ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごちゃついてます、台所。

我が家の台所、完全独立タイプの長方形。
しかも完全北向き。
昭和な家なので冬場の寒さはこたえます。

そんな極寒台所ですが、食器棚が備え付けであるので、
だいぶ助かっております。
しかし、ここ最近のゴミ出し事情だと、
どうしてもいくつものゴミ箱が必要となってきますよね。
鎌倉市に限らず、たぶん日本全国の地区市町村で比較的細かく
分別してゴミ出しをされているかと思います。

鎌倉市の場合、リサイクルできるものに関しての仕分けが
かなーり細かいです。慣れていないとあっさり収集されずに
置いてけぼりにされます。笑
なので、台所には何だかんだで5個ゴミ箱があります。
しかもゴミ箱を置くスペースが無いので、こんな感じ。
手前のカゴはダンボール系。奥の紺色の長方形のバケツタイプは
右から「カン・ビン」「ペットボトル」「プラゴミ」
一番左がリサイクルペーパー(白い紙系)となります。
b0177323_1545481.jpg


プラゴミは洗えるものはきれいに洗って、乾かしてから捨てます。
なので、ご覧との通り我が家では洗濯ばさみが大活躍。
無印&ファーマーズテーブルの洗濯ばさみ。
でも、プラゴミでも油ギッシュ過ぎるのは燃やすゴミでOKと、
何ともこういうところはざっくばらん。笑
b0177323_1549761.jpg


イルムスのセールで見つけた巨大な袋。
ごみステーションまで持っていくのにとても重宝しています。
b0177323_15524657.jpg


洗濯ばさみじゃないけど、Sカンも重宝しています。
ぶら下がっているのは鍋敷き。
軽井沢の北欧雑貨のお店で見つけたものなんですけどね、
素材がロープなのかな?普通に台所に置いていたら、
湿気の多い夏場、気付いたらカビていて、虫も発生していた・・・きゃー!
そうなんですこの台所、天然素材物は油断するとすぐ虫が付くんです。
恐ろしいよー。よく本とかの間にいるちっちゃい虫です。
なので風通し良くするためにこのようにぶら下げております。
b0177323_1603833.jpg


同じくザル・カゴ類も風通しの良いところへ避難していますが、
直射日光が当たらないと無理みたいで。ほへー。
なので毎回、熱湯消毒!天気がいいときは&日光消毒。
b0177323_1635369.jpg


冷蔵庫の上のカゴには手拭タオルと食器拭きが入っています。
かれこれ20年くらい前に、蔵前にあるカゴの問屋さんの店頭の
巨大な段ボール箱の中から見つけました。
b0177323_1691471.jpg


こっちのカゴにはビニール袋が入っています。
隣に写っているのはかめきちのご飯。
b0177323_16181063.jpg


壁側に備え付けの食器棚と収納スペース。
ご覧の通りごちゃついております・・・。
湿気の多い台所なので、とにかく何でも密閉率の高いガラス瓶に保存
しています。お菓子などに入っているシリカゲルは捨てずに常にリユーズ。
水玉柄の容器はシリカゲル専用容器。笑
b0177323_1619424.jpg


ま、せっかく勝手口があるんだしゴミ箱を外に置けばいいんじゃない、
と思ったけど、何せいろんな動物・生き物・虫虫大行進ですので、
外はキケンな香りがするので止めました。

リサイクル系ゴミ箱5箱の他に燃やすゴミ(生ゴミ系)のゴミ箱があります。
(と言っても我が家はお店の紙袋などをとりあえずゴミ箱にしてます。
あ、ゴミはもちろんビニール袋にインしてからですよ。笑)
あと、植木剪定の日っていうのもありまして笑。
何だか鎌倉らしいゴミの日だわー。その名の通り、
庭木を切った枝や落ち葉などの収集日なんですねー。
秋口ともなれば落ち葉がわんさか出るので
ごみステーションを行ったり来たりです。
鎌倉市のごみの分別が気になったそこのあなた!
こちらに詳し~く載っております。

って結局、ごちゃついている台所はゴミ箱のせいなのか?
(いや違う気が・・・)
[PR]
by saba5538 | 2012-03-29 16:42 | 雑貨 | Comments(2)

パフェ・プリマヴェーラ

春~!
まであともうちょっとな今日この頃。
でも肌寒い風の中にほんわかと沈丁花の香り。
この香りを嗅ぐと春だな~と実感。

今日のおやつはディモンシュでパフェ。
季節限定の「パフェ・プリマヴェーラ」
日本語にすると「パフェ・春」
このパフェが登場しても「あ、春だな~♪」と
沈丁花の香り同様、春の実感。笑

スライスした苺と凍ったラズベリーがちょこんとのって、
ストロベリーアイスに生クリーム、カットしたスポンジの下には
赤ワインベースの大人なストロベリーゼリー。
ゼリーの中にも煮てある苺が入ってアクセントで美味しい。
ちなみにうちのダンナは定番のパフェ・ディモンシュ。
美味しいコーヒーゼリーとクラッシュアイスてんこ盛りのパフェ。笑
(奥に写っているのがちょうど悪戦苦闘の図。)
b0177323_18352170.jpg


あそうそう、ディモンシュと言えば、
来月4月12日(木)に神宮前のタンバリンギャラリーにて
イベントがあります。お時間がある方、ぜひとも。
永井さんは今何処を旅しているんだろう?
[PR]
by saba5538 | 2012-03-25 18:47 | おやつ | Comments(2)

桜が咲いたよ

今日、高知で桜の開花宣言が出されましたね。
ワシントンじゃ、満開らしい。

段葛を歩いていたら、細いまだまだ若い桜の木が数本
早々と咲いていました。
確かこの数本だけ、毎年フライング気味で咲いているんだよな。
b0177323_1558493.jpg


枝もひょろひょろなんだけど、花はしっかり咲いています。
青空と桜色ってとっても合うね。
b0177323_15593619.jpg


桜のシーズンに備えて、段葛では提灯の準備もしていました。
夜に灯る提灯の灯りがこれまた何ともよろしいんです。
b0177323_162625.jpg


ね、この細っい桜だけ咲いていて、他はまだでしょ。笑
毎年こんな感じなんです。
b0177323_16335100.jpg


八幡さまに寄ったら、鳩さんたちが木にたくさん!
日向ぼっこ中ですね。
b0177323_1652327.jpg


本格的な春まであともう少し!
(年々花粉が楽になってきているのは気のせい?)
[PR]
by saba5538 | 2012-03-21 16:08 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ここ最近作ったもの・出来たもの

すっかり久々の日記になってます。
まぁ、いいんですよそれで。
ムリしてネタ作るのって正直好きじゃないしね。

我が家の裏山の梅も今が見頃です。
だいぶ樹齢が経っている梅の木で、だれが手入れするわけでもないのに、
毎年ちゃんと梅の実もなって、満開に梅の花が咲いています。
本当はもっと左へパーンするともっと満開なんですけど、
何せ2Fの窓から写したのでこれが限界です。笑
b0177323_1516728.jpg


えっと、日記のタイトルですね。
ここ最近作ったものとは、
ま、毎度おなじみのアクセサリーが中心です。
しかもネックレスばかりだな。
これはシンプル~なビーズのネックレス。
チェコ製シードビーズのピンクと黄色を交互にテグスに通した
いたって簡単なネックレス。
b0177323_15241260.jpg


ヘッドにはアンティークのビーズを使用しました。
葉っぱの形のビーズ。光の加減によってオーロラ風?な輝き。
留め具は丸いガラスビーズを使って簡単に。
b0177323_15282596.jpg


お次は、手元にあったビーズを適当に通して作ったネックレス。
長さは首の太さよりちょっと大きいネックレス。
私、この長さのネックレスってけっこう好きなんです。
b0177323_15331031.jpg


こちらはちょっとおめかしなパールのネックレス。
パールと言っても、もちろんイミテーション。
でもパールの間の小さい丸いビーズは天然石です。
種類は忘れてしまった・・・。笑
b0177323_1536244.jpg


この前のコーディネート。
お揃いのイヤリングも作ろうっと。
b0177323_15391498.jpg


あーもう春だって言うのに、
つい最近完成しました・・・編込み帽子。
三國さんの本に載っていたあの帽子をせっせと編み始めて数ヶ月・・・
ようやく完成したら春になっていました。苦笑
完成したけど糸が若干細かったからか、幾分小さい・・・およよ・・・
それに模様も見本と一部違うし・・・かなりオリジナリティだし。
手袋もそうだったなぁ・・・編み物は奥が深いなぁ~しみじみ。
でも一応被れるので、寒い日に使いたいと思います。
b0177323_15461980.jpg


今作っているものが他にもいろいろありまして、
こちらは「巨大目隠し布」とでも言いましょうか、
風呂敷の巨大版をせっせと毎度おなじみの手縫いで縫っております。
布はアフリカの布で、既に2種類の布を縫い合わせたので、
あとは縁をかがって完成にしたいところなんだけど、
自分の中では、インドのカンタ刺繍みたいにひたすら波縫いをしたいなー
と、企んでおります。ムフフ。
なので、写真に写っている刺繍糸はその演出?なのです。笑
b0177323_15533411.jpg


夏のスカートやオーバーブラウスも作りたいなー。
私の場合、今から作らないと夏に間に合わないからな。笑
[PR]
by saba5538 | 2012-03-15 16:08 | 手作り | Comments(0)

春がきた

いやー、今朝の雨と雷は凄かったー。

寝ていて「ピカッ!」と光りのすぐあとに
「ゴロゴロドッカーン!!!」と、
たぶんうちのすぐ裏山辺りに落ちたんでしょう、
ドッカーン!と同時に家も揺れました・・・
あ~凄かった。

でもお昼にはお日様復活しましたね。
それに気温も一気に上昇。
今週のお天気はどうやらあまり良くないみたいなので、
急いでシーツやらタオルやら大物を洗濯。

自転車漕いで、ドラッグストアに洗剤とかシャンプーとか仕入れに、
そして海までそのままサイクリング。
b0177323_1815974.jpg


波がけっこうあったので、
サーファーの皆さんもたくさんいました。
b0177323_18163820.jpg


美味しそうなワカメがたくさん干してあります。
赤い丸いのは、浮きで出来た鳥避け。
おちゃめで可愛い。
b0177323_18183042.jpg


いつもはボードに乗ってプカプカ浮いているサーファーが多いけど、
今日はたくさんの方々が波に乗ってます。
b0177323_18255683.jpg


ドラマ効果って凄いなー・・・とつくづく。
ドラマの撮影はここら辺なんですけどね、
何だか観光の皆さん砂浜で何やら探し物・・・
どうやら「桜貝」を探している様子。
あるかなー?ここ最近はめっきり減ってきているみたい。
だいぶ昔に逗子でたくさん見つけたけど。
小町通脇道にある甘味処「納言志るこ店」の店内に確か、
桜貝がたっぷり入った巨大なガラス瓶があったっけ。
たぶんあれはきっと鎌倉産。
b0177323_1831369.jpg


ウグイスも鳴いていたっけ。
うちの裏山で。
梅もいい感じに咲いていた。
あ~春だね~。
でも花粉もやって来る・・・
[PR]
by saba5538 | 2012-03-06 18:39 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

また山梨県上陸④

はいっ!再び山梨日記ですよー。
前回は山梨のブラジル食材店に行って、
それからランチに違うお店へ向かう・・・
で、終わったんですよね。
では続きの始まり始まり~

そうそう、ブラジル食材店「フェニックスブラジル」の
写真を撮り忘れたけど、ネットで調べたら中央市のHP
ちゃんと載っていました。さすがー
(HPに詳しく山梨の在日ブラジル人について載っています。)

ランチのお店がこれまた正反対のところにあって、
電車でも行けるけど、本数が1時間に1~2本しかないと言う・・・
じゃ歩いちゃえ、と言う事で歩きで向かっています。
地元の方からしてみれば信じられない距離でしょうね。苦笑
いきなりポル語とスペイン語の看板発見♪
朝の通学時間は車は通っちゃだめよ看板ね。イラストが可愛い。
ちなみに上がポル語下がスペイン語。
b0177323_16525341.jpg


来た道をそのまま戻るのはつまらないから何となく適当に
向かっていたら、何だか雰囲気満点な風景に出会った。
天気が曇りだからこれまたいいのかもね。
ここは身延線の東花輪駅の辺り。
b0177323_1659756.jpg


さっきの建物のすぐそばに、こちらがどーん!
どうやらお米タンクかな?
日曜日なので人っけが全くありません。
b0177323_1704419.jpg


しばらく畑の中をとぼとぼ・・・
すれ違うのはたま~に車と自転車に乗った中学生くらい。
こちらは身延線の線路。
さっきの東花輪の隣駅「小井川駅」近辺。
ここまで一度も電車とすれ違っていません・・・
b0177323_175424.jpg


コンビニで休憩。
ベンチがあったから座ってたら電車が来た!
b0177323_1795046.jpg


再び散策開始。目的のお店はまだまだ先。
しかし、「歩道」というものが一切ありませんねこのエリアには。
車ビュンビュン。路側帯なんてあって無いようなものだった。
ひどいところなんて5cmくらいのところとかね。苦笑
そんな道を歩いていたら、何だかすごいエリアを見つけてしまった!
きっと地元じゃ有名なんだろうな。なんじゃこの車たちは!
古いいい感じの車ばかりでご覧の通り。
さらに奥にもいい感じの車があった。
何なんだろう?もったいないなー。
こういう車専門の中古車店だってけっこうあるのにね。
b0177323_17152350.jpg


さらにトコトコ・・・
あー残念。テナント募集になっていた。
(でも目的のお店はもっと先なのでご安心を。)
b0177323_17165528.jpg


目的のお店に着いたー!!!
遠かったー(そりゃそうだー)
最寄の駅は国母駅です。
でもこの辺は車社会なので電車はあんまり関係無いかな?
店名は「エスチロブラジル」
舞い上がってこちらもすっかり写真忘れたー。
向かって正面がコンビニエリアで右手スペースがイートインコーナー。

ガラスの引き戸を開けて店内に入ったら、
お客さんは100%ブラジルの皆さんでした。
私が大荷物だったので、お店のお兄さん(オバマ大統領似)が
尽かさず荷物を椅子に置いてくれた。優しいね~
テーブルに着席するとメニューが登場。
ポル語表記です。日本語の表記は一切ありません。
分からない方は来日20年ちょっとの女性スタッフに助けを求めましょう。笑
お兄さんも日本語はあまり得意ではありませんので。
私はシンプルなハンバーガーをオーダー。
ブラジルのこういうお店のハンバーガーとかホットドッグって
美味しいんですよねー。
アメリカのとはまた違って美味いんです。
肉も美味いがパンがこれまた美味い!
そして食後にはフレッシュジュースが付きます。
今回はゴアイバ(グアバ)。これまた美味しっ。そして量多い。笑

お店のお姉さんといろいろお話しをして、
私がブラジルの音楽が好きで只今ポル語勉強中と話したら、
「今日、デザートをたくさん作っていて、サービスでどれかお付けします。
どれがいいですか?」
うっひょー♪話してみるもんですね。笑
数種類の中から選んだのがバナナケーキ。
ブラジルのデザートは甘~いイメージだったけど、
こちらのケーキはちょうどいい甘さで美味しかった~。muito obrigada!!!
b0177323_17383675.jpg


もう1人のスタッフのお姉さんは来日9年目で、
只今日本語勉強中とのこと。で彼女がポル語で
「じゃ今度来るときは私が日本語あなたがポル語だけで会話しましょ。」
おおーっそうですね・・エヘヘ・・・汗。
みなさん話すとってもいい人です。
私がMPB(音楽のジャンル)が好きだ、と話したら、
わざわざ店内のBGMをMPBに変えてくれたり・・・
それに帰り際、ショップカードを私に渡すつもりだったらしく、
でも見当たらなく、その探しっぷりが本当に凄かった。
なんていい人なんでしょー。涙
でも結局カードは見つからなかったけど、
「私は電話番号も住所も知っているから大丈夫ですよ。」
と、言ったら恐縮していた。
気にはなっていたけど・・・っていうそこのあなたっ!いいお店ですよ。
ちょっとポル語を予習して行くとお店の皆さんに喜ばれるかも。

仕事が終わったダンナと合流。
夕飯をどうしよう?と悩んだ結果。
何だか地元女子に人気のお店でご飯にしました。
案の定、地元女子の「女子会の聖地」的な場となっていて、
とにかく女子ばかりでした・・・笑
メニューも女子ウケするような感じでした。
b0177323_1811419.jpg


家に帰って気付きました、
あっ!シュハスコ屋さんがあったんだー!!!
ボイナブラーザのことをすっかり忘れていた・・・
にく・にく・肉祭り・・・
次回はボイナで肉祭り決定だな。笑
[PR]
by saba5538 | 2012-03-03 18:23 | 旅行 | Comments(0)