ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014・ダニ&グルジェル・クァルテートinディモンシュ

いやぁ~最高だったー!!!!!


今年は行けないかと思っていたのだよ。
でも行けた!ダニ&グルジェル・クァルテートのライブに!
去年の東京ジャズでどかーんと聴いて、
それからディモンシュで更にどどどどーん!と聴いちゃうと、
もう聴かずにはいられない。

今年はスタンディング♪
ソムリエの石井さんが今回のために
メンバーそれぞれのイメージに合ったワインを
用意してくださり、私はデボラをチョイス。
キュートなデボラのように優しいシュワシュワなワインで美味しかった。
b0177323_17544877.jpg


ライブはディモンシュが千秋楽だった。
しかも2部のこのライブが今回の日本でのツアーの
最後の最後だったので、大盛り上がりで、
アンコールが何と3回もあった!

いい曲盛りだくさんで、
途中の「toada」(トアーダ)ではたまらい演出だった。
間奏の時、ダニがステージから外れてこっちのほうへ
来て、歌が始まるからてっきりステージに戻るのかと思ったら、
暗いステージ脇から歌い始めた・・・
歌詞が、落ち込んじゃったり、やる気も何もしたくない、
どうしたらいいのか分からない、
そんな感じの重い気持ちの歌詞で
そんな気分をこの暗闇で表現したかったのかな?
とにかくうるっとくる演出だった。
でも、この「toada」の〆は
明日からこの重たい気分から開放されますように・・・
と祈っているのですよ。しかも、
CD「Luz」(ルース)の7曲目「toada」の
次の曲「um dia」(ウン・ヂーア)は、
「toada」でお願いした一日の歌詞というのが、
CDの歌詞カードを見てみないと分からないのですね。
ちなみに今回の歌詞対訳は私のポル語の師匠でもあります、
荒井めぐみ大先生でございます。笑
b0177323_1812396.jpg


ライブが終わってからのサイン会もこれまた大盛り上がりで、
メンバーはいつもながら丁寧にサインに応えてくれて、
写真もニコニコ。本当にいい人たち。

ディモンシュスタッフ・ライブ関係者皆様
本当に本当に!お疲れ様でした。
そして、ステキなライブをありがとう~♪
(ここで体験しちゃうと大きな会場じゃ聴けないよねー
と、ポル語のみんなの感想。笑)
[PR]
by saba5538 | 2014-09-30 18:28 | 音楽&イベント | Comments(0)

京都みやげ

この前、ダンナが出張で京都へ。

最終日の仕事がお昼で終わったので、
「あぶり餅を食べてから帰る!」と
張り切った電話があったと思ったら、
あっという間にいつものあぶり餅屋さん「かざりや」から
写真付きのメールが。

お土産用も買ってきたけど、
二人なのに、四人前も購入・・・
案の定、数本おまけしてくれたみたいです・・・嬉しいな♪
可愛いラッピング。
味噌だれがたっぷり入っているので、
常に縦の状態をキープで京都の街を散策していたそうな。笑
b0177323_15455197.jpg


開けてみると、餅が味噌だれに完璧に浸かっている!
さすが四人前!餅が独立している!笑
味噌だれ好きな私にとってはたまらない!!!
b0177323_15483134.jpg


一気に二等分して一人分がこんな感じ。
何だかお餅と言うより、モツ煮っぽく見える・・・
お餅は当日ならそのままでも十分美味しくいただけます。
翌日は温めないと硬くなっちゃうね。
あ~、しかしあぶり餅はいつも美味しいなぁ~
この焦げとキナコと味噌だれと一口のお餅が
合わさるともう最強!至福のひととき・・・♪
b0177323_15561110.jpg


こちらはうちのダンナのお気に入りの
通称「ぐるぐる」(我が家で)
寺町通にある桂月堂の「瑞雲」
京都の旅の定番お菓子。
シンプルで美味しいのだよ。
お店の外観もこれまたキュート。
b0177323_161949.jpg


これはまったく京都みやげっぽくないね。
同じく寺町通にあるミリタリーショップやまもとで
買ってきてもらったリュック。
このお店もなぜか京都へ旅に行くと必ず覗くお店。
こういうお店は何だか掘り出し物があって楽しい。
前回も重たい冬用コート(取り外し可能ライナー付き)
を¥1000台で見つけたっけ。
b0177323_16102275.jpg


「何かいる?」
と、電話があったので、さっそく調べてみたら、
いつの間にか烏丸にリスンが!なので早速お願いに。
青山にもお店あるけどね・・・
四条烏丸の「ココン烏丸」にあるリスンで
ダンナセレクトでお願いしてみました。
私のリクエストは「ヒノキや杉や松などの木系だけど甘いタイプ」
と、お願いしてみたところ、それ系の香りを数種類と、
あとはダンナチョイスと新製品2種。
また容器が増えちゃったなぁ。
いつの間にか、烏丸にもリスンが出来ていたなんて知らなかったよ。
今度から、かばんの中にエコバッグと共に一つ容器も入れておこう。
b0177323_16442465.jpg


京都の街をサブバッグとしてディモンシュ20周年バッグ
使っていたら、どこからか「ディモンシュの・・・」
と言う声が聞こえてきたそうな。
京都でも人気だもんね。その日はTシャツもディモ製・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2014-09-26 17:07 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

クレソンサラダ

前回に引き続き、食べ物ネタ。

この前、
午前中に市場へ行ったら久々にクレソンがあったので、
クレソンサラダを作ってみた。

クレソンと言うと、どうしてもステーキとかの添え物の
イメージが強いが、これがねー、サラダでいただくと美味いんだな。
初めて食べたのが、若宮大路にある「ダダ」で。
ここのピザは美味しいのはもちろん、サイドメニューも美味しい。
サラダと一種に食べた、桃のカプレーゼも美味しかった。
(何だかここ最近、ネットで桃とモッツァレラの組み合わせが美味しい
と話題になっているみたけだけど、この組み合わせってかなり前
からあるような・・・・笑)

なので、両方の味を覚えておいて、
近い味を我が家で再現しております。
市場でクレソン1束¥100だったので、2束購入。
b0177323_13302554.jpg


調味料は、塩・コショウ・オリーブオイルにバルサミコ。
この他に、ダダのサラダには何かピリッとする
唐辛子系のスパイスが入っていた。
b0177323_1332413.jpg


そして、オレンジ♪
これも大事なアイテム。
b0177323_1333387.jpg


ザクザクザクと切ったクレソンとスライスしたオレンジと
ドレッシングを混ぜれば出来上がり~♪
ダダのサラダにだいぶ近づいたかな?
ま、おいしいのでいいか。
この日は一人だったので、一人でむしゃむしゃ。
一緒に写っているのはトンテキ。これまた美味しかった。
b0177323_1337969.jpg


私の実家では昔から、果物に塩の組み合わせはごく普通で、
人に言うと、「えー!」と、驚かれることがしばしばあるけど、
食べて御覧なさい、ね、美味しいでしょ?笑
[PR]
by saba5538 | 2014-09-20 13:45 | 食べ物 | Comments(0)

小腹が空いたらヒラヤーチー

小腹が空いたので、
ヒラヤーチーを焼くことに決定。

まずは、ニラをザクザク切って。
(細ネギとか青ネギ系でもいいね)
b0177323_1614876.jpg


ヒラヤーチーミックスを用意。これ大事!
私みたいな素人の場合はミックス粉に頼るのが一番。
沖縄物産館などで簡単に手に入るよ。
b0177323_164649.jpg


水と卵を溶いてそこへ粉をイン!
ダマにならないようにまぜまぜ。
b0177323_1652272.jpg


そこへニラもどさっとイン!
今回は1束使用。
b0177323_1661086.jpg


フライパンに薄く延ばして、
両面いい色になるまでしばし放置・・・
b0177323_1674815.jpg


あっという間に、はいっ完成~♪
あとはウスターソースをたっぷりかけていただきます。
ウスターソースがポイント!!!
他のソースや醤油じゃヒラヤーチーじゃない。
ウスターソースで食べなきゃね。
簡単で小腹のお供に最適。
b0177323_16102948.jpg


沖縄料理を食べていると、沖縄へ行きたくなる。
そう言えば、糸満の「まるみつ」復活したらしいね。嬉しいな♪
[PR]
by saba5538 | 2014-09-14 16:13 | おやつ | Comments(0)

アルミのソカシ

ソカシとは?

バリ島でお供え物などを入れる箱のこと。
バリの女性は、背筋伸ばしてバランスよく
頭の上に乗っけて運んでいます。

ソカシの種類もいろいろあって、
天然素材で編んであるかごタイプのものから
アルミの箱タイプのものまでいろいろ。

特に私のお気に入りは、アルミのソカシ。
職人さんの手作業によって生まれた可愛い模様。
現地に行けば、大きさもミニミニサイズから特大サイズまで
いろいろあるらしい。

愛用中のソカシの中で一番小さいのが、この3個。
b0177323_1446548.jpg


対比のアクセサリーと一緒に。
ミニミニサイズだね。
b0177323_14484241.jpg


色つきソカシも可愛い。
真っ赤なソカシ。ヒカリエで発見。
b0177323_14493261.jpg


中身も真っ赤。
いろんな色で揃えたいな。
b0177323_14501395.jpg


持っているソカシの中で今のところ一番大きいサイズ。
と言っても、20センチ四方くらいだからそれほど大きくない。
b0177323_14554084.jpg


お香箱として活躍。
b0177323_14564880.jpg


全員集合!
b0177323_14572036.jpg


これはバリ島じゃないけど、
これも大好き。
メキシコのブリキシリーズ♪
エスニックな雑貨屋さんへ行ったら必ずチェックするアイテム。
これはオーナメント。
b0177323_152549.jpg


こっちはマグネット。
亀アイテムは外せないね~。
b0177323_1534571.jpg


東南アジアの国々や南米へ旅に行ったらきっと、
とてつもなくビーズやら雑貨や布地やら細々したものを「仕入れか?」
と言うくらいに買うだろうなぁ・・・あー行ってみたい。
[PR]
by saba5538 | 2014-09-10 15:09 | 雑貨 | Comments(0)

手縫いシャツ・3号

ギックリ前のまだキビキビ動ける頃に
手縫いでシャツを作成。

毎回、私の手縫いシャツは
型紙が無く、まず布をを半分に折って・・・
b0177323_1263850.jpg


こんな感じかな?
と言う具合に適当にチョキチョキチョキ・・・
b0177323_1282459.jpg


襟の部分は鋏を入れてなんとなくカーブを。
そして襟ぐりにはブランケットステッチで地道にチクチクと・・・
こういう地道な作業は大好きだけど、ミシンは苦手。笑
b0177323_12101114.jpg


こんな感じに出来上がりー♪
b0177323_12115251.jpg


脇にはちょいとタックを。
b0177323_12124459.jpg


あっ!
これって、半袖だ!
(6~7分くらいかな?)
すっかり季節は秋めいているのに、今頃完成。
まだ着れるかな?
[PR]
by saba5538 | 2014-09-09 12:19 | 手作り | Comments(0)

ぎっくり~

はい、
タイトル通りギックリ腰になりました・・・

これで2回目。
でも、私の場合、いきなりギクッではなく、
じわじわぎっくりタイプ。
じわじわぎっくりとは、「ん!?もしや!」
という状況があっても、とりあえずその場は凌げて、
しばらく普通に生活が出来るのだけど、
ある日突然、起き上がれなくなるパターン。

今回も、まさにこのパターンだった。
1週間くらい前になんとなく
怪しいギクッがあって、
一昨日に完璧に起き上がれなくなった。
起き上がれなくなる前日、寝ているとき、
寝返りがむちゃくちゃしんどかった~

よく腰痛になると、横向きで寝るといい、
と言うけれど、そもそも寝返りが打てない。涙
でも、寝返りを打たないと背中が痛い。涙

起き上がるときがこれまた大変。
まず、どうにかこうにか、四つんばいの状態になる。
(四つんばいって結構ラクな体勢)
そして、徐々にベットから降りる。
そして、伝え歩き・・・。うーしんどい。
これはなった人しか分からないよねー。苦笑

以前、ヘルニアになったときに愛用していたマイベルト。
しばらくは起きている時だけ巻いてます。
でも、頼りすぎるのも良くないのだ。
筋力低下の原因にもなるので、落ち着いたら外しましょ。
b0177323_1131834.jpg


これも、腰痛ファミリーの我が家の必須アイテム。
タイガーバームスティック。
これは便利だね~。そして爽快♪
腰痛に限らず、肩こりやちょっとした筋肉痛などに
ぬりぬりしてます。
一時期、店頭から見かけなくなったけど、
ここ最近は復活したのかな?これ好きなんだけどなぁ。
b0177323_1147527.jpg


病院へは最終手段。
数日様子を見て、生活に支障があるくらいの痛みなら
病院へ行こうかな?という感じ。
腰痛持ちになると、なんとなく目安が分かってくる気がする。
でも、そうして前回、
だましだましにしてきてヘルニアになっちゃんだっけ・・・へへへ
ま、みなさん、ぎっくりの原因の一つが運動不足と言われております。
そこそこ運動しましょね。(って自分に言い聞かせている。笑)
[PR]
by saba5538 | 2014-09-09 11:56 | いろいろ | Comments(0)

2014・熱海花火大会・夏

8月30日(土)
熱海の花火大会(夏)の最終日だったので行って来ました。
前日の金曜日入り。

西湘バイパスを走って、
久々の海ルートで熱海へ。
何やかんやで石橋の合流は混雑していたなぁ。

熱海へ行く前に湯河原に寄り道。
と、言っても温泉目的ではなく、パン目的。
久々にブレッド&サーカスに行ってみる事に。

何年ぶりだろう?本当に久しぶり。
今では休日ともなれば行列覚悟のお店。
TVでもよく人気のパン屋さんで登場するようになった。
今回の目的は、当時食べて感激したパンがあるかなー?
と、思っての寄り道。
そのパンは、フルーツホーン!
ハードタイプのパンにドライフルーツがぎっしり詰まったパン。
チーズと一緒に食べると本当に美味しい。
でも・・・今回無かった・・・がっくし。
なのでそれに近いパンとスコーンと、
にんにくたっぷりのパンを購入。
にんにくたっぷりのパンは、本当に「ザ・にんにく!」なので、
覚悟してくださいね♪笑
b0177323_188620.jpg


熱海に到着して、
チェックインしてしばし部屋でごろごろ。
ちゃっちゃと夕飯を済ませ、花火会場へ。
前回もそうだったけど、今年も砂浜でゴロリンと
寝転んでの花火観賞。
しかもかなりの至近距離!
でも、当日は風があまり無かったから
けむけむが溜まってしまって・・・
b0177323_18124851.jpg


寝転びならら撮るとこんな感じに。
b0177323_18134798.jpg


ラストの目玉は2尺玉!!!
タイミングが合わず、とにかく眩しい写真に。
至近距離の2尺玉の迫力は物凄かった!!!
b0177323_18212695.jpg


あーこれで今年の花火は見納めかな。
熱海の花火大会は何だかいいのですよ。
b0177323_18224382.jpg


翌日は、熱海の町を散策しつつ、
行きたいお店へ。
行きたいお店は主に清水町商店街にあったので、
商店街を散策。
ステキ金物店発見♪
b0177323_18264759.jpg


フシギ建物発見!
表とサイドが違いすぎる。笑
b0177323_18301481.jpg


目的のお店に到着~!
杉本鰹節商店~♪
「いいお店オーラ」醸し出しております。
b0177323_18333841.jpg


お目当ての鰹節を購入。
今回は味噌汁向きを書いてあった、鯖&鰯を初挑戦。
なんともアットホームで案の定「いいお店」でした。笑
また来ようっと。
b0177323_18433283.jpg


同じ商店街にもう一軒お目当てのお店があって、
お次はパン屋さん。本当にパン好き。
しかも地元密着系の昔ながらの。
お店の名前は菊香堂(きっこうどう)

b0177323_18474323.jpg


たまごサンドをさっそくお昼ごはんに。
うーまーいーぞー!笑
細身のコッペパンにマヨネーズで和えたゆで卵とキュウリ。
パンがほんのり甘くて、タマゴの塩気と合って美味いのだ。
こういう味のパン屋さん、うちのほうにありそうで無いなぁ。
b0177323_1851178.jpg


こちらはアンドーナツ。
期待を裏切らないねぇ~。
b0177323_1853299.jpg


町歩き再開。
可愛いバイク屋さん発見。
表のドアや照明、横のグリーンのドアに、
よく見ると、看板らしきものを外した跡が。
お店の雰囲気からすると、カフェやレストランか、
美容院あたりだったのかな?
今ではバイクの修理場として活躍中。ステキすぎる。
b0177323_1912123.jpg


お次に行きたかったお店。
みなみ製菓
バームドチョコが気になっておりました。
本当はホールでほしかったけど、
今回はカットで購入。
あとプリンとあたみだいだい饅頭も購入。
プリンは正統派プリンで美味しかった。
買ってすぐに食べた。笑
だいだい饅頭も橙の香りと皮の風味がいい具合で
これまた美味しかった。さすが、熱海ブランド商品。
何でも熱海ブランド商品になるには審査が厳しいらしい。
b0177323_19132337.jpg


散策途中で遭遇!
b0177323_19152417.jpg


帰りは山ルートで帰ることに。
十国峠レストハウスで富士宮焼きそばと、
さっきの菊香堂のパンでランチ。
初・富士宮焼きそば、美味しいね。
麺が何とも弾力たっぷりな食感がいい。
b0177323_1952088.jpg


今さっき、パンと焼きそば食べたのに、
帰り道の途中で、ラオシャンでタンメンも食べてた。ははは

熱海はいつ行っても楽しいな♪

最後に、
花火の帰りに、コーヒーでも飲んでからホテルに
帰るか、と言う事で、ちょっとオサレなカフェが
あったので入ってみたら、
店員のお姉さんたち(フロアー3人くらい)
結構あわわ状態。
でも店内は満席とまでいっていない。
まぁ混雑程度。
メニューをもらって、私はホットのカフェオレ、
ダンナはホットチャイ。
水も出ず、しばし、しばし待つ、待つ・・・
ようやく注文したもの到着。
カフェオレを一口・・・
えーーーーー!?
メニューには「プレス」と書いてあった。
でも、飲んでみたら、何だかとっても薄味の
ミルクらしきものを入れたコーヒー風飲み物だった。
仕方ないので、砂糖をたくさん入れたら缶コーヒー味になった。
ホットチャイも何だか薄い。スパイスはしっかり入っているのに。
それに注文した飲み物を持ってきたときに、
私たちのテーブルに水が無い事を気づいていないのにも
「んんん???」と思った。
このお店は熱海の町を活性化したい!そうだけど、
まずは基本の飲み物は基本の味にしてほしいな。
かなり厳しい言い方をするけど、
あの味で商品化をしちゃいけない。
[PR]
by saba5538 | 2014-09-03 20:15 | 旅行 | Comments(0)