ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

また食べたい、また行きたい

写真を整理していたら、
昔の写真がいろいろで出来て、
見ていたら、また食べたくなったものがたくさん出てきた。

今年は数年ぶりにディモンシュのマンゴーパフェが復活!
写真は復活前。今年もこんな感じかな?
b0177323_19434785.jpg


坐骨神経痛絶好調のときに行ったっけ。
ワイハー、行きたいな。
b0177323_1945861.jpg


鎌倉の夕日とはやっぱり違うね。
b0177323_19473499.jpg


今頃になると沖縄に行きたくなる。
b0177323_1952525.jpg


沖縄では、毎日お昼はそばだった。
b0177323_19532970.jpg


甲府のどてやきも食べたいな。
b0177323_19544316.jpg


このレバーも美味しかった!
b0177323_195655100.jpg


盛岡駅前の盛楼閣の冷麺は美しかった。
b0177323_19591879.jpg


軽井沢も恋しいな。
b0177323_2014483.jpg


善光寺近くの商店街にあった量り売りの飴屋さん。
今は無くなってしまった。
b0177323_204893.jpg


会津若松の吉田菓子舗は和菓子屋さんだけど、
ここのパンが絶品だった。
b0177323_206222.jpg


冬以外の季節の大内宿にも行ってみたい。
b0177323_20101818.jpg


黒玉子はもう食べられないのかな?
b0177323_2011343.jpg


あぶり餅は焼きたてがいいね。
b0177323_20144857.jpg


と言う事で、食べたいものだらけということが分かった。笑
[PR]
by saba5538 | 2015-06-21 20:16 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

腰マックス

腰、マックス状態でございます。

ポル語もきちんと通えずに、
ディモもここ最近ご無沙汰だわ・・・
薬が切れると歩くスピードが途端にがくんと落ちて、
とにかく動くのがしんどくなる。
かと言って、寝ていてもどのポーズも楽なポーズが無い。
よく、坐骨神経痛で痺れて痛いって言うけど、
あの痛いは、足がつったときのあの痛さ。
あれがずーっと続いて、かつ痺れている。う~~~

この前、神経根ブロック注射を打ってきたけど、
噂には聞いていたけど、あの痛さは半端ないね。
別に刺すときはなんてことは無い。
問題はその後。お薬注入しつつ、
いつも痛いところが痛くなればOK!
と確認する注射なのだが、
この痛くなればのレベルが半端ないのだ。
一瞬だが、物凄く強烈な痛さ。

私は足首から足の甲がいつも強烈に痛かったので、
その辺りに反応がやってきたのだが、
足が破裂するかと思ったよ。ホント、ホント。
ま、この注射で治っちゃう人もいるみたいだけど、
私は・・・40分後に復活・・・涙。

ヘルニアは3ヶ月経過観察するのが業界では定説のようだけど、
あまりにも日常生活に支障がある場合などは手術を勧めるそうな。
でも、ヘルニアの患者さんって、
大半の人が日常生活に支障が出ていない?

しかも、手術をすればすべての患者さんが
完治という訳ではないのも現実。
現にここに居ます。笑
再発している人、再手術している人、世の中にたくさん。
再手術すればするほど、完治する率は減っていき、
神経と癒着しているから先生の腕次第。
かと言って、手術をしないで痛みにずーっと絶えるか・・・
だからヘルニアのみなさんは、整体とか鍼灸とか、
ありとあらゆるものに縋りたくなる。
さて、私もどうしよう?

そうそう、マックスと言えば!!!
マックス・ヴィアナが鎌倉にやってくるー!!!
(話ががらりと変わりすぎ。笑)

マックス・ヴィアナ?
誰それ?とお思いの方の多いでしょうが、
もー、この方の曲を聴いた途端、「おーーー!!!」
と、即効好きになったアーティストさんなのです。
そのマックスが鎌倉、そうディモンシュに来るんですー♪♪♪
もーーーーたまりませんっっっ
このアルバムを聴く度、
海辺のドライブ(窓全開で)BGMなんだな~♪
(海辺のドライブアルバムとしてアフォンシーニョのベレーもおススメ)
ライブの予約状況、満席だったらごめんなさい。
b0177323_17522330.jpg


マックスに続き、DDG4のライブも9月にあるーーー!!!
もーそれまでに腰をどうにかしなくては。
今年のDDG4は何と、東京はブルーノートなんですよっ。
そして日本ツアーのスケジュールは、
鎌倉で始まり、鎌倉で終わる・・・
くぅーっ、これは行かないでどうする???行くでしょ。


ヘルニア、坐骨神経痛、どこかへ飛んでゆけ。
[PR]
by saba5538 | 2015-06-21 18:25 | いろいろ | Comments(0)

梅雨が来る前に

写真判定の結果、
ヘルニア確定!

って、競馬か。笑
しかも前回より大きかった・・・汗

そうです、あのGW前のギックリから、
腰痛&坐骨神経痛は案の定、
ヘルニア復活なのでした。でしょうね。涙

え?この前、手術したじゃん。
って、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
別の箇所なのです・・・
基本ヘルニアの治療って、「保存療法」なのです。
早い話、時が経つのを待つのじゃ。という治療なのです。涙。
時が経てば、飛び出したヘルニアが小さくなるらしいです。
でも痛い本人からしてみれば、
薬を飲んでも数時間で痛み復活だし、シップなんて気休め。
前回ブロック注射もしたけど、5分で切れました・・・
正直、待ってられません。酷なお題です。
ヘルニアで調べると、やれストレッチだの、運動だのと、
書いてありますが、痛くて出来ませんよー!プンスカ。
ヘルニアの皆さんには分かりますよねー。笑
あー手術して楽になりたい。


さてさて、
今回の本題に入りましょう。
そろそろ梅雨のシーズン到来ですね。
洗濯物(特に大物)が干せなくなる憂鬱なシーズンです。

庭仕事も今のうちにちょこちょこやっておきましょ。
って、もちろん腰を気にしながらですよ。

以前、庭にスミレっぽい葉っぱがわんさか生えている。
と、書いたのですが、実はホタルブクロでした。
引越し当初、あまりに葉っぱ勢力が凄かったので、
ぶちぶちと抜いてしまったのですが、
今年は、面倒くさくなったので、放置していたら、
いつの間にか咲いていました。
今では、ハチたちの溜まり場状態です。
b0177323_17481094.jpg


日陰花壇に京かのこを植えました。
この花壇には初めの頃はいろんな植物を植えてみたんですけど、
なんだかんだで、やっぱり日陰なんですね、
気付けば、日陰大好きな植物しか残りませんでした・・・
b0177323_17505591.jpg


京かのこは、大船の「金子園芸」で見つけました。
この園芸店は、「ザ・園芸店」と言う感じのお店で、
お気に入りです。
b0177323_17531654.jpg


京かのこを植えたところの縁取りに、
シロツメクサの種を蒔いたのですが、今現在はご覧の通り。
わしゃわしゃ状態で、京かのこはぽつんとしてます。笑
b0177323_17562661.jpg


同じく金子園芸で見つけたホスタ2つ。
手前の小さいほうです。
これまたシロツメクサに食べられそうな勢いです。
ヘビイチゴはいつの間にか生えていました。
このコーナーは何となくホスタコーナー。
b0177323_17585052.jpg


ひいて撮るとわしゃわしゃ具合が分かりますね。
この他に、ここには元々シャガとかヤマブキがあります。
大家さんが山野草が好きなのか、
庭のいたるところに日本の山野草が生えていて、
「ん?雑草か?」ってうかつに抜けないんです。
植栽は完璧に日本の庭です。
モミジに椿に南天、ツツジ。
そして定番のアジサイ。(どれも植木屋さんレベル)
苔もけっこう生えいています。
なので、こてこてのフレンチガーデンとか
イングリッシュガーデンとか
洋風な庭はどうも合わないのです。
b0177323_18123344.jpg


ここらへんは若干、洋の雰囲気かな?
もう1アイテム何か植えたいな。
あと、シロツメクサを少々剪定しましょう・・・。笑
b0177323_18155320.jpg


去年まで畑だったところは、今年は花壇。
でも、畑の名残で、モロヘイヤとシソがいつの間にか
生えておりました。
虫除けにゼラニウムを植えてみました。
(これ1つじゃ足りないけど・・・)
奥の紫色の花はヘリオトロープ。
b0177323_18273361.jpg


いつの間にかシンボルツリーが生えている!
山が近いと、いろんな植物が生えます。
b0177323_18285476.jpg


ほふくコーナー。
どうなることやら・・・
プミラにマルバストラム、コンボルブルス。
b0177323_18335579.jpg


ヤブガラシにも気をつけないと、
いつの間にか、にょろにょろにょろ~~~と、
自分の身長より遥かに成長しているので、
気付いたら抜いております。

梅雨明けが恐ろしいです・・・
[PR]
by saba5538 | 2015-06-06 19:17 | 花と庭仕事 | Comments(0)