ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々のヒールは疲れるね

この前の土曜日、ダンナの会社の毎年恒例の家族参加型新年会でした。
毎年会場が違います。今年は帝国ホテルでした。
久々にワンピースなんて着ちゃって出かけてきました。
b0177323_1619145.jpg


いつもの立食スタイル。私たちは若干出遅れて到着。
若干の出遅れだからまだまだ食事はあるだろう・・・
なんて思っていたら、、まー皆さん食べ盛り。笑
オードブル系が少しばかり残っていたかな?
あ!あとさすが帝国ホテル!鴨うどんは「なだ万」だった。
b0177323_1682960.jpg


すぐさまデザートに走りましたよ。笑
デザートコーナーの近くにいたもんでね。
美味しかった~。プリンも美味しかった~
b0177323_1610163.jpg


帝国ホテルといえばライトですよね、
宴会会場の中もライトの名残があって、柱のデザインは所々ライト式。
b0177323_16113426.jpg


金屏風の横にもライト式。
b0177323_16121548.jpg


お子様用椅子もライトの意匠を引き継いでいる。
b0177323_16153853.jpg


勢ぞろい。
絨毯の模様も幾何学模様でとてもステキでした。
b0177323_16161981.jpg


新年会では案の定、お腹がいっぱいにならなかったので、
中華街で夕飯を食べて帰りました。
憩いの店「安楽園」が無くなってしまったので、今は斜め向かいの
「華勝楼」が第二の憩いの店となりつつあります。
どのお部屋も個室になっているのでゆったり食事ができるのが
安楽園と共通するところ。
そして店の造りも何となく似ている。食事も美味しい。
b0177323_16273184.jpg


久々におめかしするのはいいけれど、かかとの高い靴は疲れるな。
[PR]
by saba5538 | 2013-01-29 16:35 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

縁側からこんにちは

月曜日、掃除機をかけていて縁側の掃除が終わって、
掃除機のコードを回収していたら、何やら窓から「トントン」と。
元ポル語メンバーのKさんでした。
窓ガラスを叩く前から手を振ったりいろいろとアクションはしていた
ようだが、掃除機回収に夢中だった私は全く気付かず。
しょうがないから窓ガラスを叩いたそうな。笑

ピアノレッスンの帰りでうちに寄り道。
彼女は只今ジャズピアノ猛特訓中。
近々発表会があるそうでその練習の追い込みらしい。

私の掃除もひと段落したところだし、
合言葉のように、「ディモンシュでお茶しようか。」と。
お昼前だったのでディモンシュものんびり。

Kさんはプレーンのゴーフル。
私はみんながプッシュするピスタチオとイチゴのムース。
これが大当たりでしたねー♪美味しっっっ!!!
気分が春になるケーキですね~♪
(あ、いつでもあるケーキではございませんのでご了承くださいませませ)
b0177323_14312219.jpg


あっという間にお客さんがぞくぞく。
あっという間に席は埋まったので、そろそろ帰りますか。
今度はランチでも行きましょね。

我が家の縁側は只今温室状態。
でも隙間が多いせいか、シャコバサボテンは未だに蕾だな。
ま、毎年咲いている子なので大丈夫でしょ。
他にもサボテンや多肉ちゃんが日向ぼっこしています。
来月になったらお雛様の飾りつけしようかな?
b0177323_1432655.jpg


[PR]
by saba5538 | 2013-01-24 14:33 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

箱根ドライブ

もちろん雪が降る前日の話ですよ。

3連休の中日、どこかに泊まりにでも・・・
という案もあったけど、急だったので宿はどこも空いていません。
なので近場の箱根へドライブに行ってきました。

二人とも箱根神社へ行ったことがなかったので、
今回の目的は箱根神社詣でと言う事になったのですが、
やっぱり3連休ですね、箱根はどこも渋滞です。
鳥居は見えているのになかなか進まず・・・
b0177323_1712575.jpg


ようやく神社の駐車場までに到着してもまだまだ列は続くよ。
どうにかこうにか駐車できて、お昼ご飯がまだだったので、
名物のお餅を食べてからお参りをしようと、お休み処に入ったら、
「お餅完売」の文字が。イワタのホットケーキ並みだな。笑
仕方ないのでうどんを食べてからお参り。
b0177323_17153283.jpg


この階段を上れは御本殿です・・・
b0177323_17162215.jpg


どっひゃー!何ですが、この行列は。
初詣の延長ですか?と言うくらいの列の長さでした。
いつもこんな混んでるのかな?
写真ではあともう少しで御本殿ぽいでしょ、
じつはまだまだ列は先に続いているのですよ。恐るべし箱根神社。
b0177323_17184567.jpg


立派な狛犬ちゃん。
相方の狛犬ちゃんは頭に苔がてんこ盛り状態だった。
b0177323_17193690.jpg


ご覧の通り大人気です。7列に並んでお参りです。
b0177323_17202949.jpg


旗の色合いが可愛い。絵馬の絵もね。
b0177323_17212256.jpg


お隣の九頭竜神社新宮もお参りしました。
こちらにお参りしたらお水もお忘れなく。
美味しいお水でした。
b0177323_1723783.jpg


オリジナルペットボトルもありますよ。
b0177323_17235935.jpg


階段を下りると立派なご神木があります。大きな杉の木です。
手前では焚き火がされていて、みんな当たっていました。
写真を撮ったら煙が何となく龍のように見える?
b0177323_1728838.jpg


可愛い干支守りがあったのでそれぞれ入手。
箱根らしい寄木です。
b0177323_17293476.jpg


こちらは小槌守り。
御本殿にある大きな小槌に願いをこめて3回撫でてお参りし
このお守りを受け取ると、願いが叶う。らしいですが、
そのことを知ったのは帰ってからです。笑
何となく気になったから入手してみました。
また行かなくちゃ。
b0177323_1738598.jpg


帰りの途中に日帰り温泉でも入って帰ろうか、
と言う事で、ブーンと走っていたら、
「んんんっ!甘酒茶屋がまだやっている!しかも駐車場が出来ている!」
休憩、休憩。さっきお餅を食べられなかったからここでお餅を食べるぞー。
b0177323_17463719.jpg


昔の旅人にタイムトリップ。
一歩店内に入ると囲炉裏の煙の香ばしい香り。
念願のお餅♪磯部巻きとうぐいすきな粉。ダンナは好物の甘酒も。
柔らかいお餅で美味しかった~。
b0177323_175135.jpg


満足になって、いざ日帰り温泉!
「一休」でも寄っていくか!と行ってみたら恐るべし3連休・・・
物凄い駐車場待ちの列。素直に諦めて真っ直ぐ帰って、
七里の「お魚亭」で美味しいいつものつみれ汁とお寿司を
食べて帰りました。箱根は普段の日に行くのが一番だな。
[PR]
by saba5538 | 2013-01-16 18:02 | 旅行 | Comments(0)

鎌倉も降りました

昨日から月9ドラマが始まりましたね。
またもや鎌倉が舞台らしいが、
ためしに1話を見てみたが、ツッコミどころ満載だったなー。
なぜに小町の家から由比ガ浜の古本屋までの道のりがそのコースかな?
とか、鎌倉に住んでいて道に迷うか?とかとか・・・笑
ま、なじみの風景が出てくると面白いね。

さてさて、昨日の雪は凄かったですねー
鎌倉でもたくさん降りました。
朝方は雨だったのがいつの間にか雪に変わっていて、
いつか小降りになるだろうと思っていたのに一向に止まず・・・
朝ごはんは散歩がてら、近所のディモンシュに行こうか、
とダンナと二人で踏み切りを渡ったところ、
ベンツが真横になって、人力車屋さんや、
近くのマンションギャラリーの方が押していましたが、
一向に動かず。そんなところに我が家が参加。
私は再度家に戻ってトタンのちり取りと大きなダンボールを取りに、
ダンナは雪国の知恵をフル活動?とりあえず真横を縦に軌道修正。
私が持ってきた巨大ダンボールで脱出成功。
しかし、普通タイヤで「雪が降るよー!」と
天気予報で散々言っていたのに遊びに来ちゃったあのカップル、
無事に帰れたかな?

写真は縁側からの一枚です。まっしろー。
b0177323_12261032.jpg


雪国出身のダンナは雪が降るとじっとしていられません。
車もスタッドレスを履いているのでちょっとコーナンまで
行ってみよー!と、大雪の中車を走らせてみましたが・・・
スタッドレスを履いたからってこの車とスタッドレスだけでは厳しい・・・
やっぱり4WDじゃないと難しいね。
市役所を超えた途端こんな状態です。
反対車線に止まっている郵便屋さんの車は路肩にはまってしまって
救助待ちです。他にもこの通りには数台そんな車がありました。
b0177323_12324918.jpg


常盤のセブンイレブンに停まっている車にもあっという間に
雪が積もっています。
b0177323_12363298.jpg


八雲神社前の交差点はご覧の通りぐちゃぐちゃ。
コーナンに行くのは危険と見たので、近場のサンドラッグに変更。
きっとコーナンに行ったら帰ってこれなくなっちゃう。
b0177323_1246772.jpg


帰り道、長谷大谷戸の交差点。
すっかり景色が雪国だ。
この通りは谷になっているので、雪が溜まりやすい。
それに緩やかな坂道。鎌倉駅に向かう道のりは上り坂。
路肩に車が停まっていて、追い越さなければならない状況。
そんな時、車を運転しない私だって分かっている、「上り優先」なのに、
下りの人が何食わぬ顔ですり抜けていく。おいおい。
雪道の上り道でしかも大雪の時にちょっとでも停まったらアウトなのに。
こういう人が簡単に免許取って運転しちゃうだからね。
b0177323_12583656.jpg


帰ってきて、だいぶ小降りになったので雪かきと、
雪だるま作成。
b0177323_13171178.jpg


電車も雪のため走っていないから静か。
b0177323_13183337.jpg


翌日、いいお天気と共に「ドスン!」「グラっ」
屋根に積もっていた雪が一気に落ちてきています。
我が家は戦後間もない家なので、「遊び」が多い家です。笑
なのでよーく揺れます。
日当たりがいい庭なのにご覧の通りまだまだ融けません。(お昼の時点)
雪国じゃないから雪が降ると大変なんですよ、関東は。
b0177323_13235874.jpg


[PR]
by saba5538 | 2013-01-15 13:29 | いろいろ | Comments(0)

昨日は「Coffee&Music」のライブでした♪

昨日はディモンシュで
待ちに待った「Coffee&Music~Drip for Smile」のライブでした。

前半はマスター講師によるコーヒードリップ講座。
生徒さんはもちろん!畠山美由紀さんと小池龍平さん。
私、後ろのほうの席でしたけど、お二人とマスターとのやりとりが
面白かった。しかし畠山さんに小池さん、トーク面白すぎです。笑

ライブもとても良かったです。
CDとはまた違ったライブならではの歌声にギターの音色。
本当に良かった。
でも肩肘張っていなくて、曲と曲の合間のトークで笑いがドッと。
ラストの曲はマスターが作詞した「Drip for Smile」。
マスター、きっとカウンターの裏で涙腺決壊だったんだろうな・・・

ライブ後はおなじみサイン会♪
今回は人数が多いため、一旦外で待って、サイン会場セッティング後
再度店内へでした。
写真は外で待っていたときの一枚。
あまりの熱気ムンムンに窓ガラスが曇ってます。
b0177323_1712919.jpg


今回のサイン会は、CDのサインもそうだけど、
マスターの書籍のサイン会も同時にあったので、
CDに一緒にマスターのサイン入りでございます。笑
b0177323_1781762.jpg


ディモンシュのライブときたら、エコバッグのサインも!
初代のバッグはもうサインがいっぱいになってしまったので、
今回から二代目です。二代目はアメリカンファーマシーです。
だんだんサインが増えてゆきますよー。
b0177323_17101766.jpg


あと、今回のライブ限定コーヒー豆も入手!
ちょっと飲んでみましたが、とっても美味しかったよー。
(でも家ではダンナが99%飲むんですけどね。)
b0177323_1713299.jpg


そうそう!
今度はマテオ・ストーンマンがやってくるんだ!
もちろん私は予約済みです。ウフ。
日にちは1月24日(木)開場:19:00 開演19:30
まだ席はあるかな?あるかな?畠山さんも予約したそうですョ。
気になったそこのあなた、お早めにディモンシュにお問合せを。
[PR]
by saba5538 | 2013-01-11 17:23 | 音楽&イベント | Comments(0)

Feliz Ano Novo 2013!

あけましておめでとうございます!
(今ごろかよー!笑)

気付けばもう5日ですね。
みなさま、どんな年末年始でしたか?
我が家では毎年恒例の持ちつき大会(餅つき機ですけどね)
と、美味いものをむしゃむしゃいつものメンバーで
いただきました。
今年はカニしゃぶをいただきました。
美味かったー・・・。
まぐろ祭りで買った本まぐろの赤身も美味かったー・・・
やっぱりまぐろは赤身が一番好きだなー。

そんなこんなで、この前ヘルニアの手術して
退院したばかりなのに、こんな具合です。苦笑
退院して、いきなり窓拭きとかしちゃったりしたりもしたり、
恒例の正月飾りも今年は縁側にしました。
こんな感じです。相変わらずの民芸大集合。
b0177323_1950063.jpg


真ん中にはお正月らしくそれっぽいお花を生けてみました。
花器はかなり前にオークションで入手した
岩田さんの作品(らしい)。かなりずっしり。
b0177323_19555078.jpg


ヘビ年なのでヘビのアイテムを探したところ、
ありました!イケアで買ったぬいぐるみ。
ヘビでした。しかも2匹。この頃のイケアのぬいぐるみのセンスは
日本のメーカーにはまず商品化されないアイテム続出で大好きでした。
(我が家には団子虫もいます。)
b0177323_200039.jpg


こちらのヘビさんは、毎年八幡様に登場する干支土鈴です。
赤の他に白・黄がありました。他の色もあるのかな?
既に過去12年分の干支はコンプリートしているのですが、
毎年恒例行事なのでつい集めてしまいます。
また年によって干支それぞれの作りや雰囲気が違うのも
これまたそそられるのですよね。
b0177323_2051654.jpg


玄関のお飾りは、クリスマスに作った生リースをちょっとアレンジし、
門松に注連縄に水引を合体してこんな感じに作ってみました。
玄関ドアには既に「ねじねじ」(おはらいさん)があるので、
お飾りはこちらが定位置。
b0177323_208620.jpg


年賀状も毎年ほぼ同じだな。
筆ペンと色鉛筆。色鉛筆はべロール・イーグルカラーがお気に入り。
(今はサンフォード・プリズマカラーって言うんだよね。)
b0177323_20115163.jpg


お雑煮はおすまし系。
トリガラと鰹だしのハーフ&ハーフ。
普通の御餅を完食してしまったので、こちらは蓬餅。
b0177323_20132832.jpg


愛車も洗車してさっぱりして新年を迎えました。
b0177323_20144047.jpg


おせちとお餅に飽きたらフォルクスだ!
あいにく鎌倉には大型のファミレスというものが存在せず(と思う)
フォルクスも以前は藤沢にあったけど、今は無くなってしまった為、
わざわざ山を越えて港南台までサラダバーと肉を求めて
行っております。
似たようなファミレスはここ最近ありますが、
やっぱりフォルクスが私は一番好きだな。
b0177323_20205424.jpg


と言う事で、今年もよろしくお願いいたします。ぺこり
(いきなり〆るのかいな)
[PR]
by saba5538 | 2013-01-05 20:24 | いろいろ | Comments(2)