ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

元町散策

昨日、久々に元町へ行ってきました。

ダンナが、
「FMヨコハマで元町でスィーツのイベントが
週末にあるみたいなこと言っていた。」
という情報を入手したので、早速行って来ました。
(我が家の神奈川情報はFヨコ入手率が高いなぁ。)

今回は珍しく電車で移動。
石川町で下車。
駅前も久々で、お店もいろいろ様変わり。
あっ!「花こ」が駅の近くに移動しているではありませんか!
以前はもっと元町寄りにありました。
相変わらず、たくさんの魅力的なお花たちに、
お値段もかなーり魅力的♪
帰りにじっくり見ることにしましょ。
b0177323_1435643.jpg


いきなり元町商店街からではなく、
今回は、ここ最近気になっている裏通りから行ってみました。
この前、マスターとCさんに、「元町のレントって知ってる?」
と聞かれたので、「知らない。」と言ったら、
裏通りに出来たカフェなんだけど、
元チクテにいた人がオープンしたお店で
とってもステキなお店だから行ってみたほうがいいよ!
と、気になっていた「レント」へ行ってみたら、
週末のお昼時という事もあってか、満席だったので今回は諦めました。
外観した見ませんでしたが、ステキオーラ放っておりましたね。
さぞ、店内もステキなんでしょうね・・・。
次回のお楽しみにとっておきましょ。

裏通りを暫くてくてく。
こんなところに、岩手物産館が!
入ってみましょう。
コンパクトな店内ですが、新鮮東北野菜にお菓子に乾物類。
工芸品にお酒に、とにかく岩手のものがぎゅぎゅぎゅっと
詰まったお店で、お天気が良かったので、
ジャージー牛のソフトクリームを購入しました。
これがまた美味いのなんのって!!!
本当に美味しかった~・・・しみじみ。また食べよう。
ちょっとここは穴場だわ。笑
(ジャージー牛って可愛いですよね。笑)
その他に、駄菓子やかりんとうも購入。
b0177323_14173963.jpg


しばらく裏道を進むと、日本ぽくない佇まいのお店が。
こちらは何と、魔女のお店なんですね。
と言うと、なんだ?と思いますが、
主にハーブを扱うお店なんですよ。笑
グリーンサム
b0177323_14253278.jpg


さてさて、今回の目的のメインの通りに出ました。
そして、更に今回の大大目的のペコちゃんでお馴染みの
不二家の復刻ケーキ売り場へ行ってみたら、
ブースはあるものの、どうやらまだ販売はまだの様子、
遠巻きにたくさんの人はいて、写真はぽつぽつ撮っているけど、
これはいったいどういう状況なんだろう?
お店の方に「ケーキは販売していないのですか?」
と聞いてみたら、「2時からです。」
おっと、そういうことなのね、皆さん会場の小冊子を持っているので
販売時間はご存知のようでしたが、私は持っていなかったので、
そんなの知りません。笑
出来ればカウンターに「販売は午後2時からです。」看板でも
置いてあればお店の方もいちいち相手しなくて済むのにね。
そんなこんなで2時に。
並んで待っている図です。
このペコちゃん看板を目指してやってきました。
b0177323_14394637.jpg


順番が来るまでに、何と!ペコちゃんとポコちゃんが登場!
ひゃー、可愛いー♪
そして、私の前に並んでいたお姉さんがしきりに
「ペコちゃーん!ポコちゃーん!」と呼んでいたので、
ペコちゃんがいい具合にこっちを向いてくれて、パシャリ。
可愛いねー♪
ポコちゃんは向こうのお客さんのお相手で忙しそうでした。笑
b0177323_14445763.jpg


ひざの曲げ具合が可愛い♪
b0177323_14462913.jpg


不二家って元町が創業の地なんですね。
でも元町には今は不二家は無いんです。
b0177323_14475746.jpg


そして復刻ケーキがこちらっ!
シンプルなケーキ。
私の好きなバタークリームのケーキ。
何でも昔のデコレーションケーキは、
ドライプルーンなどのフルーツを刻んで混ぜ込んだスポンジに
バタークリームを塗って、簡単に装飾をしたものだったようで、
今回もそれに近く復刻したそうです。
昔みたいに重~いバタークリームではなく、
バタークリームだけど、もう一個いけそうな感じのクリームで、
生地もパサパサではなく、程よいしっとり具合。
美味しかったなぁ。
と、ここまではよかったのですが、
ベンチに座ってさてさてこれから食べようか、
と言うときにカメラクルーが近づいてきて、
「あのー少しでいいのですが、
ケーキを食べているところを撮影していいですか?」
と来たではありませんか!おいおい・・・(心の声。)
ダンナは何を思ったか、一人でむしゃむしゃ完食しているぞ。
一人残った私だけモグモグ食べているシーンを撮影することに。
ま、サングラスしているからいいか、と半ば開き直りに。笑
でも、あまりにも黙々と食べていたからあれはカットだなきっと。笑
b0177323_14582928.jpg


目的のケーキも食べたことだし、パンを買って家に帰りますか。
と言う事で、いつものウチキパンでお買い物。
相変わらず店内はたくさんのお客さんでした。
b0177323_1502652.jpg


電車に乗る前に再び「花こ」へ。
じっくり見ましょ。
今回はちょうど入荷日だそうで、
次から次へと元気なお花たちが店頭に並べられているところでした。
そしてこちらのお店のびっくりするところは、
元気いっぱいのお花ちゃんたちのお値段です。
ポット苗だとほぼ¥100!!!(税別価格)
ひゃー!これは素通りできませんねー。
しかも苗の種類がけっこう魅力的な子が多いんです。
今回はオルラヤ(オルレア)ホワイトレース2つに・・・
b0177323_1516116.jpg


ルドベキア2つとマルバストラム1つ。
これみーんな¥100!
合計¥540(税込み)安いっ。
ま、オルラヤとか、そろそろシーズンが終わりかけているけど、
また来年楽しめばいい事で、かと言って別にシーズンオフ物だけを
扱っているわけじゃないのが、ここ「花こ」のいいところ。
しかし、写真だと周りが葉っぱだらけで良く分かりませんね・・・苦笑
b0177323_15223448.jpg


他にもお気に入りの店「サンナカヤ」でキッチンクロスも購入。
こちらのホテルタオル愛用中。
そう言えばGAPも全品40%オフをやっていたので、
キャミソールも購入。(セール価格の更に40%オフって・・・)
GAPって通るたびに全品オフな気が・・・笑
ま、安いからいいか。
[PR]
by saba5538 | 2015-05-31 15:40 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

多国籍タウン大船

いやー、GWはぎっくりのお陰で
見事にずーっと家にこもっていました。笑

その後の腰の具合は、どうやら新たなヘルニア登場の兆しで、
今は坐骨神経痛によるお尻から腿、脛にかけての
痛痺れ攻撃中でございます・・・
これはなった人じゃないと表現できない痛みだね。
足がつったときの痛みが近いかな?
それが波がある感じ。とほほ

さてさて、動けるようになったので、
この前、久々にダンナと大船へ。

お昼時だったので、
いつものカレー屋さん「ガネーシャ」へ。
本場インドの方のカレー屋さん。
和みのカレー屋さん。

土曜のお昼だけあって、満席に近かった。
ここの焼き物はお肉が柔らかくてしっとりで美味しい♪
隣の鳥恵で仕入れているのかな?笑
カレーももちろん美味し。
ランチタイムはナンはおかわりOKだけど、
いつも1枚でお腹いっぱいなのだ。
b0177323_1425862.jpg


商店街で美味しそうな地元トマトも仕入れた。
こんなにたくさんなのに、¥380ナリ!
トマトの季節がやってきた!
b0177323_149496.jpg


商店街の外れにある和菓子屋さん「龍月」で
お菓子も仕入れた。
ここは昔からある町の和菓子屋さん。
お団子がお気に入りだけど、
ここの観音最中もおススメ。
大船観音を模った最中なのだ。
b0177323_1411357.jpg


駐車場に戻ってふと気付いた。
確かここはとんかつ屋さんだったはず・・・
いつの間にかオシャレなお店になっている。
「メルカド」・・・むむむ!?
何と、こちらのお店ポルトガル料理のお店らしいです。
大船にポルトガル料理!
近所にはこれまた魚屋さんがあるから
魚介類はいつでも仕入れられるね。
気になるお店がまた出来た。
b0177323_14251588.jpg


この看板も大船に来るといつも気になる。笑
b0177323_14262812.jpg


ナカネベーカリーが無くなってから、
暫く大船でパンを買うとすると、カルヴァで買っていたけど、
こちらのお店もここ最近ちょくちょく行くようになった。
「テッコナ」。
ガラスケースに入った対面販売のパン屋さん。
う~ん私好みだわ~。パン屋さんは対面販売じゃなくちゃね。
全体的にパンの種類はオシャレパンなのだけど、
コロッケパンやアンパンにクリームパンなど、
ベーシックパンも販売しているところがこれまたいいね。
コロッケパン好きの私としては、ほぼ必ず買って帰っているかも。
b0177323_14315957.jpg


後日、別件でまたまた大船へ。
大船に来たのなら、
ヨーカドーのお馴染みのお花屋さんへ。
濃い紫色はキレイなアスターを購入。
アスターって可愛い。
キク科の花ってすきなんだよなぁ。
こんなにボリューミーなのに¥500♪
うーたまらん。
b0177323_1435223.jpg


久々に大船へ行くと、
いろんな飲食店があって本当に面白い。
昔ながらのスナックやバーもあれば、
美味しいイタリアンもある。オシャレ韓国カフェもあれば、
煙煙なジンギスカンもある(我が家のお気に入り)
とにかくジャンルを問わない町なのだ。
これからもいろんな飲食店が出来るんだろうな。
楽しみ、楽しみ。
(あ、食事メインのお店が欲しいな。笑)
[PR]
by saba5538 | 2015-05-17 14:46 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ぎっくりー!

GWですね~。

お天気もここ鎌倉はとても良いです。
なので、きっと町にはたくさんの人・人・人・・・なんでしょうね。
お仕事されている皆々様、お疲れ様です。

私と言えば、
よりによってGWに合わせてか、
ギックリ腰になってしまいました・・・涙。
今回は本格ギックリです。
数ヶ月前にプチギックリはあったものの、
プチギックリは過去にも数回経験しているので
1日も経てばすぐに普段の生活に戻れるのですが、
今回は本格ギックリ。

庭で草むしりとか、お花の手入れをしていて、
何となく腰が痛いな~、と思っていたけど、
ま、いつもの事だろうと暫くしたら、
歩くのが何だかしんど。うーこれはヤバイぞ。
案の定、翌朝、起き上がれなくなっていました。

ここまでひどいのは久しぶり。
ヘルニアの時は、また違った痛さだったけれど、
ギックリの痛さは動き方によって「ズキンっ!」とくるので、
寝返りとか本当に慎重になります。
ここでクマちゃんによる解説。

①まず、仰向けに寝ているところから起き上がる場合。
仰向けの状態で動かなければ大丈夫なのです。
b0177323_13544545.jpg


②仰向けらか次に横向きになります。
ここも慎重に行わなければなりません。
b0177323_13555434.jpg


③そして、うつぶせになります。
ここも慎重に移動しないと「ズキンっ!」となりますのでご注意ください。
赤ちゃんの初めての寝返り状態かもしれません。笑
b0177323_13572495.jpg


④さぁ!ここからが大変です。
うつぶせになった体を起き上がらせます。
まずは半身の腕・肢から慎重にゆっく~り曲げつつ、
近場の何かつかまり立ち出来るものに体重をかけます。
b0177323_1421658.jpg


⑤ここでようやく、ひと段落。
くまちゃんもホッと一息。
b0177323_1431431.jpg


⑥ここらか別のところへ移動するには、
何か杖のようなものがあると最高です。
b0177323_144167.jpg


と言う事で、
モンベルのトレッキングポールを購入してしまいました。
やっぱりあるとないとじゃ違いますね。
b0177323_14212921.jpg


立ち上がるときに便利です。
歩き出せば、それほど苦ではないのだけど、
動き出しが大問題。
特に、起床時が最悪です・・・
体がガチガチに固まっているせいもあってか、
全体重が腕に圧し掛かってくるのです。
ベットから起きて立ち上がるまでに5分はかかっているかも。
そんな状態なので、ポールを購入してしまったのです。

以前住んでいた家はバリアフリーで、
家のいたるところに手すりがあった家だったので、
「あぁ~手すりが恋しい。」とつくづく・・・
町で辛そうに歩いているおじいちゃん、おばあちゃんの気持ちが
よーく分かります。
ギックリ体験された皆さんは分かりますよね。笑

ヘルニアで入院したとき、
直ぐにリハビリをした理由が分かりました。
寝てばかりだと本当に体が固まるって。
でも、ギックリは捻挫なので、暫くはおとなしくしているけど、
少しは動かないとなぁ。
あーお天気いいのに残念。
[PR]
by saba5538 | 2015-05-01 14:24 | いろいろ | Comments(0)