ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ある日のおやつ

いやー
前回の日記より、一週間以上空いてしまった。
ちょっと近々イベントがありまして、
その準備真っ最中なのです。

この前、有楽町へ行ってきて、
ビックカメラの7Fにある
韓国料理「ぱんが」で夕飯を済ませ
(このお店、何気にお気に入りです。大型TVに韓国歌番組が
ひたすら流れていて、全く詳しくない私たちですが、
見ているだけで面白いです。
以前はお店のおにいちゃんが、ひたすらパソコンで
画像を操作していたけど、今は業者が入ったのか、
ちゃんとした画像になっていました。)

有楽町に来たので、
久々に「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のチョコを
買って帰えりました。
我が家では、「美味しいチョコ」と言えば、
こういうチョコの事を言うので、
たまに「あー美味しいチョコ、食べたいねー」と言っても、
なかなか頻繁には食べられないのです。
もちろん普通にスーパーで売っている板チョコも
美味しいのですが、それとはまたちょっと違うのです。
写真のは「ロシェ・レ」
周りは砕いたアーモンドとへ-ゼルナッツに
中身はベーシックなプラリネ。
表面はミルクチョコ。「レ」はミルクですね。
ブラックもあります。
b0177323_1133072.jpg


こちらは同じく有楽町にある「どさんこプラザ」で
見つけて感激した、「マロンコロン」
小樽にある洋菓子店「あまとう」の人気商品。
まさか、有楽町で買えるとは!
数年前に小樽で買ったきりでした。
以前勤めていた職場へ、お土産に持っていったら、
物凄く評判が良かったお菓子。
北海道のお菓子はどれもハズレが無いけれど、
このお菓子は特に私の中で上位ランクに入っております。笑
b0177323_1191199.jpg


中身はこんな感じ。
クッキーの周りにチョコがコーティングされております。
実はこのクッキー、3枚重ねなんですねー。
なので食べた感が物凄ーくあります。
なので、余計に職場へのお土産には好評だったのかな?
味の種類もいろいろあって、みんな楽しんで選んでいました。
あ~、マロンコロンに久々に会えてとにかく嬉しいよー。
あ、あと小樽へ行ったなら「西川のぱんじゅう」もお忘れなく!
一口サイズの今川焼き?と言ったら分かるかな?
でもちょっと違うんだなー。形は半円形で餡子たっぷり。
とにかく美味しい。こちらもおススメ。
私が行った時にはトニー谷似のおじさんが焼いていました。
b0177323_11124856.jpg


こちらは元町の「喜久屋」のラムボール。
ちょうどチャーミングセール初日に、近くを通ったので、
久々に元町に寄り道。
相変わらず可愛い喜久屋でケーキを買って帰りました。
ラムボールは喜久屋の看板商品。
その名の通り、ラムが利いた大人向けのお菓子。
小さいけど、中身がぎっしりしているので、食べた感があります。
b0177323_1120335.jpg


このおやつは1日に全てを食べたわけではありませんので。笑

さてと、再び準備に戻らなくては。
[PR]
by saba5538 | 2013-09-26 11:26 | おやつ | Comments(2)

信州の旅

この前の出来事なんですけどね、
今頃書こうかな。

先月の終わりごろ、
長野の白骨温泉へ行ってきました。
今まで、散々上高地に行っておきながら、
白骨温泉にはまだ2回目です。
前回行って、お湯がとにかく良かったのではまりました。
「あー、なんでもっと前から行かなかったんだろーねー?」
と、だんなと二人で反省しております。
あの頃は「白骨温泉」の看板を見るたびに
「ん?ハッコツオンセン!」(すみません)
と読んでいたくらい無知でしたもので…
(正しくはシラホネです)

今回もいつものコース。
我が家は御殿場経由で行きます。
御殿場で下りて、一旦下道を走ってまた高速に乗るパターン。
そのほうが途中渋滞を回避出来るらしい。(私は分からん。)
御殿場の裏道を走っていたら、偶然見つけたわさび園。寄り道~。
観光農園のようです、大型駐車場も完備していました。
生のわさびが安かったなー。しかもどれも立派。
b0177323_15363562.jpg


はいっ!到着~!
山間にひっそりと温泉宿が数軒があります。
冬もいいんだなー、前回は紅葉の終わりくらいに行ったから、
けっこう寒くって、寒い露天風呂も良かったなぁ。
(でも冬道に自信のある人限定)
今回は「新宅旅館」に泊まりました。
仲居さんたちが、どの方も気が利いてね、
「さささっ」と荷物を持ってくれたり、
食事の時もあれやこれや気を遣っていただき、
温泉ものーんびり入れたし、良い宿だった♪
b0177323_1551335.jpg


ちなみに前回泊まった宿が写真右端に写っている宿。
湯川荘」つり橋の宿としても有名です。
(もちろん、車でつり橋を渡って宿に行くんですよ。)
とにかくこちらのお湯が良くて、良くて、白骨温泉が気に入りました。
b0177323_1554220.jpg


翌日。
お天気もどうにか曇りになったことだし(前日の夜は物凄い雷雨)
上高地へ行ってきました。
いつもは大体変な時期(閉山間際とか、閉山後とか)に
行くので、ガラガラの上高地しか知らないのですが、
今回は珍しく、夏の上高地。人がいっぱいだ!笑
おなじみ大正池からスタート。
マガモファミリーが人間を恐れずに近寄ってきています。
きっと誰かが餌付けをしてしまったんでしょうね…
困ったものです。これじゃ鎌倉や江ノ島のトンビやリスと同じだ。
以前にもありましたよ、閉山後の人けの無い大正池で
おにぎりを食べていたら、いつの間にかサルに囲まれていた事が。
あの時は石ころで応戦しましたね…(人間は怖いんだぞーとアピール)
b0177323_1662424.jpg


遊歩道からパシャリ。
b0177323_16134664.jpg


妖精がいそうな森の小路…♪
と、言いたいところだが本当は森の熊さんなのだ。
けっこう出没しております。
熊よけの鈴はお忘れなく。
b0177323_16162725.jpg


お次は田代湿原。
このときから雨が降ったり止んだりしてきました。
b0177323_16232927.jpg


田代湿原のすぐ近くにあるのが、田代池。
小さな池だけど、とても良い雰囲気の池。
b0177323_16242165.jpg


途中見つけた可愛い花。
これはサラシナショウマかな?
b0177323_16325491.jpg


そろそろお昼なので、某有名老舗ホテルの
カジュアルなほうのレストランでいただいたのですが、
まぁ、食事は美味しかったのですが…スタッフーどうした?
着席して、飲み物は特に頼まなかったので水をお願いして、
かれこれ数分…一向に来ませんでした。
結局再度お願いしたんですけどね。
私からしてみれば、それほどてんてこ舞いには見えなかったけどなー。
チーフらしきお方もこっちのテーブルをチラリと見たはずなのに、
水が無いことに気付いていないなんて…ノッサ!
鎌倉のちょっとした連休のほうがよっぽど忙しいと思うけど?
でも、1人だけ気が利く男子スタッフがおりまして、
コップが空になれば、スーッと水を足してくれてスマートでしたね。
(まぁこれが普通なんですけどね)
私はいくら美味しくてもとにかくサービス重視なのです。
b0177323_16434571.jpg


食後、また散策。
河童橋と穂高連峰。
河童橋は大渋滞が遠くからでも確認できたので、また今度。
b0177323_1703935.jpg


上高地からの帰り道に必ず寄る「旧島々駅舎」でお買いもの。
地元の採れたて野菜や、加工品などを販売しております。
前回はリンゴ酢と季節柄、いろんなリンゴを仕入れました。
今回は私の冬の定番アイテム、靴下カバーを仕入れました。
もちろん手作りで、カラーバリエーションも豊富。
これ一枚靴下の上に履くとぬくぬく。
b0177323_17285454.jpg


そして、なぜか同じ長野県と言う事で、軽井沢にも寄り道。
私のお気に入りの「中山農園」の営業時間が何時までだったか
忘れてしまい、到着時は17時30頃だったので、
半ば諦めムードだったが、お店は開いていました。ホッ。
思わず車を横付けしてしまいお買いもの。ゴメンナサイ。
定番のイチゴジャムとここ最近のお気に入りのペアージンジャーを購入。
とにかくここのジャムは美味い。
変にまじりっけを感じない。真っ直ぐな味。
b0177323_17341651.jpg


そして軽井沢とくれば、ツルヤも外せない。
リンゴジュースに野菜ジュースと味噌を仕入れました。
リンゴジュースが美味いんだー。
ツルヤみたいなスーパー、うちの近所にも欲しいな。
b0177323_17372367.jpg


帰ってきたのに、また温泉に行きたくなった。
[PR]
by saba5538 | 2013-09-13 17:47 | 旅行 | Comments(0)

東京JAZZとダニ&デボラクァルテートin ディモンシュ

7日(土曜日)

有楽町の「国際フォーラム」にて行われていた「東京JAZZ」に
ダニ&デボラクァルテートがライブ(しかも無料ステージ!)
があるという事で行ってきました♪

今まで知らなかったけど、
NHKと日経新聞が主催なんですね。
しかも今年で12回だなんて。
あー今まで知らなかったなんてもったいなかったなー。
なので、どーも君ステージもありましたよ。
ノリノリですね。
b0177323_1815961.jpg


ダニ&デボラクァルテートのライブは
thePLAZA(地上広場)にて行われました。
とにかく、とーーーーーっても良かったステージでした。
そしてその後、どーも君ステージに移動。
今度は、このステージでなんと、
マスターのトークショーが行われるのですねー。
しかもダニとデボラも一緒に。
そして、通訳は私のポル語の先生。
すっかり身内ばかりですな。ははは
b0177323_18215227.jpg


トークの後はダニとデボラのミニライブ♪
お母さんのデボラはピアノ担当。
娘のダニがヴォーカル担当。
親子なのでとっても息が合っています。
デボラがとにかくお茶目。
b0177323_18244530.jpg


いやぁ~良かったー。
東京JAZZ限定のコーヒー豆も買ったし、
お次はディモンシュでのライブだな。


8日(日曜日)
と言う事で、今度は日曜日にディモンシュにて、
ダニ&デボラクァルテートのライブに行きました。
1部・2部とあって、私たちは2部にしました。
写真は1部真っ只中の外から撮ったディモンシュ。
暗幕の中では大盛り上がり♪♪♪
b0177323_18294850.jpg


いつもの入り口付近が今回のステージになります。
今回はドラムもウッドベースもありますよー!
過去にあったかな?こんなにダイナミックなライブ。
b0177323_1831243.jpg


しかも今回は撮影OK!だったので、
ノリノリの曲の時にパシャリ。
こんな感じなステージです。
とにかく、メンバーのみんなの口角が常に上がっているのです。
音楽を楽しんでいるなーっていうのが分かる。
b0177323_18361817.jpg


太鼓担当のチアゴが叩きまくっているところです。
ベースのシジエルも凄かったー!
なのにみんな笑顔って!笑
b0177323_18421138.jpg


とにかく最高のライブだったー!!!
そしてメンバーみんな良い人。
いつものようにライブ後はサイン会。
ちゃんとCDにサインをいただきましたョ。
b0177323_18451497.jpg


そして私のライブの恒例行事、
エコバッグにもサインをいただきました。
話題の持って行きかたは、初代バッグのサインを見せると
反応が面白いです。笑
特にチアゴとシジエルの友達が初代バッグに
たくさん書いてあったので、
2代目バッグにサインを書いたにもかかわらず、
初代バッグにもサインを書いていました。
とにかく人懐っこくて、良い人たち。
b0177323_18523966.jpg


2代目バッグにも着々とサインが増えてきました。
スーパーでお店の方が袋詰めをするお店の場合、
反応が面白いです。サインをまじまじ見ているので。笑
b0177323_18562473.jpg


ダニ&デボラクァルテートの曲が気になったそこのあなたっ!
ディモンシュWebサイトにて視聴も出来るし、
更にはリンクが貼ってあるので、もっといろんな曲が聴けますよ♪

あ~しばらくはヘッドホンでじっくり聴こう~♪
お母さんのデボラもいいんだな~これが。
b0177323_1923411.jpg


[PR]
by saba5538 | 2013-09-09 19:06 | 音楽&イベント | Comments(0)

銀座から京橋経由で日本橋

この前、久々に髪を切りに原宿へ行ってきて、
そして、相変わらず切ったらすぐに銀座へ移動。

久々に銀座のデパートの靴売り場や高級ブランドのウィンドーを
眺めたけど、今年の秋冬の流行の色は濃い目のピンクとオレンジ
に濃い目のパープルに黒系が多いね。
ウィンドーを眺めるのは楽しい。
昔の仕事は外回りの仕事で、その会社の専務は
「外に出たなら、他の売り場もいろいろ見てきなさい。」
という人だった。いろんなアイデアがあるから見つけてきなさい。
って言うことらしい。それが私にとってはとても楽しかったな。

そして、これまた久々に「鳩居堂」も覗いてみた。
高校生の頃よく行った。
高校の授業で、書道の授業があって(必修で)
特に書道好きであった私なので、半紙にも妙にこだわりがあり、
伊東屋やソニプラに行った時に、鳩居堂にも寄って、
お気に入りの因州の半紙を買っていました。
ざらつき感が書きやすかった。生意気な高校生だ。笑

炎天下の中、日傘差して京橋方面へ移動。
いつものピーポ君をパシャリ。
b0177323_175156.jpg


さらに進むと、いつもの明治屋・・・
おや?何やら不吉な貼紙が・・・
とうとう明治屋にも再開発の波が押し寄せて来たか。
ま、この建物は中央区の区指定有形文化財なので、
壊すことは無いけれど、今回は改修工事らしい。
でも「改修」って言葉が怪しいな・・・
妙に金ぴかにならないことを祈るよ・・・
なので、9月1日から感謝セールが始まっております!
b0177323_17123418.jpg


このままでお願いしますよっ!
b0177323_17255597.jpg


明治屋の近所には老舗の刃物屋さん。
b0177323_17294263.jpg


さらに進んで、交差点には刺繍専門店もあります。
b0177323_1730334.jpg


日本橋に入って、高島屋♪
この建物もいいよね。大好き。
b0177323_17313542.jpg


さらに進んで、「うさぎや」でどら焼きを購入。
日本橋に来たらここは外せない。
何だかんだでここのどら焼きが一番好き。
b0177323_1735154.jpg


三越へ行って、屋上のチェルシーガーデンへ。
ここも楽しい。今年の夏の炎天下は少々厳しいが、
もう少し涼しくなった頃にはじっくりバラや植物を見ることが
出来るだろうな。
ガーデングッズも私好みはものがたくさんあって飽きない。
花苗は変わったのが多く、これまた楽しい。

本館6階の美術フロアも毎回覗きます。
ここのフロアは、何気に横山大観さんの絵があったり、
濱田庄司さんの作品があったり、本物が間近で見られる売り場
なので、お気軽に購入は出来ないが、見学は出来るので、
目の保養と本物がじっくり見ることが出来る。笑

あとは地下の「菓遊庵」をチェック。
今回は高輪の松島屋の豆大福がちょうど入荷していたので購入。
豆がゴロンゴロン入ったお餅に塩気を感じる餡。
夜10時ごろに食べたのですが、既に硬くなり始めたので、
買ったら早く食べるのがおススメ。
b0177323_17491137.jpg


明治屋で買った季節限定のマシュマロは、
マロンとメープル風味で、袋を開けた途端、
甘~い香りがしてきました。
ベストフーズのマヨネーズは来年の1月までの期限なので
¥105という破格値!
b0177323_17522874.jpg


マシュマロ、ちゃんと栗と楓の形なんですよ。
ラブリー♪
b0177323_17531987.jpg


そろそろ帰らないと、帰宅ラッシュの時間になりそうなので、
早めに帰りました。
[PR]
by saba5538 | 2013-09-02 17:59 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)