ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

師走いろいろと

久々の日記となってしまいましたね。



ここずっと、黙々と作ってはいるものの、
なかなか先に進んでおらず、
まー困ったものですね。
これじゃ、年を越しちゃうな。



昨日、町まで歩いて向かっていたら、
近所のお屋敷に不穏な看板が・・・
近くで確認してみたら、
戸建て分譲予定の看板が・・・!
なーにーーーー!!!!
物凄ーくショーーーック!!!
この辺りは、こういった昔ながらのお屋敷街で、
コチラのお宅は、まさにランドマーク的な存在。
しかも、区画を見てみたら、なんと13区画も!
ひーっ、よくある前後ぎっしりの区画です。
もったいないたらありゃしないです。
お屋敷街の景観が消えてゆく・・・
半分くらいの区画にして、
有名建築家とタッグを組んで、
付加価値を付けて販売したほうが、
ずーっと買うほうにとっては魅力的だと思うけど?
『よくある家』が建ってしまうのは嫌だな。
前川國男 土浦亀城 上遠野徹
清家 清 ルドルフ・シンドラー
アントニン・レーモンド(井上房一郎)
上記の建築家の自邸が私は大好きで、
未だにこの建物が人々に人気があるのは、
こういった住宅が現代にはそうそう無いからでは?
本当はみんなこういう住宅に住みたいのに。
高いお金払って建てるのに、
『早い』『安い』『みんなとほぼ同じ』って、どうかね?笑

b0177323_20025798.jpg

八幡様を抜けてゆきましょ。
このラインが引かれると、
もうすぐでお正月だなーって、
気分にになります。
こちらは屋台の区画。笑
b0177323_20210976.jpg


段葛には国旗が。
このポールは、通常はありません。
天皇誕生日やお正月など、特別な日に登場します。
b0177323_14163232.jpg


そして、フラワーボックスのお花たちは、
すっかりお正月モード♪
b0177323_14174851.jpg


久々にお気に入り¥100ショップペリーへ。
b0177323_14191527.jpg


んんん???
入り口の所にこれまた不穏なものを・・・
なーーーにーーー!!!
ペリーが閉店するですって!!!!!
もー、なんでこうなるんでしょう。
こちらのお店、家族経営でアットホームで
ほのぼのとした雰囲気がとてもよく、
また、品揃えもいいところをついたラインナップで、
良かったのになー。
この日の占いで、
『今日、あなたにとって終わりとなることが起こるでしょう。
例えば、お気に入りのお店が閉店するとか・・・』
ドンピシャだよー・・・なんで当たるかな?涙
来年1月中頃までだそうで、今は¥98でセール中です。くぅー
b0177323_14260929.jpg


そんな閉店なペリーで購入してきたのが、
こちらの梱包保護シート。
こういうのも何気に販売していたんですよ。
コンパクトな店内には本当にぎゅぎゅぎゅっと、
バラエティに富んだアイテムがあって、
大手の¥100ショップとはまた一味違った、
あの雰囲気が好きでした。
閉店までまだ日はある。また行こう。
b0177323_14301689.jpg


何だか、この日はいろいろとショック―な日でした。
こういうことは占いで当たらないでほしいなぁ。

まずは私としては作ってとにかくオープンせねば、
そして、来年はいろいろとイベントに参加予定で進めて参ります。
今のところ、2月に1件あります。
近くになったらお知らせします。
うぅ~ディスプレイとかも研究せねば。
せねば、せねば、せねば・・・・・










[PR]
by saba5538 | 2016-12-23 14:49 | いろいろ | Comments(0)

久々の都内遠征

昨日は、久々に都内へ遠征。



日暮里の線維問屋街のセールが、
土曜日までだったので、
これは行かなくては―!
という事で、何年振りかで超久々に行って来ました。



いつの間にか、オシャレな『羽二重団子』が
出来ていたのはびっくり。
ゆっくりお茶したかったなぁ・・・
今回はタイトスケジュールなので、
諦めました・・・涙



懐かしの線維問屋街・・・
生地をじっくりと見たかったけど、
今回はどちらかというと、ボタン系目当て。
このボタンは、『エル・ミューゼ』という
ヴィンテージボタン屋さんで見つけたもの。
グリーンがヴィンテージで、赤いのは現行品イタリア製。
イタリア製のボタン、八角形っていうのが変わっていて可愛い。
b0177323_20091212.jpg

お次は、
偶然見つけた価格破壊的なお店で購入した、
ボタンや、カボションなど。
とにかく、こちらのお店、どれもこれもお安いんです。
多分、日暮里へよく行かれる方はご存知のお店かと思いますが、
お店入り口すぐのボタンコーナーでしばらーくいました。笑
カボションは、¥100前後。
種類もガラスの物もあれば、お手軽な素材もあれば、
見た目はエレガントなシェルタイプも、いろいろ。
使い方次第でいろいろ変身できそう。
ボタンも箱をよく見ると、
半額という文字がー!
ヨーロッパの国々からやってきたものもあります。
多分、あるだけだと思うので、
ちょっとアレンジしたいな、とか、イヤリングにしてみたい、
なんてときにはおススメだわー。笑
b0177323_20192417.jpg


そして、お昼ご飯は日暮里の定番『馬賊』!
ここは外せませんっ。笑
そして、久々の担々麺。これまた鉄板メニュー。
でも、ジャージャー麵と悩むんだな。
そして、チャンポン麺というメニューにも悩んだ・・・笑
b0177323_20214006.jpg


お腹もいっぱいになって、
日暮里の〆は駄菓子。
駅前の洒落たステーションガーデンタワーの2Fにある、
駄菓子の問屋さん『大屋商店』で買い物♪
問屋さんだけど、箱単位なら個人でも販売可能なお店。
私の定番アイテムを買ったら、一気に重くなった・・・
お会計を担当してくれた女将さんも、
「あら、重いわね・・・」
アンズの重量がズシリときていました。苦笑
昔、串にささったアンズがあって、それは無いのですが?
って聞いてみたら、なんでも廃盤になってしまったそう。
あれ、好きだったんだけどね。
味的にはどれもあまり変わらないんだけどね。笑
b0177323_20423765.jpg

次は、入谷の問屋さんへ行くために上野で乗り換え。
久々の上野駅。
上野駅って何故か。小学校低学年の頃を思い出すのよね。
人でごっただえしているイメージもあって。(今も多いけど、)
中央改札の猪熊弦一郎画伯作の壁画!
ちびっこの頃から上野駅と言えば、
この印象も物凄ーく強く残っている。
あと、特急列車のホームの上に、
いろんな列車の札がぶら下がっているイメージも強いね。
この先のホームはまさに特急列車のホームではなかったかな?
上野駅って古い駅だから、造りが日本の駅ぽくなくて好き。
b0177323_20490876.jpg


入谷であれやこれや仕入れて、
お次はお馴染みの浅草橋へー。
駅前の有名な宝くじ売り場は、この時期になると、
警備員さん登場するのです。
3つある売り場の1つの売り場のおじいちゃんが人気で、
ジャンボがある度に、長蛇の列になっています・・・。
あ、でも私、浅草橋時代に他の売り場のおばちゃんの所で、
ちょこちょこ当てさせていただきましたヨ・・・♪フフフ
そして、このステキな看板はいったい!!!笑
三人の似顔絵の看板です。いい感じの看板です。
当たりそうなオーラ漂ってそう~笑
b0177323_21045211.jpg


そして、いつものビーズファクトリーで、
いつものように、私の好きな色の組み合わせのビーズを仕入れて、
終了ー!
そして、この日はポル語のレッスン。
みんなで餅太郎を食べました。笑
b0177323_21084567.jpg


はぁー、
久々の遠征は疲れたけど、
やっぱり楽しいな。






[PR]
by saba5538 | 2016-12-10 21:18 | 手作り | Comments(0)

じわじわじわじわじわ・・・

いやはや、
前回の日記からだいーぶ経ってしまいましたね。
どうにかこうにか、前進中でございます。
一応、後退はしていないかな?


何だか、いつの間にか鎌倉の駅近辺もじわじわと変わっていて、
駅前の交番横にキオスクが出来ていたし、
ファミリアがあったところに、カルディがオープン!
オープンセールで、店内の商品全品が10%オフという太っ腹な。
とにかくレジは長蛇の列だった。笑

b0177323_22443406.jpg



結局、買ったのがこの商品。
お馴染みのトマト缶とパスタ。
カルディのトマト缶はいつも安いけど、
今回はセールで¥70台で、さらに10%オフ。
パスタも¥160台で10%オフ。安いねー♪
本当なら、トマト缶なんて箱買いしたいくらい。

b0177323_22482106.png



八幡様の紅葉は大分後半にきていたけど、
宝物殿辺りは今が見ごろ。
この写真は、ちょっと前の白旗神社近くの池。

b0177323_22534547.jpg


そうそう、ようやくインスタ始めました。
でも、まだ1回しかupしてません。笑
ツイッターだってまだ謎だらけなのに。
インスタなんて、さらに謎が多すぎる。苦笑。
「coresvivas6534」で検索すると見つかります。
ちなみに、私の次はディズニーチャンネルの人気ドラマ
「ガールミーツワールド」に出演している、
コーリー・フォーゲルマニスです。笑
そして、この写真が私のアイコン。
何ともシュールでしょ。苦笑

b0177323_23051275.jpg


さて、来週は日暮里のセールが始まるよっ!
これは行かないとねー♪
久々に遠征だー♪♪♪




[PR]
by saba5538 | 2016-12-02 23:22 | いろいろ | Comments(0)