ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

長野へー!

いやーこりゃこりゃどうもご無沙汰しております。

あれやこれやそれや
いろんなことがもりもりありまして、
まぁ、仕事が忙しくてくたびれたのが大半で、
急きょ引越しもすることにもなって(あ、でも近所)
それでしばらく日記が放置状態でした。

くたびれて、引越しも迫ってきているくせに
長野方面へ行って来てしまいました・・・エヘヘ
まぁ、毎度おなじみのダンナの仕事にくっついてパターン
なんですけどね。

まずは久々の長野。何年ぶりだろう?
早めに到着したので、善光寺をダンナと一緒にお参り。
b0177323_1911079.jpg


お参り後はいきなりお茶休憩。
「竹風堂」で栗あんみつ。
b0177323_1934743.jpg


町を散策。いい町並み。
昔ながらの家がまだ残っていて、けっこう現役。いいね!
b0177323_197358.jpg


さっきの道を真っ直ぐ進むと、こちらのお店が。
気になるなー。建物もステキ。
b0177323_1981938.jpg


ここの陶器店も善光寺へ来ると必ず立ち寄るお店。
今回は盆栽用の浅めの鉢を購入。
お店のおじいちゃんが、「奥さん、これまた難しいのを選んだね。」
と言ったので、「いえいえ、木ではなく苔用にですよ。」と私。
それでおじいちゃん納得。確かに浅めに木は難しいもんね。
b0177323_1912720.jpg


ここからダンナとは別行動。
久々の善光寺の表参道。
いつの間にか「ギャルリ夏至」がこっちに移転したとは。
b0177323_1921746.jpg


いつかこちらのお店で一枚板のテーブルをオーダーしてみたい。
b0177323_19223838.jpg


いい感じのビル。
b0177323_19233323.jpg


いい感じの路地。
この路地を抜けるとギャルリ夏至の入っている
ぱてぃお大門」へ行けるのです。
b0177323_19263887.jpg


さっきのいい感じのビルのところの向かいの通りも
これまたいい感じのお店がいろいろありました。
数年来ない間にこんなに変わるもんだなー。笑
写真上がピザ屋さん下がシフォンケーキ屋さん。
いいですねー、こういう建物の使い方。
b0177323_193831100.jpg


更にその先には私が行きたかったカフェがあります。
お店の名前は「CAFE ラバーソウル」
こちらの建物も以前は工場だったのをリノベーションしてます。
店内に入ると、右には小上がりがあり、
真正面には大テーブルあり、
それに2Fは建築事務所ありーの、
なので1Fのカフェで打ち合わせなんて光景も。
店の奥では何だかこれまた工房みたいなのもあるみたい。
それに店内の本棚の本はどうやら売り物らしい。面白いぞ。
なので、こちらの建物にはカフェ、建築事務所、古本屋、工房?
が一緒になっているのかな。
ま、とにかく居心地がいいお店で、店名がラバーソウルだけど、
BGMはずーっとビートルズだった。笑あ、でも後半ソウルになった。
写真はきな粉ドーナツと自家製メロンソーダ。美味しっ!
長野に行ったらまた行く店に決定。笑
b0177323_1952150.jpg


まだまだ続く・・・
[PR]
by saba5538 | 2012-07-24 19:57 | 旅行 | Comments(0)