ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食べだしたら止まらない

手術の傷が物凄く痒い今日この頃。笑


買い物の帰り道、
『お菓子のまちおか』の前を通ると、
ついつい吸い込まれてしまうね・・・


『チーズアーモンド』はお気に入りアイテムで、
いつも気づくと写真のように・・・
ひとりであっという間に完食。
気に入った食べ物や飲み物は、
一気に食べたり、飲む人なのよね。
お酒好きな人がたくさん飲むのと一緒かな?
一晩でワイン何本空けたとか。
私の場合はトマトジュースとか野菜ジュース。
1ℓだったら10分以内で無くなって、お腹壊す。笑
でも、やめられない。
b0177323_15025408.jpg


昆布系のお菓子も大好きで、
特にこの『おやつ昆布』は最高!
ぱりぱりで止まらなくなる。
気づいたらこれまた空っぽに!
b0177323_15073934.jpg


これは、この前はじめて買ってみたもの。
梅干しが大好きで、前々から気になっていた商品。
「甘いんだろうなぁ~」と思っていたら、
思いのほかしょっぱかったのが良かった。
『しょっぱそうな梅』とうたっている商品で、
甘い商品に出会うと物凄くがっかりする。苦笑
でも、このお菓子の弱点は、湿気に物凄く弱いとこかな?
気づいたらあっという間に合体していた。笑
b0177323_15140850.jpg


あと、麩菓子も大好き。
あれも止まらないアイテム。
『しきしまのふーちゃん』もよく買う。
あっという間に半分くらい食べちゃう。
今はなんでしょね、『グルテンフリー』とか流行ってるけど、
私には「全くもって関係ない。」って。
生麩なんて、お鍋なんかに入っていたらもー最高!
麩まんじゅうもいいね。
あのもっちりもっちりと、餡子のハーモニー♪
久々に麩まんじゅう食べたいなぁ。
(ここ最近の日記の〆は「食べたいなぁ」で終わっている。)












[PR]
by saba5538 | 2016-09-30 15:38 | おやつ | Comments(0)

ミャンマーネタまとめ

今度はミャンマーネタで『まとめ』。


大仏さまと柚子と夕日 2009.11.14
ミャンマーへのお土産 2011. 6 . 4
ミャンマーのお土産  2011. 6 .14


ここ最近、
何だかミャンマー関連の検索が多いな。
TVでもよく取り上げられているから?
ま、軍事政権前と比べると、
だーいぶ変わったみたいだからね。

検索キーワードで多いのが、
『ミャンマー』『ミハマクロス』
『日暮里』『ロンジー』
『お土産』『和柄』
この6キーワード。


今は普通にファストフード店があったり、
オシャレしたヤングガール&ボーイが
いたりたけど、一昔前までは、
メールのやりとりも検閲が入るから、
当たり障りの無い事しか書けないし、
町並みをパシャパシャ撮るなんて、
オーマイガー!
日本からの払い下げの路線バスとか
普通に走っていたらしいけど、
今はどうなんでしょね?
(神奈中バスとか普通に走っていたらしい)


ミャンマー土産のかごバッグも、
真冬以外も使っているせいか、
だいぶお疲れちゃん。
蓋の部分なんて、解けかかっているけれど、
とりあえず、そのまま使用中。
直せばいいのにね。
接着剤でペタ!って一瞬だけど、
このかごにはそんな野暮な修理はしたくないね。
b0177323_16441435.jpg


蓋を開けると、
御覧の通り大容量の香り。
その通りで、長財布にデジカメに化粧ポーチに、
ハンカチ、ティッシュ、とりあえず一通りの物は入る。
そのせいなのかな?
蓋の部分がびょ~んとなってしまったのは。笑
b0177323_16531222.jpg

これなら分かりやすいでしょ。
CDがたくさん入ります。笑
ハワイのデューティーフリーのおばちゃんに、
「ピクニックみたいだね。」って言われたっけ。
確かに、サンドウィッチが入っていてもおかしくない。
b0177323_16581421.jpg

ミャンマー土産でお馴染みの
『ミハマクロス』は日暮里にあるんだけど、
日暮里も久々に行きたいなぁ。
駅前の『馬賊』ではやっぱり麺類。
昔の仕事で、
おもちゃ屋さんのウィンドウや、
売り場の一部を確保できたとき、笑
その季節に合った商品や、
推しの商品のディスプレイを任されるのだけど、
その時にはいつも日暮里の生地屋さん、
『TOMATO』さんの¥100/mコーナーに迷わずGO!
そして、その時のランチは確実に『馬賊』だった。
あー、『馬賊』食べたいー。





[PR]
by saba5538 | 2016-09-24 17:20 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

バザーネタ集約

もうすぐ秋のバザーの季節。

私の日記のアクセス記録もバザーネタの
検索がちょこちょこあるので、
ここに全員集合ー!


バザーは楽し。(2009.10)
バザーハンター*サバ・鎌倉婦人子供会館(2010.11)
バザーハンター*サバ・カトリック雪ノ下教会編(2010.11)
今年もバザー(2011.11)
2012鎌倉婦人子供会館バザー!!!(2012.10)
ミニバザーの収穫(2013.6)
今年もバザーの季節がやってきた(2013.10)
バザー!バザー!バザー!(2014.10)


『鎌倉婦人子供会館』のバザーに初めて出会ったのは、
2009年。あれは衝撃的だったなぁ。
外観しか知らなく、建物の中があんなに素敵で、
バザーの内容もあんなに楽しかったなんて。
入場料¥100握りしめて行ってみて。笑
新しくなった建物はどうなのかな?


駅の近くにある『生涯学習センター』の1Fでも
たまにバザーをやっていて、そのバザーも楽しく、
私好みの商品に出会える。


ちょっとミッソーニ風なカラフルなスカートも、
そのバザーで仕入れたもの。¥500だったかな。
きっと、ステキマダムのお下がりだろう・・・笑
冬になると、カラータイツとよく組み合わせる。
b0177323_18472599.jpg

この礼服も同じバザーで。
シンプルで上品なデザイン。
生地もちょっと洒落ている。¥800ナリ。
b0177323_18504886.jpg

中は半袖のワンピース。
今の礼服のワンピースって、
もっとスラリとしたデザインか、
若しくは胸の下あたりの切り替えが付いていたり、
何かしらデザインされているのが多いんだよね。
こういうシンプルなのって、有りそうで無い。
b0177323_18515359.jpg

ボタンもプラスチックじゃないよ。笑
b0177323_18524542.jpg

タグを見てみると、
昔々、小田原にあった『志澤デパート』製の礼服らしい。
しかもオーダーメイド♪
どうりで作りが何となく丁寧で、体にしっくりくるというか。
(別に私がオーダーした訳じゃないけど。笑)
親戚にも「あら、いいの着ているわね。」と、言われる礼服。
本当に昔々の礼服なのに、今でも着れるって昔のデザインと、
仕立ての技術はスバラシイ。
b0177323_17193398.jpg

ちなみに、今年の鎌倉婦人子供会館の秋のバザーは、
10月29日(土)10:00~15:00  入場料¥100
HPのトップに持ってくるなんて、
きっと、問い合わせが増えたんだろうなぁ・・・苦笑
確かに数年前と比べると、お客さんが増えている感じ。


昔からバザーは好きで、
高校生の頃、よく『オリーブ』に
杉並にある救世軍のバザーの記事が載っていて、
「あー行ってみたい!でも、杉並か・・・」と諦めていた。
開催時間が9:00~14:00で、
なかなかのハードルだったからね。
なので、未だに行った事が無い。
あー行ってみたい。
救世軍のHPを見てみたら、
錦糸町にもバザー会場があるみたいだけど、
昔からあったかな?
錦糸町なら遥かに近かったのになぁ。笑


次回のバザーでは、
テロンとした生地(ポリエステルとか)
でプリーツの花柄のちょい膝下くらいのスカートを探そう。
それにちょっとゴツめのブーツとか
合わせてもいいね。








[PR]
by saba5538 | 2016-09-14 18:15 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

手縫いシャツ5号

もう季節は秋に入りかけているけれど、
まだ暑いから、涼しげな綿ローン生地で、
凝りもせず手縫いシャツを縫ってしまった。

今回の生地は、
去年だったかな?
スワニーのセールで買った
イギリス製のリバティのタナローン。
セールでバティだけど、癖のある柄のせいか、
お店の隅でいつまでも残っていた。
でも私は、こういうヒトクセある模様に惹かれちゃう。
自分があっさり顔だから?笑
b0177323_17084326.jpg

いつものように型紙無しで、
半分に折って何となく適当にチョキチョキ。
とにかく体と腕と頭が通ればOK!笑
そして、地道にチクチクチクチク・・・
こんな感じに完成ー♪
直角だねー。
b0177323_17134944.jpg

襟ぐりには一応、
共布でパイピングを。
でもちょっと襟ぐり広く取りすぎたかな?
ま、頭が通るからいいか。
b0177323_17184420.jpg

裏側の端の始末は御覧の通りのブランケットステッチ。
これまた地道にチクチクチクチク・・・
ちなみに本体の縫い方は、本返し縫い。
こういう柄行のほうが表から見たとき、
縫い目をごまかせるよね。笑
b0177323_17233893.jpg
冬服も生地を見ると作りたくなるけれど、
さすがに生地が分厚くて、
手縫いじゃムリだな。
じゃ、ミシンを・・・
あの工程がどうにもこうにもね。苦笑

なので、冬には編み物(小物)に走ってしまう。
今年は帽子辺りにしようかな?















[PR]
by saba5538 | 2016-09-10 17:43 | 手作り | Comments(0)

タモリ倶楽部

タモリ倶楽部のオープニング風に。
いい感じのお尻を見つけたので。笑
b0177323_15563824.jpg

TBSのお昼の番組、
「ひるおび」のお天気コーナーで
お馴染みの気象予報士の森さんが、
次回の(9月10日)タモリ倶楽部に
出演することになりましたー!

なぜに森さんが登場したかと言うと、
実は、森さんとはポル語仲間なのですー。

なので皆さん見てねー♪












[PR]
by saba5538 | 2016-09-08 16:10 | いろいろ | Comments(0)

開封後はお早めに

昔は営業だったので、
比較的きちんとお化粧をしていたけど、
ここ最近はと言うと、
超ーナチュラルメイク。

ビューラーなんてどこへ行ってしまった?
きちんとしたアイメイクなんて何年も前。
なので、手元にあるアイメイクはシャドウくらい?
それもあったかな?笑

流石にお肌はそのままでは・・・なので、
ちゃっちゃっちゃっとファンデーションをつけて、
チークをさささっとつけて、
おしまい。笑

昔のほうが、化粧品にお金をかけていたなぁ・・・
基礎化粧品とかもきちんと揃えて使っていたりしたけど、
近頃じゃ、超ーシンプル。
のんき過ぎて、秋口の季節の変わり目の乾燥に追いつかず、
頬がガッサガッサになることもしばしば・・・
子供かっ?笑

ここ最近の超ーシンプルお手入れは、
こちらの2品にお任せ。
『レミオ』の
ローズウォーターとアルガンオイル
油断するとカサカサ肌の私は、
この2つだけでは足らないので、
乾燥のシーズンには何か+α
(ザックリしているなー笑)
ローズウォーターはまさにバラ水。
しっとりする成分は無。
香りはよくあるバラの香りを想像しちゃいけないよ。
『大自然に咲いているバラ』って言かんじ。
それくらい自然の香り。青々~って感じ。
お隣の小さなボトルはアルガンオイル。
顔を洗ったら速攻塗って、
それからローズウォーター。
それだけでここ最近、調子がいい。
コスメキッチンとかで売っているね。

b0177323_18302624.jpg


こちらは
ドクタータッフィの
スウィートアーモンドオイル。
顔・体・髪と、万能選手。
今、使っているシャンプーが、
ほぼ無香料に近いので、
乾かす時にさささっとつけて乾かしたり、
はたまた、洗う前に頭皮のマッサージ用としたり、
かかとやひじ・膝のカサカサ予防に・・・
とにかく何でも使える。
b0177323_18451357.jpg

そんな感じなので、
冷蔵庫の中には、
麦茶とか牛乳とかと一緒に、
この子たちも入っているのです。笑















[PR]
by saba5538 | 2016-09-05 18:56 | オシャレ | Comments(0)

浅草橋遠征

あー、
やっぱり行ってしまった。
浅草橋へ。

退院してまだ1か月経っていないのにねー。
馬喰町ルートからなので、
いつもこの景色。
この橋はまさに『浅草橋』
下の川は神田川。
b0177323_16445158.jpg
  


9月2日まで蔵出しフェアーなんだもんなー、
そりゃ行きたくなるでしょ。
b0177323_16493722.jpg

デッドストックのビーズなどが、
かなりのお手頃価格で販売♪
私はオレンジ色のビーズを購入。
その他にもいろいろ。
あの~ビーズメーカーさーん!
色落ちしないビビットな紫とかピンク色とかの
『ギョク』(業界用語)ってもっと無いんですか?笑
探していて「いい色あるなー♪」って、
よく見てみると着色・・・
これだと色落ちしちゃうのよねぇ・・・涙。
水色・黄色・緑系のギョクはよく見かけるけど、
紫、ピンク色系は殆ど見かけないという事は、
作るのが難しいのかな???
それとも私が見つけないだけ?笑
b0177323_17070225.jpg



お腹空いたかな?
とりあえず、あっち方面へ移動。
その途中にあったいい感じのビル。
かなり古いと思う。

b0177323_17365374.jpg


このスーパーも変わっていない。
b0177323_18123165.jpg


水新に到着ー!
今さっきまで何となく、
お腹が空いていたような気がしたのに、
空いていないな。
今回も見送りか・・・
どうも、退院してからやたらと燃費がよくて、
別に食欲が無い訳じゃなく、
食べようと思えば、食べられると思うけど、
一食は食べきれないんだな、こりゃ。笑
半分くらい食べれば、
2食分くらい持つんじゃないかな?
それくらい燃費がいい。苦笑。
やっぱり、水新はお一人様より二名様以上だな。
b0177323_17465655.jpg



そして、お次のお目当てのお店は、
蔵前のリボン専門店の『木馬』へ。
こちらはショールームになっていて、
業者さんも仕入れに来るけれど、
小売りもOK!なので、
平日は一般の方も素敵リボンを求めに
やって来るのですね。
そう、ショールームなので、
平日のみの営業。
(平日勤務の方々は、有給・代休を取ってGO!笑)
一度行くとハマる。
リボン好きには。笑

b0177323_17585724.jpg


そろそろ、駅のほうへ戻ろうか。
あっという間だな。
と言うか、家を出るのが遅かった。
馬喰町に着いたのが13時だもんね。笑
そりゃ、駆け足だ。
帰りにこれも忘れずに。
ビーズとか細々したものを収納するケース。
そう言えば、これも欲しかったんだ。
b0177323_18042980.jpg


次は、浅草方面にも行って、
久々に浅草寺のおみくじ引きたいな。
『馬賊』の担々麺も食べたいし、
『ヨシカミ』のサービスランチも食べたいけど、
今の私じゃ、完食はムリだな。
でも、サービスランチはかなりお得セットなんだよね。
若かりし頃はガッツリ完食できたのになー・・・遠い目。笑
食後は『アンヂェラス』でお茶も。いいね。

そうなるとかなーり、
家を早く出発しなくてはいけないな。

















[PR]
by saba5538 | 2016-09-03 18:51 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)