ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もバザーの季節がやってきた

毎年の恒例行事、
「鎌倉婦人子供会館」の秋のバザーのシーズンが
やってまいりました。

しかし、今年は台風の接近で大丈夫かと思っていましたが、
当日は小雨程度で、風もそれほど強くなく
いつも通りのバザーが開催しておりました。

こんなお天気でも会場にはたくさんの人・人・人!
やっぱりお買いものなので、会場はほぼ女性。笑
毎年こちらのバザーへは欠かさず行くのですが、
何かしら私なりの「いいもの」に出会えます。
しかもかなーーーりリーズナブルな価格で。
さすが、バザー♪

今回の「いいもの」はこちら↓

まずは・・・
定番、手編みのルームシューズ。
こちらの出店者の方は毎年同じ方で、
毎年、手編みのステキな作品を販売しております。
セーターやマフラーに手袋もあります。
赤いモヘアのセーターが可愛かったなー。
「値段は言い値でいいわよ。」と出店者のマダム。
そんな太っ腹のマダムは雙葉のOG。
来年はセーターを買おうかな?
(こちらのマダム毛糸のチョイスも良い感じなんです。)
b0177323_16565051.jpg


こちらも同じく雙葉のOGの方の作品。
レース編みです。とにかく丁寧な仕上がり。
模様もいろいろありました。
なのにリーズナブルプライスって・・・!
ちなみにこちらは¥200
b0177323_1775268.jpg


お次も手編みシリーズ。
こちらは聖心のOGのみなさんの作品。
ミニミニクッションなんです。
私のではなく、ダンナのでございます。
腰痛持ちなので、車を運転する時に、
シートと背中の間に挟んで使います。
これまた、色合いといい柄といい、可愛い。
b0177323_16591667.jpg


こちらはミニミニお椀。
なぜだか6個セット。
本当は10個くらいあったのでは?
ちゃんとした木製で、中は漆らしいです。
大きさを比べるために隣にリンゴを置いてみました。
ちなみにリンゴは「秋映」です。
そして、お値段は¥200!もちろん6個で。
さずがバザー♪
b0177323_1734071.jpg


手に持ってみるとこんな感じです。
本当に微妙な?大きさ。笑。
でもこの微妙さがいろいろと使えそう。
b0177323_175025.jpg


急に和のテイスト・・・
竹で編んだ花器です。
角度が斜めと真上と2パターンに出来るんです。
それにこの細かい網目。
一目で気に入りました。
b0177323_17105847.jpg


良い感じのおぼんも発見。
しっかりした木製のおぼん。
大きさの比較のためにリンゴとポットを置いてみました。
さすがバザー♪¥100ナリ~。
b0177323_17215529.jpg


今回のバザーで一番のヒットはこれかな?
オランダのデルフト焼のミニチュアの家。
高さ10cmくらい。もちろん手塗り。
5個セットで¥200!!!
もうびっくりすぎるくらいのお値段。笑
b0177323_17252639.jpg


横も手を抜いておりませんよ。
b0177323_17262983.jpg


裏を見ると、アムステルダムのホテルオークラのサインが。
どうやら顧客に差し上げていたものらしい。
(KLM搭乗記念版もあるみたい窯元が違うのかな?)
このミニチュアシリーズはオークラに限らず、
他にもいろいろあるらしく、コレクターもいるみたいで、
eBayで調べると、1個けっこうなお値段で出品されいた。
ひゃー、これだからここのバザーはたまらないのよねー♪♪♪
b0177323_17313470.jpg


鎌倉婦人子供会館の建物が老朽化に伴い建替えるらしい、
何だかちょっと寂しい。
あの雰囲気がとにかく良かったから。
新しい建物も今までみたいな可愛い建物であってほしいし、
建具や、可愛いタイルを残して使ってほしいな。

来年のバザーはどうなっているのかな?

ちなみに過去のバザーシリーズの日記はこちら↓
バザーは楽し
バザーハンター・サバ・鎌倉婦人子供会館編
今年もバザー
2012鎌倉婦人子供会館バザー!」

バザーの帰りに気になっていたうどん屋さんでお昼ご飯。
本場の讃岐うどん屋さんだった!笑
美味しかった~~~
そして常連さん多し。笑
奥まったところなので、なかなか入りにくいですが、
駅前でこのお値段で美味しい!穴場ですよっ。
(本店が本当に香川なんですね。しかも関東にはここ鎌倉だけ。笑)
b0177323_17432837.jpg


[PR]
by saba5538 | 2013-10-28 17:53 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

1ヶ月近く前の散歩 ~その3~

伊勢佐木モールに到着。
有隣堂のところにお神輿と共に、
何だか立派な獅子頭と見覚えのある髭のおじいさん。
あ!髭のおじいさんは高村光雲だ!
美術の教科書でよく見た。
こちらの獅子頭は高村光雲さんの作で、
同じく、この写真には写っていないけど、
お神輿も制作したそうです。すごいね。
(たぶん、この獅子頭の真後ろにあるのがそのお神輿かと…)
b0177323_1734066.jpg


行く先々で御神輿に遭遇。
b0177323_1753910.jpg


太鼓と伊勢佐木町ブルース♪
b0177323_1763363.jpg


日本人は祭り好きだね。
写真は獅子舞工房兼お祭グッズ屋さん。
b0177323_1710429.jpg


楽しそうな金物屋さん。
こういうお店大好き。
b0177323_17115249.jpg


おー!かに食べたいー!
b0177323_17122559.jpg


このショーウィンドーはいったい???
b0177323_17142076.jpg


良い感じの建物。飲食店らしい。
b0177323_17151579.jpg


そう言えば、今回のお祭「お三の宮日枝神社」の場所って
いったいどこなんだろう?と思い、場所を調べたのだが、
ざっくりした場所しか調べなかったので、
何となくそっち方面かな?と思われる方面へ向かっていたら、
着くものですね。神様も呆れてるんだろな。笑
境内はのんびりとした空気。
b0177323_17212431.jpg


お参りを済ませ、懲りずにまだ歩く。
途中、見つけたこれまた良い感じの住宅。
出桁造り(軒の部分)のお宅。
何かご商売でもされていたのでしょうか・・・
b0177323_17365467.jpg


可愛い看板発見。
ペンキ屋さんの看板でした。
b0177323_17374331.jpg



はぁ~よく歩いた1日だった。
[PR]
by saba5538 | 2013-10-12 17:42 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

1ヶ月近く前の散歩 ~その2~

山に登るのです。
そうです、野毛山に。笑
ここまで来たなら久々に動物園にでも行こうかな、と。

川沿いにある味のある都橋商店街。
夜になれば、各店舗の灯りが点いて良い感じになります。
特に、橋からの眺めがいいね。
b0177323_15163269.jpg


野毛山に歩いて登ったのは実は初めてかもしれない。
こんなにヘビーな坂道だったかな?
ここ最近、坂道とは縁遠い生活をしているからキツイのか?
それくらい動物園までの道のりが遠く感じた。

ようやく野毛山動物園に到着。園内もアップダウンが激しく、
坂道多めなので、バギーを押すお母さんや、
車椅子を押すファミリーの方々には
ちょっときつい園内でもあります。
どうにかしてほしいですね、市長。

こちらの動物園、エキゾチックアニマルが充実しているんですねー。
エキゾチックアニマルとは、爬虫類系や、かめきちのような
リクガメ類などなど・・・
こちらのイグアナさんなんて、外に出たくてじーっと外を眺めていました。
b0177323_15272212.jpg


お隣には、いろんな種類のリクガメゾーン!
みんな、良い感じの甲羅ですくすく育っている感じ。
b0177323_15295146.jpg


自販機の写真にもリクガメ♪
でも、こちらの動物園にいるカメやヘビの大半が
元はペットとして飼われていた子達で、
飼えなくなったから捨てたとか、
思っていた以上に大きくなったから育てられないとか、
ま、飼い主の身勝手な理由で動物園にやってきた子たちが多いのだが、
逆に思えば、動物園に来て良かったのかなとも思う。
そんな飼い主だったら、きっと劣悪な環境だったと思うしね。
でも、安易に爬虫類やカメを飼わないで欲しいな。
b0177323_15434392.jpg


お次は白熊さんのお宅訪問。
只今、白熊邸は空家なので、見学可能でした。
b0177323_15454980.jpg


きっと、すっごい柔らかいんだろうなーと思う、
毛並みいいお猿さん。寒い冬に肩に乗せてみたい。笑
b0177323_15482742.jpg


市電の車両も展示しています。
b0177323_15493642.jpg


そんなにお腹が空いているのか?
柵の外の葉っぱを一生懸命食べていました。
b0177323_15503578.jpg


世界最高齢のフタコブラクダのツガルさん。
只今お食事タイム。食欲旺盛。
御年37才(推定)人間だと軽く100才を超えているそうです。
b0177323_15574072.jpg


野毛山動物園はとても手作り感溢れています。
写真はクイズの準備真っ最中の図。
すだれの向こうが「なかよし広場」となっていて、
小動物(モルモット・ヒヨコ・ニワトリ・ハツカネズミ)と
触れ合えるスペースなので、ネズミに関するクイズという事なんですね。
この「ふれあい広場」はうちの弟は絶対に行けないな。
大のネズミ嫌いだもん。笑。
確か、モルモットもダメじゃないかな。
b0177323_1662873.jpg


野毛山とくれば、レッサーパンダも人気だね。
b0177323_1684857.jpg


かなり動物園も満喫したので、そろそろ下山。
野毛で気になっていたパン屋さんへ行ってみました。
「キムラヤベーカリー」です。
b0177323_16131978.jpg


ここのコッペパンが気になっていたのに、
店内に入ったら、カレーパンが目に入ったので、
カレーパンを思わず購入。
そしたら、会計後にレジ横にコッペパン発見。
今度買いに来よう。
(このお店にはつけパンシステムがあるのだ。)
歩きながらカレーパンを一口。
うーまーいーぞー!
大きなお肉がゴロン。カレールーも美味しい♪
揚げたてだったのかな?衣サックサック。油もいい。
揚げ物系のパンは食べれば油の良し悪しはすぐに分かる。
次回はもっといろんなパンを買おうー。
b0177323_16173789.jpg


美味しいパンを食べて満足したので、
今度はまたもや伊勢佐木町方面へ。
(行ったり来たりでどんだけ歩くんだ。)
吉田町商店街を散策。良い感じの商店街。
古い建物が好きだと、古い建物かそうじゃないかを
見分けることが出来ます。笑
この建物はぱっと見新しそうに見えるけど、
よくよく見ると、一番上の真ん中の装飾と窓の感じとタイルで
古い建物だと分かる。
後ろに周るとバルコニーがあるらしい。
(後で知った。)
b0177323_16285519.jpg


商店街を抜けて右に曲がると
なんとも歴史ありそうなお茶屋さん発見。
b0177323_16435886.jpg


更に進んで、左に何気なく曲がったところに
これまた良い感じのてんぷら屋さん。
b0177323_16454584.jpg


そして、散歩はまだまだつづく・・・

その3へ。
[PR]
by saba5538 | 2013-10-12 16:59 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

1ヶ月近く前の散歩 ~その1~

あ、気付けばもう10月半ばです。
そう言えば、1ヶ月前にかなり横浜あたりを
思い切り散歩したのを思い出しました。

9月14日(土)
届け物があったので、坂東橋まで行ってきました。
そしたらどこからか神社でよく耳にする雅楽の
あのメロディが近づいてきたので、
音のほうへ行ってみたら、お祭でした。
しかもジープで牽いているなんて、ワイルドだ。
b0177323_13162412.jpg


何だか面白そうだったので、後をついていったら、
おやおや?もしやこのコースは・・・
(それにしても立派な御所車ですね。)
b0177323_13202059.jpg


おー!やっぱり商店街突入ですか!
この商店街はあの「横浜橋商店街」でございます。
HPには歌丸師匠のご挨拶つきです。
すっかり私もお祭おじちゃん達のメンバーの一員みたいになって、
後ろをぞろぞろ。
b0177323_132401.jpg


脇道に入ると、御神輿や山車が出番を待っていました。。
b0177323_13283624.jpg


お祭ゾーンを抜けて、大通公園へ。
大通り公園と言っても札幌じゃないよ。
横浜にもあるのです。
この公園には特にベンチがあるわけでもなく、
遊具があるわけでもなく、ただ写真のように、
緑豊かな遊歩道と言った感じの公園なのです。
しかも場所柄か、何だかアジアのどこかの町にでも
いる気分に浸れます。
今回は中国に行った気分。
太極拳に没頭する青年におじさん。
子供たちを遊ばせる主婦たち。皆さん中国語。
横浜橋商店街は韓国に行った気分。
b0177323_1338130.jpg


マンションの入り口かと思ったら、
両サイドにコインランドリー。
そうです、銭湯なんですね。その名も「弁天湯」
銭湯とコインランドリーはセットが多いです。
小さいときに番台におばちゃんがいる銭湯に行くのを
おススメします。公共浴場の入り方をきっちり学べます。
そういう銭湯には口うるさいけど、世話焼きの常連さんもいて
お風呂のマナーを教えてくれます。
今の人は大人でも入り方を知らない人が多いです。
(温泉に行くとつくづく思う。)
b0177323_1345134.jpg


しばらく進むと、これまた私のお気に入りの建物。
「NTT東日本神奈川長者町支店」
なんとこの建物、大正14年の建物なんですね。
でも、窓はアルミサッシに変わっていますけどね。
昭和の終わり頃までは確か、昔ながらの鉄枠みたいな
窓だった気が・・・
昔の建物はコーナーの造りがアーチになっているものが多く、
洒落たデザインが多い。
今のオフィスビルには見かけないねぇ。
b0177323_13532416.jpg


さらに進むと公園で陶器市をやっていました。
あれやこれや眺めて、更に進んで・・・
b0177323_1354592.jpg


スタジアムまで到着。
どうやらこの日はアジカン10周年記念ファン感謝祭
を行っていたようでした。
b0177323_13574979.jpg


そして、スタジアムのすぐ近くにあるこの建物も好きだな。
いつ頃出来たのか、誰が設計したのか全く知らないけど、
昔からあるこの建物。
やっぱりコーナーが丸くて、しかも全面窓!
今のビルの全面ガラス張りとは魅力が大違い。
断然こっちのほうが魅力的。外階段も良いアクセント。
b0177323_1421779.jpg


スタジアム横の横浜公園で休憩。
横浜橋商店街を抜けたところにある商店街
「三吉橋商店街」の満寿田屋和菓子店で買った
みたらし団子をいただきました。
周りを見渡せば、ほぼ99%アジカンファンの皆さん。
その中で1人団子を食べる私・・・
団子、美味しかったです。笑
b0177323_1412318.jpg


団子休憩も終わり、再び散歩開始。
公園の近くにこれまた昔からある「コーヒーの大学院」
外観がかなーり気になっておりますが、
未だ入店したことがありません。
何でもとってもエレガントな店内らしいです。
b0177323_14142988.jpg


海のほうへ歩いていきました。
気になっていたあのお店へ。
あー昔のままだ・・・「梅香亭」がH23年に閉店して
ずっと気になっていました。
可愛い外観に店内もこれまた可愛い。
こういうお店が無くなっていくのは寂しいな。
b0177323_14192014.jpg


さらに進んで、ジャックでおなじみの
開港記念館会館に寄り道。実は初めておじゃまします。
こちらは無料で見学できるのです。
ボランティアの方にガイドをお願いすると、
普段は入れない中庭なども案内してくれます。
横浜にはこういった昔の建物がたくさん残っているので、
オフィス街コースや山手コースなど組んで散策すると楽しいです。
b0177323_14254474.jpg


お次は県立歴史博物館へ。
こちらのミュージアムショップが楽しいのなんのって!
気になる商品盛りだくさんだった。
特にコンプリートしたくなる商品がこちらっ。
昔のダンスホールのチケットの復刻版。
3枚で¥105。袋も可愛い♪
ダンスしているんですよ。
五反田に明石町、もう一枚はどこだろう?
b0177323_14542542.jpg


さてと、ちょっと閃いた。
ここまで来たなら、山に登ろう・・・

その2に続く・・・
[PR]
by saba5538 | 2013-10-12 15:08 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

オリジナリティー

この前、ポル語仲間のとくちゃんからのお誘いで、
「三崎開港祭」に参加してきました。

自作のビーズアクセの販売スペースを確保してくださり、
どうもありがとうございました。
今回、きちんと販売するのは初めてじゃないかな?
この前、ポル語メンバーには一部販売したけど。
b0177323_15628.jpg


私のアクセサリーは、
特にどこかのレシピを参考にしたのではなく、
オリジナルです。
昔、アクセサリー作りに目覚めたての頃はレシピに忠実に
作っていましたが、今はパーツの部分だけ良いとこ取りで
メインの部分はオリジナル。
誰かの真似はつまらない。色違いにしてもつまらない。
そういうのって、すぐにバレる。
きっと、作っていても面白くないと思う。
完成しても満足度が低くない?
b0177323_1361737.jpg


今の私の色の組み合わせが出来たのも、
きっと小学生の時の図工の先生のお陰だと思う。
今思えば、かなーり本格的な先生で、
年で言えば50代はじめくらいだったかな、
白髪まじりのマッシュルームカットでいかにも
ベレー帽が似合いそうな先生だった。
小学3年生の授業から授業のはじめに
「3分間クロッキー」というコーナーがあって、
生徒1人が毎回モデルになって本格的なクロッキー帳に
デッサンしていたっけ。
絵の具で絵を描くときも、肖像画なんて肌色はオレンジと白だけだったら
「違う違う」と言って、青とか黄色とか緑とかで、
手直しされた。それくらい本格的な先生だった。
そのお陰で独自な色彩感覚が育ったのかも。
b0177323_1518104.jpg


三崎開港祭の時、「三浦土人形」の絵付け体験もやっていて、
民芸好きの私も思わず体験。
作家の白井さんに「何だか京都っぽい色彩。」と。
可愛いお馬さんなのだ。ちなみに来年は午年。
b0177323_15221782.jpg


ポル語の横浜教室にも少しわたくしのアクセを
置いていただけるとの事で、
じわじわ広がってきている今日この頃・・・
今度、飾りつけに行きまーす。
(あ~昔販売促進課にいてよかった~笑)
[PR]
by saba5538 | 2013-10-06 15:27 | 手作り | Comments(0)