ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かめきちのアピール

やたらと視線を感じるなーと思ったら、

「あの~
サバさん、サバさん。」
とでも言ってそうなかめきち。

段ボールのお家をかぶってアピール中。
かめきちハウスで用を足すと
「掃除をしてくれ。」と、
こっちをじーっと見るのです。
たまに、箱をガリガリし過ぎて、
顔の部分だけ穴が開いて、
その穴から顔を出した状態の時は、
まさに『箱亀』です。笑
b0177323_15165292.jpg


いつもはこんな感じで『引越センター』の箱で
作ったお家で寛いでおります。
b0177323_1519413.jpg


とりあえず、狭いところが好きなので、
部屋用の段ボールハウスを用意すると、
こんな感じになります。
b0177323_15253141.jpg


そして、寝ちゃう。
b0177323_15264143.jpg


カメラとかiPhone嫌いなので、
向けた途端に突進して撮影拒否。
「写真は勘弁してください!」笑
b0177323_15285966.jpg


そんなかめきちは、
ここ最近、部屋の隅に置いてある
アイロン台の裏で寝るのがお気に入りらしいです。
[PR]
by saba5538 | 2016-07-27 15:35 | カメ | Comments(0)

バラの棘を取る

うちの目の前は、
柵の無い大きな側溝と言うか小川があって、
(場所によっては2m近く深いところもある。
おまけに道は狭いし車も通る。)
よそ見をしていると簡単に落っこちる。
今話題の『ポケモンGO』なんてやりながら歩くものなら、
確実に側溝にゲットされちゃうよ。笑

タイトルそのままシリーズ♪

今日、用事があって大船へ。
いつものごとく激安お花屋さんパトロール。
スプレーバラを購入。
一束¥300ナリ。
安いだけあって、市場から来たそのままのお姿。
b0177323_175925100.jpg


御覧の通り、トゲトゲがいっぱい。
でも、私はこのトゲトゲを取るのが好きなんだな。
しかも素手で取っちゃう。
プチプチと無心になって取るのがたまらない。笑
余計な葉っぱもプチプチと。
『無』の世界。笑
これが仕事だったら確実に怒られるね。
ま、プロの方は専用道具でガーっだけど。
b0177323_1853650.jpg


今回買ったバラちゃんの色、
どうしても「バラの包みの高島屋」を彷彿してしまう。笑
b0177323_18113316.jpg


[PR]
by saba5538 | 2016-07-25 18:20 | 花と庭仕事 | Comments(0)

ビーズ、まき散らす

タイトルそのまま・・・

私、今アクセサリーを作っていて、
よーくビーズをまき散らすのです・・・
しかも、シードビーズを結構使っていて、
これをまき散らすと面倒なことに。
写真はまさにその状態。
足は組んでいるのだけど、
足の間にもガッツリビーズが入ってしまっているので、
とりあえずじっとしている図。
容器をちゃんと閉めていないからこうなるのは
とーっても分かっているんだけど、
何故か何回かやってしまいます・・・トホホ
b0177323_14365861.jpg


机の下を見れば、こんな風景が・・・
しかも広範囲。
あー拾うの面倒くさいよー。
b0177323_14382677.jpg


そういう時は、この子たちの出番。
京橋の白木屋傳兵衛で買ったミニ箒。
ひたすらかき集める。
b0177323_14422250.jpg


はぁー集まったー♪
容器に移して、別の容器を持ったら・・・
がーん!!!
だからちゃんと閉めなさいっ!てね。笑
袋のビーズも口がちゃんと閉まってないのが大半・・・汗
b0177323_14471368.jpg


そのくせ、仕分けは大好き。
混ざりに混ざったシードビーズの仕分けとか、
飽きずにずーっともくもくもくもく。
なので、ビーズの容器が足らない状態。
浅草橋へ行って、容器をガッツリ仕入れてくるかな?
[PR]
by saba5538 | 2016-07-22 15:07 | 手作り | Comments(0)

お盆の女(ひと)

旧暦のお盆、
7月15日がわたくしの誕生日。
そのせいなのか、
お墓参りが好きなちびっ子でした。

今年もいつの間にか年を取りました。
今、自分が何歳だっけ?って
年齢を書くときにたまに思う時があります・・・笑

お盆のシーズンなので、
町のあちこちでお祭りが行わてれいます。
写真は、三崎の海南神社の例大祭のお神輿。
「泣くな、はらちゃん」の舞台にもなった商店街にある
和菓子屋さんにお神輿が突進中の図!
木遣りがいいです。
b0177323_15375853.jpg


帰りにいつもの農家さんのスイカ購入しました。
もう、三浦スイカのシーズンです。
特大スイカがゴロゴロしています。
そして、猛烈に甘くてリーズナブル♪
もちろん試食有。
b0177323_15423283.jpg


逗子に寄ってみたら、
亀岡八幡宮(かめがおか)のお祭りでした。
こちらのお祭りは、『ザ・夏祭り!』と言う感じで、
とにかく屋台の多さが凄いです。
境内にはもちろん、駅前にもたくさんあって、
商店街は歩行者天国にして、
商店街のお店がそれぞれ屋台を出していました。
こういったお祭りは鎌倉には殆どありません。
材木座にある光明寺で10月に行われる『お十夜』の時が
一番ワクワクします。
あの雰囲気を見ると妙にテンションが上がります。笑
写真は亀岡八幡宮の狛犬ならぬ、狛亀ちゃん。
ラブリーです。
b0177323_15564041.jpg


ケーキは珠屋で購入。
ホールではなく、単品をいろいろ。
写真はショートケーキとアンズモカ。
その他にピーチロールも購入しました・・・
もちろん私の分。
どれだけ食べるのでしょね。
b0177323_160429.jpg


7月15日生まれの有名人を調べてみたら、
今何かと話題の小池百合子さんも同じでした。
あと、ミル・マスカラスも一緒だったとは!笑
じゃ、私のテーマソングは『スカイ・ハイ』にするかな?笑
[PR]
by saba5538 | 2016-07-18 16:15 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

散歩の友

昨日、
久々にCさんとお茶。

結局、市役所のところのスタバに決定。
改装前のスタバは、ソファーが多くて、
ゆったりスペースが多かったけれど、
改装後は、普通のテーブルに椅子の組み合わせが
大半で、以前のゆったりが減った気がする。
けれど、あの建物の造りは好き。

Cさんと近況報告。
相変わらず猛烈に忙しいCさんたち。
休日だっていうのに、店で何やかんや仕事。
イラストにすると、手は千手観音で、目は@で、
足はグルグルグルー!ってそんな感じ。
に、私は見える。笑
でもCさん曰く「お仕事があるって有り難い事。」
確かに。
この年齢ともなるとお互いに健康の話がよく出て、
私がまた入院するって言ったら、
「サバちゃん!お祓いしたほうがいいよっ!」だって。
確かにそうかも・・・笑

場所を変えて近くのオクシモロン・オナリへ。
カウンターに座っていると、外の風景がよく見えるね。
外からじゃあまり分からないけど。
オレンジケーキとアールグレイをオーダー。
ここでもすっかり長居をしてしまった。
b0177323_13414579.jpg


昨日はそれほど暑くなかったけど、
猛烈に暑い日は、それなりな散歩アイテムが必要となってくる。
ハイっ!お馴染みの麦わら帽子。
でも、これは麦わらじゃなくて、ヒノキ。
ベルレッタの帽子。
だいぶ前に買って、いい感じの色になってきている。
でも、ガサツな私の扱いで縁が綻び始めてきてしまっている。
本田さんごめんなさい。
b0177323_13491575.jpg


日傘。
もっぱらこの2本。
暑い日差しが避けられればいいレベルなので、
こういう感じの日傘で私は十分。
左の日傘は、昔々、母親が伊藤忠だったかな?の
ファミリーセールで買ってきたリバティの日傘。
1年中使うものじゃないので長持ちしている。
よく、半袖を着て腕には微妙な長さの手袋を
している人を見かけるけど、
半袖の隙間はいいのだろうか?と、
余計なお世話だが、いつも疑問に思ってしまう。笑
b0177323_13562496.jpg


ビーサン。
だいぶ前に買ったハワイアナス。
鎌倉に住むようになってビーサンはすっかり夏靴の定番。
ハワイアナスのビーサンは他に7~8足持っているのに、
結局、これが一番履きやすい。
なので、指の跡が残ってきている。
b0177323_14198.jpg


サングラス。
大昔、御殿場のアウトレットで買ったミュウミュウの。
この形が何故か私の顔にしっくりくる。
こっちの日差しは強いのか、
一年中使っている人が多い。私もその一人。
ここ最近、他のもほしい今日この頃・・・
でも、その前にメガネも欲しい・・・乱視が激しい・・・苦笑
メガネと言えば、ダイアン・キートンが憧れだな。
b0177323_14141437.jpg


手拭い。
別にハンドタオルとかハンカチでもいいんだけど、
たまたま、手拭いがあったので。
この手拭いは『こけし時代』の付録。
手拭は、家にいるとき首に巻いている確率が高い。笑
昼間はノークーラーなので。
b0177323_14242143.jpg


散歩じゃないけど、
家にいるときに使っている団扇。
これが一番使いやすい。
八幡様のぼんぼり祭りの時に販売する団扇だけあって、
絵柄が渋いっ!でも、一扇ぎでかなりの風量。
パソコンをパタパタしながら団扇もパタパタ。
b0177323_14283212.jpg


コケーシカのHPを見たら、
7月1日から『文化屋雑貨店』が
神田で期間限定で営業しているではないかー!
そんな情報知らなかったー。
今月いっぱいやっているそうなので、
行けたら行きたいな。かき氷も気になる。
文化屋は私にとって中高時代の思い出が強いお店。
『オリーブ』でよくチープシック特集を組んでいたんだけど、
その時によく文化屋の雑貨が登場していたっけ。
今の子たちにとっては新鮮なお店。
私たち世代にとってはあの頃を思い出すお店。

神田方面へ散歩に行きたいな。

入院する人だけど、
今月いっぱいはいたって元気なので。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-07-14 14:52 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

入院の友・2

このタイトルはシリーズ化したくないねー。笑

すっかりバックパッカーか?
と言うくらい旅慣れた感じで
入院の支度が出来る自分がいる。

先週の金曜日、
入院日とか手術日の打合せをしに病院へ。

入院は8月頭に決定。
今年の猛暑は病院生活だ!
と、言っても去年の入院生活と比べると
日数は少なめなので、
大半の猛暑は家で過ごさなきゃならない。笑

前回は背中バッサリの手術だったけど、
今回はお腹バッサリ。
背中の時はビフォーがあまりにも痛かったせいか、
アフターが全くと言っていいくらい痛くなかったけど、
今回は、ビフォーが殆ど痛くない状態に対しての
手術でなので、かなーり術後は痛いんじゃないかな?
ま、いろんなバージョンの痛み経験者なので、
これも体験・・・?そんな体験したくないな。

しかも、お腹の手術の後って、
術後翌日あたりからスパルタで、
いきなり2足歩なので、
今から覚悟・・・汗

なんでも、お腹切るともれなく
癒着による『腸閉塞リスク』という
オマケがついてくるので、(そんなのいらんわー。笑)
とにかく歩いて体を動かして、
少しでもリスク軽減するすことが目的らしい。

という事で、
こちらは耳栓。
前回大活躍アイテム。
入院生活の後半になって来ると、
大分余裕が出てくるのだけど、
そうなると同室の患者さんのイビキなどが気になり始める。
朝までぐっすりアイテムだった。
でも、今回はあまり出番はなさそうな予感・・・
b0177323_12464578.jpg


病院内で履くスリッパ。
ユニクロの室内履き。
底が比較的しっかりしているので、
普通に院内用として。
何とも言えないクッション性がいい。
b0177323_1249766.jpg


そして、お馴染みの『ゆかり』!!!
これはマストだなー。笑
でも今回はお腹なので、食事とかどうなんでしょ?
ま、とりあえず持って行こう。
b0177323_12502868.jpg


今回は術後すぐの二足歩行・・・
歩行器なんて甘っちょろいものは無い。
上半身の体重が傷口にのしかかる!きゃー!
看護師ちゃんが一緒にいるけれど、
きっと笑顔で「廊下往復してみましょうか?」
とか言っちゃうんだろうなぁ・・・
結構あの廊下長いんだけど。笑

あと、腸閉塞にならないように、
食生活も気をつけなければならないらしい。
暴飲暴食はもちろん。
脂っこいのとか、刺激物とか、
アルコールとかシュワシュワ系の飲み物とか、
消化しにくい食べ物とか、今まで通りに食べると、
あっという間に腸閉塞になっちゃうよ。
という事みたい・・・うぅ・・・
食べるときはもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・
一口を少なく、そしてひたすら咀嚼あるのみ。
だ、そうな。

あー
『水新』のおこげ、ガッツリ食べたいー。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-07-11 13:29 | いろいろ | Comments(2)