ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

川治温泉方面へ その3

行きたかったところは、
カトリック松が峰教会」です。
大谷石で造られた教会。
素敵過ぎますっ!
私、大谷石大好きなんだよなぁ。
何なんでしょ、そそられるんですよね。
b0177323_210860.jpg


いろんなところがステキ。
b0177323_2114253.jpg


ちょうど信徒のマダムがいらしたので、
「見学は大丈夫ですか?」と聞いてみたら、
階段を上って2Fからどうぞ、と。
ではでは・・・と先ほどのマダムも一緒だ。
どうやら朝のお掃除当番の方で、
マダム2名いらしたのだか、いつもはもっと多いらしい。
てきぱきと窓を開け始め、準備に取り掛かっていたけど、
「ゆっくりご覧になってくださいね。」と優しかった。
b0177323_2163755.jpg


黄色い窓ガラスなので、ほんのり黄色い明かり。
b0177323_2175627.jpg


祭壇には立派なパイプオルガンと色とりどりのガラス。
b0177323_2194869.jpg


雪ノ下教会も同じ造り。
b0177323_2118215.jpg


柱の模様はケルト模様なのかな?
b0177323_21194438.jpg


聖堂内部を見学し終え、マダムに礼を言おうとしたら、
「案内の紙とかカードとかあるのでお持ちになって。」と。
どこまでも優しいんでしょ。
案内と聖書の言葉のカードを頂きました。
写真は聖堂入り口にあるステンドグラス。
隣の付属の幼稚園ではキッズが元気いっぱいでした。
b0177323_21234814.jpg


さてと、教会の次は宇都宮の町をちょっと散策してから帰ろうかな。
いきなり、可愛い元タバコ屋さん発見。
タイルとカーブのあるショーケースがたまりません。
b0177323_21285038.jpg


お次は何屋さんだろう?
おっ!指物屋さんだ。
釘を使わないで作っちゃう家具のことで、
指物、これまたけっこうそそられるアイテム。笑
b0177323_21335923.jpg


店内をチラ見。
気になるなぁ~。
b0177323_21365712.jpg


おっ!これまたステキお店発見。
乾物屋さんなのかな?
長谷の石渡源三郎商店みたい。
b0177323_2140725.jpg


おー!これはインパクト大だな。笑
b0177323_21414672.jpg


素通りできなかった・・・笑
b0177323_21443599.jpg


駅の近くにある立派な建物の旅館。
b0177323_21455436.jpg


駅の中にある栃木県ブランドを扱うコーナーで
見つけたソース。パッケに惹かれて購入。
b0177323_2148416.jpg


ニワトリが可愛いサブレも購入。
b0177323_21483125.jpg


スターバックスでヴェンティのラベンダーティーラテを仕入れ、
マツキヨでポケットティッシュも購入し、
いきなり花粉が始まって、いきなりティッシュ3つ使い果たし、
湘南新宿ラインで3時間近く乗って帰りました。
尾てい骨が痛いよ~

かめきち~ただいま~

川治温泉方面の旅 おわり
[PR]
by saba5538 | 2015-02-13 21:54 | 旅行 | Comments(0)

川治温泉方面へ その2

東照宮へ行く途中、
気になっていたところへ寄り道。

それは「今市浄水場
通り過ぎるとき、古い建物好きアンテナがキャッチ!
帰りに寄ってみたけど、見学は16:30までだった。
もう閉まっていた。がっくし。
とりあえず門だけ撮ってみた。
次回は見学時間内に行くぞ!
b0177323_19511574.jpg


東照宮ですっかり荒みきってしまったので、
すぐ隣にある「瀧尾神社」でお参り。笑
宿に向かう途中、またもや気になるお店を発見。
金谷ホテルのベーカリーを扱うお店。
どうやら、直営店ではないけれど栃木県内には
こういったお店が数多くある様子。
たぶん、元々は何か別の商店をされていたけど、
今はパン一本といった感じのお店で、
おじちゃんとおばちゃんで切り盛りしてました。
美味しそうなカップケーキを購入。
b0177323_2024364.jpg


そしたら、おばちゃん、
「これ、今お茶飲みながら食べていたんだけど、
少し持っていって。」と、きゅうりの古漬けを。
私、きゅうりの古漬け大好き~~~♪♪♪
おばちゃん!ありがとう!!!
(ホテルでお菓子と一緒にいただきます。)
何故だか私たち、「オマケ」をよくいただきます。笑
b0177323_2063325.jpg


ようやく宿に到着。
ひとっ風呂入って食事。
いい具合に食べごろの豆乳鍋。
他にも岩魚の塩焼きに岩魚のお造り、共に美味しかった。
こちらの夕食はバイキングではありません。
バイキングもまぁいいけれど、大型ホテルのあのバイキングを
経験すると、こういう食事のほうがやっぱりいいなぁ、
というのがつくづく・・・
b0177323_20122130.jpg


鯛の釜飯に和風シチュー。
うーお腹いっぱい。笑
あ、ドリンクバーがあるんですよっ。
b0177323_20135424.jpg


翌朝、ダンナは朝一の仕事の為、
早起きして、温泉に入って、
朝食も朝一の7時に。
朝はバイキングスタイル。和・洋両方あります。
今回はご飯中心で。だって私好みのおかずラインナップだったので。
塩辛・明太子・温泉玉子♪
その他にシラス、鮭、納豆、とろろ・・・
サラダにいたっては、セロリコーナーもあった!
お味噌汁もちょうどいい塩加減で美味しかったし、
果物も新鮮でたくさんあった。ヤクルトもあったな。
あー、もっとおかわりしたかったけど時間が無かったので、
急いで食べて、8時にはチェックアウトしました。
あーゴロゴロしてもう一回お風呂に入ってから帰りたかったなぁ。笑
次回来た時はじっくりお風呂に入って、
朝ごはんも和・洋おかわりするぞ。
いい宿だったな。

宇都宮の駅までとりあえず送ってもらう予定だったが、
気になるパン屋さんがあって、時間がまだあったので、
そこまで行くことに。
お目当てのお店は「吉澤製パン」
何でも食パンが有名のよう。開店前に着いたので、
お店の駐車場に停めて待っていたら、ぞくぞくと他のお客さんも登場。
地元の皆さんに人気なのね。
開店と同時に食パンは売れて行き、
買い方もみなさん豪快だった。一斤じゃなく、一本買いの人が多かった。
さすがに一本買いは出来なかったので、一斤にした。
他の惣菜パンとかも美味しそうなのが揃ってます。
私は揚げパンとクリームパンを買ってみました。
こういうパン屋さんは裏切らない。
パン生地が美味しかった。
b0177323_20343721.jpg


次に気になっていたところまで送ってもらって、
ダンナと別行動開始。

その3に続く・・・
[PR]
by saba5538 | 2015-02-13 20:41 | 旅行 | Comments(0)

川治温泉方面へ その1

毎度お馴染みの
うちのダンナからの指令メール。
「木曜日、宇都宮で朝一で仕事が入ったから、
水曜日に鬼怒川辺りでどうかな?」と。

ふむふむ、鬼怒川辺りね。了解!
いろいろ予算と検討した結果、
今回は川治温泉に決定。
宿は「源泉の宿 らんりょう」にしました。

宿にチェックインするにはまだ時間があったので、
日光に寄り道。
何年ぶりの日光だろう?
定番の東照宮へ。
しかし、道路標識で「世界遺産の社寺」って。
東照宮って表示してほしいな。分かり難い。
b0177323_18531611.jpg


久々の東照宮。
拝観料を見てビックリ!¥1300もするんだ!
ま、確かに京都のお寺巡りをしても「えー!」って金額に
なるもんね。この拝観料で文化財などの修復etcに
使われているんでしょうけれど・・・にしても・・・ね。
で、入っていきなり金ぴか!
b0177323_18411035.jpg


象さん可愛い。
b0177323_18523794.jpg


いつものおサルさんのところにはお馬さんがいます。
でも行ったときは放牧中でした。
b0177323_18543761.jpg


かっこいい!
b0177323_1855673.jpg


何だか首里城を思い出すな。
b0177323_18554359.jpg


阿!
b0177323_18563163.jpg


吽!
b0177323_18565496.jpg


よいしょっ!と後ろ足を上げている狛犬ちゃん。
相方は柵で覆われていて撮れなかった。。
昔の狛犬ちゃんっていろんな表情があって可愛い。
b0177323_18592976.jpg


御仮殿の階段。
こういうデザインって素敵だな。
b0177323_1922011.jpg


しかし・・・
パワースポットで有名の東照宮ですが、
私としては「どうなんでしょ?」と思った。
だってさー・・・(急にどうした。笑)
なんだ?あのぐいぐい加減。鳴龍の説明と共にお守りのセールス。
思い切り邪念だらけだよ。苦笑。セットセットって、CMかっ。笑
心が荒んでしまったしまったよ・・・苦笑
何だか「パワースポット商法」としか見えなかった。
家康さんもこの現状についてどう思っているのやら・・・

さてと、日光と言えば水羊羹。
忘れずに買わなくちゃ。
何処のお店にしようかな?と、店構えで決めたのがこちら。
三ツ山羊羹本舗
いい感じの雰囲気漂っております。
b0177323_1913592.jpg


ガラガラガラ~と、ガラス戸を開けて店内に入ると、
期待を裏切らない店内。
ガラスケースにケースの上に、いろいろな種類の羊羹が。
試食もあります。
お目当ての水羊羹を試食。
小豆の味がしっかりして、う~ま~い~♪購入。
写真はガラスケースに飾ってあったミニチュア。
ミニチュアの羊羹だなんて、可愛い過ぎる。
(お店の方、内心「それ撮るの?」だろうな。笑)
b0177323_19174799.jpg


羊羹を買って、満足♪
振り向くと気になる建物発見!
さっそく確認、確認。
どうやら、こちらは野菜をメインとしたカフェのようです。
行ったときはクローズでした。
この建物は元々は骨董店だった様子。
箱根同様、日光も外国人の別荘族が多かったエリアだからね。
b0177323_19212038.jpg


さてと、そろそろ宿へ向かいますか。

その2に続く・・・
[PR]
by saba5538 | 2015-02-13 19:32 | 旅行 | Comments(0)

梅干あんぱんを求めて

日曜日
ふと、箱根の渡邊ベーカリーの梅干あんぱんが
食べたくなり、箱根へブーンと行って来ました。

天気は正直、良くなかったのに、
江ノ島の辺りの物凄い混雑の為か、
海沿いの道が延々と渋滞・・・

渋滞を抜けて、
西湘バイパスをブーンと走り、あっという間に箱根に到着。
箱根も物凄く混んでいた・・・スゴイ・・・
相変わらずの海外からのツアーの皆さんが多かったなぁ。

帰りはこの道は通らないので、
「ちもと」で湯もちと練りきりと桜餅を購入。
車の中でさっそく桜餅を頂くことに。(お茶も無いけど。)
細かい道明寺に滑らかな漉し餡、いい感じの塩気の桜の葉。
とっても上品な桜餅だったな。
一口食べて、う~ん、しみじみ美味しい~。
抹茶が欲しい・・・とつくづく。笑
b0177323_19433539.jpg


お目当ての渡邊ベーカリーに到着。
梅干パンも入手。他にコロッケパンとフランスパンも。
梅干パンとコロッケパンは車に乗った途端に食べてしまったので、
写真はありません。笑
フランスパンは後日、フレンチトーストに。
b0177323_1947193.jpg


だいぶ日が経ったリンゴがあったので、ギャラメリゼしてみて
一緒に食べてみたら美味しかった♪
生クリームかバニラアイスも欲しかったな。
b0177323_19485560.jpg


パンも買って、ここまで来たんだから、
玉子も買って帰ろう!と大涌谷へ。
さすがに山の上の天気は違うなぁ。
気温はそれほど寒くなかったけど、
あっという間にもやもやもや~~~に包まれる。
b0177323_19505757.jpg


そして、お目当ての玉子も購入。
そして、すぐに食べ始める私たち。
相変わらず美味しいなぁ。何かが違うんだよなぁ。
b0177323_19521520.jpg


玉子も入手できたので、下山。
そして、そして、箱根に来たのなら、
やっぱりお参りに行かないと!
と言う事で箱根神社へ。
時間は既に16時過ぎていますが。
お正月じゃないから空いているなぁ。
b0177323_19532929.jpg


前回来た時はお正月だったから、
長蛇の列だったけど、今はご覧の通り。
b0177323_19555838.jpg


九頭龍神社へも必ずお参り。
朱色がきれいだな。
b0177323_19563175.jpg


そしてこのお水も必ず飲んで帰ります。
b0177323_19573870.jpg


そして、前回はこの前にはたくさんの屋台が並んでいました。
b0177323_19584026.jpg


前回もそうだったけど、
駐車場にある茶屋のお餅が気になっているんだけど、
前回は売り切れで、今回は行った時間が遅くて閉店。
なので、前回同様餅モードになると立ち寄る
もう一つの茶屋「甘酒茶屋」へ。
このお店は17:30までやっているので、ぎりぎりセーフ。
土間があって、囲炉裏があって、
スモーキーな香りの落ち着く店内。
b0177323_2031791.jpg


炭火で焼くお餅はとってもやわらか。
今回はうぐいすを半分こ。
ダンナは好物の甘酒も。
甘酒はお土産用でも販売していますよ♪
b0177323_2045415.jpg


新しい道が次から次へと出来ているので、
あっという間にバイパスに乗れるようになった。
便利だわぁ~
[PR]
by saba5538 | 2015-02-10 20:15 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

餃子タウン・蒲田

先日、実家で法事があって、
その帰り道、珍しく下道で帰る事に。

銀座へ寄り道して、
伊東屋であれやこれや見ていたら、
いつの間にか雨が。
アップルストアを久々に覗いてみたら、
何だかすっかりオープン当初のあのワクワクする店内は何処へやら。
この感じは世界全店統一なのかな?
オープン当初は小物類がいろいろ充実していて、
バッグもいろいろ、ヘッドフォンも各社いろいろ。
その他小物もいろいろ・・・
なのに今はヘッドフォンは1社しか見当たらなかったし、
カバン類は皆無。カバー類しかなかった。
なので、店員さんもなんだか手持ち無沙汰。
昔みたいなアップルストアに戻らないかな?

雨が降ってきたので、
夕飯を求めて車で移動しながら探すことに。
閃いて、蒲田の餃子に決定。

蒲田って、昔から餃子が有名なのよね。
今回行ったお店は「歓迎(ホアンヨン)本店」
前回は「ニイハオ別館」。兄妹店なのです。
他にも親族みなさん餃子を扱うお店を営んでおります。

ガラス張りのお店なので、
店内の様子が良く分かります。
大田区生活センターという行政の建物1Fというのも
なんだか面白い。

少々待って丸テーブルに着席。
焼き・水餃子共に頼んだら、オーダーしてすぐに焼きが到着。
早いっ!!!焼きはフル稼働なんだな。
肉汁たっぷりでおいしいなー。
b0177323_1963650.jpg


水餃子も到着。モチモチの皮にこれまた肉汁じゅわー。
ご飯もの頼まなくて良かった。
モチモチの皮でかなりお腹いっぱいになったよ。
マーボー春雨もピリ辛で美味し。
だけど、思い切りすすると、ほぼ確実に細かく刻んである唐辛子が
気管に入るのでご注意くださいませ。笑
このほかにニンニクの利いた油淋鶏も。
かなーりニンニクでした。笑
b0177323_1914312.jpg


次回はお粥を食べてみたいな。
あー、肉汁たっぷりの餃子は本当に美味いなー。
[PR]
by saba5538 | 2015-02-10 19:23 | 食べ物 | Comments(0)

エキサイティング豆まき

去年同様、
近所の神社の節分に行ってきました。

夕方から始まるので、
お集まりの皆さんは、どう見ても「節分のはしご」の様子。笑
b0177323_11204825.jpg


武将もスタンバイっ!
b0177323_11213497.jpg


豆担当の人たちも受け止める人たちも構えてます。
b0177323_11223093.jpg


去年同様、マルシェカゴのSSサイズで参加したかいあって、
何かキャッチできた。
中身を確認してみたら、このような内容でした・・・
ま、最後尾で待ち構えておりましたからね。
b0177323_1125497.jpg


途中、かなりエキサイティングだったけど、
無事に豆まき終了。
そして、恒例の景品交換♪
キャッチした福豆2袋からだったかな?
と、景品を交換できるシステムなのですが、
今回私は1個しかなく、おじさんに聞いてみたら、
このセットをくれました。ありがとー♪嬉しいなー♪
b0177323_11304320.jpg


境内で見つけた可愛いカメさん。
「幸亀」だなんて、ステキなお名前だね。
b0177323_11334339.jpg


[PR]
by saba5538 | 2015-02-05 11:35 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ステキな結婚パーティー

すっかり週一日記、
いや、それ以上日記になりつつあるこの日記。
だってね、パソコン部屋が寒いんですもの・・・

日記を書いている今日はここ鎌倉でも雪です。
この前は都内や神奈川の内陸部では降ったようだけど、
鎌倉はずーっと雨だった。
でも、今回は天気予報どおりに降っています。
なので、車で出勤したうちのダンナから、
鎌倉雪情報と、もしそこそこ積もったら、
駐車場の除雪を依頼されているのです。
(秋田で買ったママさんダンプデビューか?)

さてさて、先日の2月1日。
私のポル語仲間のとくちゃんが、
めでたくお嫁さんになり、その結婚披露パーティーが
三崎の「貝がらホール」で行われたので、
ダンナと共に行ってまいりました。
可愛い外観♪
b0177323_1002621.jpg


記帳を済ませると、
カメラマンさんが、「写真1枚お願いします!」と。
チェキで撮った写真にコメントを書いて、
それをぺたぺたと壁に貼ってゆく演出!
なんてステキなんでしょ。
そして、ご覧の可愛いお花はとくちゃんの友人のお花屋さん作。
なんでもモロッコ(だっけ?)でお花屋さんをやっているそうですよ。
そして、そして、白いワンピースの方が今回の主人公のとくちゃん。
ワンピースはお手製なんです。すごいなー。
b0177323_1053099.jpg


いろんなところが可愛い。
b0177323_107624.jpg


三浦大根もあるよっ!笑
b0177323_108497.jpg


いいねー!
玄関前とかに置いちゃう?笑
ケンカしたらこれに入って鏡で見るといいかもね。
b0177323_1010465.jpg


みんなの思いが詰まった指輪。
来場した皆さんに叩いてもらってました。
b0177323_10132840.jpg


帰り際、とくちゃんお手製ケーキをいただき、
お天気が良かったので、港でケーキ休憩。
とくちゃん!美味しかったよー。
b0177323_10145556.jpg


港でケーキを食べながら停泊している漁船をみていたら、
ステキ照明を発見。
こういうランプシェードって、ここ最近良く売っているけど、
フランスとかドイツとかオランダ辺りとか輸入したものが
多いけど、こういう漁船のランプシェードって販売していないのかな?
使い古しのでいいんだ。
潮風や荒波にも耐えられるくらいだから、
民家の軒先でも十分使えそうだけどね。
b0177323_10203925.jpg


お昼ごはんを食べていなかったので、
市場の中にある食堂でお昼ご飯にすることに。
マグロを推している路面店と比べると、
派手さは無いが、生ものが駄目なうちのダンナには
こういう食堂はありがたい存在なのです。
b0177323_10265018.jpg


実は、この食堂は存在は知っていたけど入店は初めて。
静まり返った市場の2Fを上ってゆくと、
徐々にワイワイガヤガヤと人の声が近づいてきます。
メニューはさすが食堂だけあって豊富。
お値段も三崎価格としてはリーズナブルなほう。
私は恵み丼、ダンナはミックスフライ定食。
恵み丼は釜揚げシラスにまぐろブツに
とろろ・温泉卵・アカモク・を丼にインして混ぜ混ぜしていただきます。
ご飯が結構多くてく~る~し~い~・・・けど美味しかった。
ダンナのミックスフライは更に凄いことに。
まさかあんなにてんこ盛り状態で登場するとは。
次回はエビフライ定食を食べようかな?
との事だけど、多きめ有頭えびが三匹なのに。
b0177323_1037583.jpg


食堂から見える景色。
天気がいいと、遠くに富士山が。
b0177323_10375370.jpg


お腹も満足。
乃木坂のサインが飾ってあったな。誰が来たんだろう?
食堂のすぐ横は吹きぬけになっていて、
市場の様子が見えるようになっています。
以前はここでマグロ祭りをやっていたんだよなぁ。
b0177323_10403031.jpg


かっこいい船の模型もありますよ!
私、こういう働く系の模型とか好きで、
この前、アキバに行ったとき、
前々から気になっていたお店に入ってみたら、
案の定楽しすぎて、たまらなかった。
そのお店は「ケンクラフト
このお店は働く自動車や建設機器のスケールモデル専門店。
まさに私大好きなお店なのです。
いつかコツコツと収集してみたいものです。
b0177323_10472278.jpg


満腹状態で、裏道裏道作戦で家路につきました・・・

とくちゃん
末末な~が~~~く
お幸せに~~~♪
[PR]
by saba5538 | 2015-02-05 11:02 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)