ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝ごはん

朝ごはん・・・食べません。

そんなの私にはムリムリ。
何かしら食べないとお昼まで持ちませーん。

我が家の朝ごはんは、手軽なパン食が基本となっておりますが、
旅先などで朝からいただくご飯も格別です。
でも家では時間の都合上、パン中心です。

パンはスーパーなどでごく普通に売っている食パンが多い。
ここ最近はパスコの「超熟」がお気に入り。
あとは、リトルマーメードの食パンも美味しいということが
ここ最近気付いた。(今頃かね。笑)
山食より角食のほうがどちらかと言うと好き。
「ザ・食パン」って感じで。
山食だどどうしてもイギリスパン寄りになってしまうので、
ちょっと違う。

パンにはバターと言いたいけど、毎日のことなので、
これはマーガリンベースのバター入りのものを使っています。
今は良い商品がたくさんありますね。
ジャムは定番のアオハタのイチゴジャムとイタリアの桃のジャムが
冷蔵庫にありました。
桃はオーガニックで砂糖は入っていないけど、
リンゴ果汁も入っているせいか良い甘さ。
チーズにも合いそう。
ハチミツも大好き♪こちらはユニオンのハチミツ。
b0177323_1521317.jpg


パンが無かった休日の朝は、
わざわざパンを買いに行くことなく、
ご近所のおなじみ「朝ディモ」です♪
いやぁー開いてて良かった♪(懐かしいな。笑)です。
サバ家の第二のリビング。助かっております。
GWの朝も何も考えず、ダンナとゴーフル食べに行こうー♪と行ったら、
既に店先に行列が・・・!!!GW恐るべしっ!!!
素直にパンを買って家に戻りました。
写真はこの前の土曜日の朝。
ゆったり~うま~いゴーフルとうま~いコーヒー♪
最高の朝ごはんですな。
b0177323_1573843.jpg


あ、あとスムージーも自分の中で流行ってます!
特にバナナ系の甘いスムージー(と言うかシェイクに近い)が。
ミキサー買っておいて良かった~♪
[PR]
by saba5538 | 2013-05-27 15:14 | 食べ物 | Comments(0)

神田→アキバ→銀座→平和島→鮫洲

先週の出来事を今頃書こうかなと。

朝ごはんは神田の近江屋にて。
日曜日だったので、パンコーナーは無かった。がっくし。
なので、朝からアップルパイとドリンク飲み放題コースで。

朝早かったからボルシチが具沢山だった♪笑
お肉がごろごろ♪お陰でだいぶお腹がいっぱいになった。
いつもは夕方頃にお茶するので、
ボルシチの具材がお肉よりどちらかと言うとスープと野菜メインが多い。
今度は土曜の朝に行こう。
b0177323_135245.jpg


それからアキバをぶらぶら。
意外とすぐに見終って、銀座方面へ移動。
銀座のレカンではちょうどチャリティカレーの日で、
物凄い行列だった。
行列を見て振り返ったら、松屋はオランジーナだった。笑
オランジーナって昔はガラスのビンだったね。
b0177323_13563444.jpg


有楽町の交通会館に行ったら何だか楽しそうな市をやっていた。
いろんな野菜を売っていたり、コーヒーや苗やワインなどを
販売していました。ここ最近こういうのって流行ってますね。
スケジュールはこちらでご確認くださいね。
鎌倉野菜も売っていました。
イタリア食材屋さんが物凄く安く販売していたので、
帰りのことをすっかり忘れ、500gのパスタを4つも購入。
だって1つ¥150ですよっっっ!!!奥さんっっっ
別に賞味期限が近い訳でもございませんよ。
しばらくはパスタに困らないな。
巨大なトマト缶やオリーブオイルも安かったなー。
b0177323_147289.jpg


同じ交通会館内にある三省堂を覗いたら、
ポパイの前の号があって、なんとハワイ特集だったんですね。
今回は東京特集。こちらの号は既に購入済みだったんだけど、
ハワイは知らなかったー。なので、重いパスタを買ったにも
かかわらず、ポパイも購入。あーまたハワイに行きたいよー。
ハワイと言えば、今度ディモンシュで赤澤さんのトークショーがあるんだ!
もちろん予約入れましたョ。
b0177323_14121815.jpg


それから、おとなりの「北海道どさんこプラザ」へ。
ここもお決まりのコース。
今回は夕張メロンソフトミックスをいただきました。
思っていたよりかなーりあっさり。甘さかなーり控えめだったな。
もう少し甘みがあってもいいかもね。
私は可愛い熊ちゃんの最中を発見してしまい購入。
たまらん可愛さ。でも頭からパクリ。
b0177323_14165282.jpg


プランタンの裏あたりにお箸の専門店「夏野」というお店が
あって、なぜかその店舗の地下1Fにタッセル屋さんがあるのです。
この前、テレ東さんの夕方の番組「L4YOU」(旧レディス4)
でこのお店が登場して、気になっていたお店。
お店の名前は「ジーノーションズ
1Fはお箸専門店なので、思い切り「和」に対して、
地下の店舗は思い切り「ヨ~ロピア~ン」笑
タッセル好きにはたまらんですよー。
私ちなみにタッセル好きな人。テンション上がったなー。
でも今回は控えめに。リーズナブルなのを2つ。
お値段いずれも¥500以下。
高いものは職人さんが作ったシルクのものなどでウン万円などなど・・・
工芸品レベルなものもございます。
b0177323_14315215.jpg


今度は平和島へ移動だー!
何だこのコースは?とお思いでしょうが、
別にボートではござませんよ。笑
あべかわ餅を買いに行くのです。
このお餅もずーっと気になっていたんですよ。
さっそく帰ってからいただきました。
お餅が柔らかくて、きな粉と黒蜜のハーモニーがたまらん。
こういうタイプのお菓子ってありそうでなかなか無いな。
お餅が求肥タイプはよく見かけるけど。
b0177323_14392528.jpg


それからポパイの東京特集にも載っていた
鮫洲のパン屋さんに行ったら、時間を間違ったのか、
既にパンが完売状態だった・・・オーマイ・・・
コッペパン食べたかったよー。
ここ最近、パンにジャムやピーナッツクリームを
塗ってくれるシステムのパン屋さんがめっきり
減ったので、開拓してます。
鎌倉近辺は壊滅状態です。どこかにないかなー?
[PR]
by saba5538 | 2013-05-25 14:47 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

うちの味噌汁

タイトルが何だか「俺の・・・」みたいだな。

我が家の味噌汁は具沢山。
正直、汁と具のバランスが逆です。
具を食べる味噌汁です。

出汁は鰹節をメインにあとはあごだし少々。
よくある出汁の素的なものは使ったことが無い。
育った環境って大きいな。
実家にいたときは一時期、
鰹節削り器でカッシャカッシャっと削ってました。
煮干の時期もあったな。
(今はどうだろう?)
あごだしはここ最近仲間入りしたもの。
有楽町・交通会館内にある「むらからまちから館」で見つけたもの。
味噌汁にちょっと足したら美味しかった。
(あご(とびうお)を乾燥して粉末にしたもの)
ある日の味噌汁の具の一部・・・
きのこ類にカブ・小松菜に油揚げ。ざっと5種。
b0177323_16213761.jpg


今はこの味噌を使ってます。
甘めのタイプがお気に入りだな。
そして原材料は大豆・米・塩。以上!
アルコールとか酒精とか書いてあるともう私の中から除外されます。笑
醤油も同じです。なぜかそういう所はこだわる。
b0177323_1628623.jpg


ある日の味噌汁。
これはまだ可愛いほう。
具は豆腐・玉ねぎ・ワカメ・しいたけ・えのき・しめじ。
何だかんだで6種。
きのこ率高し!だって大船へ行くとビックリ価格で売っているんだもの。
玉ねぎとワカメの組み合わせってお気に入り。
煮込んで甘くなった玉ねぎがたまらんのです。
b0177323_16314589.jpg


出汁は濃い目にとると美味しいのだ。
プラス、具材もたっぷり入れることによって、
うま味の相乗効果と味噌少な目でも十分美味しい。
汁物なので塩分が濃くなくても出しのうま味があれば十分。
よくラーメン屋さんなどで、物凄く濃い~スープに出会ったとき、
心の中で「コクと味が濃いのは別なんだよな・・・」とつぶやいております。
[PR]
by saba5538 | 2013-05-22 16:40 | 食べ物 | Comments(0)

花とカメ

バラ真っ盛りの季節となりましたねー。
我が家のバラちゃんたちも祭り状態です。
写真はちょっと前の風景。
b0177323_1472956.jpg


このバラちゃんはディスタントドラムスちゃん。
日に日に色が変わってゆくバラちゃんです。
b0177323_1493548.jpg


アシュラムちゃんはこの咲き方が正常。
前回咲いた咲き方は栄養を与えすぎたパターン。
b0177323_1412532.jpg


市場の花屋さんで買った、完成品のロベリア。
こんなに大きな鉢でこんなに満開で¥600ナリ。
b0177323_14142550.jpg


玄関横花壇も涼やかな雰囲気♪
苗から育てたジキタリスとホタルブクロが
かなり良い感じに成長したので、花壇に移植。
午前中に日が当たるので、ちょうど良い場所。
b0177323_1417164.jpg


玄関横の植木鉢チーム。
基本グリーン系にビオラとかガーデンシクラメンとかとか。
左から二つ目の鉢のアジュガのランナーがだいぶ伸びております。
(実はこの鉢、タロちゃんが眠っております。)
b0177323_14275968.jpg


フウロ草も咲いてます。
この葉っぱをかめきちが食べるのですが、
そのすぐ隣にオダマキが植わってて、オダマキはリクガメのご飯には
毒なので、いつもハラハラドキドキなのです。
b0177323_14303919.jpg


そんなハラハラドキドキさせるかめきちには
目印にクリスマスのリボンをつけて散歩させています。
なにせ、土や葉っぱと同化するので・・・
b0177323_1431551.jpg


かめきちの散歩のおやつ。
セダム類。リクガメってセダム(多肉)もムシャムシャ。
散歩の途中で食べやすいように鉢を斜めにしています。
今度、花壇に植えなくちゃな。
b0177323_14341469.jpg


今日のかめきちの気分は室外機の下でまったり・・・らしいです。
ご飯を食べてお腹が落ち着いたらしく、
日当たりが良くて掘り心地の良い室外機の下で
ずーっとまったりしています。
でも、動かないからって油断して目を離すと、
いつの間にか移動しているんですよ。
この前も隣の工事現場方面へ行ってしまい、工事現場の方に
連れて来てもらい、その次もお向かいの家の庭に侵入・・・
まったく目が離せられないなー。
仕切りの無い庭なので余計に自由に放浪しやすいんですけどね。
b0177323_14401022.jpg


私はテラコッタの植木鉢が好きです。
特にホームセンターでも気軽に手に入ってリーズナブルな、
イタリアのデローマ社の鉢が定番。
形はこの一番シンプルなのが多いかな。
でもここ最近のコーナンの売り場ではすっかり見かけなくなったな。
私、好きなんだけどなー。
b0177323_14461824.jpg


植木鉢台(ポットフィート)をこの前、
平塚(と言っても海側ではなく、かなり内陸側)の
ガーデン倶楽部で購入。
前々から気になっていたお店で、行ってみたら面白かった!
こういうお店、近所に欲しいっっっ。
アウトレットコーナーにいたガーゴイルが欲しかった。
良い感じに味が出ていたライオンさんの鉢台。
b0177323_14542978.jpg


かめきちのご飯なるものも植えつつ、見栄えもよくしつつ・・・
お庭作り難しいわー。
[PR]
by saba5538 | 2013-05-18 15:00 | 花と庭仕事 | Comments(0)

スクラッチに縁があります

今日のラッキーな方向は北西。
うちからだど、宝くじ売り場があるな・・・

試しにスクラッチを3枚買ってみました。
1枚¥100合計¥300
おー!
¥100と
なんと¥5000が当たったー!!!
b0177323_1643242.jpg


私、なぜか昔からスクラッチに縁があるんです。
必ず何かしら当たります。
過去最高は¥50000。
当時くじを買おうとして列に並ぼうとした時、
おばさんに割り込みされて買ったときに当たった。
あの時、おばさんが割り込まなかったらきっと当たっていなかったな。笑

でもロト系にはまったく当たらない。
[PR]
by saba5538 | 2013-05-14 16:51 | いろいろ | Comments(0)

かめきちのはじめての入院

いやー、すっかりご無沙汰です。
GWはいかがでしたか?
鎌倉は案の定凄かった!
我が家には木戸があるのですけど、
その木戸を開けるとすぐ観光ルート。
普段はそれほど人通りは凄くないけど、GWはそりゃそりゃ・・・
仕舞いには木戸の周りに団子の串らしきものや、タバコの吸殻や、
もー観光地ならでは困ったこと盛りだくさんでした。

そして、我が家でも困ったことがありました。
それは、かめきちが食欲不振に陥ったことです。
ご飯を食べなくなって1週間くらい経って、
私たちではどうしようもならないので、とりあえず病院に連れてゆきました。
ま、リクガメを診てくれる病院って鎌倉辺りって
なかなか少ないんですよね。犬猫ちゃんならたくさんあるのに、
爬虫類系となると、まー少ない。

藤沢のほうの病院にお世話になりました。
(正直、ここも我が家からだとちょっと遠い。)
血液検査の結果、何でもカルシウム値が高いらしい。
でも腎臓は正常なので、ホルモン系かな?と先生。
病院でもご飯を食べなかったらしいので、このまま食べないと、
最終、管を直接胃に通す強制給餌・・・(人間で言う「胃ろう」に近い)
環境の変化のストレスもあるので、
とりあえず一旦帰宅してみることにしてみました。

リクガメってけっこうナイーブなんですよ。
うるさい環境や明るすぎる環境、
急激な環境変化に敏感。
すぐに食欲不振に繋がる。
リクガメを購入して、いざ我が家に迎えたけど、
一向にご飯を食べないのはこのパターン。

さて、我が家のかめきちにも心当たりがあります。
①かめきちのケースが、リビングのTV近くにあること。
②つい最近から、同じ敷地内のリビングのすぐ隣で、
建物の解体・建築工事が始まって、振動と騒音が朝からある。
たぶんこの2点だと思う。

なので、早速かめきちルームをお引越し。
庭側のパソコン部屋にかめきちルームを移動。
この部屋からだと、工事の音やTVの音も軽減。
それに深夜までの部屋の灯りも気にせずぐっすり。
庭の緑も眺めることも出来る。

退院してしばらく、未だご飯らしきものを食べないので、
思い切って庭に散歩させてみたら・・・
何じゃ?このイキイキとした歩きっぷりは!
目を離すと何処へでも行きそうな勢いだ!
b0177323_17311817.jpg


そっか、そうだったのか。
かめきち、ごめんよ。
そうだよな、かめきちはホルスフィールドだもんね。
歩き回りたいよね。(そういう種類なのです。と言うかリクガメ全般)
しかも、前の家の庭では見たことのない、
ムシャムシャいろんな雑草を食べている姿・・・
b0177323_17344742.jpg


今まで雑草なんて、見向きもしなかったのに、
大人になったなぁ~。
でも、リクガメの栄養補給としては野草系のほうが良いので
雑草ムシャムシャ大歓迎!だけど、食べちゃダメな植物もあるので
注意が必要なのです。
b0177323_173876.jpg


ここ数日は日課のように、午前中から午後3時近くまで
庭の散歩を満喫しています。
お陰で私はプールの監視員の如くかめきちが脱走しないか、
目を光らせつつ、縁側中心の生活の日々が続いている今日この頃です。
(写真は木戸の向こうの人の声を確認中のかめきち)
b0177323_17445324.jpg

調子に乗って、今日、温浴させてみたら不服だったらしく
ふて寝してます・・・
[PR]
by saba5538 | 2013-05-13 17:55 | カメ | Comments(2)