ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末は温泉へ

先週の土曜日、いつもの如く、
ふらっと温泉へ行ってきました。

行き先はお気に入りの白骨温泉へ。
宿もお気に入りの「つり橋の宿 山水観 湯川荘
高速道路も下道も何処も混んでいなかったから、
あっという間に到着。
宿からつり橋をパシャリ!
車一台がぎりぎりの幅。夏もいいんだな~これが。
b0177323_18182168.jpg


白骨温泉は山間のこじんまりした温泉街でいいんですよね。
お湯もこれまたぬくぬくになる。
後からポカポカポカポカ。
雪のシーズンだけあって、お客さんも少なかったので、
貸切風呂は本当に貸切状態だった。笑
夕食に出たお鍋が美味しくて、汁を二人で完食してしまった!。
岩魚の塩焼きも美味しくて、頭と中骨だけ残して
キレイに食べたら、仲居さんが、
「きれいに食べましたね~」と。
何故か私、こういう川魚の丸焼きはきれいに
食べる自信があるんです。笑
写真は翌朝の風景。薄っすら雪が降った様子。
b0177323_18203559.jpg


翌朝もとってもいい天気。
観光案内所近辺は冬の午前中だけあって、
まだがらり~んとしてます。
b0177323_18253615.jpg


案内所の近くにある
お土産物屋さん「白骨齋藤売店」は必ず寄るお店。
ここは信州のお土産はもちろん、
民芸品もいろいろあって楽しいお店なのです。
b0177323_1835757.jpg


何故か温泉地とは全く関係の無いカゴとか購入。
b0177323_18513673.jpg


お店オリジナルの「山里まんじゅう」も購入。
えごまがプチプチとアクセントとなって、美味しい!
ちょっと温めても美味しいかも♪
甘さもいい感じ♪
餡子は漉し餡だよ♪
b0177323_18555533.jpg


次の目的地はファーマーズマーケット。
この季節にファーマーズ?
ま、通年営業しているようなので行ってみましょうー!
確か、ここら辺の道を右に曲がっていくと行けたような・・・
と、曲がった道が間違った道だったけど、
いい感じの風景に出会った。
カメラを構えたおじさんもいたっけ。
うちの車、邪魔だった?
b0177323_1905162.jpg


目指すはサラダ街道。
すごいネーミングの通りだな。
サラダ街道と言うくらいだから、きっとレタスとか作っているのかな?
しばらくサラダ街道を走っていると、目的のお店に到着。
恋人の丘サラダマーケット
この辺りは恋人の丘なのかな?
とってもラブリーなネーミングのお店です。
こちらは地元の野菜に農家の奥様の手作り品の品々に、
地元の野菜や果物を使ったオリジナルビネガーなど、
その他、美味しそうな豆腐にパンもあったし、小さな店舗だけど、
ぎゅぎゅぎゅっと充実したラインナップとなっております。
そして、店頭には何故か大工さん作による
縁台も販売していて、サイズも豊富。
しかもお値段かなりリーズナブル♪
大工さんが作っただけあって、作りもかなりしっかり。
木材もいい物を使っています。表面を焼いているので痛みにくい。
お店の方が「近くだったら、持ってくれば焼き直しも出来るわよ。」
との事。お近くの皆さん!これは買いですよっ。
近所じゃないけれど、うちのダンナが買ってしまいました。笑
大人二人が余裕で座れるサイズで¥3000。安いっ。
b0177323_1917569.jpg


もう一軒、ファーマーズマーケットに行ってみたけれど、
何だか扱っている野菜や果物が全国区で、
求めていた感じと違ったので、ちょっとがっくし。
そろそろお腹が空いてきたので、蕎麦でも食べようと、
来る途中で気になっていたエリアに行ってみることに。
そのエリアは「そば集落
今までこの通りは通ったことが無かったので、
「そば集落」のことは知らなかった。
どんなところか車でどんどん進んでゆくと、
普通の家のような、お店なような・・・
やっているのか、やっていないのか・・・
雪がたくさんあって正直車の中からでは非常に判断が難しい。笑
が、確かに集落になっている。

さらにずんずんと進んで行くと、
車がたくさん止まっているお店を発見。
「ここに決定。」
お店の名前は「根橋屋」さん。
写真はボケているが、私はかけ海老天そば。
ダンナはかき揚げと海老天だったっけ?
とにかく美味しくてボリューム満点で、それにリーズナブル!
わたしの海老天は確か¥800ちょっと。
こっちで同じ内容のそばを食べると倍はする。
うちのダンナは天ぷらの衣にはちと厳しい。
衣だけの天ぷらには容赦せず剥がして食べる。
今回の天ぷらの衣はそんなことは全く無く、
軽い天ぷらで蕎麦もおつゆも全て美味しかった。
何だか公民館の大広間でみんなでお食事と言った感じが
これまた良くて、洒落た店で店の拘り云々で食べるより、
こういうお店で食べるほうが好きだな。
b0177323_19443680.jpg


お店の前の景色。
b0177323_1947825.jpg


今回は珍しく、何処にも寄り道をしなかったので、
明るいうちに家に帰ることが出来た!
いつもなら、あっちに寄り道、こっちに寄り道。
そして途中のSAで休憩して一眠り。
そんなこんなで遅くなるのに、あー珍しい。笑
[PR]
by saba5538 | 2015-01-28 20:04 | 旅行 | Comments(0)

大船で買ったもの

お客さんの前で怒る店長は最低だ。

いやね、この前神田の某カレー屋さんでの出来事で、
バイト君(たぶん、インドかスリランカ辺りの子)が
しばらく無断欠勤で、営業中に店に現れて休んでいた理由を
片言の日本語で言い始めたら、
店長が「バックレたんだろっ!」と。
おいおい、思い切り聞こえているよ・・・
「オーナーも怒っているんだよっ。」と、店長。
こんな店長を雇うオーナーもどうかと・・・
バイト君も無断欠勤はイカンけど、
お客の前で叱る店長はもっといけない。
せっかくの美味しいカレーが台無しだ。
唯一の救いはフロアーを仕切るお姉さんが「営業中なので。」
の一言でバイト君は店の外で待つことになったが、
あのお姉さんが居なければ、あのお店は回らないな・・・


話は変わって、相変わらず風邪は治っておりません・・・おーい!笑
咳が引き続き絶好調?に止まらず、特に夜になるとピークになる
いつものパターンなのです。およよ・・・

この前、用事があって大船へ行ってきました。
大船へ行ったなら、ヨーカドーのお花屋さんはスルー出来ない。
お花も春の花になってきた♪
こちらはアネモネ。1束¥300だけど2束で¥500。2束購入。
b0177323_15303277.jpg


ラナンキュラスも。
春だね~♪
b0177323_15325299.jpg


八百屋さんで白菜。
¥100!安いっ!
b0177323_15352419.jpg


掛け声が面白い魚屋さんでプリプリの鰯を購入。
10匹で¥500!
b0177323_15365297.jpg


買った鰯で、さっそく「なめろう」にして一人晩酌。
b0177323_1541264.jpg


いつもの豆腐屋さんもいつものコース。
そしていつもの絹とあったらほぼ買う厚揚げの小さいの。
b0177323_1539074.jpg


大船は本当に何もかもが安い。
ドラッグストアの商品も安い!
なので、洗剤とかも買ってしまう。
見るとあれもこれも欲しくなる。
大船へは車で行くのが一番だな。笑
[PR]
by saba5538 | 2015-01-19 15:55 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

中華街あたり

二日にひいた風邪はだいぶ良くなってきたものの、
相変わらず咳だけが残るいつものパターン。
病院に行っても、先生は「アレルギーがあるんでしょ。」と。
何だかとっても軽いなー。
確かにアレルギー持ちなんですけどね。
咳が長続きする人にとって、これは難問なのにね。
先生の対応ってけっこうどこの病院も軽い気がするのは私だけ?
ちゃんとした専門のところに受ければいいんだけれど、
ここらへんって無いのよね~。
ま、とりあえず今の咳がどうにかこうにか静まるのを待つしかないな。

さて久々に中華街へ行ってきました。
はじめは、うちのダンナお気に入りの関内にある町の中華屋さんに
行こうとしたら、日曜定休だったので、急遽中華街に変更。

お腹はそこそこ空いていたけど、そこまでゴージャスな食事ではなく、
定食程度で探していたら、
中華学院の並びにある「好々亭」に入ってみることに。
まだ4:30だったので、お客さんは私たちだけ。
私は豚バラの煮込み定食。
ご飯とコーンスープに点心に杏仁が付いて¥800ちょっとだった気が。
かなりの食べ応え。うー満腹。
ダンナは半チャーハンと担々麺。点心は四つも入っていたので、
半分こしたけど、お互いかなり限界状態・・・
でも、どれも美味しかった~。
今度は海鮮粥を食べてみたい!
何だかとっても寛げるお店でいい感じ。
b0177323_15242871.jpg


好々亭の隣にあるお菓子屋さん「聚楽」でお買い物。
ここのマーライコウが美味しいんだっけ。
さすがにホールでは無理なので、今回はカットサイズと、
その他に焼き菓子と、ふと振り返ってみたら、
揚げ物を発見。普通のごまだんごの他に、
大きめのごまだんご風なものが・・・
「これは何ですか?」と聞いてみたら、
何でも中身はおかずっぽい具で、この辺りに住んでいる中国の方が
おやつ代わりによく買うんですよ、との事・・・
ふむふむ、何だかおいしそうなので1つ買ってみよう。
家に帰って早速ちょっと温めて食べてみたら、
中身は松の実やニラかな?ちょっと春巻きぽいような、
でもそこまで味は濃くなく、皮の部分の餅はほんのり甘く、
揚げたてを食べたらこれは確実にもっと美味しいんだろうな、
と、おもうおやつ。
そして、マーライコウも安定の美味しさ。
ちょうどいい甘さにしっとりフワフワ♪
b0177323_15352833.jpg


焼き菓子もいろいろ。
ごま餡のパイや、杏仁クッキーなどなど、
中華菓子いろいろ。
このお店もお気に入りだし、このお店がある通りもとても好き。
とってもゆったりしていて、昔の中華街がまだ何となく残っている感じかする。
b0177323_15395932.jpg


横浜博覧館で百年シュウマイを入手!
はたして、あの安楽園の味が再現出来ているかな・・・?
b0177323_15415931.jpg


家に帰る途中、珍しくダンナが「ムーンに寄ってみるか。」と。
久々のムーンだな。昔々、まだマイカル本牧が出来立ての頃、
その当時、ムーンも店舗はもっと小さかった。
カフェもカウンターとテーブル少々とコンパクト。
ムーンで初めてホットアップルパイというものを食べて
「何じゃこりゃ!」と感激して、
家に帰って紀ノ国屋のジャーマンアップルパイとハーゲンダッツで
真似してみたっけ。
当時は、よくカスタムカーのイベントとかに行ってみたり、
ドラッグレースも見たりしたなぁ。
ちょっと前までは昔のミニに乗っていて、
ミニのイベントにもよく行ったっけ。
ツインリンクもてぎでミニばかりで走るイベントとかにも参加したり・・・
うちのダンナは車やバイク好きなんです。
私はもっぱらこういうお店に行くと雑貨が気になり、
特にムーンはアメリカ物を多く取り扱っているので、
探すといろいろ見つかるのです。
今回はエプロン。これは作業するとき、
小物を入れておくのに便利なエプロン。
私は庭仕事エプロンと合体して使う予定。
b0177323_15554655.jpg


これは本来ならいろんなものを混ぜるときに使う容器。
でも私は何かの収納に使う予定。
b0177323_15572076.jpg


昔のムーンは来ているお客さんの車がもっと
アメ車が多かった気がするけど、
昨日のムーンの駐車場にはアメ車は1台くらいだったな。
国産のセダンで車高低くして変なマフラーで変な音の車がいたけど、
あれじゃ単なる「ヤンキー車」だ。
ムーンでお買い物してそれっぽくしたいなら、
70年代のアメ車でも買ってドーン!と乗りこなせばいいのにね。笑
[PR]
by saba5538 | 2015-01-12 16:12 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

気付けば2015年

あー、あっという間に年を越えておりましたね。
2015年です。未年です。
日記もだいぶご無沙汰です。
年末から年明けまでざっくり日記です。

以前の日記に、毎年、松島の牡蠣を頂いていたけど、
ここ数年頂いていないので、自分で仕入れている・・・
と、書いたら、その数日後にその方から
「牡蠣いる?」と電話が。
別にこっちから、「牡蠣が欲しいなー」とか催促した訳ではないのに、
テレパシーが通じたのか?笑
(その方はこの日記の事は知りません。)
後日、たくさんの松島の牡蠣が届きました♪
いつもありがとうございます!
b0177323_1459561.jpg


さすがに二人だけでは食べきれないので、
友人2名を誘って、気兼ねなくバーベキューが出来る、
横須賀のうみかぜ公園で牡蠣パーティーを行いました。
と、言っても七輪で焼くだけなんですけどね。
でも、これが美味いんだー。
すっかり松島の牡蠣(三陸)の味がベースとなってしまっているので、
他の地域の牡蠣を食べるとどうもしっくりと
来なくなってきてしまっている。
b0177323_1541841.jpg


それから数日後、ディモンシュでお昼ご飯を二人で食べに行ったら、
マスターとCさんが、「辻堂の湘南T-SITE」行ったことある?」
と聞いたので、「無い。」と言ったら、
「面白いから行ってみな。」と言われたので、
早速ブーンと行ってみたら、本当に面白かった。
代官山の蔦屋みたいで、
且つ、いろんなお店が入っていて、
そのお店の商品に合った本をそのお店でも販売するという、
なんとも新宿のビックロ的な展開をしていて面白く、
代官山の蔦屋の要素もあって、
入っているテナントもナイスチョイスなので、
とにかく見ていて飽きないスペース。
幅広い層が来店しても飽きない内容だと思う。
b0177323_15301825.jpg


今年のクリスマスケーキは逗子の珠屋のバタークリームケーキ。
b0177323_15312015.jpg


下駄箱上のクリスマスの飾りも今年はこじんまり。
b0177323_1532734.jpg


ニワトリさんたちのドイリーもクリスマスに。
b0177323_15324950.jpg


気付けばあっという間に大晦日。
今年も我が家恒例の餅つき大会の日がやってきました。
でも、今年はいつものメンバーが仕事やらインフルやらで、
1名しか来ないので、結局3人で餅つき大会。
(あ、餅つきと言っても餅つき機ですよ。)
3人で餅つきはとても忙しい。
一人が餅の取り分け、残りの二人で仕分け、
そして急いで食べる→取り分け→仕分け→食べる。
このローテーションが早いのなんのって。
でも搗き立てのお餅は美味しい。
b0177323_15415242.jpg


今回はクルミも登場。
地道にすり鉢で潰して、砂糖と醤油とお水少々。
濃い~クルミだれが完成。
フードプロセッサーやミキサーであっという間に出来るけど、
風味が落ちるらしい。やっぱり何でも手仕事には敵わないんだね。
b0177323_1544532.jpg


ここ数年、年越しそばは「ちくあん」のそば。
b0177323_15474124.jpg


そして、午前3時過ぎに初詣。
この時間は比較的空いて、すんなりお参りできる。
もう少し早いと階段のところで規制が入る。
みんなはいつものお店で甘酒を頂くのが恒例行事。
b0177323_15491094.jpg


元旦は午前中からどんよりとした空模様。
気付けばあられらしきものがちらほら・・・
しばらくしたら本格的に雪が降ってきた!
なので、早々にメンバーは帰宅。
うちのダンナは雪が降れば道産子の血が騒ぐらしく、
さっそくドライブ。
横須賀方面へ行ってみたら、高速ではまぁまぁ降っていたけど、
鎌倉と比べたら半分くらいしか降っていなく、
横須賀の町に着いたら、全く降っていなかった。
やっぱり三浦半島ってあったかいのね。
(家に帰ったら、うちの周りは谷だけあって翌朝も真っ白だった・・・)
b0177323_1555011.jpg


そして、年中行事のように今現在風邪をひいています・・・
だいたい、いつもこの時期にひくんだよなー。
それも気管支専門。微熱低空飛行でインフルにはまずならない。
けっこうこれがやっかいなんだけどー・・・

みなさん、健康第一ですよ。
今年もよろしくお願いします。ペコリ。
[PR]
by saba5538 | 2015-01-05 16:20 | いろいろ | Comments(0)