ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お茶が好き

私、基本コーヒーは牛乳を入れないと飲めない人なんです。
美味しいコーヒーなら話しは別だけどね。

普段はもっぱらお茶派。
家にいるとき、外出先でもお茶率高いです。
家で飲んでいる緑茶は一保堂の「若柳」
夫婦でぐびぐび飲むには気軽なピッタリのお茶です。
200gもすぐ飲み干します。
b0177323_18293569.jpg


お茶っ葉の保存はコーヒー豆の保存缶に。
紀ノ国屋で以前見つけた缶に保存。
200gがぴったり入る大きさで密閉もきっちり!
マリアージュフレールで買ったトンボ鉄瓶で淹れてます。
b0177323_18322938.jpg


その他のお茶類も同じコーヒー豆缶に保存。
ほうじ茶やウーロン茶などなど。
マリアージュフレール缶はルイボスティー。
b0177323_18383347.jpg


紅茶はもう閉店してしまった元町にあった「ナカヤ」オリジナル
の紅茶(BOP)をまだ在庫があるのでぐびぐび飲んでいます。
しかし、「ナカヤ」が閉店したなんてつい最近知って、すごく寂しい。
私が小学生くらいの頃から輸入食材を取り扱うお店で
場所柄、山手に住んでいるインターナショナルスクールの子供とかが
お菓子を買いに来ていたり、何だか外国ぽくて好きなお店だったのに、
ここ最近、似たようなお店が近所に出来たりしていろいろと
大変だったのかな。
昔の元町を知っている私としては今の元町は大手チェーン店ばかりで
何だか正直つまらないな。
今は無き、ひかる亭のモンゴウイカのステーキとか、
元町商店街入ってすぐ右側に
あったレストランのスペアリブとか懐かしいなー・・・

で、話は逸れましたけど、もっぱら紅茶はこのポットで淹れてます。
かれこれ20年くらい前にギフトショー最終日に見に行って、
もう時間的に撤収に入っているブースもあって、
とあるブースがこのポットが壁一面にズラリ。
一緒に行った会社の子とジーっと見ていたら、
既に撤収作業中だったにもかかわらず、
出品者の外国の方がこのポットを1個ずつくれたのですよ♪
それ以来ずーっと私の紅茶のお供です。笑
このポットはイギリスの「プリスティン」製。
昔は日本にも代理店があったみたいだけど、今は無いみたい。
今思えば本国の方が出展していたんだろな。
このポット、とっても使いやすいんですよ。持ち手が良い感じ。
貴重なポットだな。笑
b0177323_1941796.jpg


ただーし、私は「石持ち」なのでお茶もほどほどに・・・
[PR]
by saba5538 | 2013-03-27 19:09 | 食べ物 | Comments(0)

桜いろいろ

なんだかまた冬に戻ったみたいに寒い今日この頃。
近所へ買い物へ行くにもすっかり冬の格好。
アランカーディガンにウールとカシミアが混ざった完全に
冬使用の大判のストールを首にぐるぐる巻いて行ってきました。

そんな寒空の中、桜目当ての観光の皆さんは平日にもかかわらず
たくさんいらっしゃいます。
ちなみに本日(27日(水))現在の段葛はこんな感じでした。
b0177323_1724166.jpg


桜撮影をする皆さんを撮影する私・・・
b0177323_1734653.jpg


こちらは先週の日曜日の逗子のハイランドの桜並木。
毎年キレイですね~。
b0177323_17473457.jpg


こちらは先週の土曜日・小田原城の桜の風景。
なぜだかほぼ毎年小田原城の桜は見ているけど、
いっつも曇り空・・・青空に出会った記憶が無いな・・・
b0177323_1746817.jpg


お堀ではボートが大人気!長~い行列となっていました。
城址公園ではたくさんの屋台が出ていて、
みなさん桜の下で花見を楽しんでいました。
b0177323_17144447.jpg


私たちもお昼ご飯。
籠清のおでんとトッポギ。
このトッポギは比較的辛さ控えめだったな。
甲府のお祭の屋台で食べたトッポギは辛かった~。
あと、普通盛りで売っているらしいが、どう見ても容器から
溢れていた焼きそば。美味しかったなー。
b0177323_17191762.jpg


さてと、お城の周りはどうでしょね?
b0177323_17205828.jpg


おー!咲いていますねー。
あっ!象さんの居たところが何だかガラリ~ンとして
何にもなくなっている。あと、前は鳥とかもいたはずだったような・・・
猿しかいないな。何だか寂しいな。
b0177323_17252542.jpg


接写すると満開ですね。
先週でこの状態だから今週はどうかな?
b0177323_17265246.jpg


曇り空でも人が続々。
b0177323_17275868.jpg


こちらは畑じゃありませんよ、花菖蒲です。
6月頃が見頃です。(リンクはこちら)
b0177323_17343618.jpg


このねじねじした木も何だかすごいな。
b0177323_17355236.jpg


お土産はもちろん「岡西」の巨大おはぎ!
これは我が家の定番となりつつあるぞ。
b0177323_17385172.jpg


あと、「ちん里う」の梅納糖。私の大好物♪
はねだしを発見して即購入。はねだしがあるなんて知らなかった。
b0177323_1741953.jpg


ちなみに今週の土(30日)日(31日)は小田原城で
かまぼこ桜祭りですよ♪いろんなイベント盛りだくさん。
チックルとカマピーも来るかな?
[PR]
by saba5538 | 2013-03-27 17:57 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

鉢だらけ

いやー
今年は花粉が久々にスゴイ。
ここ数年大人しかったから余計にそうなのかも。
今年は何だか目もひどいな。
痒いし、涙も良く出る。しょぼしょぼ。
夫婦揃って今年は花粉到来なので、
使い捨てマスクの消費ペースが速い!

さてさて、花粉と共に気温もめっきり上昇してきまして、
桜もあちこちで咲き始め、鎌倉も桜目当ての皆様で
平日でもなかなかの混み具合でございます・・・
ちなみに21日(木)現在の段葛の桜の状況はこんな感じでした。
まだ半分も咲いていないかな?って感じです。
ま、お天気次第でパッ!と咲いてしまいますので、
こればかりはどうなるか分かりませんけどね~
b0177323_17563338.jpg


我が家の植木鉢たちも気付けば満開に近い状態。
市場で買ったビオラもご覧の通り。
手前のガーデンシクラメンはだいぶ前に買ったもの。
ミントももっさもっさ。
b0177323_1723517.jpg


庭の片隅にひっそり植えてみたスミレも咲いた♪
b0177323_17244291.jpg


このお花は・・・
自分で植えておきながらすっかり名前を忘れた。
たぶんチオノドクサかな?
一緒に植わっている葉っぱはシャスターデージーと
アキレアノブレッさかな?(テキトーだなー笑)
b0177323_1734157.jpg


このパンジーとビオラも市場で買った苗。
みんな元気な良い苗です。
秋植え球根もみんな咲き始めました。
左奥の乗鞍で買った黒百合の球根もやっとこさっとこ芽が出てきた。
b0177323_17394848.jpg


バラちゃんも引っ越してからというもの、
すっかりほったらかしでしたね。ごめんなさいね。
この前すっごーく久々に植え替えをしました。
そしたら新芽がにょきにょき。
蕾も早速付いていました。嬉しいな♪
b0177323_17423100.jpg


で、ご覧の通り鉢だらけ・・・
でも私としたらもっともっと欲しいんですよ。
植物ちゃん。でもねスペースが・・・
b0177323_1744591.jpg


縁台スペースにも進出!
こちらは多肉さんなどなど。
このサボテンさんはダンナが大昔に入手して今に至るんですけど、
当時は手のひらに乗るくらいの小さいミニミニサボテンが、
今ではご覧の通りすくすく育っております。
殆ど放任主義なんですけどね。笑
でも毎年濃いピンク色のキレイな花が咲くんですよ。
b0177323_17491264.jpg


この前、髪を切りに行った時に
美容院のお姉さんとも話したんだけど、
土とか砂を触っていると心が何だか落ち着くよね、って。
そうなんだよね、私は元々園芸が好きなんだけど、
そのお姉さんは特に園芸には興味は無いけれど、
海とかに行くと無意識に砂浜の砂を掘っては山を作ったり、
崩したり・・・何だか落ち着くって。

今度引っ越す時は自分の庭のある家に引っ越そうっと。
[PR]
by saba5538 | 2013-03-21 18:04 | 花と庭仕事 | Comments(0)

祝☆開店!

かれこれ10年くらい髪を切ってもらっている
お姉さん(と言っても私よりずーっと年下)がこの度、
心機一転、新たなお店で出発すると、風のウワサで聞いていて、
3月15日にそのお店がオープンしたとの事なので、
ずーっと切りたかった髪の毛を切りに早速行ってきました。

開店記念に手ぶらもなんだな、と言う事で、
自分でアレンジメントを作ってみました。
材料はこんな感じ。
この木箱にビニールセロファンを敷いてオアシスを入れて
アレンジメントをする予定。
b0177323_17523094.jpg


お花がいつも仕入れている大船のヨーカドーにある激安のお花屋さん
に行ったらその日に限って切花の在庫がすっからかんで、
とりあえず、カーネーション・ヒヤシンス・ヒペリカム辺りを購入。
本当ならバラやラナンキュラスが欲しかった。
足らないお花は鎌倉の丸七商店街のモモサワさんで仕入れました。
b0177323_17583740.jpg


で、こんな感じに完成ー!
ま、それっぽいからいいかな。
b0177323_180016.jpg


お次はラッピング。
セロファンをぐるりと巻いて、両端をねじって留めて、
シールでワンポイント。
シールは以前、経堂にあるオシャレ文房具屋さんで見つけたシール。
ようやく出番です。あと、日付のハンコも何故かあります。
でもこちらのハンコ、年号が1999年で終わっている・・・
どんだけ前に買ったんだろう・・・笑
b0177323_1842093.jpg


そしてこちらのスタンプも大活躍♪
青山のスパイラルで買ったアルファベットのスタンプセット。
ヨーロッパのメーカーなのか、アクセント表記がいろいろあって
ポル語でも使えそうだぞ。
b0177323_18111669.jpg


こんなん感じにシールにスタンプ。
「Parabens」とはポル語で「おめでとう」
あと開店日もペタリと。
b0177323_1813248.jpg


紙袋にもシールを貼って、
春らしい色合いのリボンも一緒に。
b0177323_18145858.jpg


お店は原宿のキャットストリートのちょっと脇道を入ったところ。
隠田(おんでん)商店会の脇道にあります。
近くに豆大福で有名な「瑞穂」もアリマスヨ。
お店の名前は「Lomalia」(ロマリア)
ビルの3Fにあります。
このお花!何だか楽屋みたいですねっ。笑
b0177323_1820618.jpg


店内はナチュラルな作りで、日当たりも良くて居心地の良い空間。
お花も可愛いなー♪
b0177323_18214321.jpg


開店記念としてオリジナルクッキーをいただきました。
これが美味しかったー。
お茶もサービスでいただけます。(ハーブティーや紅茶有りマス)
b0177323_18235840.jpg


貴重品を入れる袋も可愛いねー。
女子の心を掴んでいるデザインだね。笑
b0177323_1825844.jpg


いやー本当にリラックスしたなー。
しょっぱなのシャンプーでびっくり。
10分くらいかけてじっくり丁寧に頭皮と首から肩に近いところまで
マッサージもあって、シャンプー台はフルフラットになるタイプなので、
確実にリラックス体勢。(ヘッドスパなどに使用するのと同じ)
シャンプーが終わって、カットに入っても今までと違って、
私も彼女もゆーったりしたペースでおしゃべりを楽しみながら
満足行くまでカットが出来ました。
本来なら美容院ってこういうところなんだろね。
雑誌に夢中になって、会話しないで帰るなんて何だかもったいないな。
久々の「裏原」。
今度は大福買って帰ろーっと♪

ロマリア 〒150-0001
 渋谷区神宮前6-11-1 T-FRAME原宿3F
 
 ℡03-6427-5970

 営業時間:平日/11:00~21:00 土曜日/10:00~20:00 
      日曜・祝日/10:00~19:00
 《定休日》月曜日(祝日の場合は翌日)
[PR]
by saba5538 | 2013-03-19 18:54 | 花と庭仕事 | Comments(0)

こんなお家に住みたいな

小路があって・・・
b0177323_15315119.jpg


日当たりのいい、ゴロゴロ出来そうな芝生もあって・・・
b0177323_1532495.jpg


家も日当たりバツグン!
眺望バツグン!
b0177323_15332517.jpg


仁王像もあって・・・
b0177323_15335464.jpg


榧の木の化石もありーの・・・
b0177323_15343457.jpg


八角円堂もあったりしたり・・・
b0177323_15351111.jpg


永楽洞門をくぐると・・・
b0177323_15355031.jpg


竹林もあって・・・
b0177323_15362296.jpg


閻魔さまとその仲間たちもいたりして・・・
b0177323_1537072.jpg


鎌倉山天満宮もある!
b0177323_15373222.jpg


美味しいお蕎麦が食べられる、そんなこのお家が欲しいなー・・・
って、「らい亭」じゃん!笑
夕方4:00頃に行ったらお客さんは私たちだけでした。
初めて行ってみたけれど、もっとゆっくりお庭見たかったな。
b0177323_15404988.jpg

もう、今の気分はクララの家にしばらく住んでいたハイジの気分。
とにかく今の家からすぐにでも引っ越したい気分。
山が、緑が、ウグイスの鳴き声が、リスの鳴き声が・・・
土を耕したい!自分の庭が欲しい!
草むしりも自分の庭なら楽しかった。
らい亭に行ってつくづく、山はいいねやっぱり。
[PR]
by saba5538 | 2013-03-14 15:49 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

うるさいんじゃー!!!

只今深夜1:10
外では踏み切り工事の激しい音が・・・

ダダダダダダ・・・
ゴゴゴゴゴゴ・・・

おいおいっ!
工事の日程が違うじゃないかっ!!!
次の予定は13日だぞっ!!!

前回もあまりにうるさくて、
工事が終わる3時ごろまで眠れませんでした。
怒り心頭なったので、思わず工事現場に乗り込んできました。(1人で)

そしたら現場監督らしきお兄ちゃん、
「工期が遅れてまして、急きょ本日工事をするこになりました・・・」

なにー!
私「で、何時までかかるの?」
工事「3時くらいまで・・・」
私「早く終わらせて。」
工事「はい、わかりました。」
私「今度の13日の工事はどういう工事?」
工事「塞いだ道路の上に塗料を塗る作業なのでうるさくありません。」
私「そうですか。」
(ココロの声「本当だな、うるさかったらどうなるか知らないよ。」

と言うことで、
とりあえず本当にこの工事が3時に終了するか起きてみます。
もー本当にうるさいー!!!

駅から近い物件は便利だけど、
あーやっぱりここら辺は人が住むところじゃないかも。
山が恋しい。
緑が恋しい。
鳥のさえずりが恋しい。
巨大な蜘蛛が恋しい・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2013-03-10 01:22 | いろいろ | Comments(0)

花粉到来

ドンドンツウツウ♪

相変わらず低音で思い出したかのように
リズム打っていますよ。

甘いもの、辛いもの、カフェイン、お酒、控えめに。
難しいねー。特に甘いものとカフェインはムリだね。笑
お酒は殆ど飲まないので大丈夫。辛いものはあったら食べる程度。
カフェインはお茶が好きだがらなー。
甘いものはほぼ毎日何かしら食べているし。
(現にこの日記も頂き物のグーテ・デ・ロワを頬張りながら打っている)
でも、水は以前よりだいぶ飲んでますよ。
我が家のブリタさんにかなり頼っております。

で、今度は花粉ですよ。
この前の春一番の時、油断してマスクもせずについ長谷のほうまで
散歩に出かけたのが引き金となって、今年は花粉到来となってしまった。
去年まではここ数年しばらく大人しかったのに、
さすがに今年は多いなー。気象庁の予報を信じなくてごめんなさい。笑

土曜の午前中に近所の耳鼻科へ夫婦揃って行ってきました。
案の定、耳鼻科は超混雑。しかもはじめての方が多いみたいだ。
みんなきっと春一番で来たね。
写真は耳鼻科の玄関。決して大家族のお宅の玄関ではありませんよ。
かれこれ1時間以上待つみたいなので、ディモンシュで
朝ディモをすることにしました。
b0177323_17164798.jpg


土曜の朝ディモは観光の方などなどで、店内は満席に近い状態だ。
マスターに「春一番で花粉が来た。」と言ったら、
「元気ですかー!」と。さすがだなー、マスター。笑



耳鼻科に戻ってやっと治療も終わって、
今度は薬。薬も物凄い順番待ちだ。
なので、お昼時なので今度は近くの「達や」でランチ。
前々から気になっていたお店。近所なのに始めて行ってきました。
正統派な和食屋さんです。私は焼き魚でアコウ鯛の粕漬け。
ダンナは出汁巻き卵焼き。
選べる小鉢1つとそのほかにも2つくらいかな小鉢がついて、
本当に美味しかった。
仕事が丁寧で、ダンナがチョイスした小鉢は海苔の佃煮なんですけど、
これはたぶん、板さんの手作り。山椒がアクセントで自然の味付けで
本当に美味しかった。
私はポテトサラダ。これまた仕事が丁寧。
和食屋さんのポテトサラダで美味い!
今度は夜の部に行こうー♪
板さんお1人で作っています。少々お時間かかります。
時間に限りのある旅のお方、余裕を持ってご来店くださいませ・・・ペコリ。
写真は薬局から戻ってきたときに近所の看板犬「ぎゅうちゃん」をぱしゃり。
本名はぎゅうどん。
b0177323_17344915.jpg


薬も貰って、ダイソーとコーナンに行って、
帰り道に久々に西鎌の「レシュー」でケーキを購入。
ほらね、ぜんぜん控えてない。
写真はパリジャンキャラメル。
これ美味しいねー。クリームのキャラメル加減が好きだな。
あと、物凄く久々にレシューに行ったんだけど、
全体的にリーズナブルでケーキ一個一個が大きめだったんだね。
ここ最近のケーキって妙に小さくて
価格も¥500~600当たり前!みたいな、
そんな中で、このシュークリームは確か¥250ですよ。
普通のシュークリームにいたっては¥180なんと良心的♪
あ、もちろんプリンも買いましたよ。へへへ
b0177323_17445161.jpg


夕飯はこれまた近所の焼肉屋さん「天柳」へ。
我が家のお気に入りはこちらのお店のホルモン(味噌の味付けが好き)
と、写真のチョレギ。この2つは必ず注文するアイテム。
b0177323_17491530.jpg


サバちゃん、ぜんぜん改善しようとする
意気込みが見えないのですが・・・
b0177323_1752383.jpg


今年は目も痒いぞ・・・
[PR]
by saba5538 | 2013-03-04 17:58 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)