ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

組じゃなくて班だ

そうだった、
市場は組じゃなくて班だった。笑

ようやくスケジュールの写真を撮ってきました。
あ、市場の風景を撮るときは、
農家さんへ一言お願いしますね♪
たまに、隠し撮りかっ、笑
ていうくらい急いで撮ったような
写真が見受けられるけど、
ちゃんと「写真を撮ってもいいですか?」
って聞いてみれば、周りの状況次第では
焦らずゆっくり写真が撮れます。
ちなみに、このカレンダーで確認すると、
私のお気に入りのお花屋さんは、1班ですな。笑
b0177323_15223561.jpg


隣のパタゴニアをの店頭には、
斬新な顔出し看板?が。笑
顔はともかく、手はどうしたらいいんだろう?
魚でも持つのかな???
b0177323_1526720.jpg


家に着いて買い忘れた物を思い出した!
モッツァレラを買ってくるのを。
桃と一緒に食べるんだー、とダンナに散々言われていたんだ。
昨日、試しに1個食べてみたらけっこう熟れていたので、
早く食べなくてはー!と言っていたのに・・・
もう、暑すぎて忘れちゃうんだよ。ということに。笑
今更、町に行くのも面倒なので、今日は諦めてもらおう。

こちらは未だに一度も使ったことが無い夏向けの花器。
鎌倉宮の骨董市で見つけたもの。
八幡さまでも骨董市たまにやるよね。
b0177323_1547208.jpg


夏っぽいといえば、これも何となく夏っぽい?
アンティークのホーローのミニミニ洗面器。
メダカとか泳いでいたら涼しげ。
あ、うちに使ってない睡蓮鉢があって、
そう言えば、こんな感じの柄だったような・・・
(ここまで派手じゃないよ。笑)
b0177323_15544823.jpg


久々にカキ氷機を引っ張り出すかな。
練乳はあるし、この前、沖縄物産展でぜんざいも
仕入れてある。ばっちりだ♪
[PR]
by saba5538 | 2015-07-29 16:11 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

お暑うございます

毎年恒例の八幡さまの「おはらひさん」の夏バージョン
が届いたので、冬バージョンを八幡さまへお返しに。
(我が家では「ねじねじ」と言ってます。)

久々の八幡さまだなー。
それに、夏休みだから学校も静かだし、
猛暑の昼間だけあって、人も少ない。

おっ!
ぼんぼり祭の準備が始まっているね。
b0177323_18385829.jpg


源平池の蓮の葉っぱはもっさもさだ。
b0177323_1840894.jpg


あまりにも喉が渇いたので、
スリーエフでスポーツドリンクを購入。
裏道をてくてく歩いて市場方面へ。
これまた裏道、久々♪

市場へ行ってみたら、お花屋さんが来ていた。
市場で販売している皆さんは、
それぞれ組になっていて、
「今日は何組」とカレンダーに書いてあるので、
お気に入りの農家さんがいたら、
その日に来ればOK!という仕組みになっている。
私もお花屋さんがお気に入りなのに、
いつになっても「何組」か忘れてしまう。笑
でも、腹巻生活真っ只中、
そんな人は重い土を持って、
植替え作業はNG・・・とほほ
濃い紫色の日日草があったんだけどね~
今年の新作なのかな?

見ると欲しくなるので、
スワニーに移動。
スワニーもガラガラだった。
少し来ない間に本館1Fのコットン生地の
レイアウトが若干変わったね。
お買い得コーナーが出来て見やすくなった。
新館へ移動。常連らしきマダムが店員さんと楽しげに会話。
何でも、「暑いけどテラスに行ってきちゃった♪」と。
テラス???いつの間に。
と言う事で、屋上に出来たというテラスに行ってみることに。

3Fまではエレベーターで行けるけど、
屋上へは3Fから階段で。
扉を開けると、何ということでしょう!笑
ステキなガーデンテラスが。
猛暑ということは忘れましょう。笑
b0177323_18555892.jpg


ガゼボもあった。
でもこれはディスプレイ用かな?
b0177323_18574529.jpg


何でも社長さんがここの植栽の管理をしているそうです。
新館建築時、1Fの植栽の工事になったときに、
随分とイングリッシュガーデンでいいじゃない、
とは思っていたけど、社長さんがお花好きだったのね。
b0177323_1936287.jpg


この写真は春に撮った1Fのガーデンコーナーの写真。
b0177323_1952242.jpg


そろそろ暑さ限界にきたので、
東急で必要最低限のものを購入し、
(本当は、今日はお酢が2割引の日だったので、
我が家愛用の千鳥酢の大きいほうが欲しかったけど、
断念した。笑)バスで帰った。

家に着いて、お昼ご飯。
ユニオンで買った手巻き寿司。
駅の近くに住んでいた頃は、
夕飯作るの面倒くさいー!という日は、
ユニオンのお弁当、大新、たまに袈裟丸家、海鳴、
のパターンが多かったけど、
最終的に一番遅くまでやっているのが、
大新なので、大新が多かったかな。
Cさん曰く「全メニュー制覇した。」そうな。笑
私はいつもだいたい同じメニューだな。
b0177323_19183796.jpg


昨日、ダンナが「お歳暮もらった!」
と言いながら帰ってきたので、
それを言うならお中元でしょ、とツッコミを入れながらも、
「桃もらったのー♪」と、私。笑
岡山の白桃です。
ひゃー立派な桃ですねー。
でも、白桃の食べごろって良く分からないな。
と言う事で調べてみると、食べ方は出てくる。
食べ方くらい知ってるわー!とiPadに向かって
ぶつぶつ文句を言いながら検索していると、
ようやく食べごろについて書いてあるけれど、
どれもこれも同じ文面をコピペした感じ・・・おいおい
結局は、皮が素直に剝けて、いい香りがして、
薄いクリーム色になった頃が食べごろらしい。
じゃ結局、剝かないと分からないってことかね?
難しいわ・・・既にいい香りはしているのに、
まだ一部黄緑色っぽいところもあるし・・・
岡山のJAさん、もっと分かりやすく食べごろ書いてー。笑
b0177323_19274099.jpg


今日辺りは食べられるかな?

 
[PR]
by saba5538 | 2015-07-28 19:43 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

買い物はつらいよ(寅さん風に)

本日の鎌倉花火大会は
強風の為中止でございます。
水上花火がメインだからね、
こうも風が強いと、海上もかなりの波。
なので、設置できません。
と言う事で中止です。
で、順延はないんですよ。
また来年~!なのです。
ご注意くださいませませ。

この前、久々にディモへ行ったら、
マスターが、「すっごく久しぶりだよね。」と。
その通り、だってかれこれ
1ヵ月以上は行けなかったからなぁ・・・

そして、腰の件も皆さん知っているので、
「辛くなったらそこら辺で寝ていいよ。」って。ははは
久々にパフェディモンシュをオーダー。
平日だったけど、あっという間に満席だったな。
バイト君・バイトちゃん絶賛募集中だよ!
(求む!飲食店経験者)

腰ひねり禁止期間とは言え、
買い物に行かないとおかずが作れません。笑
なので、町へ食材を求めて行くのだけど、
重いものを買う時は考える。
今日も牛乳と味噌が欲しくて思わず買ったはいいが、
後で、「やっぱりユニオンか東急で買って
送ってもらえばよかった~。」と、後悔・・・

牛乳・味噌の他に、
市場できゅうりとオクラと、
かめきちのメインディッシュの小松菜も。
b0177323_1437334.jpg


エゴマの葉っぱもあったので、
今日はサムギョプサル風に。
b0177323_14402890.jpg


明日の朝ごパンとして、
駅前の豊島屋でパンも購入。
お皿に乗っているのはお昼ご飯。
四角いのは焼きそばパン。
左側のホットドック風なパンはドライトマトとクリームチーズのパン。
私、このパンお気に入り。
b0177323_144302.jpg


このくらいの買い物量なのに、
けっこう腰に来ている。
う‘‘ぅ・・・早く10キロくらい軽々と持って歩きたいわー。笑

そして髪の毛、切りたーーーい!
前回切ったのが、ギックリになって、
ちょっと落ち着いた頃に切ったきり。
今現在はシャンプー台には乗れても、
起き上がれないからなぁ。
そしてそして、もっと切りたいのが足の爪!
分かりますよね、そうです、
コルセット&前屈NGなので足の爪は1ヶ月以上切ってません。涙
入院していたとき、隣のベッドの方は利き手(指先)が固定なので、
同じことを言っていました・・・
ダンナに爪を切ってもらうのは正直怖いので、
ネイルサロンへ行って、プロの方にお任せしようかと思う今日この頃。
b0177323_14541992.jpg


こんなどんよりお天気でも海へ向かう人は
たくさんいたなぁ・・・
私も海に行きたいなぁ・・・
でも、ここ最近の近場の海は遠慮します・・・苦笑
[PR]
by saba5538 | 2015-07-23 15:13 | 食べ物 | Comments(0)

試してます

ポル語メンバー、
ディモのみなさーん!
すっかりご無沙汰しているなぁ。

私は着々と元通りになってきております。笑
腹巻卒業まではまだまだ先だけどね。
ひねりNG生活ってかなり不便。
それに落ちた物を取るときもいちいちしゃがんで取るから
毎日スクワット・・・あはは・・・汗

そう言えば、アップルミュージック、
お試し期間中と言う事で、
私も試してみてます。

いろんなジャンルをピックアップしたのに、
なぜか、おススメアーティストがソウルやR&Bが
多いなぁ・・・ま、ソウル系は嫌いではないのでいいけれど、
他のジャンルのおススメもなぁ・・・

と思っていたら、その原因が分かった!
いきなり「おおっ!」というアーティストを見つけて、
のアーティストのアルバムを聴き続けていたからなのですな。
そのアーティストはジョン・レジェンド。
今頃発見しました・・・笑。
いいですね、この人。
ピアノマンと言われているだけあって、
本当にピアノ、いい。
この人のアルバムはドライブにもってこいだな。
b0177323_18123155.jpg


この子に飛ばして只今聴いておりますが、
電波の関係なのか、
たまに途切れ途切れになることが・・・
ブチブチっとノイズが・・・
谷の家だから仕方ないのか?
b0177323_1816190.jpg


まだまだ私の未開のアーティストさんを
発掘したいわー。
(あくまでも私の中での未開のですので。笑)
[PR]
by saba5538 | 2015-07-18 18:28 | 音楽&イベント | Comments(0)

入院の友

入院生活での便利アイテム。
S字フック!
これ便利なんだよね。
ベッド周りにちょいと引っ掛けて、
小さなエコバッグなどをぶら下げるのに便利。
b0177323_15544945.jpg


¥100ショップでよく見かけるボックス。
歯磨き、洗面道具、化粧品類、お風呂セット・・・
などなどのこまごま系をまとめておくのにこれまた便利。
b0177323_1557187.jpg


ゆかり!
ご飯の友!笑
食事制限がなければ、ゆかりはいつも持参。
なので今回も持参なのだ。
病院食はご飯がてんこ盛りなので、
どう考えてもおかずだけでは完食は無理なのだ。
(と言っても、ご飯200gは多すぎだ。苦笑)
b0177323_1603213.jpg


i padとヘッドホン。
昔は雑誌かTVしかなかったけど、
今は違うねぇ~
b0177323_1631334.jpg


と言う事で、11日まで入院してました。
GW前のギックリにはじまり、ヘルニアの再発。
耐えに耐えたけど、ついに限界。再手術。

前回、手術した病院に初めは通院していたけれど、
以前執刀していただいた先生は別の病院へ・・・
新たな担当の先生はどうにもこうにもしっくりこない対応。
再手術をするには、前回より数年経っているので
癒着の問題があるので・・・・・・・・
といまいち煮え切らない態度なので、
心の中で「あー、自信が無いんだな。この先生じゃ駄目だこりゃ。」
と思い、「あの、通院の関係で勤め先の近くの病院に変えたいので
紹介状を書いてください。」と当たり障りの無いことを言って
お願いしました。

その病院は、以前うちのダンナが事故で大変お世話になった病院。
我が家から正直遠いけれど、脊髄腰椎の専門の先生が多くいる病院。
新たな担当の先生はとても気さくな先生で私の運動機能や
もろもろ調べ、生活にかなり支障が出てきているのなら、
手術をしたほうがいいということで、決定。

手術はおなじみの全身麻酔。
前回も全身麻酔だったので、流れや準備アイテムもばっちり。
こちらは必須アイテムの一つの弾性ストッキング。
手術前に履いてそのまま手術へ!
手術が終わっても数日は履きっぱなし。
殆ど動けない状態が数日続くので、
エコノミー症候群予防のために履きます。
ダンナの頃は腿までタイプだったっけ。
b0177323_16263041.jpg


弾性ストッキングから卒業して、
素足で生活していると、
今度は冷えから足先が痺れと痛みの症状がひどくなるので、
ダンナに頼み、毛糸の靴下を持ってきてもらいました。
b0177323_16305574.jpg


着替えや洗濯物はこういう感じに
バンダナ類に包みました。
レジ袋は大部屋ではけっこう音が・・・
昼間ならともかく、早朝にガサゴソしている方がいて、
かなり気にななります・・・ガサガサゴソゴソ・・・・
個室なら別に構わないんですけどね。
b0177323_16354242.jpg


今回の再発は、前回より症状が酷かったなぁ。
前回はまだハワイにも行けるくらい耐えられたけど、
今回は1日も持たない。
朝、出かけて昼間にはかなり来ていて、
夕方には限界に。
電車では席がいっぱい空いているけど、
座ると右半分のお尻から親指まで痛くて座れない。
かと言って、立っているのもしんどい。
なので、痛いほうの膝を椅子に乗せ、
つり革をつかんで鎌倉まで耐える。
いつもなら買い物をしてからバスに乗って帰るが、
買い物もバスも限界。タクシー乗り場へ直行。
家の前で横付け。そしてリビングの床で倒れこむ~
でも、横になってもどのポーズも痛くて、
寝返りするときも痛かったから、正直眠れてなかった。
あの頃は夕飯もろくに作ってなかったっけ。

前回の手術ははみ出た椎間板を取っただけだけど、
今回は、はみ出たとこだけを取っても、また同じことの繰り返しなので、
そこの椎間板を全部取って、空いたところに柱となる骨を入れて、
ねじで固定してしまおう!とういう手術。
なので、今回のコルセットはオーダーメイドのハードタイプ。
背中は紐でぎゅっと縛る調節可能な舞踏会へ行けそうな、
ああいうコルセット。
これをかれこれ8月いっぱいくらいは確実に装着しなくては
ならないのですな・・・汗。
お洗濯はやさしく手洗いですよ。笑
今年の夏はこのコルセットと共に過ごします・・・・
あせも注意。
b0177323_1782792.jpg


前回もそうだったけど、
ヘルニアでの坐骨神経痛のほうが強いせいか、
術後の傷の痛みは殆ど痛くなく、
いつも数日動けない体の節々の痛みのほうが辛い・・・
さすがに、今回は家に帰って普通に生活をし始めて、
じわじわと独特の痛みは出てきているけど、
あの頃の痛みと比べたら、全く持って比べ物にならない。笑

今まで一番痛かったと言えば・・・
神経根ブロック注射>尿路結石>今回の坐骨神経痛かな?
とにかくあの注射は一瞬だけど、半端無い痛さ。
痛いところを更に10倍以上痛くしている感じだもんね。笑

ま、今回のヘルニアによって右足の足先の痺れがまだ残っているけど
これは「ま、そうだろうな。」という範囲。
手術すれば痛みも痺れもなくなるなんてはじめから思っていない。
何かしら若干残るのは分かっていた。
大体そう、ヘルニアって。自分の中では
慢性疾患に近いと思って割り切っている。
あーハタチから保険に入っていて良かった~。笑

そこの若人よ、
30過ぎたら一気に保険のありがたみが身にしみたよ。笑
少しでもいいから入っておいたほうがいいよ。

そうそう、腰やお腹や背中などを手術して、
退院して服を着ちゃうと一見すると普通の人になっちゃうのよね。
今の私にとって、人ごみが一番怖い。
混んだスーパーとかで買い物カゴが背中にドーン!とか。
体をねじるの厳禁な時期なので、とっさの行動が出来ない。苦笑
背中に「注意!ネジ入れたて。」って書きたいね。笑
ま、ここ最近の人って、松葉杖ついて歩いてようが、
腕を怪我してようが、何食わぬ顔でぶつかっても当たり前。
自分が当事者になってみないと分からないって事。
困ったもんだね。

あー早くコルセットから解放されたーい!笑
[PR]
by saba5538 | 2015-07-13 18:00 | いろいろ | Comments(0)