ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バザー!バザー!バザー!

2014・秋のバザーの季節がやってきました♪

25日(土)は、
鎌倉婦人子供会館のバザーでした。
我が家の毎年恒例行事でもあるこのバザー。
入場料¥100払っていざ入場ー。

今年もいろいろ掘り出し物を見つけましたよ。
先ずは、なぞのビーズで出来た飾り物?
花瓶敷きにしてもいいし、そのまま飾ってもいいし、
何だかいい感じだったので購入。¥100ナリ。
一部、綻びているので修復しないと。
b0177323_1346959.jpg


これは道明の帯締め???
か、どうかグレーゾーンな帯締め。笑
箱は道明だけど、中身をよくよく見ると・・・
ま、可愛い色だし、お値段もバザー価格で未使用と言うことで。
b0177323_1349266.jpg


食料品も販売していて、
ちょっと変わったお醤油を発見したので購入。
カレー味のお醤油。いろいろと使えそう。
b0177323_13503352.jpg


ヴィックスの加湿器。
実はこの加湿器、タダでいただきました・・・♪
と言うのも、こういう家電についてはテストが出来ない為、
使えるかどうか分からないので、保証は出来ないとの事で、
無料だそうです・・・とは言っても中身はほぼ新品。
b0177323_13541485.jpg


今回もいろいろといいものに出会えたなぁ~。
来年のバザーはどうなるのかな?
(建物の工事の関係で)


26日(日)
カトリック雪ノ下教会の秋のバザー
東北支援バザーです。
この季節は連日バザーで、あー忙しい。笑

今回は、服でいいものを見つけました。
まずは・・・
編みこみが可愛いセーター。
タグが一切どこにも無いので、もしこれが手編みだったら凄すぎる!
着てみたら、ちょっと短めでこれまたいい感じ。
b0177323_1485020.jpg


近くで見ると、モヘアのような、
シャギードッグセーターのような?笑
ホワホワした感じ。
衝撃プライスの¥50!!!
b0177323_14124931.jpg


革のスカートも発見!
今流行りのミモレ丈。笑
いい具合の長さ。
とってもしなやかな革・・・なーのーに、¥500。ひゃー。
b0177323_14175527.jpg


手編み靴下カバーも毎年購入アイテム。
毎年デザインが違って、毎回楽しみ♪
これを履くとぬくぬくなんだよね~。
b0177323_14231629.jpg


切手コーナーもお決まりコース。
いつもながら楽しいなぁ。
でも、じっくり探すとなると時間が・・・
なので、ほどほどに切り上げないといけない。笑
b0177323_1425650.jpg


聖堂入り口のステンドグラス。
久々にダンナと二人で聖堂内へ。
十数年前を思い出す・・・
ええ、こちらで式を挙げました。
式もそうだけど、その前の結婚講座の印象が強いなぁ~。
ま、今となってはいい思い出。
b0177323_14295953.jpg


来年のバザーも楽しみだ。
[PR]
by saba5538 | 2014-10-27 14:39 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

大きな値打ち

Great Value
を、直訳するとそうなる。
ある翻訳サイトでは「大きな値」になった・・・
翻訳サイトも、単語だけならいいけど、
文章ともなると、たまにすごい翻訳で帰ってくる。
さすがに私でも「これは違うだろう・・」と分かる。笑

さて、こちらのGreat ValueはウォルマートのPB。
なので仲間の西友にもいろいろとあります。
このポップコーンはまさにパッケージにそそられて購入。
味はメープル味。他にキャラメル味も有り。
いいね、こういうパッケージデザイン。
日本にはここまでシンプルなデザイン無いね。
シンプルでもシャープ過ぎるデザインには
あまり興味はそそられない。
b0177323_18331469.jpg


クリームチーズだって、こんなにシンプルかつ可愛いデザイン。
ベーグルにはクリームチーズを塗りたくなるね。
あと、スモークサーモンがあったら最高♪
b0177323_18345866.jpg


これは西友独自で輸入しているチョコレート。
他にも輸入お菓子がいろいろあって、
輸入菓子好きの私にとっては楽しい。
このチョコのシリーズは他にもいろいろと種類があった。
カカオ70%の他に80%も有り。
今はごく普通にこういうカカオがたくさん入った板チョコが
かなりお手頃価格でスーパーで買えるようになって嬉しい。
ちょっと昔は一部の輸入スーパー系とか、
今は日本から撤退してしまったカルフールとかでよく買っていたなぁ。
b0177323_18403588.jpg


西友ではウォルマートのエコバッグが
販売されているのだけど、
この前見つけたバッグのデザインがいい。
まさに「世界のウォルマートグループ」と言った感じのバッグ。笑
b0177323_18432186.jpg


子供の頃よく行っていた西友では、
いつも西武ライオンズの応援歌が流れていて、
未だに西友へ行くと、そのイメージが強くて、
頭の中では♪GO!GO!GO!ラ~イオ~ンズ♪って流れてるけど、
ここ最近の西友のBGMはすっかりボサノヴァだ・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2014-10-24 18:50 | おやつ | Comments(0)

帰り道は寄り道

軽井沢の帰りはいつもの「ツルヤ」へ。

行った日が創業祭なのか、
3%オフデーだったので、かなり混んでいた。
秋と言えば、リンゴのシーズン到来♪
さっそく箱買いしてきましたよ。
今回はシナノスイート。美味しいね。
b0177323_14225582.jpg


高速に乗って、家路に向かいましょ。
途中、どこかで休憩も。
休憩した中で、とっても楽しかったのが、
ららん藤岡」!
ナビではPAの表示だったので、あんまり期待しないで
入ってみたら(ゴメンナサイ)
何ですかー!この大きさはー!
それにここはPAと言うより道の駅じゃあーりませんか。
さすが群馬、ガトーフェスタハラダもあるよ。
でも物凄く混んでいたので諦めた。
b0177323_14315947.jpg


レストランもいろいろバラエティに富んでいるし、
道の駅なので、農産物もバッチリ!
花苗の種類も豊富だった。
それに藤岡は蘭の生産が有名のようで、蘭も販売していた。
その中で「肉の駅」というお肉屋さんを発見。
b0177323_14343381.jpg


夕方に行ったので、お肉の種類はだいぶ減っていたけど、
お昼ごろ行ったら、いろいろあって楽しいんだろうなぁ。
コロッケとかも名物らしい。もちろんパンも販売。
コロッケパンが作れるね。
そんな肉の駅で、肉じゃないものを購入。
油揚げはパッケと揚げの雰囲気で即購入。
おっ切り込みは一度食べてみたかった。
こんにゃくは定番だね。
b0177323_1438617.jpg


ぐんまちゃん納豆も発見!
これは完全にパケ買い。笑
b0177323_14392185.jpg


農産物コーナーで見つけたハックルベリー。
このままでは甘くもなんとも無いらしいので、
ジャム向きとして販売。
何でもアントシアニンがブルーベリーよりタント入っているらしい。
ブルーベリーのように甘さとか良い香りはなく、
皮は分厚く、甘さは無く、ワイルドそのもの。
一緒に付いていたレシピによると、
味が無いので、レモン汁の代わりに杏ジャムや梅ジャムを
入れてもおススメと書いてあったので、
早速、あの美味しい杏ジャムを混ぜてみようかと。
※とにかく生ではマズイと、誰もが言うらしい。
ジャムにしても好みが分かれるようで・・・工夫次第ですな。
b0177323_1515190.jpg


さーて、買い物もした事だし、
そろそろ移動しますか、と車に向かったら鳥の鳴き声がすごい。
空を見上げたら、たくさんのムクドリが!
おー!すごーい!
と、写真を撮って気づいた、あの木の下にうちの車があるんだ・・・
急いで車に行ってみたら案の定10箇所近くやられてました・・・とほほ
急遽、車を移動してPAでプチ洗車。
温泉のタオルがこんなところで役に立つなんて。
b0177323_156518.jpg


次の休憩で夕飯にしようか、と立ち寄った
寄居には唖然とした。
何故にフランスなのだ???
星の王子様がメインらしいが、
売店のお菓子も洋物。ここはソニプラか?
レストランも洋食(ビストロを意識しているのか?良く分からない。
なぜか、パエリアがあったり・・・)
その隣のオープンテラス的なところではオムレツのような・・・
私たちが求めているのはこういうのじゃなーい!
ラーメンに丼ものにそばにうどん!定番ものなのだー!
何故こういう路線に走ってしまったのか?
PAとかSAとかのコンセプトを決めるのって誰が決めるのだろう?
寄居のこのコンセプトを決定するとき、
「いいね!フランス!よしっ!これで行こう♪」
ってな具合に会議で決まったのか?
全くどこが良いのか私にはさっぱり分からん。
長距離で運転してきて、「あーお腹空いた!」
がっつり食べたいのに入ってみたら妙にメルヘン。
ちょっと考え直したほうがいいですよ。

高坂SAは安定していたメニューだった。

極寒軽井沢のせいか、
帰ってきて、うちのダンナは風邪をひいた・・・
温泉に入ったのにねぇ。
[PR]
by saba5538 | 2014-10-15 15:34 | 旅行 | Comments(0)

台風が来る前に温泉

台風が来る前に
3連休の初日に温泉へ行って来ました。

いつもの「当日宿探し」でもどうにかみつかるものです。
今回は、初・万座温泉へ。
行きの道はまぁ、高速はまぁまぁの混雑で、
とにかく寄り道しないで宿直行コース。

でも、高速から降りて宿を目指して下道を走っていたら、
ステキなパン屋さんを発見してしまったので、
通り過ぎてしまったにもかかわらず、バックで戻ってパン購入。
お店の名前は「日野製パン
こんなステキな看板見つけたら素通りできないでしょ。笑
b0177323_1212635.jpg


そして、こちらのパンのラインナップがこれまたインパクト大だった。
こちらは「味噌パン」!
てっきり薄っすら味噌風味のクリームでも
が塗られているのかと思ったら、ダイレクトに甘味噌が塗られていた!
ダンナと半分こして車の中で食べながら移動したけど、
二人で衝撃!でも何だか止まらないこの美味しさ・・・♪
そうです、上州名物の焼き饅頭のパンバージョンなのです。
牛乳より、お茶請けにぴったりなパンなのです。
パン生地もこれまた美味しかった~・・・
b0177323_12162919.jpg


その他にもオリジナリティー溢れるパンがありまして、
「とうもろこしパン」!
見た目もけっこうリアル。
そして袋を開けると、コーンポタージュの香り!
でも食べてみるとメロンパンのあの感じ。
袋を開けながら香りはきっとコーンポタージュかなー?
と、微かな期待をしつつも不安もありつつ半々で、
開けてみて「やっぱり!」でちょっと嬉しかった。
期待を裏切らない。笑
b0177323_122415.jpg


寄り道をしないで急いでいたのには、
宿へ向かうのに便利な万座ハイウェイが台風11号の影響で
土砂が流出してしまい、その復旧工事のため11月14日(金)まで
通行止めなのと、そのための迂回道でもある
志賀高原草津高原ルートが、通行可能時間が制限されていて、
17時までで、私たちは目標のゲートまで
かなりぎりぎりの時間だったのにもかかわらず、
そんなときに限って前を走っている車が
超スロ~リ~だったり、
何だか道に迷っているような走りだったりで・・・おーい!

でも、どうにかこうにかゲートの封鎖には間に合った。
このゲートが封鎖されていたら、Uターンして長野方面へ向かって
かなりの遠回りをしなくてはならなかったからね。
(ってもっと早くに家を出発すれば良かったのだけど)
なぜにこの高原ルートの通過が17時までかと言うと、
高原ルートのベースでもある白根山の状態が
只今「レベル2」だからなんですね。
なので、いろいろと規制されておりますが、
万座温泉は通常営業しております。
(走る車から夕焼けをパシャリ!)
b0177323_12424885.jpg


今回の宿は「万座亭
湯治を勧めているだけあって、
館内にはランドリーコーナーや、洗面所なども完備。
でも、いかにも「湯治!」という雰囲気は本館には無く、
本格的な湯治スタイルは別館のほうが濃いかも。
(うちのダンナは宿の近くまで来て、「あっ!ここ来た事がある。」って。
十数年前、友人3人で来たこと忘れていたらしい。)
b0177323_12514151.jpg


フロントはこんな感じでとても落ち着いた感じ。
(翌朝、6時に目覚めたので誰もいないうちにパシャリ)
b0177323_12561796.jpg


いい感じ、溢れています。
奥にはラウンジがあります。
b0177323_12572871.jpg


こちらがラウンジ。
無料でコーヒーと紅茶がいただけます。
コーヒー飲みながら読書もおすすめ。
いい感じでしょ。
この後ろに大きなテーブルも有り。
b0177323_1351453.jpg


宿の入り口の木もいい具合に紅葉中。
b0177323_13104991.jpg


いい温泉で芯からぬくぬくになった~
翌朝もいいお天気。
早朝のお風呂は予想外に混雑状態。
皆さん、お早い行動のようです。
朝食後、再び入りに行ったら貸切状態だった。笑
(部屋が大浴場の隣だったのでラクだった。)

山の紅葉はご覧の感じ。
b0177323_1318834.jpg


しばらく走っていて、白根山の頂上へ。
だんだんイオウ臭がきつくなってきた。
こちらが白根山。
(本当はもっと横長に大きい)
b0177323_13311675.jpg


いきなりダンナが、
「サバちゃん!雲海だー!」と言うので、
前を見たら、見事な雲海が!
人生で初めて見た。
素晴らしい。すごいなぁ。
午前中じゃなきゃ見られない景色。
b0177323_1334739.jpg


前の車が雲に吸い込まれ行く・・・
そんなくらいに雲の海。
ちなみに前の車はパトロールカー。
b0177323_13375935.jpg


しばらく下ってゆくと、駐停車可能な見晴台があって、
みなさん雲海撮影中。
だいぶ雲海じゃなくなってきたけど、まだまだ雲海中。
b0177323_13405423.jpg


山の上は天気は良いけれど、
きっと麓は天気、悪いんだろうなぁ・・・
b0177323_1342643.jpg


麓まで降りてきてたら、何となくどんより。
そのまま軽井沢方面へ移動。
これまた久々に鬼押出し園へ。
b0177323_13454596.jpg


鬼押し出し園にある浅間山観音堂で見つけた
鬼の鈴を購入。
なんでも80歳を過ぎているおじいさんが
一つ一つ顔を描いているので、みんな表情が違うそうな。
いい表情。悪いものを追っ払ってくれそう。
b0177323_1349566.jpg


旧軽方面へ移動。
パウロ教会では結婚式の最中。
アットホームな式の様子。いいね。
b0177323_135332.jpg


万座より軽井沢のほうが極寒だった!
なので、うちのダンナは暖かい牛乳をぐびっと。
軽井沢物産館オリジナル牛乳。可愛いビン。
b0177323_1354579.jpg


同じく軽井沢物産館で見つけた杏ジャム。
信州産の杏を使ったジャム。
家に帰ってちょっと味見をしてみたら、美味しかったー!
よくスーパーで売っている杏ジャムとは全くの別物。
杏が濃い~~~。
ちなみに、材料の一つでもあるレモンは熊本産です。
国産なのだ♪
いつもの中山農園はお休みだった・・・がっくし。
b0177323_13582814.jpg


さてと、そろそろ帰りますか。

もうちょっとつづく・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-10-15 14:09 | 旅行 | Comments(0)

手作りもリユース

台風、凄かった。

朝、台風のせいなのか、超熟睡し過ぎて、
ダンナが起きて出勤した事すら気づかず、
朝、目覚めたらいつの間にか、雨戸が閉めてあった。
朝からスミマセン・・・

しかし、思っていたより風は強くなく、
どちらかと言うと雨のほうが凄かった気がする。
鎌倉も避難勧告が出ていたけど、
私はてっきり、一部の方だけかと思ったら、
全域だったとは・・・

ダンナから「台風、大丈夫?」メールが頻繁に入っていたので、
「前回より、大丈夫かも。外見てないから分からないけど。」
と返したら、「下馬辺りと大船が水没してるよ!」と、
写真付きでメールが。
写真を見てびっくり!
鎌万の前の横須賀線のガード下の所が完全に水没していて、
車も水没いてる写真だった!
(幸い、運転手さんは無事脱出できたそうです。)
確かにあの場所はちょうどすり鉢地形だからなぁ。
でも、あんなに水が溜まったとは!

ダンナからメールが入ったときには、
鎌倉市全体の避難勧告は解除されていたので、
家でおとなしく、台風情報をチェックしつつ、
いつでも非難できるような態勢で、ビーズの仕分けをしてました。

過去に自分用に作ったアクセサリー類がたくさんあって、
今となっては全く使っていないものが多く、
ならばバラしてパーツとして再び使おう!と、
せっせとバラしております。
こちらが昔々に作った品々。数十年前の自分の中では
主にパール系が流行っていたらしい。
b0177323_17223645.jpg


こちらは着物を着始めた頃、羽織紐作りにはまっていて、
今見ると何だか良く分からない物ばかり。笑
b0177323_17325917.jpg


先ずはビーズを空き箱にまとめて、
それをひたすら仕分け、仕分け、仕分け・・・
ビーズ用の小皿だけでは足らず、
使っていないお菓子の型を代用。
b0177323_1727637.jpg


金具類は殆ど使えないけど、
ビーズ類はまだまだ使えるので、
何を作ろうかいろいろ思案中。
でも、明日は何はともあれ外の掃除からだな。
[PR]
by saba5538 | 2014-10-06 17:34 | 手作り | Comments(1)