ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012鎌倉婦人子供会館バザー!!!

はいっ!毎年この時期おなじみの、
皆さん待ちに待った「鎌倉婦人子供会館」のバザーが
27日(土)に行われましたので、さっそく行ってきました。

なんでしょね、やっぱりこちらのマダム達は
何だか品があるんですよね、それも嫌味の無い、
何だかとてもいい感じなのです。

さてさて、会場に着いた時刻がお昼過ぎ。
なかなかの混み具合。販売している人もマダムなら、
買う人もマダム率が高いぞ。笑

そんなこんなで、真っ先に行ったコーナーが
「福の市」コーナー(洋服)
部屋の大きさで言うなら10畳くらいの洋間かな。
そこにたくさんの女性物の古着が。
その中から探し出すのがたまらんのですよ。
で、今回見つけ出したのがコチラ↓
「マック・ディヴィッド」のアンサンブル。
しかもスカート付き。しかもシルクときたもんだ!笑
ニット部分はラムズウール。イタリア製。
こちらが¥2000ナリ。安いっ!
b0177323_15125638.jpg


これを持ってうろうろ他の服を探していたら、
販売しているマダムたちが、「あら!マックディヴィッドじゃないの。」
「ステキなの見つけたわねー♪」と、決して「デビット」ではなく、
発音が「ディヴィッド」だったのが、さすがだわー、と、
妙なところに関心してしまった。笑
b0177323_15132116.jpg


もう1つ、こちらはイエーガーのモコモコスカート。
お値段¥200!本国イギリスの古着屋さんでもこの価格は
なかなか無いんじゃないかな?
モヘヤが入ったループになっています。
黒いショートブーツとかに合わせても可愛いね。
b0177323_15364837.jpg


どうもイエーガーのこのタグをパッっと見ると、
「ジャガー」と読みたくなってしまうのは日本人なら仕方ない?笑
b0177323_15273813.jpg


こちらは聖心のOGコーナーだったかな?
で、見つけたとにかくスモッキング刺繍が可愛い
ハンディ裁縫ケース。
二つ折りになっていて、細部までスモッキング刺繍!
こーんなに刺繍がされているのに、お値段…¥1000!(トーカ堂風に。笑)
b0177323_15345743.jpg


表と内側の図。可愛いなー。
b0177323_15401194.jpg


お次は学習院女子OGの方の作品。
この色違い、実は前回も買いました。すっかりお気に入りです。
とにかくリーズナブルなんですよねー。こちらは¥400。
どれもセンスが良いんです。5本指の手袋もあって、可愛いかったー。
しかも指ひとつひとつ色違いなのに¥500。
b0177323_15465732.jpg


球根も販売していました。
こちらはチューリップの球根。1個¥60×6購入。
色は薄ピンク色です。
b0177323_15484781.jpg


こちらは宝の山?から発掘してきたナゾの帯?です。
¥100でした。たぶん素材は絹かと思います。
何でしょね?アイヌとか、沖縄とかの香りを感じるのは私だけ?
これに刺繍やアップリケなどを施して、タペストリーにでもしようかな?
と思っています。
b0177323_1552474.jpg


次はお馬さんの人形。
素材が何なんだろう?藁なのかな?
いい表情しているでしょ。
隅っこのぬいぐるみ類が入った段ボール箱に「ここだよー!」
と私にテレパシーを送っていました。笑
b0177323_15551480.jpg


背中には何かの種を乗っけています。
これは鞍を現しているのかな?う~んますますナゾ。
ここまできちんと編んで作ってあるから郷土玩具のジャンルか?
ま、とにかく愛嬌ある馬ちゃんなので仲間入り。
ちなみに¥100でした。
b0177323_1665411.jpg


買い物の途中で疲れたので、久々に抹茶をいただきました。
「早大鎌倉茶道同好会」のお茶席で休憩。
b0177323_1692062.jpg


お菓子は鳩サブレーでおなじみ豊島屋の鳩落雁と麩煎餅。
久々の抹茶、美味しかったなー。
b0177323_16154728.jpg


今年も良いお買いものが出来ました。
ちなみに明日28日(日)は
カトリック雪ノ下教会でバザーですよ♪
[PR]
by saba5538 | 2012-10-27 16:25 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

白骨♪乗鞍♪2

相変わらすのタイムラグ日記でございますね。
だってねーもー、ザコッツー(坐骨神経痛)が酷くてね、
今さっき、2泊3日の軽い検査&ブロック注射入院から戻ってきた
ところなんですよ。
ザコッツーの元凶はヘルニアなんですけどね。
右足がお見事に痺れと痛みがスパークしておりまして、
とにかく歩いているか、畳か硬いベットで寝ているのが一番ラクで
椅子に座るのが一番ツライという状況なのです。
座れないのがツライのってキツイですよー。
まともにご飯食べれないし、こうしてパソコン打っている間も
足がジワジワ痛痺れているからじっとしていられない。
(痛みの感じは、体の硬い人が前屈運動を無理やりしたときのあの痛み
がずーっとした感じ・・・恐ろしいでしょ。)
ブロック注射も1回じゃ一瞬だけ効くけどほんの一瞬だったなー。
数十分後には元通り・・・とほほ。

さてさて、旅の続きでも書こうかな。

泊まった宿の温泉が良かったなー。
貸し切り風呂がいろいろあって、空いていれば鍵をすればOK。
というのがいいね。こじんまりした宿で、
洗い場も小さかったけど、とにかくお湯が良かった。
ご飯も変にゴージャスてんこ盛りじゃなく、程よい量。
あのくらいでいいね、確かに。また行きたいな。

帰り道ブーンと走っていたら、気になる建物発見!
Uターンして寄り道。
「りんご」ののぼり旗も見落としてませんでした。
こちらの建物は以前は「旧島々駅舎」として使われてましたが、
台風などの災害で、駅は83年に休止となり、現在は建物をこの場所に
移築して地元の農作物などを販売しているらしい。
午前中に到着したのでまだガラガラだぞ。
(午後には売り切れちゃうらしいぞ)
b0177323_13215167.jpg


お店の外に「松本葱3本¥100」を発見!
6本お買い上げ。松本葱って美味しいのよねー。
しかも今朝取れたてだから泥つきで葱の香りがトランクに充満。笑
あとはりんごのシーズン到来だったので、いろんな種類のリンゴを
バラで購入。そしたらお店の方、わざわざ1個1個新聞紙に包んで、
どれがどれか、ちゃんと品名を書いてくれました。感激!
帰ってからほぼ毎日リンゴの日々ですが、長野のリンゴは美味いなー。
b0177323_1330216.jpg


リンゴ酢も購入。地元のリンゴで作ったリンゴ酢です。
このシリーズ、他にもいろいろありまして、
リンゴ酢に塩や砂糖が入ったお料理向けのお酢や、
このエリアは夏になるとスイカの名産地でもあるので、
スイカのお酢もあったり、桃のお酢もありました。
ボトルとラベルデザインがとってもいい感じ。
企画が松本市波田商工会です。
b0177323_13345681.jpg


同じ道に山野草を販売しているお店も発見。
山野草ののぼり旗の隣に何故か「松茸」ののぼり旗も。
お店のおじさんに松茸を見せてもらったら、想像より立派でリーズナブル。
お店のおじさん曰く「これはね沢渡産のだよ。今ならオマケするよ。」
と言う事で¥1000引きしてもらいました。これで¥5000です。
国産で¥5000だったらかなーりリーズナブル。
で、さっそく松茸ご飯に土瓶蒸し風豪快スープをいただきました。
土瓶蒸しの作り方がこれでようやくわかりました。
土瓶系が無いとちょっと厳しいなーって事が。
b0177323_1342199.jpg


二人だけ贅沢してずるーい!
(かめきちはどうせ食べないでしょ。)
b0177323_13441274.jpg



と言う事で、白骨・乗鞍旅日記おわり。
[PR]
by saba5538 | 2012-10-19 13:49 | 旅行 | Comments(0)

白骨♪乗鞍♪

白骨(しらほね)♪
乗鞍~♪
(※フニクリフニクラのリズムで。)

先週末の土日(6・7日)に行ってきました。
毎度の事ながら、ぎりぎりになって宿探しで、
いろいろと検討した結果、白骨温泉の「つり橋の宿 湯川荘 」に決定。

写真は中央道・原パーキングエリアのお食事どころでランチ。
原パーキングエリア(下り)のお店は我が家のお気に入りなのです。
なんてったって、こちらの唐揚げが美味しいのなんのって。
小腹が空いていたら必ず唐揚げコースだけど、今回はご飯。
このお店、どうやら母体が築地の水産会社なので、
活きのいいお魚が朝からいただける嬉しいお店らしいです。
今回は豪快市場丼。山間のパーキングで豪快にお刺身だー!
美味しかったー。
(ちなみに、写真に写っている交通安全カードを5枚集めると、
うどんやお蕎麦などが1杯いただけるらしいですよ。)
b0177323_22422333.jpg


予定より早くに到着したので、宿に行く前に乗鞍へ行ってきました。
乗鞍は上高地と同様マイカー規制をしているので、
シャトルバスに乗って頂上近くまで移動します。
さすがに標高が高いと紅葉もいい感じでした。
バスの中から撮りました。
b0177323_2255403.jpg


雪も残っている!
b0177323_22582966.jpg


やっぱり違うなぁ~紅葉の色具合が。
ハッキリ・くっきりしているんだよね。
鎌倉も紅葉はキレイだけど、こういう感じとはまた違うのよね~。
b0177323_2344010.jpg


山の天気は変わりやすいってよく言いますが、本当に。
到着すぐの風景。
b0177323_2364756.jpg


ちょっとお参りして、お土産屋さんをぐるりと覗いたら・・・
同じ場所の景色は・・・あっという間に雲の中・・・
b0177323_2383071.jpg


お土産屋さんで見つけた私がかなーりそそられたもの。
それはっ!「山バッジ」!!!
何だか懐かしいこの雰囲気。
昔の山を愛する紳士がチロリアンハットやナップザックに
付けてそうなバッジ。今もあるんですね。
「山バッジ」で検索するといろいろとヒットしますよ。
b0177323_23174129.jpg


ちょっとコレクションしたくなりました。
今もあるとは、ちょっと感激。デザインがこれまたいいよね。
b0177323_23184959.jpg


あと、熊よけの鈴とドアベル。
ドアベルは雷鳥がキュート。
山のお土産は何だか胸キュンなお土産が多いなー。
唯一の郵便局には雷鳥型の木製葉書があって、
これまた可愛かったー。自分宛に送ろうかと思うくらい。笑
b0177323_23261870.jpg


これまたパッケージがたまらんでしょ。笑
パッケだけ見ると「ん?石鹸?」と思うかもしれませんが、
こちらは黒百合の球根でございます。
どのお土産屋さんにもこの商品ありました。
秋植え球根なので今時期にちょうどいいです。早く植えてあげなくちゃ。
b0177323_23355950.jpg


さてと、そろそろ駐車場行きのバスの時間。
宿に着いたらお風呂に入って温まりたーい。
(なんてったって山の上は気温10度は切ってましたから・・・)

つづく・・・
[PR]
by saba5538 | 2012-10-12 23:41 | 旅行 | Comments(2)

L.L.Beanの寝具

そろそろ冬物の寝具を仕入れようかと。
そこで、久々にL.L.Beanのサイトで
買うことにしました。

だーいぶ前にフランネルの掛け布団カバーとボックスシーツを
購入して以来だな。(しかもカタログ時代!)
今回も冬なのでやっぱりフランネル。
シーツの色はナチュラルへザー。アイボリーですな。
b0177323_17564185.jpg


ブランケットも購入。
ポーラテックフリースのブランケット。
色はバター。何だか美味しそう。
軽くて暖かいなー。もちろんUSA製。
b0177323_181966.jpg


送られてきた箱の中に何やら小さなビニール袋が・・・
何かと思ったら、何でも今¥15,000以上お買いものをすると
100周年記念オリジナルビーンブーツキーホルダーを
プレゼントしてるらしいです。
とっても可愛いのだー♪嬉しいなー♪
かなりリアルに出来ているぞー♪
b0177323_1835751.jpg


もっと寒くなったらこの家はもっと寒さ対策しなくちゃいけないから、
ビーンにはこれからもお世話になるかと思います。
あれもこれも欲しいなー。
[PR]
by saba5538 | 2012-10-05 18:08 | 雑貨 | Comments(0)