ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紙博へ行く

15日(土)16日(日)は、
浅草の台東館にて『紙博』が行われたので、
15日(土)に行って来ました!
久々の浅草ー♪
b0177323_14351288.jpg


懐かしの台東館。
ここは昔々の仕事で、
秋のおもちゃショー会場としてなじみの場所なのです。




会場に到着したのは、11時くらい。
既に大盛り上がり!
来場者特典で、先着1000名に10枚様々な紙の切れ端が
貰えるというステキな企画があったり、
オリジナルのノートを作ってくれるお店あり、
切り絵で似顔絵を作ってくれるチャンキーさんも居たり、
もーどこから見ていいんだか。笑




先ず向かった先は、ハサミっ子ブースへー!
チャンキーさん、犬ん子さん、辻恵子さんお三方の
楽しいものがあふれたブースです。
写真は犬ん子さんのカラフル商品。可愛いの盛りだくさん!
b0177323_14394520.jpg


一気に、犬ん子さんの所で爆買い状態です。笑
本当にもー、どれもこれも可愛いのなんのって。笑
これ、千代紙なんですよっ!
もったいなくて使いたくないけど、
これでポチ袋とか作ったら可愛い。私は眠らせないよ。
使っちゃう人。
b0177323_14210969.jpg


こちらは着せ替え人形。
たまりませんね。
小物がこれまた良いのです。
b0177323_14212319.jpg


一筆箋。
こけしちゃんと、福福なお顔のスーツの男性。
良いでしょ♪
b0177323_14220636.jpg


商品名『すんま箋』!
謝りたい度合いにより使い分けましょう。笑
b0177323_14215711.jpg


こちらはオマケのポストカード。
好きなのを選べて、こちらをチョイス。
飾っていたら何だか良いことが起こりそうな、
そんなポストカード。
b0177323_14213641.jpg

お次はチャルカさんで、『ハガミセット』を購入。
ハギレじゃなくて、ハガミ。
そう、紙の切れ端セット。
日本やチェコなどのいろいろな紙のセット。
開けてみてびっくり。こんなに入っていたとは!
なのに¥500!
b0177323_14493214.jpg


高円寺のハチマクラさんや活版印刷のTokyo Pearさんに、
福岡のREGARO PAPIROさんでたまらん包装紙たちを購入。
可愛いくてステキだなぁ・・・
b0177323_14494318.jpg


がっつり堪能できたので、
お次は物凄く久しぶりな、浅草寺へ。
その前に浅草神社へお参りに。
別名三社さん、そう三社祭の三社さんです。
写真はこちらの狛犬ちゃん。
良いお顔。
b0177323_14173318.jpg

浅草寺は、もはや日本ではないですね・・・笑
海外旅行に来ている気分です。
でも、いいですね。この感じ。
こういうお寺に来ると天井画をよく見ます。
お寺の本堂の天井は何かしら絵が描かれていたり、
彫刻が施されていたりで、見ていて飽きません。
b0177323_14175150.jpg


浅草寺のお隣にある『銭塚地蔵堂』
コチラは私が必ずお参りする神様。
昔仕事で浅草にちょくちょく来ていた時も、
浅草寺からの銭塚地蔵堂のコースでした。
何故かは自分でも?で、
でも、なんだかホッとするスポット。
昔は窓口の所に猫ちゃんが迎えてくれたっけ。
b0177323_14181017.jpg


ちょうど伝法院庭園が公開していたので、
見学してきました。
お庭と、特別に大絵馬も公開されていて、
この大絵馬が凄かった!
まぁ、とにかく大きいのと、
描いている方々が谷文晁とか鈴木基一とか、
ビックネームが何気に、ガラス越しじゃなく直に見られるって。
あと、巨大な木彫のお馬さんや、
高村光雲作の龍神像(オリジナル)とか、
もーお庭とセットで¥300ですよ。
みなさんお庭重視らしく、ゆったりじっくり見れました。
間近で見られるなんて貴重です。

b0177323_14182112.jpg



しかし、ここがあの浅草寺のちょっとお隣だなんて。
「京都に来ています。」って言っても分からないかも。

b0177323_14183984.jpg




お寺の方から、お茶を御馳走になりました。
お庭を眺めながらのお茶、いいですね。

b0177323_14185415.jpg



ぐるりとお庭を眺める事ができます。

b0177323_14191104.jpg




スカイツリーも一緒に。
本当に素晴らしいお庭でした。
期間は5月8日(月)までです。

b0177323_14192447.jpg



さてと、お次はコチラのお店にも寄りたかったのです。
宮田レコード。
急に江利チエミさんのジャズが聴きたくなって、
CDを求めに。
「江利チエミさんありますか?」
「あぁ、チエミね。」
ドサッと棚から全ての江利チエミ商品を出すご主人。
いかにも浅草の旦那衆といった雰囲気。
以前、仕事で担当していたおもちゃ屋さんのご主人も
こんな感じでした。

b0177323_14202440.jpg




浅草へ来たのなら、興伸で大学芋は忘れずに。
そしてこれも好き。アップルポテト。

b0177323_14205551.jpg




そろそろ休憩をしましょ。
これまた何年ぶりでしょう?
アンヂェラスでお茶をするのは。
相変わらずの人気店です。常に満席。
店員さんは3Fまであるフロアを行ったり来たりで、
大変です。体力が無いともちません。
私は今回、ピーチメルバにしました。
ケーキにしようか、ゼリーにしようか、
迷いに迷って、生クリーム盛沢山で行きました。笑

b0177323_14204011.jpg



いやぁー、久々の浅草は楽しかったです。
人は本当に多かったですけど・・・
そした、外国の方の多さ、
数年前と比べたら本当ーーーに増えましたね。
浅草寺では、殆どすれ違う人の会話が、
日本語ではなかったでしたから・・・
ま、日本人でも浅草、楽しいです。
もっとじっくり見たかったです。
また行こう~っと。笑










[PR]
by saba5538 | 2017-04-18 15:50 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

今年の桜

今日は、久々に以前同じ職場で働いていた友人と再会。
仕事は3か月の短期契約で、
短期は私と友人の二人だけだったので、
あっという間に打ち解け、
たまに会ってはお茶をしたりしてます。




桜の季節になってきたので、
鎌倉散策という事で、いろいろ調べてみましたが、
段葛はまだちらほら・・・
じゃ、大町の妙本寺へ行ってみよう!
と、行く途中に本覚寺を通って行ったら、
ご覧の通りの見事な枝垂れ桜。
ちょうどよかったです♪
b0177323_22232879.jpg


妙本寺へ行ってみたら、
八分咲きくらいでいい感じでした!
b0177323_22251170.jpg
日蓮聖人もお花見です。
b0177323_22342469.jpg


本堂からの眺め。
b0177323_22403469.jpg


花海棠(カイドウ)もキレイに咲いていました。
b0177323_22583079.jpg

ザ・鬼瓦!
b0177323_22591763.jpg

お昼ご飯は、線路沿いのsahanで電車を眺めながら、
美味しい和食を~♪
b0177323_23035390.jpg

お茶はいつものディモンシュへ!
友人は、初ディモンシュ。
二人とも季節もののパフェプリマヴェーラをオーダー。
毎年ながら安定のおいしさ。
パフェの後は友人はコーヒー、私はカプチーノ。
友人はパフェ、コーヒー共に大感激!
(よかった、よかった。笑)
b0177323_23070460.jpg

楽しい時間はあっという間。
今度はどこに行こうかね?笑













[PR]
by saba5538 | 2017-04-04 23:13 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)