ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初・ネイルサロン

相変わらず前屈は出来ないので、
足の爪は伸び放題。
退院して、さすがに限界だったので、
ダンナに頼んで少しだけ切ってもらったけど、
やっぱり怖い。

なので、この前ネイルサロンへ行ってきました。
初・ネイルサロンです♪
私の手はすぐに荒れるので、マニキュアは避けてきたけど、
ペディキュアは夏になればたまに自分で塗っています。

どこのネイルサロンにしようか迷って、
都内まで行くのは正直面倒だな・・・
行ってみたい店舗もあるけれど、
できるなら近場で自分の好みに合ったところで・・・
と、探していたらありました!
鶴ヶ丘会館の1Fにありました。
お店の名前は「ネイルサロン Phew」(フュウ)

お店の入り口は小町通と若宮大路の間にある小路
(テラデリとかフィデリテがある通り)
青い可愛いドアが目印。

今回は初めてなので、
見本の中から選んで色もほぼお任せ。
フットバスから始まり、角質取りやスクラブマッサージにパック。
爪切りも丁寧。あーすっきりしたー♪笑
私の平坦な足も若干可愛くなったかしら?
近くで見ると3色のグラデーションになっていて、
ブルーグレーの部分は金色の水玉模様。
他の指にも小さな星やキラキラが付いています。
これは確かにはまるなぁ・・・笑
b0177323_15291420.jpg


お一人でされているので
じっくりマンツーマン。
丁寧なお仕事でとてもすてきな方でした。

鎌倉近辺でネイルサロンを探すと、
場所柄なのか、どうしてもハイビスカス系なデコレーションの
ネイルサロンが多くて、私の好みとは合致しないところが多く、
シンプルでいいんだよなー・・・
と探していたらちょうどこちらのお店を見つけたのです。
シンプル派の方におススメのサロンです。

手はネイルが塗れない分、
このオイルを塗って癒されております・・・
ウカのオイル。手を洗った後に塗り塗りしながら
香りを嗅ぐと、う~ん癒される~♪
(ちなみにこの子はヒノキ系の香り。
私はヒノキとか松とか杉とか木の香りが好きなのです。)
私の手全体(もちろん爪も)は通年かっさかさなので、
爪は割れるわ、ささくれはよく出来るわ、なので、
こういうオイルを携帯してまめに爪周りに塗り塗りして
爪がぱきぱき割れないように守っております。
このシリーズは他にもいい香りが揃っているので、
他のも試してみたいな。
湘南T-SITEのイセタンミラーに揃っているので心強いわ。
イセタンミラーに行くとうちのダンナは近くのベンチ休憩。笑
b0177323_15503473.jpg


[PR]
by saba5538 | 2015-08-24 16:00 | オシャレ | Comments(0)

手縫いシリーズ

今度はワンピースだよ!

いい加減にミシンで縫ってしまえばいいのに・・・
と、思っている方も多いかと・・・
でもね、あの準備と縫うスピードにいつまで経っても
ついてゆけないのよね・・・
いくら遅くしても苦手でね。

なので、手っ取り早くいつでもちくちく縫い縫い出来る
手縫いが大好きなのです。

今回の布は、スワニーで¥260/mくらいで見つけた
コットン100%の生地。
二つ折りにして、何となく「こんな感じ」のイメージを。
b0177323_14324773.jpg


そして、持っている服の中でイメージに近いものを
型紙にして、ざっくりトレース。
今回はこれよりちょっと丈が長い予定。
b0177323_14352347.jpg


ざくざくチョキチョキし、ひたすら本返し縫い。
裾と袖、襟ぐりは刺繍糸で波縫い。

そして完成したのがこちらっ!
何だか検査着っぽいな。笑
つい最近まで入院していたからそう見えてしまう。笑
でもね、着てみると何となく腰まわりがふわっとして、
検査着じゃなくなるのですよ・・・笑
夏服で作ったのに、
朝晩はもうすっかり秋風が吹き始めているなぁ・・・
b0177323_14423291.jpg


スワニーといえば、
この前行った時にステキなものを見つけてしまった。
それはリバティの端切れセット。
サンプルで切ったもので、正方形じゃなかったり、
物によってはパンチで穴が空いている物もあったりするけれど、
何かに使えるものばかり。
そしてリバティなので、可愛いステキな柄。
さて、何にしましょ?
b0177323_1446199.jpg


[PR]
by saba5538 | 2015-08-24 14:56 | 手作り | Comments(0)

箱根へ

腰の具合もだいぶ普通の生活が
出来るようになってきたので、
じゃ、久々に箱根でも行こうか!と言う事で行ってきました。
(和子さま、連絡しないでうろうろしてスミマセヌ・・・笑)

いつの間にか、箱根に通じる道路が新たに増えていて、
遊びに行く身としてはショートカットできるのでいいけれど、
そのショートカットされたところのお店はたまったもんじゃないだろうに・・・

今回泊まった宿は、
おなじみ塔ノ沢の「環翠楼」♪
これまたいつの間にか駐車場から直接通じる小路が出来ていて、
スリリングな道路ぎりぎりを歩かなくてよくなっていた!

そして、帳場の位置が以前と逆になっている!
以前はここに帳場があった。
今ではこんなにステキな寛ぎスペース。
なんでも開店当初は、帳場は右にあったそうで、
昔の位置に戻ったということらしい。
b0177323_1748121.jpg


相変わらずステキ空間の応接間。
夜、ここでアイスを食べました。笑
b0177323_17494217.jpg


そして廊下も相変わらずぴかぴか。
b0177323_1750414.jpg


喫煙スペースはこんなステキなテーブルと椅子のセット。
b0177323_17514951.jpg


ゲームコーナーには、
魅惑のクレーンゲームがあるのだ!笑
何てったって、景品が凄いのでついつい燃えてしまう。笑
b0177323_17543855.jpg


この宴会場は、襖絵と屏風が美しい。
それと天井もステキ。
b0177323_17561988.jpg


こっちの宴会場は舞台付き。
前回来た時は、芸者さんの踊りとお座敷遊びがあったなぁ。
b0177323_17593022.jpg


可愛い休憩コーナー。
b0177323_1804568.jpg


唐紙を使った障子戸が可愛すぎる・・・。
b0177323_182477.jpg


お食事は相変わらず、安定の美味しさ。
特に白米はいつも美味しい。
夕飯は部屋食で、出来立てを仲居さんが運んでくれるのだけど、
海外のお客さんで当日にいきなり「ベジタリアンなんです。」
と言われたそうで、「厨房が今、大パニックなんです。」と。
アテンドした人がいたそうなんだけど、
その人~お食事のこともっと前に教えてあげて~~~苦笑
どうにかこうにか板長はじめ、厨房の皆さんで乗り切ったそうです。
ベジタリアン・・・急に言われてもって感じね。
出汁が使えないっていうのが大きなネック、って言っていたっけ。
お食事のことは、予約時に伝えておきましょね。
b0177323_1816521.jpg


宿泊したときに、ステキなキャンペーン中で、
宿に有った応募箱に早速投函してきた♪
当たるかな?
b0177323_1819574.jpg


いつ来てもいい宿だな。
まさに「温泉入ってごろごろ♪」の宿。
秋口にも来てみたいな。

帰りに富士屋ホテルに寄り道。
ティーラウンジでお茶休憩して、
行ってみたかった温室へ・・・
まずはお魚ちゃんの可愛い看板からスタート!
「フィッシュ アレイ」お魚ちゃんの小道ですね。
可愛い過ぎる看板。
b0177323_1830094.jpg


壁には陶器で出来たお魚ちゃんたちが。
b0177323_18313184.jpg


そして、この階段を上ると左手に温室が。
b0177323_1836849.jpg


じゃーん!ステキ温室登場!笑
ホテルで植物が購入できるなんて♪
右下に写っている紫色のお花ちゃんを購入。
名前はストレプトカーパス。
夏の高温多湿に弱い子なので、
箱根の涼しさに慣れちゃった子だから大丈夫かな?
b0177323_18443782.jpg


ロビーで一休み。
ふと見上げると、なんとも可愛い達磨さんを発見。
豆絞りを鉢巻きにして。
b0177323_18552266.jpg


ずっと座っていたら眠っちゃいそうだな。
b0177323_18574850.jpg


外を少し散策。
東屋に「ラムネ」の文字が。
b0177323_190671.jpg


近づいてみると、本当にラムネがあった!笑
なんと無人販売。しかもラムネはキンキンに冷えていた。笑
つくづく日本って凄いなぁ・・・笑
b0177323_1913839.jpg


帰り道、西湘バイパスの平塚方面と石橋方面(伊豆方面)と
分かれるところがあるのだけど、平塚方面はだーれもいなくて、
石橋方面は超~~~渋滞していた。笑
伊豆もいいけど、箱根もいいよ~~。笑

実は今回の旅はリベンジだったのですよ。
というのもこの旅の一週前にも箱根に泊まりに来たのだけど、
そこの宿が・・・外観はこ洒落た旅館なんだけど、
部屋に入ってビックリ!

「ビジネスホテルじゃん・・・汗」

物凄く狭い部屋にベッドとソファ。どこにも寛げなかった。
仕舞いには夜10時過ぎに
外からサイレンと共に「火事です!火事です!」と
聞こえてくるではありませんか!
でも部屋に放送が聞こえてきたのが数分遅れ・・・
そして宿側から一切誘導無し。
慌てて非常階段に出てみたら、真っ暗け・・・
そしてロックが掛かって締め出される・・・
直に誤報と分かり、どうにかして他の部屋の人に救出・・・
そして部屋に戻って10分近くになって、
謝罪アナウンス・・・
その他、いろいろ挙げればきりが無いので
これくらいにしておきます。苦笑
とにかくあの宿はビジネスホテルか、
保養所を改装したんだな、
っていうところだった。
ま、こういう宿もあるという事を学習しました。苦笑
(しかし、あの宿のどこがハイクラスなんだろう???ナゾだ)

なので今回、癒しを求めて環翠楼へ行ってきた訳です。
はぁ~癒された♪
[PR]
by saba5538 | 2015-08-20 19:51 | 旅行 | Comments(0)

カフェ置石

いやぁ~
本当にここ数年の夏の鎌倉は、
駅近辺から海方面に向かう道が嫌だなぁ。

町へ買い物をしに行ったら、
駅前には、海へ向かうのか、
明日の逗子フェスの為に前日入りするのか、
タクシー乗り場にはパーティーな方々の列。
日焼けにサングラス、短パンの男3人組は、
改札出ていきなりタバコを吸い始める始末。
(もちろん禁煙エリア)
ヤマカで買い物をしていると、
いかにも「これから海に向かうぞー!」というご一行。
でも海水浴場ではアルコールはNGなのに、
アルコール類をせっせと買っている。
外に出れば、歩きタバコに歩きビール・・・
はぁー、早く秋にならないかなー。笑

ま、そんなこんなで暑い中、
お買い物へ町に行ってきたんですけどね、
暑くて給水休憩したくなって、
ディモへ行きたいところなんだけど、
ディモは8日(土)まで絶賛夏休み中!なので、
気になっていた豊島屋洋菓子舗の2Fのカフェへ行ってみる事に。

カフェの入り口がこれまた分かりにくくて、
お店を入ってすぐ右手にエレベーターがあるので、
それに乗って2Fへ・・・
正直もったいないレイアウト。
店舗の正面入り口もすっきりし過ぎて、
これまた正直、入りづらい。
もう少し、「鳩サブレーの豊島屋の洋菓子のお店ですよー」
と言うのをアピールすればよかったのになー、
と、お節介ながら通るたびに思ってしまう。
例えば、洋菓子だげど小さな暖簾を掛けちゃうとか、
せっかく可愛い鳩のモチーフがあるのだから、
暖簾にワンポイントで使うとか・・・
なにか目に留まるものが欲しいなーと。

話が脱線しましたね。
2Fのカフェへ参りましょ。
おー!貸切だ。笑
平日の昼下がりでしかもこの猛暑だからね。
観光のみなさん、穴場ですよっ。笑
貸切なので、隅っこの席をキープ。
お店の方の承諾を得てパシャリ。
オーダーしたのは、マンゴーのエクレアのセット。
マンゴーが爽やか~で美味しいね。
アイスティーもこの暑さなのでぐびぐびと飲んでしまった。
こちらのセットはなんと¥650!お手頃っ。笑
エクレアは小さめなので、ちょっと甘いものが食べたいなー、
というときにぴったりな大きさ。種類もいろいろ。
もちろん下の売店で購入可能。
b0177323_152711.jpg


2Fからの景色はこんな感じ。
段葛の工事状況がよーく見えます。
今まで植わっていた桜たちは何処にいるのかな?
しかし工事現場のみなさん、
暑い中本当にお疲れ様です。
b0177323_15311933.jpg


伝票が洒落ていて、
アルファベットのこちら。
偶然にも「S」だ!笑
これをレジに持っていってお会計。
b0177323_1532597.jpg


1Fの入り口左手には、
控えめちゃんなソフトクリームコーナー。
ベンチもあるよ。
b0177323_15373969.jpg


1Fで販売しているソフトクリームを
アレンジしたメニューが2Fのカフェにあればいいのになー、
とメニューを見て思った。
豪華なパフェとは言わない。
モカフロートのようなドリンク系や、
器にソフトクリームを入れて、
下で販売している焼き菓子ちょっと添えてみたり・・・
そういうのもあってもいいかなーって思った。

BGMも何も無い静か~な店内は本当に寛げるので、
ゆったり休みたい方には本当におススメ。
[PR]
by saba5538 | 2015-08-06 16:11 | おやつ | Comments(2)

森にすればいい

新国立競技場は、
森にすればいいのだ。

何も近未来にしなくてもいい。
どうして近未来にしたいのかしら???
ジャパンのトウキヨウは都会で近未来がお似合いだから???
ヘンなの。苦笑

こんなに暑いのに。
木を使って緑地的な建物にすればいいのだ。
トウキヨウの暑さを知らない人が設計をすると恐ろしいわ・・・

今の技術なら、免震だってお手の物でしょ?
それに耐火性能が優れた木造の素材だってあるでしょ?
それくらい造れる技術は今の日本のゼネコンさんにはあるよね?
まさか無いなんて・・・
お国のお偉いさんもこういう考えの方いないのかしらね?

そーだ、そーだ!
b0177323_1213640.jpg


[PR]
by saba5538 | 2015-08-05 12:02 | いろいろ | Comments(0)