ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まだ雪残る軽井沢へ

先週、軽井沢へ行ってきました。
宿は万平。前回と同じですな。

途中、横川のサービスエリアで休憩。
お昼ごはんはもちろん釜飯。
いつ食べても美味しいなー。
b0177323_16101262.jpg


先月の大雪で、あの峠はどうなったのか?
と車を走らせていたら、まだまだ日陰のところに
残っていました。

万平に到着して、部屋まで案内していただいた
スタッフの方に大雪の時の状況について
いろいろと聞いてみたら、
なんと、ホテルが正式に再開したのが、
3月に入ってからで、それまではひたすら
雪かきだったそうです。
とにかく、従業員のみなさんが家からまず出ることが
出来きず、ホテルに辿り着けなかったとの事。
本当に大変でした。と言うか、まだまだいろいろと
影響が残っているので、修復工事等行いつつ
営業再開したようです。
b0177323_15321220.jpg


今回、夕飯は外でいただきました。
気になるラーメン屋さんがありまして、
そちらへ行ってきました。
「3代目仔虎(ココ)」
こちらの鶏そば(塩)が食べたくて食べたくて行って来ました。
ズバリ!私好みー♪
こういうラーメン屋さん、もっと欲しい!
こってり・極太麺・具たっぷり・魚粉等のラーメンは
もういいよ。
私は美味しいスープと美味しい麺だけでいい人なので・・・

夕飯はラーメンだけだったので、
部屋に戻ってから、初・ルームサービスを取ってみました。
ケーキとプリン。
フレッシュブルーベリーごろごろのタルト、美味しいよ~。
プリンも濃くって、正直これってプリンアラモードでは?
両方とも流石!のお味で部屋でゆっくりデザートもいいな、
と思いました。
b0177323_15444745.jpg


翌朝、朝ごはんはいつもの洋食。
アメリカンブレックファーストスタイル。
シーズンオフで、ぎりぎりに行ったので、
ほぼ貸切状態だった。
朝ごはんを食べた後は、何故だか毎回、資料館を覗いてしまう。
昔のパンフレットのデザインがいつ見ても可愛い。
この時代のデザインって好きだな。
b0177323_15481422.jpg


ステッカーや荷札も可愛い。
なんで昔のってこんなにも可愛いんだろう・・・♪
b0177323_15491541.jpg


いつもだったら、中庭を散歩するのだか、
ご覧の通りの状況なので、散歩は出来ません。
枝木もだいぶ折れてしまっています。
b0177323_15505696.jpg


冬の軽井沢もいいですよ。
b0177323_155132100.jpg


館内のお花がステキだな。
b0177323_15522426.jpg


昔のデザインの復刻版の荷札。
旅の思い出に。
b0177323_15535254.jpg


帰り道、ホテルの周りはこんな感じ。
b0177323_15543486.jpg


かねかわ農園に寄ってジャムとドレッシングを購入。
丁寧な梱包で、何だかいいこの紙袋。
b0177323_15562642.jpg


リンゴジャムはごろごろ。
イチゴもごろごろ。
イチゴはジャムと言うより、ソース寄りなので、
ヨーグルトや牛乳に入れたり、パンケーキにと、
いろいろと使えそう。
b0177323_15581520.jpg


ここも外せない。ツルヤ!!!
あーうちの近所にも欲しいー。笑
b0177323_160413.jpg


いつものリンゴジュースは今回は箱買い!
b0177323_1604862.jpg


巨大なハチミツ発見!
しかも安かった~。
南米のミツバチさんがせっせと集めてくれたハチミツ。
濃い~味がして美味しい。
b0177323_1615999.jpg


今度はいつ行こうかな?
[PR]
by saba5538 | 2014-03-31 16:09 | 旅行 | Comments(0)

久々の黒タマゴ

先週、箱根へ行ってきました。
目的地は仙石原方面。

途中、寄り道で大涌谷へ。
ここ最近の大涌谷パーキングの大渋滞のお陰で、
めっきり足が遠のいていたが、
平日で、雪がまだ所々残るこの時期なので、
比較的すんなり駐車場に入ることが出来ました。
あー、何ヶ月ぶりなんだろうー。
b0177323_1554251.jpg


本当にここ最近の箱根全体の混雑はすごいな。
特に大涌谷のあの混雑はいったい何なんだろう?
ちょっと前までは、すんなり行って
すんなりと黒タマゴを買って帰って来れたのに、
今じゃ、シーズンともなると駐車場に辿り着くまでに
1時間以上かかる・・・オヨヨ。
(ま、そんな列を見たら即諦めますが。)

今回の黒タマゴは出来たてだったので、
物凄く熱々だった!
とてもじゃないけど素手じゃ持てません。笑
でもその分美味しかった♪
(一気に2個食べた訳じゃありませんよ。)
b0177323_15394952.jpg


今回は久々に「芦ノ湖スカイライン」を通りました。
途中、富士山がとても良く見える「杓子峠」へ。
あいにく薄雲でご覧の通りでしたが、
ま、これはこれでとても良かったでした。
きっと夕日は格別なんでしょうね。
そして、この杓子峠のところの道は「メロディべープ」
と言う道路になっておりまして、
看板には「ここからメロディべープです。」と案内が書かれており、
どんなものかと走って耳を澄ましていたら、

♪あ~たまをく~もぉ~の う~えに だぁ~し~♪

のメロディが車の走る速度と共に道路から聴こえてきました。
速度次第で何の曲なのか全く分からなくなり、
まるで曲当てクイズ状態になりますので、
安全運転で走ると楽しめます。笑
b0177323_15532018.jpg


仙石原で白いお湯の温泉に入り、
帰りに御殿場のアウトレットに寄り道したのだが、
大涌谷もそうだったが、日本語より他の国の言葉のほうが
多く耳に入ってきた・・・
アジア圏の観光客がダントツだったなぁ。
[PR]
by saba5538 | 2014-03-22 16:06 | 旅行 | Comments(0)

謎多き庭

相変わらず手強い我が家の庭。

日当たりもそれなりにいいのに、
ここらへんの山に囲まれた住宅地の
良くありがちな土壌のお陰で、
花壇らしいものはあるけれど、
ちょっと掘ると柔らかめの岩盤にゴツン。
柔らかいので、スコップで比較的簡単に砕けてしまう。
上手く大きめのを取り出すとスッキリする。笑

そんな手強い我が家の庭には、
花壇らしきものが4つほどある。
こちらは第一花壇。
以前にも登場した花壇。
ダンナが先日格闘していたので、きれいになってきた。
ここにはかめきち専用畑と、何か花を植える予定。
ちなみに、既に植わっている木はモミジと雪柳。
右のほうにはあじさいと柚子の木もあります。
真ん中の枝だけの木は?です。
b0177323_17182594.jpg


第二花壇。
ぱっと見は花壇ですが、ここもかなり手強い。
スコップを入れると、5cmも入らないんじゃないかな。
すぐに岩盤にぶつかる。前の住人の方もガーデニングは
好きだったみたいだけど、岩盤に負けて本格的に耕すことは
しなかった模様・・・
b0177323_17212577.jpg


第二花壇に気になる葉っぱが。
何の葉っぱだろう?スミレの仲間かな?
と期待しながら様子を見ています。笑
この葉っぱがけっこう花壇の半分くらいに進出中。
b0177323_1882375.jpg


第三花壇。
ここが一番手強いかも。
水捌けが悪いのに、何やらいろいろ植わっている。
しかも球根系(チューリップやスノードロップが細々と)
に、シュウメイギクと枝ごと刺さったバラ・・・およよ。
とりあえず、植わっているものを一旦抜いて、
耕します・・・ここは全く耕していない様子なので。
もったいないなぁ。
b0177323_1732452.jpg


第四花壇。
ここも花壇なのか?何なのか?というポイントなんだけど、
ちょうどお隣の窓が見えるので、何か植えようかな?と思ってます。
一部耕してミニ花壇にしてみました。
芝を敷いているのにエッジをしていない為、
どんどん芝の芽が進出している状況。
エッジを付けないとなぁ・・・
b0177323_1852834.jpg


第四花壇の隣に大きな石がごろごろ置いてあるのだけど、
その後ろをよく見ると、おおっここにもバラが!
つるバラだ!伸び放題だ。ここずっと手入れされてた模様なし。
前の住人の方が出られてすぐに我が家が入居したので、
このバラちゃんは大家さんが植えたんだな。
と言う事は枝地植えタイプは大家さんか?
バラ好きなのにけっこう大胆な植え方だな・・・
このつるバラも枝直植えタイプなのかしら?
b0177323_18162986.jpg


んんん!?
石の後ろ側に何か植わっている。
この葉っぱはオダマキだ。
こんなところにひっそりと・・・
まぁ、半日陰でつるバラとオダマキだったのかな。
この他にもあちこにオダマキの芽を確認。
だからうかつに掘り起こせない・・・苦笑
b0177323_18205325.jpg


バーベキューコンロ常設。
この前、ダンナが修復してました。
b0177323_18232727.jpg


バラの鉢は巨大化。
いっそのこと地植えにしようかな?
b0177323_18252934.jpg


長谷のファミマ(たい焼き屋のなみへいさんの並び)
には、何故か花苗とか野菜も販売♪
サントリナ(白い枝みたいな)とアルメリア(ピンクの花)
をこの前、見つけ購入。
あと泥ねぎも購入。笑
b0177323_1836291.jpg


市場で買ったビオラがすくすく成長中。
市場の花屋さんはいい苗がお手ごろ価格だから
絶対スルー出来ない。
(日によっておりませんのでご注意を)
b0177323_1838835.jpg


ようやくホームセンターやお花屋さんの店頭が
だいぶカラフルに春らしい内容になってきた。
いろんな苗が気になるが、まずはとりあえず耕します。
(昔、植栽の手入れの仕事もかじっていたので、
ほっとけないのよね。苦笑)
[PR]
by saba5538 | 2014-03-15 18:50 | 花と庭仕事 | Comments(0)