ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こっそり大作戦へ進入

新竪町商店街に到着~。
書体が可愛い。
b0177323_16181129.jpg


何だかとっても楽しそうだー。
b0177323_16253221.jpg


ステキな病院もありました。
b0177323_1627342.jpg


サトちゃんいっぱいの薬局も発見!
b0177323_16275345.jpg


昔の建物を上手く使ったオシャレなお店がたくさんあります。
こちらはいろんな作家さんの作品のお店。
ステキ食器がたくさんあったー。
b0177323_16331890.jpg


奥へ進めば進むほど混雑してきて、
中川ワニさんのコーナーでは長蛇の列・・・
でも貴重なワニさんのコーヒー。皆さんワクワクです。
そしてディモンシュコーナーに到着。
マスターが気付いて、「あれっ!?」てな状態で、
まだ私たちの登場に気付いていないCさんはその時、
お客さんの対応中で何やらしゃがんで荷物をごそごそ。
上を見上げた時の表情が面白かった。
まさに二度見状態だった。笑
そしてスタッフにのみんなも同じ反応で面白かった。
コーヒー大作戦、本当に楽しくてすっかり写真撮るの忘れた・・・

ディモンシュの隣がちょうど、ステキ雑貨屋さんの
ベンリーズ&ジョブ」だったので、ちょっと覗いてみたら、
なんて楽しいお店なんでしょ。
ダンナ共々、いきなりお買いものしてしまった・・・
スウェーデンの60年代デッドストックの白衣。
後染めしたそうなんですよ。
日本の白衣と違って、デザインが可愛い。
特に、前身ごろのこのカーブ。
ちょっと肌寒いときに羽織るのにピッタリ。
黒もあったよ。
b0177323_1646331.jpg


ちくは寿司でラッシャー巻きとかいろいろ購入して
お昼ごはん。ちくは寿司、こういうお店も近所に欲しい。
まだまだ見ていたかったけど、車なので早々に切り上げました。
あっ、コーヒー大作戦のてぬぐいも購入。
これまた色といい、可愛いデザイン。
b0177323_16525330.jpg


帰る前に近江町市場に寄って、
駐車場に戻る前に、中六商店で味噌を買って、
その並びにお麩屋さんを発見。
しかも喫茶コーナーがあるので休憩。
茶寮不室屋」さん。お昼はランチもあります。
蔵を改造したのかな?そんな感じの喫茶コーナーで
貸しきり状態で休憩。
私はパフェ、ダンナはあんみつ。
パフェ、おススメです。
大きなバニラアイスが2つに、わらび餅や
生麩にお麩のお菓子に白玉に黒蜜のジュレに果物。
上に乗っているのは麩焼き煎餅。
ほんのり甘くてアイスを乗せても美味しい。
見た目はコンパクトだけど、かなり食べであります。
満足度高し!
b0177323_1724282.jpg


パフェに入っていたお麩のお菓子が美味しかったので購入。
キャラメル風味で、和風ラスクと言った感じかな?
食べだすと止まらなくなる可能性大。
駄菓子のあの麩菓子とはまったく別物。笑
b0177323_176973.jpg


不室屋さんの裏にあった住宅がステキだった。
何でも明治に建てられたそうな。
今でも現役・・・ステキ過ぎる♪
この近辺にも昔のステキ建物が数多く残っていて、
それは後で気付いた。あー金沢に居る時に気付いていれば・・・
特に、「旧田上病院」のご自宅のほう(田上家)
が気になって、あのタイル張りの階段と
玄関ホールはたまらない。
(帰ってきてストリートビューで偶然発見。笑)
b0177323_17224983.jpg


新竪町商店街入ってすぐの昆布屋さん「相沢昆布店」で
買った昆布の佃煮が美味しい!
ちょっとぴりっっと辛くてご飯が進む。
そして、右の昆布は「たけのこ昆布」というそうな。
何でも北陸方面では筍シーズンになると、
この柔らかい昆布と筍を煮るらしいので、
昆布の商品名が「たけのこ昆布」らしい。
昆布文化ってすごいな。
さらにビックリしたのがお値段。
こっちだと昆布ってちょっと高いイメージなのに、
佃煮と併せて¥400ちょっと。まじっすっか!笑
いくら当日1割引だったにせよ、安すぎだよ。
さっそく煮てみました。水に戻すと大きな昆布で
柔らかくて美味しかった~~~。
そう言えば、高速のPAのうどんも昆布だしだったなぁ。
あれも美味しかった~~~。
b0177323_17321923.jpg


そうそう、行きのルートで長野県も通過してきて、
お気に入りのおやき屋さんにも寄ったんだ。
「さかた菓子舗」
ここのおやきとの出会いはかれこれ数十年前。
偶然通りかかって、買ってみたら美味しくて、
それ以来、おやきはここのが一番お気に入り。
b0177323_1736462.jpg


ここ最近、このお店の前を通る時間帯が
午後2時過ぎとかだったので、お店が開いていても、
おやきの種類が1種類しかないとか、
仕舞いには売り切れて店じまいしているなんて事が
続いていたが、今回は午前中に通りかかったので、
種類もいろいろあって選び放題だった。笑
でも結局、私は一番ノーマルな野沢菜をチョイス。
やっぱり野沢菜が一番好きだな。
初めての人にも野沢菜をおススメするな。
昔は確かこんな丁寧にビニール袋に入っておらず、
普通にそのままの状態で並んでいたような・・・
なので、ガラスケースが湯気で若干曇っていたような・・・
今回は午前中に行ったけど、温かくなかった。
何だかちょっと残念な気分。
ま、持ち帰りの時間とかの問題でビニールの袋に入れないとで、
袋に入れるとなると出来てすぐには入れられず・・・だよね。
アツアツおやきに出会える時間帯って何時ごろですかー?笑
b0177323_17562970.jpg


帰り道は渋滞に出会う前に下道に変更して、
無事に到着~。
久々の金沢、楽しかった~。

気になるスポット、まだまだあったなぁ・・・
(柳宗理記念デザイン研究所とか・・・)
[PR]
by saba5538 | 2014-05-27 18:20 | 旅行 | Comments(0)

こっそり北陸上陸

先週末、何十年かぶりに金沢へ行ってきました。
と、言うのも「しんたてコーヒー大作戦」に
行きたかったからなのですよ。

で、実はディモンシュも今回参加メンバーで、
先週の金曜日のポル語のときに、
私も北陸へ行くよとは言わずに、
内緒で北陸へ向かいました・・・ムフフ

今回は車で金沢へ向かいました。
土曜日の朝5:30出発。
我が家の場合、ナビの素直なエスコートにはほぼ従わず、
寄り道、寄り道で、飛騨方面経由で北陸へ向かいました。
なので、途中から下道も走ってます。
道の駅も車の旅の楽しみで、今回も旅なのに、
飛騨の道の駅「宙(スカイ)ドーム神岡」で
クジャクシダを購入。
こんなに立派なクジャクシダが¥500なら買っちゃうよね。
しかし、宙と書いて「スカイ」だなんて、
とってもキラキラネームな道の駅。
b0177323_17563849.jpg


そうそう、奥飛騨あたりを車で走っているとき、
タンポポの種に似た感じの綿毛みたいなものが、
大量に飛んでいて、窓を開けて走っていたら案の定入ってきて、
何だろう?と見たら本当に綿のような感じのものだった。
「ケセランパサランか?」と思わず思ってしまうくらい
ホワホワたくさん飛んでいて、後で調べたら
何でも柳の種らしいですね。飛騨地方では今の季節、
よく見る光景らしいです。ほほう。

それから何やかんやで、再び高速に乗って、
富山あたりを走っているとき、
ふと私が空を見上げたら、太陽の周りに虹が!
次のSAでパシャリ。
一重のはテレビで見たことがあるけど、
二重のでしかも肉眼では初めて。びっくりだった。
私たちが空を見上げてパシャパシャ撮っていたら、
みんな気付いてパシャパシャ。
「ハロ」とか「日暈」とか言うらしいですね。
近すぎてカメラに収まらなかった・・・
b0177323_1861994.jpg


あっという間に金沢に到着。
チェックインまでまだまだ時間があるので、
飴の俵屋へ行くことにしました。
b0177323_1872520.jpg


ここの建物も昔のままでステキで
看板もご覧のとおり、可愛いです。
b0177323_18112856.jpg


こちらのお店の看板商品「じろ飴」を購入。
自然な甘さがお気に入りです。
多分、有楽町あたりの物産館とかデパートの全国銘菓コーナー
でもあるとは思うけど、本店で買いたくなるよね。笑
b0177323_18415483.jpg


ホテルにチェックインして
しばらく昼寝時間。
夕飯は片町の「グリエジョー」へ。
炭火焼の野菜や魚が美味しかった。
(BGMが何故か80年代洋楽だったのが何とも不思議。笑)
(ジャズあたり流れていても良さそうなんだけどね。笑)

翌日。
日曜日も天気はバッチリ。そして暑いっ!
コーヒー大作戦へ行く前に、ホテル近くの兼六園と金沢城を見学。
私、昔の仕事で出張で年に1回は必ず金沢へ上陸していたので、
金沢のことは大体のことは分かるのですが、
ここ、金沢城へは初上陸。
こんなにだだっ広かったなんてー。(口が悪くてスミマセン)
とにかく広大な芝生一面状態なんです。
そして、近所の教会の朝の鐘の音が響いて何とも不思議空間。
b0177323_18224898.jpg


石垣を見ると、やっぱり!
甲府城でもあった。いろんな印が彫られている。
「これ私の!」「これ自分!」みたいなマーク。
石を提供した人のマークとも言われてるみたい。
b0177323_18272398.jpg


久々の兼六園。
ホテルの宿泊プランで入場券がセットに♪
午前中なので、比較的空いていて良かった。
b0177323_1830461.jpg


こういう景色は大人にならないと分からない。
高校生の時、学校の旅行でも来たけれど、
高校生にはつまらなかった。
b0177323_18495650.jpg


日本最古の噴水もあるとは知らなかった。
池の高低差を利用しての噴水らしい。
昔の人の知恵と技術は本当に凄いなぁ。
おっ!これってサイホンの原理か!
ふとコーヒー大作戦を思い出してしまった・・・笑
b0177323_1934319.jpg


そろそろ大作戦へ向かいますか。
[PR]
by saba5538 | 2014-05-26 19:11 | 旅行 | Comments(0)

簡単ストール

スワニーで¥190/mのコットン生地を見つけ、
耳がご覧のとおりワシャワシャして何だか可愛いので、
「おっ!これはストールだ。」と、安易に思いついてしまいました。
b0177323_15423864.jpg


でも、前にも赤いストールを作ったんだよね。
ま、今回は1.5mしか買わなかったので、
ちょっと羽織る程度の大きさで、
色も何となくピンク色に近いから
ま、いいかと言う事で作成開始。

端の処理はわたくしお得意の刺繍糸での波縫い。
あー簡単で楽しいなー♪
途中で糸の色を変えてみたり。
b0177323_15453599.jpg


四隅にはこの前、ラ・ドログリーで買ったタッセルと
リバティのハギレで作ってみたオリジナルのタッセルを
付けてみました。
b0177323_15474470.jpg


はいっ!完成ー♪
あっという間に出来上がり~♪
端しか縫わなかったのでラクラクでした。
この生地はコットンでも柔らかめで
若干透け感もある生地。
こういう生地はストールにもって来いかも。
電車に乗るとき、ストールは必須アイテムなので、
またステキ生地を見つけたら波縫いちくちくしようーっと。
b0177323_15542020.jpg

[PR]
by saba5538 | 2014-05-21 15:57 | 手作り | Comments(0)

今はこういう香りが好きな傾向

以前の日記にも書いたけど、
青山のリスンのお香が私はお気に入りで、
近くに用事があったときには必ずと言っていいほど
立ち寄るお店。

何回行っても、何にしようか迷うお店。
でも、やっぱり基本好みって決まっていて、
私はフルーツやシトラス系が苦手で、
ウッドや乳香、あとはオリエンタル系(伽羅とかサンタルなど)
が好きなので、大体似たような感じの香になるなぁ。

リスンのお香は色で大体香りを分類していて、
暖色系はフルーツとかフラワー系で、
渋い色になってくるとウッドとかオリエンタル系となるんですね。
分かりやすいね。

なので、ご覧のとおり私の選ぶお香はいつも渋いカラーリングになる。笑
b0177323_16315570.jpg


前回の日記と比べるとだいぶ渋くなったけど、
一種類だけ同じ香りを購入しているぞ。
それは278のオぺークシルバーだ。
b0177323_16345291.jpg


お香立てとして使っているのは、
FoundMUJIで買った真鍮の器。
その中にお香立てを入れて使ってます。
b0177323_16374579.jpg


乳香といえば、昔ディプティックのキャンドルで、
ミルラってあったなぁ。あれは教会をイメージした香りで
乳香だったんだよなぁ。あれ好きだったんだけど、
まだあの香り日本にあるのかな?
銀座コマツ時代のディプティックにあった香りで、
けっこうお気に入りがあったけど、ここ最近めっきり見かけないね。
(日本の市場はメジャーな香りじゃないと売れないのかな?)
[PR]
by saba5538 | 2014-05-19 16:56 | 雑貨 | Comments(0)

本日のおやつ・19 de maio

午前中からおやつ時まで2m越えの
庭の雪柳と格闘しておりました。

格闘し始めると、性格的にノンストップになってしまう
傾向にありまして、途中給水少々入りましたが、
気付いたら15時を回っておりました・・・

そうなるとお昼ご飯が何だか面倒くさくなり、
おやつでいいか、と言う事で、
手っ取り早くお菓子を食べちゃうんですねー。
(良くありませんねー)

本日のおやつは、
京都へ行った時に買ったお菓子。
田丸弥の「白川路」
このお菓子が昔から好きで、
会社のお土産でよく買っていったっけ。
渋いお菓子だけど、幅広い層に支持あり。
(当時の職場がそうだった・・・笑)
b0177323_15512876.jpg


中身はシンプルな甘いタイプのお煎餅。
ゴマがアクセント。
一袋に3枚入っているのも何だかいい。
唐草模様も洒落てます。
煎茶でもコーヒーでも合いますよ。
b0177323_15542569.jpg


田丸弥はお煎餅屋さんなので、
お店へ行くといろんな種類のお煎餅があって迷いますが、
私は、白川路とほいろ昆布がお気に入りです。
ほいろ昆布は昆布を揚げたもので、
これもお茶受けにぴったりで、食べだすと止まらない・・・
あーまた食べたくなった。
[PR]
by saba5538 | 2014-05-19 16:04 | おやつ | Comments(0)

本日のかめきち 16 de maio

天気が良いので、
かめきちを庭で遊ばせることに。

庭に仕切りが無いので、
¥100ショップで買ってきた柵でどうにか
かめきちが脱走しないようにしております。
でも、この先がいっつも気になるらしく、
どうにかして行けないか?とかめきちは日々考えているみたいです。
b0177323_1741225.jpg


今日は諦めた。日を改めよう。
そんな感じで、いつもチャレンジをしては諦める日々。笑
b0177323_17431529.jpg


隙間を見つけると、自分の幅を考えません。
「行けるだろう。」といつも思っているみたいです。
ここもかなり強引にすり抜けようと思っているみたいで、
「ゴツンゴツン」と、音だけが聞こえます。
この鉢は2つとも重いんだよね・・・
かめきちもけっこう力あるけど、この鉢は動かすのは難しいし、
動かしたら倒れちゃうよ。
と言う事で、途中で諦めて後退してました。
諦めは早いんだよね。
b0177323_17463928.jpg


カメラ嫌いのカメなので、
カメラを向けると何気に目線を外します。笑
ガシガシと歩いて、何故か私の足元もガシガシ歩いて、
隅っこで寝ようとしたみたいだが、風が強く落ち着いて寝られない、
と、何となく私にアピール。←近くに寄ってくる。
そう言うときはかめきちハウスに帰すとあっという間に
落ち着いて寝ます。笑
b0177323_17511589.jpg


庭での滞在時間は1時間くらいかな?
あっという間だな。
[PR]
by saba5538 | 2014-05-16 17:57 | カメ | Comments(0)

本日のおやつ・16 de maio

毎日、気温のアップダウンが激しいなぁ。
今日なんて、街まで歩いていったら、
物凄く暑かった・・・
夏の格好でも十分大丈夫だったなぁ・・・

しかし、ここ最近の鎌倉の人の多さはどうしたんでしょうね?
たくさん来て頂けるのは嬉しいのですけどね。
何せ、GWだろうが、平日だろうが、週末だろうが、
とにかくたくさんの人・人・人・・・
ま、GWのあの人の多さと比べるとだいぶ落ち着いたけど、
それにしてもとにかく多いね・・・

さっきも、あまりの暑さにディモンシュにでも行って、
冷え冷えのパフェディモンシュでも食べようかなぁ~♪
と思って行ってみたら、私で満席だった。恐るべし鎌倉!

Cさんといろいろ話して、
「もーずっとこんな感じで、目がぐるぐる回りっぱなし。
お客さんがたくさん来てくれるのはありがたいんだけどね・・・汗」
そーだねこの前、屋根を修理してくれた工事のおじさんも言っていたっけ、
ここ最近の鎌倉は一年中混んでいるって。
昔はシーズンごとに波があったけど、今はずーっとだ。って。

さて、本日のおやつはディモンシュのパフェディモンシュ。
実は私、コーヒーゼリーが今まで好きではありません。
が、パフェディモンシュのコーヒーゼリーは大好き♪
美味しいんだなー♪これが。
写真はすっかり完食の図。旗の「パ」がいいね。笑
b0177323_17161122.jpg

P.S 腰お大事に。
[PR]
by saba5538 | 2014-05-16 17:20 | おやつ | Comments(0)

今日のおやつ・14 de maio

うちのダンナは映画が好きで、
たまに映画館へ観に行きます。
一方、私は暗いところで映像を観ていると
何故か眠くなる体質で、
且つここ最近、乱視が酷くて字幕物はかなりしんどいので、
映画館での映画鑑賞は足が遠のいております。
メガネを作ればいいのだが、運転しないからいいか、と
裸眼のまま・・・

映画はほぼいつも川崎109シネマなので、
一緒について行って、その間私はラゾーナを辺りを
うろちょろしております。

そしたら、食品売り場のイベントコーナーでステキな飴を発見。
京都の飴屋さんのようだね。
クロッシェって言うんだ。この前、京都へ行ったばかりなのに、
このお店は知らなかった。(いつも行き当たりばったり旅なので。笑)
b0177323_15551852.jpg


色とりどりで種類豊富な飴。
かなーり迷った結果、選んだ飴はオスカル!笑
そうです、あのオスカルをイメージした飴だそうです。
トリコロールカラーが美しい。
b0177323_1557343.jpg


さてさて、お味ですけど、
フルーツとかイメージしちゃいますよね。笑
実は紅茶味なんですよ。
とても上品な紅茶味。京都の飴だけあって、口当たり滑らか、
そしてヨーロッパの飴をイメージしているだけあって、
カラーリングが美しい。
会社の女子にお返しとかであげたら絶対喜ぶよ♪(男子の皆さん。笑)
b0177323_164174.jpg


甘いの食べるとしょっぱいのも食べたくなる。
そう言うときは「男梅・ほし梅」!
これ大好き。笑
干し梅全般好きだけど、しょっぱい干し梅が食べたいときは
男梅のが一番好きだな。
b0177323_166655.jpg


[PR]
by saba5538 | 2014-05-14 16:08 | おやつ | Comments(0)

買い物の途中で

ゴミ袋の在庫が無くなったので、
街まで買出しに。

バスに乗ればあっという間だけど、
歩けない距離でもないので、
(と言っても30分近くは確実にかかる)
ウォーキングがてら?街まで行ってきました。

市場もお決まりのコース。
ちょいと覗いてレタスとトマトを購入。
トマトの美味しい季節になったなー♪
このレタスはかめきちもダンナも食べないので、
私独り占めなのだ。笑
b0177323_182238100.jpg


そして、スワニーを覗いて、
日進堂でお昼のパンを購入。
コロッケパンとバタークリームパン。
バタークリームパンにはカスタードの2層仕立てなんですよ。
b0177323_18252097.jpg


パンを買い終え、ふと隣を見たらいつの間にか
何か出来ている。
b0177323_18264117.jpg


カフェなんだー。あとは建築事務所か。
こっちのほう、久々に歩いてきたから知らなかった。
って、けっこういつの間にか出来ているパターン、
鎌倉では頻繁かも・・・笑
井戸があるから鎌倉pozzoなんだね。イタリア語だね。
この前も長谷のコロッケでおなじみの宮代のとこの路地を通ったら、
カフェらしきお店が出来ていたっけ。
ま、住んでいるとそんなものですよね。
意外と知らないことだらけ。笑
b0177323_18342652.jpg


ゴミ袋も洗剤も入手して、だいぶお腹が空いてきたので、
そろそろ家に戻ることに。
途中、お気に入りの骨董屋さんがあって、
店頭にずらーっと商品が並べてあって、
お店の前を通ると確実に素通りできない。笑
骨董屋さんと言うより、古道具屋さんのほうが合っているかも。
ここではいつもビン類が気になる。
過去にも数個入手しており、全部花瓶として愛用中。
ちなみに写真右端の指は店主(マダム)の指。
この茶色いビンも可愛いね。と話しながらの撮影。
b0177323_18544679.jpg


小さな浮き球とビンを仕入れました。
ビンには紐が付いていたので、前の持ち主は
壁に掛けて花瓶にでも使っていたのでは?との事。
歪んだガラスがいいね。
ガラスの浮き球は今じゃ貴重な品らしい。とマダム。
えー!私、前に三崎のまぐろ祭で大きなガラスの浮きを買って
以前に住んでいた家の庭の隅っこに置いてきてしまったよ。トホホ
b0177323_194215.jpg


マダムと話しが弾んで、かれこれ1時間近く話し込んでしまった。
そしたらマダム、がさごそと何やら出してきて、
「これ、良かったら持って帰る?」と言って出したのが
こちらのシーサーさん。
かなり年季が入っていそうだな。笑
マダム「片方居ないけどいいかな?」と言っていたけど、
頂けるなら・・・と内心。笑
うちに帰ってよくよく見たらどうやら香炉のようだね。
下は空洞になっていて、後ろ足辺りから煙が昇って
口と鼻と頭からホワ~ンと出る仕組みみたい。
シーサーや狛犬系は口角が何気に上がっていて可愛い。
b0177323_1913353.jpg


頭はここから煙が出てきます。
b0177323_19143144.jpg


こちらの店主でもあるマダムの精神が私は好きで、
商品に変に手を加えないのがマダムの考えで、
入荷した商品はほぼそのまま(軽くホコリを被っていても)
店頭へ並べるようにしているそうな。
なぜかと言うと、お客さんの好みは人それぞれだから。だって。
いいよね、そう言う考え。
でも、たまに古い家具を買ってわざわざカンナ掛けしてキレイに
するお客さんも中にはいるらしい・・・
何のために昔の家具を買うんでしょね???
何十年もの歳月が味となっているのにね。
それに、ここ最近の古道具屋さんのリペアの仕方が
あまりに酷くて残念すぎるとの事。
それは私も常々思っていた。
何でもかんでもニスやそれっぽい塗料やオイルで
ピカピカに仕上げる・・・ああなると正直魅力無くなる。
昔の家具や建具の持ち味が台無し。
でも売れちゃうし買っちゃう人がいるんだよねー。
シャビシャビ過ぎるのも如何なものかと思うけど、
キレイ過ぎるのも如何なものか?ね。
[PR]
by saba5538 | 2014-05-13 19:34 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

本日のおやつ・12 de maio

本日のおやつは、
私のお気に入り「マクビティ」のミルクチョコレート。
マクビティの中で一番好きだな。
二番目はバニラ。どっちも食べだすと止まらない。
b0177323_1573055.jpg


おやつのお供にはルイボスティー。
夏が近づくと水出しでガブガブ飲みます。
マリアージュフレールのルイボスがお気に入りで、
銀座のお店へ行ったら、いつもはノーマル専門だけど、
マルコポーロのルイボスを薦められたので初購入。
飲んでみて、おー!マルコポーロだ。でもルイボスだ!笑
b0177323_15153080.jpg


今日はかめきちを監視しながら庭でおやつタイム。
もう、やぶ蚊が登場しました!
なので、さっそく蚊取り線香も登場。
それにスズメバチも登場してきたんだよなぁ・・・
1匹偵察にぶ~んと・・・
ま、場所が場所だけに仕方ないんだけどね。
b0177323_15194498.jpg


ミツバチさんは歓迎だけど、スズメバチはちょっとね。
[PR]
by saba5538 | 2014-05-12 15:24 | おやつ | Comments(0)