ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

合言葉は「マメな散髪」

何ヶ月ぶりかな?
前回美容院に行ったの?

この前、物凄く久々に美容院に行ったら、
前回は11月に行ったらしい。
そうだよなー、前回もかなりのショートにしてもらったのに、
気付けばボブになっていた。
今回も思い切りショートにしてもらった。
今度こそはまめに通わないとなー。
いつも切って貰っている子に「サバさん、次回は2ヵ月後ですヨッ!
そうしないと、私、夏休み入っちゃいますよ。」
今度こそは「マメな散髪だな。」とつくづく。笑

髪を切っていつものコースでお昼ご飯は近くにある
お蕎麦屋さんの「増田屋」で蕎麦を食べて、
スパイラルを覗いて、久々にお香のリスンでいろいろ仕入れる。
好きな系統は森林系や墨や古典的な香りが好きだな。
いかにも「お花でーす♪」「果物でーす♪」という香りは苦手。
b0177323_1841589.jpg


いつもの如くあっという間に銀座へ移動。
バーニーズでジョンさんのシャンプーやらクレンジングやら仕入れる。
b0177323_18421394.jpg


お会計を待っている間、
「ハンドマッサージをサービスいたします。」と言われ、
ジョンさんの商品の隣にあった、タイのスパ用品ブランド「パンピューリ」の
ジャスミンのとても良い香りのクリームで両手ひじ下きっちり
至福のマッサージをしていただきました。嬉しかった~♪
そしてこちらがサンプルのクリーム。ハンドクリーム。
b0177323_18504450.jpg


バーニーズを後にお次はたちばなでかりんとう買って。
(しかも「ころ」と「さえだ」両方!)
b0177323_18521980.jpg


シーズキャンディでチョコを仕入れーのー・・・(バカリズム風に)
b0177323_18532871.jpg


ドーバーズストリートマーケット
楽しいね。気になっていました。今回初めて行ってきました。
ダニエラさんの服が可愛かったー。
今回オープンにあたって、50枚限定のヴィンテージリネンを使った
大判ストール(正方形)があったけど、あれ可愛かったー。
タグにシリアル番号がふってあって、いちいち可愛い。
私は予算の都合上、ダニエラさんのではなく、
Khadi and Coのシンプルなアイボリーベースに
ブラウンの細~いラインが縁に入ったコットンのストールを購入。
このとき対応してくれたスタッフの子がとても親切で、
私が始めての来店と言ったら、
いろんな商品についてじっくり説明してくれた。
本真珠のネックレスが可愛いかった。
もちろん、最上階のローズベーカリーで休憩してきましたよ。
ルイボスティーとフルーツコンポートのセットを頼んだつもりが、
間違ってフルーツサラダが登場。でも知らないから食べちゃった。笑
ま、美味しいかったからいいか。笑
b0177323_199430.jpg


それからマリアージュフレールに行って、ルイボス購入。
夏になると水出しでガブガブ飲んでます。
フレーバー無しのルイボスが好き。
b0177323_1910577.jpg


三越・地価食品売り場「菓遊庵」で北海道・北菓楼の「開拓おかき」
長岡・長命堂の「飴もなか」を購入。どちらも大のお気に入り。
飴もなかは、梅干と食べるのが私流。(屋台のすもものノリです)
b0177323_19191441.jpg


久々に髪をがっつり切ったし、おやつもかっつり仕入れてきた。
可愛いストールも仕入れちゃった♪
今度はダニエラさんの服かな???
[PR]
by saba5538 | 2012-05-31 19:28 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

寄り道は盛りだくさん

河口湖方面を通って帰ろうか、と言う事で走っていたら、
「この先スズラン群生地」の看板を見つけ、
看板のほうへ進んでみることにしました。
しかし、なかなかすずらん群生地には到着できません。
山をぐんぐん上って上って、一応舗装された道路だけど、
あまり車が通らないせいか、
かなりガタガタになった道路をぐんぐん行くとありましたー!
咲いているかなー?もう終わっちゃったかなー?
と言いながら現場に到着したら・・・
まだまだ咲いておりませんでした。笑
b0177323_191282.jpg


これぜーんぶ、スズラン!
b0177323_19133877.jpg


こっちもぜーんぶ。
b0177323_1914784.jpg


満開になったらどれだけステキでしょうね。
こちらの群生地はとっても広いです。
見ごたえがあります。
b0177323_19155856.jpg


蕾の子を発見。あともうちょっとだね。
b0177323_19184393.jpg


こちらの群生地、スズランだけでなく山野草なども見受けられます。
この子はイカリソウちゃん。うつむき加減がいいね。
b0177323_19242112.jpg


この子は・・・?
とっても小さな可愛いお花。ハルリンドウちゃんかな?
b0177323_19363642.jpg


来月6月1日~3日までスズラン祭りが開催されるらしいです。
笛吹市のHPに載っています。
HPの関連ファイルPDFに詳しく載っています。
スズラン群生地、いい所です。山と我が家の愛車をパシャリ。
b0177323_19404368.jpg


お次はガラッと移動しまして「コウモリ穴」でーす!
この前、近くの氷穴にもぐって来ましたが、今回はコウモリさん宅です。
この小路いい感じですね。ウッドチップが足に優しい。
b0177323_19463632.jpg


先を歩く皆さんの手にはヘルメット。
そうです!現場に到着したらメット装着です!
b0177323_19484677.jpg


入り口が見えてきました。
b0177323_19492693.jpg


メット被っていざ中へー!
前回の氷穴のときは、冬だったせいか氷で足元危なかったけど、
今回は大丈夫そう・・・だけど・・・頭が・・・ぶつかる・・・
とにかく天井が低い~~~チビッ子にはちょうどいいかも。
大人はきっついぞー。笑
ヒールのお姉ちゃんがいたぞー。おいおい彼氏気遣えよー。笑
b0177323_1954682.jpg


何だか帰り道に盛りだくさんだったなー。

*今回の旅のお気に入り*
フェニックスブラジルの隣にある志まんやきでお馴染みの「富士アイス」の
ソフトクリーム。アイスクリンに近いタイプのソフトクリーム。
あっさりしていて、暑い日にはぴったりのソフトクリーム。
美味かった~。志まんやき(今川焼き)も美味しい。
山梨県民に「志まんやき」と聞くと「あぁ~」とほぼみんな知っている。笑
b0177323_205045.jpg



*旅のあとがき*
甲府駅近くの横断歩道を渡っていたら、
赤信号で止まっていた車から大音量で聞こえてきた音楽は・・・
 
アシェー・・・笑

あれはイベッチに違いない。笑
さすが甲府、と思いながら横断歩道を渡りました。

甲府の旅 おわり
[PR]
by saba5538 | 2012-05-24 20:09 | 旅行 | Comments(0)

甲府づいてます②

動物園を後に、遊亀通を甲府駅方面へ向かいましょ。
この通りには前回塩麹を買った「おかめ麹」がありますが、
今回はまだまだ散策するし、気温も暑かったので、
塩麹は次回へ。(こちらの味噌もおススメ)

気になるお店を発見!
左は種や苗や農作業用品を扱うお店。
私好みのお店。でも旅先でしかも初日なので諦めました。
右は陶器のお店。昔ながらのラインナップでした。
ウィンドウからしか覗かなかったけど、いい雰囲気。
店番はおばあちゃんでした。
b0177323_1738622.jpg


そしてまたもや来てしまった!お城っ!笑
そして人少ないっ!土曜の昼下がりのいいお天気なのに。
b0177323_17394545.jpg


暑かったので、木陰で一休み。
敷物を持っていなかったけど、大判のストールが敷物に変身。
写真だけ見ると何だかとてもお城の公園に見えないなー。
海外の公園?って感じ。笑
b0177323_17415281.jpg


靴を脱いであぐらをかいて作戦会議です。
しかし、木陰は心地よい風が吹いて気持ちい。
b0177323_17432592.jpg


旅の必須アイテム。
4種の神器?5種の仁神器かな。
カメラも入るから。
i phone,i pad,サングラス,エコバッグ,カメラ
b0177323_17464888.jpg


作戦の結果、ブラジルのお店方面に行く結果にしました。
甲府駅から身延線に乗って、東花輪駅下車。
しばらく歩くとお目当てのお店「フェニックスブラジル」に到着。
相変わらずいいお店だ。
このお店へ行くと大泉へ行きたくなる。
そしてまたお店の写真を撮り忘れる。笑

今回の仕入れたものたち。
フェーボの石鹸。私のお気に入り。
前回はバラの香りを仕入れましたが、
今回は爽やか~な香り?な石鹸にしてみました。
お店のお姉さんも「これがいい。」と薦めてくれたので。
この石鹸はレジ横のケース内にありますので、
欲しい方はレジの方に言いましょう。たぶん日本語通じますよ。
b0177323_18112513.jpg


こちらはゴイアバ。
グアバの羊羹のようなお菓子。そのままではとっても甘いのですが、
これをスライスして同じくスライスしたチーズを乗っけていただくと
これが美味いのなんのって。笑 甘じょっぱで何とも良いんです。
ブラジルではこのデザート名を「ロミオとジュリエット」と言います。
b0177323_18171845.jpg


あと今話題のマテ茶!笑
別に話題になる前からディモンシュで飲んでますけどね。笑
これからの季節、冷たくして飲むと美味しい。
b0177323_18191675.jpg


日本のコンビニにあるレジ横フード。
ブラジルにもありますよー。
こちらはコシーニャ。雫型のかわいいコロッケ。
中心に味付きの鳥ササミ肉かな?が入っています。
私大好きなおやつ。
b0177323_1822278.jpg


仕事が終わったダンナから連絡が入り、
途中で拾ってもらい、今夜の宿がある石和温泉へ移動。
今回の宿はある意味いろんなことが衝撃的だったなー・・・
と、言うのもまずホテルなんですけど、
何だかバブル時代にタイムスリップしたんじゃないか?
と思えるくらい不思議な感じでした。
だって宴会場はどこも大盛り上がりだし、
コンパニオンのお姉さんはズラリといるし(未だにこんな光景あるんだ!)
宴会場から聞こえてくるカラオケの曲と言えば、
モーニング娘の「ラブマシーン」で大盛り上がりときたもんだ!
(AKBじゃなくモー娘でそれに対応出来るコンパニオンさんって)
それに何処もかしこも喫煙所。煙いのなんのって。苦笑
いやーすごいホテルだったなー・・・

で、私たちは夕食は宿でなく外食にしました。
石和でどこか美味しいとこと無いかな?
と調べていたら、来る途中に気になるお店がありました。
台湾料理 昇竜」です。行ってみたらほぼ満席状態。
地元の方で賑わっていました。
1品の量が分からないので、回りのお客さんのお料理をキョロキョロ。
なかなかボリューミーです。でもどれもリーズナブル!
まずはサラダ!レタスと鶏肉のサラダです。
ごま油と塩味で美味いっ!!!
一口食べて二人で「この店、当たりだね。」笑
b0177323_18384643.jpg


お次は油淋鶏。
これまた大ヒットっ!!!
かりっとして、甘酢がかかってさっぱりして、とにかく美~味~い!
b0177323_1841683.jpg


はいっ、ふかひれスープ!
これまた美味しっ。そしてたっぷり。
この量で確か¥1000ちょっと。中華街じゃもっとするでしょ。
b0177323_18432728.jpg


ちょっと辛いチャーハン!
商品名忘れました。笑
これも美味かったー。こんなに山盛りなのに¥1000しないなんて。
b0177323_1844564.jpg


その他に小籠包もいただきました。
これまたジューシーで美味かったー♪
私は杏のお酒「杏露酒」を頼んだのですが、「ソーダ割りで。」と言ったら、
お店のお姉さん「お酒、甘いからそのままでも大丈夫。」と言われ、
ロックで登場した量が多かった。それなのに¥450って・・・安いよー。笑
このお店は4人くらいでいくとかなり楽しめそう。
二人だとじっくりメニューとお腹と相談しないと後が大変だからね。
いっぱいたべたのに、お会計は¥5000行かないって、いいのかな。笑
とてもいいお店です。おススメ。

明日は帰ります。寄り道何処にしましょ。
[PR]
by saba5538 | 2012-05-24 18:58 | 旅行 | Comments(0)

山梨づいてます

先週末、またもや甲府へ行ってきました。

いつもながらにダンナの便乗。
今回は車で移動です。
かなり早くに甲府に到着。
前から行きたかった「甲府市遊亀公園附属動物園」へ
朝一で行ってきました。

遊亀公園と言うだけあって、噴水のところに亀のオブジェが~!
可愛い~これ欲しい~笑
b0177323_18204939.jpg


動物園はどうやら朝9時からで、
開園までまだ時間があったので、
近くにある「稲積神社」へお参りに行きました。
公園内から行くと何だか不思議な景色。
さっきまで動物園の雰囲気だったのに、橋を渡れば急に厳か。笑
b0177323_18245259.jpg


こちらが本殿です。本殿の周りをニワトリさんたちが散歩してます。
b0177323_1826227.jpg


朝早かったせいか、誰もいません。
神社の方が打ち水をしていてとても清清しい。
古い撫牛がいました。かな~り古そうです。
やっぱりみなさん、頭が気になるのかな?
(新しい牛さんもいます。)
b0177323_18313160.jpg


こちらのお水も一応飲んできました。笑
b0177323_18322468.jpg


朝からお参りっていいですねーって思っていたら、
9時になりました。開園の時間です。
開園と同時にぞくぞくと人が入ってゆきます。
b0177323_18355913.jpg


どうしてこちらの動物園に行きたかったかと言うと、
リクガメさんたちが居るからなんですねー♪
しかも入って直ぐにお出迎え♪
なんてステキな動物園なんでしょ。
こちらはゾウガメさんとケヅメさんです。
みなさん、私の姿を見た途端、のっそりのっそり近づいてきました。
「ご飯はありませんよー。」(心の叫び)
b0177323_18403769.jpg


池には沼亀さんたちが仲良く甲羅干し中。
こちらの沼亀さんはすべて日本の亀さんだけです。
外来種はおりません。
b0177323_18442034.jpg


橋を渡って左手にはちょっと小さなリクガメさんコーナー
うちのかめきちと同じホルスもいるんだけど・・・
どうやらみんな朝が弱いみたいですね。笑
b0177323_18471480.jpg


象さんもいました。
でも何だかちょっとストレス溜まってそうだな。
厩舎のドアをドンドン叩いていたし、落ち着かない様子だった。
b0177323_1849124.jpg


ヤギタワー!笑
b0177323_18504222.jpg


いい感じでしょ。
b0177323_18534165.jpg


可愛い御休み処。
b0177323_18581340.jpg


ゴミ箱もベンチもラブリー♪
b0177323_1859449.jpg


動物たちと近いんです。
ペンギンさんも近いです。
b0177323_1914229.jpg


ほら近いでしょ。
b0177323_1962992.jpg


ライオンもトラも近かった。
何だかみんなカメラが嫌いみたい。
そんな感じがします。
b0177323_1995185.jpg


こちらはヤマアラシさんコーナー。
柵が低いなー・・・と思っていたら、
手前に日向ぼっこ中のヤマアラシさんがいて、
お互いビックリ!ヤマアラシさん、ビックリして威嚇のポーズ。
私もビックリ。笑 ごめんよ悪気は無かったんだよ。
b0177323_19341594.jpg


お次はブラジルバクです。
動物園の奥の奥~のコーナーに居ます。
足跡のペイントを辿ってゆきます。
b0177323_19232464.jpg


親子ブラジルバクです。かわいいなぁ。
私がじーっと見ていたら、やっぱり私のことが気になるらしく、
じわじわ近づいて、写真下のようにこんなに近くまで
近づいてきました。近いっ!
b0177323_19271743.jpg


オマケ。
何とも懐かしいハッチ!いいねーこの感じ。
b0177323_19281860.jpg


かわいいトラの鉢。蝶々が止まっています。
b0177323_19304660.jpg


さてと、お次はどうしようかな?
[PR]
by saba5538 | 2012-05-22 19:35 | 旅行 | Comments(0)

いい湯だな♪

いやはや、すっかりお久しぶりの日記となってしまいました。
みなさんお元気ですか?
私はややグロッキー状態です。苦笑

今の現場がほぼアウトドアーでして、一日中外であれやこれや
動いているとこんなにも疲れるものかと。
それで夜8時くらいには電池切れでごろ寝をしてしまう・・・

そんな状態から少しでも脱出できれば、と思い、
急きょ箱根へ行ってきました。
いつもながら本当に急きょです。ダンナの思いつきで当日に宿探し
をしてみたら、いいところがありました。

今回は箱根湯の花温泉ホテルに宿泊してみました。
何でも箱根で一番標高が高いとこにある温泉だそうで、
こちらの露天風呂、ずーっと入ってみたいと思っていたんです。
b0177323_1813436.jpg


こちらのホテル、ゴルフ場も併設されておりますので、
部屋からの眺めはご覧の通り。
遠くのほうでカートが走っていたり、窓を開ければラウンド中の方々の
「ナイスショット!」などの声が聞こえてきます。
でも、殆ど鳥ちゃんの声ですけどね。笑
b0177323_18174758.jpg


今回の旅のカバン。
右が主に着替えなど。左はいつも持ち歩く用。
b0177323_18271023.jpg


ホテルには中庭があります。とてもステキな空間。
何だか軽井沢ぽい。
お食事はお食事どころでいただきます。
とてもゆったりしたお食事どころでした。
食事内容は和食で、ちょうどいい量。
お風呂も最高!入ったタイミングがよかったのか、
朝夕ほぼ貸し切り状態で、のーんびり入れました。
そしてお肌すべすべ!すごいね温泉効果。
b0177323_18203571.jpg


翌日は山の向こう側の大涌谷へ行きました。
朝10時頃でご覧の混雑・・・
何なんでしょうね?この大人気ぶりは。笑
b0177323_183020100.jpg


山のいたるところから湯気が出ております。
b0177323_18312618.jpg


本来ならば、大涌谷の上のほうまで登って、
黒タマゴを食べようかね、と話していたのですが、
シーズン中の富士山登山並みの混雑だったので、
ここは素直に諦め、駐車場にあるお土産屋さんでタマゴを入手。
いつもながら美味しいなー♪
b0177323_1836886.jpg


いやー、今回のお風呂は良かった~。
久々のにごり湯。いいね~温泉。
今度は泥がいいかな?
砂もいいなー。笑
[PR]
by saba5538 | 2012-05-15 18:40 | 旅行 | Comments(0)