ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

珈琲と音楽2012

台風が近づいてきていますね。
18号が逸れたかと思ったら17号が北上中!

ようやく引越しして落ち着いてきたのに、
今さっき初雨戸を早々に閉めてみました。
きっとこの家は閉めないとかなりうるさいと思うし、
ガラスに何か当たったら大変。

この日記を書きながらステキなBGMを聴いています。
今さっきディモンシュでお茶してきたんだけど、
明日発売のCD「Coffee&Music」が何と先行発売していたんですねー。
b0177323_1541171.jpg


畠山美由紀さんの心地よい歌声と小池龍平さんのこれまた
和やかなギターの音色。小池さんの歌声もステキです。
b0177323_15442924.jpg


今回のCDには何とっ!マスターの作詞の歌もあるんですねー。
とてもステキな歌でした。(3曲目)
何でもカウンターに立った日常を書いたようです。
ディモンシュのあの店内がイメージ出来そう。笑
ちなみに6曲目は京都の六曜社珈琲店・地下店のマスターの作品。
b0177323_15515651.jpg


先行発売にはいいことがありますねー♪
オマケにPVのDVDをいただきました♪
こんな台風の日にはお家でじっくりステキな音楽鑑賞ですね。
b0177323_15533357.jpg


この写真を見た時、「あ!サローネだ!」とすぐに分かりました。
案の定、その通りでした。
サローネはステキな建物ですもんね。
PVもサローネで撮影したそうですよ。
b0177323_15551222.jpg


明日が正式発売日。そうです「珈琲の日」です。
おいしい珈琲を飲みながらすてきな音楽を・・・♪
[PR]
by saba5538 | 2012-09-30 15:57 | 音楽&イベント | Comments(0)

ハワイで買ったもの

私のお気に入りショップ、
「ロングスドラッグス」で買ったもの。
左からアヴィーのボディウォッシュ。
ブラックベリーとバニラの香り。甘い~香りです。
でも嫌いな甘さじゃないな。
真ん中はマウスリンス。歯垢が着き難い!ってやつですね。
右はトムズの歯磨き粉。以前は日本でもトムズの商品がユニオンとかでも
取り扱っていたのに、今は代理店が取り扱うのを辞めちゃったのか、
すっかりトムズの商品は日本から姿を消してしまいました。
トムズの商品何だか好きなんですけどね。
b0177323_21184866.jpg


こちらは「ワイキキアロエ」で買ったボディローションとシャワージェル。
シャワージェルはすっかり使い果たしてしまったので容器だけ。
容器のデザインがなんだか昔のハワイっぽいのでそのままとっています。
香りはホワイトジンジャー。ジンジャーと付くと生姜のあの香りを
イメージしますが、ぜんぜん。とってもよい香り~アロハ~な香り。
元々ホワイトジンジャーの花はレイにも使われる花だけあって
とても良い香りなのです。爽やか~な香り。
しかも行った時、「今なら2つ目無料!セール中」コーナーに
この商品があって、スタッフの方に「これおススメ。」
(スキンヘッドの男性スタッフ)とプッシュされたのもあって購入。
b0177323_21254177.jpg


最後はデューティーフリーで買った
ジョーマロンのコロンとボディクリーム。
香りはホワイトジャスミン&ミント。ええ香りやわ~。笑
やっぱりデューティーフリーは安い。
ジュリークも安かったなぁ。あーまたハワイに行きたいっ。
b0177323_2129793.jpg


最後にオマケ。
チャイナタウンで見つけた、宙に浮くカメ。
b0177323_21295114.jpg


今度はじっくり夢の1週間コースがいいなー。

ハワイ日記おわり
[PR]
by saba5538 | 2012-09-26 21:34 | 旅行 | Comments(0)

しつこくもハワイっ

翌日・・・
今度は念願のレインボードライブインまで
ランチに行ってきました。

ワイキキでウロウロして、どのくらいの距離か分からなかったので
タクシーで行ったらすぐに到着。
まぁ、海外で炎天下だし良しとしましょ。


いいですねー!この建物。
赤澤さんの「ハワイブック」の表紙を見て、
もーこれはハワイに行ったら絶対に行かないとー!と思っていたのですよ。
私は直接注文しなかったんだけど、出来上がりの時にどうやら
頼んだ人の名前で呼ばれるらしく、みんな普通に自分の名前で
頼んだらしいけど、アメリカ人が良く知っている日本人の名前
で注文すればよかったのにね。
(例えば「ホンダ」「トヨタ」「イチロー」辺り。笑)
b0177323_2024665.jpg


ミックスプレートをオーダー。
もちろん1人じゃ食べきらないので、ダンナと半分こ。
バーベキューにマヒマヒ、ボンレスチキンにタルタル、
それにたっぷりのマカロニサラダ。
これで$7.75!安いっ。
b0177323_2093310.jpg


帰り道はワイキキまで歩いて帰りました。
昼間で5人だったのでまあ歩きでもOKでしょ、
と言う事で食後の運動兼ねて。
奥の山はダイヤモンドヘッド。
b0177323_2016248.jpg


いったんホテルに戻って休憩。
アラモアナショッピングセンターがホテルの真横なので
日用雑貨や飲み物などは、何かとショッピングセンター内の
ロングスに行ってましたね。
あの店は私の大のお気に入りっ。
ずーっと居ても飽きない。笑
写真はショッピングセンターの搬入口の風景。
b0177323_20215882.jpg


夕飯は「ウルフギャングステーキハウス」で豪快に肉祭り。
b0177323_2028257.jpg


ロブスターも頼んでみたら、デカイっ!!!
やっぱり日本より安くて大きいですねー。美味かったー。
肉も超ー巨大でした。アメリカ人の胃袋は伸縮自在なのか?笑
ラムチョップだって写真に写っているくらいの大きさの肉の塊。
どうも味はラムと言うよりマトンに近かったなぁ・・・
まぁ私は羊全般好きなので大きかろうか小さかろうか
ウエルカムだけどね。
どれもこれも美味しかったし、お店の雰囲気も良かった。
今度ハワイに行ったら(今度は何年後かな?)また行こう。
b0177323_20335470.jpg


翌日は帰国・・・1週間くらい居たかったなー。
しかも朝早くに空港入りです。
空港まで移動がてっきりマイクロバスとかタクシーかと思ったら、
朝っぱらかリムジン!初リムジン乗車でしたよ。
どうやら同じツアーで別のホテルに宿泊しているお客さんを
途中でピックアップしてくシステムらしく、人数が中途半端だと
リムジンらしい・・・面白いなぁ。
写真は空港。搭乗までしばしの時間。
冷房利きすぎて極寒だったので、外のベンチで待機中。
b0177323_20493097.jpg


空港の壁。可愛いね。
b0177323_2050846.jpg


お次は買ったものー。
[PR]
by saba5538 | 2012-09-26 20:58 | 旅行 | Comments(0)

まだまだハワイ

あ~ハワイの記憶が曖昧になりつつある・・・
でも書いちゃおう。

この建物はクヒオ通りにあるアパート。
いかにもハワイっ!って感じだな。
この通り、私はけっこう好きな通りなんだけど、
地元率が高くなってくるので、あまりカメラでパシャパシャ、
いかにも観光客~っていうのはキケンかも。
特に路地とかね。引ったくりが多いみたいだらね。
どこも同じだね。
b0177323_17232457.jpg


バスに揺られてカイルアに行ってきました。
しかしバスは便利ですねー。
しかも今のバスは次のバスストップのアナウンスまであるんですね。
ダンナの話しでは、以前はそんなの無かったそうです。
観光客用なんですかね。まぁとにかく便利です。
写真はカイルアの町並み。いい町でした。
b0177323_17283649.jpg


こちらは現役のボーリング場。
もしや、モヤさまで出たところかな?
この裏がロングスとかピアワン(懐かしいっ!)とかある
モールになっています。
b0177323_17293258.jpg


モールにあるホールフーズでお買いもの。
トムズのラベンダーの固形石鹸を購入。
あと、$5で専用カップに好きなだけ入れられるスープを購入。
私はロブスタービスクスープをチョイス。
これがヒットでしたねー。美味かった!
あとクラッカーも購入。このカップがけっこう容量があって
2人でも余る量だった・・・(一緒に行ったメンバーで分けました)
こういうスーパー日本にも欲しいなー。
あ、恥ずかしい日本人いました。カメラで店内をパシャパシャ。
きっとブログUPするんでしょうね。
「ホールフーズの店内でーす♪」みたいな。
あれは恥ずかしいので止めましょうね。同じ日本人として。苦笑
b0177323_173732.jpg


帰りにチャイナタウンで下車。
時間が15時過ぎだったので市場は閉店準備に取り掛かっていました。
お店も何だか閉店しているところが多く、何だか閑散とした感じ。
そしてホームレスが多いなーと。何かを喚いているおばさんも・・・
ここは午前中に来る町なんだな、とつくづく。
町並みはとーってもいいところなんだけどね。
みんな小腹が空いたと言うので「メイ・サム・ディムサム」で休憩。
このお店は当たりでしたね。どれもこれも美味かったー。
それに安いっ!5人で$50くらいでした。
ハワイに行ったらまた行こーっと。
b0177323_17452887.jpg


チャイナタウンの外れで見かけた可愛い建物。
こういう建物があっちこっちにあるのが
このエリア。(ダウンタウン)
b0177323_17471649.jpg


ビーチの夕日がキレイだった。
b0177323_1752160.jpg
b0177323_1752137.jpg

まだ続くよ・・・
[PR]
by saba5538 | 2012-09-23 17:52 | 旅行 | Comments(0)

今度はハワイ!

駆け足での旅のレポートは続きます。
今度はハワイっ!

引越しと言う大イベントの途中にもかかわらず、
10数年ぶりにハワイへ行ってきました。
こちらは久々の成田空港。
b0177323_23322984.jpg


行きの飛行機がずーっと揺れっぱなしだったぁー・・・
しかもけっこう激しかった・・・
まぁ、基本乗り物酔いには無縁な私なので大丈夫だったのですが、
よりによって坐骨神経痛が酷い時に長時間の飛行機での
移動となってしまい、私の場合、椅子に座るととにかく足全体が痛く、
出来ることなら寝転んで移動したいくらいだったけど、
シートベルト着用で着席・・・エコノミーの運命ですね・・・
そんな苦痛の中、久々の機内食。
相変わらすボリューミーだな。笑
b0177323_23421388.jpg


おーっ♪
あともうちょっとっでハワイに到着だ。
b0177323_2345124.jpg


ハワイに到着していきなりトロリー乗車。
しかし日本人、多いなぁ・・・
b0177323_23475698.jpg


街路樹も何だかハワイ!
可愛い花だなー。
b0177323_23485625.jpg


ホテルに到着。
直ぐ隣がアラモアナショッピングセンターなので
買い物が便利だ。
b0177323_23504959.jpg


部屋の真下の景色。パラソルがリゾートだね。
b0177323_235232100.jpg


まだまだ続く・・・
[PR]
by saba5538 | 2012-09-20 23:57 | 旅行 | Comments(0)

今度は軽井沢へ

この前、長野・松本へ行ったのに、
今度は軽井沢です。

車で軽井沢だと、いつも八ヶ岳ルートです。
気になっていた牛乳工場へ寄り道です。
シュッポッポ牛乳でおなじみの
株ヤツレン」の直売所です。
何だか雰囲気がハワイぽい・・・と感じるのは私だけ?
b0177323_23105782.jpg


飲むヨーグルトとソフトクリーム。
共に美味しっ!
b0177323_23121396.jpg


軽井沢に到着。
緑のカラマツ並木を通ると、
「あー、軽井沢に来たー!」ってしみじみ。
b0177323_2316882.jpg


今回もお世話になりました。万平さん。
b0177323_23202773.jpg


シーズン真っ只中だったので、アルプス館は取れず、
唯一残っていたアタゴ館に宿泊。
(アメニティが部屋によって違うことが発覚!ちょっとショック。笑)
翌朝、朝食後に中庭を散歩してパシャリ。
いつ来てもステキなお庭にステキな建物。
左下は資料室にあった可愛い食器。
右下はチェックイン時にロビーに活けてあった赤いオクラ。
b0177323_23333016.jpg


万平の近くに室生犀星さんの別荘があります。
苔むした庭とステキな日本家屋・・・いいですね~。
一般開放しています。(外観のみ。)
室生さんも庭仕事が好きだったみたいですね。
この前のブルータスにも載っていましたね。
b0177323_23493912.jpg


しかし、作家さんってネコちゃん好きな方が多いなぁ。
このポスター、いいね。
b0177323_23525754.jpg


夏の軽井沢でこちらも外せないポイント。
旧軽井沢公民館で8月いっぱい行われいる骨董市。
今回はそれほど古くない行灯を購入。
b0177323_23571782.jpg


旧軽銀座の裏にある諏訪神社もなぜか毎回お参りポイント。
神社の隣に超巨大な道祖神があり、このスペースが私はお気に入り
なのですが、旧軽銀座の写真館の撮影スポットらしく、
絶対と言っていいくらい鹿鳴館風なドレス姿の撮影会が
近くで行われいて何だか落ち着かないのです。苦笑
大きな木立の下で休憩させてもらうととても心地よいのに。
b0177323_082542.jpg


*買ったもの*
アウトレットでセリーヌの靴。
ぺったんこのハラコシューズ。
b0177323_0135742.jpg


今度は寒くなったら行きたいな。
軽井沢の旅、おしまい。
[PR]
by saba5538 | 2012-09-15 00:17 | 旅行 | Comments(0)

長野→松本(記憶があいまい)

今更ながら、前々回の長野日記の続きを書こうかな。
長野に行って、いろいろと買ってきました。
かなり割愛させて書かせていただきます。笑

長野で買ったものシリーズ!
左から・「ギャルリ夏至」の梅ジャム
真ん中・「清潤堂本店」の杏ゆかり(杏の甘露煮)
右・「藤沢農園」のリンゴジュース
(善光寺近くの雑貨屋さん「ロジェ」で購入。
b0177323_2247282.jpg


上・善光寺参道にある「風月堂」の「杏の実」(私の定番)
下・善光寺仲見世にある「たきや」の「ひとくち最中さとの実」
この最中は以前善光寺j近くにあった和菓子屋さんで
ばら売りされていた最中で、私のお気に入りのお菓子でした。
しかし、久々に善光寺に行ったらそのお店は
無くなっていて、風の便りで「たきや」さんにその最中があるという情報を
入手した私は今回物凄ーく久々にこの最中をいただきました。
あー懐かしい。
b0177323_2259180.jpg



松本へ移動・・・

松本に到着したらちょうど「松本大歌舞伎」の時期だったらしく、
町中歌舞伎一色でした。
翌朝、宿泊したホテルの横の広場ではお神輿の準備が。
当日何が起こるか全く知らなかった私たちはこの後、
超フレンドリーなお練に遭遇するのです・・・
b0177323_238259.jpg


お練が始まるなり、ファンの皆さんの黄色い声(?)笑
笑顔で答える役者さんたち。
仕舞いには握手お願いしちゃう人も登場!それにも答えていたな。
スゴイね。
b0177323_2317496.jpg


いつものコース「ちきりや」さんに行って、お皿とお箸を買いました。
b0177323_2325686.jpg


ここの雑貨屋さんも可愛いかった。
b0177323_23255911.jpg


この看板を見ると、「あー松本に来たー」って感じ。笑
b0177323_23271917.jpg


翌日、帰る途中に奈良井に寄ろうか、と行ってみたものの、
駐車場があまりに混んでいてとても止められる状態では無かったので
今回は諦め、たまたま偶然見つけた関所に寄り道。
これがなかなか良かったです。けっこうリアルに復元されていて。
b0177323_2334238.jpg


ざざざーっとざっくりすぎるくらいの日記でしたね。苦笑

確か、翌週だったかな?今度は軽井沢に行ったんですよ。笑

とりあえずは長野・松本の旅日記はひとまず終わり。
[PR]
by saba5538 | 2012-09-11 23:43 | 旅行 | Comments(0)

真夏の引越し

皆さん、超ご無沙汰しております。
長野の日記を最後にぷつり・・・

途中、「引越し」という大イベントが転がり込んでまいりました結果、
こんなに久々の日記となってしまったのです。
前回の日記の最後では「まだまだ続く・・・」
なんて書いてますが、とりあえず引越しのことを先に書こうかな。

いやー真夏に引越しなんてするもんじゃないですね。笑
て言うか、今回は大家さん都合なんですけどね。
で、新しい家にはだいぶ前に引越したのですが、何せ前の家の片付け
や仕事や何やかんやで、ようやく今さっきパソコンが繋がった訳ですよ。

今回の家はだいぶ年季が入っていますよー!笑
不動産屋さんの情報では昭和31年築となっていましたが、
我が家の電気工事で来た電気工事屋さん曰く、
「この線は戦後間もない頃に良く使われたんだよね・・・」
あれれ?微妙なズレが。
確かに昭和31年と言う割には何だか味がある感じ・・・笑

縁側はこんな感じ。
冬はきっと極寒だわねー。まだまだ片付きません。
ガラスは昔のまま。歪んだ感じがいい。
b0177323_1931081.jpg


ここに机を置いてパソコン部屋に。
元々は畳の和室だったのが、今はフローリングになっています。
b0177323_1942418.jpg


幸いなことに、水周りだけ今年の初めにリフォームされているので
新品です。さすがに水周りも昔のままだとちょっとしんどいな。
不動産屋さんの話ではこの家の問合せはけっこうあったそうで、
「やっぱりドラマの影響なんでしょうかね?」と。
飲食店やギャラリーをやりたい方が多かったそうです。
あとは冷やかしと言うか、ドラマのイメージだけで来て、
現実の古民家を見て「私には住めない。」と言って諦め行く
20代の若者が多かったらしいです。
確かに今の子は機密性の高い家で育った子が多そうだもんね。
ギャップが大きすぎるよ。笑

と言う事で、引越し日記を交えて遠い記憶を思いだしつつ
長野日記に、その後にもいろいろ行った日記を書こうと思います。
[PR]
by saba5538 | 2012-09-09 19:22 | いろいろ | Comments(2)