ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日の台所Musica

本日の台所BGMは畠山美由紀さんのNewアルバム「rain falls」♪

この前、車に乗っているときエフ横から流れてきたのが
このアルバムの8曲目の「夜と雨のワルツ」です。
今時期に聴くのにピッタリなアルバム。
洗い物しながら聴いていましたが、いいです♪
5曲目の「光をあつめて」を聴くと、
どうしてもトレンチコートと赤いヒールと埠頭の倉庫街をイメージ
してしまう・・・笑
b0177323_17163855.jpg


しかし・・・CD整理しなくちゃな・・・
前の家と比べたらCDスペースはだいぶ増えて、
音響機材も格段に良くなったのに、ご覧の有様・・・
b0177323_1719118.jpg


[PR]
by saba5538 | 2013-06-27 17:20 | 音楽&イベント | Comments(0)

ミニバザーの収穫

昨日は鎌倉婦人子供会館でミニバザーがありました。
いつもの秋のバザーと違って、今回はかなりコンパクト。
いつもは喫茶コーナーとなっているスペースが今回のメイン会場。
服や雑貨や食品などなどがギュギュギュと纏まっておりました。

そんなコンパクトバザーでもこちらのバザーには何
かしらお宝があるのですねー。
で今回の収穫は、イタリア製のシルクのスカーフ。どうやら未使用品。
柄がキジと植物ということもあって、ちょっと渋め。
でもこの色合いが気に入ったな。
ベースは薄いグレー。それにアザミの水色とピンク色が合っていて、
ちょっとノスタルジックな感じが気に入りました。
お値段¥500ナリ。柄違いでもう一枚買ってくれば良かったかな?
b0177323_17524378.jpg


庭に鳥ちゃんが登場。
何の鳥ちゃんか調べてみたら、「イソヒヨドリ」らしいです。
この鳥ちゃんの鳴き声がとーってもステキなんです。
鳴き声だけ聞いていて、何の鳥ちゃんなんだろうな?
とずーっと思っていました。ようやく名前が判明。
ホトトギスの鳴き声も好きだけど、イソヒヨドリちゃんの鳴き声もいい。
ぜひともYou Tube 等で聞いて欲しい。どこかで聞いたことがあるかも。
b0177323_17552798.jpg


[PR]
by saba5538 | 2013-06-23 18:02 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

あじさい散歩

降りそうで降らない今日の天気・・・
あじさいが気になり、ちょっと散歩がてら長谷方面へ。

並んで待ってあじさいを眺めるような神社仏閣へは
未だに行った事がありません。
なので、今回も「さらり」と眺めることが出来るところへ
行って来ました。

まずは、私のお気に入り神社「御霊神社」
ここは江ノ電とあじさいとの組み合わせが人気のポイント。
なので普段は比較的ゆったりとした神社近辺が・・・
ご覧の通り・・・!すごい人だわー。
もちろん、このシーズン限定の警備員さんもいらっしゃいます。
b0177323_1752173.jpg


みなさんお参りするより、とにかく写真!写真!
って感じだった。苦笑
b0177323_17534881.jpg


はいっ、この奥から江ノ電が登場するんですねー。
私は踏み切りを渡りながらパシャリ。
b0177323_17544983.jpg


本堂の裏手にあじさいの散策路があります。
蚊に気をつけながらあじさい見学しましょう。
b0177323_1757189.jpg


お次は御霊神社のご近所の「成就院」です。
実は私、こちらに来るのは初めて。
天気が怪しかったせいか、思っていたほど混んでいなかった。
でも、ご覧の通りの具合です。
海とあじさい、良い眺めだなー。
b0177323_1803144.jpg


みなさん、接写モードで真剣に撮影していました。笑
b0177323_1822024.jpg


この色のあじさい、可愛いな。
b0177323_1831772.jpg


帰り道の途中、「甘縄神社」へお参り。
こちらの神社は観光のみなさんは、あまり寄らないらしく、
私が行ったときも、だ~れもいませんでした。
こちらの神社も実は今日が初めてのお参り。
だーれもいない神社に一歩入ったら、何だか鳥肌が立ちました。
別に霊感が強い!とかそういうパワーは一切無いんですけど。
境内にある大きなタブの木、あの木も見ていると何だかすごいですよ。
b0177323_18154730.jpg


裏道を散策。
いつ見てもいいなー。
「長谷子ども会館」
b0177323_18185490.jpg


コケーシカは今日はお休み・・・
b0177323_18193869.jpg


由比ガ浜通りに戻って散策。
建築事務所らしき玄関が可愛くていつも気になっていた。
よくよく見たら、ライトの後ろにツバメの巣がある。
b0177323_18224395.jpg


鎌倉では、あじさいを植えているご家庭が比較的多いかも。
我が家のアプローチにもございます。
だいぶチョキチョキしたのでスッキリしてきましたが、
満開の頃は道の真ん中まであじさいに占領されておりました・・・
b0177323_18252657.jpg


御霊神社の近所の「三留商店」を覗いたら、
相変わらず楽しい商品いろいろあって、
特に店頭のセールコーナーの賞味期限間近ものは
大幅値下げになっているので、お買い得なのです。
今回買ったオーガニックハンドメイドレモネードも安かったー。
1本¥105でした。さっそく冷やしてます♪
b0177323_1831073.jpg


この前、赤澤さんのトークショーで買った
ホールフーズバッグは大活躍中。
三留商店でレモネードの他に、ヒヨコ豆の缶詰とか
ビン物とか買ったので重くなったけど、
このバッグのお陰でぜんぜん平気だった。
b0177323_1834201.jpg


力餅屋さんの隣のあじさいも良い感じだったよ。
(赤ポストとあじさいの組み合わせ。)
[PR]
by saba5538 | 2013-06-19 18:39 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

竹の支柱が好きだ

ここ最近、庭仕事ネタが多いな。

庭仕事をしていると、つる性の植物や背の高い植物には
必ず支柱が必要なんだけど、ここ最近の私はどうも
あの竹風のグリーンの支柱が好きではないのですよ。
せっかくステキな植栽にしてもあの竹風の支柱でがっくりな
仕上がりになってしまうような気がしてね。
ま、竹風の支柱のほうが持ちがいいのは知っていますよ。
でもね天然の竹の支柱のほうが私はそそられるのですよ。笑
しかし、近場のホームセンターでは竹の支柱はめっきり
取り扱わなくなったみたいで、すっかり見かけなくなったのです。
ネットで買おうかと思ったその時!ありましたー。
近所の¥100ショップ「ペリー」に♪♪♪
しかも3サイズもっ。一番小さなサイズにはこんなにたくさん!
季節商品なので、ペリーの前を通るたびに仕入れてます。
でも、何気に人気商品らしくここ最近品薄状態・・・
夏が終わる前に買い溜めしておかなくちゃ。
b0177323_12443948.jpg


こんな風に使ったり。
b0177323_1246447.jpg


はたまたこんな感じに倒れそうな花を囲んで。
写真の花はノブレッサ。かなり暴れん坊に育ったな。笑
b0177323_12485027.jpg


河原なでしこも囲み、クレマチスも竹の支柱にチェンジ。
ユウギリソウも支柱に囲まれてます。
これが緑の竹風支柱だと同じ風景でもだいぶ感じが違うと思う。
b0177323_134750.jpg


玄関横の花壇をちょっと植え替えしました。
植木鉢のヒューケラ・ティアレラチームと花壇のシモツケをチェンジ。
そしたら見慣れぬ葉っぱが・・・右端のほうに。
どうやら牡丹のようだ。前の住人のおばあちゃんが植えたみたい。
でもこの花壇、日当たりがあまりよくないから植え替えたいな。
左手前の薄グリーンの葉っぱはラミウム。
いつの間にかもっさもっさになっている・・・
シソ科恐るべしっ。
b0177323_1315390.jpg


これまたいつの間にかマツノハ万年草に花が咲いていた。
銀のトレイは「そうすけ」さんで買ったもの。
便利トレイです。
b0177323_13192434.jpg


そして、かめきちはお気に入りポイントで昼寝中。
ここ最近、この場所がかなりお気に入りらしく、
刺さるように、半分土に潜って眠っています。
(背中のリボンは目印)
b0177323_13224778.jpg


バラちゃんたちがそろそろ根詰まりっぽい雰囲気。
一回り大きい鉢に植え替えたいな・・・
この前、種から植えたレモンも芽が出たから植え替えたいな。
あれに、それに、これに・・・
庭仕事好きは何かしら日々、植物のことを考えてるのです。笑
[PR]
by saba5538 | 2013-06-18 13:33 | 花と庭仕事 | Comments(0)

ビーズが好き

私、チビッ子の頃からビーズ好きでして、
昔「チャーミー」と言うドイツの洒落た子供向けの
ビーズセットがあって、それでネックレスやブレスレットを
姉と一緒に作ったものでした。
確かあれはおもちゃの河田が輸入元だったな・・・懐かしい。笑

大人になってもビーズ熱は続いておりまして、
以前の勤め先が偶然にもアクセサリーパーツの問屋街「浅草橋」。
パーツの在庫は増えるばかり・・・。
当時の私の仕事の担当がこれまたユザワヤやハンズやロフトなどなど・・・
仕事で行ったのに、何故かいつも帰りにはパーツも仕入れて帰る始末。
お陰で材料だけは未だに揃っております。笑

ここ最近はブレスレット制作熱が高まっておりまして、
チマチマと作っております。こんな感じ。
只今、糸かテグスか模索中で、今のところネックレス用の糸で制作中。
でも強度的にはテグスのほうがいいんだけどね。
でも自然な動きは糸のほうがいいし、結び目が好きなんだよな。
ふむー難しい。
b0177323_1318835.jpg


留め具は大きめのビーズや天然石だったりいろいろ。
b0177323_13193737.jpg


フックのはうはビーズで輪っかを作って引っ掛けます。
b0177323_1321790.jpg


腕にしてみるとこんな感じ。
手持ちのブレスレットと一緒にしてみました。
黒いブレスレットは昔「クレアーズ」で¥300位で買ったゴム編ブレス。
全部おもちゃだとちょっと、なので、1つだけ本物も混ぜて、
エメラルドとダイヤのテニスブレスも。
これは大昔、個人輸入ブームがあった時、
アメリカの宝飾通販会社から輸入したもの。
ダイヤは物凄ーく小さい。笑
しかも14Kなのだ。
b0177323_1326070.jpg


しばらくはブレスレットブームが自分の中で続きそうな予感。
[PR]
by saba5538 | 2013-06-17 13:38 | 手作り | Comments(0)

昨日は赤澤さんのトークショーでした

アロハー!

ハワイはなんだかんだ言って人を呼ぶねー・・・
と、昨日ディモンシュで行われた赤澤さんのトークショーで
しみじみと常連客の五代目氏とうちのダンナと3人で
スパムむすびやメンチロコモコを食べながら、
次から次へオーダーが入るイートコーナーを
見ながらもぐもぐ・・・

マスターの最初で最後であろうアロハ姿に、
女子スタッフ全員はムームー姿。
ここは七里のカレーショップか?と言うくらいのハワイ色。
もちろんBGMもきっちりハワイアン♪
DJは赤澤さんのご主人さま。ナイスな選曲盛りだくさんでございました。

今回のトークショーは赤澤さんの本、
今話題のハワイの各地で行われている
ファーマーズマーケットをまとめた
「GO!GO!farmer's Market in Hawaii
ハワイのファーマーズマーケットへ行こう!」と、
ヴィンテージじゃなくて、そこそこ昔のアロハシャツの可愛い柄を
まとめた「Aloha Print Book: ハワイの陽気なテキスタイルデザイン集」
の出版記念イベント。
b0177323_13464267.jpg


今回はイートコーナーが思い切りハワイアン~でした。
山盛りのスパムむすび。
隣の葉っぱはクレソンスープ用のクレソンにパクチー。
スパムむすびもスープも美味かったよー。
五代目氏が「あースパムむすび、レギュラーメニューにして欲しい。」って。
b0177323_13524379.jpg


醤油のボトルを見たら・・・やっぱりアロハ醤油!
b0177323_13534128.jpg


メンチカツロコモコも絶品だったそうな。
右隣はシラス丼。鎌倉らしいでしょ。
ハワイときたらパンケーキは外せないなー。
b0177323_13553961.jpg


アサイーボウルもありましたよっ。
左はパフェディモンシュでおなじみのコーヒーアイス。
共に美味しっっっ♪
b0177323_143918.jpg


お食事タイムの次は楽しいトークコーナー。
この本が出来上がるまでの道のりや、
今までのハワイ本に関することまでいろいろ。
今回のファーマーズマーケットは旅のお供として
持っていくことを考えて、軽めの本に仕上げたそうです。
確かに大きさの割りに軽いです。
写真は今回私が穿いていたスカートを敷いて撮影してみました。
このスカートも赤澤さんの「アロハテーラーオブワイキキ」のです。
アロハシャツをリメイクして作った巻きスカートタイプのスカートです。
b0177323_1411617.jpg


物販コーナーもありました。
赤澤さんが取材でハワイに行ったときにいろいろ仕入れてきたグッズが
販売されていました。
ホールフーズの麻素材のエコバッグを買いました。
私が去年行ったときは無かったな。
ちなみに隣のディモンシュバッグは豆やグッズを¥5000以上お買い上げ
いただいたお客様にもれなくプレゼント企画を
ひっそり行っておりまして、袋の在庫がなくなり次第終了らしいので、
無くなっていたらゴメンナサイ。笑
b0177323_14172435.jpg


リリコイバターも仕入れました。
リリコイはパッションフルーツです。
明日の朝ごはんのトーストにさっそく塗ってみようーっと。
b0177323_14194490.jpg


あぁー、去年の秋に行ったのに、またハワイに行きたくなった。
[PR]
by saba5538 | 2013-06-10 14:27 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

梅の季節

この前、久々に市場へ行って買い物。
午後をちょっと過ぎた頃、まだまだお店は出店中。
野菜もまだまだありました。
日によってはお昼過ぎたらガラガラなんてときもあるけど、
私にはいつがその日か分かりません。

ま、今回は商品がいっぱいあったので、
じっくり選ぶことが出来ました。
しかも野菜苗もたくさん売っていた♪
かめきち用として、モロヘイヤとイタリアンパセリに
バジルを仕入れました。
モロヘイヤは¥150だったけど、ハーブ類は¥100だった。
さすが市場は安いなー。しかもみんな良い苗。

美味しそうな玉ねぎも発見。
こういうのはスーパーじゃ出会えないよね。
b0177323_1327559.jpg


いろんなジャガイモが只今、市場で流行っております!笑
売っていた農家のおじさんが
「もう、いろんなのがありすぎて、作ってみたけどまだ食べてない。」て。
とにかく流行のスピードがすごいらしい・・・
ちなみにこちらのジャガイモの名前は「デストロイヤー」笑
ネーミングに惹かれて買ってしまった。
今の若者は知らないか?
b0177323_13314443.jpg


こんなにたくさんのレタス。
形が悪いからって、¥200にオマケ。
本当は1つ¥200。
b0177323_1332397.jpg


こちらの立派な梅も安かったー。
午前中は一袋¥700で売っていたけど、
午後になって残っていたので、二つで¥1000。
と言う事でお買い上げ。
b0177323_13335554.jpg


その立派な梅で早速、梅酒と梅シロップを作りました。
洗って、ヘタを取った梅たち。ね、立派でしょ。
b0177323_1494236.jpg


梅酒にはこちらの黒糖焼酎「龍宮」で漬けてみます。
御成通りの酒屋さんに今回ブランデーで梅酒を作ってみたい!
と相談したら、ブランデーでは梅本来の香りが死んじゃうから
おススメできない、とのこと。
で、しかも今回黒糖で作ってみたい!とも言ってみたら、
黒糖だと灰汁が出てカビが確実に発生するので
絶対にやめたほうが良い。
ふむふむ・・・黒糖のウワサは聞いていたので、
やっぱりそっか、と言うことで今回はグラニュー糖で作ってみました。
ブランデーの梅酒は以前飲んだ事があるけど、
確かに梅の感じは弱かった。
何でもこの焼酎、焼酎好きの方の間では知られた焼酎らしいです。
でも私は梅酒で一瓶使っちゃったけどね。笑
こういうところが、ネットと町の商店の違いだね。
やっぱり個人商店はいいなー。
b0177323_1405063.jpg


保存ビンはお馴染みのこちら。
このビンはシロップ用に使います。
b0177323_1413078.jpg


梅酒は昔ながらのアデリアの保存ビン。
梅酒ときたらやっぱりこのビンだな。
b0177323_149785.jpg


梅シロップはこちら。
ハチミツとグラニュー糖の残りとリンゴ酢も入ってます。
本当はハチミツ1キロなんだけど、半分グラニュー糖。
溶けるかな?
b0177323_13562492.jpg


ちなみに、よく雑誌などで市場のことを「レンバイ」と
書いてますが、住んでいる人たちは正直、会話の中で
「レンバイ」という単語は出ず、
「市場」のほうが断然定着しております。笑
[PR]
by saba5538 | 2013-06-08 14:16 | 食べ物 | Comments(0)

手縫いショール完成

ショールとストール・・・
どうやら幅の違いらしい。
そうすると今回、私が作ったのはショールになるのかな?

この前、浅草橋のマライカで買ってきた生地で
ショールを作りました。
もちろん手縫いです。

生地の幅が1m10cmちょっと。長さが2m。
それに縫い代が取られているから若干短くなっているけど、
かなーり大判のショール。
でも生地がガーゼに近い感じの柔らかい生地なので、
小さくたためるのがポイント。
電車に乗って寒くなっても安心。
これに包まれば寒くない。
スカ線(横須賀線)って何気に冷房が効いていて
都内まで移動となると何かしら一枚必要なのです。
b0177323_14473434.jpg


四隅には鈴なのかな?ナゾのパーツを付けました。
動くたびにシャラシャラ音が鳴ります。
b0177323_1448506.jpg


両サイドの処理はそのままです。
波模様の染めが可愛いです。
b0177323_14501025.jpg


切った端はおなじみ刺繍糸で並縫い。
薄い水色の糸を使いました。
b0177323_14513445.jpg


こういう大判のショールが気になります。
特にインドのブロックプリントもの。
ブロックプリントは昔から好きなんだけど、
昔と比べるとここ最近はすっかり身近に手に入らなくなった気がする。
昔は比較的、ちょっとしたアジア系の雑貨屋さんでブロックプリントの
クロスとかカーテンとかリーズナブルな価格で入手できたのに、
今は殆ど見かけないな。バイヤーさんの趣味なのかな?笑
インドの「アノーキ」とか「ソーマ」とまで言わないので、
古典的などちらかと言うとボタニカル系なブロックプリントの
製品を輸入してほしいな。
って言うか、自分がインドへ行って仕入れたい。笑
[PR]
by saba5538 | 2013-06-05 15:00 | 手作り | Comments(0)

浅草~蔵前~浅草橋~アキバ

梅雨に入りました!と宣言した途端、良いお天気。

今日はダンナからの指令で、
ペリカンでパンを仕入れて、との事だったので、
早速、田原町へ向かいました。
(ダンナはその間、映画鑑賞。)

ペリカンに到着したのが午前11時前後。
てっきりまだまだパンはあるだろうな~と、
余裕で行ってみたら・・・
これはスカイツリー効果なのか?
はたまた何かのTV効果なのか?
それとも今はこうなのか???
午前中にもかかわらず、
食パンしかなく、ロールパンやバンズ等は予約で完売。
ちょっと昔だったら、午後に買いに行っても、
普通にロールパンを買うことが出来たのになー。
人気が出ることはいいことだけど、
何だかなー・・・
仕方ないので食パンだけ入手。
b0177323_1825392.jpg


ペリカンの先の脇道を今度は散策。
この道も昔よく仕事で自転車に乗って移動しました。
歩いてみると、いろんな発見がありました。
まずはこちら。
神社?でも鳥居が無い。よくよく見ると「歌舞伎座」とか
「明治座」の文字が。何だろう?「宗吾殿」
こちらのサイトに詳しく載っていました。
なるほど~。だから歌舞伎座とか明治座なのね。納得。
b0177323_1837472.jpg


宗吾殿のところにあった町内会の案内板に
植木市の案内が貼られていました。
次回は6月29・30日です。行きたいなー。
この植木市のポスターのイラスト、お気に入りなんです。
ずーっとこのスタイル。この文字も素敵です。
あと、鳥越神社のお祭のポスターのイラストもお気に入り。
あれもいつまでもあのスタイルで行ってほしいな。
b0177323_18441632.jpg


さらに進むと神社発見!「黒船神社」です。
昔は自転車でスーッと通り過ぎていたから気付かなかったなー。
こじんまりした神社だけど、何だか良い感じです。
とっても歴史を感じます。ちなみに手水舎は水道です。
使うときに蛇口をひねりましょう。笑
ここの狛犬さんが、これまた良いお顔なんですよっ。
力強く怖いような、でもどこか愛嬌があるような、
気になる方はぜひお参りへ。
b0177323_18514043.jpg


お次はどら焼きを買いに行きました。
雷門の近くの「おがわ」へ。
こちらのお店のどら焼きをはじめて食べたのは
かれこれ20年くらい前。仕事の途中でいきなり買ってみた。
今回も予約なしで行き当たりばったり。
「予約していないんですけど、ありますか?」
「どらやき?何個?」
元気の良いご主人。いかにも下町の旦那って感じ。
「天気が良いのはみなさんの行いがいいからだねー!」と。笑
「お洗濯も出来ますしねー♪」と、私。
こういうやり取りがいいのです。
b0177323_195438.jpg


どら焼きはこちら。懐かしいなー。
小豆とうぐいすと白。
20年ぶりにいただいたどら焼き。
餡のボリュームは昔のままだけど、
皮がちょっと変わった?(ダジャレじゃないよ)
あともっと大きかった気が・・・気のせいかな?
ま、美味しいから良いか。
b0177323_1983379.jpg


お次は蔵前方面へ移動しましょ。
もちろん歩きですよ。
あー懐かしいなー。裏道を歩いて行きましたが、
殆ど変わっていない♪と歩いていたら、
何処からか祭囃子が聞こえてきます。
だんだん音が近づいてきたと思ったら、蔵前神社でお祭でした。
b0177323_1915462.jpg


まだお祭準備中。
宮司さんが記念撮影していました。
b0177323_19163537.jpg


神社の次はこちらの風景も蔵前のおなじみの風景。
玩具問屋さんの風景。でも私が浅草橋で仕事をしていた頃と
比べるとだいぶ減りました。
こちらの問屋さんも昔、集金に行ったかな?
b0177323_19205967.jpg


お次は、蔵前・浅草橋方面上陸したら必ず行くお店。
それは「マライカ」!!!3F布売り場へまっしぐら!
今回もいろいろ入手。
インドのやわらかコットン(ガーゼっぽい)生地。¥600×2m
インドの鈴?なぞのパーツ。アクセサリーパーツなどなど。
お香は5周年記念のプレゼント。
インドのウッドプリントものに弱いんです。
あーインドへ行って、生地とかナゾのパーツとか買い込みたい!
ちなみに今回購入した布と鈴で巨大ストールを
製作予定。完成が楽しみー♪
b0177323_19282638.jpg


浅草橋駅に到着。
昔と変わらず営業しているお店を発見すると安心する。
ここ最近の浅草橋の変貌振りについて行けないので、
行く度に浦島太郎の気分になってしまう。
この喫茶店も昔と変わらず営業中。仕事サボって先輩とお茶したな。笑
b0177323_19311865.jpg


この銭湯も現役だ!嬉しいなー。
昔は斜め向かいに駄菓子屋さんがあったような・・・
今はもう無いけどね。
b0177323_19332596.jpg


このビルもあったー♪
ここら辺はこういった昔のステキ建物が何気にあります。
このビルの近所のラーメン屋さんが物凄い行列だったな。
b0177323_1942325.jpg


アキバでダンナと合流。
結局、アキバで鳥のラーメンを食べました。
鳥ももが乗っかったラーメン。ホロホロ取れて美味しかった。
今度はあっさりを食べてみよう。
あ、昨日のお昼もラーメンだった。小池さんか?笑
今日もよく歩いたなー。
[PR]
by saba5538 | 2013-06-01 19:54 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)