ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

捨てられない人

私、お店の可愛い包装紙とかリボンとか、
その他いろんな気になるもの(特に紙もの)は
大体とってあります。

久々に保管箱をひっくり返して見てみたら、
いろんな懐かしいのが出てきました。
b0177323_15382735.jpg


ま、マッチ類はよくあるパターン。
これはほんの一部。
b0177323_15392781.jpg


箱もいくつか。
これもごくごく一部。
コケーシカの箱とラッピングはいつも可愛い。
一番右のマトは新潟のマツヤの。
b0177323_154228.jpg


こういう紙ものもとってます。
左の鎌倉の近代美術館で行われたレーモンド展は
もう一度見たいな。
レーモンドの建築は大好きで、特にこのパンフレットの上に写っている
麻布の自邸が好きで(今は無し)、
こういう家に住みたいなー・・・
と、この家を見るたびに思っているのです。
実はこの家とそっくりなのが、群馬県の高崎にありまして、
見学も出来るのですよ。(あー高崎に行きたいわ~)
旧井上房一郎邸
なので、吉村順三さんや前川國男さんの住宅も好きなのです。
今風の「よくある住宅」では私はそそられないのです。
b0177323_164925.jpg


あっ!
こういうのも出てきた!
懐かしいね。手前のは2007年にランドマークで
湘南の名産品イベントが行われたときに、
ディモンシュも出店したんだっけね。そのときのパンフ。
奥のは、2008年にディモンシュ初のバスツアーのパンフ。
群馬のブラジルでもある大泉に行ったんだよね。
スーパーのタカラとかここ最近ではTVでもよく登場している
パンのトミとか・・・あー懐かしいなぁ・・・
大泉も行きたいなぁ・・・
b0177323_16101249.jpg


こんなものも入ってました。
これはお馴染みケロッグコーンフレークの空き箱。
でもイラストが違いますね。
これはケロッグ100周年記念パッケージの時に買ったもので、
もう何年前のものでしょ???笑
ここ最近のコーンフレークの種類が少ないのが寂しいな、
と思うのは私だけかな。
以前はチョコ味のコンボとか、
麦にはちみつの組み合わせとかあったような、
今と比べるともっと種類があったのになぁ・・・。
特にコンボは大好きで、
最後にチョコ味になった牛乳を飲み干すのが最高だったのに。笑
復活を願う!(今はやたらとグラノラが流行っているけど)
b0177323_16163573.jpg


懐かしいシリーズ。
伊勢佐木町の松坂屋に入っていた頃に買った、
シウマイの博雅亭の包装紙。
と言っても松坂屋も今となっては無くなってしまったけど・・・
今でもここのシウマイは売っているけど、
会社が変わったようで、今では工場直売かネット販売のみの様子。
シウマイ繋がりで、左はおなじみ中華街の安楽園の包装紙。
シウマイを買うとこの包装紙にいつも包んでくれました。
そして、赤い手提げ袋に入れてくれました。
あ~安楽園~~~。
でもでも、安楽園のシウマイは安楽園のあったところに出来た
横浜博覧館で安楽園のレシピで「100年シュウマイ
として販売しているのです。
b0177323_1640839.jpg


もう一つ懐かしいシリーズ。
右は軽井沢にあった洋菓子の不二屋の空き箱。
ケーキが入ってました。(あの不二家ではありませんよ。)
なんとも可愛いデザイン。捨てられないなぁ。
このお店は旧軽銀座の脇道にあったお店で、
ガラスケースに入ったケーキはどれも私好みの
バタークリームや、パウンドケーキやタルトなどなど・・・
ケーキの他にクッキーやマカロンも絶品だったなぁ。
左は京都にあった松屋長崎のカステラの包装紙。
ここは松屋長崎と検索すると、多分マドレーヌが出てくると思います。
カステラが確かメインだった気がするけど、いつの間にか
マドレーヌのほうがすっかり有名になってしまいました。
このカステラを買ったとき、買ってすぐに宿に戻って
食べた記憶が・・・とっても甘いカステラで美味しかったのになぁ。
b0177323_16541875.jpg


とっておいて、何に使う訳でも無く・・・
ま、そんなもんですよねコレクションって。笑
[PR]
by saba5538 | 2014-12-16 17:00 | 雑貨 | Comments(0)

ザ・横浜橋!

今頃の季節となると、
牡蠣が恋しくなる。

今までは松島の美味しい牡蠣が
たんまり送られてきたけれど、
今はそれが無いので、
自分で仕入れなければならない。

牡蠣は牡蠣でも、我が家では殻付きの牡蠣希望。
こっちのお魚屋さんでは、剥き身タイプが主流で、
殻付きに出会えたらラッキー♪なのだ。

この前も鎌万で宮古の殻付きのが売っていたけど、
本当にたまに。
なので、我が家では牡蠣のシーズンとなると、
確実に手に入る横浜橋まで車でブーンと仕入れに行くのです。

牡蠣を仕入れる前に先ずは腹ごしらえ。
路地を入ったところに「台湾料理」の文字を発見。
気になったので入ってみることに。

お店の名前は「銭爺」(ぜにや)。
カウンターが6~7席くらいしかないとてもコンパクトなお店。
店内のTVは台湾のニュース番組が流れていて、
たぶん、お店の皆さんも台湾の方々。
料理担当のおやじさんは一見すると、
ちょっと取っ付きにくい印象かもしれないけど、
話をすると、実はとっても話好きなおやじさんだった。笑
女将さんもいい感じ♪
海老ワンタン麺も美味しかった♪
ダンナの食べたお肉ゴロゴロのコーロー飯も美味しかった♪
全メニューを制覇したくなった。笑
b0177323_14395034.jpg


お腹も満足。
お次は、横浜橋に来たのなら、キムチを買って帰らなくては!
と、いつもの「南山家」へ。
なぜかいつもここのキムチを仕入れます。
これまた路地を入ったところにあるお店。
この路地がこれまたいい感じで、
更に進むとホルモン専門を扱うお肉屋さんがあったり、
かなりディープな場所なのです。
今回仕入れたキムチは、ベーシックな白菜とオイキムチと
水キムチ。他にもいろんな種類のキムチがあるけれど、
未だにチャレンジしたことがないなぁ・・・
ここのシスターズ?看板娘?女将さんとのやり取りが
楽しいのです。
横浜橋には他にもたくさんの本場のキムチ専門店があります。
いつか、食べ比べしてみたいなぁ~。
b0177323_14481172.jpg


キムチも買って、
これまた定番の丸十でパンを仕入れに。
b0177323_14495224.jpg


ここでは、コッペパン目当てだったけど、
時間が既に午後をまわっていたので完売。
なので、アンパンやさつまいもパンに、大きなぐるぐるのパンを購入。
惣菜パンも魅力的だった・・・
また今度。
b0177323_14521382.jpg


そして、メインの殻付きの牡蠣を仕入れ、
急いで我が家へ戻りました。
(一応クーラーボックスは持参だけど)

今回は牡蠣のオーブン焼きに変身♪
カロで食べた牡蠣のオーブン焼きに感激して以来、
殻付きの牡蠣を仕入れてはそれに似たものを
作って食べているけど、
カロの牡蠣のオーブン焼きには敵わない。
当たり前か。笑

ちなみに、我が家には牡蠣の殻剝きナイフが2本あって、
夫婦揃って殻剝き職人となります。
[PR]
by saba5538 | 2014-12-11 15:09 | 食べ物 | Comments(0)

クリスマスの宴

先週の金曜日はポル語のレッスンでした。

だいぶ経ってしまったけど、
東北の旅のお土産のお菓子を持って行ったら、
メンバーからもいろいろとお菓子が登場。
なので、テーブルが一気に宴状態に。笑
b0177323_1342544.jpg


ディモンシュの店内も毎年恒例の
クリスマスディスプレイなので、気分はクリスマスパーティー♪
今年は本物の姫リンゴがアクセントとなっていて、
本当に可愛い。
b0177323_13453599.jpg


大きなリースとリンゴとツリー。
b0177323_13462412.jpg


ディモンシュは20周年なので、
壁にぶら下がっている袋には「20」の数字が。
b0177323_13475385.jpg


そして、ホワイトタイガーもクリスマス♪
(クラスメイトです・・・笑)
b0177323_13494449.jpg


あ、ちゃんとレッスンはありましたよ。

ディモンシュは年末年始に備えて
12月10日~18日まで冬休みです。
鎌倉にいらっしゃる皆々様、
お気をつけくださいませませ・・・

Feliz Natal!
[PR]
by saba5538 | 2014-12-08 13:57 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

みんな大好き!カウベル

鎌倉にファミレスは唯一、
東急のB1Fにサイゼリアがあるくらい。

以前は若宮大路沿いにデニーズと、
海のほうにガストがあったけど、
今は2店とも無くなった。

なので、たまにファミレスで食事がしたいなー、
と言う日は、北鎌と大船の中間の
びっくりドンキーに行っていたけど、
そこも閉店・・・

仕方ないので、ちょっと遠出して、
逗子のレッドロブスターとか、
西鎌のバーミヤンまで足を伸ばしたり、
ま、とにかく近所に無いのです。

で、よく山を越えて、横浜市のファミレスへ行くのですが、
前々から気になっていた本郷台の「カウベル」へ行ってみたら、
まー、素晴しいこと♪
何でもっと前から行かなかったんだろう!って。笑
このお店はメニューが豊富。
季節ごとのメニューもいろいろ。
デザートも季節のデザートがあって、どれも美味しい。
b0177323_1711251.jpg


今回もガツンっ!とステーキを注文。
何でも一頭買いしている牛さんだそうで、
炭火でジューっと焼いているので、ほんのりとスモーキーな香りがして、
お肉も柔らかく、鉄板で出てくるけれど、
いつまでも柔らかくジューシーなお肉で美味しかったー♪
奥に写っているのは、モッツァレラとトマトのパスタ。
これまたトマトの酸味とモッツァレラがいい具合で最高♪
b0177323_176417.jpg


このお店はパンも美味しい。
これはガーリックトースト。
アンチョビがアクセントとなってこれまた美味しっっっ。
人気アイテムらしく、前回行った時には完売していた。
この他に、きのこのサラダも完食。わさびドレッシングで
あっさり美味しっっっ。
b0177323_1783062.jpg


〆には名物のプリン。
食べる直前にバーナーでボーッ!と
お砂糖をカラメルにしてくれます。
一瞬にしてクレームブリュレ状態。
周りのお客さんを見渡すと大体のお客さんが食べていた。笑
b0177323_17115992.jpg


このお店はファミレスって言葉では呼んで欲しくないな。
「ファミリーレストラン」と呼んで欲しいね。
本当に家族で来ている人が多い。
週末のディナータイムともなると待つのは必至。
バイト君にバイトちゃんもみんなキビキビとして、
とってもいい感じの子ばかり。
それに、ここおのお料理は何だかパフォーマンス性があって、
「お客さんを楽しませること」と「食べてみたいな」
と思わせることが上手いなと思った。
実際に食べてみても美味しいからこれまた
がっしり鷲づかみなのよね。笑
b0177323_17191046.jpg


ただし、駐車場はかなりの難所でございますよ。笑
みなさん苦戦した跡が・・・笑

腹ペコにして行ってねー♪
[PR]
by saba5538 | 2014-12-02 17:35 | 食べ物 | Comments(0)

南青山から銀座

久々に髪を切りに南青山へ。

切ったらいつものコースのスパイラルへ。
雑貨類をパトロールして、銀座へ移動しようかと思ったら、
何やら気になるイベントが。

時計でおなじみのシチズンのイベントだった。
奥の吹き抜けのスーペースでは幻想的な光の空間で、
皆さんカメラでパシャパシャ。
でも、まさにあの空間はスパイラル状のスロープなので、
何処から撮っていいのやら難しく、
皆さんあっちでパシャ、こっちでパシャ。
納得の一枚を撮るには難しいスペース。

この一枚は、一番下の場所から撮ったもの。
奥のほうに何気にスロープになっているのが分かるかな?
b0177323_15505577.jpg


これはスロープの上のほうから撮ったもの。
とにかく、このキラキラがキレイだったなぁ。
b0177323_1553177.jpg


スパイラルのイベントは、
無料でステキなイベントに遭遇できるのがいいね。
キラキラを堪能し、あっという間に銀座へ移動。

銀座へ到着して、まずは「たくみ」へ。
12月8日まで「民藝の作家と職人の仕事展」を開催しているので、
それを見たかったのに・・・行ってみたら
「本日に付き、2Fは終日閉めさせていただきます。」およよ・・・
仕方ないので銀座通りに出て、
「H&M」と「ZARA」を覗いてみたら、日本じゃなかった!
聞こえてくる言葉が中国語ばかり。
確かに並びにラオックスの免税店が出来たからね。
観光バスが横付け状態だったし・・・
しかし、なんであんなに声が大きいんだろうね?

お次は「鳩居堂」へ。
ここでは旅のお供のぽち袋目当てで。
普通の機械プリントじゃなく、
木版刷りのこういうタイプのぽち袋が好きなんだよね。
他に銀座界隈でお気に入りのぽち袋と言えば、
「平つか」とか日本橋の「はいばら」のぽち袋がいいね。
人に渡すんだから何でもいいじゃん、と、お思いでしょうが、
そこは妥協できないな。
知らない人が見たら「渋いなぁ~」だけど、
分かる人が見たら「おっっっ!」となる。
それがいいんですよっ。笑
b0177323_16235970.jpg


鳩居堂の紙袋も可愛いね。
更紗風なのかな。こういう模様の帯が欲しいな。
b0177323_16262432.jpg


鳩居堂でお買い物を済ませ、
銀座通りを更に進んで、ミキモトの前を通ったら、
皆さん、パシャパシャ。
そうです、毎年恒例のクリスマスツリーを撮っているんです。
が、しかし、今年はちょっと違う。
と言うのもミキモトのビルの建替え工事に伴い、
このビルでのツリーは見納めなのです。
なので、皆さん真剣にパシャパシャ。
私は歩きながらパシャ!なのでご覧の通りボケている・・・
b0177323_16301235.jpg


写真を撮り終えて、気づけばもう16時近くなっていた。
早く帰らないと、帰宅ラッシュになってしまう!
と言う事で、有楽町方面へ移動。
途中「北海道どさんこプラザ」でソフトクリーム休憩をとって、
そそくさと鎌倉へ戻りました。
(めずらしい!笑)
[PR]
by saba5538 | 2014-12-02 16:41 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)