ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三浦半島ツーリング

7月20日(日)

予定では金沢八景くらいまでだったらしかったのに、
気づけば三浦半島を目指していた・・・

我が家のバイクはホンダのエイプ。
それに私が後ろに乗ってツーリング。
調べていただけると分かると思いますが、
とってもコンパクトなバイクです。
知っている方なら、「あれに二人乗り?しかも三浦半島!?」
と、思うかもしれません・・・笑

ちょうど野比のあたりを走っていたとき、
海で何やら人だかり。
おー!お祭りだ!
漁師町ではよく見る光景。
海にお神輿わっしょい。
鎌倉でもあります。
写真は陸に上がろうとしているところ。
かなりしんどそうだな。
b0177323_18485388.jpg


あともうちょっと!
(このあと、危うくひっくり返りそうだった。)
b0177323_18151195.jpg


ようやく陸地へ。
でも普通のお神輿より水分を含んでいるから(人も)大変だ。
b0177323_18171162.jpg


このあとも、海岸線を走っていて
いくつかのお祭りに出会った。当日はお祭り日和だったらしい。
それにしても、三浦半島の神社はお祭りの幟がどこも立派だった。

お次は、初めての剣崎灯台へ。
灯台への道のりは、農道を通って、
畑の横道の緩やかな上りの小道を行くと登場。
b0177323_1826315.jpg


だーれもいません。
小道のところは二股に分かれていて、
上ると灯台、下がると海岸になっていて、
海岸へ行く人は何人かいたけど、灯台派はうちだけだったな。
b0177323_1830681.jpg


この灯台のいり口の造りがこれまた素敵。
「モダン」という言葉が似合う灯台。
b0177323_18325263.jpg


何だかいいねー。
b0177323_18331740.jpg


帰る途中、三崎に寄ってみたら、
三崎もお祭りだった。笑
なので、屋台もいっぱい。
夜市と違って、今回はプロの方のみ。
くろば亭近くで営業していたたこやき屋さんがおいしかった。
私の前のお客さんはまとめ買いしていた。(きっと近所の人)
普通のたこ焼きだけど、ここ最近こういう「普通」のが無いんだよね。

お次はミサキドーナツで休憩。
私のはオレンジクリームチーズだっけ?
ダンナのは何だっけ?すっかり忘れた。笑
飲み物は梅ソーダ。
ドーナツ、ドリンク共々美味しかった~♪
ここのドーナツはどれも美味しいなー。
b0177323_18443425.jpg


夕飯は「たちばな本館」でマグロを食べて(ダンナは天ぷら定食)
だいぶ風が冷たくなった中、ブーンと帰りました。

あーお尻が痛い・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-07-30 18:55 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

久々の遠征

オフラインからオンラインへ・・・

ええ、昨日までネットが繋がっておりませんでした。
と言うのも、ここ最近ケーブルTVの契約でいろいろありまして、
その関係でネットの契約も変わって、
何やかんやで昨日ようやくオンライン復活しました。

ここ鎌倉は「難視聴エリア」でもあるため、
比較的、町エリア・抜けたエリアなら、すんなり電波は
入るけど、うちみたいな谷戸エリアだと、
普通のアンテナではまず無理なので、
ケーブルに頼るのが大半らしい。
ま、谷戸でも偶然、電波が入るところもあるので、
入ったらラッキー♪♪♪と思ったほうがいいです。笑

そして、今頃XPから7に変えたんですけど(遅っ!)
物凄く使いづらいったらありゃしない。
何じゃこりゃ、って感じだな。まったく便利じゃないね。
早く慣れないかなー・・・
(Macだとキーボードの配列でイラっとするし・・・笑)

そんなこんなで今日、ようやく日記復活です。
さてさて、記憶を思い出していきますか・・・

7月16日(水)
久々にCさんと遠征。
西荻の「松庵文庫」で行われていた
「夏のかご市」に行ってきました。
いつもCさんと遠征のときはなぜか炎天下とか、
光化学スモッグ発令中とか・・・
二人とも晴れ女なのか???笑

鎌倉から西荻までは、まさに旅。
そして「松庵文庫」までの道のりもなかなか。
住宅地なので、「本当にこの道で合っているのか?」
と思いながら、行きはだいぶ先へ行ってしまったけど、
どうにか到着。
とても素敵な建物。こんな素敵な建物はいつまでもいつまでも
残してほしいですね。
b0177323_1658156.jpg


かご市ではどれもこれもほしいかごばかりだったなー。
アンティークのかごとか、南米のかごとか、
アフリカのかごバッグとか・・・
でも、二人は大人になったのだ。
この後、青山へ行くので大きなかごはあきらめたのだ。
b0177323_1659790.jpg


青山へ行く途中、
渋谷で寄り道。ヒカリエへ行ってみるか、
と言う事で、渋谷駅を出たけれど、
あの駅は本当にいつまで工事をしているのやら・・・
私、渋谷へは物凄く久しぶり上陸。
なのでヒカリエも初上陸。
Cさんもだいぶ前に来たくらいで、二人して、ヒカリエは見えているのに、
なかなか辿り着けず、駅に着いて20分くらいしてようやく
店内に入れた。苦笑・・・

それから表参道へ移動。
いろんなお店をパトロール中、
ちょうどセールも始まった頃。
偶然入ったお店で、Cさんお目当てのものが超破格値!!!
一気にお買い物モード。
さっき、ヒカリエで同じ商品があって、
「これってセールは殆どしないんだよね・・・」
って言っていたのに。笑
ええお買い物できて良かったね~
日ごろ、猛烈に働いているから神様からのご褒美だね。

骨董通りに移動。
さっき、西荻でかごは買わなかったのに、
「BLOOM&BRANCH」でパナマ帽を買ってしまった。
b0177323_1649055.jpg


セールには勝てませんな。
そしてこの可愛さ。
こういうパナマってなかなか見かけない。
ちょっとエレガントな麦わらって感じ。
いきなり大荷物になった。笑
b0177323_16514141.jpg


それからムジカフェで夕飯を済ませ、
ブルーノートへ。
と言うのもジョイスのライブ&マスターのDJ
があったからなんですねー。
b0177323_16545311.jpg


マスターのDJはなんと、4:30pm~11:30pmまで!
橋本徹さんと交代、交代でDJ。ナイス選曲っ♪
お二人とも長丁場DJお疲れ様でした。
DJは地下にあるBar BACKYARDで行われました。
とってもアーバンな雰囲気なおしゃれバー。
鎌倉にいると、なかなかこういう空間に出会わないないね。笑
たまには都会へ出ないとね。
b0177323_178189.jpg


ライブは最高だったー♪
席もこれまた面白い場所で、
思わずセーターをディレクター巻きして「キュー」
を出したくなる場所だった。

久々の遠征は楽しかった。
今度は尾山台あたりなんてどうかね?笑
[PR]
by saba5538 | 2014-07-28 17:16 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

私なら雑木の庭

今年の七夕はお天気がいまいちだったね。
七夕って毎年なんだかしっくりしていない天気な気が・・・。
b0177323_1436880.jpg


八幡さまの源氏池の蓮の葉も気付けばもっさもさ。
蕾もだいぶ大きく、
ところどころ咲き始めているのも。
b0177323_1439317.jpg


近所に住宅建築予定地があって、
以前、ここには一軒の家が建っていたけど、
今度は2区画。(ここ最近の傾向だね。)
はじめは上物有りで土地を販売していたが、
売れずに結局どこかの業者が買って、
小分けして販売するみたい。
そこには立派なイチョウの木があったんだけど、
この前通ったら、いとも簡単に伐採されていた・・・涙
b0177323_14501558.jpg


かなり樹齢が経っているイチョウの木だった。
100年くらいは経っていたんじゃないかな?
それなのに、売るのに邪魔?家を建てるのに邪魔だから?
切ったのか・・・私には理解できん。
お隣のおばあちゃんも何だか寂しそうに伐採作業を眺めていた。
私も同じ気持ちだ。
b0177323_14543746.jpg


本当、つくづく思うね。
今の住宅販売事情。
特に分譲タイプの土地の区分けのあの細かさとか、
建売のあの造り。
(ここはいったい何区画なんじゃ?って。苦笑)
一生で一番高い買い物なのにね。

私が超富豪でこの手の業者なら、
損得無視で、建売でもお隣とは離れていて、
ゆったりとした敷地で、家の造りは軽井沢にありそうな、
平べったい別荘建築。もちろん雑木の庭で。
ハンモックが似合いそうな庭で。
ガレージはビルトイン♪
そういう物件のほうが、
需要・話題性共にがあって結局は数字に結びつくと思うけど。

そういうセンスの大手業者さんって居ないかねー?笑
住宅展示場のあのチラシを見てもピンと来ないのは私だけ・・・。
[PR]
by saba5538 | 2014-07-11 15:09 | いろいろ | Comments(0)

ある日のおやつ・三笠焼き

ここ最近、
我が家の中でしゃぶしゃぶの食べ放題と言えば、
横須賀モアーズの中にある「つきじ植むら 旬泉坊」の
しゃぶしゃぶ食べ放題が流行り。
若者のように、サイドメニュー盛りだくさんの食べ放題より、
肉・野菜直球系の食べ放題のほうが、
私たちの年齢には合っているし、
ここのポン酢とゴマだれがお気に入りなのですよ。

お肉でお腹がいっぱいになったにもかかわらず、
帰り道でお店がまだやっているのを確認できると
必ず買うのが、「三笠焼」。
b0177323_1934730.jpg


お店のおじちゃんに、
「何時までやっていますか?」と聞いたら、
「これが売切れるまでやらないとね~。」って。
確かに冬じゃないからなかなか大変。
でも、私たちは大好きだよ。
1年を通していつでも食べたいっ!笑

お気に入りの白。
インゲン豆の餡子。
ちょっと塩がアクセントなのかな?
いい感じの甘さ。
買ったらいつもすぐに紙袋から出して、
粗熱を取ってから紙袋へ再びイン。
そうしないとくっついちゃくからね。
ま、すぐに食べるのが一番いい。
冷めたらレンジで中身を温めて、トースターにしてカリッとすれば最高♪
あ~また食べたくなった~三笠焼き~♪
b0177323_1973594.jpg


近くのセブンイレブンで飲み物を買って帰ったんだけど、
お客さんの大半がベースの人だった。
沖縄でもそういう光景に出会わなかったなぁ・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-07-08 19:20 | おやつ | Comments(0)

ソールの張替え

オーロラシューズを買って早4年・・・
b0177323_16372593.jpg


気付けばソールもつるっつる。
グリップなんて何処へやら。
雨が降ればタイルや石の道が氷の道に変わってしまう。
おーデンジャラス!笑

と言う事で、
久々に葉山のサンシャインクラウドへ行って来ました。
お店が引っ越してから初めて。
逗子方面から車で行くと、「ここらへんだよねー」
と言いながら通り過ぎていつも気付く。笑

新しいお店はステキだった~♪
どれもこれも欲しくなった~♪
張替えは1~2週間くらいで完成!
ご覧のとおりキレイなソールに生まれ変わった。
これで濡れた路面でも大丈夫だ。
b0177323_16385677.jpg


横から見るとよく分かるね。
こんなに分厚くなかったもんなぁー。
b0177323_164093.jpg


今の季節、普段靴のローテーションは
だいたいこの3足。
カポエイラシューズは昔ドイスで買ったもの。
履きやすいのなんのって。笑
ビーサンはハワイアナス。これまたドイスで。
このビーサンが一番お気に入り。
このビーサンだったらダッシュ可能かも?
あとたまにエスパドリーユが登場。
b0177323_1642298.jpg


ビーサンは他にもいろいろ在庫はあるのに、
さっきのが一番履きやすいから、
他の出番がなかなか来ない。
(1足げんべい、あとハワイアナス。)
ビーサンは鎌倉の夏の定番靴だな。
チビッ子からじいちゃんばあちゃんまで。
普段ビーサンをよく履いていると自分の
ピッタリサイズを知っているけど、
たまにしか履かないとか、鎌倉に来たからビーサンで、
という人は大抵大きめのサイズを履いている。
草履や下駄と同じでビーサンもピッタリか、
かかとが若干出るくらいのほうがカッコいい。
b0177323_16522510.jpg


オーロラシューズ、
うちのダンナも欲しくなった様子。
張替えをお願いする時に試しに履いてみたものの、
小さいサイズしかなく、欲しいサイズが7月に入らないと
入荷しないようで、ジャストサイズ入荷待ちの状態。
試しに小さいサイズも履いてみたけど、かなりキツキツだった様子。
でも、うちのダンナの足の形は典型的な「甲高段広」なので、
ジャストサイズのオーロラシューズでも
始めはキツキツかも。
[PR]
by saba5538 | 2014-07-08 17:23 | オシャレ | Comments(0)

久々のイケア

イケア、セール始まったのね・・・

この前、セールの始まる2~3日前くらいに
久々に行ってきたんです。電車に乗って。
でも、帰りはダンナとイケアで合流だったので、
合流までじーーーーっくりイケア内をぐるぐるぐる。
ソファも全部座ってみたっ!笑
革のソファが一番良かったなー。
平日のしかもかなり天気の悪い日だったから、
お客さんも少なかった。

小腹が空いていたので、
イケアに到着していきなり休憩。
イケアのスモークサーモン好きなんだよね~♪
シナモンロールとメンバー特権のフリーのコーヒー。
カプチーノにカフェラテも選べられるので、
今回はカプチーノ。
スモークサーモンにシナモンロールは1Fの売り場でも
販売しているのがいいよね。
ここで味を確認してからお買いものできるからね。
納得のお買いもの。
b0177323_1724914.jpg


今回の一番のヒットはこのベストだね!
こういう反射板の付いたベストが欲しかった。
ホームセンターで売っているのはどうしても
現場のイメージが強いデザインが多くて、サイズも大きい。
北欧やヨーロッパでは老若男女、こういうベストを普通に着るので
幅広いサイズ展開。
ちょっと薄曇の日や少しでも日が落ちた時には
こういう反射板の付いたベストなどを
着用するのがごく普通のこと。
確かに、日が落ちたちょっと暗くなったあたりなんて、
車に乗っていると、歩行者や自転車の人は見えにくいよね。
自分の身は自分で守るのだ!
b0177323_1711660.jpg


襟元に何気に「イケアファミリー」とロゴ入り。
自転車に乗っている人、特に着たほうがいいね。
ちょっといい自転車に乗っている人ほど、
カッコつけな人が多いんだよねー。交通規則も自己流・・・
こういうベストがカッコ悪いと思っているんだろね。
ヨーロッパの町を御覧なされ。笑。
あ、夜ワンちゃんのお散歩の人にもおススメ。
あとバイク乗りの皆さんにもぜひぜひ。
しかもこのベスト、メンバー価格で¥410!安いっ。
反射板は光の加減で「3M」と見えるのだ。nice!
b0177323_17154257.jpg


自分で組み立てる紙の箱も購入。
ビーズやパーツ類をひとまとめに仕舞う用に。
これは仕切りつき。
b0177323_17194452.jpg


こんな感じに。
一応、何となく色別に収納。
b0177323_17211718.jpg


大きいほう。
細かい箱をこの中にひとまとめ。
b0177323_17223640.jpg


食器も購入。
このシリーズが可愛かった。
特にこの色が気に入った。
コーンフレークやスープやサラダや、
とにかく何でも使えそうなサイズの器。
b0177323_17244277.jpg


下のクッションはアウトレットコーナーで見つけた、
季節はずれのベルベットのクッション。
色合いがいい感じなので購入。中身とセットで¥1000
ピンク色のはレジ前でセール品だったもの。
かなりネオンなピンク色。笑
でも、カバーをかける予定なので何色でも良いのだ。¥290!
b0177323_17291242.jpg


滞在時間、約3時間・・・
きっと警備室では「あの客はいったい何時間居るんだ?」
って思われていたんだろうなー。笑
[PR]
by saba5538 | 2014-07-01 17:51 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)