ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

玄関で植え替え

大船のヨーカドーにある
いつもの激安な花屋さんで買った
観葉植物たちをいい加減に植え替えしないとなー・・・
と思っていたので、この前の夜市の帰りに
カインズに寄って、お手頃プラ鉢を購入。
b0177323_15575449.jpg


本来ならば外で植え替えをするのだけど、
この暑さ・・・あの炎天下の下で、しかも蚊に囲まれながら
植え替えをするのはムリだ!と言う事で、
玄関で植え替え決定。
でも、さすがに玄関の小窓は開けてましたよ。
そして、今回植え替えする観葉植物ちゃん。
この他に、成長真っ只中のモンステラも。
b0177323_1615937.jpg


こんな感じで、ゴミ袋をハサミで切って広げた上に
土をどーんと。そしてわっさ、わっさと植え替える。
b0177323_165795.jpg


完成ー♪
玄関チームには、ポトスとアジアンタム。
アジアンタムはちょっと目を離すとチリチリに枯れちゃうんだよね・・・
この前買ったクジャクシダもかなり来ています・・・汗
b0177323_169382.jpg


モンステラは買った当初は30cmも無かったのに、
今じゃ、私の腰の高さくらいまで迫ってきている。
なので、今回大きい鉢に植え替えしてみたら、
今までは玄関が定位置だったけど、今回から居間へ移動。
このモンステラも元々はいつもの花屋さんの特売コーナーで
¥105で売っていたんだけど、まさかここまで成長するとは・・・
b0177323_1616093.jpg


最後に、うちの家庭菜園の状況・・・
トマト苗は大成長を遂げて、大豊作だった。
なので今年はあんまり市場でトマトは買っていないな。
でもやっぱり市場のトマトのほうが断然おいしいけど。笑
あと、かぼちゃ苗のツルがにょろにょろと柚子の木の上のほうへ
上ってしまったので、切らなければと、
引っ張ってみたら普通にかぼちゃが1個出来ていた。笑
b0177323_16214661.jpg


[PR]
by saba5538 | 2014-08-19 16:27 | 花と庭仕事 | Comments(0)

BBQ?

日曜日、
庭で焼肉をしました。
オシャレに言うならBBQだけど、
ご覧のとおりの七輪で網焼き。
「ザ・焼肉」!ですよ。
b0177323_18161846.jpg


庭には一応レンガで出来たBBQが出来るスペースが
あるけれど七輪・・・
だってね、この日は物凄く天気がよくて、
BBQコーナーには日陰が無くて、
移動可能な七輪となった訳です。
それに、七輪って一度火が点くと安定して便利。
我が家ではキャンプにも七輪持参だもんね。本当。
オシャレコンロも一応持って行くけれど、
焼き物は七輪には敵わない。

今回は牛タンも仕入れたので、
ネギタン塩を作ってみました。
ちょうどレモンも残っていたので、レモンも絞って本格的。
いやぁー!これは美味しかったー!
また牛タン買ってこよう♪
タレは「スタミナ源たれ」。青森のメーカーのタレで、
道産子のダンナの実家では焼肉のタレはこれが
定番だったらしい。マイルドで美味しかった。
このタレが浸み込んだご飯も美味しそうだな・・・
b0177323_18261720.jpg


終わった炭はこんな感じで蓋をして消火。
そこらへんに埋めたりぽいっとしないよ。
以前あったよね、BBQの炭を裏山に捨てて、山火事になったの。
火の始末はとーーーーっても大事なのだ。
b0177323_18315018.jpg


BBQは楽しいけれど、風向きに気をつけながらやらないとね。
よく、住宅密集地で「休日は庭でBBQをします。」という家族を
TVで見かけますが、あれってご近所のみなさんは
大丈夫なのかな~?って。
うちでさえ、「大丈夫かな?」って思いながら食べていたのに。
(お隣とは家一軒分くらいの間隔はあるけれど)
洗濯物に臭いが付かないか、とか気になっちゃう。

今度はたぶん、もっと涼しくなった夕暮れ時に焼くかも。
冬でもいいや。夏の昼間は暑すぎだ。笑
[PR]
by saba5538 | 2014-08-18 18:43 | 食べ物 | Comments(0)

みうら夜市2014

すっかり日が空いてしまったな。

先週の木曜日、
みうら夜市があったので行って来ました。
毎年、楽しみなこのイベント。
町全体が美味しいものだらけとなって、
腹ペコにして行かないと、とっても後悔するこのイベント。

夜市に行く前に、三崎に来たのなら、
スイカでしょ、と言う事で、農家さんの直売所へ立ち寄り、
Mサイズよりやや大きいサイズを購入。
冷えたスイカを試食させていただきました。
美味しかった~♪
写真は直売所裏の駐車場から海を望む。
三浦の畑の中を走っていて海が見えてくると、
「絶対に、三浦半島は沖縄だ。」と思ってしまう。笑
(海の色は違うけど)
b0177323_1716628.jpg


商店街に到着すると、やっぱり混んでいるね。
そしてやっぱりこのアングルから撮ってしまう。
b0177323_17245573.jpg


恒例の超ロング鉄火巻き大会も行われていました。
b0177323_17282318.jpg


商店街のステキ建物。
b0177323_17225072.jpg


これは売り物じゃないよ。
駄菓子屋さんのメダカ。
b0177323_17365310.jpg


これは甘いのかな?
b0177323_17383846.jpg


たからやで焼きたてのピザパンを購入。
食べやすく半分に切ってくれた。美味しかった~。
b0177323_17481394.jpg


これまた私の毎年恒例の嘉山畜産・入船店の唐揚げ。
カリッとジューシーで旨いのだー。
b0177323_17503965.jpg


いろんなツナ之介が!可愛いね。
b0177323_1751393.jpg


ステキ建物・その2
b0177323_17525321.jpg


かめきち!
船持っているのか!笑
b0177323_17535388.jpg


それから、味噌おでんを食べて・・・
b0177323_1755119.jpg


本場の方が本場の釜で焼き上げたタンドリーチキンも食べて・・・
(これまたジューシーで柔らかくて美味しかった~)
b0177323_17562176.jpg


パッタイも食べて・・・
b0177323_1757530.jpg


1貫から売っていた漬け握りも食べて、
ミサキドーナツでカリントウドーナツも食べて、
お肉屋さんでコロッケも食べて、
早めに切り上げました。
あーお腹いっぱい。
b0177323_1758171.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by saba5538 | 2014-08-18 18:03 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

昼間のぼんぼり祭り

町へ出かけた帰り道、
八幡様では「ぼんぼり祭り」が始まっていました。
いつもなら夜に行くのだが、
今年はどうやら昼間バージョンしか見られなさそう。

いきなり大物ミュージシャン登場!
b0177323_181290.jpg


横山さんの絵、いつ見ても可愛いんだよね。
今年は猫ちゃん♪
b0177323_1824160.jpg


中井さんに伊集院さんですね。
b0177323_1831291.jpg


とっても繊細な日本画もあります。
間近で見られるのもぼんぼり祭りの楽しいところ。
b0177323_184781.jpg


シンプルにみっちり!
b0177323_185335.jpg


猫ちゃん、いろいろありました。
左の猫ちゃん、金魚、狙ってます。目がぎらりん!
右の猫ちゃん、伸び~~~!中。いい表情。
b0177323_1885083.jpg


この猫ちゃんもいいでしょ。
なんともいえない表情。
絶対いそう。笑
b0177323_1894258.jpg


そして、アニキと蛭子さん!
b0177323_18102339.jpg


さわやかなわたせせいぞうさんのお隣には
シンプルなエヴァ。
b0177323_18121119.jpg


ちょうど、茅の輪を製作中でした。
一回り見終えた頃には完成していて、ぐるぐるくぐってきました。
b0177323_1815161.jpg


いろんな方のぼんぼりが見られて楽しいです。
週末、台風の影響で雨風が強いらしいですが、
ぼんぼり大丈夫かな?心配。
見に来られる方は気をつけてくださいね。
[PR]
by saba5538 | 2014-08-08 18:25 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

あ゛づいですね・・・

毎日お暑うございますね・・・

と、言っても鎌倉は都内や館林や内陸方面と
比べればだいぶ涼しいほうかと・・・
「もあん~」としたあの熱風が無いかも。

海風のお陰で、窓を全開にしていると、
家の中を風が通り抜けてだいぶ涼しい。
朝なんて、まだ湿気が少ない分、気分は高原の朝・・・
だけど、さずがに昼間ともなれば、お日様サンサン、セミも大合唱。
午後になれば我が家の寝室は、
西日ルームに。(冬はいいんだけど)

庭の水遣りも、昼間はさすがに人間も植物もキツイので、
夕方にあげてます。
私が庭に出ると、いつの間にかチョウチョウたちに
囲まれている事が多い。
水を撒き始めると、葉っぱに付いた水をチョウチョウたちが
飲み始めるのです。チョウチョウものどが渇いているんだね。

そんな猛暑続きの今日、私の夏グッズを。

まずは「塩こん部長!」笑
TVのインタビューで館林ヤングマダムが猛暑対策で
持ち歩いてたのを見て、我が家にも塩こん部長があった!
と言う事で、さっそくつまみながら日記書いてます。
b0177323_1639397.jpg


我が家の麦わら勢揃い!
オサレ麦わらから庭仕事麦わらまでいろいろ。
庭仕事系は、ホームセンターでよく売っているタイプ。
麦わらを被ると被らないとじゃだいぶ違う。
サンシャインクラウドで売っていた麦わら(たぶんブルキナの)が
可愛かったな。あご紐タイプの麦わらがここ最近のお気に入り。
b0177323_1647179.jpg


パソコン部屋は風の通り道なので、
南部鉄器の風鈴を下げて涼しさを演出・・・♪笑
b0177323_1648062.jpg


真夏の買い物にはクーラーバッグは必需品。
ボックスが本当はいいけれど、
そうなると「釣りの帰り?」 になるので、バッグタイプで。
これはだいぶ前に買った、紀ノ国屋のクーラーバッグSサイズ。
20センチちょっとの手ごろサイズ。少量の買い物ならこれで十分。
保冷剤スペースもちゃんとあって便利。
(この色はたぶん廃盤)
b0177323_16542966.jpg


飲み物は、水出しのさんぴん茶。
毎日がぶがぶ飲んでます。
ダンナは水筒に入れて仕事に持って行きます。
なので、減りが早いです。
b0177323_1721523.jpg


みなさん、とにかく水分補給・塩分補給。
用が無い限り炎天下へ長時間出歩かない。
出歩く場合は日傘、帽子、サングラス、日陰・日陰へ・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-08-07 17:12 | いろいろ | Comments(0)

フレンドシップデー&花火大会

先週の土曜日、
横須賀の基地がフレンドシップデーだったので、
久々に行ってみました。

当日は、開国際の花火大会もあるため、
打ち上げ会場近くのところに駐車して、
会場でもあるうみかぜ公園を抜けて基地へ向かったのですが、
既にご覧のとおりの場所取りが・・・笑
b0177323_17304723.jpg


基地へ向かって、三笠公園から入ったら、
警備員さんが、「右は戦艦三笠、左が基地の入り口です。」
って、言っていたから私たちは三笠公園に入ってすぐに左に曲がって、
ひたすら基地の入り口へ向かったてみたら、
三笠ゲートは出口専用の様子。じゃメインゲートが入り口か?
と、思いながらえっちらおっちらメインゲートへ向かったら、
歩道橋の途中にいた警備員さんに、
「基地祭の入り口は三笠公園からです。」と・・・はぁ???
もー!あの警備員さんがちゃんと説明しないからこうなるんだー!
それに看板とか作るとか、ちょっと気を利かせれば
こんなことにならずに済んだのに。
私たちみたいに方向転回の人がたくさんいた。
看板費用をケチる必要があるのかね?
b0177323_17341881.jpg


さてさて、ようやく基地の入り口。
並ばずにすんなり持ち物&金属チェックを済まし、基地内へ。
とにかくお腹が空いていたので、ご飯、ご飯!
ダンナはバーベキューリブ、
私はボーイスカウトのブースで見つけたホットドッグのセット。
簡単なホットドッグ2つにソーダとチップスが付いて¥500♪
売っているのがボーイスカウトの子たちで、
しかもたぶん小学2~3年生くらいの子達ばかりで、
みんな接客に慣れていなくて、そこが面白かった。笑
だって、私が選んだレモネードが冷えてなく、「今から冷やさなくちゃ!」
と真剣に言い出すから、じゃ、こっちでいいよ、と冷えたチェリーコークに
急遽変更とか、突っ込みどころ満載のボーイスカウトチームだったな。
b0177323_17451154.jpg


お昼ごはんを食べ終えて、振り向くとピザの山。
巨大ピザをみんなお土産に買って帰ります。
b0177323_17471782.jpg


あー!A&Wのハンバーガーも外で販売していた。
ダンキンは既に完売していた・・・涙
b0177323_17485672.jpg


ボーリング場のカーペットが可愛いね。
b0177323_17501933.jpg


普通の団地も横文字の看板ひとつでこうも雰囲気が変わる。
b0177323_17511678.jpg


海軍時代の塀。
建物好きだと(特に近代建築)、こういうものに反応してしまう。
b0177323_17544566.jpg


これもそうだね、きっと。
さっきの塀と同じデザイン。
b0177323_17554454.jpg


そろそろ、花火会場へ向かいますか。
うみかぜ公園へ行ってみるとこんな感じに。
あっという間に満席状態。
私たちは隅っこの三角地帯が空いていたので、そこをキープ。
しかも、後ろはポールで区切られてるので、
気兼ねなく持ってきた椅子に座って見物できる。
b0177323_1852090.jpg


花火大会の始まり始まりー!
きゃー、ベストポジションだー♪
しかし、三脚とか望遠レンズとか持ってきていないので、
三脚は私の腕。シャッターを切ったらしばし我慢なのだ。
結局ぶれるけどね。
b0177323_1882120.jpg


おー!大きいー!
b0177323_1811924.jpg


ひまわりみたいな花火。
b0177323_18172679.jpg


カラフルに写った花火。アジサイのよう。
b0177323_18195390.jpg


みんな右に流れて写っている・・・
b0177323_18223549.jpg


巨大ひまわりが続いて、
あっという間に終盤へ・・・
b0177323_18251442.jpg


見入ってしまうねー。
b0177323_1830587.jpg


最後は豪快にでしょー。
やっぱり花火大会の〆はこうじゃなくちゃね。
b0177323_1836773.jpg


とってもいいポジションで見られて良かった♪
帰りに近くのリヴィンに寄って、無印を見ていたら、
BGMがディモンシュ20周年コンピアルバムの
1曲目「テーハ ド ソル」が流れていた!嬉しいね。
以前、川崎ラゾーナの丸善では「coffee&music」が流れていたっけ。
こっちはアルバムで。いいね~♪

基地で見つけたガム。
ハワイに行ったとき、お気に入りだったガム。
b0177323_18514259.jpg


基地のスーパーのエコバッグとアメリカの赤十字エコバッグ。
b0177323_1852576.jpg


ダンキンドーナツはいつになったら食べたられるかなぁ・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-08-04 19:03 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)