ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グリーン、グリーン

¥100ショップで売っている植物や、
園芸ショップの店の隅っこの見切りコーナーで
売っている植物たちを見ると、
どうも素通りできない。

特に、¥100ショップの植物たちの
環境はお店によりけりだけど、
私が見た限りではどのお店も
環境は良くなかった。
みんな元気が無かった。

この子もその1つ。
買ってきた当初はこの半分くらいの大きさ。
今年の夏くらいに買ってきたんじゃないかな?
今じゃ、あっという間に隣のペコちゃんを追い抜きそうだ。
特別なことなんてしていない。
普通に観葉植物用の土に植え替えしてあげただけ。
ガラス越しに薄日が差す程度のところに置いて。
お水も土が乾いたらあげるくらい。
b0177323_15355989.jpg


こちらはいつも行くお花屋さんの隅っこで見つけた
スパティフィラム。同じく¥105
元々そこそこ育っていましたが、
花落ちでここまで値が安くなっていました。
家に帰って、ペリーで鉢とカバーにしたカゴを買って、
さっそく植え替えしたところ、こちらもすくすく育って、
買った当初より、一回り大きくなりました。
縁側は冬場になると、サンルームと化するので、
他にもいろいろな観葉植物に占領されます。
b0177323_15501810.jpg


こちらは元からお安かったシリーズ。
スパティフィラムを買った、大船のお花屋さんで見つけた
¥105シリーズ!
左から、ヒューケラ2つ、シュガーバイン、ユーカリ。
どれもビックリ価格でした。
って、ピンと来ない方には何のことだかさっぱりでしょうが、
植物好きには本当にビック価格なんですよ。笑
しかもどれも元気そうな苗です。
これだから、このお店好きなのよね~。
b0177323_15571469.jpg


同じく同じお花屋さんで買った切花で、
お花を生けてみました。
バラ・フリージア・ケイトウです。
フリージアが良い香りです。
雰囲気はパリっぽいんだけど、民芸に囲まれております・・・
b0177323_161718.jpg


[PR]
by saba5538 | 2013-11-26 16:10 | 花と庭仕事 | Comments(0)

西友の牛乳

が、可愛い・・・♪
ただそれだけ・・・笑

可愛いでしょ?
意外と、牛さんのデザインの牛乳パックって見かけないな。
しかも、角っこを上手く使って牛さんが描かれいる。
海外ならありそうだけど、今どきの日本のパッケージデザインって
妙に洗練過ぎてる。もっとストレートでいいのになぁ。
だから、昔のパッケージデザインが、今の人に妙に新鮮に映って、
人気が出たりするんじゃないのかしらね?
西友はこういうデザインが昔から上手だね。
b0177323_14373331.jpg


牛乳を買った時に見つけたこのチーズが美味しかった。
ウォルマートの傘下になってから、
グレイトバリューものを店頭で見かけるようになり、
このチーズもグレイトバリューもの。
ハラペーニョ入りのちょいと辛いチーズだけど、美味いのだ。
しかも、西友です!良心価格です。
b0177323_14431113.jpg


[PR]
by saba5538 | 2013-11-19 14:44 | 食べ物 | Comments(2)

ハワイのステーキ屋さんが恋しい

この前、ステーキも食べられて、サラダバーもある、
我が家お気に入りのファミレスへ行ってきて、
私はがっつりステーキを頼みました。

私は大の肉好き。
しかも生肉派。ステーキなら絶対レア。
そのお店は鉄板とプレートの2種類から選ぶことが出来るのだが、
私は迷いも無く、プレート。
だって鉄板だと、落ち着いて食べていられないから。

テーブルに運ばれてきたステーキは、
どことなく焼き目が薄かった。
ナイフを入れた途端、肉との格闘が始まった。
なかなか切れないのです。

悪戦苦闘しながら、「切れない~硬い~」
と呻きながら肉を切っていたら、
店長らしき人に私の声が聞こえたんでしょうね、
「お客様、お味のほうはいかがでしょうか?」と。
すぐさま私、「硬いです。」と。笑
「では、すぐに新しいのを焼きなおします。」
と言う事で、焼き直した新しいお肉は、
さっきのとは全く雲泥の差でした。

まず、見た目が違う。
焦げ目しっかり。お肉ふっくら。
ナイフを入れても柔らかい♪
でも中身はレア~。
そうそう!これだよー。笑

私も家でステーキを焼きますが、
強火で一気に焼く、のは基本ですね。
ヘタに中火でじんわり焼かない。
そしていじらない。

きっと最初に出てきたお肉は新米ちゃんが焼いたんだろうな。
次に出てきたのはベテランさんでしょうね。
焼きの道は奥が深い。

どうして、日本のステーキ屋さんって、
小洒落た感じのステーキ屋さんか、
ファミレスタイプか、鉄板焼き屋さんタイプしか
無いんでしょうね?

以前、ハワイのステーキ屋さんで、がっつり肉を食べた時、
つくづく思いましたよ。
ま、サイズはアメリカンなんですけど、
あのくらいのボリュームのステーキで
でも、なんとなくエレガントなお店って、
日本には無いな。

本当にあのお店のステーキは美味しかった。
また食べたい。次回、ハワイに行ったら、
確実にまた食べるな。
でも、あの店は大人数で行ったほうが楽しめる。
なぜって、あの量を二人では食べきれない。
しかもうちのダンナはウェルダン派なので・・・
b0177323_13235736.jpg

[PR]
by saba5538 | 2013-11-12 13:26 | 食べ物 | Comments(0)