ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヨコスカあたり

土曜日
ダンナが横須賀で仕事だったので、
私も久々に横須賀を散策してきました。

ヴェルニー公園からスタート。
渋~い色のお船ばかりですね。
もっとカラフルだったら楽しいのにね。
b0177323_14473622.jpg


海の中を覗いたら、クラゲがたくさん!
b0177323_14485014.jpg


遊覧船は大人気♪
ちょうど乗船中でした。
潜水艦とか軍艦とかが間近で見られるマニアックな遊覧船。
b0177323_14503545.jpg


さいか屋があったところが今はご覧の通り。
いつの間にか取り壊されていた。
西友跡地にはタワーマンション建築中だった。
b0177323_14515114.jpg


横須賀に行ったなら、このお店は寄らなくちゃね。
「ヨコスカベーカリー」
私の大好きな対面販売のパン屋さん。
三浦半島には対面販売のパン屋さんが数多く残っていて嬉しい。
b0177323_14542016.jpg


ヴェルニー公園にまた戻って、ランチ休憩。
木陰になっていたベンチを見つけ、トンビに取られないように、
日傘を差しながらヨコスカベーカリーで買った
コロッケパンをいただきました。
美味いなー♪パンが甘~い♪
b0177323_14573379.jpg


近くのスタバでアイスチャイラテのベンティサイズを買って、
飲み干した時に気付いた!顔が書かれていた。笑
しかし、ベンティが登場したとき、
もっとボトルが細長く大きかった気がするのは私だけ?
こんなあっけなく飲みきれたっけ?
b0177323_1511825.jpg


今回の散歩のお供。
普段あんまり日傘って使わないけど、たまーに使います。
この日傘は、母親が大昔に伊藤忠のセールで仕入れてきてくれた
リバティの日傘。年に数回しか使わないので、未だに新品同様。
b0177323_1533730.jpg


炎天下の中、散歩開始。
こんな炎天下だと、バラは殆ど咲いていなかったけど、
この子だけご覧の通り。
イングリッシュローズの「ザ・プリンス」
何だか今話題の、って感じ。
四季咲きなので夏でも頑張りますよー。
b0177323_1572929.jpg


おっ!亀発見。
b0177323_1575328.jpg


ジオン軍は直ちに横須賀に集合せよ!
どうやらバーらしい。笑
b0177323_1510672.jpg


途中、ダンナより「三笠焼きを仕入れて欲しい。」メールが入り、
白と黒両方仕入れた。
我が家はどちらかと言うと白派。

しばらくウロウロしていたら、仕事終わったと連絡があったので、
夕飯をモアーズのレストラン街にあるつきじ植むら「旬泉坊」で
しゃぶしゃぶ食べ放題を食べたけど、
あれはおかわり出来ないよー。あっという間にお腹いっぱいになった。
女将さんに「あら、お肉のおかわりは?」と聞かれたけどムリだー。
近所のベースファミリーもけっこう来ていて、すぐにおかわりなんだろうな。
美味しいお肉だったな。また行こう。

帰りの横須賀駅。
駅全体が昔のままで好きな駅の1つ。
琺瑯の駅名の看板とか良い感じ。
(大船駅にもあるな。そういえば。)
b0177323_15202491.jpg


さて、今度はどこへ行こうか?
[PR]
by saba5538 | 2013-07-30 15:28 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

心和む庭仕事

眠い・・・眠い・・・眠い・・・

我が家の寝室にはクーラーはございません。
なので、真夏は窓開けっ放しで寝ます。
なので、外の音がいろいろと聞こえてきます。
ま、昔のおうちなので閉めても聞こえてくるんですけどね。笑
でね、引っ越してきてから今日まで、
「さてと、そろそろ寝ましょうかね。」と
寝床につくと、どこかのお宅から、
深夜(1時過ぎ~2時過ぎ酷い時はそれ以上)にかなりのボリュームの
TVの音が聞こえてきて、なかなか寝付けない日々なのでございます。
はぁ~...

この前は深夜に相撲の取組だったし、
その前は食レポぽい番組だったな。
それくらい聞き取れてしまうので、寝つきが悪いのです。
終電も終わって、ようやく静かな時間になったかと思ったら、これです。
あっという間に朝になって、始発電車の音に始まり、
近隣では建築・リフォームラッシュなので、
朝から木材や鉄を切る音でスタート。
正直、深い眠りではないので、疲れが抜け切らない。
ま、私は昼間眠たかったら昼寝をすればいいけど、
問題はダンナだ。ここ最近忙しく、休日出勤も多い。
睡眠くらいはぐっすりしたいのに、
この有様なので、案の定体調を崩した。

深夜にTV見るのは構わないが、深夜と言うことは大半の人が
これから眠りにつく時間と言うことをわかって欲しいな。

さて、そんな万年眠いわたしのストレス解消は、
おなじみ庭仕事。
自分で植えて、「これなんだっけ?」という植物が多々ある。
これもその1つだったが、ここ最近解明した。
もしかしたら「ペニーロイヤルミント」では?
確かにやたらと繁殖力がすごくて、切ったら良い香りがしてたから
ミントの仲間かな?くらいしか思っていなかったけど、
なんでもこの子、虫除けの効果があるらしい。
ま、虫除けと言っても「アリ」「ノミ」「カメムシ」「ダニ」だけど。
ダニなどにはドライにした葉っぱを袋に入れて、
枕元などに置いたりするといいみたい。ほほう。
ただし、毒性があるので食用には向きません。お気をつけくださいませ。
b0177323_14453283.jpg


ミント系なので、増やす事は簡単。
切って水にしばらく浸けておけば根っこがそのうち出てくる。
そうすれば植え替えすればいい。
と言う事で増やす準備の図。
b0177323_1449319.jpg


増やすと言えば、只今インパチェンスもこの前切り戻ししました。
b0177323_14504229.jpg


切ったら、同じく水に浸して数日待つ・・・
あ、もちろんお水はまめに取り替えて。
(写真の箱は、かめきちの散歩の時の休憩箱。)
b0177323_14515710.jpg


手前のインパチェンスも切り戻し完了。
奥の赤いのは、まだいいかな。でも鉢が窮屈な感じなので
植え替えしたいな。
b0177323_14535291.jpg


シダ植物の足元にジオラマ部隊配備!
¥100ショップで見つけました。
b0177323_14564021.jpg


あとは朝顔カーテンがどれくらい成長するかが楽しみ。
[PR]
by saba5538 | 2013-07-26 15:03 | 花と庭仕事 | Comments(0)

チョウチョウのネックレス

コスチュームジュエリー風なチョウチョウのネックレス。
ハワイのレイにも見えるかな?
b0177323_1539940.jpg

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by saba5538 | 2013-07-18 15:39 | 手作り | Comments(0)

行灯&カーテン職人

朝顔の苗がだいぶ生長してきたので、
行灯&カーテン制作に取り掛かりました。

行灯は¥100ショップ「ペリー」で買った
竹の支柱と麻紐でやぐら風に仕立ててみました。
行灯タワーその1。まだ可愛い行灯。
b0177323_1529653.jpg


行灯タワーその2。
こちらも控えめなタワー。
b0177323_1530094.jpg


行灯タワーその3。
やりすぎた感ありありのタワー。笑
鉢の大きさに対して、この高さは無いでしょ。
b0177323_15314048.jpg


上から見ると吸い込まれそう。
b0177323_15322440.jpg


カーテンはこんな感じに。
材料は行灯と同様。
気分は漁師さんのように、横糸も結んで網目にしました。
b0177323_1535328.jpg


さて、はたしてちゃんと咲くかしらん?
[PR]
by saba5538 | 2013-07-16 15:37 | 花と庭仕事 | Comments(0)

夏だ!

スイカの季節になりましたねー。

うちのダンナは大のスイカ好きで、
冷蔵庫を買い換えるとき、
大玉スイカが入る野菜室重視で
買い換えました。
これからの季節は車でブーンと三浦までスイカを求めて
買出しに行くこともしばしば・・・

去年、今の家に引っ越してきてようやくこの前、
縁側にすだれをつけました。
やっぱりいいですね、すだれ。
見た目が涼やか~♪
本当はよしずみたいな太いすだれが欲しいけど、
あれは少々お高いのでガマン。
似たようなのは数年前までよくホームセンターでも
売っていたのになぁ。
(あ、表の洗濯物はご愛嬌。笑)
b0177323_1341575.jpg


かめきちもこの暑さじゃ、日向に行きません。
玄関前でご飯を食べたかと思ったら、
涼しい玄関ですぐにお昼寝・・・
リクガメも暑すぎるのは苦手です。
庭に出ても、日陰の涼しい土の中に潜っています。
人間同様、熱射病になる亀さんもいるらしいです。
そして処置も人間同様らしいです。気をつけましょうね。
しかし、カボチャが散乱してるな・・・
(背中のリボンは庭散策時の目印です。)
b0177323_13471962.jpg


お隣さんから朝顔の苗をたくさんいただきました。
今年は朝顔のカーテンや行灯仕立てに挑戦してみようかな?
(あと2鉢分あります。)
b0177323_1349151.jpg


我が家のソファー。
座ると確実に寝るソファー。
でも確実に冬仕様のままだな・・・汗
床のホットカーペットも取り替えようと思っていたんだ。
でもそのままだな・・・汗
いい加減、夏仕様に変えなくちゃな。
b0177323_13535914.jpg


夏!と言っても、都心と比べたら鎌倉はだいぶ
涼しいと思う。やっぱり山に囲まれているお陰だな。
アスファルトの照り返しや室外機のムォン~とした暑さは
駅前でもそんなに酷くないもんね。
ちょっと駅から離れた山のほうに行くと違いがよく分かるよ。
逆に海のほうは暑いな~、って思う。
砂浜の暑さなのかな?今は町に住んでいるけど、
日陰で風が吹けば涼しい。山のお陰だな。
ま、みなさん無茶なさらずに、水分補給忘れずに。
[PR]
by saba5538 | 2013-07-10 14:06 | いろいろ | Comments(0)

アクセサリー作りにはまる

はまるシリーズ第二段。
アクセサリー!

アクセサリーは昔からはまっているのですが、
ここ数日の間でまた自分の中で流行っています。笑

この前のビーズブレスレットに引き続き、
ビーズいろいろ組み合わせものシリーズ。
いろんなビーズや天然石を組み合わせて。
やっぱりテグスが一番いい、と言う結果にたどり着きました。
b0177323_1234831.jpg


こちらは淡水パールとイミテーションのパールの組み合わせ。
b0177323_1237726.jpg


ヘッドは以前作ったネックレスがいまいち気に入らなかったので、
ばらして再度作り直しました。
いろんな石を欲張って7種類。
b0177323_12381524.jpg


皮ひもに石を通しただけのシンプルなネックレス。
これ、けっこうお気に入り。
b0177323_12394113.jpg


美味しいそうな石。
「シトリン」らしいのですが、素材として販売されている
シトリンは生粋のシトリンではなく人工的に処理を
しているものが大半らしいので、
意味などは持つ人によって解釈すれば
いいんじゃないかな?と、思っています。
ま、私は特にパワーストーンとかはあんまり気にはしないタイプなので、
気に入ったもので作っています。
b0177323_12514786.jpg


ちょっと長めのネックレス。
ちなみに、下に敷いている布は次回制作予定のシャツの生地。
薄くて涼しい生地なのです。こちらもスワニーでm/¥290ナリ。
b0177323_12545816.jpg


ヘッドはネオンカラーがアクセント。
タッセル風にしてみました。
b0177323_12561265.jpg


留め具はビーズでループにして、
平らなビーズで。
b0177323_125807.jpg


ちまちま、いろんなの作ってます。
[PR]
by saba5538 | 2013-07-09 13:01 | 手作り | Comments(0)

手縫いシャツにはまる

いつの間にか梅雨が明けて、
一気に夏がやってきましたね。
うちのかめきちも、庭の日陰でずーっと避難しています。

こう暑いと、風通しの良いばさーっとした服が着たくなります。
近所の生地屋さん「スワニー」でさっそく涼しそうな生地を仕入れてきて
私のお得意、手縫いでちくちく適当にオリジナルシャツを
縫ってみました。

素材はもちろんコットン100%
m/¥290ナリ。1.5m購入。安いねー。
型紙なんてありません。適当です。
前回、リバティの生地で作ったのと同じ感じで、
カーブの無い、直角シャツ。
チュニック丈では無く丈は短くでも幅はたっぷりボファッっと。
基本は本返し縫い。端の処理は刺繍糸でブランケットステッチ。
b0177323_14471214.jpg


袖口はタックを付けて共布でバイヤス。
b0177323_14485064.jpg


襟ぐりは緩やかなカーブをつけて細かいなみ縫い。
私の定番の刺繍糸で。
b0177323_14501842.jpg


裾も同じく刺繍糸でなみ縫い。
こちらは襟ぐりほど細かくない。
b0177323_14512831.jpg


んで、こんな感じに完成でーす。
わぁ、しわくちゃだなー。笑
前後特にありません。気分です。笑
裾をしぼめたパターンも可愛いかも♪
ちょっと自分の中で流行りそうだなー。このシリーズ。フフフ。
b0177323_1455456.jpg


[PR]
by saba5538 | 2013-07-07 14:57 | 手作り | Comments(0)

銀座あたりを散歩

ここ最近の不思議。
私はFacebookを一切やっていないのに、
「お友達になってください♪」メールが1日に50~60通届く。
しかも全部外国の方で、お名前から推測すると、
インド~アラブ系からここ最近ではヨーロッパへと広がっているぞ。
ま、完全に無視していますけどね。笑
誰だ?私になりすましているのは?

あと、鎌倉駅のホームの発車ベルの音楽が
7月がから変わったんですけどね、
あの音楽うちのダンナが、
「朝からペルーの人がCD売っているのかと思った。」と。
と言うのも、お正月やGWによく駅前で南米音楽のCDを売りに
ペルーの方がCDの曲を流しながら販売しているんですけど、
ホームの新しい発車ベルの曲がどことなしに南米ちっくなんですね。
哀愁漂う感じが・・・笑
どうやら童謡「鎌倉」と言う曲らしいのですが、
鎌倉っ子でない私たちにとってこの曲はまったく馴染みがないのです。
そしてこの曲を聴いたから「あ~鎌倉に来た~」って感じがしないのです。
この曲を広めたいのは分かるけど・・・正直、しんどいなー。

さてさて、日曜日の出来事。
銀座松坂屋が最後と言う事で、行って来ました。
私の嫌いな言葉ワースト5にランクインするくらいの言葉、
「再開発」によって今回、このエリア、ほぼワンブロック根こそぎ
再開発することになりました。この風景ともあとわずか。
店内は大混雑でした。ダンナは仕事用のスーツをゲット。
安かった~。笑
銀座の風景もだいぶ変わったな。
中学生くらいからウロウロしていましたが、激変かも。
明治屋もなくなっちゃったし、デイリークィーンも無い。
日比谷にあったアメリカンファーマシーは高級ホテルになった。
博品館の隣にあった千疋屋の喫茶コーナーの
植物園風なインテリアが好きだった。
伊東屋も今改装中だっけ、メルシー券集めたなー。
b0177323_1394462.jpg


お次は松屋へ移動。
地下の食料品売り場をパトロール。
ネスプレッソの新しいフレーバーが出たので、試飲に。
キャラメルフレーバーを買っていると、店内のBGMが・・・
おー!「COFFEE & MUSIC 」じゃあーりませんか!
だいぶ前にCさんと松屋に来た時も流れていた気がするな。
松屋のBGMご担当者さま、どうもありがとうございます。ペコリ。笑

次に三越のこれまた地下の菓遊庵
このコーナー、大好きですね。外せないコーナー。
で、こちらをお買い上げ。
「わかさいも」はダンナ。ダンナは道産子なのです。
その他は私の。
b0177323_1320244.jpg


石川屋本舗「ちびうめ」の中身。
梅干っぽい!白あんと梅肉を混ぜたお菓子。
紫蘇がアクセントになっていて、美味しい。
b0177323_13213962.jpg


京都・俵屋吉富の「天空7.7」
シャレた商品名ですね。七夕のお菓子です。琥珀糖です。
一口かじると、中身はキラキラ。
b0177323_1329530.jpg


私の大好物、三条若狭屋「祇園ちご餅」!
味噌餡好きの私にとって、このお菓子はたまりませんな。
私の前世は京都の人なのかしらん?
b0177323_1333470.jpg


お次は有楽町方面へ。
交通会館ではマルシェが行われていました。
この前買ったパスタやトマト缶を売っていたお店もありました。
だいぶ売れているみたい。おじさん忙しそうでした。えがったえがった。
私は、お味噌汁で使っているあごだしが無くなったので、
「むらからまちから」で仕入れてきました。
でも、パックのばかりで粉末タイプはこれだけだった。
パックだと融通が利かないから好きじゃないんだよな。
b0177323_13365848.jpg


街はどこもセールシーズン突入。
ZARAの前を通ったらスルーできませんでした。
ダンナは確実につまらないセールの店内へ突入。
セールが始まる前にネットでずーっとチェックしていました。
今ではZARAもネットでも買えるようになって、セール開始同時くらいは
まだ商品があったのに、翌日にはだいぶなく無くなっていて、
さらに翌日には目をつけていた商品は次から次へと姿を消していた。
恐るべしネットショッピング!笑
で、私はちゃんと目で確認して、
ショッキングピンクのハラコのクラッチバッグを購入しました。
確かこの商品はネットだとオレンジしかなかったはず。
ピンクでハラコって言うのが気に入ったな。
大きいから荷物もそこそこ入る♪フフフフ~ン♪
b0177323_13441268.jpg


それから丸の内方面へ移動して、
一保堂でお茶しようかと思ったら5組も待っていたので諦め、
ローズベーカリーですんなりお茶出来て休憩して帰りました。
あ~ルイボス美味かった~♪
[PR]
by saba5538 | 2013-07-02 13:54 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)