ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年最後の軽井沢へ(たぶん)

ザッコツーめー!(坐骨神経痛)
もー椅子に長時間着席が難しい状態でございまして、
今までは正座が一番ラクだったのに、その正座も
このごろでは厳しい状況でございます。
なので、机になかなか向かわなくなってきている
今日この頃なんですね。とほほ
(ネットはもっぱらゴロンと横になってi pad)

で、決めたんです、坐骨神経痛の大本であるヘルニアの
手術をしようと。しかも来月。クリスマスは病院だな。笑
んでもって、入院前のこの前の3連休に長時間の移動に
絶えて軽井沢へ行ってきました。

軽井沢の紅葉はもう終わっちゃっているけど、
途中寄ったサービスエリアの木がキレイだったな。
(どこかの親子も一緒に)
b0177323_12145931.jpg


清里経由のルートで行ったのですが、
途中、道の駅を発見。「道の駅 南きよさと」と言います。
何だあれは?ケーブルカーか?
何だかアトラクションチックな乗り物もありますよ。
b0177323_122549.jpg


お昼時だったのでランチにしました。
山菜とろろうどん。うまうまでした。
私、この手のうどん好きなんですねー♪
テーブルからは池が見渡せます。よく見ると鯉がたくさん!
どうやら売店で鯉の餌を販売しているんですね。どうりで。笑
b0177323_12274484.jpg


そんなこんなで軽井沢に到着~
そして今回もお世話になりました。「万平ホテル」さん
b0177323_12301111.jpg


ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていました。
b0177323_1232439.jpg


今回宿泊した部屋は「ウスイ館」のクラッシクタイプ。
アルプス館と殆ど作りが同じで、違うと言えばバストイレが
大幅に現代タイプ。なので、クラッシクな雰囲気も味わいたいけど、
あんまり古いのはちょっと・・・と言う方にはこのお部屋はおススメ。
b0177323_12381925.jpg


そうそう、前回(2010年7月)アルプス館に泊まった時は
アメニティがモルトン・ブラウンだったのが、
今回泊まったら「アンティカ・ファルマシスタ」に変わっていた。
アルプス館とウスイ館と違うなんて事は無いだろから、
きっと変わったんだろな。
アンティカの日本の公式HPだとルームフレグランスがメインで、
シャンプーや石鹸はまだ正式には上陸していないみたいだね。
ちなみにシャンプーと石鹸の香りはグレープフルーツベースの
爽やか~な香りでした♪
b0177323_12494628.jpg


廊下に飾られていた昔のポスターが可愛かった。
b0177323_12534526.jpg


夕飯までちょっとアウトレットへ出かけてみたら、
3連休の初日でセールも初日だけあって、夕方にもかかわらず
駐車場はどこも満車。遠くのスキー場の駐車場に停めました。
アウトレットもライトアップがキレイでしたね。
b0177323_12541231.jpg


夕飯は中華をチョイス。実は前回も中華でした。
万平の中華、優しい味ですっかりお気に入りです。
中華街のあの豪快な定番なコッテリ味とお腹たっぷりな量と
比べると本当に優しい味付けに程よい量です。大人な量です。笑
いろんな豆が入った五目おこわ、美味しかったな~。
b0177323_1363854.jpg


軽井沢に来たらここのジャムは忘れずに。
「中山農園」のジャム。テニスコートのすぐ近く。
今年の営業も11月いっぱいで終わりじゃないかな?
なので、2つ購入。
1つは前々から気になっていた「ペアージンジャー」
洋ナシと生姜のジャム。
もう1つは定番の「イチゴ」
ご覧の通り、イチゴがゴロンゴロン入っております。笑
似た様な名前のジャム屋さんはあるけれど、
私はいつも「中山農園」
シンプルな店舗です。おじさんがいつもお店番しています。
どのジャムも可愛いラベル。濃縮ジュースもお気に入り。
科学的な味に慣れ親しんだ人にはちょっとピンとこないかも。
b0177323_13165188.jpg


軽井沢、寒かったでしたよ。
途中、河口湖辺りなんて凍っていましたよ。
車で行かれる方はスタッドレス必須ですね。
(我が家ももちろんスタッドレス)

今度は長時間移動もラクな時に行こう・・・
[PR]
by saba5538 | 2012-11-26 13:24 | 旅行 | Comments(0)

今年のクリスマスの飾りつけは?

「はぁー、忙しい、忙しい。
ツリーの出荷に間に合わないよー。」

と言う声が聞こえてきそうです。
前の家ならこちらの小人さんとこのツリーは
下駄箱上のディスプレイコーナーなのですが、
今の家にはそのようなスペースがございませんので、
今年は花壇へ。
b0177323_153819.jpg


ひいて撮るとこんな感じ。
玄関までのアプローチにある花壇です。
でもこのアプローチ、我が家専用ではなく、
数軒のお宅も使われるアプローチなので、この小人さんを見た時、
「ん!?」と思われるでしょうね・・・笑
(花壇は私作成)
b0177323_15423374.jpg


今年のクリスマスツリーは玄関横の南天の木です。
前回の家の木と比べるとだいぶ小ぶりなので、
飾りつけも小さなものだけにしました。
ピックは大昔に¥100ショップで買ったもの。
(ちなみにグリーンの鳥ちゃんやリスのはこれまた大昔にまだ神奈川県に
ドイトがあった頃に購入したもの。当時のドイトはイギリス製の
ガーデングッズがたくさんあって楽しかった。ちなみにこのグリーンのも
イギリス製。)
b0177323_15502251.jpg


今年のメインの飾りつけ場所はズバリ「縁側」です!笑
気分はお店のショーウィンドーみたいな感じです。
この写真、何の写真だ?って感じですね。突き当りにはタイヤもあるし、
手前には椅子の背もたれも。
b0177323_15544183.jpg


外から見るとこんな感じ。
小さなテーブルにクリスマスのクロスや布切れを掛けて
あとはいつもの私のクリスマスの飾りつけ。
天井から毛糸でオーナメントをぶら下げて。
北欧と民芸が合わさった感じかな?
b0177323_160547.jpg


白いキャンドル形の電飾はイケアで見つけたもの。
夜になったら光る予定。
この前にバザーで見つけたお馬ちゃんもさっそく飾っています。
b0177323_163329.jpg


「ホーホーホー!」
こちらも毎年登場のコケーシカからやって来たミニミニサンタさん。
奈良の鹿さんとご一緒に。
b0177323_1652687.jpg


窓のカーテンレールにもオーナメントをぶら下げました。
上下とも大昔にまだ鎌倉にあった「プリンツヒェンガルテン」で
買ったドイツ製のオーナメント。
あのお店は1年中クリスマスで楽しいお店だったなー。
いまじゃ高輪に行かないと無いからなー。
下のオーナメントはガラスのオーナメント。
このタイプのオーナメントを集めようかとちょっと思っています。
b0177323_1622383.jpg


上はおなじみイケアの。でもここ最近めっきり店舗で
お見かけしていないなー。HPでは毎年載っているのにな。
きっと売り場に並んでは即完売状態なんでしょうね。
下のは本場ドイツ製の。ネットでいろいろ探していた時に見つけたもの。
でも見つけたときには時既に遅し状態で、
他にもたくさんの可愛いデザインがあったのですが、
廃盤・完売状態で残っていたのがこのシンプルなデザイン。
いつかキットを買って自分で作ろうかな?と思っています。
b0177323_16305088.jpg


上はこちらもイケアの。ガラス製です。
下は近所の¥100ショップで見つけたもの。
木製なんですよ。言わなきゃドイツっぽいね。笑
共にリボンを取って赤い毛糸にチェンジ。
b0177323_1635688.jpg


今年はこんな感じかな。
廊下の突き当たりのタイヤがあったところは
只今目隠しカーテンをせっせと製作中でございます。
毎度おなじみの手縫いですので少々お時間かかります。笑

それではみなさんよいクリスマスを・・・
[PR]
by saba5538 | 2012-11-16 16:43 | 雑貨 | Comments(0)

台所改造計画中

以前住んでいた家があまりにも広かったせいか、
未だに今の家が片付いておりません・・・

ちなみに以前住んでいた家は二人暮らしのくせに、
5LDKの間取りでどの部屋も6畳越え。
それから急に昭和31年築の昭和な家に引っ越したので(と言っても4K)
物と収納のバランスが追いつかず、
未だに物に囲まれている状態です・・・とほほ。

で、台所なんですけどね、収納が無くて、
水周りのところにある作りつけの収納くらいしかなく、
食器棚も動線を考えると決まった場所にしか置けなさそうだし、
なかなか手強い台所なのです。

せめて配膳台はほしいなーと常々思っていて、
いろいろと探しました。
でもなかなか「これだっ!」って言うのに出会えなくて
本当は、よく木工作業所などにある木製の作業台みたいなのが
欲しかったけど、予算とサイズが合わず断念。
結局イケアのキッチンワゴンに納まりました。
b0177323_12225394.jpg


1人でせっせと組み立てましたよー。笑
引き出しも付いていてとっても便利です。
そしてシンプルで可愛い。
北欧サイズなので高さがあります。私は意外と使いやすいな。
天板には防水用蜜蝋塗料を塗りました。
b0177323_12273210.jpg


片方に車輪がついています。車輪も木製!
そう言う細かいところがイケア商品のデザインの好きなところ。
b0177323_12294086.jpg


あと収納できそうなのと言えば・・・
もう吊り下げしかないか?と考えております。
グラス類は実は別の部屋の押入れを第二茶箪笥として
使っている状態です。笑
調味料類は「そうすけ」さんで買った本棚が大活躍。
そうすけさんはすっかり我が家の定番家具屋さんとなりました。
まだまだ改造途中。早く人を呼べる家にしなくては・・・
[PR]
by saba5538 | 2012-11-12 12:46 | 雑貨 | Comments(2)

豆シャツがキター!

目薬点しながら日記のタイトルを言いたくなるくらい
可愛いんですー。笑

そうです!ディモンシュとモリカゲさんのコラボシャツが
我が家にもやって来ましたー♪♪♪
b0177323_1743497.jpg


もーいちいち可愛いのなんのって。
タグだってモリカゲさんとディモンシュのダブルネームはもちろん、
よーく見ると、タグのシャツのイラストのボタンも豆なんです。
ニクイねー。
b0177323_17462273.jpg


胸のポケットには、ペン用ポッケもあります♪
b0177323_1748536.jpg


ボタンはかなりリアルコーヒー豆ですね。笑
首が付いたボタンです。家でお洗濯はネットでお願いします。
こんなに可愛いボタンだもんね、
そのまま洗濯機だとキケン過ぎです。笑
あと、こちらのシャツはインディゴ染めです。いい色合いだわー。
b0177323_17514394.jpg


後姿はこんな感じ。
一度、水洗いをしてから着るのをおススメします。
たぶんいい感じな風合いが出るんじゃないかな。
b0177323_17533938.jpg


ハンガーにかけるとこんな感じ。
ちなみに身長162.5cm肩幅ややありで腕もやや長の
私はSサイズをチョイスしてみました。
モリカゲさんの通常のシャツだとSSサイズでもいけてるので
迷いましたが、この形ならSもいいかな?と。
きっと、このシャツ着てディモンシュに行って店内ウロウロしていたら、
確実に他のお客さんに「あのー、注文いいですか?」って言われるな、
きっと。笑
b0177323_17583356.jpg


そうそう!
この豆シャツ、
ディモンシュバージョンと実はモリカゲバージョンが
あるんですねー。うしっしっ。
モリカゲさんのバージョンは詳しくはこちらに載っております。
白もいいなー・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2012-11-06 18:09 | オシャレ | Comments(2)

有楽町辺り

昨日、某セールを覗きに有楽町へ行ってきました。
まぁ、そのセールは置いといて・・・
(今はアウトレットなどもありますからね。)

あっという間に見終わってしまったので、
お昼にしました。お昼は国際フォーラム内にある
レバンテ」にしました。
b0177323_12565961.jpg


こちらは以前、交通会館の向かいくらい
今で言う有楽町イトシアのとろこにありました。
こちらのお店は牡蠣で有名なんですよー♪
なので、お昼はカキフライにしました。
隣のテーブルの初老のご夫婦は豪快に生牡蠣を
たくさん頼んで、且つカキフライにジョッキも
頼んでいました。凄いぞー。私も今度真似しよう。笑
b0177323_1258717.jpg


銀座方面へと散歩してきました。
相変わらずザコッツー(坐骨神経痛)は続いているんですけど、
じっとしているより、歩き回っているほうが楽という
何とも困った状態なので、散歩は大丈夫なんですね。
で、有楽町の無印に行ってきました。

こちらの3Fが大好きです。FoundMujiコーナーが特に大好き!
今回、エスカレーター上がって目の前でFoundMujiの展開中でした。
何でもドイツの日常雑貨的なものを中心に集めた展開となっておりました。
もーバケツとかちり取りとか木製の洗濯物干しとか可愛いのだらけで
欲しいものだらけなんですけどー・・・でも私電車なんですけどー・・・。
と言うより、車で来てるお客さんってかなり少ないと思うし、
発送手配までするお客さんって本当に限られていると思うんですけど・・・
商品はどれも魅力的なものばかりで価格的にもどれも
手が届くものがかり。ただ!持ち帰れない大きさや重さの物が多い。
残念なことにネット販売はしていないし。本当に残念すぎる。
どうにかならないでしょうかねー無印さん。笑

さてさて、お次はご近所の秋田物産館だよ♪笑
こちらもいつものコース。
そして大体いつも「いぶりがっご」を買って帰ってきます。
今回はヤマゴボウの漬物も購入。
浅舞婦人漬物研究会のお漬物なんですよ。笑
b0177323_12493035.jpg


同じ建物(交通会館)にある「むらからまちから館」も
必ず覗くお店。日本各地のいろんなものがあって楽しいお店。
このエリアはいつも混んでいます。
前々から気になっていたあごだしと美味しそうな鯵の浜焼きを購入。
こういう小魚おやつ好きだなー。
b0177323_1364971.jpg


三越の「菓遊庵」もいつものコース。
そしてこのお菓子も私の定番。飴もなか。
最中の皮に水あめが入っているといういたってシンプルな
お菓子なのだか、私はこれに梅干や杏などをトッピングして、
屋台の水あめ屋さん風を楽しんでいるのです。
b0177323_13174580.jpg


それから新しくなった「ZARA」を覗いてきました。
やっぱりここのZARAが一番好きかな。
他の店舗ってあんまり行ったことがないから知らないけど、
リニューアルしても何となく勝手知ったる状態?
レイアウト自体があまりガラリと変わっていないので、と言うこと。
パンツ色違いで2本購入。これかなり気に入った。

気分は土曜日だったので「たくみ」に行ったら休みだった・・・
あ!今日は祝日でした。たくみは祝日お休みなんですよね。がっくし。
たくみの帰り道に見つけたステキなビル。
かなり古いビル。「銀座いすゞビル」
「わたくしたちがお守り致します。」って感じでこのビルを守っているね。
b0177323_13535295.jpg


〆はこれまたいつもの丸ビルにあるアメリカンファーマシー。
グルグルパトロール。
ハワイのロングスをギュギュギュっとした感じだな。
こちらのお店、ラ・カスタの商品を取り扱っておりまして、
私これが大好きなんです。↓「ヒーリングトワレ レストフル」
乳液タイプのトワレなんですけど、何とも言えない良い香りなんです。
大人な香りですな。乳液タイプなのでほんわかして「いかにも。」
じゃないところがこれまた好きだな。
b0177323_1421415.jpg


街はそろそろクリスマスの雰囲気になってきていましたよ。
うちもそろそろクリスマスの準備しなくては・・・
と言うよりまだ片付けが終わっていませんが・・・
(クリスマスの飾りを発掘しなくては・・・)
[PR]
by saba5538 | 2012-11-04 14:17 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)