ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鳥パラダイス

買い物へ町に行く途中、
家に古いお守りがあったので、
八幡様へ寄ってから行くことにしました。
そしたら、今日は大祓だったんですね。
私も茅の輪くぐりをしてきました。
無限大のように左からの八の字に
ぐるぐる通ってからのお参り。
b0177323_16493137.jpg


吹き流しが綺麗です。
b0177323_16532023.jpg


お参りを済ませ、
買い物をするのはいいのだけど、
いつもながら帰りのことを考えない私。
油系を切らしてしまったので、
ごま油とオリーブオイルをまずは仕入れに。
オリーブオイルをよく使うので、
1ℓ近いボトルをつい購入。
ごま油も同じくなので大きめを購入。
しかも両方ともガラス瓶・・・
それに、カットスイカも購入。
レタスも安かったし今の季節はトマトは欠かせない。
豆腐も買っちゃおう♪
本当は牛乳も欲しかったけどもう限界。
そんな限界の中、
歩いて帰ってきたら案の定、
腰が痛くなりました。
全く学習してませんね。苦笑

帰ってパソコンをパタパタ。
私のパソコンは窓に向かって置いてあります。
窓の向こうはすぐ壁。
と言うか、山。
この壁に午後になるとスズメ達のたまり場になります。
ちょっとした遊び場になっているようです。
写真では分かりにくいけど、
この時10羽近いスズメ達が、
ちゅんちゅん、パタパタと遊んでいました。
スズメの他に何故かいつも一羽のシジュウカラかな?も
一緒にパタパタしています。
b0177323_17233863.jpg


とにかくここは、鳥の鳴き声がBGMです。
いろんな種類の鳥の鳴き声が聞こえます。
ウグイスは定番。5月の終わり頃からホトトギス。
ホトトギスは夜中にもよく鳴きます。
春先だと、キツツキ系の鳥が木を突く音が谷に響いたり。
ミソサザイかな?とっても素敵な鳴き声の鳥ちゃんがいて、
ウグイスもいいけれど、ミソサザイも美しい鳴き声です。
野鳥好きにはたまらでしょうね。
常に録音状態。笑
以前住んでいた家にはフクロウも近くで鳴いていました。
そう言えば、マスターの友人宅で以前、
窓を開けたらフクロウが間違って
部屋に入ってきてしまったそうで、
「ハリーポッターか!」って話もあったけ・・・笑

鳥ちゃんの他に、リスも多いんです。
我が家はリスたちの通り道になっていて、
この壁から、家に飛び移り、ベランダをすたすた走り、
電線を伝って向かいの家へ・・・
というルートなのですが、
ここを通るリスたちの数が多いんです。
一気に3~4匹とかざらです。オヨヨ
しかも朝の5時くらいにスタタタター!と、
走っていくときもあって、
その音で目覚めてしまうのです。
でも、わたしゃそんな早起きではないので、
この微妙な時間に一旦起こされるのがしんどいのです。
観光客のみなさんは、
「わー♪リスだー♪」とはしゃいでシャッターチャンスですが、
住んでみると、目覚まし時計になるかもしれませんよ。笑
b0177323_17552294.jpg


鳥ちゃんの鳴き声は癒されるけれど、
リスの鳴き声は、何とも言えません。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-06-30 17:57 | いろいろ | Comments(0)

朝鮮飴と柿球肥とチロリアン

タイトルのままです。

先週ダンナが出張で熊本へ行ってきて、
そのお土産に買ってきたお菓子です。

先ずは『朝鮮飴』から。
老舗 園田屋」さんで販売しています。
パッケージがいいですね。
b0177323_12205233.jpg


蓋を開けると、
これまた可愛いしおりが。
b0177323_122656100.jpg


そして、中身はこんな感じです。
商品名は飴だけど、求肥に近い感じかな?
そして、箱のぎっちり感をご覧ください!笑
最初に取り出す時は慎重にです。
このぎちぎち感を見たときに思い出したのが、
太宰府で買った梅園菓子処の『うその餅』。
あのお菓子もぎちぎち系。
しかもあのお菓子には、
ミニミニの鷽がぎちぎちの中に入っているのです。
ちょうど私が買った時は、木彫りの鷽だったなぁ。
あ、朝鮮飴ですね。
こちらは商品名で朝鮮から伝来されたと
勘違いしている人が結構多いみたいですが、
違いますよー!
ざっくり言いますと、
加藤清正が朝鮮出兵の時に持って行って、
味も変わらず美味しくて感激して、
「朝鮮飴」という名前にしよー!
となったそうです。詳細は検索してみて下さい。笑
お茶席でよく登場するお菓子だそうで、
確かに濃い~お茶と合います。
b0177323_12572678.jpg


続いて『柿球肥』です。
同じく「老舗 園田屋」さんの商品です。
干し柿が入った求肥です。
よくある干し柿がドーンとくるお菓子をイメージして
食べないで下さい。
優しく柿が「おーい♪」とやってきますから。笑
b0177323_1342867.jpg


そして博多にも行ったので、
千鳥屋の「チロリアン」も買ってきました。
このイラストが可愛いんですよねー。
昔、東京でもTVCMでやっていました。
「チ~ロ~リア~ン♪」って。
世代を感じますね。笑
さて、このチロリアンですが、
グリーンの包みって日本人のイメージだと、
抹茶味をイメージしませんか?
私もその一人で、中身を見たら抹茶じゃなくて、
チョコレートでした!意外過ぎる。笑
なーぜ黄緑色・・・?
そして、チョコかなー?という茶色の包みは、
コーヒー味・・・意表を付いてきます。笑
思い込みって怖いわー。
それぞれの味はちゃんと包みに書いてあるんですけどね。
私、ちゃんと見ない人です。笑
b0177323_13244113.jpg


しばらくはおやつに困らない生活です。
[PR]
by saba5538 | 2016-06-29 13:34 | おやつ | Comments(0)

プロレスイベント@ディモンシュ

先週の土曜日(25日)、
ディモンシュにて、
三田佐代子さんの『プロレスと珈琲と犬と猫と私』
と言うタイトルでトークショーがありました。

三田佐代子さんは、
プロレス好きな方でしたら皆さんご存知かと思いますが、
古館プロジェクト所属のフリーのアナウンサーさんで、
現在はプロレス格闘技中心のキャスターとしてご活躍中です。

マスターとの偶然の出会いで、
今回トークショーの運びとなったそうです。
本当にマスターは人との巡り合わせが強いなー。笑

チャーミングな三田さん。
華奢な体からはプロレス愛が漲っていました。
何気に着ているTシャツは、実はプロレスのTシャツなんですよ。
プロレスのTシャツって、オシャレデザインが多いんです。
パッと見、ヨーロッパの某ブランドかな?と思いますが、
プロレスTなんです。笑
b0177323_15193496.jpg


マスターのTシャツも・・・実はプロレスT。
見る人が見ればわかるのですねー。笑
音楽系のTシャツかなー?と思わせといて、
実はプロレス。そういうところがオシャレ。
今回、ドレスコードじゃないけれど、
プロレスTをお持ちの方は着て来てね♪
という事をチラッと言ったら、
かなーりのお客さんが着ていました。笑
いやー、お二人のプロレストーク、最高でした。
ずーっと笑いっぱなし。
会場のお客さんも、熱烈なプロレスファンの方多数で、
初ディモンシュ!と言う方もいらして、
とにかく熱気ムンムンな会場でした。
イベントの前日には「マスター、どこにリング作るんですか?」
と、聞くお客さんもいたそうで・・・笑
そのくらい、みなさんプロレス愛が凄いのです。
b0177323_1655032.jpg


三田さんが書かれた『プロレスという生き方
のお話しも楽しかった。
写真のエピソードとか、その試合状況を聞いてると、
目の前で見たくなりました。
特に、キャンプ場と上野のパンダはとても気になりました。笑

私の初プロレス観戦は両国のDDT。
あの試合を見て、「こういうプロレスもあるんだ!」と。
ちびっ子の頃ゴールデンにやっていた新日や全日のイメージが
強かったので、DDTの試合を見たときには物凄い衝撃!笑
男色ディーノさんやヨシヒコとか・・・笑

ディモンシュでは、社内研修の一環として、
「エンターテインメント研修」というタイトルで
プロレス観戦がございます。笑
今年の夏も多分、いや確実に行くでしょう・・・
大事な研修だもんね。

『プロレスという生き方』
まだ、読んでいないんです。
入院のお供として持って行こう♪

あ、もちろん珈琲と犬と猫の話しもありましたよ。
三田さんの猫ちゃんの名前はなんと!サバちゃんなのです!
あと、以前お堀のところの歩道で巨大亀を発見したそうです。
そして、そっとお堀に返してあげたそうです。
何だか微妙にシンクロしています。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-06-27 16:17 | 音楽&イベント | Comments(0)

デジャヴか!?(予告)

iPadとヘッドホンにー。
b0177323_16191755.jpg


Sカンも忘れずに・・・
あ、あと小さいエコバッグもねー。
b0177323_16203986.jpg



んんんんん!!!!!

この光景、どこかで見たような・・・
そうですねー、去年の今頃の日記に書きましたねー。
ヘルニアの手術をして入院したときの日記・・・
それと一緒じゃないかー!笑

ええ、そうなんです、一緒なんです・・・
また入院するらしいッス、私・・・汗

でも、今回は別案件で。
この案件、しばらくほったらかしに
していたんですけど、
久々に病院へ行ったら、
いろいろガタついてきているようで、
入院らしいッス。(軽いなー)

でも、スケジュールの都合で来月に入院。
何だか毎年夏は病院で過ごしているような・・・

30歳過ぎて、本当に何回入院しているのかなー?
ショートステイ含めるとこれで5回目かな?
いやぁー、体のネジが外れ放題ですなー。苦笑

健康な人、入院したことが無い人、
有りがたいことですよ。
普通に暮らせるのが一番。
(医療費かかり過ぎだよ本当に)

本人的にはまったくもって元気なんですけどねー。

とげぬき地蔵行ってこようかなー。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-06-25 16:53 | いろいろ | Comments(0)

ひとり飯

今日の夕飯。
フランスの白カビ系チーズと生ハムと、
ヴィロンのバケット。
b0177323_21324955.jpg


こんな感じ・・・
日本の夕飯じゃないね。笑
今日から数日、ひとり飯です。
なので、適当に気分でこうなりました。笑
でも、ワインは無いよ。
b0177323_21385119.jpg


明日は何を食べようかな?
一人で外に食べに行くのもいいかな。
昔の仕事の名残で、
一人でラーメン、回転寿司も平気。
焼肉も平気だけど、一人だと食べたいのが限られるね。
過去には赤ちょうちんに一人で行った事もあったっけ。笑

結局、家で刺身かな?
(また、つまみみたいなもので済ませるのかね?)
[PR]
by saba5538 | 2016-06-23 21:47 | 食べ物 | Comments(0)

輸入菓子

ちびっ子の頃から輸入菓子が好きで、
当時、旅好きの叔母に軽井沢へ
連れて行ったもらうと、
今は無き「紀ノ国屋」と「ソニプラ」
(プラザは馴染めない)
がお決まりのコースで、
当時としては珍しい輸入菓子を買ってもらうのが
楽しみだった。

そんなちびっ子だった私も、
今ではかなりーの大人。
でも、未だに輸入菓子は大好き。
この前、丸ビルの明治屋で見つけたブレッツェルが
ここ最近のお気に入り。
大袋もあるけれど、この食べきりサイズがちょうどいい。
大きな塩がごろごろついて、
この塩分がたまらない。
電車を待っている間に食べていたら、
止まらなくなった。笑
b0177323_11403491.jpg


こちらはお馴染み。
ライプニッツの動物ビスケット。
同じく食べきりサイズ。
b0177323_11465546.jpg


中身が可愛いのよねぇ~
カメもウサギもいるよ♪
猫ちゃん怖いよー。笑
b0177323_114841100.jpg


リンツのこのチョコも美味しかった。
薄い板チョコに、塩けのあるキャラメルが
刻まれて入っていて、
チョコの甘さとキャラメルの塩けと、
キャラメルのぱりぽり食感が何ともいい感じ。
b0177323_1153792.jpg


トブラローネ ホワイトチョコ。ナッツ入り。
山型のチョコでお馴染み。
甘~いチョコ。
でも、たまに無性に甘~いチョコが食べたくなる。
駄菓子屋さんで売っていたチューブ入りチョコを
知っているかな?あれは強烈に甘かった。笑
b0177323_1233539.jpg


まだ食べていないもの。
ユニオンで見つけたクラッカー。
スモークチーズクラッカーって・・・
どんだけチーズなんだろう?と思って買ってみた。
b0177323_1275313.jpg


高校生の頃は、
ソニプラやアメリカンファーマシーで
よく仕入れていたっけ。
アメ横のガード下にある老舗の「芳屋」さんも
好きだなぁ。あの店頭を見ると、
何かしら買ってしまう。
並びにある「玉美」もよく行ったっけ。
玉美は洋服屋さん。しかもメンズだけど、
当時はアメカジが流行っていて、
Tシャツ目当てに行ったなぁ。
「中田商店」では店員さんに間違われたり。笑
久々に上野エリアに行きたくなった。
昔々、仕事をさぼって動物園に行った事もあったっけ。
コビトカバが可愛いかったなー。

アメ横に行きたくなったー。
[PR]
by saba5538 | 2016-06-21 12:27 | おやつ | Comments(0)

ストレプトカーパス

去年の夏、
宮ノ下の富士屋ホテルの温室で買った
ストレプトカーパスが今年は無事に満開♪
b0177323_1425273.jpg


ストレプトカーパスとは、イワタバコ科のお花。
セントポーリアとかと仲間で育てるのが少々大変。
(ヘンな日本語だな。笑)
昔、セントポーリアを育てるのってブームになったっけ。
確か、うちの母親も育てていたような・・・?
ナイーブちゃんなので、1年中ほぼ家の中で育てていて、
真冬以外の晴れた昼間は、ベランダの洗濯物の影に置いて、
半日陰状態で過ごす状態。
そしたら、こんな感に育ってくれた!
b0177323_14323772.jpg


基本的な育て方だけで別に特別な事はしてなく、
買ってから鉢はそのままで、
どちらかと言うと湿気が好きなほうなので、
水やりに気をつけていた。
肥料はまだ一度もあげていない。
風通しのいい部屋で、そこそこの日当たりの部屋が良かったのか、
あと、鎌倉の気候もあったのかも。
鎌倉にイワタバコが自生しているところもあって、
自生するくらいだから、合うのかな?
ちなみに、この名札は買った時からあったもの。
b0177323_1438593.jpg


こんな感じで「富士屋ホテル園芸部」と。笑
あの温室、おススメ空間。
b0177323_14395125.jpg


[PR]
by saba5538 | 2016-06-13 14:47 | 花と庭仕事 | Comments(0)

エジプトじゃないよ

由比ガ浜大通りを長谷方面へ
歩いてしばらく行くと、
左手に松の木と開かずの大きな門がある
謎の敷地があったのだけど、
その敷地がこの度、鎌倉市のちびっ子の為の
施設に生まれ変わることになり、
工事をしていたら、何と!人骨が発掘されたのですー!
ひゃーさすが鎌倉と思っていたら、
その人骨はどうやら古墳時代のものらしいので、
かなーり昔の方のようです。

で、今日12日(日)に一般見学をするとの事で、
早速行ってきました。

午前と午後の2回だけの公開だったので、
かなりの人です。
しかも、あじさいの季節なので長谷方面の車も渋滞。
b0177323_16131314.jpg


こちらが発掘現場です。後ろからパシャリ。
ニョキニョキと出ている柱のようなものは、
以前あった建物の基礎じゃないかと。
でも、その時に気づかなかったのかな?笑
b0177323_16173560.jpg


今度は斜め横から。
かなり大がかりです。
旧鎌倉エリアは大体、掘れば何かしら出てくるので、
これくらいの広大な敷地ともなると、
作業も大がかりです。
こういうバイト、たまに新聞の折り込みチラシに入っていて
とーっても気になってます。
でも、腰痛持ちには過酷な現場だろうなぁ・・・
b0177323_16214652.jpg


ようやくメインのところに到着。
ジョーンズ博士(ウソ。笑)が説明しています。
見つけたときにはびっくりしたでしょうね。
b0177323_1624571.jpg


指を指しているところにも人骨が発見されて、
その場には、確か8歳くらいの女の子が眠っているって。
そして、子供の人骨があるという事は、
説明を受けている私たちの足元にも多分、
大人の人骨が埋まっているだろう。
と博士。(勝手に博士としています。笑)
b0177323_16281757.jpg


そしてっ!
今回見学のメインとなった人骨がこちらっ!
15歳くらいの男の子だそう。
さっきの女の子もそうだけど、
二人とも頭は東を向いているそうです。
何でしょ、太陽神とか輪廻転生的な意味合いが
あるんでしょうかね?
彼もきっと、びっくりしているんでしょうね。
ずーっと眠って、いきなり起こされたと思ったら、
目の前にはたくさんの人。しかも見慣れない格好の人たち。
博物館のミイラとかもそんな気分なのかな?
b0177323_16362691.jpg


こちらにも人骨発掘作業中。
女性の人骨だそうです。
b0177323_1642434.jpg


これは、同時に発掘された土器など。
b0177323_1646653.jpg


へぇ~鎌倉では硯の出土が多いのか。
ふむふむ。
b0177323_16471181.jpg


こういう破片って、
海岸に意外とあったりするんですよね。
でも、それが昔のものなか今の物なのか判断が難しい。笑
b0177323_1649481.jpg


帰りは裏道で。
久々に吉屋信子記念館を見学。
いつ見ても素敵な建物。
b0177323_16521443.jpg


そして素敵なお庭。
b0177323_1654063.jpg


更に裏道を通って帰りましょ。
この教会も好き♪カトリック由比ガ浜教会。
b0177323_1711512.jpg


今日は大佛茶房も営業。
お庭開放の時に行ったきりだな。
今度久々に行こうかな。
b0177323_173362.jpg


本当は、アジサイを見に御霊神社に行こうかな?
とも思ったけど、今のシーズンでしかも日曜日・・・
止めとこう。という事で素直に帰りました。
[PR]
by saba5538 | 2016-06-12 17:17 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

バターケース

バターは一家族お一つに
限らさせていただきます・・・

相変わらずの品薄のバター。
でもたまにトーストに塗って食べると
やっぱりバターのほうが美味しい。

そんなバター、
我が家ではガラスのバターケースで保存。
かれこれ十数年前にどこかで購入。
フランス製かな?
b0177323_17215751.jpg


こんな感じで、
かぱっと蓋が簡単に取れるシンプル構造。笑
b0177323_17252588.jpg


買ってきたバターをこのようにカットして、
半分だけしか入らないので、
残りは紙に包んで箱の中へ。
b0177323_17274794.jpg


「蓋がすぐ外れる!」
とかきっと日本人なら言うだろうなぁ。
(って私も日本人だけど。笑)
でも、このシンプルな作りがいいのよね。
別に底を持てば良いだけのことであって、
何ら問題は無い。笑
カットしてから使うので、
使いやすい半面、使いやすいから使用頻度が
高くなってしまうのが難点?
b0177323_17332887.jpg


あー、
もっとバター安くならないかなー?
[PR]
by saba5538 | 2016-06-11 17:37 | 雑貨 | Comments(0)

元町方面

今日は所用で元町方面へ。

急に梅雨っぽい天気になって、
折りたたみ傘を差したり差さなかったり、
はっきりしない天気。

用事が済んで、
元町商店街に寄ってみたら、
「GAP」が無くなっている!
ランドマーク的な店舗だったのに。
私、この店舗の下着売り場が結構好きで、
コットンのキャミソールとかパジャマとか
行く度にタイミング良くセールをやっていたのに。残念。
b0177323_1803273.jpg


元町コースで必ず寄るお店。
ウチキパン♪
ミュシャのようなステキデザインのお馴染みの袋。
b0177323_184725.jpg


商店街を歩いていたら、
何やらロケをやっていて、
人力車にのぼり旗が。「木村拓哉の・・・」
という事は、あのキムタクか?
でも、現場には人力車のお兄さんと
カメラクルーの方々だけだった。
あの番組は何の番組なんだろう?

商店街を抜けて、
石川町駅へ行く前にこれまたスルーできないお店、
「元町花こ」へ吸い込まれ、かごを持ったら最後!
ハイ!御覧の内容となりました。
全て各¥108なり。近所にあったら大変だ。笑
ちなみに内容は・・・
宿根リナリア、アブチロン、ニーレンベルギア、
フレンチラベンダー、イングリッシュラベンダー、
クフェア・キューホリック、チェリーセージ(たぶん)
天気悪いのにねぇ、こんなに。
しかも背の高いのとか。笑
b0177323_18285211.jpg


帰ってきて、お昼ご飯。
もちろん買ってきたパン。
ピロシキとクリームパン。
ピロシキは具だくさんで食べごたえ満足。
クリームパンもクリームたくさん。
他にもベーコンエピとクルミの入ったパンも購入。
b0177323_18333442.jpg


今度は喜久家でラムボールを仕入れるかな?
レモンケーキもいいな。
フクゾーのカーコートはいつ見ても可愛い。
アサ商会と岩野陶器店のからヒル薬局~フクゾー・・・
あのラインのウィンドウを眺めるのが大好き。
特に、アサ商会と岩野陶器店はじーっくり見てしまう。

あっ!明後日も元町方面へ行くんだった。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-06-07 18:53 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)