・
上品そうな女将さんがお店番。
いろいろとお話しを伺ったところ、80歳近いとのこと。
でも見えないねー。しっかりしている。
商売をやっている方はみなさんお若い。
以前、長野の金物屋さんのおばあちゃんも
電卓を使わず暗算とそろばんで計算していたっけ。
店内はこんな感じです。いいでしょー。
只今在庫整理中だそうです。
b0177323_17311934.jpg


在庫整理ということは、
そうです残念ながらゆくゆくは閉めるそうです。
何だか残念だけど、女将さん曰く「もうそろそろ休んでもいいかな。」って。
可愛い洋食器もたくさんあります。
b0177323_1735124.jpg


店内入ってすぐに陶器で出来たテーブルとイスがありました。
あまりにも可愛いので写真を撮らさせていただきました。
何でも50年くらい前のもので女将さんの私物だそうです。
お店のディスプレイとして置いてあるのですが、
ご覧の通り可愛いデザイン、何度「譲ってください」と
言われたことやら。って。笑
b0177323_17384629.jpg


私はウィンナーコーヒーが似合いそうなカップを購入。
北欧テイストなデザインがこれまた可愛いわー。
1客¥500の3割引でした。
b0177323_1754539.jpg


ウィンドウにこのお皿が飾られていて、
このデザインに私はやられてしまいました。笑
こちらも3割引でした。
b0177323_17585381.jpg


楽しいせともの屋さんを後に商店街を再び散策。
ダンナが「サバちゃんっ!ほらほら!」
と言うので見てみたら、何と言うことでしょう。
私の好きなザルが・・・
b0177323_1805924.jpg


どうやらこちらも日曜定休のご様子。
ならば、近づいて店内をパシャリ。
ひゃー今度、日を改めて来なくちゃ。
b0177323_1823798.jpg


お店の名前は「岩政商店」さんです。
日曜日はお休みですよー(たぶん祝日もお休みだろうな。)
b0177323_1842340.jpg


さらに進むとこれまた味のある刃物屋さん登場。
ウィンドウの内容からすると、大工さん御用達って感じかな?
いいはさみとかありそうだなー。いい植木鋏がほしい今日この頃。
b0177323_1864348.jpg


さらにさらに真っ直ぐ進むと右手にこれまた私の好きなパン屋さん
「角田屋製パン」が登場するのですが、これまた日曜休みか・・・
気分は斜め向かいの「梅月」でコロッケ買って角田製パンでパン買って
コロッケパンにしようかと思ったのに。
角田製パンの隣は建物がステキな私のお気に入り「だるま」です。
さてと、駅方面へと戻りますかね。

まだまだ続く小田原・・・
[PR]
by saba5538 | 2012-01-31 18:19 | 旅行 | Comments(0)

なんだかんだで箱根の続き

駅までお店を見ながら散策することに・・・

ここのお風呂もいつか入ってみたいっ!
いい佇まいでしょ。
b0177323_15471871.jpg


さっきの↑の建物をくいっっと右手を見ると、これまた突き当たりに
私好みの気になる木造建築発見!
明らかに観光ルートから外れるコースですが、
私には観光ルートという言葉はありません。笑
さてさて、気になる建物はこちらですっ。いい感じ。
「住吉」と言うこれまた趣味の良い看板が気になる・・・
でも玄関らしき中を覗いても人っけがありません。
後で調べてみたら、こちらは元々「住吉旅館」という
素泊まりの旅館だったそうで、
つい数年前に閉館してしまったそうです。
日帰りの入浴もやっていたらしい・・・あー今頃知ってしまったー。
しかし、いい建物です。たぶん住居として住んでらっしゃるとは思うけど、
何だかもったいない。でもこのまま大事に住んでほしいな。
大変だけど。
b0177323_15545264.jpg


さらに「住吉」の後ろに何やら青い幟が。
近くで確認してみたところ、ちょうど「住吉」の裏手の高台に
「熊野神社」があるそうな。ならばお参りに・・・
の手前にこんな碑を発見。「箱根温泉発祥之碑」
へー知らなかったー。何だかとっても得した気分。
まさかちょっとした散策で箱根温泉発祥の地に出会えるなんて。笑
b0177323_164768.jpg


さーてお参り、お参り。
ちょっと階段を上がれば神社です。
こじんまりとした神社ですが、大きなイチョウの木があるので
秋口にはきっときれいな黄色い絨毯だったんでしょうね。
鳥居の両サイドには可愛い狛犬ちゃんが大事に金網でガードされつつ
神様をガードしております。
b0177323_16104461.jpg


お参りが済んで、「住吉」のところまで戻ってきたら、
今度は右手奥に気になる建物を発見!
近くで確認!確認!
塀にはこんな看板が。
b0177323_1612489.jpg


その建物がこちらっ。いいですねー。
平賀敬美術館」だそうです。
もともと平賀さんが晩年住まわれていた建物をそのまま
美術館としているそです。明治後期の建物だそうな。すごいね。
こんなステキな家に私も住みたいー。でも冬は寒いよ。笑
b0177323_16223436.jpg


およよ!「温泉入浴できます」の文字が・・・
これまた気になるなー。今度行ってみよう。
b0177323_16252726.jpg


箱根にはこういったステキな昔の建物がまだまだ
何気に残っていて、普通に住居だったり旅館として使われています。
石垣とかも昔のままが多いから歩いていてもすぐ分かる。

さてと、お次は小田原へ移動しましょー。
(何だかこの前の「モヤさま」の逆ルートだ。笑)
[PR]
by saba5538 | 2012-01-31 16:56 | 旅行 | Comments(0)

なんだかんだで箱根

先週末ダンナからメールで、
「熱海と箱根さあどっち。」という内容のメールが送られてきて、
ピーン!ときました。
案の定、週末に温泉に入りに行くことになり、急きょ宿探し。
検索の結果、箱根へ行ってきました。

ここ最近、箱根へは電車コース。
だいたい泊まる宿が駅から近くの湯元近辺や
送迎バスがあるルートなので。
それより上なら登山鉄道沿線かな。

なので、駅前のおみやげ店ストリートを歩きながら
宿へ向かいました。
おなじみ「菊川商店」の箱根まんじゅうも忘れずに購入。
b0177323_1846342.jpg


しばらく歩くと、これまた私の定番のお店、梅干の専門店「藤屋」へ。
梅大好きな私にはたまらんお店。
b0177323_18514031.jpg


そして買った3点。これまた私の定番アイテム。
b0177323_18525792.jpg


さらに進んで、反対側に気になるお店があったので行ってみました。
ここ最近TVの旅番組などでもちょこちょこ登場しています。
私もTVで見ていて「食べてみたい!」と思ったのが、この箱根揚げ。
注文を受けてから揚げるので少々待ちますが、
揚げたてアツアツは最高。しかも小雪が舞い散る天気にはピッタリ♪
なのに¥100ですよ。ステキ価格。
b0177323_191276.jpg


今回の宿は「ホテル仙景
宿の前は何回も通ったことがあったけど、宿泊は初めて。
何でもこちらの宿のコンセプトが「お城」だそうで、
天守閣の気分?なのかな、部屋数も15と少なく
気分は離れにいるような感じでした。
赤線の引いてあるところが今回宿泊した部屋なのですが、
仲居さんの話によると、「大きなお部屋をご用意いたしました。」
の言葉の通りとにかく広かった・・・笑
b0177323_19155424.jpg


その前にまずはお茶菓子から。
お城をイメージなので・・・お城の形の最中!
こちらの最中は小田原の風月堂の「城下町最中」でございます。
ドンピシャなお茶菓子ですね。笑
b0177323_19192066.jpg


ではお部屋のご紹介。
玄関入ってすぐに畳の廊下。
手前が居間でその隣が寝室。
突き当たりがトイレと洗面所とお風呂。広~い。
b0177323_19214135.jpg


ゴージャスな応接セット。
この応接セットで寝れるな。笑
b0177323_19251362.jpg


そして外にはこれまた広~いバルコニー。
でも寒すぎて一切外には出なかった。
b0177323_19263816.jpg


寝室の窓にはこんな工夫が・・・
b0177323_19273388.jpg


居間にはコタツもあって、案の定コタツで転寝をしてしまった・・・

食事は見た目とは裏腹にボリューミー。
(宿の食事って大体そうなんだよね。)
どれもこれも美味しかったー。ご飯は鯛めしなんですよ。
b0177323_19345294.jpg


お風呂も部屋数が少ないせいか、女性の団体さんがいなかったのか、
殆ど貸し切り状態でゆっくり入れたー。

翌朝。
朝ごはんに湯豆腐が登場していたのは嬉しい♪
b0177323_1938134.jpg


チェックアウトして、宿の入り口にある池を見たら、
魚がいない池なのかな?と思ったら、
奥のほうになにやら赤とか黄色が動いています。
近くで見たら、鯉がみんなで固まってじーっとしていました。
寒すぎてまとまっているのかな?
b0177323_19425629.jpg


今度はこっちの離れにも泊まってみたいわー
b0177323_1944725.jpg


まだまだ続くよ・・・
[PR]
by saba5538 | 2012-01-30 19:46 | 旅行 | Comments(0)

マスターのトークイベントin香水屋さん

昨日は神宮前にある香水屋さん「ラルチザン パフューム」で
マスターのトークイベントがありまして参加してまいりました。

しかしなんでラルチザン?と、マスターに尋ねたところ、
何でも今回ラルチザンで発売される香水が、ブラジルをイメージした香り、
しかもタイトルが「バチュカーダ」!
そこでラルチザンの担当者が閃いたのが、音楽とカフェと香りを交えた
トークイベントが出来ないか?と言う事でマスターの出番となった訳で
ございます。
b0177323_17395451.jpg


スタンディング形式で、途中マスターの焙煎&淹れた美味しい
ブラジルのコーヒーを飲みながら、トークは進みます。
こういうスタイルのイベントって初めてだけど、なかなか新鮮で面白い。
〆にはベイクドチーズケーキが登場~♪
このイベント会場に来る前に立ち食い蕎麦屋さんに寄ってきたんだけど、
デザートが欲しかったんだよね~(Cさんと共に「美味しいチョコとか
食べたいね~」と言いながら足早に会場入りした後に、会場近くに
メゾンデュショコラ」の存在に気付いてしまった!がっくし)
写真は食べ終わったお皿の山。
b0177323_17515469.jpg


ウィンドウもステキに飾られております。
ビンの中にはコーヒー豆。
今回のイベント参加者の手首にはお店オリジナルのミサンガを
着けるのですが、それにはバチュカーダの香りがワンプッシュ
されていて、とても爽やかで良い香りでした。
b0177323_18102310.jpg


香水も良かったけど、途中道中にあった「二郎」と「リベラ」が
とっても気になる!特に「リベラ」かな。がっつりお肉がいいなー。
私には「二郎」のマシマシはムリだ。←分かる人は分かるらしいです。笑

ちなみに本日マスターは
巣巣さんでアアルトの庄野さんとトークイベントです。
連日おつかれさまー!
[PR]
by saba5538 | 2012-01-27 18:14 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ショットのPコート

いやぁ~久々の日記です。
そして雪でしたね。
でも鎌倉は、昼間には雪の「ゆの字」も消えてありませんでした。
夜中、寝ているとき何だか途中で雨みたいな音が聞こえてきたからね。
ご覧のとおり、八幡さまの横の通りの昼下がりの写真です。
日陰に入ってもまったく雪の姿はありませんでした。
都内はたくさん降ったみたいだけど。
b0177323_18213785.jpg


でも寒いには変わらないんですよ。笑
そんな寒い日の上着は、ショットのPコート。
手持ちの上着の中で一番手軽で暖かい。
横須賀のドブ板のお店でセールで確か¥9800と超破格値だったけど、
すっかり元はとっているかな?買ってからかれこれ15~16年は
着ているからね。笑
b0177323_1831107.jpg


裏地はご覧の通り分厚いキルティング。
シルエットもショットらしい細身。なので冷たい風は通しません!
寒~いこんな日は一番上のボタンまで閉めます。
そしてマフラーぐるぐる巻いて手袋すれば完璧!
b0177323_18382299.jpg


さすがにずーっと着ているので、毛玉だらけ・・・
毛玉取りとかすればもっと見た目よいのかもしれませんね・・・苦笑
b0177323_18395334.jpg


もちろんアメリカ製。ここ最近アメリカのメーカーで
アメリカ製ものが少ない中、ショットのPコートは今もちゃんと
本国で作っています。
ちなみに身長162.5cmの私で18サイズがピッタリです。
b0177323_18464191.jpg


南極探検隊みたいなコヨーテの毛皮が付いたフードの
モコモココートも暖かそうだけど、どうも気軽じゃない。
ちょこっと着るにはやっぱりこのショットのPコートが一番だな。
ちょっと重いけど。笑
[PR]
by saba5538 | 2012-01-24 18:54 | オシャレ | Comments(0)

リメイクカーディガン

何だか鎌倉が舞台のドラマが始まりましたね。
しかもキョンキョンが主演?
思わず1話見てしまいました。普段ドラマって見ない人なんだけど。
(でも、「11人もいる」は毎週欠かさず見てました。)
見ていて、「ありえねー!笑」と、思わずTVに向かって
あれやこれや言ってしまいました。
しかし、沿岸部にサーファーでもない人がいきなり住むのは
かなりの気合と根性が必要なのに。さすがドラマだわ~って。笑

さてさて本題に。
かれこれ20年近く前に、
まだ「ソニープラザ」時代だったソニプラで買った
イタリア製のウールのカーディガン。
形が気に入ってずっと着ていたけど、気付いたらいつの間にか
袖口のところが虫に食われていたり、あっちこっちほつれていた。
でも、その他の部分はまだまだ平気そう。
捨てるにはもったいない。
b0177323_1761229.jpg


袖口やお腹周りの解れが目立ちます。
b0177323_1791089.jpg


そこで考えました。
この前、千夏さんのお店で見つけたインド製の可愛いスパンコール!
あれを縫い付けてみようって。
b0177323_17115412.jpg


で、完成したのがコチラっ!じゃーん♪笑
b0177323_17131636.jpg


胸元は特に痛んでいなかったけど、スパンコールを縫い付けることで
袖口より胸元のほうに視線を向けさせるかな?
b0177323_1715438.jpg


袖口の穴が開いていたところには、裏からフエルトであて布。
そして花模様風にカモフラージュ。
お腹部分の解れが目立ってきたらその都度、
上手くスパンコール追加!笑
b0177323_17181518.jpg


このカーディガンの形って細身なんだけど、
そこそこゆとりもあってリブもちゃんとあっていい形なんだよね。
ここ最近、こういう形のカーディガンってなかなか出会っていないなぁ。
よくあるファストファッションのこういうカーディガンは、素材はそこそこでも
形がいまいちなのものが多い。まぁ、幅広い層に販売するのが目的なので
仕方ないけど、どうもねー。

なので、気に入っている昔の服をどうにかこうにかして
今でも着ています。
[PR]
by saba5538 | 2012-01-14 17:35 | 手作り | Comments(2)

オールドパイレックスのコンテナ

久々にヨーグルトと黄色の桃缶の組み合わせを
食べようかと器に盛ったのだけど、
残った黄色の桃ををどうしよう?
いつもならプラスチック系のタッパーなどの容器や
カフェオレボウルにラップをかける程度なんだけど、
どうもね、ラップももったいないし、タッパー系だと
においがうつるのが気になる・・・
ふと目に入った容器に入れてみたら、こりゃピッタリ♪
オールドパイレックスのコンテナです。
写真では桃3つ入っています。
b0177323_1344625.jpg


ガラス製で密閉性は無いけれど、
今の物には無い可愛いデザイン。割れたらお終い。
大事に使わないとね。
b0177323_134722.jpg


大きさはこんな感じ。手のひらサイズ?
いろんな色があるみたいですよ。
他の色も欲しいー。
b0177323_1348214.jpg


ちなみに桃ヨーグルトはこちら。
ヨーグルトは小岩井のこのヨーグルトがお気に入り。
器が渋いね~。笑
確か、銀座のたくみで買った器。
b0177323_135010100.jpg


[PR]
by saba5538 | 2012-01-09 13:51 | 雑貨 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

気付けはもう1月4日。
早いなー。
去年の暮からばったばったのスケジュールで、
いつの間にか、自分は風邪をひいて副鼻腔炎になったかと思ったら、
今度は声が出ません・・・オヨヨ。
今日はだいぶ復活してきたかな・・・って感じだけど、
2日は完全に出ていませんしたね。ささやく感じ?
ガラガラ声とかそういうレベルでなく、ガラガラとかを通り過ぎて
カラカラになってしまいました。
そう言うときは、話さないのが一番いいみたいですね。
ささやくのも何だかんだで声帯に負担をかけるそうです。ほほう。
でも、話さないって言うのも難しいのよねー。

例えば買い物。
ダンナが退院して、買い物は私の担当。
トイレットペーパーの在庫が切れたので買出しに
昨日、駅近辺のドラッグストアへ買出しへ行ったら、
トイレットペーパーと洗剤を買ったのですが、
「袋要りますか?」の質問にはまだ首を縦に振るか
横に振るかで済むけど、
年賀状が足らなくて、郵便局へ買いに行った時、
枚数を言わなきゃならない時は指で20枚欲しくて、指で2!とやったら、
郵便局の人、「2枚ですか?」
私は思い切り首を左右に振って出ない声を振り絞り「ニジュウマイ・・・」
ようやく年賀状をゲット。もー、マスクしているんだから気付いてよー。笑
写真は若宮大路。三が日の昼間は歩行者天国なんです。
b0177323_14251433.jpg


それにしても良いお天気。
海方面を見ています。カラーコーンのあるところまでが
歩行者天国エリア。
b0177323_14271552.jpg


市場へ行ってみたら、紅白の幕が架かっていて、
何だかザワザワ・・・
覗いてみたら、いろんな出店にライブをやっていました。
3日のみのイベントでした。震災復興支援イベントです。
写真に写っているのは、超ミニミニのストーブ。
たぶん長谷のノーザンライトかな?(薪ストーブ屋さん)
b0177323_14432668.jpg


駐輪場に停めっぱなしの自転車を乗って帰ろうかと思ったら、
駐輪場も三が日はお休みでシャッターが閉まっておりました・・・
なのでトイレットペーパーを持って徒歩で帰ることに。
帰る途中、可愛い紅茶屋さんがあるのだけど、
風に吹かれてくるくる回る可愛い飾りを発見。
これはスリランカ辺りの正月飾り?
b0177323_14493121.jpg


ちなみにこちらは我が家の玄関先の正月のお花。
日当たり良いのであっという間にみんな開花しそうな勢い。
とくに葉牡丹が・・・
b0177323_1454554.jpg


と言う事で、今年も皆さんよろしくお願いします。
健康第一ですよー。笑
[PR]
by saba5538 | 2012-01-04 15:00 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(3)