ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ディモンシュ工事中

何だか、
「乃木坂工事中」みたいだな。笑

そうなんです只今ディモンシュは
リフレッシュ工事中なのです。
リフレッシュ工事っていう言い方も何だか、
高速道路みたいだな。笑

なので、お隣の「クラーロ」だった店舗にて、
絶賛ドイス(売店)として営業中でございます。
久々のクラーロは懐かしい。
クラーロはこの照明なんだよね。
b0177323_14214796.jpg


棚にはいろんなお豆が並んでおります。
普段、じっくり見たことが無いあなた!
どうです?これを機にいろんなコーヒーに
チャレンジしてみては?
その他いろいろコーヒーグッズに、
コーヒーを飲みながら聴くにピッタリなCDも
ぎゅぎゅっとありますよ。
b0177323_1430880.jpg


棚の一番上に、例の人形が・・・!
この人形は、マスターたちがブルックリンへ行った時に
とあるお宅の玄関先に「ご自由にお持ちください。」
と書かれた人形をCさんが見つけ、持って帰ってきた人形。
スイッチを入れると、マイケルの「スリラー」とともに
ライトアップされてノリノリで踊りだす、
何とも魅力的な人形なのです。笑
ちょうどこの日の店番がCさんで、
「スイッチがあるから押してごらん。」と押したらノリノリ♪
しかもほぼ新品。私もこれを見つけたら確実にお持ち帰りだな。
以前、京都へ行った時にボルトナットを収納する木製の棚が、
「ご自由にお持ちください。」になっていたので、
ダンナとともにホテルまで担いで
持って帰ったのはあったなぁ・・・笑
b0177323_14362763.jpg


朝ディモを始めたばかりの頃の店内。
どんな風に変わるのか楽しみ。
b0177323_1437394.jpg


こんな感じで壁がお疲れちゃんなので、
壁を直したりね。
写真は一昨年のクリスマスかな?
b0177323_14394364.jpg


2月5日まで工事中です。
ドイスは電話は繋がりませんのでご了承くださいませ。ぺこり。
詳しくはこちらで。ぺこり。
[PR]
by saba5538 | 2016-01-29 14:52 | いろいろ | Comments(0)

雪の箱根神社

今日、夕飯を買いに駅のほうへ行って、
交差点の辺りで信号待ちのたくさんの人がいまして、
その中に、お馴染みの中学生の遠足チームもいたんですけど、
その中学生の一行のバッグをよくよく見てみたら、
プリントされている校名が、
どうやら私が卒業した中学校!

まさか、鎌倉で見かけるなんて。
思わず声をかけそうになったけど、
信号が変わって彼らは渡って行ってしまいました。
あ~懐かしや~。
今風な制服に変わっていて、校則も大分緩くなった様子。
当時は超厳しかったぁ・・・
男子は学ランに丸刈り。
女子はノーカラーの紺のブレザーに紺のプリーツスカート。
丈は膝が隠れる程度。白の三つ折りソックス。
黒の革靴。髪は肩についたら二つに結わく。一つはNG。
公立なのに恐ろしいわ・・・笑
あの頃はまさに「腐ったミカン」の時代でしたね・・・苦笑
分かるかな?

さてさて、話は大分逸れました。
先週の土曜日。天気が悪くなると言われていたのに、
今年初めての箱根神社へ行ってきました。

案の定、道は空いていました。
湯本辺りはまた雪が降っていなかったけど、
芦ノ湖へ向かって標高が高くになるにつれて雪国へ。
そして、箱根神社に着いた頃には完璧に雪でした。
b0177323_15562711.jpg


湯本は全く雪の気配が無かったのに、
ちょっと上るとこの景色です。
箱根の山を甘く見ちゃいけませんよ。
箱根神社の駐車場で止まっている車で、
普通タイヤの車があってびっくり。
ああいう車は正直走らないでほしいわ・・・
b0177323_15595236.jpg


九頭龍神社でもいつものようにお参りして、
お水もいただいて・・・とやっていたら、
後ろの方から「わぁ~!」と女子の残念な声が。
どうやらお水の中にバッグを落としてしまったらしい。
直ぐに救出したけれど、完璧に水没。
私は思いました、
「そういう時こそ宝くじを買いなさい。」って。笑

お参りしたら、これまたいつものコースで甘酒茶屋へ。
b0177323_1654722.jpg


今回はみそおでんに、黒ゴマきな粉。
いつもながら、美味しいわぁ~♪
そして落ち着く。
b0177323_1684827.jpg


帰り道、小田原で岡西のジャンボおはぎを買って帰ろうか、
という事で下道コースで走っていたら、
そう言えば、かまぼこの「鈴廣」に行った事がないから
寄ってみたら、これがまた面白かった!
写真は焼き立ての竹輪。ホカホカで魚食べてるーっていう感じで、
味は畳いわしっぽいような、焼き魚のような、
香ばしい魚の感じで、かと言って生臭くない
プリプリで美味しかった。
b0177323_16185182.jpg


いろんなかまぼこがありまして、
もちろん、試食もありました。
あれやこれや食べ比べて、
今回は焼きぼこに決定。
b0177323_16201817.jpg


中身はこういう風になっています。
可愛い竹籠入り。
味は笹かまに似ています。
お土産にいいですね。
b0177323_1622018.jpg


売り場の隅にこんな素敵なカレンダーを発見。
ご自由にお持ちくださいだったので、いただきました。
民芸好きな私には、鈴廣のデザインはとても惹かれます。
b0177323_16234058.jpg


これも蒲鉾なんですよ。
手のひらサイズの大きさの箱に可愛い
紅白の蒲鉾が入っています。
いろんなイラストがあって、
迷った結果、こちらにしました。
天神さまなのかな?
b0177323_16261399.jpg


同じ建物に本店もあって、
贈答用の装飾がされた素敵な蒲鉾や、
お吸い物にぴったりな、和菓子のような可愛い蒲鉾もあったり、
今頃、かまぼこの里の楽しさに気づいてしまいました。
なかなか下道で帰る機会がないので、
今までスルーしていました。
あーもったいない。笑

結局、蒲鉾で満足したので、
今回はおはぎは無しになりました。
[PR]
by saba5538 | 2016-01-28 16:46 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

恵比寿屋の夫婦饅頭

この前、久々に稲村ヶ崎温泉に行ってきて、
こっちのほうに来たのなら、「カロ」で夕飯を
食べてから帰ろう!という事になったのだけど、
カロが始まるのは18時から。
お風呂から上がったのは17時。1時間もある・・・

という事で、これまた久々に長谷の交差点の角にある
「恵比寿屋」さんで夫婦饅頭を仕入れることにしました。
お昼に行くと、温かい夫婦万寿を買うことが出来るけど、
閉店間際だったので、それはありませんでした。
袋は大仏様!大仏様はただいま何十年ぶりかの健康診断中。
b0177323_145643.jpg


こちらのお店は昔ながらの経木に包んでくれます。
そう言えば、ディモの近所の魚屋さん「魚浦」も経木スタイル。
b0177323_1493616.jpg


やっぱり蒸篭で蒸さなきゃね。
黒砂糖が強い漉し餡。この餡が皮と合って美味しい。
お茶を飲んで、饅頭食べて、塩昆布つまんで、
お茶飲んで・・・の繰り返し。う~美味し。笑
b0177323_14132545.jpg


恵比寿屋さんの夫婦饅頭も最高だけど、
長谷までなかなか頻繁に行けないので、
そういう時は、島森の向かいにある「松風堂」の
義経・静女夫饅頭の白を買います。
酒饅頭でこれまた美味し。

夫婦饅頭を購入し、しばし軽くドライブし、
無事にカロでお食事。
何か月ぶりだろう?
でも、オーダーはいつも決まって、
ナポリ、ガーリックトースト、ポークソテー。
この組み合わせ、最高♪
そして、帰って夫婦饅頭・・・
[PR]
by saba5538 | 2016-01-19 14:25 | おやつ | Comments(0)

ここ最近の流行りらしい

うちのダンナの中で、
ここ最近の流行りが「中華街」らしく、
以前、勤めていた会社の事務所が中華街にあったせいか、
ランチは自動的に中華街になっていて、
それをふと思い出したようです。

と言うことで、年明け早々に中華街に行ってきました。
まずは「聚楽」で、お気に入りのマーライコーを仕入れてから。
b0177323_16541429.jpg


ランチはサイコロマークの「四五六菜館」で。
お得なコースにしてみたら、
思いのほか品目が多く、
後半は案の定二人して「苦しい・・・」と
言いながらいただいたけれど、
チャーハンはお土産にしてもらいました。
昔は全然へっちゃらだったのになぁ。
b0177323_16592948.jpg


お気に入りのお茶屋さん「天仁茗茶」で
お茶を買って帰ることに。
台湾に本店があるお茶屋さん。
3連休のせいなのか、物凄く混んでいる。
お店のおばちゃん、大忙し。
しばし順番待ちの図。
そして、おばちゃんの頭上に写っている銀色の缶が
とても気になっている。笑
b0177323_1744446.jpg


店頭のワゴンにあったジャスミンティーを購入。
普段、がぶがぶ飲む私にぴったり。
b0177323_17641.jpg


そして、銀色の缶はお茶缶でサイズが大中小あり、
小サイズに決定。
店名と子供と仙人の図?が何ともいい感じのお茶缶。
b0177323_1794258.jpg


ちゃんと中蓋もあります。
b0177323_17102211.jpg


帰ってきて、夕飯代わりにマーライコーを。
ジャスミンティーと共に。
一緒に写っているポットは
路地裏にあった「小島食器」で買ったもの。
風の噂でどうやら閉店した模様。
本当なのかな?移転じゃないのかな?
あのお店、大好きなお店だったのになぁ・・・
b0177323_1715663.jpg


翌日のランチも中華。
お土産のチャーハンと、四五六オリジナルの小籠包。
小籠包、蒸篭に入れすぎだなぁ。笑
b0177323_17181041.jpg


この日のおやつ。
聚楽で買った木の実月餅。
大きかったので半分こ。
木の実ぎっしりでお茶との相性最高♪
b0177323_17193224.jpg


久々に、「謝甜記」のお粥が食べたいなぁ・・・
[PR]
by saba5538 | 2016-01-13 17:33 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

2016申年

あけましておめでとうございます。

あっという間にクリスマスが過ぎ、
大晦日が過ぎ、お正月が過ぎましたね。
今年は暦の関係で年末年始の休みが短いなんて、
ニュースでよく言っているけれど、
昔、金融系の仕事経験者の私は、
年末ぎりぎりまで仕事をして、
年始は三が日だけ休みで、
4日から仕事始めの生活を送ってきたから、
カレンダーによって、休みの日数が変わる会社が
羨ましかった・・・笑

さてさて、
すっかりさぼり気味の日記です。
まぁ、いいんです。
年末から年始まで、ざざっと日記です。

クリスマス前に、年末恒例の焼き牡蠣大会!
会場は去年から横須賀のうみかぜ公園。
牡蠣は松島産。毎年、宮城の方から直送。
いつも美味しい牡蠣をありがとうございます。
b0177323_16275298.jpg


今年のクリスマスケーキは、
ホールはやめました。
ダンナがプチダイエット中なので。
逗子の珠屋のケーキはどれも可愛い。
ピーチロールは定番。
b0177323_16302450.jpg


大船へお正月の買い出しに行った時に、
たまにキムチを販売しているお店があって、
そこにキンパがあったので、購入。
ごま油が塗ってある海苔と、
いろいろな具材が合っておいしい。
b0177323_16333137.jpg


久々に中華街へ。
おやつになりそうな時間に萬珍樓でランチ。
ヌーベルシノワスタイルで、味も優しい。
私たちの年頃にはぴったりの料理。笑
見た目は少なく見えるけど、食べ進めるとかなり満腹。
食後に「悟空茶荘」でお茶しようかと思ったけど、
次回へ持ち越し・・・
b0177323_16442082.jpg


きゃー!
いきなりグロテスクですみません。笑
これまた年末恒例の三崎まぐろ祭りビックセール!会場にて。
b0177323_16463237.jpg


ここ数年、これまた年末の恒例行事。
三浦大根や、マグロを購入。
b0177323_16485936.jpg


まぐろ祭りだけど、
花屋さんも出店していて、
そして、毎年何かしら購入。
今年は3鉢で¥300の花セットを購入。
たぶん、4号ポットサイズ。
室内シクラメン1に、プリムラジュリアン2のセット。
シクラメン、鉢皿が見当たらず、急遽古い器に・・・
b0177323_1711743.jpg


そして、大晦日。
いつもながら、初詣は深夜2:30頃。
なので、御覧の通りの感じです。
もう少し早くに来ると、もう少し混んでいるかな。
b0177323_1735422.jpg


そして、いつもの甘酒屋さんで
甘酒を飲むのもいつもの行事。
とは言っても私は甘酒は苦手なので、
他のメンバーのみで。
b0177323_1763441.jpg


翌日、鎌倉宮へ初詣。
蒸かしたての酒饅頭がおいしい♪
b0177323_178117.jpg


鎌倉宮と言えば、
獅子頭先生!
民芸好きな私にはたまりません。
b0177323_171086.jpg


裏を見てみたら、今年の年号と干支が。
知らなかった...こういうのを見てしまうと
コンプリートしたくなるのはどうしてだろう?笑
b0177323_17114581.jpg


餅つきの図。
毎年頑張ってくれる餅つきマシーン!
やっぱり搗き立てのお餅は美味しいね。
実はこの図はかれこれ3回目なのです・・・笑
年末からね。
b0177323_1716663.jpg


実家が岩手の子が持ってきてくれた、
クルミペーストがこれまたお餅と最高のハーモニー♪
b0177323_17174493.jpg


私のお雑煮。
鶏ガラ&かつおだしバージョン。
b0177323_17185283.jpg


八幡様から毎年やって来る干支土鈴シリーズ。
もう何回コンプリートしたことでしょう。
右側のオレンジ色のおサルさんです。
今年はベーシックなお顔でいいですね。
たまに、キャラっぽいお顔の年があって、
あれはいけません。苦笑
ちなみに、左の紫色もおサルさんなのです。
琉球張子のおサルさん。
b0177323_1729268.jpg


お正月ディスプレイ。
b0177323_17303357.jpg


と言うことで、今年もよろしくお願いします。
b0177323_17313548.jpg


[PR]
by saba5538 | 2016-01-04 17:47 | いろいろ | Comments(0)